パステルアートのフレームにもキットパス

テーマ:
キットパス インストラクター養成講座受講後の、初の作品。

{C68F9558-0DAA-4361-B1FC-03491FE24A1B}

パステル和(NAGOMI)アートや、
結晶の花の講座の際には、
基本的に15×15センチ角が多いのですが、
(受講後は好きなサイズでもOKです)
飾りたくても15センチ角のフレームは、特に100均などではなかなか見つからず。

そこで100均でも手に入る素材を使って、
超簡単なフレームを作ってみることに。


{58FC4FE6-5EDF-4BCD-A2A7-75AAE137E337}

15センチ角のパステルアートなどを保護したいとき、
A5サイズのクリアポケットを使われることが多いのではないでしょうか?

A5サイズは長方形ですが、短い辺は15センチ角とピッタリひらめき電球

ということで、A5サイズの硬質カードケースを用意しました。


{BFFAC1C8-0FB1-467C-8736-1876A8AF062C}

キットパスは、ホワイトボードや下敷きなどのツルツルしたところに描けるので、
硬質カードケースも、いつも通りスルスル描けます。

キットパスは水溶性のチョークのため、
簡単に水拭きで落ちるという利点もありますが、
そのため触るだけで描いたものが伸びてしまったり、消えてしまったりもするので、
その際には色止めをすることもできます。

↑は描いたものがよく見えるように、白い紙を背景にしていますが、
実際にフレームとして使うと…


{59BF3E38-7AC3-4987-91C4-E9298BED35B8}

まるでアクリルフレームをデコったようになるのです〜カナヘイきらきら

今回はイーゼルが手元になったので、ただ物に立てかけているだけですが(笑)、
こだわりのイーゼルに立てかければ、どこに飾っても素敵なフレームになりますカナヘイ花

A5サイズのカードケースに15センチ角を入れると両脇が余るので、
その部分にデコレーションを施しています。


{5BB3E02E-FC76-4D0A-B834-E6115CD68747}

同じ位置のデコで、2Lサイズの横でも、


{1B008C24-67D5-40E8-A63D-C9B4A57AB418}

また2Lサイズの縦でも使えます。
きっとはがきサイズも、一回り小さいだけなので、
それもまた素敵に引き立つと思いますカナヘイうさぎ

実はキットパスの色止めは、永久的なものではなく、
ちょっと頑張れば、またクリアな状態にも戻せるのです。

私が受講した、キットパス本校認定校埼玉校のすうさんからもFacebookで、
「中の絵に合わせて、フレームの絵を描き変えても素敵〜」
とコメントがあったように、
また中身を差し替えたり、別の雰囲気にしたかったら、描き変える楽しみも音符

もちろんお気に入りの絵なら、頑張って落とさない限りは維持できますので、
ご安心くださいてへぺろうさぎ

100均の硬質カードケースとイーゼルがあれば、
(硬質カードケースのウラ面に、マグネットを貼って、くっつけるタイプにしても楽しいでしょうね〜乙女のトキメキ
好きなサイズの、好きな模様のフレームが、キットパスで描けます虹

描き心地は口紅のようになめらか、
(成分も口紅と同じパラフィンで安全)
ちょっと描き間違えて消す時も、水溶性チョークのため、気持ち良くサーッと消えるキットパス。

一度使うと病みつきになりますよ〜カナヘイハート

まだHPの方にはメニューを追加していないですし、キットパスの方の仕入れもこれからなのですが、
キットパスという画材を知り、楽しんでもらうことが目的ですので、
ワークショップ自体は、そんなに高い値段設定にはしないつもりです。
(キットパスをお求めになる際は定価となります)

またすでにキットパスをお持ちで、色々試してみたいという方も、
一緒に楽しみましょうルンルン


☆ おまけ ☆

いつも使っているホワイトボードにも、
キットバスでお絵かきアート

(マグネットシートタイプですが、くっつかない壁なので、穴を開けて吊るしてます(笑))


{553C5811-BEAF-4516-BE90-0851BB6F590D}

…ツッコミどころ満載の絵ですが(爆)

こんな風にホワイトボードに書くときなど、日常的にキットバスを楽しめます流れ星

さて絵の中身ですが、
まずは年越し…うどん!?(笑)

娘と私は、蕎麦はあまり…というタイプです。
(主人は大晦日に関係なくお泊り仕事)

蕎麦は黒ければ黒いほどムリです。
白ければまぁいけます。
そんなら好物のうどんでも良いかと(笑)
来年も太く長く生きます(爆)

ついでに家族みんな、あまりお餅を食べないので、
去年も今年も無しです餅(笑)
白玉粉があるので、食べたい人は自分でお団子を作ってね方式(爆)

あとはおせちの絵は、ナゼか切って盛り付けせずに一本モノ(笑)
伊達巻に至っては、もはやロールケーキ(笑)

主人が元旦の日にしかいないので、おせちがいっぱいあっても残るし飽きるし、
そもそも好物も少ないし。

かまぼこ、伊達巻、栗きんとん(私大好物)、数の子(主人大好物)、いくら(娘と私大好物)、塊もののハム(娘と私大好物)くらいしかいりません(笑)

あとは筑前煮を作って、卵焼きを焼くくらい。
卵焼きはダシを利かせて、あまり甘くしないので、
主人も娘もとても気に入ってくれています。

あっ、おせちは甘いものが多くて味覚が飽きるので、
さっぱりとしたなますも、私には欠かせません(笑)
(他の人はなくてもイィみたい(笑))

明日は主人がお仕事なので、娘とふたりで年越しうどんすすりながら、紅白を観てますマイク(笑)

娘はV系が好きなバンギャなのに、氷川きよしも「カッコイィ〜ラブ」と顔ファンで、
今日か明日、応援うちわを作ります(爆)


さて、今年の更新は、今日で終わりかと思います。
今年を漢字一文字で表すとしたら「縁」

昨年は娘の就活に専念していましたが、
高校を卒業して社会人になって手が離れてからは、
好きなことばかりをやらせていただいています。

里美先生からのご縁で、一人出店デビューをし、3回ほどイベントに参加させていただきました。

そこで一緒に出店した方々や出会った方々、
またずっと受けたいと思っていた講座もバンバン受けに行って、その時にご一緒だった方々ともご縁があり、
今年はFacebookのお友達が急増しましたカナヘイきらきら

皆様に支えられて、ひとつひとつを乗り越えられた一年でした。
ご縁がありました皆様、
そして当ブログや当HPを覗いてくださいました皆様にも、
多大な感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年も皆様の笑顔をたくさん増やしていく種まきを、
自分のペースでしていく予定ですクローバー

来年もどうぞよろしくお願いいたしますつながるうさぎ




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD
{6574A354-FCAD-4A01-82C7-CC54AF269E8E}

年の瀬も押し迫りましたが、昨日、キットパス本部認定校の埼玉校のすうさんから、
キットパスインストラクター養成講座を受講してきました。

絵画の先生がされていた、キットパスでのチョークアートに心惹かれたこと、
チョークアートだけでなく、色々な楽しみ方ができる画材であること、
そして工場での雇用や製造過程の様子などを聴いてとても感動し、もはや使命感のように感じて、
インストラクター養成講座をしてくださるすうさんに、すぐにご連絡させていただいたのでした(笑)

実はすうさんとの面識は、今回が初めてではなく、
お手伝いさせていただいた里美先生のブースのお隣が、すうさんでした。

とってもほんわかしたお人柄で、
人見知りが強い私でも、和んだ気持ちでたくさんお話させていただいた記憶がありますつながるうさぎハート

お名刺を交換させていただきましたが、
その頃はまだFacebookをやっていなかったので、すぐには繋がれず、
自分がFacebookを初めてからは、またいつかご縁があると良いな…
と思っていたら、このタイミングカナヘイきらきら

そしてすうさんだけでなく、新浦安でのイベントの絵画の先生とのご縁もすべて、
いや、今年私が出店させていただいた3回のイベントもすべて、
里美先生がお声をかけてくださったり、
里美先生のイベントから繫がったご縁ばかりでした。

シナプスがどんどん繋がって伸びていくように、
ひとつひとつ紡いで広がってゆくご縁の中心にいたのは、
いつも里美先生でした。

本当に今年も大変お世話になり、ありがとうございました。


さて話はキットパスに戻りますが、
キットパスを製造しているのは、日本理化学工業株式会社です。

そちらの会社は、健康被害の多かった石膏製のチョークから、
粉が舞いにくく無害な炭酸カルシウム製のダストレスチョークを開発し、
現在は、本来なら大量に廃棄されて問題になっていたホタテの貝殻を、微粉末にしてリサイクルしたものを、ダストレスチョークとして製造されています。

元々がホタテの殻という自然物質で、染料も自然のものを使用しているので、
使い終えて小さくなったチョークも、土の肥料になるという、
最初から最後まですべてリサイクルできる、
環境にも地球にも、そして私たちの健康にも優しい製品なのです。

そして製造している方の70%以上が、知的に障がいのある方が働いておられます。

時間の概念がわからない方には砂時計を置き、
何回砂時計をひっくり返すかのカードも傍に置き、
重さや数字の概念がわからない方には、色のついた重りを使い、
同じ色の入れ物から粉を取って、はかりの針が真ん中に来るようにするとか、
片付けというものが理解できないならば、
工具の形を描いたパネルを置き、同じ形のところに置けば良いという、パズル形式にしたりとか。

健常者なら「当たり前」と思うことでも、
それを「わかって当たり前」として教えるのではなく、
その人に合ったやり方を考えてやっていただく。

そのことで、「自分もできる。自分の居場所がある」と、
自分にとっての自信となる。

「人に愛されること
   人にほめられること
   人の役に立つこと
   人から必要とされること」

それは健康であっても、たとえ何かのハンデを背負っていても、
人間は皆、人との愛と交流を育んで、幸せになる権利がある。

会社のそんな理念を聴いた時、本当に胸に熱いものが込み上げてきて、
涙が出そうになりました。

今年は相模原の施設で、とても痛ましい事件がありました。
でも私は、「痛ましい」とは感じるもののその当時は、
それ以上はどう感じたら良いのか、なんとも言えない気持ちでした。

でも人には必ず生まれてきた意味があって、
その人が生きているという価値があることを、
この会社の理念を聴いて感じました。

そして色々なハンデを持つ方が多い世の中、
その方たちが自信を持って生きられる環境が、
もっともっと広がってほしいと願います。

娘はもう大きくなってしまったので、
子ども時代のことなどを書くのはイヤがるかな…
と思い、最近はあまり書いていませんでしたが、
実は苦手なことがとても目立ってしまう子でした。

実際に「…の疑い」と言われたことも、一度や二度ではなく、
公的のものも民間のものも、たくさんの教育相談に行きました。

「確定」されることは、それはそれでたくさんのことを考えたり悩んだりもしますが、
「グレーゾーン」と言われることも、現実には周りでもかなり多くあり、
それはそれでどう対応して良いのか皆目見当がつかず、少しの先すら見えないつらさもあります。

「苦手なものがあると、その分秀でているものもある」
とは言いますが、実はそれは絶対ではなく、
むしろそういう場合の方が少ないかもしれないです。

娘もそうでした。
娘に合った方法がわからないまま、
娘本人も私も悩んだり、周りとぶつかったりして、ここまで来ました。

娘の実父は、
「なんで他の子ができてるのに、お前はできないんだ」
とか、一番言っちゃいけないことを平気で言う人だったし、
(だから娘にも私にもモラハラだったし、そういうところが大嫌いでした(爆))
教育相談も私だけが頑張っていて、その当時から母子家庭状態だったので、
本当に別れて良かったと思ってます(爆)

(しかもお金にも頼りないダメ男でした(苦笑)
 他人に金で騙された挙げ句、私から借りた金も10年以上も返さなかったり、踏み倒したり。
 離婚後にも「あの時30万貸してくれるって言ったじゃないか〜」と泣きついてきたのには呆れました(爆)
 もちろん貸さなかったけど(爆))

でも自分がバツイチでも、その後再婚しても、
「私はいつでも娘の味方だった」と、
胸を張って言えます。
それだけが誇りです(笑)

娘の脳や体の成長期に、娘に合った方法を見つけたかったな…
と思いますが、高校になって自分が「これだけは頑張りたい」というものを、
やっと本人が見つけられた時、その類の検定を受けまくって、
もちろん何回か落ちてしまったことはあるけど、最終的にはたくさんの上級の資格を手にすることができ、
現在の職場に入社する際にも、有利になったと思われます。

実は高卒後の就職も、今の会社は二次新卒で入っていて、
前に数ヶ月で見切りをつけた会社もありました。

その会社は業種としてもきつかったのですが、
何より他の従業員がセクハラで最悪、
そして娘の性質を理解しないパワハラやイジメで、
むしろ辞めて良かったところでした。

苦手なところが目立ってしまうと、
なかなか周りから理解されるのも難しいですが、
今の職場のように理解してくれるところもあるのだと、
そのような環境に感謝しています。

私自身、宗教のきまり以外は絶対に禁止で、破ると容赦無い鉄拳制裁という、
特殊なjw(エホバの証人)という宗教の環境で育ってきたので、
自分の子どもをどう育てたら良いのかわからず、
宗教をやめて家から出たあとは縁を切られたため、親からのアドバイスも何一つ受けられず、
前夫は先に書いたようなモラハラ、金についてもダメな人で、もはや家族として成り立っておらず、
だから自分がしてきた子育ても、
「あの時こうやっていれば」と後悔しきりで、
それならばこれからは、まだ孫は先そうだから(笑)、
お子さんや親子で楽しめる場を提供していきたいと思ったのでした。

もちろんイベントなどもありますが、
頻繁に出店したりするのは体力的に難しいため、
そんな今の私にできることは、
私が発信する場では、一番見てくれる方が多いこのアメブロでも、
自分ならではの言葉で、伝えていくこと。

キットパスについても、まだ講座の内容を自分なりにまとめたくて、
またキットパスやパステルの新たな楽しみも考えたり、試したりしてみたくて、
本当に少しずつ少しずつですが、
できることからやっていこうと思っています。


{621A3AF5-E3FB-4A8E-8073-D8E49C329822}

下は講座で取った手形。
大人になると手形を取る機会なんて、そうそうないので、楽しかったです音符

上はブラックのボードに描いた自己紹介。
描き味がとっても滑らかで、気持ち良かったです〜カナヘイうさぎ
もちろんホワイトボードでもOKです。

スルスル伸びるので、チョークアートも楽しく簡単に描けそうです流れ星
約一年後に講習を受けようと、もうカレンダーに書き込んで、
乗換案内で行き方を調べてあります(笑)


{5D10DD6B-CD53-42B8-BD31-C7D312EE9550}

↑実はこれ、透明な板に描いてあります(笑)
フレームとか変装アートにできます(笑)

キットパスは、水溶性のチョークなので、
ホワイトボードでもブラックボードにもクリアファイルにもプラバンでも下敷きでも鏡でも、
なんならコップやペットボトルにも、
描いても良いツルツルしたものになら、何でも描ける上に、すぐに拭き取れますカナヘイきらきら
(時間が経つと落ちにくくなります)

キットパスの成分が、口紅と同じパラフィンなので、もちろん安全ということと、
描き心地の滑らかさも口紅っぽい感じなので、
描きながら頭の中では「ルージュの伝言」が流れてました口紅
(ザ!アラフォー(爆))

でも口紅はクレンジング剤でないと落ちないので、
やはり気軽に落書きするには、
水拭きで落ちるキットパスが最高です虹

(きっとルージュの伝言は、落とすのが大変だったであろう(爆))

また当然紙にも、描くことができちゃいますアート
(紙は消せません)

ただ描くだけでなく、色を重ねられたり、
指でこすってぼかしたり、
(まさに今流行りのチョークアートですね〜)
なんとお水で溶かして、色を塗ることもできるんです。
(絵の具みたいな感覚ですアート

水彩絵の具のように使う方法だと、
もうこれは子どもだけでなく、大人も十二分に楽しめますし、活用できますカナヘイきらきら

描ける場所も描き方も、
そして老若男女を問わず、色々楽しめるキットパス。

「記念に手形や足形を取りたい」
「子どもに思う存分お絵描きさせたい」
「簡単なぬりえをしたい」
「日常的にホワイトボードに描きたい」
「水彩画っぽく使ってみたい」

きっとまだまだ使いみちはたくさんありますが、
キットパスでワクワクしてみたい方、
ワークショップ承ります。


最後に、すうさんが素敵にご紹介してくださいましたので、リブログいたします。
埼玉校70人目というキリ番も、なんだか嬉しいですてへぺろうさぎ
このたびは本当にお世話になり、ありがとうございましたカナヘイハート









虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

12月19日〜12月25日に投稿したなう

テーマ:


ひとり五右衛門なぅ(笑)何が出てくるのでせぅ(笑)
12/19 16:38

‪明太子と高菜のパスタにしました〜(笑)‬
12/19 16:52

ごっ、五右衛門って、昔は足んないイメージあったけど、むっちゃ腹いっぱい(笑)
12/19 17:12

ちょっと聴いてきました。ボーカルもドラムも楽器隊も上手くて、気持ちの良いライブでした。通常盤と会場限定盤もゲット。
12/19 21:44

実は娘も違うライブに行っていて、お風呂後にふたりでライブの語り合い(笑)モルツはライブハウスのドリンクで引き換えたもの(笑)
12/19 23:34

もぅ本気でV系は上がろうかと思ってたけど、たまたま対盤で歌も演奏も上手なバンドに出会って、この人たちなら、ワンマンとかなら行きたいなーと思った。あとは同じレーベル系かな?そこも上手で、それ系なら対盤も面白いかもと思った。V系で久しぶりの感動という名の衝撃(笑)
12/20 8:54

今週のテーマは「適度に妥協」みたいな感じかな〜完璧主義者ですから、緩めるのが課題ですな(笑)http://voguegirl.jp/horoscope/shitake/cancer/20161219/
12/20 9:44

以前から存じ上げていた方ですが、今回アメブロ読者様から飛んで読んでみました。人の目を気にして「変かな…」と思わなくてイィ。「ありの〜ままの〜」変態でイィw http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11513010063.html
12/20 9:54

アイデンティティを持つことは、当たり前にして良いことなのに、それを剥奪されてきた環境ばかりだったし、世間でもそういうことだらけなんだろうなーと思います。
12/20 9:57

箱でのライブは、ナゼか以前は「ひどい歌と演奏」というイメージがあったけど、前に好きだったところのライブに行ったら、「ドラム」はCDと同じ音で感動したし、今回のバンドさんは、ライブでは迫力がある分、歌も演奏もCD以上の素晴しさを感じました☆
12/20 10:06

今日買った嬉しいものその①オイルパステル〜♬いつものセリアにはなかったので、いつものキャンドゥにて(笑)混色や重ね塗りやぼかしができる、これが欲しかったのです〜ヾ(*´∀`*)ノ
12/20 16:52

今日買った嬉しいものその②ネイルチップいっぱい〜(*ノ´∀`*)ノ♡(キャンドゥ)しかも小さめサイズ。ネイルチップいっぱいにネイルアートするというよりは、ボッキリ折れることが冬は特に多いので、その保護に使ってます。
12/20 16:56

たぶん今年は昨日でライブ納め。ということで、セットリストダイジェスト。半分が無料ワンマンだけど…(笑)篠突く雨さんは、来年単独をたくさんやってくれると嬉しいな♬
12/20 17:34

今年の通院は本日で無事終了。半年以上咳喘息に悩まされてる上、しょっちゅう風邪ひくから、治らない治らない(苦笑)ちなみに現在進行形でも風邪。みかん食べて一息入れたら、家事やろう。出たついでにガソリン入れとお昼も買ってきて、大福が安かったのでつい(笑)おやつに食べよう♬
12/21 10:47

主人に「(亡くなった私の父に)顔がそっくり」と言われて、嬉しかった(笑)母とは、顔の骨格からして違うから。父と私は縦長系(笑)母と妹は縦横の比率が同じ系(笑)ちなみに娘も縦横同じ系です(笑)もぅ父の亡くなった年を越えちゃったよ。いつまで生きれるのかな。
12/22 11:09

セリアさんは粋なの出すよなぁ〜(笑)ネットで見て知ってはいたけど、いつものセリアにはない色えんぴつ。(オイルパステルすらなかった)やっと大きなセリアで見つけました。色の名前は和でも洋でも、どちらも風流だし、和名は味のある表現も加わるので、ホント好きです(笑)
12/22 14:47

そういえば先週末〜今週は、明太子パスタ系ランチ三昧(笑)先週の日曜日は、明太もちチーズグラタン(セブンイレブン)、月曜日は、明太子と高菜のスパゲティ(五右衛門)写真に撮り忘れたけど本日は、つぶつぶ明太子のクリームスパゲティ(セブンイレブン)でした(笑)
12/22 16:12

これまた懐かしい画材登場(笑)ただし娘が使っていたため、ケースなどはやはりひどい状態(苦笑)その後「普通の色えんぴつがイィ」と言われて買い直したけど、実は私の個人的な好みで、最初はクーピーを使わせていたのでした。昔っから、こういう柔らかなタッチの画材が好きだったのです。
12/23 9:42

娘のためにワードで作った型紙(笑)V系好きなのに、紅白はきよしさんのうちわ作って振るとか、なんかウケる(笑)けど、カワイィ(笑)
12/23 12:00

世間はクリスマスを含む3連休。我が家は本日は主人と娘が仕事、おまけに娘は仕事後ライブ(笑)、明日は主人が休みだけど娘は仕事、明後日は主人も娘も仕事で、娘は仕事後デート(笑)私は相変わらずパステルとか絵を描く日々かな(笑)全然クリスマスらしくない我が家でした(笑)
12/23 15:17

私しか食べないので、お大福まだあります(笑)はちみつゆず湯と一緒に * ´ω`)_ 旦~
12/23 15:24

風邪なかなか治らなくて、今日は何回鼻血出したかわかんないや。さっきも血吐いたし。すこぶる不調。明日クリスマスイヴなんだってね。ケーキ予約してないし、チキン食べるの面倒臭いんだけど、主人が気分的に食べたいらしいwしんどいから勝手に買ってきてwあたしゃ休んでいたいよw
12/23 23:34

初めてケーキを予約しなかったクリスマスイヴ(笑)主人がスフレチーズケーキを買ってきてくれましたチーズさっぱりとして美味しかったです♡
12/24 21:22

風邪薬飲んでも、咳止め飲んでも、すこぶる不調なため、補助的に第3類医薬品に助けを求めなくてはいけないほどだとは…_| ̄|○
12/24 23:27

一日の締めに、篠突く雨の楽曲を♬(笑)「月光の檻」が一番好きかも♡のれる曲だし♬さっきまでは「追憶の雨」が、頭の中で回ってたけど(笑)
12/25 23:43

AD
{E4582BC0-B673-428D-83B0-EE50905A8A5E}

InstagramやFacebookでは、昨日のうちに出していましたが、
オイルパステルを使ったチョークアートを描いてみました流れ星


{7D0A01A7-5E18-4FB9-9973-0899A5D88ECE}

下絵は10分クオリティ(笑)


{1476E7FE-97EB-4C39-85E0-2337723D46C8}

色のイメージを掴むために、下絵を塗り塗り。

画材はこれまた昨日のなぅで出しましたが、懐かしのクーピー(笑)
(娘のお下がりなので、ちょっとひどい状態(苦笑))

昔から、少しかすれるような、柔らかく優しい風合いを出す、
クレヨンやクーピーが好きでした。


{7D059D52-F4FD-45CA-8F2C-7AAB0723B2E9}

実は最初は真ん中に、ちっちゃなパステルでも挟み込もうかと、
あえて空間を開けておいたのですが、やっぱり屋号を入れてみたら、
なんだかバランスが悪くなってしまって、
少しパーツを大きくしたり場所をズラしたりして、原画を描き直しました。


{BFCAC6DD-589E-4170-88E6-525E0AD65E5A}

それをはがきサイズに切った黒画用紙に転写します。
転写紙を使ったわけではなく、ソフトパステルで写しました。


{BDCFB291-936A-4390-8881-B82E3DF6D89E}

転写に使ったパステルや道具は写っていませんが、
複数の画材と道具を使っています。

一部はパステルの時の道具とも共通するので、
持ってて良かったですてへぺろうさぎ(笑)

上の写真はダイソーの18色のオイルクレヨン(色数が多い方)と、
セリアやキャンドゥの12色のオイルパステルが写っていますが、
チョークアートのメインは、オイルパステルの方です。




月曜日に公開されたなぅ記事でも載せましたが、
クレヨンの方は混色したり、指で馴染ませたりできないので、
なんだかビミョーな出来栄えになります(苦笑)

オイルパステルは、オイルが多いから柔らかくて伸びやすく、
だから混色したり馴染みやすいけど、
クレヨンは蝋がたくさん入ってるから、
硬くて伸びにくいんですって。

だってクレヨンを重ね塗りをしてみたら、
前に塗ったところが削れて剥げましたから(苦笑)

だからクレヨンの方は、色を混ぜたりすることは期待しないで、そのままの色を楽しむから、
色数が多いのかもしれません。

…まぁオイルパステルの方も、100均のなので、
ちゃんとしたものよりは伸びが悪く、
下地の黒がだいぶ出ちゃってますけどね(苦笑)

でもチョークアートはまだ専門的にやるわけではなく、楽しんでいるだけなので、
決して満足しているわけではありませんが、現段階では妥協しています。

ではなんのためにクレヨンまでご登場かと言いますと…


{13E6D9CB-6584-416D-90A3-1E720CDB527F}

混色や馴染ませたりしない枠を、クレヨンのピンクと藤色で描きたかったから(笑)

用途によって使い分けるのも、面白いな〜
と思います。

ちなみに文字も、正統派のチョークアートなら、オイルパステルで描くのでしょうが、
絶対に字が潰れるのがわかっていたので、白のポスカを使いました(笑)


{C35BFBA2-AD29-46A5-9A22-56627D413B61}

実はチョークアートは全くの独学です。
以前にも載せた本や、ネットで検索したページを参考にしています。

ネットのページを印刷したら、あまりにもページが多くなり、一冊の本になりました(笑)

私が一番感銘を受けて参考にさせていただいたチョークアートのコラム→

このコラムには、他の先生の描き方もたくさん載っており、今後の参考にと全部印刷しましたが(笑)、
この先生のコラムは特に、手軽な材料で気軽に描けるように考えぬかれた作品がいっぱいあります。

本来ならチョークアート用のボードか、MDF素材のボードに専用のペイントをしてボードを作るところを、別のもので代用したり、
究極は黒画用紙という、家にあったり買ってきたりしたら、そのまま描けるという手軽さ。

そしてオイルパステルも、きちんとした画材のものでなくとも、
子ども用のクレパスなどでも簡単に描けるような、丁寧な説明。

文字はペンで描いても良いことも、この先生のコラムから知りました。

その他にもチョークアートの楽しい飾り方もたくさんカナヘイきらきら

もちろん正統派の道具や技法が良いことには間違いないですが、
特別なものはなくても、誰でも気軽に楽しめる方法というのが、私の目指すところと似ている気がして、
勝手に好感度を抱いています(笑)


実は講師の先生の取り計らいにより、
もぅ来週にキットパスのインストラクター養成講座を受講できることになりましたカナヘイうさぎ

キットパスは他の先生のお話や、HPやFacebookなどから、
色々な楽しみ方ができることをすでに把握しており、
代表的なものでは、手形アートなどもあるのですが、
きっとそれ以外の使い方や、特にチョークアートとしての使い方に至っては、
講座ではやらずに自分で研究していくのだと思います。

そのためにも自力で学べるものは学んで、次に生かしたいですし、
もしかしたら他のことにも適用できるヒントになるかもしれないですし。

先日のイベントでご一緒した絵の先生は、
キットパスでチョークアートをするときのボードもそうでしたが、
色々なものを駆使して、手軽に楽しく体験できることを考えておられたので、
私もそのように柔軟な思考で、アイディアを生み出していきたいと思っています。


…と、振り返りと抱負っぽくなったところで、以前にやった2016年の自分新聞を(笑)


一番たのしかったのは
イベントやカルチャーでパステルを体験していただけたこと。
忘れられない味
プレミアムモルツ(爆)
ビッグニュース
憧れのドラマーさんのお姿を拝見できたこと(笑)
これだけはやりたかった
チョークアート、レジンのスタンプ作り。
来年の抱負
パステルや他の画材で、ますます楽しんでいただくっ
二〇一七年も宜しく


質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!


今年は里美先生からのご紹介で、パステルのカルチャー教室やイベントに、たくさん参加することができました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

「楽しい」だけでなく、
「こういうことをやりたい」ということも、どんどん考えていけるようになり、
とても勉強になりました。

最後の最後でキットパスを学んで、
来年はパステルと並行してキットパスも楽しんでいただける場を提供したいな…
と思っていますカナヘイうさぎカナヘイハート

今年はあと何回更新できるかわかりませんが、
当ブログにお越しくださいました皆様、
そしてリアルでも交流がありました皆様、
ありがとうございました。

今年も皆様に支えられた一年となりました。
また来年もよろしくお願いいたしますつながるうさぎカナヘイ花





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


12月12日〜12月18日に投稿したなう

テーマ:


‪34歳です! "ラーメンの好み"から精神年齢がバレる診断 https://www.buzzfeed.com/hikaruyoza/ramen-nenrei?utm_term=.xhEPxrxAe @HikaruYozaより‬‪成熟したオトナ(爆)‬
12/12 20:28

確かに先週末のイベントはテンパってたから、今週はゆっくりする時間を大切にして、落ち着こう。12月12日(月)~12月18日(日)の蟹座の運勢 http://voguegirl.jp/horoscope/shitake/cancer/20161212/
12/13 14:31

娘撮影カメラ完璧なイケ猫トラ様ラブラブ(親バカ(笑))
12/13 18:32

アボガトが食べ頃だったから、最後のボジョレーとともにワイン(笑)高い方のボジョレーは大人味(笑)でも赤の割りには、案外ライトにも感じます。
12/13 19:37

だいぶ前にクリスマスプレゼントに「透明クレヨン」が欲しいって書いた気がするけど、ナゼか年末ギリギリに、キットパスに走っている私(笑)先日のイベントの絵画の先生から、汎用性とか制作過程について聞いて感動しすぎて、講座を受けたらいっぱい活用したいと、今から文献や情報収集(笑)
12/13 20:08

私ってホントに絵を描くことが好きなんだな〜決して上手くはないけどw小学生の頃の連続複数年県展入賞も、上手いからじゃないの。色をいっぱい使ってたからなの。でも表彰式の時に、アホみたいな宗教(jw)の大会で出席できずに、ステージで賞状受け取れない年もあったなー(;_;)
12/13 20:31

絵好きだったんだよね。転校する前の中学でも美術部入ってたし。でも油絵と、転校後の学校の美術は合わなかったけど。上手くはないけど絵が好きなこと、母は認めてくれたことなかったな。入選も喜ばれた記憶ないし。でも今は、主人が「好きなことしてイィよ〜」って言ってくれるから幸せ♡
12/13 20:50

うん、疲れてるよね(笑)https://shindanmaker.com/chart/686048-8694cf26199d60f975dfa5e5b707d07bbb6ba86e#あなたの三大欲の比率https://shindanmaker.com/686048
12/13 20:54

毒は母だと書くのは、好きだった父は私が学生の頃、病で他界したから。その後母は宗教内の人と再婚したけど、そいつからも虐待受けて、マジ死んでほしいと思う。学生の頃、何だか分からないままそいつと養子縁組させられて、まだ戸籍上は父親だけど、負の財産がない限りはこっちからは縁切りしない
12/13 21:21

だって相続権もわからない時に、「お母さん達が再婚するために必要な書類だから書いて」って、詐欺だろw私は母方とは連絡を断ってるから、相続の時に困るのは向こうだし、私を見つけたとしても、簡単に遺産分割協議書に判子なんか押さないし、それが私からの復讐。
12/13 21:24

戸籍上は他にも父親がいて、そっちとは離縁したけど、もぅ戸籍はグチャグチャに汚い。自分自身バツイチだしなw今年は過去の繋がりを切りまくって、黒歴史は削除したと思ったけど、それは色々と生き方や考え方が変わって、自分のステージが変わったから、合わないものも出てきたのだと思った。
12/13 21:30

ハタチくらいになっても、独善的な基準で殴られてたのに、しかも赤の他人が、父親面して殴ってたのに、そんな原因を作った母を、どうやって愛せるか、教えてくれよ(爆)私は聖人なんかじゃないんだ。人の気持ちもわかんないヤツが、綺麗事抜かすんじゃねぇって、正直思います。
12/13 21:47

そーいえばしいたけ占いで「恋愛にはニュートラル」って当たってたw殿堂入りの主人は抜かしてw、音楽的に好きな人たちに入れ込んでいたけど、今はその人たちと距離よりも、好みの音を聴ければ心地良いと思えるようになってきた。演奏家にとっても、音やプレイが好きって、嬉しいと思うし。
12/13 22:18

妬みって、羨んでる人が上で、自分が下だと認めてるから、その人を叩き潰して、蹴落としたりするんだよねーw私は憧れてる人に、自分のレベルも近づきたいと思って目指すタイプだから、蹴落すとか叩いて潰すっていう妬む気持ちが、イマイチわからないけど。妬むくらいなら、自分を磨けと思うw
12/13 22:32

真面目に音とか曲聴いて応援してても、それを履き違えて妬まれると、ホントバカらしくなるから、そーゆー世界からは、徐々に離れたいところ。音じゃなくて、気に入られるために存在してる人とは違うから。音楽は「音を楽しむ」って書くのにね。勘違いしてる人がデカい顔してるのには呆れる。
12/13 23:53

「縁」もあったけど、「切」も結構あった今年(苦笑)考え方や住む世界が違うなら、無理して付き合う必要もないし。
12/13 23:56

お歳暮、これからの絵の技法の本、パステルやこれから学ぶものに使えるグッズ。昨日と今日で、かなりネットショッピングして、カードのポイントに貢献(笑)先日のイベントの売上も、材料費の補填と、次に学ぶもののためのグッズに消えました(笑)また楽しいことが提供できるように、頑張ります
12/14 19:02

こういうの好き過ぎる♡やりたいけどどうしようかな…http://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd883319/?xid=p_soc_ct_161214_FB1
12/14 20:34

「オイルパステルあったよね」って思い出して見つけた〜娘が学習机買った時にもらったんだと思う〜ってことは、もぅ12年以上前の(笑)練習とか遊びくらいになら、使えるかな?
12/15 0:02

ふと思い出した。母から何度も「出来損ない」って言われてきたけど、その「出来損ない」を作り出したお前はなんなのだと(爆)母もクズな人でした(爆)
12/15 11:32

今日の午前中は、ガス台周りと換気扇のお掃除をやってました☆10月くらいに断捨離とか整理とか、水回りやドアの修繕をやり、冷蔵庫掃除も先月終わってるので、今年は結構ラクです。だからこれからお客様とか、年末ギリギリまでスキルアップを入れられるのかも♬来年もそうしたいな(笑)
12/15 14:35

昨日の朝、風邪薬を飲んだら、丸一日くらいは効いててくれたのに、(夜咳止めも飲んでるしね)また今連続くしゃみが止まらず。一日おきくらいのペースで、上を向かなくても喉に血が落ちるくらいの大量鼻血になってるので、また鼻血が出ないか心配(××)やっぱ病院行きだよな…_| ̄|○
12/15 14:39

わぁい届いた〜\( ˆoˆ )/ 邪道かもだけど、黒画用紙と白鉛筆とオイルパステルで、ちょっと遊んでみようかな〜
12/16 15:14

‪椅子に座りながら仮眠してた(笑)‬‪うまうま(笑)‬
12/16 15:58

ダイソーのオイルクレヨンで、目玉のオヤジをいっぱい描いてみた(爆)
12/16 18:01

ダイソーのオイルクレヨン、色によっては発色がイマイチ。黄色・オレンジ系・黄緑・緑は弱いかも。黄色系の顔料かなんかが少ないのかな。あと画用紙だからかわからないけど、クレヨンで塗ると塗ったはしから削れますw馴染ませたりぼかしたりもイマイチです。これはフツーに描くものらしいw
12/16 18:07

たぶん白画用紙ならもう少し綺麗かも。クレヨンを塗ったところが削れて黒が出るから、なんだか残念な出来栄えなのかも。あと24本で税抜き100円ですから、画材レベルを求めてはいけないということで(爆)ブログ記事にはならんかったネタ(笑)
12/16 18:11

クレヨンはロウが入ってるから、重ねて塗ると塗ったところが削れちゃうのね〜でもダイソークレヨンの色数の多さは魅力♡今度はオイルパステルも買ってみよう。(買物場所的に、たぶんセリアになるな(笑))あとはキットパスが楽しみすぐる♬
12/16 18:32

クレヨンの色数が多いのは、混色しづらいからか…と、今気付く(爆)クレヨンはそのまま描こう♬
12/16 18:34

娘が小学校時代に使ってたクレパスどこにやったかな…と、娘と回想してると…娘「私扱いが雑だったから、フタの裏とかにグチャグチャ描いちゃってさぁ」母「そういえば思い出した。グレーとかボッキリ折れてたよね」きっといっぱい折れてたのに、なぜグレーのみ記憶に残ってる!?w
12/16 21:33

で、当のクレパスは、ヒドイ状態で使い続けられなかったので、処分されたと思われ(TдT)ダイソーのオイルクレヨンがある時点で、たぶんクレパス系とお別れしたんだろうなー(苦笑)あの頃はまだ絵なんか描く余裕なかったから。仕方ない、やっぱり諦めて100均のオイルパステル買おうw
12/16 21:37

そういえば昨日のハンドメイド。・ソフトレジンでスタンプ作り→いえにあったソフトレジン固まっとるw 硬いレジンで固まり方の実験をするも失敗w ・チョークアート→オイルクレヨンしかなかったので、塗ったところが剥げるw 昨日は代用の素材ばかりで失敗続きw
12/17 9:27

同じアーティストでも、今は音楽系より、絵を描く方が楽しい♬上手なドラマーさんをまた見つけたけど、ゆるーく聴ければイィかなー自分自身ドラム練習の時間がないし、音楽のある世界は腐敗してるし。もぅそっち系はこりごりだから、あんま関わりたくない。
12/18 8:17

こんぶ茶の美味しいシーズンになりました(笑)
12/18 11:51

‪セブンイレブンの明太もちチーズグラタン。‬‪新発売のシールが貼られてた頃から気になっていて、今日やっと食べれました〜‬もちとチーズがとろけて美味し〜い♡じゃがいもとペンネも入ってるし、明太子との相性もサイコーです☆‪今日だけはカロリー忘れますw(580kcal)‬
12/18 13:05

9月下旬に、とても心地良い波長を感ずるA様と、楽しくパステルを描きましたが、
昨日もA様がお越しになり、またも癒やしのひとときとなりました〜つながるうさぎ



{A75E86DC-E157-463D-909D-D8335FD5234D}

今回のリクエストは、来年の干支の酉さん鳥
左がA様、右が私です。

A様のまっ黄色のヒヨコちゃんがとてもかわゆくヒヨコ
また背景も、気持ちが「ぱぁぁぁ〜太陽」っと明るくような、
鮮やかな色合い。

実はこの絵、いつものパステルではないんです。


{4C7B64B5-2201-4147-BA27-EF79B94CD720}

ちょうど色えんぴつを出した時に撮影したので、
まるで色えんぴつがメインのように写っていますが(笑)、
補助的にいつものヌーベル カレーパステルは出しておいたものの、
それは一切使うことなく、某100均のパステルのみで描き上げています。

A様、今回のご体験までに、わかる範囲でお道具を準備してくださいましたカナヘイきらきら
もちろんパステルもご持参です。

パステル和(NAGOMI)アートの準インストラクター以上を受講する際には、
協会指定のパステルや画用紙はありますが、
(でも画材屋さんで手に入るものばかりです)
ちょっと楽しみたい時に、四千円を超えるような48色セットのパステルを購入するのは、
敷居が高く思えてしまいます。

でも講座受講ではなく、気軽にお描きいただくのには、
パステルを含めたお道具は、ほぼ100均で揃うので、
最初はそれで楽しむのも、全然アリだと思いますとびだすうさぎ2

某100均のパステルは、18色×2種類で36色。
ヌーベルカレーパステルの48色セットと比べると、12色ほど少ないですが、
色と色を混ぜ合わせることもできるので、
色の幅は無限に広がります〜流れ星

A様も混色されて梅などを描いておられましたつながる花1


{95D51966-DE0E-4CAE-BD86-AEE45E845BA6}

なので、他のパステルに劣らない楽しさと、
色彩の豊かさで楽しむことができますよ〜カナヘイうさぎ

これからもA様がパステルで楽しまれることを、
とっても嬉しく思いますカナヘイハート


{07F83A91-CC3B-4FA9-9048-1E336F30562E}

A様からのクリスマスプレゼントプレゼント
大好物のチョコレートチョコレート

娘が「サンタさんだ〜サンタ」と(笑)
19歳だけど、無邪気なところもたくさんあって、カワイィです(笑)

A様、いつも色々とご馳走になり、ありがとうございますラブラブ


☆  おまけ  ☆

食べ物繋がりで、主人の妹様からのお歳暮お年玉


{4C88FF73-4367-449B-85DB-B864F3B8BD0F}

こちらもお菓子〜クッキー
モンシェールの焼き菓子セットロールケーキ
A様のチョコと合わせて、ティータイムがとっても楽しくなりますコーヒー


{CB2291C9-2BF6-4691-94AE-7624D7EB315B}

と思ったら、今度はThe和風お茶(笑)

ちゅるっと食べ始めたあとに慌てて撮ったので、加工してありますが(笑)、
少し前の何かのテレビで、お味噌汁にバターを入れると、コクやまろやかさが増して、高級料亭のような味になると見たので、
味噌煮込みうどんに、我が家はバターがないのでバター風味のマーガリンにしましたが(邪道(笑))、
本当にコックリと美味しくなり、体もポカポカ晴れ

そういえば味噌バターラーメンとかあるくらいだから、
絶対に美味しくなる組合せですよね〜カナヘイうさぎ


で、和風ポカポカご飯ついでに、鍋占いの結果も鍋(笑)

▼あなたの性格診断はこちら

あなたの性格を診断してみる


えぇ、無類のトマト好きです。
とあるショッピングモール内に、トマトラーメンを売りしているお店があるのですが、
そのショッピングモールに行くと、他のものは目もくれず、
トマトラーメンに走ります(笑)

なので鍋もトマト(笑)
実際には作ったことはないですが、
是非食べてみたい鍋です。

さわやかで穏やかで物腰柔らかい…
本性出さなければ、そういう印象は多く持たれます(笑)

争いを好まず平和的に生きたい…
闘ってばかりの人生には、もぅ疲れました(笑)

センスがよく、美しいものに対する審美眼…
センスについては自信がありませんが、
美しい景色や絵や色彩や造形物などは、本当に大好きカナヘイきらきら

美しいものを生み出せてるかも不明ですが、
だから絵や写真を描いたり見たりするのが好きなのかもしれませんてへぺろうさぎ

年の瀬になって、もっともっと色々な絵を楽しみたい欲求も強くなっていますしカナヘイ花

来年もきっと、パステルや他の画材で楽しむことが多そうだな〜
と、今からワクワクしています音符




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」




兼ねてよりお伝えしておりました、
新浦安駅前のショッパーズ新浦安の4F 浦安市民プラザWave101でのクリスマスイベントに、
12月10日(土)出店させていただきました。

最初に…

今回の記事のほとんどの写真は、

一緒に出店させていただいた先生方々からのシェアです(笑)

ありがとうございます。

ナゼ写真が撮れなかったのかは、後程お話いたします(笑)


また、今回お誘いいただきました里美先生 以外は、

まだリンクやお名前や顔出しの了承をいただいていないので、

当記事では呼称無し、お顔隠しで統一のご紹介となりますことを、ご了承ください。


「この先生のワークショップを受けてみたい」

と思われましたら、ご紹介させていただきますので、ご連絡ください。


{B5BCAE80-43D2-461D-87BD-E6C1D67DDDB7}


↑の写真の真ん中の看板にもありますように、

キッズアートの4つのワークショップブースのひとつとして、

出店させていただきました。


このスペースの壁には、今回お取りまとめしてくださった絵画の先生の生徒さんの作品が、

色とりどりたくさん展示されていました。


そして看板を描いてくださったのも、先生の教え子の学生さん。

とっても読みやすい字と色とレイアウト。


ポップの学びはこれからのようなのに、

すでに今までのセンスや技術が反映されていて、

本当に素敵な看板でした。




{4C3BAA54-9671-4839-9344-EA0D720D9FBD}



看板もブラックボードでしたが、

絵画の先生も、今回はキットパスという画材を使って、ブラックボードを彩るワークショップ。


私がいつも愛読させていただいているブロガーさんに、チョークアートの先生もいらっしゃるのですが、

それくらいブラックボードに描くアートは、このところずっと興味があって、

いつか絶対に体験してみたいアートでした。


…が、この日は事情により、体験が叶わず・°・(ノД`)・°・


絵画の先生から、キットパスという画材の製作過程や、その特徴を聴いて、

私の中でどんどん熱いものがこみあげてきて、

体験もしていないのに、即決で学ぶことを決めました(笑)


前日からずっと準備してくださり、

当日伺うと、お手製のお揃いの真っ赤なエプロンと、

キラキラ素敵なLEDキャンドルも星


私もサンタさんのお手伝いをしているようで(笑)、

始まる前からワクワクしていました音譜


今年はクリスマスの前には、もぅイベントは入りませんが、

今後のクリスマスイベントの際には、エプロンとキャンドルをまた大切に使わせていただきますラブラブ


たくさんのお気遣いと愛を、本当にありがとうございました。



{4D56864C-9BC2-47A8-8694-EBB4309E6FA9}


そして今回もご縁を繋いでくださった、里美先生

今回はキラキラなサンキャッチャーでの出店でした虹


もぅね、こんなにキラキラしているパーツを見ると、

老若男女を問わず、皆様の目もキラキラしてきますキラキラ


材料を使い切るほど、たくさんの皆様に楽しんでいただけたようでした音譜


私もサンキャッチャーのストラップは、

里美先生や以前にご一緒したmizuhoさんにいただいたことがあるのですが、

どちらもかなり使い込んでいるので、

この機会にカラーセラピー用のサンキャッチャーを新調したかったです~


…が、こちらも叶わず。


里美先生は、TCカラーセラピーやパステル和アート、数秘&カラーなど、

私がカラーやパステルに興味を持った当初から、ずっとご指導いただいたり、

こうしてたくさんお声をかけて経験を積ませてくださったり。


それだけでなくプライベートでも、何度文字通り泣きついたことか(笑)

そのたびに里美先生は、適切な判断ができるようになる導きを、優しく与えてくださいました。


私にとっては感謝してもしきれない、

そしてすべてにおいて尊敬の的である里美先生は、私の女神様的存在キラキラ


今回のワークショップでも、本当にたくさんのことを学ばせていただき、

素敵なご縁や、これからの展望を見定める新たなきっかけもいただけました。

ありがとうございました。


里美先生もブログ記事で、イベントのもようを更新されていますので、

是非そちらもご覧ください↓






そしてお次はアロマの先生による、バスソルトのワークショップ。


{6B822E42-B0CD-42E8-85C3-526E0EA447BF}

お隣のブースでしたので、癒しの香りがこちらにも漂ってきていました~ブーケ2


私は終始周りを見ることができないくらいの状況だったので、

自分の頭の中がカオス状態の中(苦笑)、

時折香るアロマは、本当に癒しとリフレッシュとなり、

一瞬でも頭の中をリセットできるきっかけとなりました。


たぶん私の鼻の穴は…

ヾ(@^(∞)^@)ノ プヒー

こんな状態だったと思われます(爆)


スラーっとした、とても美しい先生が優しくお手伝いをしてくださる、

色とりどり、香りも自分好みのバスソルト。


やはりこちらのワークショップも、どの年代や性別のお客様も、癒しや好みの香りに惹かれ、

材料が終了するほど、たくさんのお客様に大盛況だったそうですキラキラ


我が家は普段、薬局などの一般的な入浴剤くらいしか頭が回らないので、

プレゼントなどでバスソルトやアロマ製品をいただくと、

本当に嬉しいんですよね~音譜


きっと皆様、好みの香りや色のバスソルトを入れて、

家族で楽しむお風呂は、一層ホッコリしたと思います温泉


私もこのようなイベント後は、絶対に背中がボキボキ、

足はパンパンになって帰宅するのがわかっていたので、

お土産に作って帰りたかったです~(泣っ)



{1F53259A-A157-4149-8092-7AC46BEB53CC}

そして当ブース、パステルアート。

…全部他の先生方々の提供のお写真で、
ワークショップ中は、一枚も撮ってませんでしたあせる
撮っていただき、ありがとうございました。

また他の先生方のワークショップや、他の出店者様へのブースへも行くことも叶わず、
申し訳ありませんでした。

というのも、お取りまとめしてくださった絵画の先生の生徒さんや、
お隣のホールで開催されていた、クリスマスコンサートのお客様や出演されていた方々、
その他にも立ち寄ってくださったお客様がたくさん体験してくださって、
おかげさまで入れ代わり立ち代わり、大盛況でしたクラッカー
本当にありがとうございました。

自分の頭の中がカオスなだけではなく、
机の上も体験自体もカオスな状態になってしまい、
なかなか次の描き方へ進められなかったり、
お待たせしてしまったり、
それどころか、ご体験できないことも多々あったりで、
本当に申し訳ありませんでした。

うっかりクラフトフレームを渡しそびれてしまったお客様もおり、大変申し訳なく思っています。
ご連絡いただけましたら、お送りさせていただきます。

また2回も描きに来てくださった上に、
妹さんも一緒に体験してくださった、愛らしいご姉妹のお母様も、
たぶん別のブースで出店されておられたようなのですが、
ご挨拶もできずに、申し訳ありませんでした。


初出店の地やイベントだったので、
どのようなニーズがあるのかや、スペースなどの予想がつかず、
色々用意していったものが足りなかったり、使わなかったり。

ニーズについては、その場にならないとわからないことも多くあるので、
今後も楽しめる分野をたくさんご用意して臨むつもりですが、
その中でも道具の数や事前準備について、
今回もこれまで以上にたくさん学ばせていただきました。

今回学んだことを次回に生かして、
皆様に滞りなく楽しんでいただけるよう精進いたしますので、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


ということで、私の撮った写真の結果…↓

{B86EDAE0-0C17-49F9-9986-91680CED2AD9}

以上3枚(爆)

始まる前に他の通路にあった顔出しパネル&ツリーと自分のブース、
そしてお昼のミスド(笑)



{CDF4450B-0FBB-4BDD-8C6E-ED1279EC1048}


ってなわけで、かんぱ~いビール(いきなり(笑))

途中から、色育の先生もお手伝いいただき、楽しいひとときを過ごしました。


自分はザルで酒豪だと思っていましたが、

全然甘っちょろいことが判明いたしました(爆)


あと日中のカオス状態と、炭酸のアルコールが多くてお腹がパンパンになってしまい、

全然固形物が入らずに、液体ばかり消費していましたが(笑)、

呑みの時はいつもそんな感じで、普段シラフの時はよく食べる人です(笑)


ネギトロ~

茄子漬~

チヂミ~

餃子~

もっと食べたかった~(爆)



それはそうと、また真面目な話に戻ります(笑)


この時の話題と、絵画の先生からキットパスの話を聞いて感じたこと。


キットパスについては、今後講座を受けるまでは、自分が理解した範囲内でしか書けませんが、

汎用性の広さや安全性、利便性などから、小さなお子さまから大人まで、

どんな年代でも、幅広く便利に楽しめるもののようです。


そういえば以前にも別のイベントで、

まだ絵が描けない年代のお子さんの手形を取って、そこにお絵かきを加えたアートにしたり、

今回のようにチョークアートのような絵が描けたり。


そんな色々な年代の子どもたちの楽しむ姿や、親御さんの姿が浮かぶと、

私ももっともっと子どもたちの笑顔を見たいと、切に思いました。


絵画の先生やそのお仲間の先生たちが開くイベントでも、

お子さんたちが自分で「これをやりたい」親御さんに言ったり、

他のお友だちを連れてきたり。


その話を聞いて、以前にちょっと違和感を感じた場面を思い出しました。


「親がお金を出すのだから、親が子どもに「これをやりなさい」というのを出せば、やる人が増える」

というもの。


私は、親が子どもに「やりなさい」というものを提供したいのではないのです。


子どもたちが自分で「これをやりたい」と選んでくれて、

楽しんで、笑顔でお父さんやお母さんに見せたり、

おじいちゃんやおばあちゃんに「送ろう」とか、「見せに行こう」というのを見ているのが、

とても幸せなのです。


たぶん自分がそういう子ども時代を過ごせなかったし、

自分がしてきた子育ても、そうではなかったから…


母がエホバの証人というヘンな宗教だったがために、

全ての行事は参加してはならず、

聖書ではなく、その宗教が勝手に解釈した基準に添わないと、

素手ではなく、布団叩きやホウキの柄のような棒やベルトなどで、

あざや切り傷ができるくらい殴られました。


それでお子さんが亡くなられた事件もあります。

だってそれは、今でいう虐待ですから。


高校卒業後も、宗教に身を捧げるため、

その後の進路や就職も制限されました。


「世の中の汚いものから離れなさい」と指導され、

浮世離れした生活と思考だったので、

常識や社会的知識がほとんどないまま、成長しました。


私は心からの笑顔を、母に向けたことがあるかと考えると、

全く思い出せません。


なるべくぶたれないように、ビクビクいい子のふりして生きて、

いつも母や組織内の大人の顔色ばかり伺う子どもでしたから。


だからお子さんが「これやりたい」と言って、

親御さんが「いいよ」と言いながら、

「好きな色で描いていいんだって」とか、

「ママと一緒に塗ってみよう」とか、

そんな場面を見てると、胸がいっぱいになるのです。


「良かった~。お子さんも親御さんも楽しんでくれてる」って。


ワークショップをしていて、お子さんたちが楽しんでいると、親御さんたちが、
「これはなんですか? チョーク?」という質問や、
「こうやって粉にするんですね〜。家でもやってみようかな〜」
とおっしゃっていただけることが、結構あります。

本当は収益的なことを考えると、あまり余計なことは言わない方が良いのはわかっているのですが、
お子さんが楽しんで描いているのを見て、
また家でもやらせたいと思っておられるなら、
どんどんご自宅で楽しんでいただきたいです。

だから1枚くらいは家で描けてしまうくらいの情報を、
ついついお伝えしてしまいます(笑)

が、ワークショップは時間や料金的に、難解なものは描かないため、
もっと違う絵を描いてみたいとか、
「先生みたいな絵を描きたい」(笑)とか思っていただけるようなデザインを提供していくことも、
私に課せられたことなのかもしれないと思います(笑)
(そうやって自分でハードルを上げる(笑))

もぅすでに反感買うことを書いてる上、さらに上乗せすると(笑)、
私はパステルやカラーのことで、儲けたいとは全く思ってません。

でもどうしても材料費や、準備するための時間、お教えする時間など、
これまでにかかった費用があります。

その部分について自己犠牲を払うほど、心の広い人間ではありませんが(笑)、
本当に最低限の必要費をいただければ良いくらいだと思ってます。

お客様が楽しんで笑顔になってくださること、
気分転換になり、気持ちが軽くなったり明るくなったりしてくださること。

私はひとりでもたくさんのお子さんが、

好奇心のままやりたいことをやって、自由にのびのび育ってほしいのですし、

もちろん大人の方でも、忙しい日常とは少し違った分野のことを楽しんで、

気分転換していただきたいと思ってます。


実は私の娘の名にも、「自由」の願いを込めた字を使っていたりします(笑)

まぁしっかり締めるべきところは締めなくてはいけないので、

その願いを込めた字と組み合わせていますが(笑)


ちょっと脱線しましたが(笑)、今後の私の活動も、

「お子さんやみんなの笑顔」を中心としたテーマで進んで行こうと、

またさらに強く決意できた、そんなイベントと先生方との懇談(という名の打ち上げ(笑))でした。


さて、またもやご訪問が遅れております。

すみません。


だいぶカオスは解消されましたが、

色々と落ち着きましたら、順次伺わせていただきます。




☆ おまけ ☆


片付けの時に、私を含めた今回のワークショップの4人の先生の集合写真を、

お手伝いに来た色育の先生に撮ってもらったのですが、

首から下、特に肩とか腕やお腹周りが、ナゼかパンパンに写ってしまいました(爆)


(そのお写真は、フェイスブックの方のシェアで(笑))


主人にその写真を見せながら、

「私、もしかして太った疑惑!?

と問うと…


「疑惑じゃありません」


(●´∀`)つ≡≡≡事実)Д`)グシャ


「事実」に押しつぶされました _:(´ཀ`」∠):_


そんなにハッキリ言ってくれなくてもイィですからぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。(爆)




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



12月5日〜12月11日に投稿したなう

テーマ:


なんでうちに街路樹みたいなプラタナス植わってるんだか知らんが、毎年落ち葉がヒドイんですけど〜ヤツの葉と茎が硬いから、かさばるし。初夏に主人が枝切りしてくれたから、しない年の1/3くらいにはなってるけど、それでもすぐ伸びるから厄介。こんなに木はいらんというくらい植わってる。
12/6 11:00

前に買ってたウルトラ安い第三のビールの黒ビール版を見つけたので呑んでみたが、黒ビールって呑み慣れてないから、イィんだか悪いんだかわかんない(爆)でも慣れ親しんだ味じゃないから、次はフツーのでイィっ(笑)
12/6 20:29

冬は乾燥して喉乾くから、ピリピリが美味しい♬
12/7 23:15

午前様続きだから、今夜こそはあと10分以内に寝たい(笑)お風呂でまた寝落ちしてたけど(笑)
12/7 23:17

イベントまであと2日だけど、もぅキャリーバッグに詰めたので、あとは当日まで手を付けないw年賀状やるか、2月以降のカルチャー進めるか、ドラム練習やるか。アメブロ巡りもしてないし、カルチャーの記事も更新しなくちゃだし、たぶんイベントの告知は上げ直せなくて、カルチャーと一緒だな。
12/8 7:30

年賀状、手描き色塗りデザインしたはしたけど、あとはPCで文字入れとデザインしてなくて、それどころか年賀状すら買ってなくて、もはや年賀状出さなくてイィんじゃないかと思えてきた(爆)年賀状買ったとしても、今年からリア友には出しません。出さなきゃ来ない、返事も来ない、縁切ったしで。
12/8 7:34

青いヒヨコ、さらに青ざめたな(爆)(上が原画ね)もぅこれでイィっすかぁ〜(笑)
12/8 18:26

明日イベントなのに、今日やりたいことは、年賀状印刷とドラム練習(笑)イベントの準備は、もぅ詰めちゃったから、出したくない(爆)
12/9 11:04

アメーバ繋がりの方もいらっしゃるので、こちらからもお伝えしますが、ツイッターのIDは削除しました。私の言葉を受け取ってくださる場所は、ツイッターではなかったから。ネガティヴな意味ではなく、「逃げ恥」的な意味です(笑)今まで絡んでくださいました方々、ありがとうございました。
12/9 13:45

年賀状印刷して、メッセージも書いた〜親族2枚、カラーでご縁があった素敵な方々3枚。少ないです(爆)
12/9 16:56

ナゼか好きなドラマーさん、みんなロスカボス。なのにこの辺の楽器屋さんじゃ、あまり取り扱ってない(TдT)
12/9 22:11

四十肩なのか筋力が落ちてるのか、ドラムをやると肩から背中からガタガタで、そろそろ聴くだけということも考えようかと弱気になったり。ただドラム聴き分けのレベルは、全然知らなかった頃よりも、少しは上がってきたような気がするから、面白みを感じる。ドラムに興味を持たせてくれた人に感謝。
12/9 22:16

昨日の新浦安のイベント、大盛況でした。本当にありがとうございました。なかなか手が回らなくて手際が悪くなり、またご体験できなかった方々もいらっしゃいまして、申し訳ありませんでした。現在荷解きしてますが、イベント中同様、キャリーバッグとカバンの中もカオス状態です(笑)
12/11 9:38

これから外で、透明のテーブルクロスに水かけて洗う〜水冷たそ〜(>_<)
12/11 10:20

‪洗濯干し・布団干し・テーブル洗い&干し・キャリーバッグの整理・道具のメンテ‬ 本日もカオスは続く…(笑)‪
12/11 10:42

後日落ち着いたらイベントの感謝、そしてカオスにしてしまったがゆえの不手際のお詫びを記事でいたします。自己反省すると「ごめんなさい」がたくさん出てきました… またたくさんの勉強をさせていただきました。ありがとうございました。次に生かします。
12/11 10:46

昨日のイベントで、キットパスにすごく興味を持って、来月インストラクターを取りに行こうと決意。(色々な面に感動して即決)主人に「(受講料は当然自分持ちで。主人がお休みの日に)1月また絵とか学びに行きたいんですけど…」主人「どーぞどーぞ」私がいなくても、すっかり平気な人(笑)
12/11 13:46

反省点、改善点をいじり回して、まだカオス状態(笑)
12/11 16:50

カオス過ぎて、また鼻血がダバダバ(笑)
12/11 19:08

嬉しい♬キットパスのインストラクター養成講座が受けられそう♬日程確定しなくちゃ♬その前に、体を整えねば(^_^;)(まだ体の後ろの面がガタガタ(苦笑))そして昨日のイベントの記事を書かねば。読者様の元にも行かねば。(8割方カオスは解消(笑))
12/11 22:44

斬新な生徒さんの発想が楽しいひととき♪

テーマ:
ご訪問などが遅れており、申し訳ありません。
後程落ち着きましたら、順次伺わせていただきます。


さて先日の日曜日に春日部カルチャーにて、
来年の干支である「酉」を入れた、お正月らしい絵を描いていただきました鏡餅


{1D3C11AE-9BA5-41FB-B472-9835AA39BDFE}

生徒さんは右上2枚。

左の2枚は、あらかじめ私が描いておいたサンプルです。


サンプルの酉さんたちは、地面に這いつくばってばかりなのに(笑)、

生徒さんたちの酉さんは、富士山の上に雄々しく立っていたり、山登りをしてみたり(笑)


私も刺激されて、ひよこさんを富士山の上に立たせてみました(笑)(右一番下)


初日もサンプルでは、王道の富士山の真後ろから上がる構図ばかりでしたが、

富士山と初日をずらして、絶妙のバランスで描いてくださったり晴れ

梅がハラハラと落ちていく位置に描いてくださったり桜



{7F648BBC-5548-4B00-B8F2-1AA83DC107D8}


現在の生徒さんは、小学校中学年のお友だち同士で、

お二方のお母様もサポートしてくださっています。


自分で描くサンプルは、

普通すぎて面白みに欠ける絵や色彩も、多々生み出してしまったりするのですが(苦笑)、

私の絵は、色も構図も自由に描いていただけることが多いので、

生徒さんたちが自分の好きな色、好きな場所に好きなものを描いてくださいます。


頭が柔らかい年代なので、毎回色々な発想が飛び出して、

私がすごく刺激をいただいてますひらめき電球


酉や初日の位置、そして色合いなど、

今回もすごく勉強になりました。


いつも素敵な発想をありがとうございますラブラブ



{42F6A033-5866-407A-84CF-B51F15A6B157}


一番右の合掌造りの冬景色は、
次回1月のカルチャーで描きます。

通常第一日曜日の午後1時~3時までのお教室なのですが、
1月はお正月が入るので、第五週の29日の日曜日へ変更になります。

2月は通常通りに戻るので、1月~2月のお教室は二週連続になりますが、
来年も楽しんで描いていただけるデザインを、たくさんご用意してお待ちしておりますドキドキ



12月10日(土)新浦安駅前のショッパーズプラザ新浦安 の4階 浦安市民プラザWave101にて開催されますクリスマスフェスティバル で、
ワークショップに出店いたしますクリスマスツリートナカイサンタ



{053B20B3-1D4B-4CA9-B69F-CB24F4FA17CD}

{BECACCCF-1F4D-4978-8639-7EACFB97A3B7}


私は、

①パステルアート(クラフトフレーム付き)

②パステル de プラバン パーツ盛り放題デコ

③アレンジアップパステル 暮らしの雑貨アレンジ

の3種類をいたします。


チラシの画像にも掲載されていますが、

1ワークショップにつきワンコインのチケット制になっております。


パステルアートは普段は別料金のクラフトフレームが、今回は込みで、

パステル de プラバンのパーツは、普段はパーツひとつごとの単価価格なのですが、

今回は盛り放題で、

アレンジアップパステル 暮らしの雑貨アレンジは、まだ体験できる場面が少ないため、

是非この機会に。


という、いつもよりパワーアップしたラインナップで、

皆様をお待ちしております。


階下にはイオンとテナント、

そして同階には飲食店街とゲームコーナーなど、

お買い物もお食事も何でも楽しめるショッピングモール内ですので、

お買い物ついでに、ワークショップもどうぞお楽しみください音譜


さらに詳細はリブログで↓



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


11月28日〜12月4日に投稿したなう

テーマ:


イベントのために、セリアでサンタ帽買ってきたクリスマスツリー服もちょっと赤みが入ってるし、はっぴぃサンタになりました(笑)主人には「頭大丈夫ですか?」と言われました(笑)イベントの時だけだもん(笑)
11/28 15:21

本日は娘がお寿司をご馳走してくれました割り箸主人と私と本人の3人分。ありがとう〜( ;∀;)相変わらずお魚はほぼなく、貝かお肉系ばかり(笑)ひと皿で一貫のいくらと、216円のガトーショコラ、美味しかった〜本当にありがとう。えぇ娘だ(´Д⊂グスン
11/28 15:30

試したい技法を盛り込んだ用紙を有効活用。ちょっとフレームっぽくて良いかも♬ってことは、簡単にペーパーフレームも作れるってことね(*´ 艸`)それは良いとして、商品まだ一個も完成しておりません(爆)値段も仮なので、マステ貼ってその上に書いてます(笑)
11/28 17:34

最近頭痛+ハンパじゃない量の鼻血が出る〜血圧高いのかな?そのうち脳の血管キレるのかも(∩꒪⌓꒪∩)
11/28 20:36

考えてた物販がなくなったっぽいので、体調もアレなこともあり、(鼻血ダバダバ頻発ですから(苦笑))ちょっと休みます(笑)今日アクセサリーホルダー的なものや、素材を仕入れたけど、それはまた別の機会に使えるから、楽しみとしてとっておきます。
11/28 20:58

本日は美容院のあとは、神様がくれた休日wずいぶん前のアクシーズファムのチュニックの後ろのゴムが伸びていたので、「こんなのすぐ終わるぜ〜」と一番上だけ入れ直して満足してたら、なんかまだシルエットがおかしい。ベルト部分ぽいところも上下入れ直したので、計三本のゴム入れ。侮ってたw
11/29 17:48

過去二年くらい、ロングに緩めのウェーブにしてたけど、白髪染めを始めるためにパーマの方はやめてセミロングにしたら、軽くてラク(笑)頭痛くて、今日は染めれなかったけど。リタッチしようと思ったけど、白髪の色が抜けて長く光ってきたので、結局は全体染めかな…
11/29 18:01

なんか描いたりつくったりしたいんだけど、頭痛くて肩こってるから、ダメかな…(落ち着きのない人(笑))
11/29 18:12

そーいえば昨夜、「肩から首筋から頭まで痛い」って言ってたら、主人が「細かいことやってるからじゃないの〜?」って。そうかも〜やっぱ休めってことかな…チマチマ手を動かしたい衝動がムズムズ…(もはやビョーキw)
11/29 18:15

ドラム練習パッドセットを見て、「ドラムやろーかなー」と思ったけど、肩と首と頭やられてるんじゃダメだし(苦笑)歩いたら、フラフラしてるし。(痛い方の右が重くて、まっすぐに動けてない感じ)でも動きたい。つらい(笑)誰か治して(笑)
11/29 18:21

一昨日は帰宅後各自色々やってたし、昨日は主人が泊まりでお仕事だったから、会話はしてないけど、今日になったら何度も、「あの娘にお寿司をおごってもらうとは…」って言ってましたwよっぽど嬉しかったみたい♡本当の親子ではないけど、娘の実父よりも断然良い関係で、家族になって良かった♡
11/30 21:34

ワークショップの下準備中。あまり体調良くなくて、カッターでパステル削る気力が…(もはや重症(苦笑))あと十日と思うと、途中でカルチャーやライブも入るし、休んでもいられなくて…
12/1 14:52

‪3月6日まで…とは言わないから、‪ひとまずは12月21日の通院が終わるまで…‬‪いや12月17日のお客様が終わるまで…‬‪いや12月10日のイベントが終わるまで…‬‪いや12月5日のライブが終わるまでは、‬‪なんとか体力がもってほしい。‬‪(キャパ少なすぎですがw)‬
12/1 22:36

‪とりあえず10日のイベントのサンプルも準備も、全部終わりました。‪パステル+プラバンパーツ盛り放題+アレンジアップパステル。‬関東というか全国的にも、まだアレンジアップパステルを体験できるところが少ないので、貴重です。‬‪新浦安駅そばの浦安市民プラザWavmにて。‬
12/2 18:20

ここのところずっと、頭痛と右肩痛が抜けなくて、もぅ無理はできないのかな…主人の言うように、細かい作業が多いから。(ハサミは左利きなのにね(笑))今月は連日とか一日おきに予定が入ってる日ばかりで、乗り越えられるかの不安の方が大きくて、正直楽しめてない気がする。
12/3 10:18

‪今日は温かかったから、‬‪若干頭痛が和らいで染められたキラキラ‪ちょっとだけプリンだったのと、‬‪キラキラ光ってたのは、‬‪なんとか誤魔化せたか!?(笑)‬
12/3 16:07

‪昨日の年賀状はボツにします(笑)‬‪今回はパステルの魅力を、最大限に発揮しましたキラキラ‪(…でも小道具使用のため、かなり簡単(笑))‬‪娘の絵と合作のため、サインも二人分入ってます(笑)‬
12/3 17:29

‪うむ、色合いはともかく(笑)、‬‪スランプはひとつ解決。‬‪わからなくてどうしようかと思っていたものも、糸口が見えてきたし。‬‪あとは何しろ動けるお時間が…(;´∀`)‬
12/3 18:02

体調も気分もドヨーンとしてる時は、駄作しかできないのに、ひとつ解決したら次から次に、しかも直接は関係のなかったものまで、憑き物が落ちたようにコロコロと、ポジティブな方に転がっていく不思議(笑)
12/3 18:31

12月下旬までの5大イベント(出かけたりお客様が来たりなど)の時に着る服、一気に決めた〜(笑)アクシーズ ファム率・ワンピorチュニック率高し(笑)うん、全部ワンピかチュニックだわ(笑)そしてレースだのお花柄だの、相変わらずフェミニン系(笑)年齢は忘れました(爆)
12/3 22:56

色も音も科学的に解説すると、すべては波長として捉えられ(音の場合は周波数だけど)、それは波が高いか低いか、また波の間隔が広いか狭いかの波長の組み合わせによって、見える色や聴こえる音が違ったりする。私の愛する音は、きっと私と波長が合うから、心地良く感じるのだろうな…と分析w
12/3 23:13

‪カルチャー到着。ショッピングモールだから混んでる〜‬途中の道で主人の車とすれ違ってお互いに気付いたようで笑ったw‬‪あの道通らないと思ったし、しかも時間も合うとか、主人はそーゆー勘が働くのよねw‬‪この前も十数年会ってない人がいそうだなーとスーパーに行ったら、本当にいたとかw‬
12/4 12:34

そーいえば主人は、数秘では7のバイオレット。神秘的な数字とカラー。第六感的ものを持っていても、不思議じゃないね(笑)私は正反対の、コッテコテの現実派だけど(笑)だから「勘」的なものも、何かカラクリがあるのではないかと疑ってしまう(笑)
12/4 16:32

そーいえば別々の車で出かけると、よくすれ違ったり見られたりしてんなー主人が仕事の日に出かけたら、仕事早帰りして、(ワザと)玄関に仁王立ちしてたこともあったしwwwまっ、まさかストーヵ…いやいやいやいや、そんなことはないはず…wでも時々あの方の勘が怖いことがありますわw
12/4 16:39

本日はCLEF DE SOL(クレドソル)のワンピに、襟元にフワフワのファー付きのボレロ(IMAGE)を合わせて。そういえば上に着てたフェイクファーのジャケットもクレドソルだった。クレドソルもレース使いがカワユくて好き♡ボレロは裾にパールとかビーズの刺繍があってお気に入り。
12/4 17:15

お財布にチケットとチェキ代入れて、カバンにそのお財布とパスモとチャージ代入れて、明日の準備。カルチャー用のキャリーバッグには、カルチャーの出して、10日の新浦安でのイベントのグッズ入れて。帰宅後、総入れ替えなぅ(笑)
12/4 17:35

そういえば今日のカルチャーの時、自分用のトリさんの型を忘れていったんだけど、(こういう時のためと破損時のために、ひとつ余分に作って持っていってるから、事なきを得たけど)家のファイルに取り残されてたよ(笑)疲れてるのかなぁ(笑)
12/4 17:53

デザインカッターを使ったあとに、左手の人差し指の爪が、まっすぐに切れてるんですけど(爆)まさか爪まで切っちゃった!?(爆)(長い爪がまっすぐになっただけだから、大丈夫です(笑))やっぱり疲れてる!?(笑)
12/4 18:20

いつも買ってた100円以下の第三のビールがなくなっていたので、次に安かったやつw麦の味が濃くて悪くないから、普段呑むには充分かなwってか数年で段階的に酒税が上がって、第三のビールは発泡酒と同じ額になるとか意味ねーw ビールが下がっても、あっちの方が高いのには変わりないのでw
12/4 20:22

好きな音は、たくさんの彩りを感じる。音なのに色を感じるって、私らしいけど(笑)まぁ「音色」という言葉もあるくらいだし。(ただし「音色」の定義は、チト解釈しずらい(笑))
12/4 21:48

主人が久しぶりに父親らしいこと言ってた〜w「娘はもぅ働いてるんだから、クリスマスプレゼントとか、絶対に買ってあげちゃダメですよ。むしろ親に買ってあげて、恩返しする番です」って。…カワイィカワイィで甘やかしてたの、見破られてましたwダメな大人には←wならないようにねwww
12/4 22:09