10月19日〜10月25日に投稿したなう

テーマ:


ブログのメッセージボードにも書きましたが、 しばらくお休みします。なぅの「みたよ」 は取り外せませんでしたが、それ以外の「いいね」などは外しています。お返事ができないかもしれないので、メッセージも受け付けていません。メールの返信もできないかもです。すみません。
10/19 21:37

家にあるものはもちろんのこと(壁もほぼ真っ白になりました)、ネットも整理しようかと思っていますが、今までの繋がりを切るのは心苦しくて、退会や削除ボタンを押せずにいます。物質的なものも精神的にも、重いものを断ち切りたいですが、「未練」というものが邪魔をしています。身軽になりたい…
10/20 10:03

皆様にご心配をおかけしまして、本当にごめんなさい。温かなお気遣いのメッセージもたくさんありがとうございました。まだ返信できなくてごめんなさい。「何もかもを終わらせてしまおう」という衝動からは、だいぶ回避されました。まだ姫の就活で忙しいため、ブログはお休みさせていただきます
10/20 20:55

今日は就職情報誌を2冊分速読。非常に目が疲れ肩凝り。ネットでも探してるんだった。そして本日見学予定の会社からはドタキャン。(後日になったけど) 疲れすぎて気ぃ狂いそう┗('o'≡'o')┛ 少し色んなものを緩ませるためと称して、ご褒美ビールのヱビスを開けてしまいました…
10/21 20:31

なぅ速では、少しずつ復帰しています。でも皆様のブログを回れる時間的な余裕がない中で、「いいね」をいただくのは心苦しいので、皆様のところへ伺えるまでは「いいね」を外しておきます。それ以外のなぅのコメントやメッセージは復旧させました。ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした
10/21 22:54

就活の情報収集とか、今までの片付けでクタクタなんだけど、姫も先生も頑張ってやってくれてるから、休んじゃいけない気がする。休みたいけど、休んじゃダメみたいな、強迫観念っぽい感じ。でも休まないと壊れそうだし。休んでもいいのかな…
10/22 14:03

明日から来週も、姫の就活忙しい~ けど、いっぱい予定入るのは、それだけご縁のチャンスもあるってこと~ そう期待して乗り越えよう~ 姫、最後の文化祭もあるのに、それどころじゃないなぁ… 頑張れ~
10/22 18:57

今週のお弁当。会社見学などで早退することもあり、フルではないですが、写真は撮っておいたのでアップしますね。内訳は書く余裕がないため、写真でご判断ください(笑)
10/25 9:03

フリースかけてあげたんだけど、熱いのか足をちょこんと出してました。もちろん肉球プニプニしました(笑)
10/25 9:05

週末だけど姫は文化祭。来週後半まで休みなし。来週は会社説明会や履歴書送付、もう一件応募するかなど、やっぱり忙しそう。姫も私も疲労で、お肌ボロボロになってきました。休めるときに休まなくちゃね…
10/25 9:09

午前中買い物へ行くとき、サイドの髪を取り分けて編もうとしたら、分け目からブワッと白髪が… ダーリンに切ってもらおうとしたら「いっぱいありますよ」って(≧Д≦) 確かに反対側からも出てきた_| ̄|○ 前まで真っ黒だったのに~ ここに来て、一気に増えた気がする_| ̄|○
10/25 15:01

また両側からどんどん白髪が発掘されたんですけど_| ̄|○ しかも毛先は黒いのに最近白くなったヤツ。きっと自分では見えない後ろとかも、相当数なんだろうな…_| ̄|○ 抜くのはもったいないので切る派なのですが、あまりたくさんの本数を切るとおかしくなりそうだから、諦めるか…_| ̄|○
10/25 21:21

AD

10月12日〜10月18日に投稿したなう

テーマ:


ダーリンの妹さんから、ハロウィンのお菓子いただきました♪ ありがとうございます~♡ ちょっとまだ立て込んでいるので、アメブロにロムるのは、あと数日先になります。
10/12 17:55

なんとか土日の二日で姫の汚部屋掃除を終わらせてました。リサイクル行きも前回より多いのに、ゴミも15袋以上。どんだけ不要品溜め込んでたんだか(;´Д`) 今回売ったのは100をほんの少し欠けるくらいだけど、前回より高くなりました。頑張って片付けて売ったので、自分へ炭酸水のご褒美w
10/13 11:57

やっと直りましたか、ダメ…いやアメーバ(苦笑) なぅ速やブラウザのなぅもログインから弾かれていたので、文句呟きたくても呟けずに、お手上げでしたよ(苦笑) せっかくPC開いたときにブログ巡りしようと思ったのになー 時間返せっヽ(゚Д゚)ノ
10/14 15:40

なぅ速、まだ調子悪い。なので今はスマホのブラウザからカキコなぅ。しかもPCの調子もすこぶる悪い。アメーバでエラーになった時、PCも落ちたからねー PCのファイルの更新も今までにない画面出てきたし。どんなシステムエラーやらかしたんだ!? まさかウィルスなんてことは…(゚o゚;
10/14 16:18

今日のお弁当は左から、明太子ハンペン、プチトマト、ポテトと人参入りエビマヨ、オクラと舞茸と卵の炒め物、プチトマト、蓮根のキンピラ。主食はおかかと鮭フレークのおにぎらず。マヨ入れ忘れた気がする(笑)
10/14 16:24

スマホのブラウザからだと、画像添付してなぅ更新できないしー PC正常になるのに、30分以上もかかったよ。ダメーバめ、どーしてくれるんだー(*`Д´*) 今日のハンドメイドの予定が、すべておじゃんになっちまっただー( -_-)o
10/14 16:27

強行のハンドメイド。まだ乾かしていて未完成なので、忘れた頃記事にします(笑)
10/14 18:17

これでも1個食べちゃったのですが、ダーリンがちょっと遠出をして、梨の産地の地区を通った時、買ってきてくれました。おまけを入れまくってくれて8個。プラス一部だけ凹んで痛んじゃった梨も持たせてくれたので、9個いただいたことになります。ありがとうございました。
10/14 20:45

ちょっと前にダーリンがセブンイレブンで買ってきてくれたスィーツ。皮がモチモチしていて、ポンデリングの薄皮バージョンみたいで美味しかったです♪
10/15 21:39

姫が掘ってきてくれたサツマイモ、まだありました(笑) シンプルにフライドサツマイモ風。これもレンジ大学芋と同じで、レンジでチンしてから表面をカリカリになるまで焼いただけなので、ヘルシーです。シンプルにお塩だけでも、芋の甘さとマッチして美味しかったです♪
10/15 21:42

今日のお弁当は左から、ピーマンとプチトマトのマリネ、フライドサツマイモ、玉ねぎと人参入り焼き肉、蓮根のキンピラ。主食はおかかと鮭フレークマヨのおにぎらず。今日はちゃんとマヨ入れました(笑)
10/15 21:44

今日のお弁当は左から、サツマイモとリンゴとレーズンの甘煮、プチトマト、チーズハンペン、ミッキー形フライドチキン、プチトマト、ナスとエノキとカニカマの煮浸し。主食はレーズンパン。サツマイモの甘煮は、姫が掘ってきた最後のサツマイモです。最後は好物で締めます(笑)
10/16 11:32

通称「ハクション大魔王鍋」(爆)(正式名称「シリコンタジン鍋」) お値下げ品で買ってたの忘れてて、最近レンジでの野菜の下ごしらえが多いので、引っ張り出してきました。お一人様チャーハンも思いのまま♪ 冷やご飯にチャーハンの素と油と卵を混ぜ混ぜして、チンするだけ♪ 簡素化の極みw
10/16 13:33

AD

ダイソーのナチュラルパーツ

テーマ:
巷で話題のダイソーのナチュラルパーツ、ゲットしました。
(遅い!?(自爆))




先月末くらいに、ニトリのカラボをリメイクするための部品を買った店舗で、
このフヨウの実と、コットンフラワーのみありました。

この時はひとまずフヨウの実のみ。
のちにコットンフラワーも買うこととなりますが…(笑)




そしてその少しあとに、ダーリンがメガネの調整に行った隣のダイソーで、
6種類もゲットできました。

上段左から、シナモン・ボールピックS オレンジ・ボールピックL オレンジ
下段左から、パックマンコーン・ユーカリの実 ゴールド・クランベリー。

ボールピック系とクランベリーはフェイク、
あとは本物っぽいです。

人気のドライのスライスオレンジと、スターアニス(八角)はありませんでしたが、
スターアニスは木粉粘土で作れるので、それは完成したら公開します。




セリアのペット素材の保存容器に入れてみました。
この容器は軽くて安全だけど、オサレに見えるので、麦茶パックの収納でも愛用中です(笑)

ぱっと見カワイィのですが、なんか濃い色ばかりで明るい色が欲しい…




ということで、コットンフラワーが売っていた店舗に、また行く予定があったので、
今度こそコットンフラワーをゲットしてきました。




コットンフラワーもフェイクで作れます。
小さい方が、フェイクの手作り。

フェイクは好きな大きさで作れますが、
究極にちっちゃく作ったサイズは、本物のコットンフラワーの1/4くらい。

作り方は、lovelyzakkaさんブログ「ナチュラルアンティーク雑貨&家具のお部屋 」の、

●コーヒーフィルターの新しい使い方*年代問わず楽しく作れるもの&掲載誌● 」を参考にしています。

はっぴぃはヘタの部分のみ、
ダイソーの水性ニスのウォールナットで代用しています。




コットンフラワーが入ると明るくなりました♪

飾っておくだけでは意味がないので(笑)、
少しずつ使っていきたいと思います♪



☆ 汚部屋お片付け秘話・たぶん完結編(笑) ☆


カラーボックス収納など、オープンな感じの棚には、

ついついカーテンで目隠しをしたくなるはっぴぃ。


いつぞやかも、ニトリのカラボをリメイクしたものや、

洗濯機上の収納棚にも、カーテンを付けまくっていました(笑)


今は100均でつっぱり棒や、カラーボックスにピッタリのカーテンが売っているので、

縫わなくても良いから、気軽にカーテンだらけにすることができるようになりました(爆)


なので、姫の部屋の本やCDなどが入っている、カラーボックス2台分にも、

カーテンをつけようかと考えました。


母はっぴぃ 「姫~、カラボにカーテン付ける?」

姫       「カーテンつけたら面倒くさくて、二度と開けなくなりそうw」


…それじゃあ収納の意味ないじゃん(爆)


ということで姫部屋のカラボは、オープンなままです(笑)


男性とかもそうですよねー

ダーリンのお部屋にも、カラボの大きい版みたいな収納があるのですが、

絶対に目隠ししようなんて、考えないですもん(笑)


カーテンで隠すくらいなら、オープンにして取り出しやすい方が良いという、何とも合理的な考え(笑)

それにダーリンも姫も、隠さなくちゃいけないほど、ゴチャゴチャ入れてないしねー(笑)


ってことは、はっぴぃが色々入れ過ぎだから、カーテンをかけたくなるのか!?

だって周りの色彩との調和もあるしねぇ…(言い訳(笑))


とにかくダーリンも姫も、合理的、かつ効率的な男前思考なため、

つっぱり棒とカーテンを2個ずつ買うという、無駄な出費を抑えられたのでした(爆)


スッキリした姫部屋。


よくおうちのCMとかで、「帰りたくなる家」みたいなキャッチコピーがありそうだけど、

姫の場合は、「早く帰りたくなる部屋」になったそうで(笑)


自分の部屋が快適になって、お気に入りになってくれたので、良かったです♪



☆ 検診 ☆


以前に記事に書いていた子宮頸がんの検診、何の問題もない「Ⅰ」でした。

色々ご心配をおかけしまして、すみませんでした。

来年からもちゃんと検診します。


…ってことは気になる症状は、やっぱりトシから来るものか..._| ̄|○



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月20日(火)・28日(水)

AD

前の記事では、ピカピカのお菓子型をアンティークリメイクしましたが、

今回は、その中のゼリー型を盛りつけます(笑)




実はこの紫陽花、本物の紫陽花をドライにしたものです。


いつもはコーヒーフィルターやペパナプのフェイク大好きはっぴぃが、

本物を使っとる~(自爆)




今年の夏もお庭でたくさん咲いていた、昔ながらのまぁるい紫陽花です。


花(愕)がカサカサになるまで、剪定しないでおいて、

カサカサになってから枝を切り、

風通しの良いところに吊るしたりすると、上手にできると書いてあったのですが、

日向のは、カサカサになる前に焦げてしまったので、

もぅ終わりかけの時期に、日陰に咲いていたもの達のみ、救われました。


シーズン初めの方にも、焦げる前に吊るしたものもあるのですが、

それはこの種類は全滅でした(苦笑)


でもこの状態が良いのか悪いのか、はっぴぃにはよくわかりません(笑)


花がポロポロと落ちやすいので、このままの形では、
郵送とかはムリそうだということだけは、確実のようです(苦笑)


なのでなかなか、プレゼント便などには使えなさそうです。

だからはっぴぃは、ペーパーもののフェイクが多いのです。


さてアレンジに戻ります。




ゼリー型にかさ増しで入れているのは、セリアのラッピング売り場などにある、ウッドパッキン。


以前は園芸売り場にあった、ヤシの繊維を使っていたのですが、

最近どこのセリアでも見なくなったので、廃盤になったのかな。


このウッドパッキンは、色々な人が使ってらっしゃっいました。

(どなたのブログかは忘れてしまって、すみません)


ヤシの繊維より色が明るいので、より愛らしいアレンジになれば…と期待しています。


さて紫陽花の足元にあるのは、このウッドパッキンをモシャモシャ丸めたものと、麻ボール。

麻ボールは、かなり前に「はんど&はあと」を購読していた頃に載っていました。




実は芯は、ティッシュをモシャモシャ丸めたものです(笑)


はっぴぃはコーヒーフィルターやペパナプの破片も良く出るので、

ティッシュのさらに芯に、それらを丸めたものを入れているものもあります。





ティッシュモシャモシャに、ボンドを塗りつつ、麻ひもを巻き付けます。

ボンドは乾いたら透明になるものなら、はみ出ても大丈夫。

↑この写真も、まだ乾き途中のものです。




セリアの木の棚と、良く合いますね~♪

実はトイレの壁に飾ってます(爆)


真ん中のウッドパッキンは、ただモシャモシャに丸めただけで、

ボンドで固定していませんが、麻ひもボールと相性の良いボール型になりました。


しっかり作りたいなら、麻ひもボールのように何かを芯にして、ボンドで巻きつけたり、

ボンドまみれのウッドパッキンを、ただモシャモシャして固めるだけでも、

少しはしっかりするかもしれません。


ウッドパッキンは、ヤシの繊維より太いので、色々とアレンジしやすそうです。

他にも作品を考えているのですが、なかなか形にする時間が無く…


今日はダーリンがお休みで、床屋さんへ行った後、

自分の好きな、ちょっと遠めのお店へ行くかもなので、

はっぴぃも久しぶりに何かできると良いな…


☆ 汚部屋お片付け秘話 ☆

殺人的に物が溢れかえっていた姫部屋、
二日でほぼ片付いたのは、姫の潔さも一役ありまして。

ダーリンちに来た頃、姫はスティッチにハマっていて、
ちょこちょこお手頃価格の物を、買ってあげちゃってたんですよねー(^^;)

服も、子供服からお姉さん服への移行時で、
古着屋さんに行ったついでに買ってきたり。

そんなこんなで、部屋はスティッチのぬいぐるみと、
当時趣味だった、ドクロ服でいっぱい(笑)

最近はアクシーズファムなどの、愛らしい服寄りになってきたので、
売れそうな服は売り、部屋着に格下げした服もいっぱいあります。

はっぴぃは「いつか着るかも」とか「痩せたら着れるかも」「もったいない」
とかで、なかなか手放せないものを、
(「いつか」と「痩せたら」は、もぅ訪れることはない(自爆) なので今回手放しました)
姫はポンポンと、
「これはもう着ないな」「これも売る」と、
タンスに隙間ができるくらいになりました(笑)

以前は部屋着を収納する場所が、
はっぴぃお手製のむき出しの3段ラックだったのが、
5段の衣装ケースを買って収納できたというのも大きいけど。

本棚代わりのカラボも、読まない本やマンガ、
上がってしまったAKB系の写真集などもブックオフに出し、
大学短大専門学校などのパンフや、
もぅ行事が終わったプリント類も処分したら、
(んなもんあるから、物が溢れかえっていたんだ(苦笑))
スッカスカになりました(爆)

姫は直感で、「今はこのモードではない」と感じたら、
ソッコーで「サヨナラー」ができる人なので、
その潔さ、母はっぴぃも見習いたいもんです。

ってか、そんなに潔いのなら、
自発的に片付けてくれれば良いのにー(笑)

母はっぴぃがオケツ叩いたからこそ、
発起できたってのもあるのかな (^^ゞ

はっぴぃは趣味物も多いのよねー(´Д`)

お裁縫の布物(フェルト・合皮など含)・
お裁縫の装飾小物(レース・リボン・ヒモ・ファスナーなどなど)・
編み物の用具や糸(毛糸・コットン糸・レース糸など)・
ペーパークラフトグッズ・画材・レジン系・粘土用具・
DIYに使う工具や塗料や木工素材や金具・
アレンジするしないに関わらずの雑貨、などなど…

生きてるまでに使いきれるかわからないと、
遺された人たちが大変ですよねー(;´Д`)

姫はその点、趣味はV系バンドくらいなので、
部屋中のポスターやCD、あとは高いからそんなには買えないグッズくらい(笑)

姫もはっぴぃも、これからは必要以上の物は持たないように、
気をつけていこうと思います。




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。

10月20日(火)・28日(水)

ピカピカのお菓子型をアンティークに

テーマ:

土曜日くらいから、アメーバにロムってもいませんでした。

大変ご無沙汰しており、すみませんでした m(_ _ )m


先週末、姫が放課後の検定後、担任の先生が就活のための連絡を頑張って下さり、

今週末に一件、会社見学させていただけれることになりました。


あとは来週初めにもあるし…

ここらで決めてもらいたいものです。


そんな中、この三連休の土・日は、姫の汚部屋掃除&模様替えをしていました。

先程なぅ にも書きましたが、すごい量のゴミとリサイクル店への持ち込み。

ほぼ9割くらい、不用品だったのではないのでしょうか…


またもや今週もリサイクル店様には、ご迷惑をおかけしました m(_ _ )m

しばらくは、不用品を出さないようにしたいです(苦笑)


姫部屋は窓際にチェストがあったのを、ベッドに変えたので、明るくなりました♪

5年前にダーリンちに来た時すでにあった、高そうなベッドが壁側で、

窓際が開いていたので、そこにチェストを置いてしまったのが、そもそもの間違いだったのだなー(笑)


まぁ5年前は、ダーリンの病気の事もあったし、

姫とはっぴぃも引っ越し続きで、間取りを考える余裕がなかったもんなぁ…


やっと姫部屋も、快適になりました♪

ベッドの横の床は、人が一人寝れそうなくらいのスペースも空きましたよ(笑)

はっぴぃも姫部屋でお昼寝しようかなー(爆)


というか、お友達が泊まりに来ても、姫部屋に収納できそうです(笑)

これでお友達呼んでも、恥ずかしくないね(笑)



さて本題です。

先週だったか、片付け直前に作っていたもの。


…の、本日はリメイクしたところまで。

アレンジは、また後日の記事になります。




セリアで見つけたゼリー型(左)、マドレーヌ型(右。2枚入りが嬉しい♪)

どちらもスチールのような素材で、ピカピカ過ぎが気になったので…




つや消しスプレーを吹けば、少しはブリキっぽい風合いになるかなーと予想してみました。


つや消しスプレーは、さすがに100均ではないけど、

ホームセンターで、500円ちょっとからあったと思います。




うんまぁ、悪くない感じ(笑)

ですが、ただのつやなしだと面白くないので…




ブライワックスで汚しまくり~

なんか汚い⁉(自爆)


手袋をした手で、ペタペタとテキトーに塗ったあと、

濃くしたいところや細かいところは、綿棒で追加して付けています。


マドレーヌ型は底が広いので、何となく寂しい感じ!?




スタンプと、インク代わりのアクリル絵の具(ブラック)を出してきました。




底にペタリ。


ちょっとクチャっとなった感じが、アンティーク感を増している…

ということにしておいてください(笑)


スタンプインクの方が、当然繊細に押せるのですが、

金属へ押すと、たとえ布用インクでもすぐに落ちてしまいそうなので、

固まれば、水でも流れないアクリル絵の具の方が、確実です。


まぁね、この上になんか置いてしまったら、見えなくなってしまうのですが(爆)


こんなに作っても置くところが無いので、マドレーヌ型の方はいつかのプレゼント企画にします。

ゼリー型の方は、すでにアレンジしてあります。

それはまた後程の記事にて、お伝えします。



さて、数日開いてしまったブログ巡り、

終わるでしょうか…(汗)


ちなみに姫の昨日は、彼氏さんと大好きなV系バンドが出るライヴへ。


…手違いにより、イベントは参加できず、

前日にメンバーさんが交通事故に遭ってしまって(入院にはなっていないそうです)、

ふたり欠席。


何となく、グリーヴァ運がツイていない姫です(苦笑)


でも姫の大大大大好きなバンドマンさんは無事だったし、

その方の生誕祭だったので、

限られた状況の中で、最大限に楽しめたそうです♪


今回は、ずっと前から彼氏さんがチケット取ってくれたけど、

今度は就活が落ち着いてからにしなよ…(苦笑)


母はっぴぃは、連日の就活の協力と、片付け&模様替えと、

ゴミ出しと(まだすべての種類のゴミ出しは終わっていない)、

リサイクル屋さんへ売ってきたのと(昨日も夕方にブックオフ行ってたんだった)、

ライヴで遅い姫の送迎で、疲労度MAXでございます。


いつか親孝行しとくれ~(笑)





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月16日(金)・20日(火)・28日(水)

10月5日〜10月11日に投稿したなう

テーマ:


昨日断捨離した服たち、姫が欲しいのは取っておいたけど、それ以外のをリサイクルショップへ。140着弱… どんだけ着ない服溜めといたんだ!? 大きな袋5袋分が服で、あと1袋は靴や雑貨。店員さん、ご苦労をおかけしました m(_ _ )m
10/5 17:46

姫、授業の一貫で、芋掘りしてきましたー 大きいのがいっぱい♪ 今夜は色んな芋おかず♪
10/6 14:46

昨日ダーリンがセブンイレブンで、森永のプレミアム牛乳プリンを買ってきてくれましたー 二層になっていて、上は滑らかなムースっぽいの、下は優しい甘さの牛乳かんのようで、とてもリッチで美味しかったです♪ ダーリンありがとう♡
10/6 20:16

今週は母はっぴぃが疲れきっていたり、姫の変則授業などで、お弁当を買ってもらったり、お昼はうちで食べたり… 今日も午前中らしいのですが、PC系の検定の練習や就職の相談などがあるため、すぐパクつけるおにぎらずを。中味はおかかと梅干し。姫も頑張れー
10/7 9:22

睡眠時間5時間前後が多かったり、ストレスや多忙が大きかったりなので、久しぶりにアリナミンAのお世話に。姫の相談がない時間帯は、少し休もう。ハンドメイドしたいけど、まずは体調を整えて、元気になってからだよね…
10/7 9:25

なぅの写真付のネタも溜まってるのですが縦写真が多く、その場合加工し直さねば横で表示されてしまうため、その時間すらありません(泣っ) アメブロ巡りもなかなか追いつかないし (T_T) 早くマッタリしたいけど、姫も母はっぴぃも今が頑張り時なので、頑張って乗り越えるぞー!!
10/9 9:24

いつぞやかのダーリンからのセブンイレブンおやつ。大福もチョコクリームも、トローンととろけていて美味しかったです♪ 番組の企画なのだろうけど(ビストロスマップ観てない)、ハートのチョコ味って、ちょっとバレンタインみたい♡ 形もカワユかったです♡
10/9 16:07

昨日のお弁当は左から、大学いも(お弁当用なので白ゴマ(笑))、焼売、キャンディーチーズとその下にプチトマト、冬瓜と根菜とさつま揚げの煮物。主食はチョコスティックパン。
10/9 16:09

古着屋さんで、アズール バイ マウジーのスキニーを、1/10くらいの価格でゲット(笑) 以前はSサイズだったのに、今やMでもピッチリ(自爆) きっとこれはスキニーだからよ(爆) 「スキニーのーせいなのね、そうなのね♪」(妖怪ウォッチかっ(自爆))
10/9 16:13

昨日もサツマイモ料理。サツマイモとリンゴとレーズンの甘煮。こりゃーおかずじゃなくて、おやつだ(笑) 姫とはっぴぃは大好きです♡ 甘めだから、ダーリンはどうなのかはナゾ(笑)
10/9 16:14

本日のお弁当は左から、明太子ハンペン、プチトマト、サツマイモとリンゴとレーズンの甘煮、エノキの卵綴じ、フライドチキン(お弁当用ミッキー形(笑)) 主食は一口ウインナーパン。やっと溜まっていたなぅネタがアップできました。連投失礼しました m(_ _)m
10/9 16:17

さっき詰め直した、自分ち用の花カゴ。白いフェイクコットンフラワーは、後ろの壁と同化していますが、あとその他試作ボツ作品の再利用オンパレードです(自爆) 盛ればなんとかなるっ!!(爆)
10/9 16:25

大人なハロウィンデコ

テーマ:

数日のご無沙汰、そしてご訪問が追いついておらずに、すみませんでした。


姫は今週は木・金曜日ともに、放課後にパソコン系検定を複数と英検を受験しているため、

就活の方はあまり進まずという感じです。


でも検定は、就活や将来に役立つので、ガッツリ受けさせています。

合格率は…(;´▽`A``


そんな中でも、朝や昼休み、そして検定後に、

担任の先生と希望する企業についての相談や、連絡をしたりしているようです。


姫が一番多忙だ A=´、`=)ゞ

母はっぴぃも、胃が痛いとか言ってられないです !(´Д`;)


人生のサイクルとして、姫の今月の流れは「始まり」

そして来月は「交流」

そして12月は「楽しみ」が待っているので、今をキッチリこなしていけるよう、

母はっぴぃもサポートを頑張ります。


さて忙しい中でも、はっぴぃは何かをチマチマ作っていないと、

気が狂いそうになるので、チョコチョコと遊んでいました(笑)


今月末はハロウィン。


ダイソーはお買い物ルート上にはあまりないので、

毎週お買い物前に行くセリア商品ばかりになりますが、お付き合いください。




<上> ブリキのカボチャ、怖くしてみました(爆)

<下> 緩衝剤を飾ってみました(笑)




<上>

上は白黒両面色違いの緩衝剤。ネコ・オバケ・カボチャの3種類入り。

その下は、ブリキのカボチャ。

セリアに行くたびに気になるので、とうとう我が家へお持ち帰り(笑)

そしてそれらを貼るための、ジェルシール。

文具売り場のシール売場の近くだったかな…


<下>

ブリキはジェルシールだけでは落ちてしまったので、イィ感じの色合いのスチールフックを。

(かなり前に買ったので、使いかけです(笑))

貼ってある両面テープだと、自由に貼ったり剥がしたりしにくそうなので、

上の写真のジェルテープで貼りました。




白黒の緩衝材は、顔などのパーツを楊枝などでそっと押し出して色を入れ替えると、

表情が出ます。




裏返してもカワイィです。


白よりも黒い方が硬い素材っぽいので、

入れ替えて差し込むときには、小さいパーツの黒い方を下にして差し込むと、

クニャっとなりにくいです。




そしてブリキのカボチャは、そのままだとテカテカしすぎて気になったので、

ブライワックスで汚し加工を。

縁は綿棒でくっつけていきました。


なんだか人食いカボチャみたいになって、おどろおどろしいです(苦笑)

(進撃の巨人かっ(笑))


小さいお子さんがいるおうちでは、トラウマになるかもしれませんので、ご注意ください(苦笑)




貼った場所は冷蔵庫。


すでにセリアのインテリアシートのリネン柄を貼ってあるので、

取っ手以外の場所は、冷蔵庫の冷たさがなくなり、ナチュラル感が増しています。


1・2・3の黒い数字も、セリアのマグネットです。

硬いと思いきや弾力があるので、触るとちょっとビックリします(笑)


ブリキカボチャのフックも、緩衝剤の3匹も、

どれもジェルシールで貼ってあるので、

ハロウィンが終わったら、綺麗に剥がせる…予定です(笑)


きっと剥がす頃には、クリスマスグッズを飾りたい衝動に駆られていそうな気もします(笑)



さて明日は、姫の就活の影響があるかどうかはわからないけど、

姫がお休みなら、姫の汚部屋を片付けます(苦笑)


三連休の最後の日には、姫は彼氏さんと、

V系の中でも一番大好きなバンドマンさんの生誕祭ライブへ行き、

ダーリンの妹さんが別の用事で上京するついでに、我が家へもちょっと顔を出しそうです。


ダーリンは仕事、姫はライブデートで、はっぴぃひとりっきりですが(笑)


それまでの二日間では、姫の汚部屋は到底片付け終えられませんが、

少しでも快適にしようと思います。


姫もそのつもりで、三連休すべてデートにしなかったそうな(笑)

「どうにかせねば」と、本人も自覚しているのでしょう(苦笑)


姫部屋の片付け基準は、

「嫁に行って出ていく時に、持っていかないであろうものは処分」レベルです(笑)

家具本体以外は、中身を空っぽにして、嫁に行ってもらいます(笑)


高校を卒業したら、また処分品などが出るだろうけど、

それまであと数ヶ月あるので、一旦住める部屋にします(笑)


そんな感じで、またこの連休中も、いつご訪問で来て、いつ更新できるか…


あと記事として出せるネタは3つ、

途中までのハンドメイドを完成させれば、出せそうなのが3つ、

頭の中の構想はできていて、材料も揃っているのだけど、手つかずになっているのが2つ、

あと編みたいものもあるし…


いつになったら、全部消化できるんでしょうねぇ~(;´▽`A``




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月16日(金)・20日(火)・28日(水)

おいもづくし ☆ その他色々お知らせ

テーマ:

先程「なぅ 」にも出しましたが、姫の授業の一環で、芋掘りがありました。



NCM_7174.JPG

…姫ったって、高校生ですが(笑)


幼稚園や小学校では、よく芋掘り行事がありますよねー


はっぴぃはjwという理由で、「収穫祭はお祭りだから、おみこしを担いではいけない」ということを、

先生やクラスメイトに話さねばならないという試練を受けてきましたが(爆)


なのであまり楽しい思い出はありませんが、姫は楽しんでくれたようです♪


お芋はドロドロだったので、たわしで洗ったら、ハゲハゲになりました(笑)

きっと売っているサツマイモは、機械で丁寧に優しく洗ってあるのねー


今回は食育に関する学習で、「お芋を掘って、調理しよう」というテーマだと思うのですが、

ナゼか「調理はおうちの人でもOK」って、先生が言ったのか、

勝手に姫が決めたのか(笑)




左が乱切りにしたサツマイモを、5分くらいレンチンしたもの。

右が小さめの角切りにしたサツマイモを、茹でたもの。


写真だとあまり鮮やかに見えないかもだけど、

どちらも真っ黄色で、とても綺麗な色でした。




乱切りレンチンサツマイモは、さっと焼き色をつけて、甘辛いタレを絡ませて、レンチン大学いもに。

油で揚げていないので、ヘルシーです♪


小さく角切りして茹でたものは、塩と白ゴマを混ぜたご飯に入れて、サツマイモご飯と、

砂糖とマスタードとマヨネーズを合わせて、サラダに。


サツマイモご飯は、炊き上げても良いのですが、

すでに残りご飯が大量にあったので、温かいご飯をおにぎりのしゃりのような味付けにし、

サツマイモを混ぜてみました。


塩っ気がある甘さで、お赤飯みたいで美味しかったです♪


これで食育のミッションは完了(笑)

でもまだ大量にサツマイモが残っているので、まだまだ芋料理は続きます(笑)



☆ パステルのご紹介 ☆


以前に郵送で、パステルのお道具やサンプルをお届けさせていただいたユッキー☆さん が、

ハロウィンバージョンのパステルを描いて下さいました。


パステルアート体験~ハロウィン


ユッキーさんハロウィンパステル


(画像お借りしました。以前のリンクと画像のご承諾を継続させていただいていますが、不都合がございましたらご連絡ください)


ユッキー☆さんと娘さん、明るく優しげな色合いで描いてくださって、

とても幻想的で素敵なのです ☆彡


そしてフレームも、とても可愛らしくデコっていらっしゃり、

はっぴぃも「フレームデコ、イィ♡ やりたいっ♪」って思いましたよ~


うちにいっぱい資材があるし、100均でもカワイィレースやパーツが豊富なので、

気軽にオリジナルが作れそうで良いです♪


ユッキーさん、パステル体験をしてくださって、ありがとうございました。



黒猫のハロウィン

ちなみに郵送版「黒猫のハロウィン」のサンプルは、こんな感じです。

その都度手書きなので、色合いや背景など、一枚ずつ異なります。


パステルなど、「興味はあるけどなかなか習いに行けない」という方向けに、

郵送版のパステル体験もしております。


カラー de はっぴぃ/郵送版パステル体験 」のページか、

この記事の最後にある「カラー de はっぴぃ 」のリンクより、詳細をご確認ください。



☆ お知らせ ☆


…と、ここまで書いておいて何なんですが、

姫の就活が延長戦に入ったため、

家事や趣味の時間や寝る時間も惜しんで、ネットで職探しをし、

担任の先生と連絡を取り合う日々。


そのためなかなかハンドメイドなどが進まず、

ネットをしていても、職探しサイトとにらめっこなので、ブログまで手が及ばない状態です。


姫の進路が落ち着くまで、ブログの更新やご訪問などをお休みさせていただくこともあります。

いつも見に来て下さる読者様には、大変申し訳なく思っております。


パステルのお問い合わせなどは、自動でスマホでも見れるメールに転送されてきますので、

ご対応いたします。


このご時世、少子化なので進学関係は「ウェルカム」状態なのですが、

就職ともなると、高卒だけではなくもっと先の学校の卒業生や、

二次新卒や転職者など、社会人経験がある人も混ざってくるので、

担任の先生もおっしゃっておられましたが、

「就職は、大学より倍率が高い」状態です。


就職するなら長く続けられそうなお仕事を探しているので、

闇雲に片っ端から受けるわけにもいかないし。


ということで、内定が決まるまでは、親子共々落ち着かない日々が続きます…




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月10日(土)・16日(金)・20日(火)・28日(水)

9月28日〜10月4日に投稿したなう

テーマ:


SUBWAYなぅ。今日の日替わりはハム。前もそうだったなー(笑) ハム率高し(笑) いつものハニーオーツを焼いてもらい、野菜はオニオン以外たっぷり、シーザードレッシングも多めで。 お腹いっぱい。さて買い物してこよ。
9/28 14:56

昨日のお弁当は左から、ポテト入りエビチリ、青のり入り卵焼き、野菜と舞茸の回鍋肉風、チーズハンペン、キャンディーチーズ。主食は柴漬けとおかか入りおにぎらず。今日はお弁当なしの日♪
9/29 11:39

セリアのふちねこさん風と、ダラダラねこさん(笑) このシリーズ、コンプかな? ねこ系はつい買ってしまう(笑)
9/29 17:59

こっちの向きの方がカワイィ~♡
9/29 18:38

お友達からいちご尽くしをいただきました♡ 姫はいちご姫なだけに、いちご大好き♡ いちごの甘酸っぱくて爽やかな香りが、口いっぱいに広がって、とても美味しかったです♪ ありがとうございました (*^_^*)
9/29 21:18

昨日のお弁当は左から、肉じゃが、プチトマト、明太子ハンペン、モヤシとカニカマのゴマサラダ、玉ねぎと豚肉の焼き肉。主食は鮭フレークとおかかとマヨのおにぎらず。
10/1 15:14

今日のお弁当は左から、タラモサラダ、プチトマト、明太子ハンペン、エノキとカニカマのごま和え、豚肉と人参と玉ねぎのケチャップ焼き肉。主食は野菜入りスティックパン。たらこ系率高し(笑)
10/1 15:16

穴を開け終わった後に、ダイソーのドリル歯を揃えるって言う(笑) これで取っ手の穴は開けやすくなったけど、6mmも欲しいのよねー さすがにそんな太いのは、100均じゃないか。手回し用なら太いの数本組で、昔ダイソーで買ったけど。また手回しか!?(笑)
10/1 15:19

毎年愛用してるのは、ダイソーの家計簿だったりします(笑) 来年用も出してくれて良かったです♪
10/1 15:22

本日二種類目のアルコール。酔うより腹がいっぱい(笑)
10/2 21:56

犬吠埼から帰ってきて、片付けたあと昼寝したんだけど、もぅ眠い (-_-)zzz お風呂入って早く寝ちゃおう (_ _)
10/3 20:45

加齢により、体系的にもデザイン的にも着れなくなった服を断捨離なぅ。「トキメクか、トキメかないか」の判断基準だけでなく、「引っ込んでろっ」と石を投げられないレベルのデザインかも大事(爆) 白系花柄フリフリリボン系とは、そろそろお別れだな… 姫とリサイクルへ回します。
10/4 13:01

リフレッシュ終了。

テーマ:



今朝の6時前の日の出。




ダーリンは昨日の月も撮って送ってくれました。

昨日の月は大きくて、はっぴぃは露天風呂でこのお月様を見ていました(笑)




今朝の朝食。


安定の朝ごはんですが、焼き魚を食べる機会はこの時しかなく、

(お魚嫌いな一家なので、こういう美味しいところのお魚しか食べません(苦笑))

あと大好きなシーザーサラダ付き♪

今回もお腹いっぱいになりました。





朝食後、ロビーでコーヒーを飲みながら。

昨日よりは海も穏やかかな…




本日のコーデ。


トップスはアクシーズファム。

袖が広がっていると、腕の太さが誤魔化せます(自爆)

ボトムは洗濯を減らすため、昨日と同じユニクロのクロプトパンツ。





チェックアウトしてまもなく、銚子電鉄が♪


「電鉄」と名の付くローカルな電車って、

なんでこんなに風情があるんでしょうねー♡


我が家の近くにも「電鉄」が走っていますが、

やはり乗るたびにはっぴぃも写真を撮るし、

必ずと言ってイィほど、撮影をしている人を見かけます(笑)




昨夜留守番している姫から、トラちゃん画像が4枚も送られてきました。


洗濯やお風呂洗い、そしてトラちゃんのご飯など、

頑張ってやってくれたようです☆


姫、ありがとう♡

これで次も安心して、ダーリンと旅行に行けます(笑)


もちろん姫との都合が合ったら家族旅行になるんだけど、

あと何回行けるのかな…


姫も社会人になったら、彼氏さんとお出かけで忙しくなりそうだもんね(笑)




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月6日(火)・10日(土)・16日(金)・20日(火)・28日(水)