パステルのアシスタントとららぽーと

テーマ:

昨日ららぽーと柏の葉のLaLa Clubにて、

はっぴぃのカラーの大先生である里美先生が、

夏休みにピッタリな、親子パステルを開催されたので、

お手伝いに行ってきました。


様子や作品などは、はっぴぃの方では撮影や掲載許可をいただいていないので、

里美先生の記事をご覧ください。



〔開催報告〕夏休み企画!親子パ ステル和アート教室♪@柏の葉L alaCulb

初めての方には非常に人見知りのはっぴぃなので、

なかなか上手にお声掛けできないこともありましたが、

皆様、とても楽しんで描かれていました。



お子様たち・お母様たちの笑顔が、はっぴぃの喜びにもなりました。

やっぱりパステルを描いていただくって、楽しいな~♪ 幸せだな~♡

と実感したひとときでした。


はっぴぃはこれ以上、自宅サロンを手広くすることは難しそうなのですが、

パステルに関しては、ちょっとした企画を思いついたので、準備してみますね。


遠方の方でも、ご体験できるようなことを、

試験的にやってみたいと思っています。


少し前にも似たようなことをしたので、もしかしたらご想像がつくかも ( ´艸`)

ただ材料費と送料は、ご負担願うような形になります m(_ _ )m

対面の体験ではないので、その半額くらいのお値段を考えています。


また準備が整いましたら、お知らせいたします。


そんな閃きのきっかけや、人との繋がりなど、たくさんのことを学ばせていただき、

里美先生に感謝です m(_ _ )m

ありがとうございました。



さて90分一本勝負の講座のあとは、ランチタイム ( ̄¬ ̄*)




オムライス店「ポムの樹」のカニクリームコロッケが乗った、ハヤシソースとトマトソースのダブルソース。


カニクリームコロッケが乗っているだけでも、ヾ(@^▽^@)ノ ヒャッフー なのに、

大好きなハヤシソースとトマトソースの両方も味わえるなんて、

涙が出るほど嬉しすぎます♪


デザートのソフトクリームも、ミルク風味が濃厚で、

まるで高原で食べるソフトクリームみたいで、超美味でした♪

ご馳走様でした m(_ _ )m


そして食後は里美先生と別れ、向かった先は…




アクシーズファム、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


そろそろアクシーズファムも、年齢的に自粛するのが多くなってきましたが、

(フリフリレースやリボンやお花やビジューなど、度が過ぎるものは自粛)

パッと見アクシーズらしくない感じのなら、あと少しなら行けそうです(笑)


地味めでも、リズリサやレストローズは、完全にダメになってきますた..._| ̄|○

トシは取りたくないもんだす(自爆)


ショッピングバッグは涼しげで、プールとかに持ってけそうなデザインです(笑)

強度と透け的に、実際にはプールには持って行かないけど(笑)

シーズンのショッピングバッグのデザインも、楽しみの一つでもあります。


柏の葉ららぽーとには、アクシーズの他にも3コインズを覗き、

(300均なので、買うものを慎重に吟味した結果…手ぶらで出ました(笑))

ダイソーでは、しこたま買いました(爆)


今ハマっているハンドメイド資材や、

結局ララテープもコンプしてんの(笑)


今日、隣県のイオンの中のダイソーでも、

30gの方のララテープが残っていて、25gでは見かけないイエローがあったので、

コンプどころか、増えまくる始末(自爆)


いつになったら編めるんだ~ ヽ(;´Д`)ノ ヌオォォォ~

という、いつものパターン(自爆)


そういえば隣県のイオンは、衝撃の事実判明。


なんだかガードマンがいるし、いつもの数倍混んでるな~と思ったら、

9月末で閉店だそうで Σ(゚д゚;)


土日祝日でも閑古鳥が鳴いていたのに、

(だから閉店なんだろうけど)

今日は平日なのに、ガードマンがたくさん配置されるほど混んでいたのは、

どうやら閉店宣言が解禁された当日だったからだと思われ。


きっとご近所さんのチラシには、閉店セールのチラシが入っていたのでしょう…


ここのダイソー、一年もったかな…

ダイソーのせいじゃなくて、本体のイオンが閉店なら、仕方ないことなんだけど…


はっぴぃの住む地には、セリアは何件もあるのですが、

ダイソーは行きにくいお店の中にあるか、

あとはよくわからない場所にあるくらい。


ダーリンがよく隣県まで遊びに行くから、そのついでに寄っていたダイソーがなくなると、

あまりダイソーに行けなくなりそうで、ちょっと悲しいです (T_T)


センス的にはセリアの方が好きなんだけど、

量的にはダイソーの方がお得なものも多いから(笑)


はっぴぃの愛車は、普段は車体カバーをかけられて、

ダーリンの大きな車の後ろにしまわれているので、

自由に運転できないつらさ。


ダーリンの車も運転できることはできるけど、

傷付けたらイヤだしねぇ(苦笑)


買い物に行きたいときには、はっぴぃの車、前に出る宣言しとくかな(笑)



さて話題は変わり、柏の葉ららぽーとの前日に、お友達から素敵便が届きました♪



大好きな焼き菓子の洋菓子~♡


先日は別のお友達からバームクーヘンで、今回は焼き菓子アラカルト。

その中でも大好きなフロランタンからいただきました♪

アーモンドの香ばしさとサクサク感が、サイコーに美味しかったです♪


そしてこのカゴ、

薄く削った木を使っている部分もあって、すごく良い仕立てです。

イチゴの模様もカワイィし♡


食べ終わったら、インテリアとして使わせていただきます。

どうもありがとう♡



そして柏の葉ららぽーとの次の日には…





maruさん考案の、パステルで描く結晶の花のティーチャーの認定証が届きました~☆


原画はmaruさんの絵。

飛躍していきそうな大きく広げた羽と、優しい色彩。


ポストカードと共に、姫と「すごい~綺麗~☆」と感嘆の声を上げていました。


結晶の花は、郵送で描き方体験をすることはできませんが、

お越しになれる方でご興味のおありの方は、ご体験も承ります。


↓のHPよりお問い合わせください。

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


8月3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・31日(月)

AD

ダイソーのララテープ

テーマ:
柔らかな手触りのダイソーのララテープ、
以前は白とピンクくらいしか見たことがなく、
白しか持っていなかったのですが、
この度ちょっと色が増えました。




他にも水色を藤色を見かけましたが、
またコンプしてしまうと、物入れに入らなくなりそうなので、
使いそうなピンクとグリーンのみ買いました。

以前はむき出し、30gで売っていたのに(白い方)、
最近買ったのは、ビニールのパッケージに入っていて25g。

うーん、ビニールなくても良いから、
30gの方がお得感(笑)

でも汚れ防止のために、ビニールは必要なのかな。




ちょろっとお試し編み。
いつものお花のモチーフ。




ナチュキチで今春イースター商品として買った、
ウサギの小物入れが何も入ってなかったので、
ちょっと入れてみました。

2個じゃ、まだ寂しい感じかな。
カラーコンプしちゃう!?(笑)

でも手持ちのものと合わせるにしても、
やはり需要的には白とピンク、
そして葉の色のグリーンくらいしか登場しなさそう。

今また別のを編んでいるので、きっとララテープで遊ぶ余裕がなさそうだし。

なんと今手を着けているのは、
手芸用もあるけど、そうじゃないもので服飾小物を作るという、
ワイルドな企画(笑)

おかげで手も背中も、バキバキです(笑)

すごい大変で、
しかも材料が足りなくて買い足さなくてはいけないので、
まだまだ先になりそうです (^^;)



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


8月1日(土)・3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・31日(月)

AD

300円1時間で作る ☆ 今年も浴衣用巾着

テーマ:

さてさて夏は毎週のようにお祭りが目白押し(笑)


と、そこまでではなくとも、夏のお祭りならでは、

というか、そういう時くらいしか着る機会のない浴衣。


昨年の7月23日の記事「姫浴衣&バッグ」 でも書きましたが、

去年もカゴ+布(姫の浴衣を直したハギレも込み(笑))のバッグを作りました。



1405984941782.jpg


でもこのカゴ、結構ゴッツイんですよね~(苦笑)

カゴと布の境目は手縫いなので、ペットボトルとかちょっと重いものを入れるのは、心配だし。



2014-07-22-08-19-32_deco.jpg


なのでダイソーのバッグの取っ手と、セリアの風呂敷で、

ただ結ぶだけの簡単バッグも作った…というか組み立てました(笑)


が、おっちょこちょいの姫の事、脇から物をおっことしそう(苦笑)


ってなワケで、今年もまた簡易的な浴衣用バッグというか巾着を作りました(笑)

材料はすべてセリアで3点のみです。



まずは手ぬぐい。

色々な種類がありますが、姫の浴衣に合わせたピンクと、

浴衣と相性が良さげな和柄の金魚にしました。


そしてこれまた和物と相性が良い、江戸打紐。

普通の綿ロープより、光沢があります。


そして取り外し可能な、Dカン付きの持ち手。




どこも切らずに、脇を縫って底のマチも縫い、ヒモ入れ口を縫ったら完成☆

モタモタしてるはっぴぃでも、ミシンで一時間くらいで縫えました。


(きっと慣れている方は、もっと早いと思います)





持ち手のDカンは、途中でヒモに通しています。


重いものを入れると、持ち手のヒモがビヨ~ンと伸びちゃいますが、

その時は引っ張った方のヒモを蝶々結びにしたり、

持ち手が短いので持ちにくい場合は、ナスカンを外してヒモだけで持っても大丈夫な、

2way仕立てです。





はっぴぃは手ぬぐいに一ヶ所もハサミを入れずに、そのままのサイズで作ったので、

重力の法則でマチの部分も伸びると、体操服袋みたいになりましたが(爆)、

500mlのペットボトルがそのまま入る長さだったので、

水分補給をちゃんとする姫には良かったようです。


あっ、裾の両脇が上がりすぎですね (^^;

高さもビミョーに違う⁉

素人が着付けると、こんな感じです(自爆)


はっぴぃは成人式に着物を着たくても着れない環境だったので、

その反動か、夏の浴衣は自分でもいくつか作ったり、姫のもお直ししたり、

自分の帯はセット帯ではなく結び帯にしたりして、自分なりに楽しんでいます。


最近は暑すぎて、着てないけど (^^ゞ


姫の帯も、藤色とか蒼系とかポイントになる大人色にしたかったのですが、

この浴衣に合いそうなセット帯の色は、ピンクしかありませんでした。


赤や黄色の結び帯はあるんだけど、途中で着崩れたりしたら、

姫だけだとどーにもならなそうだったから(苦笑)


それでもリボンが曲がってしまったらしく、

道行くお母様年代の方に直してもらったとか(笑)


お優しい方に感謝です。


そういえば着付けより、髪のセットに時間がかかったかも (^^;


姫は縮毛矯正をかけているので、ポニーテールとか高い位置のお団子は、

髪が落っこちてきてしまうため、

一度耳の裏くらいまでの髪を結び上げてゴムで留めてから、下の髪を合流させています。


この写真では目立ちませんが、

2枚目のダイソーの取っ手とセリアの風呂敷を組み立てたバッグの写真の右側にある、

お花が垂れたカワイィピンをつけています。


う~ん、カワイィ(親バカ(自爆))




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


7月28日(火)・8月1日(土)・3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・29日(土)・31日(月)

AD

7月20日〜7月26日に投稿したなう

テーマ:


久しぶりに自分のHPとフェイスブックに投稿したけど、いまだにどちらも慣れん..._| ̄|○
7/20 16:05

シーツを取り込んだ直後に… おか~しゃんのシーツがぁ~(´□`。)
7/21 17:26

ブログ記事にするまでもないのでなぅで。写真詩のブログ更新しました。http://anatatowatashi.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22 写真はあまり撮っていないので、去年の春の海です。
7/22 10:43

超特大 円形テンプレは、結局アマゾンで買いました(笑) あるんだかないんだかわからない不確かなヴィシーズへ、渋滞のリスクを冒してまで買いに行く時間と気力がありませんでした~あせる
7/22 11:04

昨日今日の収穫。赤いものたち多し(笑)
7/22 16:01

こりゃー何の生き物です?(笑)
7/22 17:08

時々痙攣しながら爆睡。ヨダレも出てるようです(笑)
7/22 18:26

トラちゃんがいないと思ったら… ギャーお風呂場に化け猫~(爆) 一番上はフラッシュ焚いたので、ガチ化け猫になりました(笑) お風呂のタイルが冷たくて気持ち良いのかな。
7/22 19:05

ダーリンのお見舞いに行こうと思った、今日だけ雨とか雨 雨女すぎだろっ(自爆)
7/23 7:50

カタンコトンと走るローカルな列車を油絵風加工。2つ先の市は、車で行くより早かったです(笑) 雨やんで良かった~♪ ダーリン、元気になってました。抜き打ちで行ったのに、パステルのヒマワリの絵も飾っててくれて、ちょっと泣けました。早ければ明日、もしくは明後日退院予定です。
7/23 17:32

またプチトマトの収穫期、訪れてきましたよ~ キュウリは巨大化傾向(笑)
7/23 18:35

今日の収穫。いつものメンバー(笑) キュウリがいびつ(笑)
7/25 12:36

ダーリンが入院中と昨日退院してからもまだ調子が悪かったから、全然ビール呑めなかったけど、やっと呑めた~ビール 背景はヨダレ豚(笑) アサヒ オフ、プリン体も糖質もいよいよ0%になったのね~ 今回から2本買いしてあります(笑)
7/25 20:58

食べかけだけど、ファミマのマカロン美味しい♪ ダーリンが昨日買ってくれました♡ 甘いものたくさん、至福の時~(*´д`)~3
7/26 20:58

Joy♪

テーマ:

今週の始めに「暑中見舞い 『虹とひまわり』」 の記事を公開しましたが、

実は一緒にお楽しみグッズを入れていました。




パステルをとても簡単に描けるキット。


見本の「虹色の海」とはがきとダイソーのパステル2種、型や字消し板、

そしてお手製の描き方の説明書などなど。


説明文は結構即興で作ったので、消しゴムや型の写真は使い回しで汚れているし、

きっと文法もヘンなところがたくさんだったと思いますが、

お子さんでもわかりやすいように心がけてみました。


暑中見舞い便をお送りさせていただいたのは、

おひとりは大人の方なので、大人風味の品を添えましたが、

あとはたくさんの子育てを頑張っておられる、大好きな友たちだったので、

ちょうど夏休みということもあり、子どもたちと一緒に楽しめる企画を…と考えてみました。


はっぴぃ、ハンドメイドは好きなのですが、

案外不器用なので作るのは遅いし、歪むし、センスはビミョーだし(自爆)


なのではっぴぃにできることといえば、パステルの講座を開ける資格を取ったのだから、

それを活用できるものを…と考えた結果、パステルのセットになりました(笑)


受け取ったお友達が、素敵な写真と記事を書いてくださっています。

(リンクのご承諾、ありがとうございます m(_ _ )m)


ユキムラさんの「素敵なプレゼント」

YOUさんの「またまた素敵便♪」


お子さんがとても喜んで、色々なことに気付いてくださったり、

パステルの絵を素敵なフレームにINして、大切に飾ってくださったり。


はっぴぃの方こそ、喜びをいただきました。

ありがとう♡



実ははっぴぃ、ダーリンの入院が決まった先月末から約一ヶ月くらい、

ココにもちょろっと書きましたが、ココロのバランスを崩していました。


ダーリンとの結婚が決まった直後の約5年前には、半年の間に3回のダーリンの入院、

今回は4回目ですが、やはり何度経験しても慣れるものでもないですね。


約5年前ははっぴぃ自身も、様々な環境の変化で大変だったので、

ダーリンの入院のたびに、その時の色々なトラウマが暴れ出して、

今回は重篤ではないにしろ抑えることができずに、

プライベートでは家庭内の雰囲気が、激悪化していました。


そんな中で届いた、最初の素敵便。

(7月17日の「ちょっとしたカバーリング」 の記事に出てきたバームクーヘンです)


実は今回暑中見舞いをお送りさせていただいた方と共通の方から、

共通にいただきました。


その時の交流で、日本中離れた場所に住んでいて、

ネット人口やアメーバブロガーも多数いる中、

このようなご縁があり、繋がりが持てたことに、

お互いに喜びを感じられました。


「相手の喜ぶ顔が見たい」


そんな気持ちが、お友達から伝わってきましたし、

はっぴぃからも湧き上がってきました。


ココロの葛藤でつらい中、

「人の喜びは、自分の喜びに繋がるんだ~」と感じられ、

そして救われました。


たくさんの愛を、ありがとう♡


ちょっとしくじったのは、

「素敵便を送りますね~」とおっしゃってくださったのに、

「お友達は今忙しくて大変なのに、素敵便で負担をかけてしまったら悪いかも…」と思い、

上手にお返事ができていなかったこと。


だけどはっぴぃが感じたように、純粋に「相手の喜びは自分の喜び」としてしてくださることなら、

それは素直に「ありがとう」と感じても良いのだと気づきました。


今更ながらですが…楽しみにしてますね♪



そしてダーリンからも、深い気持ちを感じることが…


ダーリンのお見舞いは、泌尿器の事だし、

処置のあとは不快感や痛みがあるだろうから、そんな姿を見せたくないだろうし、

状態の悪いはっぴぃが行って態度が悪かったら、かえって精神衛生上よろしくないであろうから、

処置直後は顔を出しませんでした。


でも少し落ち着いたであろう時を見計らって、病院へ顔を出したら、

病室のワゴンの上に箱ティッシュが縦に置いてあり、

はっぴぃのパステルが飾ってありました(笑)


パステルの絵がクシャクシャにならないように、

はっぴぃがティッシュの箱に仮止めしておいたのですが、

そのままティッシュを使いつつ、パステルも貼っておいてくれたようです(笑)


裏に立てるような部品、くっつけてあるのにー(笑)

ティッシュが使いにくい中でも、はっぴぃのパステルを飾っておいてくれて、ありがとう♡


その後もダーリンが退院してもすぐには、ダーリンに上手に接することができませんでした。


そんな中、ダーリンが唐突に、

「はっぴぃが病気になったら、面倒見ますから」って。


はっぴぃは、自分が苦しくて悲しかった分、

ダーリンにそんな思いをさせたくなかったから、

面倒を見てもらおうとか考えてはいなかったのですが、

きっとダーリンは、はっぴぃのそんな気持ちをわかっていたのかもしれません。


あとははっぴぃよりひとまわりくらい年上の、ダーリンの妹さんからも、

「兄は長年一人の生活でしたので、不調が出てくるのか迷惑をかけます。

 家族がいることで励みになります。宜しくお願いします」

というメッセージをいただき、そのことでダーリンも思うところがあったのかもしれません。


以前にもダーリンの妹さんからは、ダーリンへの直接の電話で、

「私たち二人で、はっぴぃちゃんと姫ちゃんを守っていこうね」と言われたそうです。


激悪な前の環境から助けてもらったのは、はっぴぃ達の方なのに…

それにメンタル弱くて、すぐにダメダメになっちゃうはっぴぃなのに…


身寄りのないはっぴぃを、こんなにも大切にしてくれて本当に「ありがとう」、

そして未熟者で「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。


ダーリンと妹さんにも、大きな感謝です。


そういえば今日、ダーリンが職場へのご挨拶ついでに、

自分のリフレッシュとして好きなお店へ行った帰りに…




はっぴぃの大好きな、アンドールのザッハボックス1本物を、

また進呈してくださいました。


入院前のちょうど一週間くらい前にも、いただいたばかりなのに…


機嫌が悪いと、「ダーリンはきっと、はっぴぃのことなんて好きぢゃないんだ (#`ε´#)」とか、

可愛くない口利いちゃって、ごめんなさい。


ダーリンの愛情、充分に伝わっております。

重ね重ね、ありがとうございます m(_ _ )m



さて話は変わりますが、先日里美先生 から、

TCカラーセラピーで今春新しく加わった、「ヴィジョン・スパイラル」 セッションのその後の様子はどうか?

メッセージをいただきました。


そこで思い出したこと…




左がこれからの新しいサイクルです。


まずスタートは「コーラル」の「育てる」ということ。

自分や人を育てることは、TCカラーセラピーのトレーナーや、

パステルの結晶の花のティーチャーになったことにより、

育てられるための資格を手に入れました。


そして次は「グリーン」の「ありのまま」

自分らしくありのままで、今より成長することを目標としていますが、

TCカラーセラピスト講座開講のための準備を、自力でオリジナルに仕立てたことにより、

自分自身の成長に大きく繋がりました。


その成長の次は収穫。

そこで手に入れたいものは「オレンジ」の「喜び」


はっぴぃ、ココまで開講の準備を頑張ったのだから、

受講生さんたちが押し寄せてくることの喜びが、収穫だと思っていました(笑)


なのでまだ収穫の時期は来ていないと、里美先生にも返信しました。


が、実はもぅ収穫していたんです。


それは今まで学んだパステルを、

郵送で体験版という形ですが、お友達やお子さんたちに分かち合えたこと、

それによって「相手の喜びは自分の喜び」として感じていたこと。


そして苦しかったダーリンの入院の件。


「約5年前にも頑張ったのに、全然伝わってなかったじゃん」と思い出してイラついていたけど、

そうじゃない、ダーリンはちゃんとわかっていました。


それはダーリンや妹さんから、「とても大切にしている」という愛で表れていました。


そういえばどこかで聞いた言葉、

「受けるより、与える方が幸福です」(爆)


「愛が欲しい」病だけでは、幸福感も喜びも、なにも得ることができません。


「見返り」を期待するのではなく、

純粋に「あなたにこうしてあげたい」と思ってやることが、

「喜び」でもあり、それが「幸せ」にも繋がってゆくのでしょう。


そんなことを実感した、この頃でした。

みんな、ありがとう。


長々と読んでくださった皆様にも、感謝いたします m(_ _ )m


そしてこれからのテーマは「ライム」の「種まき」

今できることを真面目にコツコツ頑張って、種を蒔いておくこと。


…コツコツ型なので、それは好きですよ~(笑)


これからも自分なりに自分のペースで、

歩んで行こうと思っています。





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


7月28日(火)・8月1日(土)・3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・29日(土)・31日(月)

お腹に優しい退院祝い♪

テーマ:

数日のご無沙汰、失礼しました。


前の記事に、ダーリンが入院することも書いていたので、

もしご心配をおかけしていましたら、申し訳ありません。


ダーリンは無事、昨日退院いたしました。


この先2週間ほど、腎臓で砕いた石を出しやすくするために、体内に管を入れているので、

本人は違和感はあるようですが、日常生活には支障なく過ごしています。


2週間後に管を抜いたあとには、スッキリしてくださることでしょう。


ということで、昨日は退院ぱぁちぃ♪




作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ のYuuさんレシピの、

漬け込み不要!お鍋で2分茹でるだけ!胃袋掴む痩せツマ♡身体に優しいコンソメ鶏ハム《簡単★節約》 」です。


茹でる時間は2分ですが、その後の余熱時間が1時間半くらいと結構長いので、

もし時短での鶏ハムをご希望なら、

塩抜き不要!25分で完成!こんなズボラですみません♡レンジ de 本格鶏ハム《簡単★節約★時短》

のレシピの方もオススメです。


はっぴぃも今度は「レンジ de 鶏ハム」も作ってみたいと思います。


ダーリンは消化器系ではないので、食事制限はなかったのですが、

たぶん病院のお食事は、あっさりめのものだったろうと思います。


なのでいきなりコッテリした揚げ物や肉類は、胃がビックリしちゃうかと思い、

退院前からこのレシピを作ってみようと考えていました。


コンソメでさっと茹でてあとは余熱で火を通すので、

とてもしっとり、旨味も凝縮で美味しかったです♪


そしてその茹で汁は…




旨味たっぷりのスープにもなります。


ダーリンは今は特に水分をたくさん摂らねばならない時期なので、

スープも味わえるからこそ、こちらの鶏ハムをチョイスしたというのもあります。


Yuuさん、病み上がりにも優しいレシピを、ありがとうございました。




他にはダーリンの好物の肉じゃが。

煮汁がなくなるまで、コトコト煮込みました。

愛情たっぷりです♡




加工していないので色が悪いですが、

(盛り付けもセンスないし(自爆))

鶏ハムと肉じゃがを並べて撮ってみました(笑)


そして昨日は土用丑の日。


ダーリンと姫は、さほどウナギが大好物というわけではないけど、

はっぴぃは大のウナギ好き。


…ですが、ダーリンの件で結構精神的ダメージがあったらしく、

胃とココロはボロボロ (T▽T;)


でっかいウナギはきっとムリだと思ったので、

串の小さめのウナギを、三人で分けました(笑)


…写真は撮り忘れです(苦笑)


やっぱり心労がたたって、食べる直前にスープを盛っていたら、

スーッと視界がかすみました。


で、少し休ませてもらってからの食事だったので、

ウナギを撮る間もなく、倒れないうちに喰っちゃいました(爆)


今はだいぶ調子を戻してきたので、大丈夫です o(^-^)o



ご訪問が遅れていてすみません m(_ _ )m

ゆっくりペースを戻します。



☆ 追記 ☆


今夜はヨダレが出るほど美味しい茹で豚のレシピ、

とにかく「よだれシリーズ」が凄い!何度も食べたい♡レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚《簡単★節約》 」で、

さっぱりお肉と、また旨味たっぷりスープを作ります♪


その後は通常献立で(笑)


夕食作りまでにご訪問しきれなかったら、すみません m(_ _ )m





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


7月28日(火)・8月1日(土)・3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・29日(土)・31日(月)

暑中見舞い「虹とひまわり」

テーマ:

土曜日に6枚一気描き(笑)



「虹とひまわり」と、以前に公開した「虹色の海」のダイソーのパステルバージョンサンプルです。



虹とひまわり


「虹とひまわり」は、4枚すべて角度や構図を変えて、

まるでパノラマのようにしています。


これら、日本は北から西の方へ、

(そのうちの一枚はダーリンへ)

暑中見舞いを送る予定です。


右から北の順になります(笑)




「虹とひまわり」も「虹色の海」も同時描きでした(笑)


「虹色の海」は撮り忘れましたが、

「虹とひまわり」は同じ色の部分は4枚同時に進めています。

虹色の海(ダイソーパステル)


「虹色の海」はダイソーのパステルのみで描きました。


ダイソーのパステルは、すごい久しぶりに使いました。

パステル和アートを学んでからは、すべてヌーベルカレーパステルを使用しています。


でも結晶の花のティーチャー講座の時に、

「ダイソーのパステルでも、おもしろいときがあるよ~」と、

maruさん がおっしゃっておられたので、

「またちょっと使ってみようかな~」と思った矢先、

ダイソーのパステルでサンプルを作る出来事が。


ダイソーのパステルは、明るい色や蛍光色が多いので、

とっても透き通った綺麗な色彩になってくれることも多いです。


これは使いようによっては、結晶の花も行けそうです(笑)

蛍光色はあまり使うことがないから、

「ヌーベルのカレーパステルの蛍光セットでなくても良いかも」と思うくらい(笑)


さてさてこれらの暑中見舞いだの諸々は、

どなたに届くかはお楽しみに♪



「虹とひまわり」の一枚は、ダーリンに持たせます。



ん!?

この絵、立ってる?


ダーリンが数十年、腎臓で結石を育てていて、1センチくらいに成長したのと(苦笑)、

落ちやすい位置だけど大きさ的に流れていかないから、詰まりそうな場所に移動してきたので、

内視鏡で腎臓の結石を溶かして出してもらう処置を受けてきます。


そのため処置の日と、前後1日は大事を取って病院へお泊りなので、

病室に花を添えてもらおうかと。


今回の病院は、ちょっと特殊な機械と技術なため、

近所ではない病院です。


車で行くなら2車線の国道を、2種類駆使して行かねばならず、

運転下手なはっぴぃにとっては、2車線以上の道路は高速道路と同じ感覚で(爆)、

それを知っているダーリンも「危ないから来ないでください」と(苦笑)


電車でも2つほど先の市になるので、

(2つほど先の駅なら、難なく行けますが(笑)、ふたつ先の市って、結構遠いです)

乗り継いで何駅も通過して、病院の最寄駅まで辿り着いても、

今度は駅から遠いという (T_T)


切ったり貼ったりする処置ではなく、3泊しかしないですし、

(ってか、入院する日は午後からなので、賞味二日とちょっとくらい)

着るものもタオルも、下着以外は全部リースなので、

行かなくても大丈夫なのですが、でも心配じゃないですか~・°・(ノД`)・°・


はっぴぃの気力体力との相談で、どうするか考えます。

考えているうちに、帰ってきちゃいそうだけど(爆)


ということで、はっぴぃの絵で、はっぴぃを思い出してくださいませ(笑)



ダーリンはひまわりが好き。


毎年「ひまわりを植えますか?」と聞かれ、

一昨年植えたのは、土の栄養を雑草に取られまくって、ひまわりの芽は吸収 ( p_q)


去年も植えて小さい花は咲いたのですが、台風にてすべてボッキリ (x_x;)


なので今年は植えることを見合わせました。

パステルのひまわりでお許しを m(_ _ )m


ダーリンが今回処置する腎臓は、濾過して排出するような器官だから、

チャクラで言うと、オレンジ色の第2チャクラかな。



(チャクラ…超平たく言うと、体の部位や働きを7つに区分して、
色も虹の順番で当てはめたもの。
「チャクラ」とは、 サンスクリット語で「車輪・ 円」という意味。
それぞれの歯車が調和して回転していると、体の調子が良く、
どこかが乱れると、そこの調子が悪くなると言われている、東洋(インドが起源)の考え方)

ひまわりの花びらにもオレンジが入っていますし、

何と言ってもすべてのチャクラカラーが入っている「虹」が描かれているので、

これはもぅ最強の絵でしょう(爆)



通院時にはダーリンは自分で運転して行きますが、

数日入院の時は、駐車場が狭いので置きっぱなしにはできないのと、

退院の時に長距離運転は、何かあったら不安なので、

入院時にはダーリンも電車で行きます。


(病院まで車で送ってあげられれば良いのですが、かえって命が危険なため(苦笑))


なので荷物は少ない方が良いため、絵は額に入れません。



右側の小さい段ボールみたいな紙は…

粉洗剤の箱に入っていた台紙です(爆)


コンパクト洗剤っていうのかな?

小さめの箱の洗剤なのですが、台紙の大きさがはがきサイズとちょうど良かったんですもん(笑)


以前にヤフオクに出品していたときや、今でも誰かに何かを送る時には、

「小さいものを送る時の台紙になるかなー」と思って取っておくので、

たくさんあります(笑)


そこにちょっと切り込みと折線を入れて…




絵の袋の裏に両面テープでペタリ。


そうすると簡易写真立て、兼台紙にもなります。

持ち運びの時には、足を折らないでぺったんこにしておけば、場所取らず。


さらにダーリンは、箱のティッシュを持って行くというので、

ティッシュの箱にマステで貼りつけておきました(爆)


これでカバンの中でも、クシャッとならずに済むでしょう(笑)


ダーリン、元気になって早く帰ってきてね~♡





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。

8月の予定は家庭の事情により、7月24日頃公開いたします。

7月28日(火)

7月13日〜7月19日に投稿したなう

テーマ:


今日のお弁当は左から、青のり入り卵焼き、プチトマト、チーズハンペン、野菜の塩こうじ炒め、イカフライ、プチトマト。(プチトマトは自家製) 主食はミニチョコクロワッサン。
7/13 17:08

本日の収穫は、まだまだ穫れる再生あさつき(笑)、成長しすぎたキュウリ、まだまだ穫れるワイルドストロベリー ワイルドストロベリーって夏も穫れるものなのか!? プチトマトは鈴なり傾向。赤くなるの待ち。ナスは消滅気味(苦笑)
7/13 17:11

またもや…巨大キュウリの収穫です(爆) 今日から姫のテスト期間のため、お弁当はしばらくお休みです♪
7/14 15:26

畳に寝そべり、ふすまにお腹つけるトラちゃん。暑いんだね~晴れ
7/14 21:05

濃い味デラックスではすっかり酔っぱらってしまったので、今度はゼロでリベンジ。…のはずが、濃い味なのはキリンのスピリッツだった件(笑) 一口目はビールなのですが、段々スピリッツが利いてきます(笑) ゼロはさっぱりさせた分、スピリッツの主張も濃かったです(笑)
7/14 21:08

セブンイレブンのセブンカフェのドーナツ、近所のセブンでは今日発売開始でした。ふわふわクリームのを狙っていたけど、予約ではなくぶっつけだったので売り切れ~(苦笑) ふわふわのリングの方はあったので、それにしました。ミスドと同じ香りで、安くて美味しかったです♪
7/17 20:52

本日の第4のビールのレポは「麦とホップ」のコクバージョン。サッポロビール風味が濃かった~(どんな風味だよ(笑)) エビスとノーマルな麦とホップは、そんなにサッポロ癖は出てないのですが、このビールのコクはサッポロ癖なのか!?という件(笑)
7/17 20:56

本日は赤いもの収穫。今年のトマトは日照時間が少ないせいか、赤くなる前に割れます (T_T)
7/18 10:34

我が家から目と鼻の先にある勤務地のダーリンから、虹が送られてきました虹 我が家からは低いからか見えなかったけど、写メで見れました。ありがとう。
7/18 19:01

今朝の収穫。久しぶりのキュウリはゴツゴツしてるし、トマトはまた割れとる~ けど、おいしく食べられるでしょ(笑)
7/19 16:50

ナゼか本日は突然ダーリンが「ケーキ買いに行きます」とケーキ 大好物のザッハボックス1本もの。連休明けから数日会えなくなるからかな…しょぼん (その理由は後日書けたら) ダーリンありがとう。この味忘れないから(笑)
7/19 16:53

本日の第4のビールレポは「アサヒ オフ」ビール アサヒビールらしくクセのないスッキリした味わい。ランキングで上位に来るのもわかる気がします。アサヒは万人受けする、一般的なビールだもんね(笑) プリン体や糖質のオフ率も高いので、パック買いかな(笑)
7/19 20:51



なんちゃってサンキャッチャー作りました ☆彡




材料です。

スタンドはセリアのアイアンのスタンドの輪になっていた部分を、
ぺンチでフック型に広げ(笑)、
間違えてブラウンを買ってしまったので、
キャンドゥのラッカースプレーのホワイトで塗装し直しました(笑)

うちにはブラウンの方が合うかと思ったら、
下に白い敷物を引くと、ブラウンだとおかしくて(苦笑)

最初からアイボリーを買っておけば良かったのにね(自爆)

でも無事に塗装できたから、良かったです。




ビーズパーツの拡大です。

本来のサンキャッチャーは、多面にカットされたガラスのパーツを用いますが、
はっぴぃはセリアで買ったアクリルパーツを利用しました。

あとはダイソーのカットビーズや、
100均の文房具やキーホルダー売り場にある二重リング、
太めのテグスももちろん100均です。

テグスは十年くらい前かもしれない頃に買ったものですが、
大昔の100均は、今みたいに色々な太さのテグスが揃ってなかったので、
釣り用のガチのテグスです(笑)

今はダイソーのビーズ売場に、色々な太さが揃ってるから、
便利になりましたね♪




綺麗に、しかも1本あたり10分くらいで簡単に完成したのは良いのですが、
(だってテグスの処理は結んでビーズ内に隠しただけだもん(笑))
最後のパーツが小さすぎて、なかなか光を拡散してくれません (T_T)

ここだけは、もっと大きめのパーツの方が良いかも。




何年か前に福ポンさん から、本当のサンキャッチャーをいただいています。
最後のパーツは重いので、きっとちゃんとした多面カットのガラスでしょう☆

光の拡散の仕方に違いが出てます ☆彡
さすがは本物だぁ~☆

今でも二本とも、一番日当たりの良い玄関の窓に吊して楽しんでいます♪
ありがとう♡


さて、なぜサンキャッチャーなのかと言いますと…

色相環ボトル

去年の5月のTCカラーセラピスト講座を受講したときに、
カラーボトルを色相環に並べたもの。

(色相環(しきそうかん)…隣り合った色が徐々に変化するような順で、色を環(わ)に並べたもの)

最近まではっぴぃは、色をすべて絵の具のように混ぜたら、
きわめて黒に近くなるのだから、
カラーボトルのダークが、色相環の真ん中に来ないのは、どうしてなんだろう?
と思っていました。

はっぴぃ的には、色は物質として捉えてたんですね。

だけど色が見えるメカニズムは、光の反射によるもの。
色は光のことなんです。

「光」というと、透明で目に見えないイメージがありますが、
光を屈折させるようなプリズムや、
多面カットパーツのサンキャッチャーに通すと、
透明だと思えた光から、虹色の光が放たれます。

虹のメカニズムも同じですね。
光が細かい水を通して屈折して、虹色のアーチを見せてくれます。

光もそしてそれを屈折させるものも透明なのに、
虹色が見えてくるのは、透明な光の中にすべての色が含まれているから。

光が屈折物を通して、それぞれの色の波長が、
色々な角度や長さで反射することにより、
目に見える「色」という形で現れてくるのです。

なので「透明(クリア)」が色相環の中心にいるのも、納得です。

その部分を落とし込めたときに、なんだか嬉しくなり(笑)、
100均でもクリスタルものばかり買ったり(笑)、
サンキャッチャーにもさらに惹かれてきたのでした ☆彡


さて話題は変わり、来月はダーリンのお誕生日ですが、
一足早くプレゼント。



「はっぴぃのサンダル買いたいの~♡」
とウソをついて靴屋さんに行き、
ダーリンが気に入って試着していた靴をレジに持っていきました(爆)

そうでもしなくちゃ、いつも「何もいりません」と言って、
受け取ろうとしないんだもん(笑)

ダーリンが少し前から、夏用の靴を探していたので、
ちょっと騙しちゃいましたが、強制連行となりました(爆)

去年も靴をプレゼントしたのだけど、本人が試着してないのと、
(でもサイズ的には、まぁ大丈夫だったようです)
夏なのにハイカットをチョイスしたら、夏は暑かったようなので、
今回はダーリンの好みとフィットする靴を買いました(笑)

ダーリンはコンバースを始めとした、
ちゃんとしたブランドのスニーカーが好きなのです。

ハイカットの方がデザインはオサレだけど、確かに夏は暑いわ(苦笑)
はっぴぃもさすがに夏はハイカット履かないもんね (^^;)




バースデーカードは手書きです。
紙はセリアの多目的カードを使いました。

ちなみにTCカラーセラピスト講座で、簡単な名札を作っていただくのですが、
その時にも使いますし、
色乗りはあまり良くありませんが、パステルを描くときにも使えます。

ダーリンは大人のミニチュアの車が好きなので、
車好きならチェッカーフラッグは親しみ深いかと思われるため、
(いや別に、レーシングカーはそんなに興味ないみたいだけど(爆))
それを模した模様と、愛のシンボルのハートマークと、
幸運のシンボルの四つ葉&テントウ虫(ほぼ黒塗りになったけど(爆))を添えました。

あとはマステで作った蝶ネクタイ風のリボンをペタリ。

去年の靴も時々履いてくれるけど、
今回の靴も履いてね~(笑)



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。

8月の予定は家庭の事情により、7月24日頃公開いたします。

7月20日(月・祝)・28日(火)


ちょっとしたカバーリング

テーマ:



↑さてこれは何でせぅ?




なんだかスプレーだの、芳香剤だの出てきました(笑)




この子たちのお洋服でした(笑)

すぐに手に取れるような場所に置いていて、
パッケージのガシャガシャした色彩やロゴが、ずっと気になっていたので、
100均のフェルトやレースやテープなどで、デコってみました。

チェックの柄のも、ダイソーで何年か前に買ったフェルトです。
今はイチゴとかカワイィ柄もたくさんあります。

作り方は簡単。
缶などのサイズ(少し余裕を持って)+マジックテープの幅にフェルトを切り、デコって、
後ろになる部分にマジックテープをつけるだけ。

ポンドなどで貼っても簡単ですし、
はっぴぃは洗うかもしれないことを考えて、一応縫う方にしました(笑)


ハンドメイドネタついでに。



セリアのカラージュートの、モロ麻ヒモカラー見つけました(笑)

カラージュートがあったなら、
まずはアレを作らないとねー(笑)





アレとは、プラントハンガーです(笑)

今回はコロンとしたガラスの花器にしたので、
浮き玉風になりました。

ワイルドな色なので、焼けた障子の格子や柱にも、良く合います(爆)


お友達からバームクーヘンをいただきました。




ずっしりと重く、とても厚くて大きく、
そして綺麗な卵色のバームクーヘン。

よ~く冷やしてから切ると、周りのアイシングがシャリシャリとして、
主張しすぎない優しい甘さと、きめ細やかでリッチな食感が、
サイコーに美味しかったです♪

大きいのでまだまだ食べれますよ~(笑)
お嬢様気分のティータイムが続く幸せです (●´∀`●)

寄せ木細工のような市松模様の箱もとてもカワイィので、
とっておいて何かに利用しようと考えています。

本当に どうもありがとう♡




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。

8月の予定は家庭の事情により、7月24日頃公開いたします。

18日(土)・20日(月・祝)・28日(火)