アロマストーン

テーマ:
色々なブロガーさん達が、アロマストーンの体験などをされているのを見て、
はっぴぃも作ってみたくなりました。

アロマストーンは石膏や、
もっとお気軽に作るなら、100均でも売っている石紛粘土でも作れるそうです。

はっぴぃ家、どちらもあるのですが(笑)、
以前に原型を作ろうと思って買った石膏が、まだ残っているのと、
石膏のツヤツヤした感じが好きなので、
石膏の方にしました。

…が、またやらかしています(笑)
こうご期待(爆笑)


さてさて本題に入る前に、実ははっぴぃさん、
きっともぅやることはない職種だから、カミングアウトしちゃいますが、
独身時代から姫が小さい頃まで、歯医者さんで歯科助手を勤めていたことがありました。
(節目で退職しているので、複数の歯医者さん勤務経験あり)

「きっともぅやることはない」と思われるのは、
はっぴぃさん、「臨機応変」とか「繊細な作業」とかに縁がないから(爆笑)

歯科で使う接着剤や型取り剤、そして型には石膏をつぐので、
そのような類のものは、気温が高いと早く固まったり、
湿気が多い日や少ない日で、水の分量を変えたりして対応するのですが、
なかなかうまくいかなくて、結構心が折れてました(笑)

ただ石膏つぎだけは、「うまい」と言われたかな。
でもこの後を見ると、昔取った杵柄は全く役に立たなかったことが証明されます(爆笑)

気温が高いと早く固まるのは、
石膏に関して言えば、石膏が固まる時に熱を発しながら固まるため、
気温が高ければ、それだけ熱を発するのも早くなるという原理。

他の接着剤や型取り剤も、やはり気温が高いと同じように早く固まるため、
化学反応のメカニズムは同じような感じかな。

…ってことはですよ、
梅雨が明けたこのクソ暑い時期に、
クソ暑い部屋でやったらねぇ…(笑)

どうなったかは、容易に想像がつくかと思われます(爆笑)

ということで、さて本題にいってみよ~(笑)


{A750865A-B7EF-48F0-A07B-3D9499BE8876}

石膏は、記録によるとジョイフル本田の趣味ゾーン、

ジョイフル2の型材とかの近くの売り場で、

400円くらいで買ったようです。


土木とかではなく、模型用の石膏なので、かなり白くて綺麗です。

そして1キロって、結構多いです(笑)


{7B30C066-3E53-42B9-8C3B-D6B927581F5A}

使うのはシリコン型。

左のはセリアのアンティークチョコ型。

右のは100均じゃない、バラ型。


あとは混ぜるために紙コップや、

混ぜる棒として、はっぴぃはコークボンドとかに使うヘラにしました。

(ホムセンで100円ちょっとで買えます)


歯科の時はラバーボールと、金属製のスパチュラ(ヘラ)でしたが、

個人なので、家にあるものを(笑)


混ぜる棒は、木だと木目で気泡が入りやすくなるので、

プラスチックなどが適するようです。


コークボンド用のヘラでなくても、100均の園芸売り場にある、

植木鉢に差すような、プラスチックのネームプレートでも大丈夫そう。


竹串は気泡を潰すのに使います。


{EFA6E9C0-278F-454B-8395-8EB97A6D7EA9}

薔薇の方はほんのり色を付けてみようかと、

100均のプリンターインクを使用。


プレーンヨーグルトの容器が写っていますが、

実はこの大きさが失敗の元でした(爆笑)


{E13DE1B2-8C26-463A-84D8-F84E46F52D19}

はっぴぃ、石膏と水の分量は、

昔のカンで超テキトー(爆)


トロトロになるくらいがベスト。

硬すぎると、型の隅々にまで石膏が行き届かなくなるし、

水が多すぎると、気泡が多くなるのですが、

この時期は、水が多めの方が良いです…


水と石膏を素早く混ぜながら、水を微調整していって、

良い感じになったら、容器を少し持ち上げて落とすを繰り返して、

気泡を浮き上がらせます。


ケーキとかを作る時、焼く前にタネを流し込んだ型をトントンする、

あの原理と同じです。


気泡が浮き上がってきたら、竹串で潰している時間はないので、

ヘラを容器の側面に押し付けて潰しています。


ここまで、ほんの数分でやらなくちゃいけません。

特にこの時期は…


{DB96FCB8-3766-4072-A9F5-1A0175C5A222}

そして型へ流し込みます。

流し込んだ後、型を破損させない程度に、優しく底をグルグルすると、

行き渡りやすくなります。


型も何度か上から下へ落として気泡を浮き上がらせ、

竹串やヘラで気泡を除去します。


歯医者さんでは、バイブレーターを使って気泡を浮き上がらせて、

気泡を抜きながら石膏をつげるので、

この時ほど、我が家にもバイブレーターが欲しいと思ったことはないです(笑)


きっとこのご時世、ネットとかで手に入りそうだけど、

本業ならともかく、これだけのために買うのもねぇ…(笑)


その後は、余分な石膏が取れる余裕があれば、削いでおくと、

バリの始末がラクになります。


バリは固まってから、カッターで切る…

というよりは、カッターの平らなところで、ガシッと砕くみたいな感じで、

簡単に取れます。


危ないのでカッターの刃は、一番短めに…

と書いてる途中で、マイナスドライバーとかなら、危なくないかもと気付きました。


はっぴぃは、手元にあるのがカッターだったので、

ガシッとやっちゃいましたが(笑)

(手はガシッとやっちゃってませんよ(笑))


ちなみに余った石膏やカケラなどは、

詰まるので絶対に流しに流さないで(当たり前(笑))、

不燃ゴミとして処理してくださいね〜



{45EF5D41-A308-4CEF-8E65-A49DDBE08CC7}


ちょこちょこ書いているように、

石膏は固まるときに熱を出します。


ほんのりあったかくなったあと、冷めてきたら外して大丈夫。

その間たったの数十分。


でも完全に乾くまでは、数日かかります。

(放置しとけば勝手に乾くけど(笑))


アンティークチョコ型は、紙コップの少量で作ったから、

トロトロの状態が間に合ったけど、

問題は薔薇の方。


写真でも見えますね…

気泡の穴が(苦笑)


プレーンヨーグルトの容器で、欲張って大量に作ったため、

写真を撮ったり、色や水分を調節している傍から、

固まってきてました…


最初は気付かず、

「暑いから容器があったかいのかな~」とか呑気なことを思っていましたが、

すでに固まるための熱を放出していたのね~(笑)


ということで、流し込んだときには、

すでに気泡が抜けないくらい固くなっていました。


型はもしかしたら浅い方が、気泡が抜けやすくて作りやすいかも…

薔薇は高さもあったので、気泡が抜けにくかったのかもしれません。


(ということで、深さや高さがある型は、石紛粘土の方が無難かも)


よって超気泡ブツブツの薔薇が量産されたワケです(爆笑)


アンティークチョコ型も、側面などに気泡は出ていますが、

パッと見そんなに目立たないので、

何かの景品にするか、誰かに押し付けるか、

そんな感じにします(笑)


15個も作っちまった薔薇は、家の至る所に置いて、

アロマをプンプンにさせるしかないです(爆笑)


アロマストーンは、石膏と混ぜるときにアロマオイルを入れるのですが、

あとからアロマオイルをふりかけることもできるので、

(匂いが消えたら、そうやってまた再利用)

今回はアロマオイルを混ぜ込んでいません。


いつ誰にあげるかわかならいので、

使う直前に、アロマオイルを垂らそうと思います。


あとはアロマストーンを入れる容器を、

何かでリメイクしようかな♪


あと今度作る時は、

「涼しい時に少量で」を心掛けます…(笑)





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

暑い日のトラちゃん

テーマ:
梅雨が明けたら、スゴい陽射しと暑さになってきましたね〜晴れ

さて、暑くても寒くても、寝てばかりいるトラちゃんですが、
トラちゃんも多分に漏れず、夏は涼しいところを探しまわる、
寝床ジプシーに(笑)

まずは姫部屋。
姫の部屋はフカフカのベッドとお布団がお気に入り。

{2B0BB051-757B-4923-9321-C47AEC0811C0}

上の左と真ん中は、ご機嫌で毛づくろいしてますが、
あまりにもギリギリのところだったので、
ベッドから落ちた瞬間を激写(右上)

気を取り直して、姫ベッドで寝てますが…


{4AB59621-9229-43D8-A1CA-9DD843E204C6}

実は干して取り込んだばかりのお布団。
暑くないわけがなく、数分後には床にギブアップ。

でもそっちもカーペットだから、
あまり涼しくはないと思うのですが…(笑)


そして時々はお風呂場にも。

{66FB6C92-FA80-4865-9F01-81B8D18311E2}

築年数が古いおうちで、それなりに美しくない部分が多いため、
ボカシ入れてます(笑)

背中が濡れるのは、飛び上がって逃げるトラちゃんですが、
腹毛は濡れても良いのか疑問(笑)

このあと、ビチョビチョの腹で姫部屋へ侵入し、
ベッドに乗ろうとする寸前で、現行犯逮捕しました(笑)

布団が悲惨なことになる〜ガーン


安楽椅子は、完全にトラちゃんの席(笑)

{DFF3A6B9-35E8-42D5-B82A-DC47498ED626}

クロスした足がカワユスラブ


{CB18C6EE-A9CB-44B6-9F06-5E447E444C70}

暑すぎて逆さまになってもそのまま(笑)


{616072E9-77C2-477D-A9F5-5E34940B86B2}

ふぅ、落ち着いた。

と思ったら…


{FF578032-3115-4EB3-B50A-D6E94EFD0710}

先程撮れたての、トラちゃんの開きでございま〜す(爆笑)

インスタグラムとツイッターにはシェアしたけど、
この写真の直前までは、ブログの下書きをしてあったので、
この写真はなぅでは公開せずに、直接コチラに(笑)

この夏初のヘソ天の開きです(笑)
今日は相当暑いんだろうな〜
はっぴぃさんも、何もしたくないもの←えっ(笑)

いや、家のことはしたんだけど、
パステルとかハンドメイドとか、
ブログ書きも、暑い部屋で熱いパソコンを触りたくないので、
スマホで書いてます(笑)

クーラーはダルくなって、咳も出るから嫌いなので、
扇風機だから、暑いことには変わりないんだけど(笑)

皆様も体調などを崩しませんよう、
お気をつけてお過ごしくださいね〜ラブラブ





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

ワイヤー de 巻き薔薇

テーマ:
下書き保存の仮タイトルのままの、
ノーセンスなタイトルだったので、変更しました(笑)


さて、月曜日のなぅ記事で結構登場しました、ワイヤーアートたち。

{0E249467-F020-4CF1-BE6D-B559391E495C}

左上は四つ葉とグルグルの組み合わせ。
ビーズやパールのみならず、
プラバンやレジンパーツとのコラボもカワイィと思われ。
(その後放置なぅ(笑))

右上は天使&グルグル天使
ちゃんと天使の羽の図を描かないで、
ぶっつけ本番のフリーハンドで曲げたため、
非常に不細工に(苦笑)

そして二重のグルグルで、薔薇にできるんじゃないかと気付く赤薔薇

ということで左右の下の写真は、薔薇をイメージしたもの。
パールを入れたところまでで終わりでした。



{1E6879B4-8A00-4865-B78E-DA6883020E07}

その後、ゴールドとシルバーとカラーが増え、

{8A47C44F-D3BF-4AC5-9439-A28131659AAF}

黒の薔薇も格好良いかと思い、黒の細いワイヤー(セリア)を買ってきて作り、
パールを通すのではなく、ラインストーンを貼るタイプにしてみたり。

3個作って、2つはラインストーン小さめ、
1つはラインストーンも薔薇全体も、少しだけ大きめにしてみたので、
ピアスもしくはイヤリングと、ネックレスもしくはチョーカーなどの3点セットにもなりそう指輪


そしてしまいには…

{E751B683-C8E9-49B0-A077-5298671B5D47}

ワイヤーに色がつきましたキラキラ


{3D32FA65-4705-4262-A02D-6B719F18DB26}

はい、なんちゃってマニキュアフラワー風です(笑)

薔薇の巻きがまだ未熟な頃に、練習として作ったため、
変な隙間が開いてしまったので、
マニキュアの膜で埋めました(笑)

まずは単色の藤色っぽいマニキュアを塗って乾かしてから、
ピンクのラメのマニキュアを、所々に落としています。

マニキュアを膜が貼るくらいタップリ塗るため、
当然ボタボタ垂れますが、
下にオーブンシートをしていてると、
汚れ防止&固まったら剥がして再利用も可能?かもしれません(笑)

このままだときっと弱くてすぐに破れそうなので、
UVレジンをやるときに、コーティングして強化しようと思います。

パーツはいっぱい作ってみたわりには、
その後加工せずに放ったらかしのままです(笑)

なんだか色々なことに目移りしてしまうのと、
やらなくてはいけないことも多々あるので、
完成品は忘れた頃になると思います(笑)




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

7月18日〜7月24日に投稿したなう

テーマ:


乾いた洗濯物を入れるために、かなり前にセリアで買ったメッシュカゴ。(用途別に3色分)カゴを出すと、必ず寄ってくる黒い影…(笑)一度入ると、しばらくこもっています(笑)トラちゃんの秘密基地みたい(笑)
7/18 10:42

ケチャップライスは姫作、卵くるみははっぴぃ…なのですが、いつも破けます( TДT)ケチャップで縫い目を表現しました(爆笑)味は絶品です♬
7/18 19:52

おやつは姫が買ってきてくれた、牛乳寒天♫今度は手作りも楽しみ〜♬
7/18 19:58

今話題の、セリアのスマホ用レンズ。左は接写用、右は魚眼。接写は無茶苦茶寄らないとピントが合わないので、本当に小さい物用。魚眼はまぁるくなるから面白い。そこそこ使えそうだけど、手帳型ケース分厚いから、ケースから出せねばならないのがネック。
7/19 16:29

ステロイドの吸入薬を使ってから、鼻から流れ落ちるくらいの鼻血、抵抗力低下による症状、口内炎と唇の荒れ。弱い薬を半量だし、ちゃんとうがいして薬を洗い流してるのに、この有り様。たぶん細胞のひとつひとつレベルからして、弱いんだと痛感。好きな酒も呑めん。つまらんw
7/19 22:24

かぁちゃんのマクラ〜 (@ ̄_ ̄) ヲイッ(笑)
7/19 22:32

なぅ。トコトン寝かせてくれないようです(笑)
7/20 0:02

このクソ暑い中、ナゼか紫陽花の剪定をしてしまった…意味わからん(笑)暑くて思考回路おかしいのかも(笑)
7/20 15:22

姫、明日から久しぶりのお弁当です。日程が急だったので、ありあわせだけど。何があったのか…セクハラとイジメで辛かったところから、離れたということです。それ以上は語りません。聞かないでもください。明日から、また頑張って。
7/20 20:25

左耳の一番上のピアス、なかなか入らなくて塞がったかと焦った〜(左右の耳たぶ3個ずつ)髪洗う時とか寝てる時に失くしたくないから外してるんだけど、忘れて次の日してない日もあるから、小さくなってきたのかなー安いピアス、つけっぱに戻そうかな。塞がってももぅ開ける気にならんし。
7/22 10:21

「命」を「商品」として製造したり、命に値段をつけないでほしい。そんな想いで、自分のFBでシェアしています。https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1563800717255642&id=100008771867039
7/22 11:37

ペットショップで買うな、と言ってるのではない。だってこのご時世、売れ残ったら処分されてしまうから…それなら最初から、生体を売らなきゃいい。売れそうな「命」を、人間の私欲で作り出さなければいい。ペットショップは、ペットの生活を支える用品だけを扱う。それが願い。
7/22 12:05

ドラムの足さばきがすごい人は、上手いと感じる〜♡バスドラムの音が大きくて安定していて、ツインペダルやツーバスじゃなくて、ダブルで高速連打で音量も落ちないとか、ホントすごい奏者だと思う。手は練習すればそこそこになるけど、足の音量や早さは、すごく大変だし技術高いから。
7/23 10:49

V系メイク、女子が一歩間違うと、現役時代の北斗晶さんに見えてこないもない…と、姫のメイクを見て、思ってしまった母でした(爆笑)黒の口紅は、現地でしてくれよ〜(ノ◇≦ ) アチャー
7/23 11:02

なんかスゴいカワイィのができました。このままでもイィけど、丸カンつけて、透けるプラバンパーツつけて、イヤリングとかピアスとかにしたら、もっと可愛くなりそうラブラブ
7/23 15:21

今日は洗濯機がキタ━(゚∀゚)━!!(中古でなw)前のはベルト滑ってたもんで。ホースのレイアウトとかやり直して、使い方とかコースの設定とか説明書見ながら奮闘して、たぶん明日の洗濯から、無事に使えると思われ。スペースと熱乾燥的にドラム形はやめて、縦型の風乾燥付きにしました。
7/23 17:42

昨日お風呂で滑りそうになり、とっさに手をついたら打撲した姫。(症状的と状況的に、たぶん打撲で大丈夫と思われ)掌にかけて湿布を貼っちゃったもんだから、手が汚れそうな作業はできず。お弁当のおかずは、前日に母が残り物とレトルトを詰めるけど、おにぎらずも作ってあげました。
7/24 8:56

天使は難易度高すぎ。まだまだ改善の余地ありですなー(これでも失敗して二度目なのに(笑))まずは単純なお花から、試せば良かった…
7/24 10:41

姫よ…メイクして外出したあとに、お昼寝するときは、メイクを落としてくれ。シーツやら布団カバーに、姫顔の魚拓が取れておる_| ̄|○(爆笑)メイク落とししないと、洗濯機だけじゃ落ちないんだからねー(゚Д゚)ゴルァ!!(笑)
7/24 11:10

「(お風呂給水ホースの)穴はここです」と、洗濯機を設置してくださったオジサマ。でもホースの口、合わないんですけど〜説明時見たら、その穴は乾燥機がある場合に繋げる穴だった(笑)お風呂給水ホースの穴は、反対側ですた(笑)オジサマ頼むよ…(笑)
7/24 11:16

まだ不完全だけど、薔薇っぽいものブーケ1適正ワイヤーや巻き方や巻く向きを解読するのに、かなり手こずりましたあせる
7/24 15:01

今度はパール入れてみたキラキラ巻きがちょっと甘かったかな…それよりも右の方、いじくりすぎて、輪の部分がプチンと切れちゃいましましたあせるまだまだ練習です。
7/24 17:11

姫がまだ明るい時間に仕事上がって帰宅できるとか、初めて(笑)良かったねぇ〜(笑)
7/24 18:25

中古だけど大興奮 ( ̄・・ ̄)≡3

テーマ:
本など、刊行されてからしばらく経ったものは、
アマゾンの中古でゲットしてるし(笑)、
ヤフオクや楽オクにも登録しているくらいなので、
中古であることは、あまり気にしないタイプです(笑)
(車なんかは全部中古だし(笑))

なので今年初めにドラムに興味があることを公言してから、
ドラム関係のものは、まずは中古で探してみたり。

今までの経過を見ると、ドラムの練習セットの1代目と2代目は、
ほぼ中古。

1代目はパッドとスタンド、そしてチェアーのセットこそは、中古で一気に揃わなかったため、
それぞれの送料のことを考えて、新品セットにしましたが、
個々に買い足していった、ペダルやバスドラム練習パッドセットなどは中古。

2代目は、ダーリンが練習用のフルセットを遠くのお店で見つけてきてくれて、
検討した結果、次の日にまた買いに行ってくれるという優しさ(笑)

安くても1万5千円くらいはするフルセットですが、
確か半額以下くらいで買えた気がします。

しかもパッドの痛みもなく、
(テープ跡が残っていたので、保護と防音のために、
 パッドの上にさらに何かを貼っていたのでしょう)
とても綺麗な状態でした。

そのため2セットも置く場所がなくなり、1代目はヤフオクに出品して、
ありがたいことに、競り合って落札していただきました。

その後、クラッシュシンバルをもうひとつ増設したくなって、
以前に中古で入手した、
サビサビで足元のキャップは欠損、ネジは歪んでほぼ破壊して外したくらいの、
超ジャンクな練習用シンバルスタンドに、
(ネジはちゃんと新調しましたよん(笑))
Pearl(パール)製のプラスチックシンバルとフェルト、ウィングナットを新品で買って設置したのは、
記憶に新しい話。


{4D6BACD8-7262-4CA4-866B-BB4E90D128D8}


またダーリンが見つけてきてくれました。

スティックセット。


3組にはショルダー(スティックの先端のチップから下の肩の部分)にキズが付いていたので、

(クラッシュシンバルなどはショルダーで叩くので、傷がつきます)

実際に使われていたものだと思われますが、

はっぴぃのために揃えてくれたのではないかと思うくらいの、

強烈な内容でした。



{0C55D5DF-1D86-48AC-8E86-0D290302BFF5}


Pearl(パール)・TAMA(タマ)・VIC FIRTH(ヴィック ファース)

そのほとんどが、7サイズと思われるサイズでした。

(TAMAは無記載でしたが、細さと長さ的に7サイズに近いと思われ)


ケースはPearl製、

ポケットにチューニングキー(ドラムの打面の張り具合などを調整する)


実はスゴいセットでした。

ガチでバンドか何かで、ドラムを演奏されていた方なのかな…


スティックの話になりますが、

はっぴぃ、最初に買ったスティックがPearlの7AC、

次に買ったのが、LOS CABOS(ロス カボス)の7AH。


手が小さくて握力が弱いので、細くて短めの7サイズが、

はっぴぃにとっては一番扱いやすいのです。


これまではっぴぃが愛用していたのは、LOS CABOSの7AHの方。


Pearlの7ACはチップ(スティックの先)が卵型で細いので、

チップ的には初心者にはちょっと使いづらいのと、

チップの細さ的に先が軽いのに、素材はオークで全体は重めなので、

先端が振られて安定しにくいと感じ、

LOS CABOSの7AHの方が、安定感があるような気がして、愛用していました。


今回入手した中で、一番右のスティックだけが、長さも太さも大き目ですが、

それは全然傷がついていなかったので、使っていなかったもよう。


それ以外のはすべて7サイズ程度と思われ、

VIC FIRTHの7Aは2組ありましたが、1組はショルダーの傷がほとんどなかったので、

予備用だったのかな…

なんて勝手に想像しています。


今回のたくさんあるVIC FIRTHの7Aで叩いたら、

LOS CABOSの7AHと同じヒッコリーの素材なのに、ナゼか全体がとても軽く感じました。


今ちょっと早めの16分音符の練習をしているのですが、

軽いので早く叩きやすかったのと、手が疲れにくかったです(笑)


ただ軽すぎて、練習パッドの音も軽くなった気がしたのは、

良いのか悪いのか(笑)


他にもPearlやTAMAもあるので、叩き比べてみるのも楽しみです♪


さて1組だけ、大きさ的に絶対に場違いだと思われるスティック。

でもこのスティックには、サインが印刷されていたのです。


どんなものでもそうですが、著名な方が使っていると、

その方のモデルというのが作られます。

ドラムスティックもたくさんの方のモデルタイプがあります。


サインの下の文字を見てみると「SHANE GAALAAS」


!?

どなた!?


で、ググってみると…


「シェーン・ガラース」

有名どころでは、あのB'zを2002年からずぅ~っとサポートしておられる方でした…キラキラ


はっぴぃさん、20年以上前の中・高校生の頃は、よくB'zを聴いていたけど、

今まで全然ドラムには注目してなかったし、

2002年頃にはもぅすでに、あまりB'zは聴かなくなっちゃったからなぁ…


でも去年の終わり頃から、すごく大好きなドラマーさんを見つけてから、

曲の中でもドラムの音をよく聴くようになりました。


ただ大好きなドラマーさんのような、

はっぴぃが感じる「柔らかく、吸い付くような音」を奏でるドラマーさんは、

他にはなかなか見つからなくて。


でもたまたまダーリン運転の車のラジオから聞こえてきて、

「このドラムすごい…」とむっちゃ惹きつけられて、

あとで検索してまで聴いた曲が、たった1曲だけ。


B'zの稲葉 浩志さんソロの「羽」でした。



YouTube 稲葉浩志「羽」


まさか…と思って検索をかけたら、

最初は稲葉さんがMステに出ていたときのドラマーさんが、

女性だったということで話題になっていましたが、

実際のレコーディングでは、シェーン・ガラースさんが演奏されていました…


きっとこのスティックセットの前持ち主さんも、シェーン・ガラースさんが好きで、

自分の手には合わないスティックですが、

もしかしたら彼のモデルのスティックを、憧れの存在とか、お守りのように持っていたのかもしれません。


スティックのサイズと言い、

お気に入りのドラマーさんと言い、

何だかご縁がありすぎるスティックセットに、

ちょっと鳥肌立ちました(笑)


どのような経緯で手放されたか、はっぴぃは知る由もありませんが、

前持ち主さんは、とってもドラムが好きで、頑張っておられたんだな…

ということを、垣間見れました。


そのような想いを汲み、はっぴぃも大切に使わせていただきますね…ラブラブ

(スティックは消耗品なので、使っているうちに破損しちゃったら、その時はごめんなさい)


ドラムの先生的には、本当は足回りの方にこだわってくるようですが、

はっぴぃ、まだそこまでのレベルには達しておらず(笑)


とりあえずスタジオにあるペダルを踏みまくって試しています。

が、まだ違いがわからん(笑)


というレベルです(笑)

なんせタムも、これからですから(笑)


でも簡単であれ、どんどんリズムが刻めるようになると、

本当に楽しいです音譜


ということで、涼しいからせっかく粉モノをやろうと思ったけど、

結局ドラム練習とドラム談義に、ひとりで花が咲いていた、

昨日のはっぴぃでした(笑)


あっ、でもドラムのことが終わってから、

8月のカルチャー教室の説明書、作りましたよ〜


テキストを保存しようとしたら、すでに同じ名前のテキストが存在してる…

なんとはっぴぃさん、
1ヶ月以上前に、すでにひな型まで作っていたのに、その存在をスッカリ忘れて、
またゼロから作っていたのでした_| ̄|○<ガックシ

なんか前にも似たようなことがあった気が…

さてはもぅボケてきたか!?

いやいや、早く用意しすぎなんでしょうね(笑)
(それにしても作ったの忘れることも、問題だが(笑))

ギリギリも良くないけど、忘れちゃうなら早すぎも考えものかもしれません(笑)





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


ペーパービーズのミサンガ

テーマ:
先月の終わりに、よしこママさん の元で手芸部をやった際、
教えていただいたペーパービーズ。


{CAC19000-BA04-445C-9E32-99CC88E33368}

なんちゃってコットンパール風と、

ゴールドのロンデル風を作ってみました(笑)


ペーパービーズなだけに、材料は紙。

驚くなかれ、今回使った紙は…


{585C6A26-E4E6-4E71-93B7-51058C790E0E}

そこっ、

「ゴミじゃん」

とか言わない(爆笑)


ネットで何か頼んだとき…


思い出したっ

楽器屋さんのネットショップで、練習用のプラスチックシンバルを注文したときに、

緩衝剤で入っていた紙です(爆笑)


色塗っちまえば、元はなんだかわからないさっ(爆笑)


だってペーパービーズの文献にも、

新聞紙でビーズを作って、色塗ってるのあったもん。


本ではオサレに英字新聞でしたが、

「日本語の新聞だって、色塗っちまえば同じだろっ」

という、半ばオッサン化したはっぴぃの思考(笑)


リサイクルごみに出すための、新聞を入れる四角い紙袋をガサゴソしていたら、

上の写真の紙が出てきて、無地の方がなお色塗りがラクそうだったので、

このたびめでたく救出されたのでした(笑)


で、ペーパービーズを作成し、

色を塗ってコーティングして、長い9ピン…がなかったので、

お得意のワイヤーを合うサイズに切って、

丈夫にするために、両端を二重環のようにしました。


ペーパービーズを作品に仕立てるのは、

↓コチラの文献を参考にしました。


{A70D305D-CE7B-4E99-A6E5-7A1ECDF94735}

100円グッズで可愛い小物アレンジ (TJMOOK 知恵袋BOOKS)/宝島社
¥539
Amazon.co.jp


この本の終わりの方のページに、

パールビーズと革ひもと糸を使ったミサンガが載っていて、

そもそもセリアのコードと糸は家にあったので、前々から作ってみたかったのですが、

ちょうどペーパービーズでパール風を作ったので、

それを利用しようと思い立ちました。


{10E06AC9-FDBD-48A9-8B5D-28ADAF0D0EE3}

本と同じセリアのコードもあったのですが、

たぶん以前の「はんど&はあと」の付録でついてきた、半端なコードがあったので、

それにしました。


編む糸は、セリアのキナキナリの麻混の糸です。

ナチュラルな色合いで、すでにストックも買ってあるほどお気に入り(笑)



{906C3BC3-D8AA-4B08-A2AE-4A5839CCDFF2}

コードを芯にして、キナキナリの糸を平結びしていきました。


たぶん上の文献も、平結びで良いと思うのですが、

文章の説明だけだと編めなかったため、

↓の文献の最後の方のページの「基礎の結び」の図解から、

やっと平結びを解読しました。


{9ACE2EE4-B217-4701-BE37-BF6952B2114D}

刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンカ゛ (Heart Warming Life Series)/著者不明
¥853
Amazon.co.jp


買ったっきり、まだミサンガは編んでいませんでしたが、

こんなところで役に立つとは(笑)


この文献を持っていなくても、「平結び 結び方」でネット検索すると、

ご親切に図解でも見ることができます。


{7185012F-61BD-4847-9067-12214E1D78A6}

でっ、できた~


…が、なんか長くね!?(爆笑)


{DF4E1874-DDEB-428A-A09C-901DF1C8466D}

ってなワケで、縮めました。

今度は短っ(笑)


{F2F37BF8-A4DA-4A04-9C35-3F5BC15CD2DF}

でもピッタリになりましたよ~


ミサンガが載っていた本は、小さなパールビーズ3個だから、

ビーズのところの距離はそんなに長くなかったけど、

このペーパービーズはデカいし、間にゴールドのも挟んでいるので、

本のものより距離が長くなってしまって、

最初は長すぎたのでした。


真ん中は左右のコードをクロスさせて、まとめて編んで可動式になっているので、

着脱はコードの端を引っ張ったり、引っ込めたりするだけ。


ブレスレット系は、自分で金具を留められなくて、

ゴムとパワーストーンのばかりでしたが、

この方法のブレスなら、簡単に着脱できてイィですね~♪


夏は腕を出せるシーズンなので、

ブレスレットが良く映えますキラキラ


さてこれで、放置案件はひとまず片付けたので、

(実はまだ手を付けていないけど、計画中のものもある(笑))

涼しい日に、本業も頑張らねば。


なんせパステルの粉は軽いので、

扇風機をかけると、飛んでいっちゃうのよね~(笑)


クーラーは気管がおかしくなるのと、だるくなるのと、足も痛くなるので、

嫌いだし。


なので扇風機を回さないでも良いときに、粉モノはやろうかと思っています(笑)


…が、他のものに目移りする可能性もありです(笑)




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


パステル de プラバンの原点

テーマ:
2ヶ月ほど前、突然パステルで色付けしたプラバンを作りたくなり作ったパーツたち。


{39C96931-0705-4482-AEA6-38E6B9AB1110}

お試しの、簡単なコーティングだけテキトーに塗って、

2ヶ月放置っていました(笑)


2ヶ月前なので、紫陽花のデザインばかり。


それが2ヶ月を経て、

↓こんな感じに仕上がりました。



{2A313AA1-B893-428D-A0AF-4D2C82378D77}

紫っぽいのはヘアゴム。

{5614DE7F-9D8C-4DF3-B569-78704A15D96B}

青っぽいのはネックレスです。

{D810462F-F3BF-4480-B63B-54F7D81652E0}

ヘアゴムの裏。

パールを付けたのは、市販のTピンですが、
ヘアゴムに通すときの、大きめで太い丸カンは、自作です。
9ピンや丸カン、ヒートンもどきくらいなら、自作できます。

{144FFA8A-C3DF-4109-A5AA-395F11028EA8}

最初は考え無しで作ったため、
真ん中にしか穴を開けていませんでした。

青い方は、真ん中の穴はいらなかったけど、
花を連結するために、花びらに穴を開けねばなりません。

手に穴が開かないよう、万力で押さえ…

(万力の正しい使い方は、作業台に固定することですが、
 手に穴を開けたくないので、小さいものを押さえるためにも使用(笑))

{DED3565F-2B11-4D32-A4A6-99EA28901B50}


我が家には電動のピンバイスはなく、
手動のピンバイスでは、以前にピンバイスを持った方の掌に穴が開いたため(苦笑)、
電動ドライバーにドリル刃をつけて、穴を開けました。

家庭用の電動ドライバーなので、威力は弱いですが、
ガチのヤツだと、本当に手にもいろんなところにも、穴を開けてしまいそうなので(笑)、
はっぴぃにはこれくらいがちょうど良いです。

ダイソーさんでは、2mm以上くらい~のドリル刃はありますが、
さすがに細すぎるのはないため、
1mmと1.5mmはホムセンで買いました。

ホムセンでもダイソーでも、小刻みに0.2mm単位の太さで取り揃えはありますが、
そんなにビミョーな違いのものは、はっぴぃは使わないと思われるので、
とりあえず0.5mm刻みで、細いのから太いのまで揃えています。

やはり細くて精巧で丈夫なドリル刃は、一本500円前後と、
さすがに100均のようにはいきませんが、
1mmとか1.5mmくらいのを持っていると、ヒートンを差し込む穴を開けたり、
丸カンを通す穴を開けたりなど、結構使えます。

そしてパーツを無事連結。

ちなみにパールを通している9ピンから丸カンまで、
すべてワイヤーで自作しています。

実ははっぴぃ、大昔にビーズアクセサリー系の通信教育をやったことがあります。

…が、そこのカリキュラムがなんだかおかしく、
基本の事なのにテキストに書いておらず、提出してからダメ出し的に説明が入っていたり、
誰がどう見ても超難しいレベルのから、だんだん手抜き…いや簡単な感じの、
ビミョーなデザインへ進むとか、
納得できないことが多くて、途中で課題を出すのをやめました。

完成品は自分で使えるとあったので、
とりあえず全部完成はさせたけど、デザイン的に外にしていくのが恥ずかしい感じ…

なんだかお金と時間をムダにした感が、何年も残っていましたが、
やっぱりやってきたことは、いつか役に立つときがくるのだと、
今になって思う次第です(ゲンキン(笑))

まぁ細かい作業が上手な方ではないので、
今後も本業にはしませんが(笑)


{EB9205A0-356C-4C03-8929-B2849DCEAF35}

お花が真ん中に来るようなネックレスにするため、セリアのチェーンを…
ワイヤーカッターでプッチンsei

ワイヤーカッターは、月曜日のなぅ記事でも出しましたが、
ホムセンで二千円弱で調達しました。

その半額くらいの、ケーブルカッターとか金切りばさみとかで妥協しようか…
という悪魔のささやきも聞こえましたが(爆笑)

ケーブルカッターは似て非なるもので、
ケーブルはワイヤーのようなものが中心にあっても、周りは保護被覆で包まれているもので、
やはりそのようなものを切るために設計されたものは、
ワイヤーだけを切るものとは違って。

このワイヤーカッターは、ワイヤーカッターの中では安価な方でしたが、
パッケージの裏に書いてあった、
「アクセサリー加工用の工具として最適です」という一文に惹かれました。

ニッパーは、それこそ各部屋に一個くらいの割合である我が家ですが(笑)、
ニッパーでワイヤーを切ると、両側から押しつぶしたように切れ、
断面は真ん中に向かって山になってる感じなので、
丸カンなどを作成するには、見た目と強度的にかなり問題がありました。

ワイヤーカッターだとはさみのような刃なので、押し切りという感じにはならず、
切り口断面は平らで綺麗です♪

清水の舞台から飛び降りて買って良かったですよ~(笑)


{49524386-CB89-4720-9EC2-FDCB3AAF017D}

イベントなどで、実際にはっぴぃのプラバンパーツを見てくださった方には、
何の素材かバレていると思いますが、
ヘアピンなどに貼るためのプラバンパーツは、ボンドで接着しやすいように、
裏貼りをしてあります。

ですがこのパーツは、紫も青の紫陽花も、どちらも裏貼りのしていない、
透けるタイプのもの。

最初はこれが原点でした。

透けるタイプだと、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーに使っても、
とても可愛くなるので、
今後は透けるタイプも作っていきたいと思います。

…ただイベントでは、ワイヤーワークをやっている余裕がないと思われるので、
どうしても貼るタイプが中心となるかと思いますが、
透けるタイプをお試ししたい方は、個人的にワークショップができますので、
どうぞお問い合わせくださいね~

作りたいアクセサリーのパーツ(イヤリングやピアス、ネックレス)などをご持参いただけると、
なお嬉しいです♪

だってはっぴぃさん、
経費節減のためにリーズナボーなお店のばかりなんですもん(笑)

こだわりのアクセサリーパーツの方が、
きっと数割増しで高価に見えるかと思われます(笑)


☆ おまけ ☆

はっぴぃさんの現在のストラップ。


{6D2B792B-9844-497E-B424-2ACBB03B8681}

チュールレースリボンは、よしこママさんから、
専用のパテを使ってデコる、ジュエルデコレのストラップは、
講師でもあられるみっちゃんさんから。

よしこママさんからは先週の土曜日、
みっちゃんさんからはずいぶん前にいただいたので、時期が全然違うのに、
おふたりともはっぴぃをイメージしてくださった色の雰囲気が似ていて、
とても嬉しかったです音譜

ありがとうございましたラブラブ

パステルカラーが似合うような、優しく可愛らしい女性でいられるよう、
これからも努力します(笑)

よしこママさんは、色々な分野のハンドメイドが得意で、
ハンドメイドを楽しむ「手芸部」もされているので、
南流山近郊の方でハンドメイド仲間と交流したいと思われる方は、
よしこママさんにお問い合わせください手紙

はっぴぃも次の手芸部を、楽しみにしていま~す音譜




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


※日曜日に上げた記事ですが、更新時間が遅く、
目に触れていただくことが少なくなってしまったため、
再度上げ直しています。



7月16日(土)、松戸新田の「カフェ まめは」 さんで、
いちにちワークショップが開催されました。


{33E4F7D3-87FD-4CA8-93A5-FB937F43FEAA}

お店の内外をたくさん飾り付けさせていただき、
そして大盛況で幕を閉じました。

ご来店いただきました皆様に、多大なる感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。


実ははっぴぃ、出店者やお手伝いの際には、
自分のブースのことのみで、
宣伝や全体のことまでは、タッチしたことがありませんでした。

今回は、チラシの掲示の交渉やお店の飾りつけやレイアウトなど、
全員で協力して築き上げてきたイベントなので、
無事に終えられただけでなく、大盛況をいただいたことで、
本当に感無量でした。

たくさんのことをしてくださった主宰ママみちこさん、
そして出店者ママさん全員が、互いをフォローし合い、
終始穏やかで温かく優しくて、楽しく過ごせましたこのご縁に、感謝いたします。
ありがとうございました。

そして体が許す限り、また次へも進んでいきたいです。

実はちょっと無理すると、喘息が出やすくなってきてます。
なので自分の管理も把握していき、調整しつつ…
となるかと思います。


昨夜は出店者皆様が帰宅して、ご家族の事などが落ち着かれたあとに、
たくさんの写真をシェアし合いました。

本当にたくさんあるので、ごく一部を小さくしかコラージュできませんでしたが、
当ブログの読者様にも、とても楽しかった雰囲気をお伝えできましたら、
嬉しく思います音譜

まずは主宰ママ、みちこさんのベリーペイント(マタニティーさんのお腹にペイントします)
そしてフェイスペイント(顔以外でもOK

{8282B1D4-F38E-4E05-87EC-735C109954BB}

結構パパさんたちも多くいらっしゃったのですが、
(すごく微笑ましくて温かいファミリーばかりでしたドキドキ
パパさんの腕に描かれていたドラゴン、最初はタトゥーかと見間違えました(笑)
それくらいカッコ良くて精巧なんですキラキラ

お子さまには、キラキラでカワイィモチーフのペイント。
マタニティーさんはお腹なので、カメラマンママさんやご家族にしか、
お披露目できなかったのですが、
ご予約いただきました皆様、とても幸せそうに帰路につかれました。

あとみちこさんの後輩のまいちゃんさんも、
お外でチラシを渡したり、たくさんサポートしてくださり、
ありがとうございました。

嬉しいことに最近おめでたが判明したそうで、
マタニティーさんの仲間入りをされましたラブラブ

元気にご出産できますよう、心よりお祈り申し上げますハート


そしてマタニティーアート撮影や、お子さまの撮影、
そしてファミリーの写真も多く撮ってくださった、
撮影ブース担当のかのさん

もちろんこの記事の中の写真も、
かのさん撮影がたくさんあります。


{2974AB63-CBE6-4072-925F-32CF9213E6EE}

かのさん自身がカメラマンなので、お姿の写真は集合のものしかないのですが、

綺麗な壁紙や素敵な小物の中で、

とても美しく、そして楽しく撮影されていました。


そして何と言っても、かのさんはムードメーカーなので、

撮影中はもちろんのこと、店内の色々なお客様や出店者ひとりひとりにも、

気遣いと、明るい声をかけてくださり、

人見知りと緊張がスゴイはっぴぃも、ホッコリ笑顔でほぐしていただけました。

ありがとうラブラブ



お次は花かんむりや、妊婦さんのサッシュベルトのワークショップのともちゃんさん。


{CE39EDEB-72A6-4333-979D-02CC0F8E8A4D}

お子さんが花かんむりをかぶられると、もぅ天使にしか見えません天使


ってか、ふんわりとしたともちゃんさん自身が、

天使のような、聖母のような、優しいオーラを醸し出しているので、

天使度倍増ですアップ


たくさんの天使ちゃんたちが、花かんむりのまま、

嬉しそうにお店をあとにされました音譜



お次はレジンのかみちゃんさん。


{F6F30128-A435-46F6-85EE-DBA914C1BC77}

カメラマンかのさんのお友だちで、今回このイベントのために、

とても遠くから来てくださいました。


星が大好きなので、自身の作品は星のパーツが入っているとのこと星

かみちゃんさんご自身も、キラキラしてましたよ~キラキラ


ふたつだととてもお得な値段設定にされていたので、

最初から最後まで、親子連れさんたちが多く体験されていました。



お次はサンキャッチャーの容子先生


{8D6ADDEA-7905-47FC-9A2C-D3CA27FFA934}


太陽光を浴びると、虹色の光を放射状に放ってくれるサンキャッチャーキラキラ

お店の入り口から、大きくてキラキラのサンキャッチャーを吊るしてくださり、
店内は一気に幸せモードラブラブ

皆様、サンキャッチャーに目をキラキラさせて、
小さいお子様からママさんまで、常に満員御礼の状態で、たくさんの方が体験されていました。

あと、美人で優しい容子先生がひたすら、
はっぴぃ持参のペーパーフラワーを開いてくださいました。
(はっぴぃさん、蛇腹に折って、真ん中をヒモで結んだだけ(笑))

入り口付近の3ブースの裏にあった、可愛らしいポンポンペーパーフラワーは、
ほぼ容子先生の作品です。
ありがとうございました。


お次はクレイセラピーのいこりん先生


{D1851A80-DA2B-4356-A80F-A07858D167FC}
 
やはりママさんたち、安心安全な天然成分には、とても関心が高いです。

小さなお子さまでも安心して使えるボディパウダーは、
シッカロールよりもサラサラしていて、余計なものは一切入っていません。

はっぴぃも手にポフポフさせていただきましたが、
これからのベタベタな季節、大人も快適になるグッズです。

そして虫刺されのあとの薬にステロイドが入っていたりすると、
ことごとく腫れあがるはっぴぃの皮膚のために、
虫刺されあとのかゆみ止めローションを、体験させていただきました。

科学的な成分で鎮静させるのではなく、
かゆみをリンパに流す助けをしてくれる天然成分なので、
薬に弱いはっぴぃでも、安心して使えますラブラブ

はっぴぃが作ったローションのボトルは、
のちほどの写真でご紹介します。

あとは、アロマの香りで虫をよけるスプレーもあり、
これからの季節のために、たくさんの親子さんがそれぞれを体験されていました。


そしてラストは私はっぴぃ。

{5B0D3F66-B83A-40B0-8E39-F19308019F34}


いこりん先生とお隣同士だったので、一緒に写っていることも多く、
いこりん先生とのボトルコラボや、はっぴぃがパステルをしている間に、
接客までしていただきました。

今後のコラボデコのお話もいただいたりして、
本当にいこりん先生にも、大変お世話になり、ありがとうございました。

はっぴぃのワークショップでは、
プラバンパーツに目をキラキラさせて選んでいただけることが、何よりも嬉しかったですし、
直前で公開した、ワイヤーアートのパーツを見つけてくださり、
その場でネックレスにして、着用してくださったことは、
本当にとてもとても嬉しかったですラブラブ

本業のパステルも体験していただいて、とても丁寧に描いてくださったり、
斬新で自由な発想に、はっぴぃが学び、
それをすべて優しく見守られ、お子さんの個性をとても大切にしているママさんが素敵すぎて、
はっぴぃは、子育てはもぅほぼ終わりの時期ですが、
「こんな親になりたい!!」と思う、素敵ママさんでした。

お立ち寄りくださいましたすべての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。



そして、カフェ まめはさんのメニューや、
はっぴぃのことなどの写真。


{F480C086-91E9-4F1D-ABC6-79F983DB7991}

まめはさんのキーマカレーの美味しさは結構知れ渡っていて、

最後までキーマカレーとサンドイッチで迷ったのですが、

サンドイッチは今回のイベントのために考えてくださったそうなので、

サンドイッチをチョイスしました。


小麦の香りが高いパンの中に、コールスローやマッシュポテト、

そしてチキンが入っており、

一品で栄養もお味も大満足でした音譜


(キーマカレーはいこりん先生、サンドイッチは容子先生ご提供写真です。

 はっぴぃはがっついたので、撮り損ねました(笑))


そしてイベント後には、いこりん先生とティータイムコーヒー


まめはのオーナーさん、お食事もスィーツも全部おひとりで作られてるんです~

なのに全部丁寧で美味しい~


はっぴぃはショコラをいただきましたチョコレート

シットリしていたので、チョコケーキにありがちなボロボロが全然なく(笑)、

最後までとても美味しくいただきました。


キーマカレーはレギュラーメニューであるそうなので、

今度はキーマカレーを食べに行きます(笑)


そして帰宅後…


姫がパスタを茹でて作ってくれました~

サンクス~


イベントのあとは、経験者さんならわかるはず(笑)


とりあえず撤収のために頑張って詰めて帰宅して、

また次のイベントやお教室のために、

必要なものと不要なものを選別したり、

小さな部品やグッズは、「どこに入れたっけ?」となったり(笑)


という、ひと部屋分カオスな状況になりがちな、

恐怖のお時間(笑)


昨日もはっぴぃが、持って行ったものと格闘していた頃、

姫がパスタを茹でてくれたので助かりましたドキドキ


明日公開のなぅには、もしかしたら結構姫ご飯が載っているかもですが、

チャーハンやピーマンの肉詰め、前にはハンバーグも作ってくれたんですよ~ナイフとフォーク


最近料理が楽しくなってきたようなので、嬉しいです音譜


さてさて先程の写真の一番下の段の左側は、

よしこママさん がご来店してくださり、

「イベントお祝いに~」と、チュールリボンのチャームをくださいましたラブラブ


チュールの生地の中にボンボンや、愛する薔薇が~ブーケ1


よしこママさんブログで紹介されていて、

「イィな~、すっごいカワイィな~ラブラブ

と思っていたので、すごく嬉しかったですニコニコ


カラーもはっぴぃのイメージに合わせてくれたなんて…

嬉しくて泣きそうになりました(照)


よしこママさんもマタニティーさんで、

足を伸ばして来てくださっただけでも嬉しいのに、

二重三重の喜びでしたドキドキ


本当にありがとうございました。



そしてそのチャームのお隣が、

いこりん先生のワークショップで体験させていただいた、

虫刺され後のかゆみ止めローションです。


ポーチにピッタリサイズですが、中はロールオン。

すっごく便利です音譜


ボトルの頭に、プラバンのお花をつけるコラボ、

大盛況でしたクラッカー


いこりん先生のご提案で、とても楽しみ、

そして希望へと繋がりましたキラキラ


ありがとうございました~



このような形で、感謝一色で染まったイベントと言っても、

過言ではありません。


皆様とのご縁と優しさや愛に、感謝いたします。
そして今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日からなかなか時間が取れなくて、

ブログやフェイスブックなどへのご訪問が遅れております。

すみません。

これから少しずつ伺わせていただきますね~



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


7月11日〜7月17日に投稿したなう

テーマ:


現在出来たてのホヤホヤ(笑)これならワークショップできそうです。あとは時間ができたら、妖精や他の季節の図案も考えてみたいです。
7/11 15:51

本日の颯チェキ♡下2枚は姫チョイス。初期サンタと笑顔のが、嬉しすぐる♬サンクス♡
7/11 18:10

サンタ衣装チェキのみのページ♡萌える(*°∀°)=3(笑)はっぴぃさんのところにプレゼント持ってきて〜↑もはや崩壊なぅ(爆笑)
7/11 18:21

姫がお取引してプレゼントしてくれました。どれもメッセージやサイン入り。メンバー集合のは、全員のサインも入っていて、後ろの三人みんな可愛らしくイィ表情してます♡(もちろん前の二人は不動のイケメン(笑))とても貴重なチェキセットをお譲りいただき、ありがとうございました。
7/12 13:33

暑くても、フカフカ大好き♡(でもそれ足拭きマットだけど(爆笑))せっかくのペット用の冷たい板があるのに、硬いからか全然乗ってくれません(^_^;)
7/12 14:59

本日のジュレは、マスカット・ピオーネ&ライチ。紫のブドウ製品は、絶対にムリですが、ナゼか白いブドウ製品は好きです(笑)
7/12 20:17

iPhoneで聴くYoutubeは音も画像もイィのね〜(今更(笑))T氏→JACK+MW→メディーナのあと、ナゼか三代目の花火→コスモス→冬物語と、三代目の四季を巡ってました(笑)
7/12 21:13

バンドマンさんのご実家には、ナゼ子猫ちゃんが多いのだ〜!?(たまたま(笑))猫ぉ〜♡カワユス〜♡でも健康な猫ちゃんと触れ合うと、トラちゃんの障害とか、前の環境で栄養失調だった骨細な体型を、より目の当たりにさせられて、ちとつらひしょぼん
7/12 23:33

病院続きだったので、2週間ぶりの買い物。(でもお店のクーラーで喘息っぽくなり、少し歩いただけで「ハァハァ」した)本日の買っちまったもの①元々プチプラなお店が、さらに30%引だったのでつい(笑)若者向けのお店だけど、これくらいならまだ着られる(笑)
7/13 15:28

本日の買っちまったもの②いよいよ清水の舞台から飛び降りました、ワイヤーカッター(笑)(大げさw)だって安くても二千円近くするんですもん。千円ちょっとの金切りバサミで妥協しようかと迷いましたが、やはりワイヤーアートを嗜む身、その工具としてオススメされてる方を選びました。
7/13 15:43

いつか何かに使えるだろうと、無駄にストックがある我が家。やっと日の目を見る時が、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(笑)作業は明日にします。
7/13 23:46

本日のランチは、姫特製高菜チャーハン。しょっぱすぎず薄すぎず、ちょうど良い味付けで、とても美味しかったです♬着々と腕を上げております(笑)
7/14 12:50

お花作りとか、高校生以来かな(笑)楽しい♬そしてお花紙のかさ増しのため、ペパーナプキンも所々挟んでいます(笑)はっぴぃさん、かさ増しの天才ですから〜(ケチとも言う(笑))でも色が変わってるところもあって、可愛くなりましたよ〜♡
7/14 15:39

夕食も姫作のピーマンの肉詰め。焼きは母でしたが、ジューシーで美味しかったです♬そろそろ嫁に行けるんでねぇ?(笑)
7/14 20:04

か〜さんは夜なべをして、お花〜を作ってくれた〜♬あと6個だ、頑張れはっぴぃ(笑)組み立てると、とんでもない量になるため、花びらを立てるのは現地にて(笑)
7/14 23:12

ダメだ、はっぴぃさん、もぅねみぃ(笑)眼鏡外したところで、ギブアップか!?つぶやくなら、作業進めろ〜(笑)でも気分転換なのよ(笑)集中力短いの、バレバレ(笑)
7/14 23:35

もーダメだ。眠くてテーブルにうつ伏したり、あくび止まらなくて涙流しっぱなしになってきたので、観念して寝ます(つ∀-)オヤスミー
7/15 0:40

夜なべしただけで、夜中咳の発作出るとか、どんだけヘタレな体…_| ̄|○もぅホント無理できなくなっちゃったんだなーと痛感( TДT)今日は残りのお花作り(3個分)と、チラシと名刺の増刷して、休みます。
7/15 8:05

ワイヤーアートの実がなる木

テーマ:
以前からちょこちょこと作りためていた、
ビー玉とビーズのワイヤーアート。


{5E60DAF7-8F0F-4085-849F-323239A2898E}

木になりました(笑)


{149094F3-3AFD-4D28-A962-FC1B2166CCDA}

ストラップにしたり、
スェード調の紐をつけて、ネックレスにしたり。

本当はいつか、ワイヤーアートのワークショップをやるために作っていましたが、
明後日土曜日の、妊婦さん&親子向けのいちにちワークショップでやるには、
力や技術的に、少し大人っぽいワークショップになってしまうため、
完成品のみ持っていきます。

サンキャッチャーやレジンの作品に、金具でつけたり、
ボトルにひもで巻いてつけたりなどのコラボでも、
お楽しみいただけます音符

ワイヤーアートの部分のみですと300円、
ストラップやナスカン、スェード調のひもは追加で100円でおつけできます。

まぁるいビー玉やビーズをワイヤーでくるんでいるので、
作りながら妊婦さんのお腹みたいだな〜
と思っていました(笑)

ワイヤーの装飾の中には、
幸運の意味がある四つ葉クローバーや、
つる草が絡みあって伸びることから、繁栄や生命力を意味する、唐草模様風のデザインもあります。

全部色とデザインの組み合わせが違い、
10個しかご用意できませんが、
お好みのものをお探しくださいウインク

…この価格でご提供するのは、
今回限りになると思います。

今後はワンコイン(500円)以上のワークショップを、考えております。


さてさて明後日に迫りました。
松戸市新田のカフェまめはさんで開催される、いちにちワークショップ。

これから店内外を楽しく明るくする装飾を、頑張って作りま〜す爆笑

今回のイベントは、発起人ママさんを始め、
メンバー全員が集客活動や、特典や装飾の企画など、
案を出しあって協力してきたので、
自分たちの手で作り上げてきた、努力の結晶が集結する機会だと思ってます。

みんな収益度外視で、
お客さんが笑顔になることだけを思い描いてやっているので、
楽しいイベント間違いなしですウインク

ワークショップの詳細は、
↓のフェイスブックページより、ご確認ください。

イベントギリギリまで、楽しい企画が随時更新されていますよ〜ルンルン


虹 お知らせ 虹


・7月16日(土)「カフェ まめは」さんにて、いちにちワークショップを開催いたします。

 松戸新田駅より5分、ベビーカー大歓迎のダイニングカフェです。

 フェイスブック「カフェまめは いちにちワークショップ」 のページにて、

 妊婦さんと親子で楽しめるたくさんのワークショップの紹介を更新中です音譜

 どうぞお気軽に遊びに来てください音譜




2016年7月16日いちにちワークショップ




・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」