ご夫婦モニター様☆

テーマ:

さて昨日は、都内よりお越しのT様ご夫妻をお迎えいたしました家


いっぺんにおふたり、

そしてご夫婦なので男性の方込み。

はっぴぃにとってお初の経験です(笑)





以前は、ばぁ~っと新聞紙を敷いた状態でしたが、

今回は遠方よりお越しなので、少しのお時間くつろいで一息入れていただけるように、

なるべく木の空間を多くして、パステルがありながらもゆったりとしたスペースを目指すように、

心がけましたラブラブ


以前何かの拍子で見つけて買ってあった補助テーブル(窓際のです)、

あって良かった~(笑)


おふたり+はっぴぃなので三人用のパステルのお道具などを置くと、

カラーセラピーグッズを置くスペースが無くなります。


やはり綺麗な14色のボトルをお見せしたいので、

補助テーブルの方に、補助的オブジェ状態で置いて、イィ感じになりました(笑)





画材を触ったり、茶こしでパステルを削ってみたり、

指でだけど描いてみたり、消しゴムでデザインしてみたり。


「こういうことするのって、小学校ぶりくらいかも~」


懐かしそうに、でも楽しそうに描いてくださった、T様ご夫妻。


学生の頃は、正解がないような芸術面の教科でも、評価をされてしまい、

それが元でその先、自分の好きなように表現することに対して気おくれしてしまったりしまうのですが、

「自由に好きに描いていただく=楽しんでもらう」

ということが、パステル和アートのモットーなので、

それを満喫してくださったようで、はっぴぃもとても楽しく嬉しいひとときでした。





左側が一番最初に描いていただいた「円」


一番上がご主人様、

真ん中が奥様、

そして一番下がはっぴぃ。


ご主人様は、大地を思わせるような、とても落ち着いた感じ。

土から芽吹き、そして実を付ける。

そんな自然の摂理っぽい感じ。


はっぴぃは「何かのスポーツっぽい」とも思ったのですが、

思い出しました~(笑)


はっぴぃが高校~成人までハマっていた、ラグビーだということを(爆)


土の上で、カラフルなユニフォームを着た男たちがぶつかり合う、

あの感じです(爆)


グリーンとオレンジだと、大東文化大カラー!?(笑)

(大東文化大は黄緑っぽいかもだけど)


当時は体が大きくて面白い選手が多かったところだなー

と、ふと思い出しました(笑)


奥様は、とても温かくて明るい感じ。

雨も降りだし、お足元が悪い中、

決してご近所ではない距離を、電車を乗り継いでお越しいただいたので、

とても寒い思いをされたと思います。


でもこの色彩で、はっぴぃの心まで温かく、

そして光射す、希望に満ちた未来までも感じましたキラキラ


はっぴぃは…


以前にモニターのK様にお越しいただいた時に描いた時の色彩と、

すごく似てしまいました(笑)

なんでー(笑)


カラーからすると、

「交流」「喜び」「楽しみ」「フレッシュ」「芽吹き」そして「信頼」「コミュニケーション」「洞察」「本質」


…あっ、わかる気がする(笑)


お客様をお迎えするときは、ドキドキするけどとても新鮮で楽しみな気持ち、

そしてお客様の深い部分で癒しを感じてほしい。

そのようなことを目標にしているからかな(笑)



そして右はT様ご夫妻が我が子のように可愛がっておられる、フェレットちゃん。

色が違うおふたりのお子さんのようで、どっちがどの子を描くか決めていたり、

とても微笑ましいひとときでした。


一番上はご主人様が描かれた、色の濃いお子さんの方。


毛の感じ、そして何と言ってもお顔の模様と表情が、

お写真を見せていただいたお子さんとソックリ(笑)

今にも動き出しそうな感じです(笑)


背景も瑞々しくフレッシュで、フルーティーな感じを思わせる、

とても爽やかで愛らしい感じです。


真ん中は奥様が描かれた、白っぽいお子さんの方。


背景が虹色で綺麗虹


真ん中がグリーンで、ちょうど可視光線の真ん中のカラーと同じなので、

とても調和が取れたグラデーションになっています。


はっぴぃ、虹の並びについて、何も言ってないのですが、

奥様、カラーの天性のセンスをお持ちかも~キラキラ


「円」の時もそうでしたが、丸い光の粒を描く際、

丸の大きさや並びも、綺麗に順番に描かれておられたので、すごくキュートな感じだし、

カラーの並びからしても、きちんとした感じがお好きなのかな~

なんて、勝手に思っちゃってました(笑)


一番下ははっぴぃです。

ガチでよく見ると、トラちゃん顔になっています(爆)


サンプルを描いた時から、フェレットちゃんを描いたつもりなのに、

ナゼか完成系はトラちゃんになってしまいます(笑)


やっぱりいつも見てる顔だから!?(笑)


初めてパステルに触れ、2枚目を描くにしては、

フェレットちゃんは非常に難易度が高かったと思われます。


ですがT様ご夫妻のフェレット愛により、

世界でたったひとつだけの我が子のパステルが完成しましたキラキラ

大変お疲れ様でしたドキドキ


このように、当「カラー de はっぴぃ」 では、

なるべくお客様の描きたいイメージをモチーフにする努力もしております。


リクエストなどがございましたら、当サイトまでお気軽にご連絡くださいラブレター



さてその後はTCカラーセラピー。

TCカラーセラピーは、はっぴぃが頑張る番なので、

なかなか写真を撮る余裕がなくて、いつも写真無しになってしまいますあせる

すみません。


ご主人様も奥様も、

「あぁ~、あるある~」「あぁ~、わかるぅ~」と、

心に染み入ってくださった部分も結構あったようで、

気持ちの面でも癒しや気付きや、そしてこれからのビジョンの一つとして感じていただけたとしたら、

とても嬉しく思います。


ご感想とご掲載の許可もいただきました。

ありがとうございました。


ご主人様

「今の自分にとてもよく当てはまっているところと、そうありたいという願望の両方を指摘していただいて、大変興味深かったです。時々立ち止まって、自分がどこにいるのかを見つめ直すのは、いいことだなぁと思いました。どうもありがとうございました。」


奥様

「適当に選んだ色の組み合わせから、なるほどと思える心の状態の説明をいただいて、これはすごいものだなぁと感心しました。気づきとかきっかけが欲しい時に、またお願いしたいと思います。ありがとうございました。」


…うぅぅぅぅ、読み返して打ちながら、はっぴぃが泣きそうになってます(笑)

なんて嬉しいお気持ちをいただいたのでしょう。

こちらこそ、大変ありがとうございました。


ご夫妻お二方とも、自分の中の芯をしっかりとお持ちで、

それを大切にしつつも、相手を支えたり思いやったりする、

とても成熟した愛情を感じる、素敵なご夫妻でした。


きっとはっぴぃの方がうんと年上なのだけど(自爆)、

「こういう静かな強さを持った夫婦の形も憧れだなぁ~ラブラブ

と、とても感銘を受けたのでした(笑)





お足元の悪い中、遠方からお越しいただいたのに、

こんなに素敵なお土産をいただきましたプレゼント


…トトロではありません(爆)


落ち着いた和の色彩のツリーの箱の中には、

色々なおかきのアラカルト♪


ダーリンも姫もはっぴぃも、おかき大~好き音譜

みんなでボリボリいただきます(笑)

ありがとうございました。


そういえばパステルを削っていたり、

TCカラーセラピーのフルーティーな色彩のボトルを見ている時に、

食べ物を連想する場面が多かったです(笑)


カラーはまずイメージも大事で、

そのイメージからカラーメッセージが繋がっていくものばかりです。


日常で、何かのカラーを見て、そこから連想して、

「どんな気分なのかな…」と思い描いてみるもの楽しくなると思いますし、

それは、「無意識に色彩心理を感じる」ということにもなっていることと思います。





さてはっぴぃは、ふと前日に思い立った、ちっちゃめの編みバッグを。


ダイソーで、ヒツジっぽいモフモフした毛糸が売っていたので、これで本体から編もうとしたら、

最初の輪の部分が毛糸のポコポコした部分に引っかかって引けなかったので、

本体を編むのは断念して、縁取りだけに使いました(笑)

結局前の記事のバッグと変わらん(自爆)


簡単ラッピングの口を閉めているのは、ヨーヨーキルトを付けたゴムです。

ゴムは髪に付けるだけでなく、最近は筆箱バンドにしたり、ファイルバンドにしたり、

そしてこうやってラッピングにしたり、色々活用しています(笑)

丸い布だけは、いっぱい切ってあるのだ~(笑)


でもこうやって何かを作れるのは、時間と余力が少しだけあるときに限ります(笑)





実ははっぴぃのうちのご近所に、

あの有名な飲める「白みりん」を小売りしている商店さんがあります。


T様ご夫妻は、お酒がお好きとのことでしたので、ご案内しました。


「かごや商店」


白みりんは残念ながら、予約でないと確保できない状態ですが、

流山産のお米で作った日本酒や、

流山産の梅を日本酒に漬けた、非常に上品で数量限定の梅酒や、

(昨年の初夏に漬けた梅酒が、今年の春にできあがったものは、もぅあと数本しかありません)

柚子果汁が非常に濃厚な柚子酒(こちらも日本酒漬けです)、

そして鮮度的にネットでは手に入らず、製法的にも他では取扱いがほとんどない、

みりんの酒粕のような「こぼれ梅」

(梅が入っているわけではなく、梅の花の形に似ているから)

などを取り扱っています。


今回はっぴぃは、T様ご夫妻を駅まで車でお送りするので、試飲はしませんでしたが、

以前に徒歩で贈答品をお買い物に行った時に、

ガッツリ白みりんと梅酒と柚子酒を試飲でいただいてきたので(爆)、

今回は残りわずかの梅酒のハーフサイズと、

酒粕大好きはっぴぃが、買わないワケがない「こぼれ梅」を仕入れてきました音譜


白みりんも、あの料理用のみりんのように独特の刺激的な臭みやクセは全然なく、

(そりゃぁ原料や製法が全然違うし(笑))、

それはそれは上品で甘いお酒で、カクテルを作るお店もあるくらいだそうで、

今度手に入る機会があったら買ってみたいし、

次は絶対に柚子酒ですな(爆)


ホント柚子酒と梅酒は迷ったのですが、

やはり今年分は残りわずかの梅酒を呑んでおかないと、もったいない気がして(爆)


はっぴぃ宅でパステルやカラーメニューを体験されて、

「お酒も大好き♪」で、かごや商店様の商品にご興味がおありでしたら、

水曜日が定休日ですので、定休日以外はご案内いたします(笑)

ただし試飲はお車でお越しではない場合に限ります。


T様ご夫妻も、こちらの商店様でも満喫されて帰路に就かれました。


さて昨日は、すっかり陽も落ちて…

という時間をとうに超えてしまって、とても遅くまで体験していただき、大変お疲れ様でした。


そしてはっぴぃにとっても学びと楽しみのひとときを、

ありがとうございました。



9月半ばにHP開設記念で募集しましたモニター様は、

3名様に達しましたので、これにて終了とさせていただきます。


今後は通常の価格になりますが、

パステルの初めてのご体験は、お道具代込みの価格となっており、

二回目以降もお道具をご持参いただけましたら、お道具代割引がございますので、

どうぞお気軽にご利用ください。




パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

ちょっと気分転換

テーマ:
カラーのことばかりだったので、
気分転換にちょっとチクチクしてみました。




ちっちゃい編みバッグカバン

特に何を入れるでもないけど、
みんなが編んでいたから、編みたくなって(笑)

本体はコットン糸、
カバンの縁にはフワフワの毛糸を編み込んで、
冬というか、クリスマスっぽい仕様にクリスマスツリー




取っ手が若干捻れ気味になってしまったけど、
フカフカでちっちゃくてカワイィですラブラブ

元々チマチマ作るのが好きだったので、
他のことで頭がいっぱいになった時は、
イィ気分転換になります音譜

パステル和アートの準インストラクターのテキスト作成、
クリマスカードや年賀状、
何から手を着けましょう(笑)


パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

パワーアップ☆チャクラさん

テーマ:

以前にもチャクラさんを描いたのですが、

このたびチャクラさんシールが、カラーになりました。


(チャクラ…

 超簡単に言うと、体の位置を色で表したもの。

 もう少し突き詰めると、心理的な働きや役割的な教えなども見えてきます)



rps20141125_220508.jpg


写真が小さいのでわかりずらいけど…汗


「第○チャクラ」の部分が、そのチャクラカラーになりました。

これはインクリボンが単色な、ネームランドではできない技。



rps20141125_220552_238.jpg


インクジェットプリンター用の透明シールを使いました。

(3枚で入り1000円くらいかもー)


…が、コチラの用紙は、元々A4サイズなので、

2Lサイズの中におつりがくるくらいの分量のシールしか使わないチャクラさんには、

A4サイズをそのまま使うのは、もったいなさすぎて(笑)


A4を1/4にすると、はがきサイズになります。

ということは、はっぴぃははがきサイズで作成したということです(笑)

これではがきサイズがあと3枚分は取れます♪



rps20141125_220614_159.jpg


透明シールは、台紙付の透明シートに印刷して(上の写真)、

そのままだとインクが落ちてしまうから、カバー用の透明なシートを印刷した面の上から貼って、

2層の分厚いシールとなって完成します。


なのでネームランドよりは、どうしても透明度が低くなってしまうのですが、

パソコンで文字が打てるのでラクだし、色も自在だし。


はっぴぃはエクセルをレイアウトして、打ち込みました。

データも保存してあるから、また必要があれば複製できます♪


元々は、レジンに封入する透明シートを作ろうと思って買った、透明シール。

その頃から、「一回にA4を使い切るのは難しいから、はがきサイズくらいにしたれ」

と思っていました(笑)


レジン用の封入シールは、なかなか時間が無くて作っていなかったけど、

ココで役に立つとは、透明シール用紙も喜んでいることでしょう(笑)



rps20141125_220636_493.jpg


チャクラさんの裏面は、「意識ペンギン」(里美先生 命名)


前回よりカラフルに、明るい色合いになりました。

コチラはまだネームランドで作ってました。


背景が白い方が字が際立つような気がするけど、

次は透明も試してみようと、さっきのチャクラさんの説明文データに付け加えましたよ~


…また依頼が来たら嬉しいですが(笑)




パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



※ 重要なお知らせ ※

パステルと同時に1000円で体験できる、TCカラーセラピーは2014年12月31日までの予約を持ちまして終了とさせていただきます。

2015年1月より、TCカラーセラピー単独での体験が可能になります!!

(もちろん同日に複数メニューのご体験も可能です)

2000円へ値上げとなりますが、スキルアップによる変更となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



TCカラーセラピーだけにご興味がある方は、

今年いっぱいまでのパステル体験+TCカラーセラピーよりも、

来年のTCカラーセラピー単独の方がお安いかも(ボソッ)(笑)

お好みに合わせてご予約ください。

AD

パステル和アートモチーフに、「四季の丘の上の教会」という作品があるのですが、

まだ描き方を教わっていないけど勝手に描いて、

しかもアレンジまでしちゃいました (^^ゞ



PicsArt_1416907658085.jpg


どちらも同じ型を使っています。


でもjwだった頃のトラウマが残っているのか、

どうしても「教会」という形では描けませんでした。

だから普通のおうちです家


本来なら、右のように「四季」を色とりどりで表現するのですが、

左のように「夜」バージョンも描いてみました星空


いや、決して病んでるワケじゃないですよ(自爆)



PicsArt_1416907736713.jpg


姫に「病んでるでしょ」というツッコミをいただくかと思ったら、

「コレ、サンタさんからのクリスマスカードにして~サンタ

とのこと(爆)


スキャナーで取り込んで、メッセージを打ち込んで印刷して、

あとは「キラキラにして~キラキラ」という希望のあるので、

ラメのマニキュアか、デコペンみたいなのでデコってみようと思います。


…ってか姫、JK2(女子高生2年)なのに、

「サンタさんサンタラブラブ音譜」って…(笑)



PicsArt_1416907797876.jpg


明るい色彩のコチラは、先日ボツになった年賀状のリベンジ(笑)

コチラもスキャナーで取り込んで、文字を打ち込んで、量産します。



PicsArt_1416907885799.jpg


今回ヒツジちゃんに使ったのは、

もぅかな~り昔にフェリシモで買った、ペーパーパンチの雲型くもり


毎月ひとつ、違うのが届くのだけど、

一番「いらね~」と思った型(爆)


だけどヒツジに使えるとはひつじ(笑)


先日ボツった年賀状を描いた時には、

自分でモクモクのヒツジ型を作ったけど、

大変だったワリにはすぐに死亡してしまったので、

今回は小さいけどコチラの型を使ったら、簡単で良かったです音譜



さてさてタイトルにもありますが、カラーメニューで価格の変更などのお知らせがあります。


「カラー de はっぴぃ」 のHP内の「カラーメニュー」「ブログ」 では、

昨日告知させていただきましたが…


※ 重要なお知らせ ※



パステルと同時に1000円で体験できる、TCカラーセラピーは2014年12月31日までの予約を持ちまして終了とさせていただきます。

2015年1月より、TCカラーセラピー単独での体験が可能になります!!

(もちろん同日に複数メニューのご体験も可能です)

2000円へ値上げとなりますが、スキルアップによる変更となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


来月から、もしかしたら年明けにかけて、

カラーについてのスキルアップをいくつか考えております。

そのため、カラーのメニューも増える予定です。


そしてTCカラーセラピーもスキルアップの予定のため、

TCカラーセラピーが単独メニューとなり、それに伴って価格も変更となります。


もちろん今まで通り、お時間とご予算が許す限り、

同日にパステルとTCカラーセラピーのご体験をしていただけます。


現在のパステルと同時にTCカラーセラピーが1000円で体験できるメニューは、

今年いっぱいのご予約までですので、

ご興味のおありの方は、「カラー de はっぴぃ」 HPより、

「スケジュール」 やメニューの詳細をご確認の上、お申込みください。


TCカラーセラピーだけにご興味がある方は、

今年いっぱいまでのパステル体験+TCカラーセラピーよりも、

来年のTCカラーセラピー単独の方がお安いかも(ボソッ)(笑)

お好みに合わせてご予約ください。



パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

美味しいものと100均もの

テーマ:
昨日は週一の食品買い出し。



ボジョレーワイン キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! (笑)

はっぴぃはカリフォルニアとかイタリアとか、
暖かそうなところの、陽気で軽快で甘めのワインが好きなので、
ボジョレーとかのフランスワインは、ほんの少し大人で重めに感じるのですが、
やっぱりボジョレー解禁には、イベント的に参加しておかねば(笑)

でも年々趣向が変わってきているのか、
それとも今年のは…
というか、毎年マミーマートで買っている、
一番手頃なボジョレーが、ほかのボジョレーより軽いのかはわからないけど、
だいぶ美味しく飲めるようになってきましたワイン

昨夜はハーフボトルまでは行かなくとも、
1/3は軽くひとりで空けた模様(自爆)

ダーリンはアルコールを一切口にしないし、
姫は未成年だし、ワインは魅惑の香りではないらしい(笑)

12.5度。

いつもは10度の黒梅酒を、ストレートのこともあるけど、
ほぼ割って呑んでるくらいのはっぴぃなので、
(そりゃー節約のためだよ(自爆))
こんなに陽気になって大丈夫かぁ~音譜
と思ったけど、全然平気でした(笑)

ザルは卒業したけど(自爆)、
まだ肝臓は健在(笑)
体調にもよるのかも。




色々と話題沸騰中の、メロンパンの皮。
まだ売れ残っていたので(売り切れ続出らしい)、買ってみました。

メロンパンの皮というか…
デカいバタークッキーみたいな感じ(笑)

バタークッキー好きなので、美味しくいただきましたニコニコ


お次はスーパー前の100均。



上がキャンドゥ、
下はセリアです。

キャンドゥでは、左からエプロン、18色色鉛筆、ネイルラメが、
パステルやカラーセラピーに使うものです。

セリアでは、フルサイズは12色色鉛筆、18色色鉛筆はハーフサイズだったのに、
キャンドゥでは、18色色鉛筆がフルサイズで、しかも金銀入りキラキラ

金銀はカラーセラピーの中で、はっぴぃは使う色です。
でも若干、金銀は折れやすいけど、まぁ100均のですから(笑)

なので100均色鉛筆の中では、一番お得かも~音譜

今までカラーセラピー用色鉛筆は、36色色鉛筆の中から取り出して、
色々とチグハグになっていたので、この度100均のコチラを導入しましたアート

ネイルラメは、金銀が使いやすいから欲しかったけど、
パープルとかオレンジとか、どぎつい色ばかりが残っていて、
唯一薄目のピンクがあったので、これならなんとか使えそうだから、ゲットしてきました。

あとは静電気除去的シール。
車のキーホルダーに貼ろうかと思ったら…貼れなかった件(笑)
どこか違うところに貼ろう(笑)

一番右のミカンをくり抜いたみたいなものは…



お重とかに似合いそうな、料理用小鉢。
もうすぐお正月ですもんねー鏡餅

…おせちは好きなものしか、買わんけど(笑)

ダーリン→数の子と蒲鉾があれば、他にはいらない(笑)
姫→いくらと、角煮か焼豚かハム系希望(笑)
はっぴぃ→いくらと栗きんとんは必須。カステラみたいなふっくらとして甘さ控えめな伊達巻きも好きラブラブ 基本甘党(呑兵衛なのに(自爆))

そんなみんなの希望を取り入れると、
ウルトラ偏るおせちが完成キラキラ(笑)
面倒臭いから、お重に詰めない年もあるし(笑)

この器はいくらとか入れたら、こぼれにくくてイィかなー

「まるき」のメーカーなので、セリアにもありそうな気もします。


さて下のセリアの買い物は左から、
名刺ホルダー(最近名刺交換をするようになったから)、
アルカリ単3電池(電動鉛筆削り用。電源アダプターではなく、電池式)、
ミニフォトアルバム(カラー関係のカード入れ)、
ハガキ(パステル用。ダイソーは5枚ほど多いけど、厚さは断然セリアの方がしっかりしている)
風呂敷(色が綺麗だったから(笑))

他にもタイツとか買ったけど、まぁそちらは出すまでもなく(笑)

今日は午後から、お客様のお子さまの体調が大丈夫なら、
パステルのワークショップをしますアート

これからガッツリ掃除して、
自宅サロンの準備をしますキラキラ


パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

11月17日〜11月23日に投稿したなう

テーマ:


実は先週はお弁当作りをサボって、買い弁にしてもらってました(^^ゞ 本日のお弁当は左から、カニカマ入り卵焼き、プチトマト、キャベツとカニカマの塩たれ炒め、シーフードのチリソース。主食はレーズンパン。
11/17 16:12

本日のお弁当は左から、カニカマ・バジル・粉チーズ入り卵焼き、タラモサラダ、ナボリタン、大根のきんぴら。主食はレーズンパン。明日は校外授業のため、お弁当は手軽なのを持って行ってもらいます。
11/18 22:06

一昨日久しぶりにこの画像加工アプリ再インストールしたー ダーリン部屋でくつろぐトラちゃんを、ダーリンが激写(笑)
11/21 8:05

二日ぶりのお弁当。左から青ノリと桜エビ入り卵焼き、鶏肉のソテー、タラモサラダ、ほうれん草と舞茸の中華味炒め。主食は一口メープルパン。
11/21 8:10

なんだかそういう時期なのか、みんなが出勤・登校して「ひとりになって自由だ~」と思ったけど、モチベーション低いままですダウン 体もだけど、気持ちも疲れてるのかなー ローズヒップティーで癒されますドキドキ
11/21 10:48

TCカラーセラピーのテキスト、色分けした二巡目がオワター(笑) 結構疲れたけど、達成感キラキラ ネガティブ時期に入ってる中で、頑張ったし嬉しい努力でした音符 さて自分を労って休もう(笑)
11/21 17:17

セルフカラーセラピーしたら「自分を愛し、労りましょう」ばっか出てきた(笑) 凪絆さんの書も、「人への優しさを、自分へも向けてあげてね」ってメッセージだったし。自分にストイックになりすぎて、自分をイジメすぎてんのか、私 σ(^_^;) (笑)
11/21 17:31

ブログデザイン2カラムに変えました。以前のは3カラムしかなかったので (^^; これで大き目の写真も表示されるかなはてなマーク 今日は立て続けに嬉しいメッセージが届いて、今まで色々イジくってました(笑) お風呂に入ってきま~す温泉
11/21 22:57

やっとヤフオクに出そうと思っていたモノ達、出品できたわー(^^; 便乗しようと思ってハンドメイド作品も出したかったんだけど、タイムアウト。いくらダーリンがお仕事とは言え、姫がいるからご飯作らねばだもんね(笑) 近々出せるか… まだほかにもやることあるから、難しそうだなー
11/23 18:36

オーロラ量産とボツ作品

テーマ:
本日はポストカードサイズ4枚に一気描きアート






そしてまた一気に闇に葬り(笑)




一気に3枚のオーロラができました虹

あれ!?
あと一枚は…はてなマーク



年賀状にしようと思ったのですが、ボツになりますた(苦笑)

やっぱり下塗り&重ね塗りの技法は、
オーロラや結晶の花のように、
色を抜く面積が大きいものの方が、断然綺麗ですキラキラ

色を抜かないところは、どうしても濁りますからねーダウン
しかもスキャナーやカラーコピーにかけると、
ウルトラ汚く複製されますし叫び

年賀状は原本からスキャナーで取り込んで、
編集ソフトで文字を貼って、プリンターで量産するから、
そもそもこの技法は向かないと、
描きながら思い出してました(笑)

ボツ作品を作ったおかげで、また学びです(笑)

姫はこのデザインで重ねずに単色塗りで描きたいと言っていたので、
姫の案が正解ひらめき電球(笑)

はっぴぃはこのデザインだと単色塗りが浮かばないので、
デザイン自体を変えてしまうかもです。

4枚一気描きで疲れたため、
もぅ少ししてから年賀状はリベンジします(笑)


一週間前の「いい色の日」の勉強会で、
里美先生からクリスマスプレゼントをいただきましたプレゼント



素敵なカラーのバスソルト温泉
入れるのを忘れてしまう時もあるけど、
こういう疲れた日にはイィですよね~ドキドキ

ありがとうございましたラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

久しぶりのチクチク

テーマ:

TCカラーセラピー用の14色の色鉛筆+筆記用具を取り分けていて、
セリアのフタ付きプラスチックboxに入れています。



下にはダイソーの綺麗な柄のペーパーナプキン、
芯の当たる面には、フェルトを両面テープで貼って、クッションにしています。




このbox、フタの閉まりが弱くて、
裏返したり縦にしたりしたら、
自動的に「ガッシャーン、バラバラ」になりそうだったので(苦笑)、
ゴムで留めてみました。




小さいヨーヨーキルトをゴムパーツにしようと、ストックがあったのを思い出して漁ったら、
人にはあげられないレベルのハンパなパーツも出てきたので、
組み合わせて使ってみました。

自分使いなら、充分カワイィです(笑)

こういうチマっとしたものでも、
楽しむためのお裁縫は久しぶり。


なぅにも書いたけど、TCカラーセラピーのテキストの色分け学習の二巡目が終わって、
達成感で「フーっ」としてから、セルフカラーセラピーをしてみたら、
「もっと自分を労り、自分を愛しましょう」と(笑)

書家アーティストの杉村 凪絆(なぎ)さん にも、
そういうメッセージをいただいたもんな…


(11月12日の記事「イベントでの交流 」にて)


家のことも、カラーのことも、結構ストイックにやりすぎて、
また疲れたりネガティヴになっていたりしたから、
(そういう時期とも重なってたし)
ほんの数分のチクチクでも、ちょっとした気分転換になったのでした音譜


パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

同時複数描き

テーマ:
ナニを!?
って、パステルのことですアート




一気に四枚下塗りアート




そして一気に四枚、闇に葬る(爆)




そして一気に四枚のオーロラが完成虹キラキラ

以前と今回のポストカードサイズのオーロラは、
ほとんど里子に出す予定。

自分用…
描いていないことに気付きますた(笑)




なので本日、
全然モチーフ違いの三枚を一気描き。




オーロラにしたいののみ、闇に葬られ(爆)




完成したのは、意識を氷山の一角として表現した、
「意識ペンギン」(名付け親は里美先生

そして「チャクラさん」

さらに自分用のオーロラ&結晶の花雪の結晶

「意識ペンギン」と「チャクラさん」は、
ネームランドのシールなどを貼って、里子に出す予定。

ネームランドは一度コンセントを抜くと、データが全部消えてしまうので、
「チャクラさん」の説明文をまた打ち込むのは大変だから、
Excelに説明文打ち込んで、パソコン用の透明シールにしちゃおうかと思ってます(笑)

また新たな方法が成功したら、
記事にしまーす。

オーロラと結晶の花のコラボは…
綺麗なんだけど重なりすぎかなー

バランスが難しいです。

当然、キラ星&流星バージョンの方が、
簡単でした(笑)

なのでまた里子に出す際には、
描きやすい方にします(笑)

ご訪問が全然まだまだなのですが、
これから片付けて、姫の手袋のボタンを付け直して、夕食作りますので、
ご訪問はかなり後ほどいたします m(u_u)m


ってか、アメーバアプリ、
ますます書きにくくなってますむかっ

アプリから更新する気が失せまくりですダウン

写真、
昨日また再インストールした写真アプリで縮小・向きを固定して直しました。

今度から写真が多いときは、
PCからだなー汗


パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

カラーセラピーグッズの100均収納(笑)

テーマ:

昨日今日は、また100均巡りのお出かけでした(笑)

まずは昨日のダイソーから。



ダイソーの買い物


左上はラインストーンなどを付けられるペン。

粘着力が弱くなったら、また削って復活させるとか。


素材を見ても、なんでくっつくのかよくわからず、

でも不器用なはっぴぃは、ラインストーンデコにはいつも泣かされているので、

その救世主になってくれればと(笑)


ネイル用品とかの売り場にありました。


下はワンコがサンタさんのマントを着てるけど、

我が家はトラちゃんに着せてみようかと思って(笑)


2年半前に編んだ毛糸のマントは…

トラちゃんがデブになって着れなくなったため、

子犬用ならば着れる…はず(爆)


時間が無くて、まだ着せてないけど。

というか、首元がリボン結びだと、

案外暴れん坊トラちゃんには、絶対に着せられない構造だから、

少し手直ししないとダメかなーと思ってます(笑)


そして右上にあるのが今回のメイン、

カラーセラピーグッズを収納するためのポーチです。


ピンクの方は電子辞書ポーチ。

コチラにはなんとドンピシャで、こんなものが↓



ミニボトル収納


TCカラーセラピーのミニボトル14本分が、

多分電子辞書の画面部分を固定するために付けられたと思われる透明のバンドに、

ピッタリとハマりました~(笑)


そもそも電子辞書を保護するような、ふっくらとした素材で、

かつ固定バンドまで付いているもんだから、

これは電子辞書のみならず、

割れやすく、バラバラになりやすいミニボトルの収納のために、

作られたのではないかと思うくらいのハマりよう(笑)


そしてカラーセラピーをするときに、

カラーが映えるように敷く白いハンカチ(礼装用。これもダイソー(笑))と、

選んだボトルを置くためのハガキサイズのシートも、ぴったり収納できます。


重さも厚みも見た目も、まるで電子辞書並みに気軽に安全に持ち運べます音譜

このひらめき、はっぴぃは自分で天才かと思ったね(爆)

姫にも開けて見せたら、感動されますた(笑)


透明バンドは結構弱そうなので、もし切れちゃったりしたら、

パンツのゴムみたいなのとか(笑)、

まぁそれは冗談として(笑)、

カワイィ色や模様がプリントされている、少し太めのゴムも、100均に売っているので、

そういうのに付け替えてもイィかもです。


そして黄色い小さめのポーチは、デジカメ用です。

コチラは…


カード収納


プレゼントカード全14色分をラミネートして、

気軽に手軽にカラーセラピーするためのグッズにし、

それがピッタリと入るポーチとなっています。


今までも、14色1組分だけは、

持ち運びしやすいカラーセラピーグッズとして取り分けていたのですが、

里美先生 は同じように持ち運び用のカードを、ラミネートをされているのを見て、

カードの痛み防止のために良いなーと思って、

はっぴぃもラミネートしました。



ラミネート


…セリアでは、カードサイズのラミネートを売っているのを知っていますよ(笑)

えぇ、知っていましたとも(笑)

だってはっぴぃはすでに、5枚入り100円のをセリアで買ってありましたから。


でも14枚分のカードとなると、300円+税。


ケチなはっぴぃは、ダイソーのデカいサイズで、

一気に数枚分作れるのではないかと、

無謀な試みをしてみたのでした(自爆)


その結果、B6サイズだと、2枚分くらいしか取れない感じでした。

(それでも8枚入り100円で、充分14枚分は作れます)


それより少し大きいA5サイズだと…


A5で5枚


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

一気に5枚(笑)


ただ結構ギリギリで、ピッタリと端まで密着させないと、

剥がれてきそうな感じですが ( ̄□ ̄;)


せめて4枚くらいまでにした方が、

余裕があってよくくっついてくれるようです。


カードは14枚あるので、カード5枚を1シートのラミネートに貼ったこと2回、

最後はカード4枚でラミネート1シート使ったら、

断然4枚貼りの方が余裕があって、しかも綺麗にできましたから(;´▽`A``


最初はペラいシートを全部剥がした上、

カードも何度も剥がしたり置き直したりしたから、

最初の5枚は、かな~り汚い仕上がりでございます(自爆)


でも水濡れや折れには強くなったから、良しとしましょう(笑)


上と下のシートを密着させたら、周りに余裕を持たせてカッターで切り、

角が尖っていると危ないので、そこはハサミでチョッキンしてます。


角は、別に丸くカーブに切らなくても、

角を落として角度を緩やかにするだけで、

角の尖りが危なくなくなります。


カードの裏には、そのカラーのキーワードが書いてあるので、

テキストがなくても、簡単なカラーセラピーは、

このカードだけでもできそうです。


1度このカードでセラピーしたけど、その時はまだまだ未熟で、

場数もこなしてなかったから、

これからも日々気軽にカードセラピーをして、

カラーの感覚を常に養っていこうと思っています。


というか、現にこのカードが完成した昨日、

姫とガンガンカラーセラピーしまくっていましたが(笑)


あとこれからやりたいこととしては、

プレゼントカードはTCカラーセラピーの公式のものもあれど、

自分のパステルの感性を生かしたものも作ってみたい願望もあります。


それは時間との相談ですな(笑)


あっ、イベントの時に足りなくなったらと思って描いていたカードもありました。


パステルで描いたカード


一番下のカードを元に描きました。

手描きなので、一枚一枚ビミョーにニュアンスが違います。



カード裏面


裏もちゃんとメッセージが描けたり、

カラーのキーワードも貼ってあります。


文字の部分はネームランドの透明テープで作りました。


今後カードを描くとしたら、

毎回毎回手描きは大変だし、

ネームランドの透明テープは、

別売りの電源アダプターをコンセントから抜いてしまうと、初期化になってしまうので、

その都度その都度文字を打ち込むのが大変だしで、

最初に14色分の表と裏の原本を描いたら、それをスキャナーで取り込んで、

名刺のテンプレに貼りつけて、

文字の部分もワードで打ちこんでプリンターで印刷して、量産しようと思っています。


その方がパステルの粉で、

クライアントさんの手帳とかお財布を汚すという心配もなくなりますし。



セリアの買い物


なので本日のセリアは、名刺用紙や印刷用紙などなどを。


名刺用紙は重なっていますが、2組買ってあります。

普通に自分の名刺も、どんどん減っていくので、どんどん印刷しますし。


…誰ですかぁ~!?


「また余計なものを買ってる…」

とか言ってるのは(爆)


その通りです(自爆)


シール用紙は、

自分のHPなど、クライアントさんがまたアクセスしやすい情報を打ち込んで量産し、

程よい大きさに切ってから、カラーセラピーのカードとかに貼って使おうと思っています。


カードに「自分をアピールしましょう」欄が、ちゃんとあるんだもの(笑)

活用しなくちゃもったいないしね(笑)


クラフトのシール用紙は、バリバリ自分の趣味ですけどね(自爆)


ニャンコのウォールシールは、完全に自分の趣味以外の、

何物でもないですけどね(自爆)


しかも右側は、完全に「コレおもしろ~い」ってノリで買ったものたちばかりです(自爆)


シルバーのツリーは、今年何個目のツリーだか(笑)

その下は、小さめの髪の毛のお団子を作るグッズ。

その隣のは、ドライヤーをかけるときにこのグッズに髪を挟んでブローすると、

内巻きになるんだって。


…カールドライヤー持ってるけど(笑)


その下は、塗ると黒板みたいにチョークで文字か描けるようになるという塗料。

セリアは塗料系が弱かったけど、今回はニスとか黒板塗料とかを見つけられたので、

ちょっと嬉しかったです音譜


昔はセリアのニスは、乾いてもベタつくという情報があったけど、

今はどうなのかな…

ダイソーの方が気軽に使いやすい気もするけど。


その隣は順番に4色に光っていく、LEDキャンドル。

そしてその下は、カードケース。


最近いただくのも自分のも、お名刺が増えてきたので、

上手く持ち運べたり収納できないかなーと思って。


でも自分のといただいたの、どっちを入れよう!?

これからゆっくり考えます(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」