本日はBook day

テーマ:

本日は、時間的にたぶんサラッと更新(笑)





今日の買い物で買ってきた、セリア本(左)と、

帰宅したら、先日アマゾンでポチした中古の手芸本(右)が届いていました。


セリアのは、また欲しいのがなかったけど、

この本は中を見たら、塗料のこととか工具とか、

基礎的なこともたくさん載っていたので、

まずはDIYする前に、基本を学ばねばと買いました。


スイーツデコにハマっていた時に、

油性と水性の塗料のことくらいはわかっていたけど、

その他にもステインとかブライワックスとか、

木製品がイィ感じの味が出る塗料と塗り方が載っていたので、

「これはイィなひらめき電球」と思って。


あとははっぴぃは工作が大の苦手なので、

のこぎりとかその他工具の使い方も助かります。


ちょっとお値段が張りそうなのと、

そんなに大物を作るかわからなので、

さすがに電動ドリルはまだ買おうとは思わないけど、

(ひとときの興味で投資するには、金額的にかなり冒険な工具なのでw)

ちょこっと留めるくらいのカワイィ作業とかにも、

きっとこの本は役立つことでしょうキラキラ


ってなワケで、アマゾンのリンクを貼っておきます。


Seriaでつくるスッキリかわいいインテリア (NEKO MOOK)/ネコ・パブリッシング
¥820
Amazon.co.jp


手芸本の方は、

以前に買った「余り布」シリーズの手芸本の裏表紙に宣伝されていたもの。


表紙のチューリップ型のミニバッグが可愛すぎて、

自分でもマネして型紙を起こしてみたけど、

なんとなくイマイチ(苦笑)


この本を見て、納得の形でしたひらめき電球


また手縫いでできるって手軽さがイィですねー

ミシンは嫌いではないのだけど、出すのに大掛かりになるし、

一度縫い損じると、あとがメンドクサイので、

手縫いの方が結構好きだったりします。


時間がかかるけどねw


こちらもアマゾンリンクを貼っておきます。


余り布で作る手縫いのこもの (レディブティックシリーズno.3251)/ブティック社
¥972
Amazon.co.jp



さて今日のランチは、またもや姫も同行して、

安楽亭で焼肉ランチでした焼肉





はっぴぃはデブを気にして、一番カロリーが低そうなファミリーロースをw

姫は若くて痩せているから、ガッツリ中落ちカルビランチを食べてましたよ~w


100gのお肉とごはんとスープと、キムチかサラダと杏仁豆腐で500円とか、

安すぎですラブラブ!


はっぴぃは安楽亭のクーポンサイトを登録したかなんだかで、

(ずっと前だからどういう経緯か忘れたw)

ブックマークしてあるので、

ドリンクバーもクーポン価格(90円)でコーヒー


はっぴぃはドリンクバーでメロンソーダー的なものがあると、

必ず飲みますめろんそーだー(笑)


だって大好きなんだもんw


その後もコンポタとココア以外は、炭酸ばっか飲んでましたけどねジュースsoda(笑)



☆ おまけ ☆


トラちゃんダイジェストネコ





最近は時には寒いくらい涼しくなってきたので、

左下のように、冷たい板の上で「ダラ~ン」と寝ることは、

あまりなくなりました。


挙句に寒い時期に見られる、

「トラちゃん、お母さんによじ登る」

が見られるようになりましたw


今朝もよじ登ったあと、降ろされないように鼻息を荒くしながら体勢を整えている時に、

激しく手足を突っ張ったので、母はっぴぃの腕が切れますたショック!


直後に傷周辺に蕁麻疹とか、

「こんなことでもアレルギー出ちゃうの!?

って感じですダウン


でも来週はまた暑くなるのかな!?

そしたらよじ登りもしばらくお休みかな!?

それも寂しいなぁ…(笑)

AD

パステルの看板、できました ☆彡

テーマ:

まずは完成品から~キラキラ



…イーゼルに置くと、なんかカフェみたいコーヒー(笑)

ちなみにダーリンの見解は、
「ディズニーランドミッキー

ダーリンは華やかなレジャースポットが好きではないので、
ディズニーには行ったことがないみたいだけど、
テレビとかではよくやっているのを見かけるから、
ダーリンにとってはそんなイメージだったのかな(笑)

いつもナイスなコメントに、思わず笑っちゃいます(笑)




重ねていますが、下地の花群と木の看板部分は別々に描いています。
原画の方が色鮮やか~アート

なんかいっぱい花びらがグルグルしてますが、
これはパステル和アート準インストラクターのテキストの、
表紙の次のページに載っていた薔薇の花を参考にしました。

…が、カーネーションブーケ1とか、青系のは紫陽花あじさいにも見えなくもない(自爆)

なんかムダにグルグルしちゃって、
はっぴぃが描くと、どーしてこーなるかなー的な絵です(自爆)

来月のステップアップを細谷代表に申し込んだ時に、
「薔薇の花の描き方が知りたいです」
と書いたら、講習内では描かないけど、お昼とかに教示してくださるそうです音譜

細谷代表、ありがとうございますラブラブ

ちなみにパステルなどで活動していく上での呼称は
「カラー de はっぴぃ」
です。

なんなんだ!?
このカタカナあり、ひらがなあり、挙げ句にはフランス語っぽい単語ありの、ごちゃ混ぜ感(笑)

このブログにも通ずる「はっぴぃ」を使いたかったし、

カラーの資格はまだ、

TCカラーセラピーとパステル和(NAGOMI)アート準インストラクターしか持っていないけど、

カラーに触れてもらうことで癒しや楽しみを感じてもらいたかったし、

それを合わせて、なんとなくリズムが良くて面白いから「de」をフランス語の単語っぽく表記してみた、

って感じです(笑)

看板は格好良くするために、
すべてアルファベット表記にしてますが(笑)




アルファベットのステンシルは、いつ買ったんだか忘れたくらい昔のダイソーの。
「文字タイプ」ってことは、違うタイプもあるのかな(笑)


そのままだと強度に不安があったし、
直接だとバランスもわからないので、
きちんと型に写し取って使いました。

…もちろん型抜きとか消しゴムかけで、
細いところが何ヶ所かもげましたが(自爆)

細いところは元々セロテープを貼ってから切り抜いたんだけどねー
セロテープ貼ってなかったら全滅だったな、こりゃ(自爆)




原画の方が鮮やかで綺麗なのはわかっていましたが、
ラミネートとかで失敗したら、すごい大変な思いをして描いたのが、
一瞬で水の泡になりそうだったので、
光沢紙にカラーコピーしたものをラミネートしました。


(どちらもダイソーです。

 でも木の看板部分は切り抜きやすいように、セリアの薄口光沢紙を使いました)


その上にラインストーンを所々貼って、デコっています宝石紫

原画をそのまま使っていないからこそ、できる遊びw




下地と木の看板を別々に描いたのは、立体感を持たせたかったから。

下地と木の看板の間にはダイソーのクッションっぽい立体シールを貼って、

少しだけ看板部分が浮き出るようにし、
下地とコルクボードの間には、これまたダイソーの木片を、

それぞれ両面テープで貼って、浮いた感じにしました。




イベントの時とかには、お店っぽくイーゼルがイィけど、

普段は玄関を入った真正面に、こんな風にかけておこうと思います。


「Welcome」プレートもあるので、

まさに「いらっしゃいませ」状態w



お店っぽい雰囲気にはなってきたけど、

HPやご案内チラシなどは、まだまだですあせる


涼しくなってきたので、頑張らねばがんばろー!



☆ おまけ ☆


…とか言っておいて、ダーリンが仕事明けの今日、

セリアで投下してもらってますたw




一番上のパステルは、スーパービバホーム2階のヴィシーズだけどアート

ブルーは買い足し、パープルと山吹色はボッキリ折れてしまったからポキッ


折れても使えるんだけど、それぞれ短くなると使いにくくなるので、

1本ものよりは寿命は短いと思われ。


相変わらずいっぱいパステルを描きたいので、

機会があるごとに、ストックやら何やらを買っています。


(パステルははっぴぃが立ち寄るお店だと、ヴィシーズかジョイフル2くらいしかないから)


パステルの右下のは大きいイーゼル。


一番最初に載せた、看板完成の写真のイーゼルは、

一般的なサイズのもので、少し心もとなかったので、

大きなサイズを買い足しました。


あとは台所用品やらスタンプやらパーツやら。

まぁ余計なものばかりですが(自爆)、おとなしめの買い物ですw


セリアへ行くと、棚系やインテリア系のものとかに目が行くのですが、

飾るところがないのと、作る時間もなくて放置しそうなので、

見ても見なかったことにしています(爆)


その欲が、いつか爆発しないかと、ヒヤヒヤしています(自爆)

AD

用途を変えた応用

テーマ:

本日はダイソーへお買い物。


久しぶりに姫も同行したので、

あとで姫も自分の買い物とか、ランチのかっぱ寿司とかをUP↑すると思いますよ~


(追記:いちご姫ブログ「2014/08/26」

 かっぱ寿司でトッピングのないエビのコンプリート熱が、ハンパないですwww)




左上から、カラフルなシートまな板3枚。

何に使うのかは次の写真で。


その隣はラミネート。

B5でもう少し枚数が欲しいのが欲しかったけど、

A4でも充分な大きさだからイィか。


前は色々な大きさがあったのになー

品切れになったら仕入れない、いつものガッカリなテナント内ダイソー(苦笑)


その隣はA4の光沢紙。

先日セリアでA4で薄口で4枚入りのを買ったけど、

やっぱり失敗(苦笑)


ダイソーは厚口で7枚入りでした。

セリアのももったいないから、用途によって使い分けます。


ラミネートと光沢紙はパステルの看板用です。


その隣のスケッチブック(水彩画用)もパステル用。

ちゃんとしたスケッチブックより割安なので、ガンガンパステル描けますwww


その隣は短めのつっぱり棒。

コチラは先程のまな板と組み合わせて使います。


その隣はドライバーセット。

ダーリンやお父様が使っておられたのは、もぅ太さも本数もバラバラなので、

はっぴぃ用に100均のセットをw


また左端に戻って、まな板の下のはアクセサリーホルダーピアス


はっぴぃはピアスはいっぱい持っているけど、

(なんたって左右各3個ずつ、計6個分の穴があるのでw)

ピアスとかに使うのではありませんw


それは次の写真のさらに次の話題でw


その隣はミール皿にレジンを盛る時に使える、

フィルムやペーパー。


今は売り切れてから見かけてないけど、

ミール皿やパーツのセットと組み合わせて使えそうです。


このダイソーには「ヨーロッパ」一種類しかなかったけど、

絶対に他の種類もあると、はっぴぃは見ていますw


そういえば、せっかくダーリンからお誕生日プレゼントにいただいた、UVレジン用のUVライト、

トラちゃんキーホルダーのあとは、まだ新作がありません (^^;


ミール皿がいっぱいあるから、落ち着いたらまた作ろうっと音譜


その隣はジッパー袋。

当然ダイソーが一番枚数が多いですw

パステルの小さな型のパーツとかを入れるとき用に。


その隣のお皿は、人間用の皿なのですが、

トラちゃんのお水用の皿にします(笑)


トラちゃんが水分不足にならないように、マメに飲ませたいので、

家中の色々なところにお水を置いてあります。


その隣は角材(18個入り)

パステルの看板作りに使います。



さてさてお次は用途を逸した使用法w





先のカラフルなシートまな板とつっぱり棒は、

カラーボックスの靴箱に、段を増設するために使いました。


元々つっぱり棒は5本はあったのですが、1本足りなかったため、

今回は1本だけの買い足しです。


一段につき2本分のつっぱり棒を渡し、

その上にまな板を置くだけの簡易棚の完成w


元々つっぱり棒2本の上に靴は乗せていたのですが、

つっぱり棒が落ちるわ、かかとはひっかかるわ(苦笑)


そこで棚代わりになる板が欲しいな~と思い探してみました。


MDF材や木の板や金属のネットは、適度な大きさがなかったので、ダメでした。

ネットは通気性が良いけど、やっぱりかかとがひっかかりそうだしね(苦笑)


でも何もなければ仕方ないから、

バーベキューネットかプラスチックのまな板でもイィかな~と思い、台所用品を見たら、

丈夫そうで大きさが適当だったのが、このカラフルなまな板でしたw


シートまな板ですが、ちょっと厚くて丈夫そうなのが良いです。

女性物の軽めの靴だったら、つっぱり棒2本とまな板でイケそうですグッド!


我が家はダーリンはコンバースいっぱいコンバース(赤)

姫は以前水泳をやっていて、バン広だったのでw、幅が広い靴、

はっぴぃは姫よりは細い幅だったので、姫との兼用を拒否w


今は姫は痩せてきたので、はっぴぃと同じくらいの幅になっちゃいましたけどね~(笑)

だから兼用でも悪くはないのですが、なんか靴の形が変わっちゃいそうでイヤw


なのであまり兼用をしていないため、靴もサンダルも女性用は2人分になってしまいます。

この隣にも下駄箱があるのですが、

それはダーリンのコンバースと、姫とはっぴぃも少しだけのコンバースや運動靴、

そしてはっぴぃのパンプスとかが入っているので、

入りきらないものは、こちらのカラーボックスを体積いっぱいに使っていますw




むき出しだと汚いのでw

ちゃんと手作りカーテンをかけて、色々好きなものを置いちゃってますよ~(笑)



お次はアクセサリーホルダー。





…パステルホルダーになりますたwww


アクセサリーホルダーはワイヤーみたいな金属でできているので、磁石がくっつきます。

なので磁石で留めれば、ポストカードとかの額になります。


ただあまり大きくないので、はがきサイズが限界かな。


せっかくのカワイィデザインが見えなくなっちゃうと、

何のためにラブリーなアクセサリーホルダーを買ったんだ!?

って感じなのでw



さてさて番外編w


昨日近くのトステムに行き、文房具が定価より安いので、

気になっていたものを買ってきました。





ペン型の角型消しゴム2種です。


パステルでは、極細のペン消しも使用するので、

今まではダイソーのシャーペン型のペン消しを使っていましたが、

細すぎるのか柔らかすぎるのか、使ってると使った部分がカスにならずに、

グニャグニャしたままペン先に残って、結構使いにくいことに気付きました。


MONOからは、極細もきちんと出ているのですが、

あまり一般的なお店には置いてありません。


(文房具が超充実したお店とか画材店ならあるかもです。

 隣の県のスーパービバホームのヴィシーズにはありました)


使用後の詰め替えとかを考えると、ドコのお店でもあるような極細ペン消しが欲しい。

MONOの角型は比較的置いてあるお店が多いので、試してみようと思います。


右はペンテルの三角ペン消しです。


こちらはホルダーも詰め替えも、MONOの角型の半額くらいですw

三角の角が丸まらないうちは、極細として使えるかなー


ただ丸まったら、ただのペン消しになるような気がしなくもないはっぴぃw

安さに釣られて試しに買ったけど、若干予想通りの失敗か(自爆)


どちらが使いやすいか、試してみます。

まだどちらも詰め替えを買っていないので、

使いやすい方の詰め替えを買おうと思います。



☆ おまけ ☆


昨日も姫が学校で、お弁当の時間までかかるかわからなかったけど、

一応お弁当を持たせました。

(たまたまお弁当のおかずになりそうな夕食だったからw)




左から空芯菜と焼豚のペペロン風炒め、ちくきゅう、プチトマト(自家製)、豚肉の生姜焼き。

主食は以前姫が買い弁の時に買って食べきれなかった、チョコデニッシュです。


パンが大きいため、お弁当箱は小さめですw


ってか昨日は、朝出勤したダーリンから電話があり、

「今から帰ります」とw


人が大勢いて夏休を消化したいので、急遽お休みを取ったそうですw

普段あまり自由にお休みを取れない職場なので、こういう時もイィかもです(笑)

AD

大型セリアはカンペキ☆

テーマ:

残暑が厳しくて、はっぴぃの体内の熱もこもりっぱなしですた~

(要は、また熱を出していたってっこと(自爆))


なのでご訪問ができておらずに、すみません m(_ _ )m


もぅイィ加減、熱には慣れたけど、

体にとってはあまりイィことじゃないなぁ(苦笑)


たぶん細胞のひとつひとつが弱いんです。

毒母の言う通り、「できそこない」の体です(自爆)

フツー自分の子どもに、「できそこない」とか言うか!?


まぁ嫌みたっぷりなのは、お熱のせいにしておいてくださいwww



そんな中、ダーリンと何でも揃う大型セリアへセリア


お熱!?


バレたら置いてかれちゃうもん。

帰ってから測りましたけど、何か!?(爆)


…咳してたから、

「明日病院へ行ってください」

と言われましたが(苦笑)


(治ったら行かない。病院嫌いだから(苦笑))




ひゃっほ~い ヾ(@°▽°@)ノ

お名前スタンプのホルダー、コンプリートクラッカー

(連結はすでに大小両方持ってるから)


お名前スタンプ自体も、ひらがな(大小)と、アルファベット(大)までは手に入れていたので、

本日一緒にアルファベット(小)をゲットして、お名前スタンプ自体もコンプリートです。


丸とか楕円は、オサレな自作スタンプができそうですよね~


先日のハロウィンパステルでは使わなかったけど、

ポストカードになりそうな図案の場合は、パステルのあと、

メッセージをスタンプにしたらカワイィだろうな~

と妄想して買いましたw




また額がいっぱいw


今パステルで看板を描いてるんだけど、

コルクボードとか、大きい写真用紙とかで作ろうと思っています。


あとは大きいラミネートを、ダイソーで買わないと。


…その前に、パステルを描きあげなくちゃだけどw


その他ちっちゃいパーツたちも、パステルを飾るためのグッズです。

あとミッキーのイーゼルは…





先日描いたハロウィンのパステルを飾りたくて買いました。

なんだかディズニーハロウィンみたいでしょハロウィン(笑)


姫がまだ小学校の頃、学校の創立記念日だか、県民の日だかの休日は秋だったので、

二回ほどハロウィンの時期にネズミーランドに行った記憶があります(笑)


でも他のどこかの県だか何だかとも同じ祝日だったらしく、

平日なのに結構な人出でしたが(苦笑)



あとは「また余計なものを買っちゃった」系なものw


マリンの折り紙は、いつも勝手に読んでは紹介させていただいている、

「インテリアと暮らしのヒント」 ブログさんで、とても夏らしいラッピングに使われていたのでヨット


その他の折り紙は、純粋に可愛かったからw


真ん中はインテリアものやガーデニングもの。


左のはいっぱいハロウィングッズが陳列されていたので、

ニャンコ好きなはっぴぃは、思わずクロネコさんのシールと、

透け透けも好きなはっぴぃは、透け素材のマットを買ってしまいました~w





イスは玄関の動物ゾーンで、ネコちゃんを座らせました。

ニャンコも確かセリアですw

キャンドゥにもあったけどw




お鍋とフライパンは、以前チリトリとバケツを置いていたところに置いてみました。

柵はどっかに貼ろうかと思ったけど、案が浮かばなかったから、

帽子の画鋲に引っかけただけw


ハロウィングッズは今後どこかに飾りますw

クロネコさんシールは、冷蔵庫かホワイトボードがイィかなー


窓ガラスにも貼りたいけど、剥がすときの大変さを考えると…

(貼って剥がすのが自在のでも、窓に貼ると日光の熱で大概ダメになる(苦笑))


こんな感じで帰宅後も遊んでいましたw


でもやらなくちゃいけないことが山ほどあるのよねーあせる


もちろんHPとか、パステルの看板書きとか、

他にもご案内などを作らなくちゃいけないし、

そろそろ生地とかお裁縫小物が溜まってきたから、

作る時間もあまりないし、生地は使っていないところを50㎝単位で切って、

何種類かまとめて詰めてアソートにして、

ヤフオクに出しちゃおうかなー

と思ったり。


レースとか毛糸とか編み物系の糸類とかも、

ダブってるのいっぱいあるから、

おまけで付けちゃおうかなー


…って、それを組むのが大変だろっあせる


でも処分しちゃうよりイィし、

と思うと、やらねばなー


来月にはパステルのステップアップを申し込んだし、

はっぴぃ、時間と体力が足りません。


ネコの手も借りたい…


いや、トラちゃんは役に立たないしなぁ(苦笑)



話題は変わり、昨日近所でやっていた、

大掛かりな花火打ち上げ花火




ちょっとお屋根に邪魔されちゃいますが、うちの敷地から充分見えます。


毎年8月の第4土曜日とかにやるから、

この花火が終わると、秋になるのかーもみじ

という感じです(笑)


まだ暑いけどねw


はっぴぃも熱なんか出している場合じゃないぞ~グー


溜まりまくっているご訪問をしまくりたいのですが、

本日進路のために学校見学に行った姫が、

そろそろ帰宅するようなので、

しかも中途半端な時間に出たので、昼食の機会を逸してしまったので、

ご飯作りとかにいそしみます。


ますますご訪問が遅れて、本当にごめんなさい m(_ _ )m

秋の月特集☆

テーマ:

「中秋の名月」

という言葉があるように、秋は月が綺麗な季節満月


秋の月にちなんで、昨日一昨日で2枚のパステルを描きましたアート





左は「ハロウィン」ハロウィン

右が「お月見」お月見


どちらも動物さんたちが主役です(笑)


「ハロウィン」の方、ホウキに乗っているのは魔女…

に扮した、ネコさんなんですよ~(笑)


オバケちゃんもカボチャも何だかカワイィし、

結構コミカルな感じにできました(笑)


細かい型が多くて泣かされたのと、

手が真っ黒になりました(苦笑)


「お月見」の方は、月の中でウサギさんたちがペッタンペッタンお餅つき。

コチラもカワイィ仕上がりになっていますw


ネコとウサギは市販の型です。




型ったって、100均のペーパーパンチですがw


上の大き目のネコとウサギはセリアの、

左下のレバーのネコさんはキャンドゥの、

下の真ん中と右の小さいネコとウサギはシルクのです。


パステルで描くとなると、大き目の方が形がわかりやすいです。

パステルをすり込むときに、どうしても枠ピッタリではなく内側に色が入るので、

型より小さい色づきになってしまうからです。


ちっちゃいのは、ペーパークラフトで遊ぶ時に使ってます。


レバー式のは珍しいんだけど、いつも行くキャンドゥには、ペーパーパンチ自体が無くて、

隣市のイオン内のキャンドゥで見つけた気がします。


最近そっちのキャンドゥには行ってないけど、新作とか入ったのかな…



さてさてHPですが、

残暑が厳しく部屋が暑すぎて、日中はほとんど作業できてません..._| ̄|○

だからパステルを描いていたりするのですが(苦笑)


夜のわずかな時間に、ブログを書いたりHPを少しイジったりしているのですが、

HP編集ページはとても重いらしく、

(そりゃぁ膨大なHTMLタグが埋め込まれている中で、

 簡単にクリックドラッグで編集できるようにしてあるんだから、

 重くなるに決まってるw)
ひとつの作業をしたらすぐに保存しておかないと、

次の作業の時にはフリーズしているということが、多々あります。


たぶん部屋が暑いからPCも熱くなって、

ページも重いから、負担かかりまくりでそうなるのだと思いますがあせる


なので二度手間やPC故障を避けるためにも、

もぅ少し涼しくなってから、頑張って作業しようと思っています。


パステルを描いたらスキャナで取り込んで、

ギャラリーみたいに出す作業くらいはしてるんだけどね。


でも画像のページだから、それが一番重いのか..._| ̄|○


はっぴぃの苦悩は続く…(苦笑)

こんな小さなスペースに

テーマ:

トラちゃん、何の上にいるのかと言えば…



座布団!?


いえいえ、違います。





ちょっとだけ、お顔が見えています。




おぉう、これは「もふみん」 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


もふみん 「トラちゃんのおちり、くちゃいです」


…(爆)



今朝、トラちゃんのネコベッドのタオルを取り換えていたら、

いつの間にか真後ろにトラちゃんがいて、エプロンのヒモで遊び始めたので、

「ひょえぇぇぇぇ~ Σ(=°ω°=;ノ)ノ」

と思わず逃げてしまいました。


(トラちゃんは爪を切られるのをすごく怖がるので、爪が切れないのと、

 脳の障害からか、爪を収納できずに出しっぱなしだから、

 じゃれられてもケガをするため)


それでも遊びモードに入っていたので、

もふみんを預けたら、「モフモフモフモフ…」w


モフに満足したあとは、わざわざもふみんに収まろうと、

クソ暑いのに、超丸まって寝ていましたwww


その後は床の間や、後ろに写っている冷たい板や、

玄関の床のタイルの上で寝てましたけどね(笑)



☆ おまけ・1 ☆


最近ナゼか、リゾットにハマっているはっぴぃです。





上が今日の、下が日曜日のです。


日曜日のはマッシュルーム入り、

今日のは麦が多め、ホタテのヒモ入りです。


基本はっぴぃ家のご飯は、白米だけではなく、

押し麦とかビターバレーとかを混ぜて炊きます。


その方が、なんとなく栄養がありそうだからw


十六穀米とかにもしたいんだけど、あれは結構高いからねーw

なので麦で妥協w


夜、お風呂後は、ダーリンのお部屋でマッタ~リとテレビを見るのですが、

はっぴぃはやかましいバラエティーが嫌いなので、

ダーリンが気を遣って、録画した旅番組を流してくれます。


昨日はオリエンタル急行を見ていて、

最終のランチの前菜に、プリプリのホタテの乗ったリゾットが出てきたので、

思わず食べたくなっちゃったのですた(笑)


まぁプリプリのホタテじゃなくて、ホタテのヒモになっちゃいましたが(自爆)


それでも野菜たっぷり、ご飯と麦も柔らかく、

体に優しいお味でした。


クソ暑い中、大汗ブン流して食べてましたけどねw



☆ おまけ・2 ☆


本日より姫が学校の用事があるため、

久しぶりにお弁当を作りました。




左からホルモン焼き、チンゲン菜のオイスターソース和え、

プチトマト(自家製)、ゆで卵(マヨ)、アスパラと玉ねぎのサラダ。

主食は一口ウインナーパンです。


本日はダーリンがお仕事の夜のため、

リゾットにスープを多めに足して汁代わりにし、

ミートソーススパゲティだったので、明日のお弁当にはなりません。


よって明日は買い弁にしてもらいます(笑)


基本、ダーリンがお仕事の日には、一品で済ませられる手抜きをしているので、

次の日のお弁当は買い弁率が高くなってる我が家でした(自爆)



ヒマワリ☆

テーマ:

最近はHPの編集をしたり、

週初めは壁に飾るおうちBOXを作る工作をしていたりしたのですが、

昨日は久しぶりにパステルを描いてみましたアート





我が家の裏庭ではもぅ花が終わり、

種を取るのを待つだけとなった、ヒマワリですが、

パステルならずっと咲いたままヒマワリ


今回も要懸案事項が多々ありますw


型はひとつめは失敗しました。

ってか、一つ目の途中で型がもげてしまったので、

二つ目の花から作り直して、とりあえず数個の花は描けるくらいのデザインにしました。


背景の緑のところの色合いも変えたいし、

なにより右下のヒマワリが、他の二つにくっつき過ぎました。


でもゴーストの感じとか、

(ゴーストって、レンズを通さないと出ない現象なのにねw

 さすが写真撮影も大好きはっぴぃの発想だわw)

光だか水だかの粒の感じとかは、

なかなかよく出せたように思います。


今回活躍したグッズ。




ダイソーで5種類や丸や四角の型抜きが売っているのですが、

特に丸が多かったり、5種のものは結構使えます。


ヒマワリの種の部分とゴーストの部分は、

こちらの型抜き使用です。


昨日公開した、おうちBOXの上に設置してある、

ディスプレイバー ウッドピンに飾ってみました。



ヒマワリは、カントリー調のものとよく合いますヒマワリ





ドアを開いても、イィ感じ音譜


最近フレームを意識して、2Lサイズで描いていることが多かったのですが、

今回は構図からすると正方形向けなので、

久しぶりに15×15サイズで描いてみました。


15×15は、100均フレームでは手に入らないサイズなので、

このようにディスプレイバーなどを利用するか、

イーゼルに立てるかが良いかと思われます。



さて、昨日我が家にタヌキが落ちていました。





おかしいな~

うちにはトラ模様のニャンコしかいないはずなのに、

なんですか、このタヌキみたいなお腹はwww




そして姫が撮った、衝撃のベロベロ写真www


どこまでも自由気ままなタヌキ…

ではなく、トラちゃんですw

失敗は成功の元!?

テーマ:

昨日、いつものスーパーついでに、セリアとキャンドゥにも行ってきました(笑)


お給料日前だから、「お給料後まで待ちます」と言ったのに、

ダーリンが「行った方がイィですよ」と、

セリア前でまた落とされましたw




お給料後に買おうと思っていた物たちを、前倒しで買ってきました。

右のアクセサリーピン3個だけがキャンドゥで、あとはセリアです。


色々なブロガーさんのところで見かけていた、セリアの雑貨のリメイク術、

セリア本に載っているそうなので、先日酔っぱらいながらポチしたら…


希望していた本↓


Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp


実際に来た本↓




全然違うやんけーwww


出たばっかりの本なのに、中古で550円で出てるなんて、

おかしいと思ったのよーw


酔っぱらってる時に、ポチするもんじゃないです(自爆)


この本はリメイク術はちょっとしかありません。


でもインテリアだけでなく、お料理の盛り付けとかラッピングとかもあるので、

セリア商品の全般を網羅している感じで、それはそれでイィ面もありました。


はっぴぃが作りたかったインテリアは、

残念ながらこの本には載っていなかったので、

はっぴぃはオリジナルで強行突破w


チャレンジャーはっぴぃの本質が、ムラムラしてきましたw


まずは完成品から。




どやっ!?(笑)


勝手にリンクしてしまいますが、satomiさんの「ゆる~りlife 」ブログの、

レジンとおうち作り♪ 」の記事で、ちっちゃいドアをボックスに取り付けて、

おうち型にしておられたのがとても可愛くて、

はっぴぃも作ってみたくなったのです。


なのでその作り方が載っている、セリア本をゲットしようとしたのですが、

間違えた次第です(自爆)


ドアは以前にファブリックボードを飾り付けしたときに見つけて買ったので、

売り場はすでに知っていました(笑)


インテリア売り場ではなく、ガーデニング売り場にあります。


屋根は苦手そうなので、作りませんでしたw

ペイントは面倒なので、してませんwww


「そのままの風合いを生かしたかったのさ」

と言えば、聞こえがイィと思われw




パカっとドアを開けると、ミニチュアのカワイィものたちが。


ホウキとシャベルの背景は、うちにあった布をデコパージュ…

というか、ボンドを水で薄めて塗って貼っただけw

(最後に一応ニスも塗りました)


だってそんなに防水性を求めないところだから、

デコパージュ液を使うのもったいなかったんだもんwww


そして左上にある細長い四角いの…




ディスプレイバー ウッドピンなのですが、

そのままだと色が浮きそうだったので、これもデコパージュもどきをしようとしましたが、

こんな細い幅にデコパージュするのは、メンドイw


!?

この幅、何かとピッタリじゃね!?


と閃いたのが、プリントテープ。


今回はセロテープみたいな素材のテープに印刷されてるものだけど、

きっとマステでもアレンジ可能だと思います。


白はレース柄。

それをまず貼って、その上から英字のを重ね貼り。


英字だけでもイィのかもだけど、白木の感じを誤魔化してw

優しい色彩にしたかったので、白レースを下地にしました。


ドアがホワイトなので、結構マッチしてると自画自賛ですw


そういえばドアとBOXの大きさと言い、

ディスプレイバー ウッドピンの幅や長さと言い、

すべてがちょうどよく合う長さに作ってある所が、

セリア商品のスゴイところかもキラキラ



そして小さい棚の右上は…





以前に買った、ちっちゃいちっちゃいアップリケを、

これまたかなり前に買った、プラスチックのクリアなキューブに貼りつけただけですw


キューブが透明なので、土台が主張しすぎず、イィ感じ。


はっぴぃは今後アレンジしやすいように、固定は軽くしかしません。


小物の下には小さい両面テープをペタリ。

ドアこそは、蝶番で留めたけど、ディスプレイバー ウッドピンはピン付なので、

おうちBOXの上に乗せて、壁に刺してあるだけです。


なので飽きたら単体でも使えます。



今回は、蝶番とか吊り金具とか、ホウキとかシャベルを引っかけるフックとかを、

ドライバーとネジで取りつけるときに、

先日買った四つ目キリで穴を開けてからネジを回したら、すごく絞めやすくて、

工作が苦手だったはっぴぃなのに、楽しくなってきちゃいました音譜


千枚通しとか目打ちとかでチマチマ開けてないで、

最初からキリを買っておけば良かったんだ~w


しかも精密ドライバーの太目のを使っていたけど、

それだと掌に穴が開くから、毎回泣かされていましたが、

精密じゃない細いドライバーを、家の中で見つけますた~w


握るところがあるって、使いやすい~(当たり前w)


これなら、ホワイトボードの接続も、もしかしたらちゃんとできるかもー(笑)


これを機に、色々作ってみたいけど、

なんせ本を間違えちゃったし、

(でもチャレンジャーはっぴぃのことだから、またトンチンカンなデザインにしてくれることでしょうw)

我が家は置き飾りは、もぅ置くところが無くなりそうなので、

壁飾り専門だから、そんなにはたくさん作れなさそうです (^^;


ちなみにこの壁飾りは、アメリカンな田舎の納屋とか農家とか、

そういうカントリー的なイメージで作ってますw


ダーリンに見せたら、

「うちに小人がいるんですか?」

って言われますたーw


たしかに小人さんのおうちサイズですね(笑)


さて次の記事では、ディスプレイバー ウッドピンに飾るものを描いたのを、

公開しま~す。

洗濯カゴマニア

テーマ:

トラちゃんの視力はほぼ機能していませんが、

そのかわり、音や雰囲気で周りの状況を察しています。


「ごはんだよ~」の言葉も、

「ごはん」=「食べ物・食事」

という認識はないのですが、「ごはん」という響きが、

「美味しいものが出てくる。お腹がいっぱいになる」という本能に繋がっているようで、

寝ていても「ムクッ」と起きてきます(笑)


さてそんな中、洗濯物を畳む気配を察すると、

必ずウロウロしだすトラちゃん。


お目当ては…





乾いた洗濯物を人別・用途別に入れる、100均セリアの洗濯カゴに入りたいから~(笑)

これは一昨日、姫用のカゴに入って、くつろぎまくっているところですw





コチラは昨日。

お手手を半分しまっていますw





そして今日。

もはや自分の家状態www



ついでなので、その他の場所でくつろぎまくるトラちゃんも。





はっぴぃたちのお布団の上で。





本日のお昼頃、何とも気持ち良さそう得意げ

足、窮屈じゃないのかな(笑)





本日の夜、通称「メシ待ち」w


カリカリのご飯は常に置いてあるのに、

夜はウエットのご飯がたくさん出てきてくれないとイヤで、

足りないとおかわりの催促で、「メシ待ち」してますw



そして次はおまけのお客様w




我が家の屋根の上ではありません。

お向かいの屋根の上に、たぶんクロサギが…


サギって、田んぼの中で見るから、

細くてスタイリッシュに見えたけど、

屋根の上にいるクロサギさんは、デカく感じましたw


ってか、田んぼの中は、シロサギさんが目立つから、

クロサギさんって、あまり見かけないし、

ましてや屋根の上とか…w


もちろん鳥さんだから飛べるので、

屋根の上にいても何ら不思議ではないのだけど、

でもかなりな違和感でしたw


ダーリンが洗車してて、

「お向かいの屋根の上に、珍しい鳥がいますよ。写真撮らなくてイィんですか?」

ってわざわざ呼びに来てくれたくらいなので(笑)



さて、そろそろシャワー浴びて寝ようっとw

色々頑張ったHPと畑の果物たち

テーマ:

色々頑張ったわりには、カテゴリーは「トホホ」(自爆)


パステルのHP、なんとかホームの画像まではできました~

(まぁメニューバーやら、各メニューもボチボチやってますがw)



パステルHP

(プレビュー画面より)


…ふと気づく。


HPのタイトル、作ってねぇ~www


肝心なもの、まだですた..._| ̄|○(自爆)


まぁ写真はずいぶん前に撮ってはいたのですが、

室内撮影なので、WBをどのモードので出したら一番イィかとか、

そんなことを考えていたら、途中でメンドクなって放置してたっていうw


右と左の小さい写真は、

HPを開くと、右やら左から飛んでくるように表示される、小細工付きw


背景の綺麗なのは、Wix さんの無償提供ものだけど、

ワンクリックで選択するだけで、ココまで綺麗に編集できるとか、

なかなか使えるHP作成サイト様で、ホント良かったと思います。


そのわりには、かなり手こずっているみたいですけど、はっぴぃさん(自爆)


まぁツールが豊富なので、把握するのに時間がかかったり、

暑いせいか重いせいか、すぐにフリーズしてしまったり、

だからマメに保存しないと、あとで泣くハメになったりw


ということを繰り返していると、結構消耗するのですよ、ワトソン君w


まぁまだまだまだ…etc

かかりそうなので、気長にお待ちください m(_ _ )m


それにしてもはっぴぃ、

自分のPCを所有して、早十数年。


最初はWindows Meだったので、2000年くらいだったと思われ。

そこからXPもVistaも飛び越して、いきなり7へ(笑)


ダーリンもXPから7へだけど、

7の最終時期だったので、超破格の値段で二人して大人買いの買い替えしたのが、

2年くらい前だったか。


昨年は姫の8を買って、

8が出始めだったから高かったっけな~(苦笑)


しかも7と全然仕様が違うでやんのw


Meから7への移行は、そんなに変化がなかったので、結構すんなりできたけど、

8にはいまだに泣かされています(苦笑)


イィ勉強だけどw

姫は若いから、すぐに使いこなせるようになったしねw


(でもどーしようもないトラブルで多々呼ばれる母はっぴぃ..._| ̄|○(笑))


Me時代から独学で早十数年経ち、

このたび自分のHPを作ることになるとは。


なんとなく感慨深いというか、

大変だけど、いつまでも貪欲に色々やってみたい自分は、結構嫌いじゃないとかw


まだ頑張ろうって気になるだけ、

脳細胞の死滅の数も、少しは食い止められるかもしれませんw


話は脱線しましたが、

ついでなのでスマホバージョンも。



パステルHP(スマホ版)


基本同じ感じですなw


でもPC画面そのままのをスマホ表示すると、結構ズレておかしくなっているので、

その修正がひと手間。


まぁ頑張ります o(^-^)o



昨日、裏庭の畑でできたスイカとメロンを割ってみましたスイカ_01メロン




(姫撮影w)


スイカは白い部分が薄くて、味が濃くて瑞々しくて、

美味しかったですよ~音譜


メロンは…




カタチンバなままw


味は…


ちょっと甘くなったきゅうりって感じキュウリ(笑)


メロンは虫にやられたり、ほっといて大丈夫なものではないので、

(あとでネットで検索したら、枝を2本にして、受粉させなくてはいけなかったらしい)

来年は無しだな(苦笑)


スイカも結局一株から一個しかできませんでした。

来年は要検討案件ですw



今夜は姫がお泊りでいないため、

ワイン3杯で酔っぱらいながらワイン、アマゾンの中古本をポチ左クリック


(いや、ダーリンはいるけどね。

 お互い好きなことをしてるので、干渉無しw)


Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp


色々な方のブログで紹介されていて、すごく迷っていたのですが、

この本を参考にした、色々なブロガーさんの素敵作品を見て、

どーしてもたまらなくなりますたw


seria本で検索すると、過去にも別のところからいくつか出ていたのねー

でも中身わからないからなー

今が旬のこちらで研究いたしますw


…時間!?


ある時は…無いけど(無いんかいwww)、

作れたら作るし、眺めてるだけでもイィも~ん(笑)