我が家の曼珠沙華

テーマ:

先週の秋分の日の前日、我が家の敷地内に勝手に咲いている、

曼珠沙華を撮りましたカメラ



曼珠沙華・1

ダーリンは当然のごとく、

「植えた記憶はありません」


なのに毎年咲くどころか、増えてる気がするー

なんでーw



曼珠沙華・2

曼珠沙華・3

群生しているのは一部分なので、

(あとは点々とw)

同じ集団で、ちょっと構図を変えることくらいしかできないから、

変わり映えのしない写真ばかりですがw


先週半ばの雨で、すっかりしおしおになってしまった我が家の曼珠沙華。


この記事は先週の木曜日に書いていて、

次の日、権現堂 の曼珠沙華を見に行くかダーリンに聞かれていましたが、

その日、体調が激悪で、行けませんでしたダウン


もぅ治りましたし、ブログ記事は明日の分まで書いてあったので、

大丈夫でしたがw


今年の曼珠沙華は、自宅ので終わりみたいです(苦笑)


AD

9月22日〜9月28日に投稿したなう

テーマ:


本日のお弁当は左から、大根とカニカマのゆずポン酢サラダ、麻婆茄子、フライドポテト、プチトマト、イカフライ。主食はチョコスティックパン。
9/22 8:18

本日はDIYをお休みして、パステルの記事とか溜まってるネタを消化したいところ。でも陽が射してきたから、みんなのお布団干しやらカバー洗いやらに追われる予感晴れ(笑)
9/22 8:26

ソネットでメールが繋げない、ブログとかのマイページにも行けない… 検索したらトップに大規模障害の発生が出てたw あーあ汗 でもパソコンとかモデムが壊れたんじゃなくて良かったわ。アメブロとかmixiは繋げたもんねw
9/22 20:47

ブログ記事、5個くらい書いてました(笑) あと一週間は遊んで暮らせます(笑) その他にやることいっぱいあるけど(笑) パステルの暗号の整理をして、サンプル作らなくちゃあせる HPも養成講座のこと、付け加えたいし。てなワケで、やっぱり落ち着きないのでしたー(笑)
9/22 22:39

ダーリンが愛車のホイールを買い換えました(自分の臨時収入から) カッコイィのに超お得なホイールと巡り会えて、表情は隠しているけど、すごく嬉しそう音符 良かったね~音符 なんかはっぴぃも嬉しいよ(笑)
9/23 18:26

今日のお弁当は左から、かれいのみりん風味、フライドポテト、プチトマト、おくら、大根と人参とごぼうのきんぴら。主食はミニチョコクロワッサンとチョコスティックパン。今日は運動するのでふたつ(笑)
9/24 21:21

AD

秋と冬のパステル サンプル

テーマ:

パステル和アートのワークショップを初めて体験される方には、

小さめなのですぐに描きあがり、フレームなども手に入りやすい、

ポストカードサイズでご体験いただこうと考えています。


最初はパステルの基本の円。

好きな色を3色ほど選んでいただいて、クルクル円を描いて、

ちょっと効果的なものを付け足すだけ。


2枚目は時節に合わせたものや、

お客様が描いてみたいようなリクエストがあれば、

出来る限りお答えしてみようと思っています。





今の季節は秋。

そして訪れる冬。


ひとまず左下に「落葉」

右下に「クリスマス」


どちらもパステル和アート準インストラクターで学んだものを元にしています。


「落葉」の方は、描きやすいように背景と葉の順番を逆にしたり、

初めての体験向けなので、色々割愛している部分もたくさんありますが(笑)


そして一番上におられるのは…はてなマーク

何に見えますはてなマーク


トラちゃんじゃありません(笑)


「家族のフェレットちゃんを描いてみたい」というリクエストがあったので、

はっぴぃなりにフェレットちゃんをネット検索して、

「これなら描けるかも」と思った姿をしているお写真を参考に、

描いてみました。


題名は「シャボン玉を見つめるフェレット」かな(笑)

喜んでいただけるとイィなぁ…





2枚目の、好きに描いていただくものは、

背景も自由に塗っていただきたいと思います。


でも「いきなり“自由に”って言われても…」ですよね(苦笑)

なので背景のサンプルを作ってみました。


これはほんの一例です。

もちろん一色だけでも良いですし、

色も形もオリジナルですので、自分色に染めてください(笑)


ちなみにフェレットちゃんは水玉、

クリスマスはしましま、

落葉はベースを塗ってから、流れみたいなのを描いてます。





これらは一気に半日で描き上げました。

迷っている余裕はなく、結構ハードでしたw


お気に入りのお手製ホワイトボードに飾ってあります音譜


500円モニター様、残りおひとりです。

気になる方はお早めにお問い合わせください。



「カラー de はっぴぃ」バナー
パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

AD

はっぴぃもとうとう手を出しちゃった系②

テーマ:

今度はコチラ。




100均インテリア本には、必ずと言ってイィほど載っている、

すのこ収納棚。


セリアの45×20の桐すのこ二つに、

大きい木製収納boxがなかったので、たぶん中くらいの大きさのboxを三つ。


きっと大きいサイズのboxなら、ぴったりだったと思うのよ~

でもなかったから中サイズに妥協したら、すのこの幅の方が余る結果にw


なので大きいboxか板を買ったら変えようと思うので、

すぐ剥がれるように両面テープで上と下のboxのみ固定。


真ん中はスライドして取り外せるようにしてあります。




一番下は親友から頂いたジュエリーbox。

真ん中はダーリンから頂いたジュエリーbox。

一番上は先日公開した、仕切り収納とブリキトレーの棚と、レクタングルbox。


きちんと収まっているように見えますが…
一番下のジュエリーboxと、一番上のレクタングルboxは、トレーの縁に乗っています(笑)

木製boxがカワイィので、棚板だとなんだかなー思ってしまい、
boxの大きいサイズがいつか見つかるといいなー
と思っています。


でも縁に乗っていても、使えてるからいいけど(笑)

(後日リメイク結果が出ますw)





材料はコチラね、今更だけど(笑)


この日はこの辺では一番大きいセリアに行ったけど、

大きいboxがなかったから、他のところはどうかなー

という感じです。

(結果予想通りでしたw)


そしてその日の別の買い物。





またラベルシールとか折り紙とかw


ラベルシールも折り紙も、こっちの方が好みだった~

っていう、いつものパターン(笑)


アクリル絵の具の白は、いつも行くセリアにはないので買い溜めw


そして真ん中の上へ行くと…

またレクタングルbox(笑)


3個目のリピ買いですw

この大きさが、色々なものにちょどイィんです音譜


その下は麻のランチョンマット。


少し前に麻の新聞入れ袋を買ったのですが、そのフタをするために。

素材が同じだから、イィ感じに合います。


その下はイィ雰囲気のマグネットエッフェル塔

下の写真で活用例。


右上は陶器のジョウロ。

四つ葉も合わせて買いました。

飾ったところは下の方の写真で。





イィ感じのマグネットは、以前に公開した二面のホワイトボードに貼っています。

パステルの時は、パステルを貼りますので、お好きなマグネットで留めてくださいね~(笑)




陶器のジョウロに四つ葉を入れただけクローバー(笑)

でも白いポットがとてもカワイィですラブラブ



最後は日常品+パステルお道具アート





まぁ水切りネットは水切りネットですw


茶こしとボックスがパステルお道具です。

ふたつ増設してみます。

そんなに使うかわからないけど、備えあれば憂いなしですw

はっぴぃもとうとう手を出しちゃった系①

テーマ:

はい、コレですw




今や雑貨ブロガーさんは、必ずと言ってイィほど、1個以上は作ってらっしゃる、

セリアの木製仕切りケースとブリキのインテリアトレーの組み合わせ棚です。


トレーが入らないものもあるという話を聞いていたので、

入らなかったらトレーをトンカチで叩こうと思っていたら、

mixiのコミュでも同じように試されている方がいたので、なんだか嬉しくなりました(笑)


(結構ガンガン叩くようですw)


はっぴぃの場合は、仕切りケースの上下を逆にしたり、トレーの順番を変えたりして、

なんとか叩かなくても入る位置にしてみました。


順番がわからなくならないように、スイッチデコステッカー(フォント柄)を貼っています。
(本体にも文字のを適度に(笑))




貼っちゃった後に撮影だけどw


案外ひとつひとつのトレーが小さいので、

バラバラになりやすいすごく小さな髪留めのクリップ(バンス?)を入れたり、
デコったスリーピンやアメピンを入れたりして整理してみようと思います。


トップの写真は棚を出したかったので、お買い物品があとになりましたが、

コチラは隣県のイオン内にある、2番目に品揃えがイィセリアです。




…コラージュカレンダー、また買ってますねw

この柄の方が好み。


ドコに飾るんだかw

自分の部屋に二つ!?(笑)


その下は陶器インテリアオブジェのネコブタネコ

下に活用写真があります。


あとはミニチュアのカップコーヒー

ネコカフェゾーン行き(笑)


その隣は文字プレート。

下の方に活用写真あり。


そして右上へ移り、ブリキのレクタングルBox。

またリピ買いw


そしてその下がブリキのインテリアトレー4個。

タイミングが良かったようですw


その下はフエルトでできた、フラワーコースター。

たぶん白だからコースターには使わず、どこかで活用w





以前に買った、蝶番で折りたためる、木製ディスプレイ シェルフに、

これまた以前に買った、ウッドナンバーオーナメントの1・2・3、

そしてナンバーオーナメントは、たぶん3までしかないので、

一つ空いたスペースは、陶器インテリアオブジェのネコを入れてみました。


1・2・3・ネコ

みたいなw




ミニマグカップはネコカフェゾーンへコーヒー

「いらっしゃいませ」w





そして文字プレートは、以前は手書き感ありありのチープな「Welcome」壁掛けでしたが、

それを取り換えてみました。




あぁ、もはや誰もはっぴぃを止められないw


左上は1枚目の棚のブリキトレーにも貼った、スイッチシールです。

その周りやら下には、ラベルとかお花とかのシールばっかりw


スタンプもあるし、アンティークペーパーも3種類も買っちまったよー(自爆)

紙をデコったりするグッズとか、好きなのかもー

(「かも」ではないw)


右上はオアシスとホワイトボード。


オアシス使ったものを作りたいのに、まだ作れん。

ホワイトボードはもぅ使いましたw






今度は1面そのままの使用。

コーナーは、今度はセリアの金具。


電動ドライバーの使い方、だいぶうまくなりましたw

ドリルで穴を開けなくても、ネジが入るようになったぞ~w


いつものごとく白木の枠に水性ステインのオリーブを塗り、

(だから木が柔らかくなって、ネジが入りやすかったのかw)

アンティーク感を出しています。


冷蔵庫にゴミカレンダーを貼っていたのですが、

デカいし、生活感ありありなので、

市のHPからA4サイズをダウンロードして印刷して、

(春先にいつまでたってもゴミカレンダーが配られなかったので、その時に印刷しておいたもの)

セリアのウッドなマグネットで留めたら、結構可愛くなりました。


その他、ダイソーのフラワーマグネット、

あとは以前300均で買ったような記憶がある、チョコのマグネット、

下の方にあるのは、これも300均かどっかで買った気がするマカロンのマグネットに、

スイーツデコみたいにデコったもの、

あと雪だるまのクッキーみたいなマグネットで、

食べ物っぽいマグネットも集めてみましたpinkマカロン





最後は生活雑貨。

酢を入れていたしょうゆ差しが割れてしまったので、買い換え。


その下はシリコン容器の中に油を入れ、モロコシヘッドみたいなハケが付いているもの。

ホットープレートとかに油を塗る時にイィかも。


今まではヒモみたいなフサフサのを使っていたけど、

洗ってもベタベタして不衛生だったから。


その隣は以前にも全く同じのを買った、

グラスなどに水とこの紙みたいなのを入れ、

部屋に置いておくと加湿してくれるもの。


一年使ってたら、カビ生えたw


見た目も衛生的にも良くないので買い換え。

デザインが5種類くらいあったけど、これ以外はお気に入りのはなく。

デザイン増えたり変わったりすると、面白いんだけどなー


その下はペンケース。

TCカラーセラピー用のお道具の中に、ペンケースが入っていないことに気付いたのでw


その下は至って普通の蛍光灯ですひらめき電球w



買い過ぎ、

写真多過ぎ、

話題多過ぎでしたw

トラちゃんおねんね集とお薬

テーマ:



折れ曲がった耳が、姫いわく「コブタちゃんみたいブタ」とw

後ろ足は顔の前に行っちゃってますw





気持ち良さそうなお顔でおねんねですが、

腕がすごい向きですw





お手手を上げて寝ていたので、肉球を激写w


うちに来たばかりの時は、シワシワでガサガサで、だから色も真っ黒だったのに、

今はプックリして、皮膚が伸ばされたせいか、色も薄くなりました(笑)





季節の変わり目だからか、

獣医さん曰く「口の炎症から来ている可能性も否定できない」からか、

先週末から泥っぱなとくしゃみをしだしたトラちゃん。


ちょうどいつもの口の消炎剤(メタカム)もそろそろ切れそうだったので、

先週の土曜日に、一緒に抗生物質も処方してもらいました。


口の炎症も、あまり芳しくないようなので聞いたら、

「メタカムは耐性ができにくい薬なので、もしかしたら口の炎症が薬の作用を上回ったかもしれない」

ということで、メタカムも一週間だけ、一日おきから毎日へ増量です。


トラちゃん薬漬け病院


抗生物質は、そのまま「パクン」と飲ませられないので、

(目が見えないため、怯えて凄まじい抵抗をされる。

 おまけに脳の障害からか爪はしまえないし、やっぱり怯えて爪を切れないし)

擦って粉にしてちゅーるで練り、苦さを誤魔化すためにおかかを混ぜ、

カニカマで巻いて一日目は投薬終了。


もちろん、ちゅーるのみ→×

おかか混ぜまで→×

カニカマ巻き→○


という段階をたどってますよ~(苦笑)


次の日からはカニカマ巻きでは、もぅダメになったので、

カニカマ巻きまで作り、さらに香りと味が強い、いつものレトルトの黒缶少量の中に仕込んだら、

完食してくれました音譜


基本レトルトエサが好きなのですが、普段はカリカリでレトルトは夜しか出さないため、

朝に出てくると、すごい喜びようw


でもなぜか、レトルトに限るのよねー

缶詰は缶の匂いがするから、あまり食べてくれません。


そして昨日一昨日は、レトルトに隠し込んでいるのがバレましたw


一昨日はカニカマで巻いて誤魔化したけど、

昨日はそれにチーズをまぶして、もはやごちゃまぜ状態で騙しましたw


抗生物質十日分、サバイバルですw


ちなみに口の消炎剤メタカムは、液体の薬なのでシリンジで…

飲ませられるワケがありませんw


(首を振って、すごい抵抗w)


なのでコチラもちゅーるや、

以前はネコのスープの少量に混ぜ込んで飲ませていました。


スープやちゅーるは、たくさんもらえるものではないし、

魅惑の香りがするから、とても嬉しいらしいです音譜


数日すると、だいぶ鼻垂れは改善しましたが、

時々鼻が「スピスピ」言ってw、くしゃみもしています。






姫部屋に乱入w





もぅ自由気ままな寝相w





屍ポーズwww






よく見ると口元からハムみたいな舌、
出てますwww




…もはや笑うしかないwww


食欲は落ちずにバクバク喰っておられるので、

早く炎症や症状が落ち着いてくれるとイィな…

壁掛け収納とトラちゃんよけ

テーマ:

先週半ばのスーパー前のセリアです。

(キャンドゥは行ったけど、日常品のみのため、セリアのみの公開)


まずはインテリアもの。





あーあー、また買っちゃってますよ(自爆)

木の棚もの、アイアンもの、ブリキもの、クラフトものなどなど。


左側の2つずつの折り畳み式で、4つのゾーンがある、インテリア木製ディスプレイ シェルフと、

インテリア木製仕切りケースは、いつ使うんだかw


ってか、まぁ考えてはありますけどw


インテリア木製仕切りケースは、ブリキトレーがピッタリハマるらしいのですが、

当然いつも行く中では一番品揃えが残念な店舗のため無くw


一つ一つのゾーンが小っちゃいので、髪留め入れにしようかと思ったけど、

案外入らなそうだから、無ければ無いでなんとか別のものを収納してもイィし、

仕切りが取れるから、色々アレンジできそうだしで、

最後の一個だったこともあり、ゲットしたのでしたw


真ん中のワイヤーハニカムバスケットとインテリア アイアンバー付 木製ラックは、

次の写真で設置済み。


その下のジュートストッカーは、麻製の新聞入れ。

とりあえず中途半端なままの手芸用品入れになっています。

整理しなくちゃあせる


その下はネジで付けるフックや吊り下げ金具たち。


右上はコロコロを入れるケース。

コード隠しに使えるらしい。


姫部屋に攻め込んで設置しようとしたら、

ラジカセからV系のデスボが聴こえてきたので即刻退散により断念www


姫がいない日に設置してやる~w


その下は本型収納ボックス。

電話台のメモ帳周りにある、クーポン付のダイレクトメールとか、

付箋とかをしまうため。


その下は、ブリキのレクタングルBOX。

これこそ髪留め収納にしようっとw


その隣はすりガラス風シート。

使い道は決まっているのですが、いつものごとく作る時間が…w


さて、ワイヤーのバスケットと、アイアンバー付のラックを設置しましたよ~





洗面所の壁面です。


上のワイヤーバスケットにはドライヤーを、

下のラックには、アイアンバーに洗面所拭き拭き用雑巾をぶら下げてあります。


今までドライヤーは、洗面台本体の上に置いていたのですが、

高さが180cmくらいあるので、姫は取るのにいつも一苦労。


なのであまり低くはないけど、きちんと届く位置にバスケットを付けました。

ネジ付のフックで付けたんだけど、最初に電動ドリルで開けた穴がマズかったらしく、

ひとつ穴を失敗してます(自爆)


はっぴぃは必ずどこかはヤラかすのよね~www


雑巾は、今まではおしぼり置きに置いていたんだけど、

びちょびちょだとカビが生えてすぐに死亡するので、

どうしたもんかなーと思っていたら、

たぶん先日買ったセリアのインテリア本の中で、

ちょうど洗面所の雑巾掛けに、アイアンバー付きのラックを使っているのがあったので、

マネっこですw


これでカビカビしない雑巾を目指しますw


ラックなので、上に眼鏡とか髪ゴムとかアームバンドとか、

ちょっとしたものが置けるのも便利だし音譜


もぅ古い家なので、ダーリンが「好きにしてください」とおっしゃってくださったけど、

壁にあまりネジ穴は開けたくなかったので、

こちらだけは画鋲留めです。


さすがにドライヤーは重いから、それだけはネジ留めで許してねべーっだ!

(穴一個、失敗しちゃったけど(自爆) そのうちコークボンドで埋めるかw)



さてお次に買ったモノ。




ワイヤーラティスとステンのフックですねぇ。

さて、何に使うのかと言いますと…





テレビの左右です。


ナゼかトラちゃんが、時々悪さをしてテレビの裏へダイブし、

コンセントは外すし、ほこりだらけになるので、

トラちゃんよけのために設置しました。


押す方はだんだん狭くなってるので、特に留めなくても押せないけど、

爪を引っかけて引っ張って開けれない向きでフックを留めています。


目が見える元気なニャンコなら、絶対によじ登るところですが、

トラちゃんはほぼ目が見えないため、鼻先に物が当たると、その先は進まないので、

チャンレジャーにならないことを期待しますw


そういえばダイソーは白かノーマルのワイヤーネットしか見たことない気がしますが、

セリアは茶色があってインテリアと馴染むので、良かったです。


ダイソーにも他の色とかあったら、すみませんw



あとはいつものごとく、余計な買い物w





皮のタグ、カワイィっすね~w

お花のモチーフ、カワイィっすね~w

お花模様の折り紙も、カワイィっすね~w

1・2・3のナンバーも、アンティーク風で超カワイィっすね~w

ブリキの小っちゃいバケツ、可愛くて萌えますね~www

そしてナイロンハケの細い方を買い足しました。


1・2・3ナンバーは、今までは素焼きのナンバーがあったのですが、

我が家のインテリアは、面積よりも体積を利用しないと飾れないためw

素焼きだと落ちた時に割れてしまうから、買いませんでした。


このナンバーは木製なので、大丈夫そうです。

そうだ、さっきの4つのゾーンがある、インテリア木製ディスプレイ シェルフに釣り金具を付けて、

飾ろうっとニコニコ


ナンバーは3までしかないけど、あと一つのゾーンは、きっと何かセリアで見つけるでしょw



贅沢な学びの時間

テーマ:

先日の木曜日の9月18日、パステル和(NAGOMI)アートの細谷代表直々の、

正インストラクターへの上位認定のための1DAYスクーリングを受けてきました。


夏休みも明け、平日だったせいか、まさかのマンツーマンレッスン(笑)


実ははっぴぃ、大勢のレッスンはすごく苦手なのです。

なので各地に数十名で開催される1DAYスクーリングはちょっと気おくれしていたのですが、

先着5名までのこちらの1DAYを選んで正解でしたひらめき電球


技法が知りたい絵も丁寧に教えてくださって、一緒に描いてくださったし、

何よりパステルの技術や技法以上の、細谷代表のパステルに対する思いはもちろんのこと、

生みの苦しみや、ちょっとだけ自分を褒めてあげることなど、

たくさんの深いお話が傍で聞けて、本当に贅沢で有意義な時間でした。


はっぴぃが最初に正インストラクターへの上位認定を希望した理由は、

「資格」のためでした(笑)


準インストラクターを取ったら、正インストラクターも取りたくなるもの(笑)

最初はひとつでも多くの資格を増やしたいという理由もありました。


でもパステルを描いているうちに、どんどん上手になりたいという願望も高まりました。


そして準インストラクター講座を受講させていただいた里美先生 が、

「上位認定を考えておられるなら、細谷代表の直接の講義を受けられて、

 細谷代表のお人柄やパステルに対する思いを感じられることをオススメします」

とおっしゃってくださったので、、細谷代表への興味もありました。


里美先生はちょうど昨日の記事で、はっぴぃの紹介をしてくださっています。

ご受講生さんのご活躍! 「カラーdeはっぴぃ」 

ありがとうございましたニコニコ


さて話は戻り、「上手になりたい」というあたりからは、もはや「資格」はほとんど頭になく、

ただただ「もっともっと上手に描きたい」と「細谷代表に会ってみたい」という想いだけで、

申し込んだようなものです(笑)


細谷代表からの直接の講座を受けて、

「パステルは上手に描くものではなく、楽しんで描くもの」

そして、

「パステルには正解とか答えのないもの」

と学びました。


そぅ、金子みすずさんの

「みんなちがって みんないい」

なのです。


細谷代表がメディアに出たり本を出したりしないのは、

自分の手の届く範囲内のことしかしたくなく、

(手を広げると、手に負えなくなるから)

欲を求めないからなのだと感じました。


大掛かりにやってしまうと、全国に支部ができたりして、偉いとか偉くないとか、

この絵は良いとか良くないとかの評価にもなってしまうかもしれない。


「そしたらもぅ、和みなアートじゃないでしょ」

って、そうですよね…


「インストラクターは皆同列」


だからこそ、「みんなちがって みんないい」と、

全ての方が楽しんでもらえるパステル和アートが、ずっと続いているのだと思います。


今でもはっぴぃの中に残っている言葉があります。


「“こうしていこう”っていう計画を立てない。だって計画してもどうせその通りにならないから。

 ひとつずつやっていけば、いつの間にか後ろに道ができている」


里美先生もおっしゃっておられたけど、

「一歩ずつ」ということの大切さを、また改めて心に刻まれました。


それに引き替え、はっぴぃは欲の深いこと(自爆)


「あぁしたい、こうしたい、あれもやりたい、これもやりたい」(笑)


まぁクリエイティブな面でそう思うので、それは多少大目に見てもらうとして(笑)

色々な面で欲をかかないこと、自分の身の丈やキャパを越えないこと、

それを忘れずにいないとなー

と思います。


(今現在、すでにいっぱいいっぱい(苦笑))


それはお道具にも表れていました。



お道具


自宅講座の時は、スペースが限られているので、

物の置き方や物の数やパステルの種類も教えていただきました。


12Bのパステル(右下の12本)がほとんどの絵の基本だそうです。

それを混色したり、その他の色を混色したりして、

深みを出していったり、自分色に染めたりアート


道具も至ってシンプル。

消し道具は事務消しと練消しのみ。

あとカッターと鉛筆と字消し板。

そして綿棒とカット綿(化粧用コットン)


細谷代表は、結構コットンを使ってました。

はっぴぃは指でばかりだったけど、

これからはニュアンスに合わせてコットンも使用してみようと思います。


線の技法はカッター一本で、使い方によって引き分けられることも学びました。


「今は何でも便利な時代だけど、あるものでやっていくことも大切」

これも欲を求めない考え方。


ただ上位認定講習なので、ちょっとした技術は必要です。

(はっぴぃですら、まだ上手にできない技法もw 要練習あせる

ワークショップなどには、描きやすいお道具も揃えますので、どうぞご安心ください。


はっぴぃは正インストラクターになったので、

準インストラクター養成講座が開けるようになりましたが、

その養成講座の時には、細谷代表が教示して下さったことの技法を、

(そしてパステルに対する細谷代表の思いを)

出来る限りお伝えしていく予定です。



…と、前置きが長くなりましたが、

下は講座で教わって描いてきた絵。



代表とのパステル


左が細谷代表、右がはっぴぃです。


細い紙のは、はっぴぃが希望した「薔薇の花」です。

型紙用の用紙に描きながら教えてくださいました。


…はっぴぃ、バラになっていませんwww

要練習ですw



上位認定のパステルたち


描いた順に左上から「誕生」、右上が「夜桜」

中段左が「朧月夜 -菜の花畑-」、右が「シルクロード」

下が「冬木立」


「誕生」は、はっぴぃがとても気になっていて描きたかった絵。

細谷代表が、中島みゆきの「誕生」が好きで、その曲を元に描いたそうです。


「誰でも生まれてきたときは、祝福されてきたんだよって、そんなイメージ」

って。


…泣きそうになりましたしょぼん


少し前の「好きな歌♪」 の記事で、いまだに

「生まれてこなければ良かった」
「自分が生まれてきた意味がわからない」

という思いを抱えていると描きましたが、

中島みゆきの「誕生」の曲の解説をしてくださった細谷代表のお言葉で、

温かな気持ちが流れていきました。


「夜桜」と「朧月夜」は細谷代表ははっきりした色合い、

はっぴぃはほんわかした感じになりました。


この二枚は、だいたいの色はありますが、

そこに好きな色の混色をしてもOKで、

他の絵はほとんど色は自由だったりします。


あと細谷代表の色使いの特徴は、セピアに明るい色を混色して少し柔らかい色にして、

結構使っていること。


「シルクロード」は影の部分のみだけど、

他の絵は結構大きい面積で、セピア&混色が存在しています。


セピアに混ぜるのも、セピアに近い色で薄めるのではなく、

ブルーだったりパープルだったり、結構ビックリする組み合わせでも、

面白い柔らかさになるということを教わりました。


セピアは他の色を引き立てる効果もあるので、

はっぴぃも上手に使えるようになるとイィな…


「シルクロード」は完全に自由色のベースでした。

はっぴぃは明るい色を水玉に塗り、その上から濃いめの色を何色も重ねて、

幻想的な感じを目指しました。


細谷代表のお手本の中の一枚に、こんなようなのがあったので、

ちょっとマネっこ(笑)


「こんな色混ぜたら汚いかなー、ヘンかなーって思う時もあるかもしれないけど、

 できあがると汚くないし、ヘンじゃないんだよね。

 それはそれでイィ感じになるの」


これって、

「上手に描かなくてイィ。楽しく描くことが大切」

にも繋がっていることなんですね~


実際に色々色を重ねて描くこの絵は、出来上がりがどうなるのかワクワクして、

とても楽しかったです音譜


そして最後の「冬木立」

代表のお手本には、背景が明るかったりカラフルだったりするものもあったけど、

グレージュっぽい色合いのに惹かれて、はっぴぃも落ち着いた色合いにしてみました。


ここでも先程の「汚いと思えても汚くない」色合いに完成しました~キラキラ(笑)

ホント、パステルで描いていくと、魔法にかかっていくみたいです(笑)


話に聞いていたように、描きながら技法を教えていただくので、ついていくのに必死で、

メモったものは自分でしか読めないくらいの簡素書き。

というか、もはや暗号www


これをきちんと整理しておかないと、暗号が解読できなくなりそうw


これらの上位認定の絵も、おいおいパステルのワークショップに取り入れていきますので、

どうぞお楽しみに~音譜



認定書


最後に認定書は、手渡しでいただきました。


もっともっと細谷代表に教えてもらいたかったな…

でも上位認定の1DAYはココまでなので、次は各地で開催される1DAYに、

いつかコミュ障を克服して行けたらイィな…(笑)


本当に本当に、パステルの技術の向上だけでなく、

細谷代表から人生観までも教わった感じの、とても素晴らしい時間でした。

ありがとうございました。


はっぴぃも皆様に楽しみと和みをご提供できる講師になれるよう、

これからも精進してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。



「カラー de はっぴぃ」バナー
パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


9月15日〜9月21日に投稿したなう

テーマ:


ダーリンが「好きなことをしててください」と、はっぴぃをお留守番させてくれたのに、やったことと言えば、ドレッサー周りやハンドメイド資材の整理(笑) でもやらなくちゃいけないことだったから、良かったです。なんか作りたかったなー(笑)
9/15 17:14

色んなアプリをのアプデを放置っていたので、まとめてやったら途中で死亡。3個ずつやったら2個しかできず。ついには1個ずつとなり、しまいには最後の1個も途中で死亡。再起動して復活して完了したけど、電池が20を切って死亡寸前(爆) ダメだこりゃw
9/16 10:45

本日のお弁当は左から、チーズとバジル入り卵焼き、プチトマト、チーズハンペン、ハンバーグ、ナスとオクラと玉ねぎの煮浸し。主食はバター入りバターロール。チーズかぶりw
9/16 20:28

昨日、パステル和アートの正インストラクターを取得しに行って帰宅したら、ダーリンがカワイィケーキをケーキ 女の子もおいしかったですニコニコ(せっかくなので喰った(笑)) ダーリンありがとうラブラブ
9/19 16:07

最近結構DIYばっかしてる気がする~ パステル和アートの正インストラクターの記事を書かねば~あせる でもあとふたつばかし、イジリたいブツもあるのよねーw さてどれから始めましょう(笑)
9/20 17:51

昨日は姫が(左)、今日はダーリンが(右)、スイーツを買ってきてくれましたケーキ ありがとうラブラブ …痩せないブタ(笑)
9/21 21:08

先週、イオン内ダイソーに行ってました。





左は大きなインテリアシール。

この後の写真で使い切っています。


シールの隣の上は四つに分かれた仕切り皿。

便利そうだからw


その隣はお花型のボール黄色い花

カワイィからw


その上のピンクの立っているものは、調味料入れ。

ワインを料理に使うと呑んでしまうので(アル中w)、

料理にしか使わないようにするため。


ビストロとかうれしいワインとか、フツーに呑める安いワインを料理用に買っていたのだけど、

それだとホント一緒に呑んじゃうのでw

今度からは料理用のワインに変えました。


料理用のワインを調味料入れに入れたら、

さすがのはっぴぃでも呑むまいw


ボールの隣はビニールテープ。

3色100円はお得ニコニコ


そしてシール隣の中段は、ミニセロテープ。

パステルのお道具箱用です。


セロテープフォルダーにセロテープは付いているのですが、

もう一つ予備が付いているのも、お得です音譜


その隣は金属とかプラスチックとか切れるのこぎり。


シールの隣の下段は、裏面は便せん、

それを折りたたむと表面は封筒になる、便利な便箋封筒。


あまり手紙は書かなくなったけど、ちょっと何かを渡すときの封筒にしても、

カワイィかもですラブレター


その隣は髪留め(小さなクリップ)

その下はメタルフレーム(ミール皿)

その隣はネイルオイルですネイル


ここ2年近く、爪を伸ばしているので、ネイルオイルは必需品です。

ケアしていても冬は割れやすいから、気をつけないと注意



さてさてインテリアシールを使ってみました。





吊戸棚&シンク下。


…落ち着かないリビングダイニングになりますた(自爆)


ダーリンには、

「なんかゴミみたいなのが見えます」とw


デカいゴミですねwww



ココまではイオン内ダイソーなのですが、

イオン本体には手芸屋さんのパンドラハウスもあるので、

時々覗いたりしています。





なんと売れ残りか売り切りと思われる、メタルパーツが1個20円キラキラ


あまり好みのが無かったので、同じパーツを2個買いばかりだけどw

でもエッフェル好きだしエッフェル塔

雪の結晶も好きだし雪の結晶


さて、ドコに使いましょうかw