リボンつまみ細工の花先を染めて✾

テーマ:
つまみ細工の記事が続きます。

前の記事で「フェリシモのつまみ細工を一気に作った」と書きましたが、
実はその合間に、別のつまみ細工で遊んでもいました(笑)


{FA774668-0AEF-4B7F-AA4D-1709DA9E0453}

透明感のある花びらの縁が、ふんわりと色付いていますブーケ2


{52375D56-1288-42BF-9843-94EAEDF4C887}

材料はリボンです。

左の緑のと真ん中の白いのは、よくラッピングとか、
昔は運動会の徒競走で上位の人に捧げられていたであろうリボンふんわりリボン(笑)

幅は18mmなので、18mm角に切りました。
かなりちっちゃい四角です。

緑のリボンは、買った当初はもっと濃い緑でしたが、経年で褪色してました(苦笑)
でも優しい色合いになり、これも悪くないかも(笑)

緑のリボンは剣つまみにして、葉っぱとしていますクローバー

真ん中の白いリボンは丸つまみにしたら、さらにさらにちっちゃくなりました(笑)
なのでメインには使えないから、花の真ん中のポイントにしましたガーベラ

そして花びらのメインは、右のオーガンジー風のリボン。
たぶんセリアのラッピングリボンだったかと思います。

幅は32mm。
今度はデカすぎ(笑)

硬めのオーガンジー風で、折っても戻りが早くて扱いにくかったので、
単純な剣つまみで。

ラッピングリボン的なのは、ボンドをつけて押さえるだけでなんとかくっついたけど、
オーガンジー風のは、ボンドまでくっつきにくかったので、
しばらく洗濯バサミで挟んでくっつけました。

そして色付けカラーパレット


{E172FD0F-8188-4D26-AB6B-48904C2AE930}

…100均(ダイソー)のプリンターインクです(笑)

ライト〇〇とかフォト〇〇のインクは、
普通のマゼンタやシアンよりも薄めなので、
淡く色付けする時には良い感じです虹

マゼンタは青みが強いので、
マゼンタ 2:シアン 1
の配合で、私好みの藤色に宝石紫


{756CBAAA-A971-48E1-8450-C88BBA0F23AB}

染めたいものは少し濡らしておくと、ムラが防げます。

…でも濡らしたことで、ボンドでくっつけた部分が剥がれたものもありました(苦笑)
染めたい時には貼る前がベストなようです。

染める部位は、何となく想像するとわかるかも(笑)

真ん中を染めれば、花の縁に色が着くことになり、
周りを染めれば、花の中心の方に色が着くと思います。
あと面積の広さとかはカンで(笑)

リボンをつまむ時には、速乾のボンドを使って洗濯バサミ固定でしたが、
土台に固定する時には洗濯バサミは使えないため、いつまでもクネクネしないように(笑)、
もっと早く固まるクラフトボンドを使用しました。


{DE47EBAF-B631-4FAC-A2B7-A3055349963D}

そうそう、ペップも色付けしてるんでした(笑)

我が家には、何でも使えそうなノーマルな白いペップのみ。

花芯は全体が明るくなるように黄色が良かったので、
プロッキーの黄色で塗りました(笑)
何となく塗れちゃうもんです(笑)


{90A78758-DF48-4127-8EFF-98FDABCF6BBD}

リボンの花びらだけだと寂しかったので、
ビジューもどきやパールを貼りましたダイヤモンド

かなりオリジナル感のあるつまみ細工が仕上がりました〜ブーケ2
さてこれは何にしようかな指輪


虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田)



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」

facebook
【名前】

パステルアート・キットパス・TCカラーセラピー・数秘&カラー「カラー de はっぴぃ」

【メッセージ】

パステルアートHP「カラー de はっぴぃ」http://happy-color.wixsite.com/color-de-happy

AD