11月23日〜11月29日に投稿したなう

テーマ:


昨日のお弁当から出し忘れていました。左が昨日で、牛カルビ、ほうれん草とおかかのお浸し、キンピラ、ラタトイユ。主食はおかかときゅーちゃんと梅干しのおにぎらず。今日は右で、ほうれん草のバター炒め、プチトマト、鶏の軟骨焼き、ナポリタン、粉チーズ入り卵焼き。主食はメロンパン
11/26 11:14

金曜日のお弁当出し忘れていました。左からミッキー形フライドチキン、モヤシとピーマンと舞茸のペペロンチーノ風炒め、ミルク味ポトフ、チーズハンペン。主食はQちゃんと梅干しとおかかのおにぎらず。
11/29 12:39

企業見学に行った姫。主旨としてはファッションやお店やゲームなどで「今学校で流行っているものは何ですか?」と聞かれ… 考えあぐねた挙げ句「インフルエンザ」と答えた姫(爆) 完全にネタです(爆) 爆笑の渦に包まれたそうなので、姫のそのお笑いのセンスを買ってやってください(爆)
11/29 12:43

AD

9月のブログ開設10周年記念プレゼント企画でも公開しましたが、

再び木紛粘土のシューモールドを作ってみました。




今回は、ちょっと工程を変えて、手もかけています。


前回のシューモールドは、こんな感じ↓



2015年9月6日の記事「本日ブログ10周年でした ☆ 木紛粘土のシューモールド 」より。


前回の工程は、木紛粘土で形を作りスタンプをペタリ、

ダイソーの水性ニス(乳白色)でコーティング、

その後ワトコオイルで何となくの色付けでした。


ワトコオイル↓は木に染み込んでイィ味を出す効果があるので、

ニスを塗った上からだと染み込まなくて、色づきにくいのです。



今回はシューモールドをより滑らかにしてみようと、やすりがけをした後、

ニスを塗る前にワトコオイルを塗ってみたら…


色が濃すぎて、シナモンのお菓子みたいな色になっちゃいました~( ̄□ ̄;)!!


なのでどうして薄めてくれようかと考え…

またやすりで削って、物理的に色を薄くしました(笑)


ワトコオイルは染み込むので、ちょっと削ったくらいでは除去できないのですが、

少しだけ削ると、少しだけ色の薄まった層が出てくるので、

それがまたイィ味でした。


今回は塗装前と塗装後の二回のやすりがけのおかげで、

表面はなめらかに、色合いも良い雰囲気になったのだと思います。


(あとで水性ニスも塗って、艶を加えましたが)


…が、はっぴぃさん、あまりやすりがけは得意ではないようなので、

今後はやはり最初の時のように、

ニスのあと、染み込まない程度にワトコオイルを付けることにします(笑)


というか、前のシューモールドを見て、最大級の違いを発見!!


…今回、ヒモを通す穴を開け忘れて乾かしました..._| ̄|○


いくら木紛粘土は丈夫とはいえ、固まったあとのシューモールドのかかと部分に、

穴を開ける勇気なんぞ、ございません(苦笑)


今回プレゼントする方々は、置いてお楽しみください m(_ _ )m


…まだ他のものもあるので、発送は先になりますが (^^ゞ



さてお次はブライワックス。



NCM_7053.JPG


インテリアブロガーさんがご愛用している、ジャコビアンを所有しています。


我が家のリビングのテーブル↓




はっぴぃがダーリンちに来る何十年前?と思われるくらい前から使用していると思われる、

テーブルです。


もぅ表面のコーティングはハゲハゲで、カサカサ状態。

なので水分が付いたものを置くと、乾くまで痕がついちゃう状態でした。


すでに塗装されているテーブルの再塗装は、

本格的にやるならば、以前の塗装を剥離してから塗装し直す方法ですが、

さすがにサンダーとか持っていないので、そんな大掛かりでリスクの伴うことはできず…


(きっと失敗したら、とても恥ずかしい天板になりそうだし)


ニスを塗っちゃおうかと思ったけど、色も褪せてきている上に被膜を作っても、

美しくなさそうだし…


ということで、塗装面には染み込まないので、耐久性は弱そうですが、

ブライワックスを撫でてみることにしました。





…誰も気づいてくれませんでした(爆)

しかもまだ馴染んでなくて、すごい拭き痕(苦笑)


でもカサカサしていた表面は、ピカピカになり、

色も少しだけ深くなりました。


ブライワックスもワトコオイルと同様、

木に染み込ませて使うことでイィ味が出るのですが、

ブリキやガラスなど、染み込まないものにもアンティーク加工ができるので、

塗装した面にも、定期メンテナンス的には試してみても良いかもです。


…なんたってかなりの量がありますから、遊ぶだけじゃ使い切れなくて(笑)


(お値段も遊ぶにしちゃあ高価な、3千円前後 (^^;))


食べ物ではないので、腐りははしないとは思いますが、

劣化したり乾いて固まったりしなくもないので、

有効に使っていきたいと思います。




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

AD

毛糸のふわふわリースの進化形☆

テーマ:

ちょうど一年ほど前から、フワフワ毛糸で小さめのリースを作りまくっていました(笑)
このたびまた第四段が完成しました ☆彡

まずは時系列で見てみましょう。
(過去記事と過去写真の検索は、ちょっと大変でした(笑))





2014年12月23日の記事「リース☆リース☆リース & 大人のクリスマス ☆彡」 より。

この頃はお花は造花でした。




2015年2月21日の記事「あなたへ…」 より。

お花がフェルトの巻き薔薇と、裏にレースも付きました。
パーツはまだ市販品です。


NCM_7351.JPG

2015年11月14日「キラキラだけどクールなリース☆」 より。

先日のプレゼント企画のリース。
パーツを軽量粘土&アクリル絵の具で作り、
リースに巻くキラキラなヒモは、リリアンの糸(銀)を鎖編みしました。




そして今回。

パーツとキラキラのヒモは、前回と同様の作り。
お花部分に注目です。




お花はダイソーのラメ入りコットン糸の薔薇に、市販のペップを芯にして、
その裏を飾るレースも、レース糸にビーズを編み込んだ、
超ミニミニドイリーを手作りしてみました。

パープルの薔薇の下には、ドイリーが重なっているのですが、
薔薇が大きかったのか、ちょっと見えにくくなっちゃいましたが (^^;)

でも隙間から覗くビーズのキラキラが愛らしくて、気に入っています♡


編み薔薇は、↓の本の表紙の大きい方の編み方です。


2015-11-21-20-51-01_deco.jpg


レース&ちょこっとかぎ針編みで作るゆるかわアクセサリー (Gakken Mook Handma.../学研パブリッシング
¥1,080
Amazon.co.jp



最初、ひたすら長編みを入れていく薔薇の花びらの編み方がよくわからなかったのですが、

前段で、長めのピコットを編みながら細編みを進めていくと気付き、

なんとか解読できた本です (^^;


初心者様には、↓の本の方が、わかりやすいかも。


2015-11-22-15-45-36_deco.jpg


イチバン親切なレース編みの教科書/新星出版社
¥1,188
Amazon.co.jp



ミニミニドイリーは、この本の中のドイリーを、もっと簡素化したものです(笑)

薔薇で見えなくなってしまう部分が多いので、中の方はシンプルに鎖編みと長編みだけ。


外側も、鎖編みのネット編みに、ビーズを編み込んだだけですが(笑)





薔薇に使ったのは、何年か前に買ったダイソーのラメ入りコットン糸。
今もまだあるのかな。
今の時期は毛糸に押されて、売場を追いやられていそうだけど (^^;)

(ダイソーは気軽に行けるところにないので、
しばらく行けていないため、今もあるかはわからないです)

きらきらシャイニーという名前かと思ったら、
きらきらレインボーという名前のもありましたよー
あとから出た商品なのかな。

色の種類は、↓こんな感じ。

きらきらシャイニー…ホワイト・ブルー・ピンク・ブラック
きらきらレインボー…レモン・メロン・パープル・ベージュ
(ネーミングがジューシーで美味しそうなものも(笑))

はっぴぃはアクリル毛糸やコットン糸、レース糸などは、
基本的な色が揃っていると、コンプしちゃいます(笑)

その方が、果物やお花や小物など、
すぐに描いた物を作れるから。

このラメ入りコットン糸も、もちろん書いた色は持ってます(笑)

…だから資材がいっぱいなんだけど (^^ゞ


さてリースは完成しましたが、ほかにもちょこちょこ作ってるので、
クリスマスプレゼントはもう少し先になります☆

気長にお待ちくださいませ♡



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

AD

もふもふクッション (*´д`)~3

テーマ:
久しぶりのトラちゃんネタ。
週始めのお買い物の時、ノーマルなビバホームで買いました↓



パッケージがカワユス (*´д`)~3
モフモフの感触がサイコーな、黒猫形クッション。

元々もふみんとか、フカフカしたクッションでは、
おてての肉球でフミフミモフモフしながら、一人でゴロゴロ音を鳴らす、
セルフゴロゴロ(笑)が大好きな子なので、
これも気に入ってくれるかなーと思い、お買い上げ。

500円くらいという、お手頃価格でしたし(笑)




…使い方、間違ってますけど(笑)

トラちゃんが寝てばかりなので、
黒猫ちゃんの耳の間に、トラちゃんを挟みました(笑)
ダーリンの仕業です(笑)

でもすごいフィット感です(笑)
この大きさの猫形にしたのは、このためだったのかー(違っ)




裏はビビッドなピンク。
この色の方が、トラちゃんとの色差があって、
どう設置されてるかわかりやすいですね~(笑)

もはやモフモフグッズではなく、
掛け布団と化しています(笑)




顎の下に入れて、正当な枕として使ってみました(笑)




段々ウットリ♡




もぅおねむです (。ρω-。)




( ˘ω˘ ) スヤァ…




ぬぉっ Σ(゚Д゚;)
撃沈してるっ(笑)
呼吸は大丈夫なのかっ?(焦っ)

当然ですが、ちゃんと上手に空気は確保してるみたいですよー(笑)

まだおててでフミフミモフモフはしてくれてないけど、
これだけ「(*´д`)~3」な顔してくれたら、
買ってあげて良かったなーと満足しちゃう、
親バカはっぴぃなのでした(笑)



☆ 追記 ☆




この記事を予約公開保存した直後に、
フミフミモフモフしてくれました~♪

舌をペロペロしながらセルフゴロゴロの、
ご機嫌なトラちゃんです(笑)




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

ガラス瓶にもアンティーク風加工

テーマ:




うっかり元の写真を撮るのを忘れてしまったのですが…

セリアの園芸売場の花差しのゾーンにあった、
ロゴ入りのガラス瓶。

元々は普通の透明ガラスだったのですが、
ブライワックスで汚し加工してみました。

ただブライワックスをくっつけただけだと、
ただの汚い瓶(大爆)




口の部分に麻ひもをグルグル巻いて、



ドライの紫陽花を差したら、
小汚さは少しは薄れたでしょうか…(笑)




玄関にあるカラーボックスの上の、
ナチュラルゾーンにも溶け込んだかな?

ブライワックス汚しにハマってから、
凹凸があるものは、溝に色が入るとどうなるんだろうと妄想して、
ついつい塗ってみたくなっちゃいます(笑)

凹凸萌え、マニアックな趣味みたい ( ´艸`)


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」





実はこちらの雑貨、元々はすごくカラフルなものでした↓


それを、まずはカラフルさを払しょくするための下地として、

ダイソーのアクリルスプレーのホワイトを2吹きほど。


(これです、すごくダマになったのは…)



細部はペイントを塗り塗り。

(そしてスプレーのダマも誤魔化せる(笑))


下に敷いているのは牛乳パックを開いたものです。


スプレーの時に新聞紙を敷いたら…

えぇ、ご想像通り、新聞紙に接している面は、ガッツリ新聞紙がくっつきました(大爆)


なので万一くっついても白っぽい色の、牛乳パックが無難です。

加工されているから、新聞紙よりはくっつきにくいし。


そして塗りながらはっぴぃは気付く。

「ナゼ、アイボリーのペイントを買わなかったのか」と(大笑)


ということで、セリアのクリームイエローと、ダイソーのホワイトのペイントを混ぜ混ぜして、

アイボリーを自作。



なんとなくアイボリーっぽくなりました(笑)


あとは綿棒などでブライワックスを所々に着けてはぼかしを繰り返し、

冒頭の写真のように仕上げます。


実はこの作品、lovelyzakkaさんのブログの9月21日の記事

●セリアのミニチュア*あっさり清潔感のリメイク法と、放置染めの結果● 」のマネっこです。


…が、英字スタンプは面倒

いや、うまく押せる自信がないため割愛(苦笑)、

汚し方もまだまだ未熟です。


それでもお気に入りの雑貨になりました♪


今は玄関にはクリスマスものを飾っているけど、

何も行事がないときには、これらを入れ替えて飾ってみようかなーと思っています♪






パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

11月16日〜11月22日に投稿したなう

テーマ:


今日のお弁当は左から、ゆで卵、竹の子煮、キャンディーチーズ、プチトマト、明太子ハンペン、ミッキー型フライドチキン。主食はチョコクロワッサン。…すみません、作ったのゆで卵だけです(汗) しかも昨夜のカレードリアのトッピングのゆで卵と一緒に茹でたものです(笑)
11/16 20:17

姫、明日からまた頑張ろうってことがあって、ダーリンが励ましにこんなにカワイィケーキを買ってきてくれました♪ ありがとう♡ 姫は元気になったけど、母はっぴぃは学校の対応とか、友人の一言に傷付いて、まだイライラが止まりません。心狭いけどナーバスな問題だから、もぅどーにもできないな
11/17 19:25

進路決定率と進学率を上げたい学校。そんな学校に姫の何がわかる? 頑固者と思われようが、モンペと言われようが、母は姫の可能性を信じる。姫がやりたい道、姫とご縁がある企業、絶対に見つかると信じてる。焦ることはない。親バカだけど、姫の根はとてもイィ子なんだから。
11/17 19:39

ラインカメラのフレーム、ふざけてるなー(笑) 今日のお弁当は左から、竹の子煮、プチトマト、だし巻き卵焼き、春巻き、プチトマト、明太子ハンペン。主食はバター入り黒糖パン。ここ二日、怒りすぎて喉と頭痛くなったわ(アホかw)
11/18 22:01

ちょっと描く用事があって、描いてみましたクリスマスツリー 寄せてみたり真ん中にしてみたり、一枚一枚ビミョーに違います。
11/19 16:33

ギャラリーの調子が悪くて、やっとなぅ速に写真投稿できるようになりました。今日のお弁当は左から、人参のグラッセ、ベビーチーズ、明太子ハンペン、もやしとカニカマのピリ辛サラダ、焼売(市販) 主食は鮭マヨとおかかのおにぎらず。
11/19 21:09

本日ボジョレー解禁ワイン ちょっと忙しくて、今日は買いに行けないから、今年のボジョレーは諦めていましたが、病院帰りのダーリンが2種類も買ってきてくれました~ もぅホント感謝です(ノД`)(感涙) しかも大好物の鰻と明太子まで付いてきました。ダーリン優しすぎ
11/19 21:14

ボジョレーで乾~杯ワイン 後ろのはみんな取りまくっちゃったけど、鶏の照り焼き野菜ソースかけ。ボジョレーは度数高めだけど、良質だからか、安いワインみたいに悪酔いしなーい(笑) ダーリン本当にありがとうラブラブ
11/19 21:22

先程は上機嫌でボジョレー飲んだこと書いて終わりましたがw、本日飲んだ白い方のラベルは、ボジョレーにしては軽めの方でフルーティーで美味しかったです。普段軽いので慣れてるはっぴぃには飲みやすかったです♪ やっとボジョレーも美味しいと思える舌になってきた、はっぴぃでしたw
11/19 21:40

本日忙しくて遊べなかったので、今になってしわ寄せ(笑) 背中撫でろ~、尻撫でろ~攻撃が止まりません(笑) 頭突きしながらスリスリの、かなり乱暴なアピールをしまくりのトラちゃんです(笑)
11/19 21:50

今日のお弁当は左から、鶏の照り焼き野菜ソース、ポテトとベビーリーフとカニカマのマヨマスタードサラダ、明太子ハンペン、大根と葉と人参のポトフ。主食はおかかと梅干しのおにぎらず。
11/20 13:09

ブルー以外のチーズをこよなく愛するはっぴぃ。ゴーダとチェダーは一般的に美味しいけど、コンテは初めて食べました。煮干しのような香ばしい感じで、好みドンピシャでした♪ ちなみに毎週の買い物で、ダーリンがチーズ買ってくれます(笑) ありがとう♡
11/20 13:12

スーパーでずーっと前から気になっていた、真っ黒なプリン。普通の3連プリンの1.5倍くらいするので、迷って買ったことがなかったのです(笑) 見かねたダーリンが買ってくれました(笑) ココア+黒糖みたいな感じで(カラメルの味と混ざってるのかな)、濃厚で美味しかったです♪
11/20 22:02

シーツや布団カバーを洗ったときに、なんかミョーに多いなーと思ったら、洗い替え用の方まで一緒に洗ってたー(爆) まぁどっちも綺麗になって、いいやね(笑) とりあえず頑張って干そう(笑)
11/21 10:35

レース編みのネックレスなどが作りたくて、アマゾンの中古を格安でポチしたのが届きました♪ レースやかぎ針のアクセが満載♪ 市販のレースはパーツも使って、簡単でカワユすぐる~♡ いつか編みたいな o(^-^)o ワクワク
11/21 20:55

昨日に引き続き今日もアマゾンからレース本が。(同時に決済しても、中古本を別々のショップで注文したため、若干の時差が) 川路ゆみこさんの本は三冊目。デザイン的にツボだから、これも期待通りの可愛さでしたよー しかもわかりやすいし、今興味がある編みアクセも多し。買って良かった~
11/22 15:49

姫、デートのお土産(笑) 彼氏さんがゲーセンで取ってくれたそうな(笑) クレーンゲーム上手いらしい(笑) 「イィ夫婦の日だからね」って、忘れてたよ(笑) せっかくなので、みんなでいただきます。ちなみに夕飯作ってる時からボジョレー呑んでる、半アル中妻でした(爆)
11/22 20:31

パンジーのレースモチーフネックレス

テーマ:


NCM_7398.JPG


一週間前くらいのなぅでも出した写真です。
ということは、一週間前に完成した作品(笑)

昨日の記事の最後の写真は、ダイソーのララテープで編んだパンジーですが、
その後ナチュラルカラーでも編みたくなり、
コットン糸にするかどうするかあさっていたら、
イィ感じのレース糸が出てきました。




ベージュとホワイトのミックス、イィ感じになると思ったんだけどな…(笑)

もちろんベージュ単色とも組み合わせていますが、
なんか変なところで色が切り替わっちゃいました(笑)
ミックス糸は大きなモチーフの方が向いてるみたいです。

この2玉は、ダイソーの20番の太いレース糸です。

ダイソーのレース糸は、次に出すセリアのレース糸と比べると、艶がある感じがします。




こちらはセリアのレース糸。
セリアは太い20番しか見たことありません。

優しい色合いや、ナチュラルカラーが揃っているので、お気に入りです♡

アイボリーとベージュを組み合わせたり、
アイボリーとカーキ色のような糸を組み合わせたり。

右の方はぱっと見、かぶっぽくなりましたけどね(爆)

葉っぱもアイボリーで編みました。




仕立てはすごく迷いました。

3個まとめてペンダントトップにしようかとも思ったのですが、
まとめるとデカくなるし、色合いもゴチャゴチャになってくるし…

なので並べてみることにしました。
葉っぱは最初は3枚でしたが、追加で一枚編んで、バランスを取りました。

革紐風な紐は、服の飾り紐を取り替えるために、
手芸屋さんで多めに買ってあったものの残りです(笑)

ダイソーやセリアでも、スェードや合皮調の紐が売っているので、
それと迷いました(笑)

紐は劣化してしまうこともあるので、取り替えができるように、
↓を使って紐に通してあります。




セリアのバチカンの小さい方です。

モチーフを通す方法も、すごく悩みました。
紐に貼ってしまうと、取り替えが利かなくなるし…

(基本ネックレスなどは、紐やチェーンが取り替えられるものを作ります。
それら、消耗品ですから)

丸カンにしようかと思いましたが、
バチカンも持っていることを思い出し、
装着してみたらアンティーク感が素敵な感じになりました。

そしてバチカンにして良かったことがもうひとつ。

最初は普通に通していたのですが、
特に葉っぱなど、バチカン付近がシュッとしてるモチーフは、
重力の法則に従って、どんどん真ん中に移動してきちゃうんですよねー(笑)

なのでちょっときつくバチカンを締めて、
スルスル動かないようにしました。

丸カンだとそういうわけにはいかないから、
バチカン案は「でかした」と思いましたよー(笑)

ナチュラルでシンプルな服とかに映えそうなので、
着けるのが楽しみです♪




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

バラのヘアクリップ

テーマ:


なぜか同型同色のシンプルなヘアクリップが大量にあったので、

デコってみました。




…ナゼかというか、理由はちゃんとあるのですが(笑)


はっぴぃ一家が、一年の間に何回も行く、

そしてナゼかそこの宿しか泊まらないという、

“あの”「犬吠崎観光ホテル」のアメニティのひとつである、ヘアクリップです。


女性用にはついてくるので、姫との分と合わせて相当数。

途中あまりにも多くなってきたので、持って帰らなくなったこともあります。


でもデコって使えそうな気がするので、今度からまたお持ち帰りしようと思います(笑)



rps20151111_175731.jpg

以前のなぅでも、この写真が登場しましたが、

デコったバラの花は、セリアの石紛粘土で作りました。


実は樹脂粘土のモデナも持っているのですが、

今回は特に、少ししか使わないであろうことが予想されたので、

開けて固まってしまったらもったいないため、まだ開封していません(笑)


最初に絵の具を練り込んで色付けしました。


セリアのアクリル絵の具のクリームイエローを少し混ぜると、

ほんのりとしたアイボリーに、

同じくセリアのアクリル絵の具のローアンバーを少し混ぜると、

大人っぽいベージュ色に、

そして赤の絵の具は、ずっと前から持っていた水彩絵の具のセットの赤と、

先のローアンバーを少し混ぜて、落ち着いたローズ色に。


アクリル絵の具はアクリル樹脂のせいか、

粘土に混ぜると少し硬くなるような気がするのですが、

水彩絵の具は反対に、粘土が柔らかくなる気がします。


水彩絵の具は、少しの量でも結構色付くし。

なので赤が少し強くなっちゃいました (^^ゞ



さてニスです。

セリアのニスは、口コミを見ると結構な確率でベタつくとか。


なのではっぴぃは、お水で薄めておっかなびっくり塗っていましたが、

薄めすぎたのか、艶が出ず(苦笑)



結局は花の見える面だけは、マニキュアのトップコートのお世話になっちゃいました(笑)
ツヤツヤピカピカになったので、見た目はちょっとプラスチックの製品みたい…かも(笑)


この後はまた画像がありませんが、バラたちはグルーガンで貼り、

ポイントに真ん中のアイボリーのバラにだけ、ネイルパーツのパールっぽいのを付け、

バラの両脇にもネイルパーツのメタルを貼っています。


主婦なので、家事仕事で水や指先を使うため、デコボコしたネイルパーツは貼りませんが、

こういうところでネイルパーツが活躍してくれています(笑)


(以前はくるみの殻のバスケットの取っ手飾りにもなってくれました。

 11月17日(火)の記事「くるカラのランチバスケット♪」より)


4本あるうちの2本は、はっぴぃと、姫が欲しければ姫にあげようと思いますが、

あとの2本は、春のプレゼント企画として考えています。


…って、もぅ春の企画ですかぁ~(笑)



まだ未完成ですが、こういうパーツも春のプレゼントのために控えております(笑)

ダイソーで買ったララテープで、どうしてもパンジーが編みたかったのよ~(笑)

これが合体して何になるかは、またのお楽しみです♪


また少しずつ、ちっちゃいものを作っていく予定です。


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

木粉粘土でスターアニス(八角)☆

テーマ:
ダイソーのスターアニス(八角)がなかなか手に入らないので、
(気軽に行けるところにダイソーないし)
自分で作ってみました。



…いびつだし、まだらですが、これも味ってことで(笑)




花弁?の部分は、普通の6mmサイズのストローで8個分、

花芯?の真ん中の部分は、細い4mmサイズのストローで一個。



6mmサイズの方は半分に折っておきます。

何かの食べ物みたい(笑)

でもかなり極小です。



ボンドは粘土がくっつくものなら、なんでも大丈夫だと思います。

↑のプラモ用接着剤は、ハケが付いているので塗りやすくて便利。

その前は、木工用ボンドを楊枝に着けて、貼ってました。





はっぴぃはいつも急いで作るので、生乾きのまま接着しちゃいます。

そうすると接着剤が白くなったり、くっつかなかったりするので、

ちゃんと乾かした方が良いと思われます(当たり前です(笑))


かなり小さいパーツなので、ピンセットでひとつひとつ貼っています。

最初は十字に貼り、あとは隙間に余りのパーツを貼ると、バランスが良くなりそうな気がします。





仕上げはダイソーの水性ニスのウォールナット。


色はスターアニスそのものなのですが、ボンドや接着剤がはみ出た部分は弾いてしまったり、

ニスを塗った時に、部品が取れてしまうことも多々。


なので、あとで水性ニスを塗るのはどうかな…と考えているのですが、

このニスの色が好きなので、やっぱり取れながら格闘しながら塗っています(笑)

取れたら乾いた後に貼ればイィしね(笑)


今度は木紛粘土の色を、最初から焦茶色にして作るのも良いかな…?




☆ 姫就活 ☆

誰でも就ける企業で良いから、早く決めてくれーな学校と、バトル勃発(苦笑)
でもはっぴぃ親子は、姫の進みたい道を優先させます。

学校のくせに、就職の流れや情報、全然知らないんだもん。
そんな学校に任せられないよ。

一度はっぴぃが直接問い合わせして、たぶん社長さんとお話した会社もあります。
そのほかにも同業種、いくつか候補があります。

母はっぴぃも裏方だけでなく、表に出て姫をサポートすることもあると思います。

手作り大好きで、それはそれでストレス解消になっているので、
交換会やプレゼント企画はとても楽しみです♪
ブログも来週火曜日までは、ストックがあります(笑)

ブログを更新していてもそんな感じで、
もしかしたら少しご訪問が遅れてしまったり、
コメントできずに読むだけとなってしまうこともあるかと思いますが、
そういう時は、はっぴぃかぁさんが奮闘してるんだなーと思っていてくださったら、
ありがたいです m(_ _)m



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」