ブログ書きたい症候群

テーマ:

「じゃあ書けばイィじゃん」

って話なのですが(笑)



TCカラーセラピスト講座テキスト作成中

ゴールデンウィーク明けの講座受講のため、現在コチラを作成ちぅ。

(あっ、「TCカラーセラピスト」のあとに、「講座」を入れ忘れてる~(自爆))


すでに13ページ。

たぶんあと1~2ページは増えると思われ (^^;


その後は模擬講座の原稿書き。

お手製の補助テキストと照らし合わせて、講座の組み立てをしないと。

でもテキストを完成させたら、できそうな気がします。


ホント終わりが見えなくて、講座受講までに間に合わないかと思ったけど、

なんとかなるとイィな…


苦手な歴史とかがあって、そこのところを飛ばしちゃおうかと思ったけど、

やっぱりきっちきちの性格なので、手を抜くってのは自分の気分が悪くて、

しっかり…というか、広く浅く学び直しました(笑)


また知恵熱出さなければ良いのですが(自爆)


そんなこんなで突貫工事の中、

昨日は姫と病院へ…


メーデーなので休診とか..._| ̄|○


共産的な病院なので、ちゃんとメーデーはやるのね~

そういう雰囲気と無縁の職場ばかりだったから、メーデーだなんてすっかり忘れてたわ(苦笑)


ということで、昨日は無駄足に終わり、

本日の土曜日は午前中しか診察時間がなかったのですが、姫と行ってきました。


と言っても、深刻な病気ではないと思うので、ご心配なく。

ただただ痩せすぎなのです。


以前にも甲状腺の低下の方で引っかかったことがあり、

その時は負荷試験をしたら異常がなかったから、ホッとしたけど、

年々どんどん痩せてきて、BMIがついに18を切ってしまったので、

用心のために診てもらうことにしました。


ちょっと手馴れていない看護士さん(新人さんかな?)に、

採血をやり直しされて、かなりメンタルにダメージを受けての帰宅でした(苦笑)


外注に出す検査なので、すぐには結果はわかりませんが、

何でもないことを祈るばかりです…


「あと5~6キロ太りなさい。脂質をいっぱい摂りなさい」

と言われた姫。


ダーリンやはっぴぃは、代謝が落ちてきているから、

なるべくヘルシーなものを食べようとしていましたが、

姫にはガッツリ脂質を取らせないとねステーキ


さてどうしたら肥えさせることができるのか…ブタ




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

潜伏…

テーマ:
昨夜から脇腹がピリピリし出し、
「もしや帯状疱疹!?」と焦り、ネットで調べたら、
「疱疹が出る前などの早い段階に、抗ウイルス剤を服用すると、治りが早い」と見たので、
今日の午前中に病院へ行ってみたら…

「疱疹が出てないので、帯状疱疹か断定できませーん」と(苦笑)

もちろん疱疹ができていなくても、抗ウイルス剤は服用できるのですが、
腎臓に負担がかかるので、もし帯状疱疹でなければムダに腎臓を痛めることになるし、
疱疹が出てきてから抗ウイルス剤を飲んでも大丈夫だそうなので、
(でももちろん早めにね)
様子見にすることにしました(笑)

ただの皮膚の過敏反応かもしれないしね(笑)

実は帯状疱疹は十年ほど前だったかに一度発症しており、
再発するのはまれなのですが、
(ネット情報だと再発率4%くらいとか)
なんせ二年連続でマイコプラズマになったくらいの貧弱な免疫力の持ち主なので、
「まれ」の部類に入っても、なんらおかしくない軟弱キャラ(自爆)

あのピリピリの痛みが続くのは、
胃腸炎の時のマーライオン状態(爆)に続くつらさなので、
できればごめん被りたいです。

帯状疱疹かどうか定かでなかったのと、
もぅ十日も頭が重ーい感じの頭痛が続いているので、
皮膚科と内科の両方で受付してもらい、
皮膚科が終わった後、頭痛は内科で診てもらいました。

結果は肩こりなどから血流が悪くなっていることから来る、頭痛の可能性が高いと。
たぶん症状名をつけるなら「緊張型頭痛」ってところでしょうか。

「緊張型頭痛」で検索すると、一番上に出てきたサイト様がわかりやすかったー(笑)

「緊張型頭痛とは?」

原因はハンドメイド…
からだけではない気がします。

年末付近から数ヶ月かけて車探しと納車と、それに伴う色々と、
やはり年末近くに、姫に彼氏ができたり初バイトしたりと、
姫のことで心配事が増えたのと(笑)、

元々日々生活していく上で、
常に「こういうときはこういう対処や対応をしよう」と考えながら生きている人なので(苦笑)、
ストレスや疲労は感じやすい性質ではあるのですが、

ある日のあることがきっかけで、ウルトラハイパースペシャルなストレスがかかり(苦笑)、
一気に悪化しました。

帯状疱疹も、ストレスや過労や疲労で、
免疫力が低下することが原因ですしねー

常日頃から潜伏していたストレスと疲労感、
そしてそれが一気に爆発する状況が、
帯状疱疹かどうかは、まだ定かではないけど、
少なくともこの長続きする、鈍痛の頭痛を引き起こしたのでしょう。

あっ、ちなみに爆発の原因は、家族のことではありません。
家族仲は相変わらずラブラブですラブラブ(笑)
通常のストレスはありますけど(笑)




強力で、だからこそ胃にも副作用が強そうな、
最強鎮痛剤ロキソニンと胃薬ももらっているのですが、
ひとまずは、血流を良くしてこりなどを解消する、
筋弛緩剤的な薬らしきものを服用して様子を見てみます。

あとはストレスが原因ならば、
緊張型頭痛も帯状疱疹も、ゆっくり休むことしかないらしいです。




せっかく昨日調子に乗って、セリアの電球型小瓶のフタを塗り直してリメイクしたあと、
ターコイズ色の画用紙と、ホワイトのクイリングペーパーを巻いて薔薇を作ったのにブーケ2

土台はメタルパーツだと希望した大きさがなかったので、
石膏粘土を加工して土台を作り、
あとは薄い水色の薔薇も巻いて加えてって、
デザインだけは頭の中で描いていたのに、
しばらくこの状態で頓挫しそうです。

電球型小瓶の中身のカサ増しになってます(爆)

そんなわけで、またゆっくり更新は続きそうです。

姫に、
「ブログ書いてるのが肩こりになるんじゃん? 休みなさい」
って言われちゃったし(笑)

姫の方がしっかり者です(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

色々頑張ったHPと畑の果物たち

テーマ:

色々頑張ったわりには、カテゴリーは「トホホ」(自爆)


パステルのHP、なんとかホームの画像まではできました~

(まぁメニューバーやら、各メニューもボチボチやってますがw)



パステルHP

(プレビュー画面より)


…ふと気づく。


HPのタイトル、作ってねぇ~www


肝心なもの、まだですた..._| ̄|○(自爆)


まぁ写真はずいぶん前に撮ってはいたのですが、

室内撮影なので、WBをどのモードので出したら一番イィかとか、

そんなことを考えていたら、途中でメンドクなって放置してたっていうw


右と左の小さい写真は、

HPを開くと、右やら左から飛んでくるように表示される、小細工付きw


背景の綺麗なのは、Wix さんの無償提供ものだけど、

ワンクリックで選択するだけで、ココまで綺麗に編集できるとか、

なかなか使えるHP作成サイト様で、ホント良かったと思います。


そのわりには、かなり手こずっているみたいですけど、はっぴぃさん(自爆)


まぁツールが豊富なので、把握するのに時間がかかったり、

暑いせいか重いせいか、すぐにフリーズしてしまったり、

だからマメに保存しないと、あとで泣くハメになったりw


ということを繰り返していると、結構消耗するのですよ、ワトソン君w


まぁまだまだまだ…etc

かかりそうなので、気長にお待ちください m(_ _ )m


それにしてもはっぴぃ、

自分のPCを所有して、早十数年。


最初はWindows Meだったので、2000年くらいだったと思われ。

そこからXPもVistaも飛び越して、いきなり7へ(笑)


ダーリンもXPから7へだけど、

7の最終時期だったので、超破格の値段で二人して大人買いの買い替えしたのが、

2年くらい前だったか。


昨年は姫の8を買って、

8が出始めだったから高かったっけな~(苦笑)


しかも7と全然仕様が違うでやんのw


Meから7への移行は、そんなに変化がなかったので、結構すんなりできたけど、

8にはいまだに泣かされています(苦笑)


イィ勉強だけどw

姫は若いから、すぐに使いこなせるようになったしねw


(でもどーしようもないトラブルで多々呼ばれる母はっぴぃ..._| ̄|○(笑))


Me時代から独学で早十数年経ち、

このたび自分のHPを作ることになるとは。


なんとなく感慨深いというか、

大変だけど、いつまでも貪欲に色々やってみたい自分は、結構嫌いじゃないとかw


まだ頑張ろうって気になるだけ、

脳細胞の死滅の数も、少しは食い止められるかもしれませんw


話は脱線しましたが、

ついでなのでスマホバージョンも。



パステルHP(スマホ版)


基本同じ感じですなw


でもPC画面そのままのをスマホ表示すると、結構ズレておかしくなっているので、

その修正がひと手間。


まぁ頑張ります o(^-^)o



昨日、裏庭の畑でできたスイカとメロンを割ってみましたスイカ_01メロン




(姫撮影w)


スイカは白い部分が薄くて、味が濃くて瑞々しくて、

美味しかったですよ~音譜


メロンは…




カタチンバなままw


味は…


ちょっと甘くなったきゅうりって感じキュウリ(笑)


メロンは虫にやられたり、ほっといて大丈夫なものではないので、

(あとでネットで検索したら、枝を2本にして、受粉させなくてはいけなかったらしい)

来年は無しだな(苦笑)


スイカも結局一株から一個しかできませんでした。

来年は要検討案件ですw



今夜は姫がお泊りでいないため、

ワイン3杯で酔っぱらいながらワイン、アマゾンの中古本をポチ左クリック


(いや、ダーリンはいるけどね。

 お互い好きなことをしてるので、干渉無しw)


Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp


色々な方のブログで紹介されていて、すごく迷っていたのですが、

この本を参考にした、色々なブロガーさんの素敵作品を見て、

どーしてもたまらなくなりますたw


seria本で検索すると、過去にも別のところからいくつか出ていたのねー

でも中身わからないからなー

今が旬のこちらで研究いたしますw


…時間!?


ある時は…無いけど(無いんかいwww)、

作れたら作るし、眺めてるだけでもイィも~ん(笑)

お正月からだいぶ経ちましたが、

昨日、時々写真を撮りに行く「布施弁天」 へ、初詣に行ってきました。




たまたま知らない方が写り込んでしまいました(笑)
他にもまだまだパラパラとお詣りに来る方がいらっしゃいました。




青い空と朱や金が美しいです。




逆光ですが塔も。

弁天様系の建物は、何だか罰当たりになりそうなので(笑)、

デコらずにそのまま出しています。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて帰宅すると、

先日アマゾンでポチしたフエルトスイーツの本が届いていました。



RUKOのフェルトのスイーツ―はじめてでも、うっとりするほどリアルに作れる (セレクトBOOKS)/南木 裕子
¥1,260
Amazon.co.jp

ソースなどを表現するのに、グルーガンとかガラス絵具とか3D絵具とか、

ちょっと特殊な素材や画材を使うものも多いですが、

質感までとてもリアルに表現されているし、

見るだけなら(笑)、とても美味しそうで楽しめますケーキ


そのようにリアルさを出すアイディアは、

100均とかで売っているkitを作る時にも代用できそうですよ~


さらにはっぴぃは、飾るだけじゃないスイーツ小物も興味があるので、

今日は↓をポチ。


かわうそブックの フェルトスイーツのかわいい小物/かわうそ[中川美喜]
¥1,050
Amazon.co.jp


こちらの中身は「かわうそブック」 さんのHPで閲覧することもできます。


「かわうそブックのフェルトスイーツのかわいい小物」

「かわうそブックのフェルトスイーツのかわいい小物 2」

最初に出た方はオーソドックスだけど、とても可愛らしく美味しそうなスイーツたち。

2の方は、アポロやたけのこの里やきのこの山やエンゼルパイなどをモチーフにしたものや、

和菓子やパフェの器の作り方からあるようです。


はっぴぃの好みは、1冊目の方でした。

また2が欲しくなったら、ポチするかも!?

(今のところ不明)

でも作りきれずにテキスト本だけが山積みに(自爆)


参考に2の方のアマゾンリンクも貼っておきます↓


かわうそブックのフェルトスイーツのかわいい小物2/マガジンランド
¥1,050
Amazon.co.jp

あっ、はっぴぃは今回は楽天でポチしたんだった(笑)

アマゾンは中古も選べるので(でも送料別がほとんど)、

どちらでもお好きな方で。


ネットで物を買うときは、とりあえずヤフオクか楽オクかアマゾンで中古の安いのを探してから、

なければ楽天かアマゾンで新品を買うという順番にしています(笑)


そういえばYahoo!ショッピングは、あまり利用しないなー

安いのかなー?

(今見たら変わんないw)


クレジットカードが楽天だから、ポイント値引きを使うとなると、

どうしても楽天の方が多くなる傾向にあるようです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さてさてスマホ話題。

また姫のディズニースマホ(ドコモのF08D)が暴れてくれちゃいましたよ~爆弾


最近「ラインの調子がおかしい」「ラインで画像とかが送れない」「“SDが異常です”って出る」

とかが続出なので、

「F08D ライン」でググったら、どうやらF08Dはとんでもない勘違いスマホだと発覚パンチ!

「F08Dは内部ストレージをSDカードと表示」

コチラのYahoo知恵袋によると、F08Dは内部ストレージのことを、

SDカードを表示するらしい。


もはや勘違いではなく、
システムかなんかの、元からの設計とかプログラムミスではないかと思われるガーン


というか、以前にアンドロイドを4.0にバージョンアップした時にも書いたけど、

(昨年の12月14日の記事「アップデート」 を参照)

悪意があるとしか思えないというよりは、

最初っからとんでもなく不完全なスマホのような気がしてきましたダウン


はっぴぃがスマホにする前のガラケー(F704i)の時は、

もぅ5,6年愛用するくらい、好きだったのにね。

富士通さん、スマホは不得意なのか!?


とりあえず富士通愚痴は置いておいて、本題へ。


姫は「SDがヘンみたいだから買い換えて~」と言ったけど、

すでに16GのSD入れて、ディスカウントとはいえそんなには安くはないんだし、

はっぴぃの同じSDは何ら不具合もないので、はっぴぃは絶対に本体がおかしいと踏んでいたのが、

当たりでした。


ってか、誰でもわかるか汗


でも知恵袋とか見ると、SDを買い替えても直らなかったという可哀想な方もたくさんいらっしゃって、

つくづく自分はケチで良かったと、胸をなでおろしたはっぴぃでした(自爆)


どうやらF08Dは、画像やデータなどは直接SDに保存されるのではなく、

本体内部に保存されてしまうものも多いらしいです。


↓別のYahoo知恵袋参照

「F08DのSDカードについて」


はっぴぃのN05Dとか一般のスマホは、すぐSD保存なのにね。

やっぱりF08Dは、こんなとこにも爆弾が仕掛けてあったか爆弾


なので本体の容量が重くなり、不具合も起こりやすいようです。


それを解消するのが↓
「ESファイルエクスプローラ」

このアプリで、本体からSDへデータを移動させれば良いのですが…


↓コチラ、はっぴぃのN05D

端末とSDカードのみの表示だから、ドコに何があるのかわかりやすい。




↓そしてコチラが姫のF08D




容量を見てわかったけど、「sdcard」って表示は、実は本体のコトなのです。

ややこしいなぁむかっ

ってか、本体なのにSDって、おかしいだろっパンチ!


「external_sd」の方が、SDカードのことです。

なんでこういう表示にするのか、もはや意味不明。


そして本体の方は、アンインしたはずのアプリのフォルダまで残っとるガーン

もぅF08Dって、なんなんだよ汗


使い方は、移したいフォルダやファイルを長押すると選択でき、

その後コピーや切り取りなどを選択し、移動したいフォルダを開いて貼り付ければ終わりです。


F08DのSDには、ほとんどデータが入っておらず、

本体からひたすら移動してますたガーン


アンドロイドのアップデートにも、解明に3日かかったし、

PCに繋いでも自動で認識せず、

「開発者オプション」とかをいじったり、その他諸々しないと操作できないし、

本体内部はSD表示だし、SDが入っていてもデータは本体保存だし、

こんなスマホあるのかよ~的なスマホですダウン


姫はお小遣い貯めて、早く買い換えたいそうです(苦笑)

おかげさまではっぴぃは、F08Dにも詳しくなりましたとさwww




Android携帯からの投稿

アップデート (N08D・F08D・Win8.1)

テーマ:

以前からスマホのメジャーアップデートのお知らせが出ていたので、

Wi-Fi環境があるところでアプデしようと、前々から狙っていたはっぴぃ。


(我が家はいまだにADSLの有線回線♪(笑)

 だって我が家は電話機と姫PCは1階、ダーリンとはっぴぃPCは2階なので、

 内線の工事も結構かかり、回線換えるのもメンドイんですもんw

 なのでいつか引っ越しの機会とかがあったりしたら、その時にでも←なさそうだけどw)


ちなみにメジャーアップデートとは、スマホのOSであるAndroidのバージョンを上げること。
メジャーアップデートは各メーカーごとに行います。

ソフトウェア更新とメジャーアップデートについての参照↓

【知識】ソフトウェア更新とメジャーアップデートの違いとは? | 携帯ショップ元店長が書くスマホ・携帯業界事情ブログ


ついでに、自分のスマホのアップデート情報を確認するには、

Dメニュー→お客様サポート→製品・購入・修理 アップデート情報→製品アップデート情報
からです。

製品アップデート情報


話は戻り、前々から犬吠崎観光ホテルなら、Wi-Fi環境があるのを知っていたので、

滞在中にゆっくりアプデしようと目論んでいたのに…


Wi-Fiの設定方法、わかんねぇ~www


ってなワケで、滞在ちぅにアプデできなかったのですが、

一度PCにバージョンアップファイルを落として、

スマホをPCに繋いで、スマホのSDにコピペすればできる方法もあるので、

そちらでトライすることにしてみました。


(最初っから、PCでやれよーw)


ちなみにはっぴぃPCは、Windows7。

メーカーは東芝のダイナブックです。


姫のWin8(その後8.1へ、これまたバージョンアップ)でも試したんだけど、

そもそもWin8は、スマホやタブレット仕様っぽいから、苦手なのだ~(苦笑)

色々エラーも起きたし (-""-;)



まぁ気を取り直して、それでは行ってみよ~(・ω・)/ ラジャー


はっぴぃのスマホは、ドコモのMEDIAS(N05D)


「MEDIAS N05Dのバージョンアップ」(NEC)


「N05DのPCを利用したバージョンアップ手順」(PDF)


PCにファイルをダウンロードするときに、

IMEIの番号を入力するだけの手間で、

ほぼ簡単にアプデできちゃいますた。


IMEIの番号の見方。



毎日はっぴぃ気分☆-N05D IMEI

(サムネイル(縮小画面)のため、クリックすると大きく表示されます。

 今後もPC画面は、はっぴぃPCのプリントスクリーンからトリミングしたものです)


PCに繋いで、スマホのUSBストレージをONにするだけで↓


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-16-00-00.png


すぐにPCにもN05Dが認識されて、インストールされたし↓


毎日はっぴぃ気分☆-リムーバブルディスク
(DVDの隣りのね)



で、そのつもりで姫のドコモのディズニーモバイル(F08D)をやろうとしたら…


ウルトラメンドくせぇ~(怒っ)


まぁ最初はIMEIの番号入れないでもイケそうだったから、

「楽勝♪」とか調子ブっこいていたのに、

あとあと苦悩の連続で、解明にネット検索すること二日がかりwww


(その間に姫のスマホは、姫と一緒に登校してたしw)


まずは富士通のバージョンアップについてのページと手順書をご覧ください。


「Disney Mobile on docomo F-08D OSバージョンアップについて」(富士通)


「Disney Mobile on docomo F-08D OSバージョンアップ 手順書」(PDF)


手順書のままじゃ、バージョンアップ完成しませんから~www

(そんなのアリ~!?www)


まずはPCにバージョンアップのファイルをダウンロードするのだが、

その後解凍とか (゜д゜;) ハァ?


N05Dはそのままコピペできたんですけどねー(苦笑)


解凍ツールで解凍してみたら、

解凍方法が違ったのか、コピペできませんでしたよ~w


ダブルクリックして開けない場合は、

そのままスマホへコピペしちゃっても、

スマホが解凍してくれますたw


(二日の間に何回もダウンロードやら、姫PCとはっぴぃPCの間をファイルが行き来してたら、

 解凍されてんだか何だか、よくわからなくなりますたw)



毎日はっぴぃ気分☆-ダウンロードファイルをコピペ

(手順書5ページより、参考画像)


で、とにかくPCからスマホにファイルを移したかったのだが、

ナゼだかUSBで繋いでも、全く反応なし。


以前に姫のWin8で、100均のUSBハブとカードリーダー繋いで、

データが破損したことがあるから、

問題が解決するまでは、姫PCのUSBハブの故障かと思い、

はっぴぃPCのWin7でも試したのだが、そこでも認識されない挙句、めったにないフリーズw


マジF08DにPC壊されたかと思ったわ叫び


実はF08Dは、PCに繋ぐ際に儀式を行わねばならなかったのだw


「ディズニーモバイル F08Dの接続方法」


↑こちらのサイト様によると、その儀式とは、

・デバッグモード項目のチェックがONになっていること
・提供元不明アプリ項目のチェックがONになっていること

だそう。


「Android2.xの設定の仕方」

「Android4.xの設定の仕方」


(↑プリントスクリーンを編集するのが大変なので、自分でクリックして見てくらさいw)


だいたいさぁ~

開発者向けオプション開こうとすると警告出るくらいのところなのに、

何でたかだがPCに繋ぐだけで、そこの設定を開かねばならんのだか (-_-メ


富士通さんには悪いけど、

もはや悪意があるとしか思えないwww


とにかく上記の二ヶ所の設定をONにしないと、

何やってもPCで認識されず、挙句はPCやらデータが破損する羽目にもなりかねないので、

ご注意ください。


ちゃんと取説には書いてあるらしいんだけどね~

読みましょ、はっぴぃ(自爆)


あっ、無事に設定してPCと繋いだら↓


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-16-00-00.png

USBストレージをONにすることをお忘れなく。

そうしないといつまでも、PCに認識されませんw


で、無事PCと繋がったところでマイコンピューターを開いてみると…



毎日はっぴぃ気分☆-リムーバルディスク(F08D)


実はこれは、さっきのはっぴぃのN05Dを繋いだ画面に書き足したものなのだがw

(さすがにこの記事を書くためだけに、危険を冒してまで姫のスマホは繋ぎたくないwww)

N05Dのリムーバブルディスクは、SDしか表示されませんが、

F08Dは、ナゼか内部ストレージも表示されて、

リムーバブルディスクが2つ出ます。


(はっぴぃのPCだけか?)


しかも最初に内部が表示されて、

何秒も遅れてSDの方が表示されるので、

最初は危うく内部にコピペしそうになったではないか~www


内部ストレージは、姫がいっぱいにしてくれたので、

容量が足りなくてコピペできなかったから救われたけどw


ってなワケで、SDの方のリムーバブルディスクが出るまで待ってから、

コピペしてくださいね。


見分け方は容量でもわかるし、

ファイル名で、SDの方は「download」だの画像保存した名前っぽいのだの出てくるから、

何となくわかりますw


あとはほぼ手順書通りの操作でイケると思います。



お次は、はっぴぃの独断と偏見で、

バージョンアップしてできるようになって嬉しかったことを挙げてみますw


まずはスクショ(スクリーンショット)

スマホの表示している画面を、そのまま保存できます。


機種によって違うかはわかりませんが、

姫のF08Dも、はっぴぃのN05Dも、

本体の電源ボタンと音量ボタンの▽(下げる)を同時長押し。


慣れるまで、ちょっとした技術を要しますw


↓ギャラリーの写真の一枚を表示したところでの、スクショ。

毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-09-26-52.png

そしてギャラリーも変わりましたよ~


↑この写真の下の方に出ていますが、

一枚表示した瞬間に、下の方に一覧のサムネイルが表示されるようになりました。

画面を触ったり、時間が経つと消えてしまうみたいだけど。

(そしてまたタッチすると復元するっぽい)


↓ギャラリーからフォルダを開いても、サムネイル表示が出るようになりました。


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-09-26-19.png

左の上から2番目の写真は、姫がチョイスした犬吠崎のお土産。

イセエビにヌコ顔がwww



↓あとはブラウザで、オフラインで保存することもできるようになりました。


毎日はっぴぃ気分☆-Screenshot_2013-12-10-09-24-28.png

また見たいときは、ブクマを開けば「保存したページ」のタグが出るので、

そこを開けば出てきます。


…ってか、Win8とF08Dの解決法のページばっかwww


姫の機種は、勉強になります(イヤミw)



アプデついでに、姫のWindowsも、

ストアからのお知らせが来ていたから、

8から8.1にアプデしたのだけど、

せっかくのスタートボタンを付けるソフト(「シェルクラッシック」の解説 )が、

スタート時からは起動しなくなってしまった~(^^;


また設定し直さねばと思っていたら、姫が一言。

「私、アプリのスタート画面の方が使いやすいんだけど」


はっぴぃは、もぅ13年くらい前からの(それこそWin Me時代以前から)アナログPCだから、

アプリ画面はまだ慣れなくて使いにくいと思うのに、

やっぱり若い子は、アタマが柔軟なのね~www


でもはっぴぃが使うときには、手動でもスタートボタンを復活させるわよ~www

(アレが無いとプログラム全体が見渡せない気がするw)


ちなみにWin8になってから、USBの不具合が多いそうです。


なんたって、100均のUSBハブとカードリーダーが繋がらなかったくらいですから~

(いや、100均のPC関連は、何で使ってもキケンだろっwww)


2~3年くらい前のUSB機器とか、

うちなんてADSLのモデムが、15年くらい前からダーリンが使ってるから、

それも相性悪いんだろうな~


一度USBでエラーを起こすと、クセになってしまうらしく、

ただでさえ姫PCは、100均のとF08Dでエラー連発のため、

USBも少し手直ししました。


「USBのトラブルシューティング Win8」


↑コチラでは、コントロールパネル→ディバイスマネージャー→ユニバーサル シリアル バス コントローラー→USBルートハブの削除などのやり方が載っています。


またWin8から搭載の高速スタートアップも、USBを妨げることもあるようなので、

それを無効にする設定もあります↓


「高速スタートアップを無効にする」



また、なぅにも書いたけど、右クリックでネットの画像が保存できなくなったので、

スタートボタンの設定もイジクってみました。

Windows8.1インストール後のスタートボタンの初期設定

あとの方はよくわからなかったので、最初の二つくらいしか設定してないけど、
デスクトップとスタート画面を結びつけたのが良かったのか、
ちゃんと右クリックが機能しました。

(もはや原因も解決法もわからないまま直ったw)


…と思ったら、今度は 「YouTubeも時々止まる…」って、
そりゃあ何たってADSLですもんw

ダーリンもネットやYouTubeで遊んでたり、
はっぴぃもこの記事みたいに調べ物しながら書いてると、
5個くらいタブを開いちゃうから、
負担が重くなるのよねー(;´Д`)

でも電話機もPCもモデムも点在してる現在、

(そして配線もダルダルw)
光に乗り換える気力無し..._| ̄|○

(無線にすりゃぁイィのかもだけど、途中で電波が切れそうでヤダw)



まぁ何はともあれ、スマホもPCもアップデートができて、あっぱれ…かな (^^ゞ

かな~りバタバタだったけど (^^;


…そっ、そういえばクリスマスプレゼントで、

姫に精密機器あげる予定なんだ~ヽ(*'0'*)ツ ヒョエー

また悩まされるぞ~..._| ̄|○



最後に…


この記事は週始めに書きましたが、
クロちゃんの記事をしばらく上げておきたかったので、
週末の今日に予約公開しています。

同じような機種やバージョンの方などに、
少しでも参考になれば…

って、手順通りの全てではなく、

ピンポイント過ぎて参考にならないか (^^ゞ

今週末もダーリンのお休みと重なっているため、
お留守かもしれませんm(_ _)m

挫折..._| ̄|○

テーマ:

最近、皮下脂肪増殖なぅな、はっぴぃです(自爆)


今年の1月9日の「人魚→たい焼きへ (ノ◇≦。) 」 の記事でも書いたように、

マーメイドラインやらタイトやらのシルエットの服は、

とことんみっともなくなってきた体型ブタ(自爆)


この秋ついに、その類のジャンパースカートやワンピースやスカート類は、

全滅となりますた~(自爆)


レストローズとかもあって、ゴミに出すのは惜しいので、

使ってくださるところに泣く泣くお渡ししますたしょぼん


太るとタイトなデザインだけでなく、

トシ的にもラブリーなのも「イタく」見えてしまうので、

リズリサやチュララ系のものは、姫に引き継いでもらいました。


(リズリサ・チュララは、年代的にはすでに20年くらい前からアウトなのだがwww)


着れないのを持っていても、スペース取るだけだし、

再利用してもらう方がエコだしねリサイクル


それにしても背が小さいから、そんなにはサイズは大きくないとは言え、

ウエストが、58→61→…へと移行していくのは、

かなりショックなものでございますしょぼん


最近のはっぴぃのワードロープも、

パステル・ラブリー・セクシー・ミニ丈から、

落ち着いた色合い・無難なデザイン・ミドル丈(背が小さいからマキシ丈は似合わない)

に変わってきましたよガーン


でもアクシーズファムは、まだまだ着るぞ~グッド!(爆)

(最近レストローズよりリーズナブルな、アクシーズファムに走りなぅw)


なかなか体調と時間の余裕がなくて、

ダンササイズをするチャンスもないので、

とりあえず崩れたものを矯正する下着も試しています。


まずは腰の骨がどうにかなっちゃったんじゃないかと思うくらいの腰痛に悩まされていたので、

骨盤矯正の効果があるショーツから。


ショーツ レディース 幅広レースベルト付き骨盤ショーツC 【STYLE-UP】 (レディース下...
¥380
楽天

初めての骨盤サポートだったので、ギンギンに締め付けるのは無理そうだと思い、

こちらにしてみたのですが、結構正解でしたひらめき電球


幅広レース部分がソフトに、でもしっかりと骨盤を包んで支えてくれ、

かなり腰痛が改善されたのには、ビックラコキますた(笑)


しかもこの嬉しいお値段(笑)

洗い替え用に複数枚買っても、高い下着の一枚分にも満たない安さです(笑)


ショーツとして1枚履きできるので、最初はそのまま履いていたのですが、

ダーリンに、

「コレ、キツすぎじゃありませんか?

 締めつけ過ぎはよくありませんよ」

と言われたので、夜は普通のショーツ、

朝からはガードルのようにショーツの上からこの骨盤ショーツを履いています。


一日の中でわざわざ履き替えるのに、すっぽんぽんになるのもなんだし(爆)

今の時期は寒いから、2枚履きは毛糸のパンツ代わりにもなってイィです(笑)


だいぶ骨盤サポートにも慣れてきたので、

今度買い換える時は、骨盤+ヒップアップのガードルとか探してみようかなー



そして骨盤の矯正の次は…


≪スーパーSALE≫背筋サポートシェイパー(ブラック・ベージュ・ブルー・ピンク)【M】【L】 ...
¥800
楽天

なんだか全体の姿勢も気になりだしちゃって、
それなら肩甲骨とか背筋もサポートしなくちゃと(笑)


コチラ、姫に

「ママ、胸盛ってる?」

と言われたくらいの効果でしたwww


ブラをつけた状態にプラスする下着なのですが、

ブラだけだとちょっと動いただけで、お肉が横とか下に流れて、

お風呂に入るときに見ると、ワイヤーの跡が全然ズレているところについていたのが(苦笑)

このサポートのおかげで、一日中きちんとした位置にホールドされたままでした(笑)


そろそろ重力の法則が気になるお年頃なのでw

こちらも嬉しいアイテムです。


ブラごとこういう効果があるものもあるかもだけど、

すでにブラを持っているのであれば、

これをプラスするだけで、補正ブラっぽくなるのが、

お利口さんな品です合格


ということで、

骨盤ショーツと背筋サポートシェイバーで引き締めたところ、

あと残るのはウエスト周り。


ってなワケで、今度はウエストニッパーを買ってみたのですが…

(すべて安価品w)



毎日はっぴぃ気分☆-ウエストニッパー


一日着けただけで挫折しますた~..._| ̄|○


コレ、デザイン的にはホックもマジックテープもないので、

着る時こそ、履いて上げるのは大変だけど、

金具やらテープのゴツゴツがないので、

かなりツル~ンとしたシルエットで、綺麗に見えると思います。


実際細めの姫が着たら、

すばらしくくびれラインが出ておりました(笑)


でも姫はまだ締め付けちゃ良くない年代だから、

姫にはあげません(笑)


ボーンも5本入っていますが、

とてもしなやかなので痛くないし。

(もちろんボーンの感触はあります)


ただ背の小さいはっぴぃ。

なんたって、古いけど「ミニモニ。」サイズwww(150cm以下ということ)


なので、決して足が長いという理由ではなく、

背が小さい=胴体が短いという理由で、

胴体のかなりの部分を、このウエストニッパーに埋め尽くされますた~www


それは例えるならば、

くまのプーさんの友達のピグレットのしましま胴体みたいなイメージ(爆)


上から下まで鎧みたくなってw

なんだか体調がおかしくなりそうだったので、

3枚買ったうちの1枚だけは着てしまったのでそのまま持っておくけど、

あとの2枚はヤフオクに出しました(笑)



ヤフオク「ウエストニッパー 2枚組・M(63~72cm)・ブラック・未使用」


最初に全部洗濯してしまったのですが、

出品しているのは身に着けていない未使用品です。


とっておいた説明書1枚と共に出していますので、

もしご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、

是非どうぞドキドキ


やっぱり運動するか…あせる

禁酒とか言いつつ、お酒もやめられてないしなぁ…ワイン

意志が弱いだけかwww

ご心配おかけしました m(_ _)m

テーマ:
なぅにも書きましたが、
一昨日は37.3度あった熱は、
昨日36.8度に下がりましたダウン

(でも夕方には、また37.3度に上がったというアップ)

昨日もまだなんだか耳がぼんやりしていたので、
中耳炎かもしれないと耳鼻科へ行ったら、
中耳炎の所見は見当たらず。

ただ耳の中から…

トラちゃんの毛が検出されますた汗

数日前、突然耳の中が痒くなってから、
耳に違和感あったから、
耳のぼんやりはネコアレルギーからかも。

(まだ深刻でないレベルのネコアレルギー持ちネコ)

お熱はただの夏風邪っぽいけど。

ニャンコ愛なのに、ネコアレルギーは辛いなーしょぼん

ひとまず風邪っぽくもあるので、お布団でコロコロしていたら…




はっぴぃのシーツの上に、空飛ぶネコが(爆)

シーツ洗ったばかりなんですけど…
しかもネコアレルギーなんですけど…

そしてこの記事を書いてるそばからダウン




母はっぴぃは、もぅナニも言えましぇん汗


まだ熱が安定してないかもしれないし、
本日は腹もヘンだし、しんどいので、
もぅ少し休みますねぐぅぐぅ

コメントやメッセージ、
またそっと見守って気にかけてくださった方々、
ありがとうございましたラブラブ

皆様もお体にお気を付けくださいねドキドキ



Android携帯からの投稿

入学式直前の試練 (^^;

テーマ:

姫の高校の入学式本番は明日ですが、

昨日は入学式の説明やら顔合わせやらで、

お試し登校のようなものに行ってきた姫です。



毎日はっぴぃ気分☆-PicsArt_1365380774215.jpg


制服着て出かけるときには、すっかりウキウキモードになっていましたが、

前夜とか「眠れな~い」「明日誰もいなかったら、どうしよう」「定期の買い方わかんない」など、

不安と緊張で、ちょこちょこトイレに起きてきたり、

「気持ち悪~」と胃がキリキリしていたり。


まぁ新しい環境は、誰だって不安や緊張するのだが、

具合悪くなっちゃ、入学式に行けないよ (^^;


おまけに昼前ごろ、母はっぴぃのスマホに姫から着信。


「ママぁ~、定期のお金足りないんだけど~・°・(ノД`)・°・(若干涙声)」


Σ(=°ω°=;ノ)ノ えぇ~

ちゃんと計算して渡したはずなんですが (;´▽`A``


よくよく話を聞いてみると、はっぴぃは1ヶ月分の定期代を渡したのですが、

学校で作ってくれた通学証明書には、3ヶ月の記載が。


そりゃぁ、足りんわwww


そういえば通学証明書の申請をしたときに、

用紙が回収されてから変更したので、口頭でお願いしたんだけど、

どうやらうまく伝達されてなかったらしい...o(_ _*)o ガクッ


売り場の人に事情を説明して、

無事1ヶ月分の定期を手にできたとさ (^_^)v



…ただ~し、まだ続きがあって、

今までのはバスの定期の話で、電車の定期売り場も、

はっぴぃが教えてあげた売り場とは違う場所だったらしく、

踏んだり蹴ったりの姫 (;^_^A ゴメンヨ


でも何か問題が起きたとき、母に連絡したり、

駅員さんに場所や方法を聞いたりして、

なんとか乗り越えてくれたことに、(●´ω`●) ホッ


もしや姫の一番の不安材料は、母はっぴぃか!?(自爆)


帰宅した姫は、疲れきって数十分ほど眠り姫になっていますた m(_ _ )m マジゴメン


おかし~な、最近の母、

以前にも増して抜けてる気がする今日この頃(自爆)


明日の入学式も、下見には行ったけど、無事に行けるかな (;´▽`A``



それにしても今日から多忙ですわ ヽ(;´Д`)ノ アゥッ


今日の夕方は、自治会費集めに20世帯くらい回らなくちゃいけないし、

明日は入学式だし、

明後日から姫は本格的に登校だし、

いつからかわからないけどお弁当だし、

(まぁお弁当は、一日おきくらいにダーリンのも作ってるから、慣れてはいるけど)

明後日はダーリンの仕事明けだし、

今週末までに自治会費の集計をして、上の人に持っていかなくちゃだし。


ネイルのデコシール買ったのに、デコる時間あるのかな~


ってか、買ったときにしか試着してないスーツ、

入るかなぁ(自爆)


そんなこんなで、コメ返・ご訪問などが数日以上遅れるかもしれません。

ごめんなさい m(_ _ )m




毎日はっぴぃ気分☆-PicsArt_1365399217752.jpg

トラちゃんも、忙しさにかまけて、

抱っこしてもすぐに降ろすことになってしまい可哀想です (´・ω・`) ショボーン