ミニブリキとなんちゃって多肉

テーマ:
セリアでちっちゃいブリキの器が出てきたので、
またいくつか買っちゃいました。



左上のは前に買った、インテリアポット(水差し風)、
その隣の四角いのは、インテリアトレイ(角型)、
右上のはインテリアポット(ココット型)、
下の大きいのは、浅型プレート(両手ハンドル)




全部重なるので、省スペース(笑)
重ねてもカワイィけど、意味ないか(笑)




ブリキの器には、人気ブロガーさんがやっていたのを真似っこ。




多肉のフェイクは、ギョムギョムしたのはちょっと苦手でした汗
カクタスみたいに、白っぽい粉っぽい感じのなら、大丈夫そう。

多肉ではないけど、大好きなホップのフェイクを、
いかにも多肉らしく(笑)

…多肉らしく見えないか(笑)




ちょっとお遊び。
鳥の卵風LEDキャンドルヒヨコ(笑)

LEDはあまり熱を発しなくても、
電池を使っていると万一のことがあるので、
この撮影後は、ヤシの繊維を取っ払いました。




フェイク多肉さんは、アンティーク風をまとめている、
お気に入りの電話台の四段ボックスの上へ。

グリーンが入ると、「自然」っぽい感じがイィですね~クローバー


※ おまけ ※



キャンドゥにて、シリコン型コンプ(笑)
これでレジンの枠無しも簡単に作れます。

オパールとスクエアは必須の型だし、
香水瓶とハートもカワイィし、
ネコは外せないし、
ツバメは…迷ったけど、コレクター気質があるので、
たぶんコンプしないと気が済まないタイプ(笑)

またまた何をどこから作ろうか、
贅沢な悩みが増えました(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

ひつじの兄弟

テーマ:



つぶらな瞳…目
なんてカワイィの~(爆)

来月、パステルの結晶の花を教えていただく方のお宅には、
小学生くらいのお兄ちゃんと、幼稚園くらいの妹ちゃんがいらっしゃるようなので、
お子ちゃま達への手みやげ代わりに、ちょっくら作ってみましたヒツジ




そしてふざけた加工(爆)

毛糸はひつじにふさわしく(笑)、
ダイソーの「ひつじのきもち」

かなり昔の「はんど&はあと」についてきたポンポンメーカーで巻いてますが、
厚紙とかにグルグルしても、好きな大きさが作れて良いかと。

ブタさん柄のたこ糸(細)は、ポンポンの真ん中を縛り、
ぶら下げるひもも兼用してくれています。

たこ糸は太いのも細いのも便利ですよー
料理に使わないで、もっぱら裁縫用ですが(笑)




まっしろしろすけ完成(笑)




ポンポンひつじはよく見かけるのですが、
手足などはモールで作ってあることが多く、
モールは針金が出てしまうと怪我をしたり危なさそうなので、
はっぴぃはパーツはフェルトにしました。

↑のクルクル巻いたフェルトは、足の部分です。

裏全体に手芸用ボンドを薄く塗って、
目打ちなどを使ってきつめに巻いてあります。

(千枚通しの方が、細くて巻きやすかったです)




角や顔もそれぞれ作り、
強力なポンドで貼り合わせて完成。

はっぴぃは、いつものコニシのウルトラSUにしました。
(グルーガンの自信がない人(自爆))




ママさん用のリースと一緒にプレゼント

ひつじちゃんのラッピングは、
上の方を蛇腹に折って、真ん中を留めて開いて、
ミニーちゃんのリボンみたいになってますリボン(笑)

はっぴぃは一応三姉妹で育ち、
今も姫一人っ子なので、男の子の喜びそうなものが全くわからずあせる

とりあえず動物さんなら無難かなーって。

今がまだ冬の季節で、今年が未年で、
ちょうど良かったかもしれません。

…あっ、でもお会いするの来月だ汗
もぅ冬が終わる境目ですが、勝手に押しつけてきまーす(爆)


※ 追記 ※

ひつじの兄弟が完成して姫に見せたら、
「欲し~い。作って~」と(笑)




急遽完成ヒツジ
「ひつじのきもち」の毛糸、ちょうど使いきりました。

(ひつじ1個につき10g前後使用したもよう)

もぅダイソーにもセリアにも、
モフモフの毛足の長い毛糸は撤退しつつあるので、
モフモフ小物はまた次の秋に毛糸が出てきてからになりそうです。

一年中あるアクリル毛糸でも、ポンポンは作れるけど、
やっぱりモフモフ毛糸の方がカワイィし、
毛糸自体にボリュームがあるから、案外少ない量で作れて、
節約家はっぴぃも喜びます(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD
あぁ、また作っちゃいましたよ、はっぴぃさん(笑)




今度はとことんクリスタルにこだわった、
キャンディーポット。




材料はすべてセリアで、雑貨売場のキャンドルホルダー(アサガオ型)、
台所用品のフタ付きビン売場のガラスキャニスター(バーレル)、
アクセサリー売場の天然石ブレスレット。

今回は数十秒どころか、十秒くらいで作れました(爆)

まずはガラスキャニスターの首に天然石ブレスレットをかけ、
キャンドルホルダーを裏返しにして縁にセメダイン塗り塗り。

ガラスキャニスターを乗せて貼り付けて終わり(笑)

天然石ブレスレットは、このホワイトっぽいのだけでなく、
淡いピンクや黒っぽい石のもあったので、
お好みに合わせて。

はっぴぃはテーマを「とことんクリスタル」にしたので、
このカラーのチョイスになりました(笑)




前のキャンディーポットも土台はキャンドルホルダーにしたので、
もちろん今回も仕込みました(笑)

このLEDキャンドルも、セリアです。
コロンとした形がカワイィです。




スイッチオンひらめき電球

やっぱり元はキャンドルホルダーだけあって、
とても綺麗ですキラキラ




前に作ったキャンディーポットと並べたり、



かなり前の母の日に、姫からいただいた造花と一緒に並べたり。

ニマニマしながら、
「カワイィ~」連発で写真を撮っていたら、
姫に「ハンドメイドナルシだ」と言われました(爆)

ハンドメイドは自己満足が大きいから、
それで良いのさ(笑)


※ おまけ ※



ブリキのちっちゃなインテリアポット、出ましたねー
セリアの新商品かな?

四段にしたブリキトレーとお揃いみたいで、カワイィです。

先の丸いLEDキャンドルもピッタリで…
タマゴみたい(爆)

センスないー(自爆)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

真冬のメイソンジャー風(爆)

テーマ:
どうもへそ曲がりなはっぴぃさん。
流行ってるときにやらないで、ピークを過ぎてから手を出すという(笑)




真冬にメイソンジャー風作って、
どーすんのよ(自爆)

どーしたのかは、作り方を載せてから、
最後に公開です(笑)




まずはフタに穴を開ける作業。

電動ドライバー付属のドリルだと、
2.5センチサイズしかなかったので、
手回しドリルで。

ダーリンのお父様は生前元気な頃、工作をよくしていたらしく、
工具がいっぱい残っていたので、はっぴぃ、嬉しい限りです(笑)

ドリル刃はダイソーです。
木工用なのでちょっと心配でしたが、
薄いフタだったので勢いよく穴が開いてくれました(笑)

が、貫通してからはフタがドリルと一緒にクルクル回って(爆)、うまく丸にならず、
写真には写ってませんが、太目のドライバーを打ち込んで整形し、
その後余分なところをラジオペンチで整えたり、
ニッパーで切ったあと、
切り口にヤスリをかけたりしました。

ラジオペンチ・ニッパー・ヤスリは、
ダイソーでもセリアでも、たぶん他の100均でも買えます。

ドリルがなければ、キリとかで穴をあけたあと、
ドライバーを打ち込んだり、地道にペンチとニッパーで整形する方法もあるようです。

ヤスったカスは細かい金属片なので、
絶対に目に入らないように注意です。
(目の表面が傷ついてしまいます)

さて穴には何を着けて保護しようかという話ですが、
ホームセンター(情報によるとコーナンとかケーヨーD2とか)の電気配線売場にある、
配線を保護するためのプッシュゴムや、
車の部品売場かはわかりませんが、グロメットというゴムで、
一般的な6mmのストローが入るサイズを使っている人が多いようです。

(プッシュゴムはK-68、グロメットは外径が9mmのものが良いらしい)

…が、結構「ゴム臭い」とか「タイヤ臭」という口コミを見たり、
ゴムがなかなか見つかりにくいという話を聞くので、
はっぴぃはハトメで代用することにしました。

美味しいものは、美味しく飲みたいので(笑)

あとハトメの方が、穴周辺の錆も出にくいし、
衛生的にも良いみたいです。

ハトメはゴムよりは漏れやすいのかもだけど、
逆さまにして持ち運びしないし(笑)、
(このガラス瓶を持参しての外出も、まずしないだろうし(笑))
倒してもすぐに起こせば、そんなにこぼれないだろうし。

ダーリンがちょうど、近くのビバホームへ行くと言うので、
ゴムとハトメ両方を視野に入れつつ、はっぴぃもお供。

でもね、予想通りだけど、
昔ながらのちっちゃめのビバホには、
ゴム系はありませんでした。

店員さんに聞いても、
「プッシュゴムってなんですか?」ってはっぴぃに聞かれ、
「配線の周りを保護するために着ける、丸いゴムです」
と説明するハメに(笑)




ハトメは金物周辺売場にありました。
店員さんに聞けば、ハトメならすぐにご案内していただけます(笑)

ハトメはダイソーにあるらしいことは、ネットでリサーチしていましたが、
この日はそのあとセリアに行く予定しかなく、
セリアにはハトメがあるかわからなかったので、
値段も約60個も入っていて税別98円だし、お守り代わりに買っておいて…
正解でした(笑)

大型セリアでしたが、ハトメは扱っていなかったので。

ストローのサイズに合わせて、ビバホのハトメの内径6mmはピッタリでした。
ダイソーでは7mmがあるみたいなので、それかなー

(ダイソーのは7mmが外径か内径かは不明。
とにかく内径6mmくらいのがベストなようです)

約60個入りなので、メイソンジャー風もあと60個作れます(爆)
いや、そんなに作らんけど(笑)

なんで60個くらい入っていて、税別98円って激安なんだろう?
と思ったら…




片目のハトメでした(笑)

ハトメは表目と裏目の両方から挟んで留める両目と、
片側だけの金具で、裏はお花を開くように金具を開いて留める片目があります。

片目だと、裏がチクチクして危ないかなー
と思ったのですが、
クッション剤を挟んだからか、挟まなくてもそうなるのか、
ちゃんと痛くなく留まってました(笑)

クッション剤は元からついていたもので、
外して使うかどうするか迷ったけど、
脆い素材だから、汚くなってきたりしたら、
すぐにピリッと取れそうなので、それまではくっつけておくことにします(笑)

洗ったあとに、クッション剤とフタの内側の両方を拭かないといけないのが、
ちょっとひと手間ですが(笑)

ハトメはハンマーで叩く前に、ベンチでちょっと外側に開いてやってから叩いたら、
クシャっとならず、綺麗に開きましたよー

ちなみにラバーハンマーは、ラバーに傷が付きます。
いや、ハンマーだから、別に傷ついても良いのか?

とりあえずはっぴぃは、クッション剤でフタ本体は守られそうなので、
金属のハンマーで叩き直しました。

(ただクッション剤なく叩き間違えると、
フタに傷がつく可能性大(爆))

ハトメを挟むペンチみたいなのも売ってますが、
瓶のフタという形状上、フタのど真ん中をペンチで挟めるような距離と形ではないので、
ハンマー留めしかできません。

金属のハンマーは、たどたどしい字でダーリンの名が(笑)

ダーリンの少年時代に技術科の授業で買わされた工具のひとつかなー(笑)
物持ちのよい家です(笑)




我が家にはオサレではないフツーのストローが、山ほど残っているので、
わざわざオサレなストローを買い足すことはしません(爆)

なくなったら黒いストローとかもカッコイィけど、
あと300本近くもあるんだもの。
毎日使い捨てしても、一年近くはもつわ(笑)

ストローの耐熱温度は80℃
イチゴ味はあまり好物ではないのですが、
残っていたストロベリーティーリーフをティーポットに出して、
少し冷まして入れましたとさ(笑)

しかも写真は二回目の抽出なので、
色が薄いです(爆)

セリアでまた例のブツを作る物を買ってきたので、
いつかまた例のブツの記事を書きます(笑)


※ おまけ・1 ※




別の日。

ティーパックはそのまま入れて、
軽くフタをかぶせて、お茶を出すこともできます。

ただ熱々をストローで飲むのは…
キケンです注意


※ おまけ・2 ※




セリアのお菓子売場にて、お酒の入ったチョコカクテルグラス

チョコがビターで中のお酒に合い、なかなか美味でした。
メイソンジャー風のお供に(笑)

5個くらいしか入ってないけど(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


数秘&カラー アドバンスコース (名前編)

テーマ:

今月の初旬から、体調も気持ちもずっとモヤモヤしていて、

この講座を受ける前にも何度も、里美先生 にサポートしていただきました。


最初はTCカラーセラピーの予定でしたが、

建国記念日の中学時代の親友とのランチあたりから、ジワジワ元気になり、

病院の頭痛薬も手伝って、先週にはほぼ完全復活状態に(笑)


ということで急遽、ずっと学びたかった講座を、昨日受講してきました。


里美先生の記事は↓

「読み解くうちに腑に落ちることが多々!」@数秘&カラーアドバンスコース(お名前編)




左から自分の本質や心の奥で望んでいること→外側へ→社会へ(そしてサンキャッチャーの虹も虹

という感じです。


真面目で堅物ばっかりかと思っていたはっぴぃにとって、

3・イエローは、結構意外でした(笑)


実は夏のヒマワリのように、明るく楽しい気分になることが好きなのね~♪


そういえば3・イエローは、「ハッピー」というイメージもあり、

あらま、ハンドルネームやブログタイトルと同じじゃない(爆)

しかも英語の「HAPPY」という綴りも「3」の数字になるという(笑)

数秘すごいっ(笑)


このブログは最初までさかのぼると、2005年9月6日から始めているようで、

まだ丸10年は経っていないけど、10年近く前からずっと変わらぬHNとブログタイトル。


その頃から、無意識に自分の心の声を発していたのかもしれませんね~(笑)

数秘すごいっ(笑)


まぁはっぴぃの愛情は、心底からのものではないらしいですが(自爆)、

でも人に愛を示すのが好きで、社会貢献的にももっと大きな愛を示すような活動と出ていました。


確かに誰かに何かをすることは大好きラブラブ

それがはっぴぃにとっての喜びでもあります音譜

それをもっと広く温かく振り撒けると良いな…クローバー


ブログでは、無意識にそうしている部分も見え隠れかも(笑)


と、気付いていなかったのは、はっぴぃ本人だったらしく、

実は前々から、他の方々には色々メッセージをいただいていました。


昨年の秋のイベントで、杉村凪絆さん に心打つ書を書いていただいたのですが、

その日に初めて会って、その場でじっとわずかな時間目を見ただけで、

「人に優しくする(はっぴぃの名前)の気持ち 少しだけ自分へと 向けてあげてね

 自分を大好きで もっともっと 輝ける私」

というメッセージを書いていただき、鳥肌&涙で視界がぼやけました。


凪絆さん、はっぴぃの他人に対する想い、

そしてはっぴぃの心内で求めていることを、しっかり見抜いておられたのですね…


そして最近メッセージをいただいた方にも、

「もっと楽しくリラックスして考えてみては」と言われ、

「はっぴぃは論理的に考えるクセがついていて、それが楽しいんだも~ん」

というような意味のことを返信したのですが、

論理も自分の中では楽しいから良いのだけど、

3・イエローは「無邪気」というキーワードもあるので、

論理ばかりではなく、「無邪気」な気持ちで楽しむことも提案してくださったのだろうな…


というのが、はっぴぃにとっての課題でもあります。


実は一番心身からの影響を受けやすいのが、

3・イエローの部分。


今月初めみたいに、「どよ~ん..._| ̄|○」状態になってしまうと、

好きなはずのハンドメイドもしたくなくなってしまい、

なぁ~んにも楽しめなくなってしまいます。


「どよ~ん」としたときこそ、「努めて」楽しいことをするというよりは、

楽しいことを思い出すようにして、それを心底楽しんでみることが大切なんだろうなー

と思いました。


実はもぅ、先週のうちに楽しんで作っちゃった作品の記事が、

2つも下書き保存になってます(笑)


まずはこの記事を書き上げてからと思っていたので、

お気楽ハンドメイドの記事は次回以降に。





数秘&カラーのアドバンスコースを受講すると、

ポストカードサイズのナンバー&カラーのカードが扱えます。


(プレゼントするカードは、この半分のサイズとなります。デザインはほぼ同じです)


表にはナンバーとカラーのキーワード、

そして裏にはそれぞれ算出した意味の詳細が。


(プレゼントするカードは、裏にキーワードがたくさん書いてあります♪)


このカードは、特に自分の関係するナンバーやカラーでなくても、

カラーセラピーのように直感で、ナンバーとカラーのカードを選んで、セラピーすることもできるそうです。





昨日選んだカードはこの二枚。

自由にのびのび、この流れが明るくて楽しくてもぅ仕方ないって感じでしょ(笑)


数秘&カラーの生年月日編は、自分の年や人生の流れで、それもとても興味深かったけど、

名前編はより「自分」という人間を知れるツールなので、こちらもすごく面白かったです音譜



お名前編で知れるのは、

・ライフパス…自分の本質。持って生まれたもの。

・ペルソナ数…自分が外に出している部分。また他の人からどう見られているか。

・ハート数…自分の内の部分。心の奥で本当は求めていること。

・表現&使命数…社会に対してどう表現していくか。


当初の予定だと、夏頃受講の予定でしたが、

タイミングなので数ヶ月早まりました(笑)


数秘&カラーの生年月日編は名前編も受講してプレゼンターになったら、

5000円に値上げすると打ち出しているので、

数秘&カラーの生年月日編・お名前編共に、2015年4月1日をもって、5000円に設定させていただきます。


(3月末までのお問い合わせで、4月以降の実施の方は、

 生年月日編のみ、従来の4000円にて対応させていただきます)


また生年月日編とお名前編の両方を同時にご希望される場合は、

2015年6月末日までは、両方合わせて8000円という割引価格を設ける予定です。


お得期間が短くて大変申し訳ありませんが、ご興味のある方は、

下方のHPリンクより、お問い合わせください。





で、いきなりラーメン画像ラーメン(爆)


里美先生と話し込んでいてすっかり遅くなってしまい、

気付いたら姫から涙目のような鬼メールが(苦笑)


「ママ~、途中で事故に遭ったかと思ったよ~しょぼん しかもお腹ペコペコ」


ということで作っている時間も体力もなかったため、

また近所の桃マークのお店へバーミヤン(笑)


えぇ、バーミヤンです(笑)


遅くなってしまったので、はっぴぃはさっぱりとバーミヤンラーメン、

姫は若いので、和風とんこつラーメンを(笑)


あっ、餃子は最初は6個ありましたよ~餃子(笑)

それぞれ1個ずつ、喰っちまったあとです(爆)



そぅそぅ、さっきまでコレ↓やってました。





ちっちゃくてリーズナボーなラミネーター、手に入れました。

ダイソーのラミネーター用の、ガッツリ入ったフィルムも使えます音譜


先の数秘&カラーのポストカードサイズのカードは、

数秘&カラーの時にはお役立ちツールのため、頑丈に保護しておきたいものです。


熱を使わないラミネートは、結構貼るのを失敗するし(自爆)、

枚数が少ないし(笑)


今後も何かを保護するのに使えそうなので、

数千円単位だったので、思い切って買っちゃいました。





以前に荷札で作ったタグも、ラミネーターにかけて補強すれば、

しおりに早変わり~(笑)


周りを切るのが面倒そうですが(笑)


さて今日はもぅご飯作りで、

明日もハンドメイドのプレゼントをするものを作るので、

その後ボチボチと数秘&カラーのお名前編の準備もしようと思いま~す。


セリアで買ってきた、新商品のちっちゃなブリキの入れ物も、アレンジしたいな…

キャンドゥでは、ある商品、コンプしてしまったし。

結局100均フリーク(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


2月16日〜2月22日に投稿したなう

テーマ:


テストで早帰りなどで久しぶりの昨日のお弁当。鶏のぽんじり塩たれ焼き、キャンディーチーズ、プチトマト、もやしとカニカマのサラダ、マヨとバジル入り卵焼き。主食はチョコスティックパン。
2/20 7:01

今日のお弁当は野菜炒め、ベビーリーフと水菜のシーザサラダ、キャンデーチーズ、焼売、プチトマト。主食はチョコスティックパン。
2/20 7:02

ニャンニャンニャン♪

テーマ:
2月22日にはゴロ合わせで、ニャン×3でニャンコの日。

…と、姫が思い出させてくれました(笑)

ちょうどトラちゃんの写真が数枚溜まっていたので、
出しちゃいます。




両足そろえて、しっぽをクルン音譜
失踪歴三年の長老ニャンコ様がよくやっていたスタイルです。

太ってきたし、長老ニャンコ様に似てきた…?
と思いきや、やっぱり写真で見ると、
まだまだあの貫禄にはかないません(笑)




ダーリン提供。
ダーリン部屋の枕でお昼寝は鉄板(笑)
ドアップもウケます(笑)




おデブになって、作った首輪がことごとく入らなくなり、
市販のはレースや鈴が着いていると、
爪を引っかけて超パニックになるのと、
夏の暑い時期に首輪は暑苦しそうなので、
夏からは外していました。

今は寒い時期だし、ゴムのシュシュなら大丈夫かな…と、
セリアで一番ソフトな生地とゴムのシュシュを選んでみました。

作ればいいのだけど、首輪やらシュシュやらは、
小さいくせに案外手間がかかるので、買った方がラクで、
最近は作ってません(苦笑)

お昼寝中はシュシュをされても気にしてませんでしたが、
ダーリンがトラちゃんご飯の時に、
「苦しそうで食べにくそうですよ。可哀想です」
と言うので外しました。

次の日に「お外に出たい」と鳴くので、
野良猫っぽく見えないように、またシュシュをしたら、
シュシュし終わってるのに、首を振ってイヤがるのでやっぱり外しました。

トラちゃんは目が見えないから、塀の高さが全くわからず、
塀を飛び越えて脱走はしないので、
首輪がなくても大丈夫は大丈夫だし、
本人にとっても何も着けない方が、当然ラクなのだろうな…

首輪をしたいけど、トラちゃんの快適さを思うと、
ちょっと迷ってるはっぴぃです汗




昨夜、湯たんぽを抱えてるトラちゃんを撮ったら、
吠えられました(笑)

「気安く撮るなー」ってか!?(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


あなたへ…

テーマ:
ハンドメイドをする気になれない

自分の作りたいものから作ってみる

誰かにプレゼントしたくなるプレゼント




実は昨日のキャンディーポットの前に、
出来上がっていたどころか、発送まで終わってました(笑)

この記事は想いを伝えたいから、
夕方の忙しい時間に、バァーッと更新する内容ではないと思いました。




今回の材料は、セリアの毛糸のパフ(薄いピンクっぽいの)と、
セリアやキャンドゥのデコパーツです。

毛足の長い毛糸は、そろそろ店頭から消えてきています。
(春商品にするため、補充もしてないもよう)

一玉で三個分のリースを作りました。
リボンとフエルトの巻きバラ、
周りのレースを着けるところも手作りです。


さて本題に戻り、リースは三つありますが、
ひとつは来月講座を受ける予定のパステル「結晶の花」の先生へ。
それは当日渡し。

もうひとつはmixi繋がりで、去年はっぴぃがオーダーして、
素敵な作品を作ってくださった方へ。
商品のみならず、おまけがいっぱい。

その方のクオリティーが高すぎて、
なかなか何をお送りしたら良いのかわからなくて、
結局すごい時間が経ってから、いつものリースを(笑)

最後のひとつは、ブログで繋がりあってる方。
以前に心惹かれた雑貨について書かれていて、
それが我が家の近所のお店で揃ったので、
それと一緒に。




市販品のようにラッピングするのが好き(笑)

おふたりはネット繋がりで、実際に会ったことがなく、
それぞれを思い浮かべたカラーのリボンや花にしようかと思ったのですが、
ピンク色のリボンを見たとき、
「この色だ」と(笑)

ピンクは「愛情」や「思いやり」のような「優しさ」

黄色味かかったコーラルピンクは、
子宮の色をイメージするからか、
母性的、肉親的な愛情という意味もあるのですが、
ピンクの方はそれよりも範囲が広い、
「博愛」的な「無条件の愛」(ギリシャ語的に言うと「アガペー」かな(笑))
という意味も含まれています。

「誰かに何かをしたい」

そんな気持ちから、ピンクのカラーが目に留まったのかもしれません。


何かのサイトで見ました。

「人を癒したいと言う人ほど、自分が癒されたい」と。

相手に何かをしたいと思うこと。
それは自分の喜びにもなるので、
それとも繋がるかもしれません。

メッセージでいただきましたが、
「受けるより与える方が幸福」という句。

でもそれは、
「自分が癒されたい」という気持ちからだけではないと思うのです。

確かに相手が喜んでくれたら、自分も嬉しい。
でも相手が喜ぶかはわからない。
それでも自分は、相手にしてあげたいからする。
相手の反応いかんを問わず。

「自分がしてあげたい」
というのも、自己満足だしエゴだと思います。

それでも営利目的でも、義務的なギブ&テイクでもなく、
純粋に「誰かに何かをしたい」という気持ちは、
私利私欲を越えたものではないかと思うのです。

今のはっぴぃ、そんな気持ちです。


前までは、
「カラーで人を癒したい」と思ってました。

でも今月上旬、「ドヨーン _| ̄|○」な状態になり、
自分自身が一番癒されなくてはならない状況に気付きました。

里美先生がいつも教えてくださるのは、
「セラピスト自身が癒された状態でないと」

こんな自分が、誰かを癒したいなんて、おこがましいです。

はっぴぃはこれからも自分自身を見つめ直して、
自分の中で少しずつ整理していくことが、課題です。

もちろん気負わずに(笑)
無理はまた、新たなストレスを生み出すだけなので。

カラーの活動も、
「はっぴぃが癒してあげましょう」
なんて思いません(笑)

それでも、
「はっぴぃさんのところに遊びに行きた~い」
と思ってくださる方がおられるなら、
そのときは、はっぴぃでよろしければ、はっぴぃができる範囲内で、
何かやりたいことを一緒に楽しむ時間を提供させていただきます。

ただ、はっぴぃが取得した資格のメニューでは、
どうしても料金がかかってしまいますが、
了承される方のみお申込みください。

(ハンドメイドは趣味の領域なので、そのレベルでよろしければ、
そちらも一緒に楽しむこともできます)

あと人としての最低限のマナーがない方は、
今後はお断りさせていただきます。

そんな感じで今後はさらにゆるりと活動していく予定です。



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


今話題のキャンディーポットキャンディー

実はその創始者の方が載っているセリア本を持っているので、
ずいぶん前から知ってはいたのですが、
場所を取りそうだし、
チョイスいかんによっては、センスを問われそうなので、
手を出さずにいました(笑)

…が、100均雑貨ブロガーさんで、
こんなにも話題になってたら、作りたくならないわけもなく(笑)

ただまだ本調子ではないので、
大掛かりな塗装とか組立とかは面倒臭いため、
そのままでできるものを(笑)




まずは完成品。
セリアフリークなら、なにを使ったかわかる方もいるかも(笑)




どちらも雑貨コーナーにありました。
コルクのフタのガラスポットと、白い陶器の器は…




キャンドルホルダーですひらめき電球




コルクのフタに丸いウッドピンを刺し、
(これもセリア(笑))
キャンドルホルダーを逆さまにし、
飽きたときのためにガッツリ固めなくても、適度にくっつくセメダインで。
(これダイソー(笑))




材料さえ目の前にあれば、
ものの数十秒で完成です(笑)

本家は植木鉢と、ビーカーのような寸胴のガラスの入れ物でしたが、
はっぴぃは丸い形が良かったのと、
ナチュラル素材のコルクが好きなので生かしたかったのと、
陶器やガラスなどの土台が良かったので、このチョイスとなりました。

ココット皿を土台にしておられる方もいて、
最初ははっぴぃもそうしようと思ったのですが、
素敵な模様のキャンドルホルダーを見たら、
これを使おうと(笑)

しかも逆さにすれば、植木鉢フォルムに似てるっ(笑)

本家はガチャガチャ風な、ポップなアレンジなので、
だいぶ本家とはかけ離れていますが(笑)、
キュートなナチュラルが好きなはっぴぃにとっては、
とてもお気に入りのキャンディーポットになりましたキャンディー

さて、何を入れましょう(笑)
はっぴぃはあまりアメを舐めない人なので、
また雑貨かな。

本当はもっと心を書きたいネタもあるのですが、
なんせまた時間のない生活に戻してしまったので、
落ち着いた時に書きます。

本日は何で時間がないって!?

ダーリンは、
「朝一でちょろっと病院へ行ってから、
あそことここと好きな店回ってきます」
というので、
「はっぴぃも郵便局とヴィシーズとセリアに行きたーい」
と言ったら、
「買い換えた車のイィ練習になるじゃないですか ( ̄∇ ̄+)ニヤリ」
とダーリンに言われて、一人寂しく隣県まで運転しましたとも(笑)

まぁおかげさまで、
来月お世話になる予定のパステルの先生のおうちの下見に行けたり、
(はっぴぃ車初ナビのため、説明書も見ずに目的地に打ち込んだのに手間取った(笑))
ヴィシーズでもセリアでも、買い物を楽しんできましたが(笑)

免許取って十数年はセダン、ダーリン車もセダンで、
はっぴぃ車の前車はコンパクトカーだったけど、
さほどペダルの角度は変わらない車でした。

ですが今はミニバンのさらにちっちゃいのなので(笑)、
足を垂直に下ろして、直角みたいな角度のペダルになっています。

ブレーキはすぐ踏めるんだけど、
アクセルどこーみたいな(笑)

角度にまだ慣れず、結構疲れますあせる

ただでさえ曲がるときには、
「この速度でこの角度でハンドルを切って曲がろう」
とか考えながら曲がる人なので(爆)、
(考えているうちに、曲がらなくちゃいけなくなって、必死で曲がってる(爆))
ペダルに慣れるのも、すべて論理的に納得してから(爆)

えぇ、わかってますよ。
運転は論理よりも体で覚えてするものだってことは(笑)

でも常に考えて計算しないと体がついていかない人なんですもん(爆)

運転がヘタとか、それ以前の問題です(笑)
運転に向いてないだけです(自爆)


まだ片付けなどがあるので、ご訪問遅れます m(_ _)m


※ 追記 ※

買い物の整理をしていたら、メイソンジャー風のガラスジャーも出てきました。





これもだいぶ前から話題になっている、セリアの商品。

ストローを通す穴を開けてもゴムがないし、
野菜詰めてメイソンジャーサラダにするか、
ご飯とおかずを入れて、一人用ランチに使ってみるか。

ガラスのカッティングがカワイィです音譜


※ 追記2 ※




土台は元々キャンドルホルダーなので、
LEDキャンドル(セリアの(笑))仕込んでみましたひらめき電球

はっぴぃさん、頭回ってきたねー(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


ターコイズの薔薇

テーマ:
どこに使おうかと思っていた、ターコイズの画用紙。
少しだけだけど、こんな風になりました。
まずは完成品から↓



なかなかの出来かも(笑)
しかもほぼ100円素材(爆)
100円じゃないのはボンドだけ(笑)




臭い的にも固まり方的にもソフトだけど、
ガッツリくっつくコニシのウルトラ多用途SUがお気に入り。

セメダインスーパーXは、シリコンのためだけに買ってあるけど、
まだ開封してません(笑)

デコには口コミ的にも、ウルトラSUの方が良さげな感じです。




土台はセリアの石粉粘土。
ヒートンは、ダイソーの真鍮ワイヤーでお手製。

柔らかなフォルムはやすっただけでなく、
最初の造形過程で、マカロンと同じ方法で型抜きしたからです。

ピエを付けたら、石粉粘土マカロンに(笑)

荒目と細目の紙やすりを使い分けて磨き上げ、
アクリルクリアーを吹いたけど、
遠くから薄く吹くのが、大の苦手なはっぴぃ(苦笑)
案の定、まだらになりましたよー(自爆)

こんなとならノーマルの水性ニスか、
後々のことを考えると、デコパージュしておけば良かった(笑)

まぁまだらは薔薇により、闇に葬られましたが(笑)




薔薇だけ貼り付け。

実はこの先の過程は、
商標登録のハンドメイドを、自己流の材料にて仕上げたため、
詳細は書けません。

でも何となく、形になったもよう(笑)




一旦完成キラキラ
と写真を撮ったものの、気になる部位が。




真っ正面から見ると、そんなにはわからないけど、
サイドは石粉粘土の土台が丸見え状態。




何かないかと漁ると、
セリアで買った、パールが繋がったようなパールチェーンが。

白と、コーラルピンクの薄い感じの優しい色合いの二種類を持ってます。
今回は白い方をサイドにグルリと貼り付けて、
まるでパールのフレームのように。

先ほど石粉粘土の土台にデコパージュをしようかと書いたのは、
どうしても土台が見えてしまうから。

色付きの土台にレースなどをデコパージュしたら、
レースから下地が透けて綺麗そうだし、
どこから見ても愛らしいデザインになりそうだし、
デコパージュ液で艶やかになるしキラキラ
防水効果もあるし。

次はそんな感じでやってみようかとも思います。
次作れば、ですが(笑)

なんせ色々やってみたいものがあるのと、
体調と相談しながら、ゆっくりゆっくり…なので(笑)




現在作り中のブツ(笑)
またリース(笑)


ターコイズは夏の海や空やイルカを思わせるカラー波

マリン的なので夏のイメージですが、
濃い色の服や革紐と合わせれば、
今の季節でもおかしくないかもー(笑)

ターコイズのキーワードの中で、今気になるのは、
「自由・変化・抑圧・浄化」

このモヤモヤした感じから抜け出して、
浄化されたいですねー

今まで自分の中の潜在意識とアクセスきたのは、
比較的浅い部分だったのかもしれません。

なんせ潜在意識は約80%くらいあるもんだから、
深い部分に触れるのは大変。

少しずつ開放して、自分の中の癒されない部分、
幼少期や過去の苦しみや憎しみを、
「もぅイィんだよ」と抱きしめてあげたいです。

はっぴぃの中にいる、
傷付いたままの子どもの部分(インナーチャイルド)が、あまりにも大きくて、
自分がアダルトチルドレンであることは、
もぅ自覚しています。

いつかはそこからの卒業…
できると良いな…


そういえば「帯状疱疹かもー」と言ってましたが、
疱疹はまだ出てきません(笑)

でも時々ピリピリズキーンとなることもあるので、何なんだろうはてなマーク
もしやただの神経痛!?(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」