パステル中心+趣味

テーマ:

先週の金曜日から今日まで、

ダーリンは週休+夏休で5日間休み ヽ(*'0'*)ツ


ダーリンが行きたい場所の近くに100均があれば、

すかさず投下してもらう日々w


まずはセリアから。





左上はイーゼル2種。

白い方は形がオサレな上に、開いた本を挟めそうな便利度。

ダイソーのワイヤーのイーゼルよりカワイィ気が(スミマセン m(_ _ )m)


白いイーゼルの下は、何と大好きなエッフェル塔型のイーゼルエッフェル塔

小さいけど、L版かはがきサイズくらいはイケるのではと思います。

ただ飾っておくだけでもカワイィから、今は裸ん坊で飾ってありますがw


イーゼルはパステルの額がないサイズのものでも飾っておけそうなので、

フレームと共に最近増殖中のアイテムですw


イーゼルのお隣はA4のクリアファイルも入るボックス。

ダイソーのより厚ぼったいかも。

なのでいっぱい入りそうです。


こちらは今後ワークショップなどをする際に、

お客様用の画用紙などのお道具を入れるために購入。


その隣はベランダサンダル。

イルーシー300のクロックスもどきを愛用していたのですが、

早3年、とうとう底に穴が開いて、雨の日はほぼ裸足で歩いている状態にwww


でもセリアで新しいのを買ったはイィけど、所詮100均サンダルのため、

ちょっとした買い物とか送迎は、やはりクロックスもどきの方がイィなぁ。

今度300円のお店で見つけたら、また買おうっと。


左真ん中は、ミニサイズのセロテープ。

ダイソーの方がたくさん入っていると思いきや、

ダイソーは2個入りしか見当たらなかったので、セリアの3個入りをw


その隣のディッシュスタンドは、お皿は立てませんw

パステルのあと、粉まみれになったクリアファイルやカッティングマットを濡れ布巾で拭いた後に、

乾かすために使いますw

重ねていると、案外乾かないんだ、これが(苦笑)


その下のジャンボウエットティッシュと、デザインカッターもパステルの時につかうための補充です。


ベランダサンダルの下のピンクのカゴにあるものは…

またビーズとか合皮のヒモとかボタンとかではないかいはてなマーク


いえ…

ボタンは以前に大きいサイズを買ったのですが、大きすぎましたし、

赤紫のビーズとこげ茶の合皮ヒモは買う予定のものでしたから…

(だから誰に言い訳してるんじゃいw)


次の100均では、もぅビーズ物から卒業してますよ~w

因みにピンクのカゴは、やっと台所収納のサイズに合いましたw


その下のペパナプは…はてなマーク

オサレだったのでデコパージュにと思い、つい出来心でカゴに…w


そしてカーテンクリップです。


ダイソーのは10個で、輪の部分は針金、

セリアのは12個で、輪の部分はプラスチック。


挟むところはどちらもプラスチック。

耐久性と個数的に、どっちもどっち的な個数と素材w



そしてお次はダイソー





左上のコットンは、化粧水に使うのではありませんw


ネイルオフと、パステルで使います。

ってか、最近手にはネイルできてませんネイル

すぐ剥げちゃうと思うと、なんかやる気がしなくてダウン


姫の方がネイルオフで良く使うので、

1箱は姫に奪われる可能性大ですw


その隣は、ビーズにテグスなどを通すためのワイヤー針。

チャンルー風ラップブレスを作っていると、案外すぐにグニャグニャな姿になります(苦笑)


伸ばして使ってはいるけど、寿命はあまり長くはなさそうです。


コットンの下はマステ。

ずっと買おうと思っていた水玉と、シックな花柄。

あぁ、またマステを増やしてしまった..._| ̄|○ (自爆)


その隣は綿棒。

ダイソーはダントツの本数、350本入りキラキラ


はっぴぃは「質より量」w

だって綿棒も、パステルで結構使うんだもん。


一回使ったのを取っておいて、また同じ色の時に使っていたら、

姫に「ショボっ」と言われてしまいますた..._| ̄|○


さすがにモロコシヘッドみたいになったら捨てるけど、

まだ使えそうなら、もったいないじゃーん(ただのケチ(自爆))


でも保存中に他の色が着いて、色が混じって濁ることも多々なので、

なるべくリサイクルはしないことにしますw


その下はスケッチブック。

水彩画用は厚めなので、ギリギリパステルOKな感じです。


その下は目立ちにくい色のマグネットと、2Lフレーム。

やっぱりフレーム熱は健在w


右側の竹かごに入ったのは、

B5のフーズリーフ用のクリアポケットや2Lサイズの透明袋、ジッパー袋など。


ルーズリーフ用はそんなには変わらないみたいだけど、

透明袋やジッパー袋は、ダイソーは枚数が多くてお得です音譜


あとソープディッシュが入ってますが、

「インテリアと暮らしのヒント」 ブログさんで、

★100円石鹸置きで写真を簡単&楽チン乾燥! 」という記事を見て、

こちらも薄いモノを干すのに使えそうだと買いました。


が、湾曲しているので、裏返さないと何枚も差せなさそうですw
(若干失敗の悪寒(自爆))


あと一番下は領収書。

そのうちワークショップをやるときなどに。



☆ おまけ ☆


ダーリンが大好きなヒマワリヒマワリ

やっと咲きました~





2mくらいにまで成長したので、下からは花が見えず、

2階の階段の窓から、最大級のズームにして撮ったので、

画質が悪いです(苦笑)


しかも裏は廃材的なものもw


まだ2個しか咲いていないけど、

台風とかで倒れるまでに、たくさん咲いてくれると嬉しいなヒマワリ


明るくてたくましくて大きなダーリンに、ピッタリな花だからドキドキ

AD

7月21日〜7月27日に投稿したなう

テーマ:


我が家はトマト王国(笑)
7/21 15:25

テレビショッピングのような加工ですが(笑) スーパーで100円でした♪ 枝豆と皮がそれぞれ入れられる便利なボール。枝豆以外に調理とかにも使えそう♪
7/21 15:42

パステルの準備とかで頭使いすぎたのと買い物とかで疲れ、やること多くて寝不足でダウンダウン キャパ低いもんで(自爆) ブログネタはいっぱいあるのに、頭痛とか風邪っぽいから、薬飲んで休みまーすぐぅぐぅ
7/21 15:47

久しぶりにひとりのお昼は梅おかかおにぎりおにぎり (足りなきゃカップスープ飲も(笑)) 本日もまだ微熱くらいはありそうなので、モッソリ動いてます。梅干しと塩分で疲労回復グー
7/22 13:09

以前からFC2はショッピングカートとかで使っていたけど、今回はパステルなどの問い合わせのためにメールフォームも追加。FC2は無料で簡単に使えるからイィなぁ♪ HPもあるから作ってみちゃう!? また準備期間が伸びそうだけど (^^;
7/22 21:50

お客様に体験してもらうためのパステルと字消板、額縁画材ドットコムさんから届きました~ お昼の支度とか終わったら、綺麗なうちに宣伝用の写真撮っておこう(笑)
7/23 11:41

お道具箱2個完成キラキラ パステルも届いたことだし、体験くらいならできそう♪ だけどまだもっとちゃんと準備したいなー
7/23 15:05

HP作成を甘く見ていた~ はっぴぃの大の苦手なHTMIは避けられんじゃないかぁ~(T_T) 一発で作れるのないなか~(甘いっw) まだFC2はファイルの編集画面が出てくれるだけ優しいけど。
7/24 22:57

FC2のHP、ダメかもしんないw テンプレから作るのメンドイw WIX→http://ja.wix.com/ と、webnode→http://www.webnode.jp/personal-websites/ どっちがイィかなー
7/25 17:32

昨日は一学期最後のお弁当…と思われ(笑) 生姜焼き、エノキと水菜のくるみ和え、キャベツと桜エビのごま油和え、明太子ハンペン、プチトマト(自家製)。主食は一口ウインナーパン。
7/25 18:14

キュウリ初収穫クローバー デカい(笑) すいかとメロンも大きくなってきましたよ~音符
7/26 9:25

AD

やっと…

テーマ:
チャンルー風ラップブレスレット、
手を着け始めました。




接着剤以外は、すべて100均です(笑)

接着剤はテグスの結び目が固まれば何でもイィから、
これだって100均で揃います(笑)

本当は丸ヒモとかワックスコード的な方が編みやすいのですが、
夏に合う水色が作りたかったため、
ダイソーのスエード調の平ヒモで。

(結構置いてある店少ないです。
セリアなら一本入りであるけど)

パステルでも頭角を発揮しましたが、
はっぴぃは結構チャレンジャー(笑)

(無謀とも言う(自爆))

平ヒモがねじれないように、
悪戦苦闘しながら編んでいるので、
(しかも初めてのヤツ)
まとまった時間も取れないし、
いつになったら完成することやら(苦笑)

固定に使っているカゴは、
キッチンの収納に使おうと思ったら、サイズが合わなかったものw

A4とかの書類ケースも、使っていないのがあったので、
最初はそれを使おうかと思っていたけど、
スリムなカゴの方が省スペースなので、
買い物の失敗も有効活用です(笑)

コードもビーズも、まだまだあるので、
ムダにならないように消費せねば(笑)

本日はダーリンとお買い物で、
またテナントダイソーで投下してもらう予定なので、
これにてフェードアウトします (^.^)/~~~

メッセージくださってる、仲良しブロガーさん、ありがとうドキドキ
また後程お返事しますね~ラブラブ
AD

purple sky ☆彡

テーマ:

お洒落で素敵な、はっぴぃの大好きなブロガーさんが、

すごく素敵な夕景の写真を撮られていたので、

はっぴぃもパステルで表現できないかと描いてみましたアート




参考にして描かせていただいたことの了承と、

元のお写真の掲載の了承をいただいております。




お写真は、本当に美しい空。


光からピンク、そして紫、群青へ。

建物はシャープなシルエット。


美しい空とスタイリッシュなラインの建物が水面に反射し、

えも言われぬ美しさキラキラ


はっぴぃのパステルでは、色々アレンジってしまったけど、

紫へのグラデーションの美しさが、少しでも追いつけばイィな…

なんて思いながら描いていました。



お仕事中のダーリンへ、写メって送ったら、

「ナショナル」

という返事がw


それって…




これのコトですかぁ~www

懐かしいなぁw



はっぴぃにインスピレーションを与えてくださり、

そしてモデルと掲載の了承を、

本当にありがとうございました。

行き倒れトラちゃん

テーマ:

一昨日頃からウルトラ暑くなり、
その日の夕方、トラちゃんのご飯を準備して呼んだけど来ないっあせる

気になって様子を見に行くと…




行き倒れておりますたwww

左上と右下なんて、
「ちょっとっ、旅のお方、大丈夫ですかっ!?
的な雰囲気w

フカフカのベッドは大好き。
だけど冷たい床にも寝たいぐぅぐぅ

そんなジレンマが、ハーフ&ハーフの行き倒れを作り出したのかwww


次の日の朝晴れ




冷たい床に寝たい。
でも枕は欲しい。

そんなところでしょうか(笑)


その前の日。




安楽いすでも行き倒れてましたけどね(笑)


☆ 追記 ☆




この記事を更新した直後(昨日の朝)、
今度は壁にもたれ掛かって行き倒れてたトラちゃん(笑)




そしてネコベッドに入るも、四肢ダラリーンのトラちゃん。
下の写真はクロスしたお手々がキュート(笑)


☆ パステル ☆

FC2でパステルのためのお問い合わせメールフォームを作成し、
きちんと一眼レフで、パステルやTCカラーセラピーの写真も撮ったから、
これまたFC2でパステルのHPを作ろうと思ったけど、
はっぴぃのPC部屋が暑すぎて、自分のPCを開く気力がありませんダウン

そもそもこの家は、ダーリンのお父様と妹さんの希望の設計で、
(お母様はお亡くなりになってました)
妹さんが嫁ぎ、お父様が亡くなったあと、
ダーリンの生活スペース以外は物置と化しており、
はっぴぃが姫を連れて押しかけ女房をするときに、ガッツリ片付けました。


(その前の叔父の家でも、ゴミ屋敷レベルのを片付けしていて、

 一年近くの間は、すっかり便利屋さんとなっていたはっぴぃw)

でもダーリンの服とかはまだ、今はっぴぃのPCを置いている部屋にあるから、
はっぴぃ部屋は納戸も兼ねているので、
狭いし夏は暑苦しいのです。

空調もないから(小さな扇風機か小さなヒーターのみ)、

夏も冬も快適とは言えない環境で、
はっぴぃも自室で行き倒れそうですwww

建て替えをするくらいなら、住み替えをしたい土地の事情もあり、
かと言って今すぐにできるものでもないので、
無期限で真夏と真冬の環境に悩まされています(苦笑)

みんなPCを持っているけど、ログインする系のものは、
自分のPCが安心なので、貸してもらうのも気が引けるし。

LANケーブルで繋いでるのを無線にすれば、
ノーパソだから移動できるんだろうけど、
設定のし直しが面倒だし、
(なんたって三台分あせる しかも設定係はダーリンではなく、はっぴぃ汗)
無線の電波が切れたらイヤだし。

(記事更新の時とかに切れたら、キレるどころじゃ済まないレベルwww)

なのでネット環境を変えるのは、
家を変えることがあれば、そのとき一気にやって、
手間を減らしたい企みです(笑)

(ちなみにそんな理由で、まだADSL(笑) 別に不便がないからイィもーん(笑))

ってなワケで、PCとかHPとかをイジレるようになるまでは、
他のことをして過ごしまーす。

…とか言って、チマチマPCとかHPイジってたりして(笑)

100均リフォーム…ってか、目隠し(笑)

テーマ:

パステルの講座をするには、場所も準備しなくてはなりません。


今住んでいるところは、いつ住み替えをするかわからないので、

お教室とかを建てるのは、かなりの冒険になるため、

しばらくはリビングでやろうかなーと思っています。


でもリビングは、生活感満載♪(苦笑)


それを払拭すべく、100均で材料を揃えてきました。

(「100均かよー」というツッコミは、無しでお願いしますw)




テナント内の比較的新しめのダイソーです。

今回は多分オーソドックスグッズのため、このダイソーでも大丈夫でしたw


左半分は、パステルの準備と…


この人、またビーズ買ってませんかっ!? (自爆)


これで終わりにします。

本当ですってばw

(誰に言ってんだよwww)


…たぶん(えっw)


(お熱の日に書いているため、ムダにナチュラルハイアップwww

 ってか、お熱なくても、いつもムダにナチュラルハイ(自爆))


右半分がお部屋イジリに使います。

写真を撮っているところで姫が来て、

「リフォームでもするの~?」と聞かれますたw


あっ、うっかり木の角材を左に入れてしまいましたが、

こちらもリフォーム用品ですw


何に使うのかと言いますと…





…なんスか、コレははてなマークwww


上は角材2本に滑り止めを巻いています。

(滑り止めは以前に100均で買ったモノ。車で使っていたけど引退して出番待ちでしたw)


そしてその上にワイヤーネットを乗せると…




このカーテンの裏側にその棚があるのですが、

ここは冷蔵庫の上です。


角材だけがちょこんと見えるでしょw


我が家は収納スペースが少なく、

冷蔵庫の上は広いけど、そのままベタ置きすると放熱率が悪くなるので、

気休め程度の隙間かもしれませんが、少し浮かせた棚を作ってみたのでした。


本当は粘着テープとかで留めた方が安定するのかもだけど、

冷蔵庫も古いため、いつ買い替えるかわからないから、とりあえずの滑り止め。


そんなに大きなものや危ないものは置いていないので、大丈夫です。


どこかのブロガーさんがこういう棚を作っていて、

それをマネっこしました。


色々検索していたから、見つけられなくなっちゃってごめんなさい。


棚の前に突っ張り棒とカーテンをかければ、

立派な目隠しにw


カーテンはニトリで数年前に買って、

今は別のカーテンに変えてしまったので、出番待ちだったもの(そればっかw)


このシリーズのカーテンが3枚あったので、

すべてリビングリフォーム…じゃなくて目隠しに使い切っていますw


カーテンは頻繁に開け閉めする場所でなければ、

直接突っ張り棒に通してしまっても良いのだけど、

クリップの方が断然開け閉めしやすいです。


冷蔵庫の上はそんなには開け閉めしないのですが、

セリアの5個組のカーテンクリップが出番待ちしてたからw


今回ダイソーで買ったカーテンクリップは、

以下2ヶ所に使っています。


ということで、お次は電話台の中段。




オープンの前のビフォーの時は、

もっとゴチャゴチャしていたので、撮りませんでした。


カーテンをオープンしても、若干は恥ずかしくない程度まで、

物を減らしました。


ラジカセは機械的な感じなので、こげ茶のテーブルセンターみたいなのをかけて、

色の同一化を図ってみましたw


ラジカセの左隣の棚は、実は姫が中学生の時の技術の授業で作ってきた、

CDラックですCD


かなり苦心の跡がみられ、姫的に「捨てちゃって~」的なものだったのですが、

せっかくの棚なので、はっぴぃがいただきましたw


ちっちゃい布でカーテンを作って画鋲で留めたら、

歪みも中身も目立ちませんw


電話台の中段なので、突っ張り棒を突っ張れなかったのですが、

色を合わせて麻ひもで突っ張り棒を縛りつけて、カーテンクリップを通しています。


これもクリップなので、開閉スムーズです。



今度は生活感丸出しの水切り棚。





鍋とか使い込み過ぎて、モザイクものですwww


斜め下にガス台があるので防火の面で危ないから、

普段は開けっ放しで、カワイィカーテンクリップで留めています。

お客様が来た時のみ閉めます。


鍋の取っ手が長かったりするものもあるので、

表面はデコボコになってしまうけどw

丸見えよりはマシかと思われますw



お次は食器棚の上。




もはや、おふざけ加工ですwww


このカゴ、買ったモノではありません。

ダーリンのうちに昔っからあった「ツヅラ」です。


舌切り雀とかに出てくるヤツかなはてなマーク

はっぴぃは実物は、ダーリンちで初めて見たかもしれません。


元々は天袋にいて、ダーリンのご兄弟さんが置いて行ったアルバムとか写真とか、

ダーリンのご両親、いやお祖父さんの時代からの白黒写真のアルバムとか、

優秀なダーリンが表彰された賞状とかが入っていました。


それらは別の箱に入れさせていただいて、

ツヅラを表舞台に立たせました。


何気に食器棚との色も合います音譜


中身はストックの排水溝ネットやサランラップや保存袋、

香典返しでまだ消費しきれていない箱物たちなど。

(ダーリンの年代的に親が亡くなる人が多いので、香典返しがどんどん来てしまう)


以前はストックたちは100均カゴ、

香典返しの箱はそのまま置いていましたが、

これで見た目が良くなりました。


ツヅラはダーリンのご先祖様たちからの贈り物かも~プレゼント

すごい丈夫だしキラキラ

大切に使いますドキドキ


まだまだお部屋はイジリ甲斐ありますが、

今回はこれくらいでw


パステルの色々な細かな準備もあるけど、

突っ走るとまたお熱出すので、

焦らずボチボチやっていきます。

姫浴衣&バッグ

テーマ:

シーズンオフの時に、カワイィ浴衣を破格で仕入れていたはっぴぃ。

姫のためにお直ししてみました。





(まだワイドハンガーを買っていない時なので、袖が落ちています(苦笑))


実ははっぴぃ、女性用は2枚、男性用も1枚、浴衣を仕立てた経験があります。

一応本を見たけど、独学の自己流ですが (^^;


なので浴衣の勝手は、だいたいわかるのですが、

お直しは初めてでした。


きちんとした仕立て直しのお店に出すと、

すっごい料金がかかっちゃうので、

元々がロックミシンとか使っちゃってるような安い浴衣に、

そこまでのおカネをかける気にもならないので、自分でやったけど…


…正直、ウルトラ面倒臭かったですwww


くけてあるようなきちんとした仕立てのだったら、

そこから外さなくちゃいけないから、解くのもメンドイので、

端はロックミシンだったのが、ある意味幸いだったのかもしれません。


一般的に量販されている浴衣は、だいたい身長が160㎝前後対応なのかな。


浴衣はだいたい身長と同じくらいの長さで、

肩から着るから、頭ひとつ分余った分は、ウエストのおはしょりで折り返して着ます。


姫はミニモニ。サイズの中でも、特に小さい方なので、

スゴイ丈を詰めました。


もちろん丈を詰めるだけでは終わらず。

裄丈(ゆきたけ。肩幅のところ)も大きいし、後ろも前も幅が太いし。

そこは袖を外して、裄丈と幅を詰めました。


本当は丈を詰めた場合、

襟先が下に行きすぎてしまうので、襟も短くし、

幅を詰めた場合、

おくみ(前の中央の布)の方が太くなってしまうので、

やはり襟を外しておくみも直した方がバランスが良くなるのですが、

襟は面倒なので絶対に外したくなくw



見る人が見たらバランスの悪い浴衣になってしまいましたが、

とりあえず「まぁ着れるでしょう」くらいのレベルにまでは直しましたw


こんなことするくらいなら、最初からジャストサイズに仕立てた方がラクかもしんないw


でも自分で仕立てると、直線はミシンで縫ってしまえても、

くけたりするのはどうしても手縫いだから、

自分の身長×7本分くらいと、袖2本分を縫う距離を考えると…


どっちもどっち (;´▽`A``


とりあえず家にはまだ、

この浴衣以外に、はっぴぃが仕立てた2枚と、

譲られモノ(これもお直し必要か? しかも大変な手縫い仕立てw)があるので、

これらでまかなっていきますw



そぅそぅ、上の写真でトラちゃんが何気に写っています。





浴衣の足元の黒い影は、心霊写真ではなく、

トラちゃんの一部ですwww


周りをセピア加工にしちゃったから、

むしろアヤシクなりましたwww


手書きの加工なので、浴衣のラインがガタガタなのは、

見なかったことにしてくださいw



さてさて丈詰めで出た浴衣生地。

浴衣の時に持つバッグに仕立て直してみました。





ちょうどうちにあった和柄の朝顔の生地と合わせて。

朝顔の色が浴衣生地のピンクと合って良かったです。


ヒモを通すところは、ヒモと同じえんじ色で。

ヒモの先には、チューリップみたいな飾り付チューリップピンク

持ち手はセリアの50㎝くらいの合皮の持ち手です。


はっぴぃも自分用で、チューリップのつぼみみたいな巾着を持っているのだけど、

それは巾着のヒモを持つタイプなので、

開け閉めするときに落としそうになったり、やりにくかったりするので、

「巾着には持ち手は必要だろっ」と思って付けましたw


内布も縫って2枚仕立てにしたので(右下の写真)、

結構しっかりした作りです。


底の部分は100均のカゴですが、

実はこのカゴ、以前に登場したことがありますw



これだけじゃわかんないよねw





実はトイレに飾っていた飾りのカゴの再利用ですwww

(トイレなのにガーデンのプレートってところは、スルーでお願いしますw)


トイレには以前の記事に出したファブリックボードを飾っているので、

カゴは出番待ちでした。


それがなんと姫の浴衣バッグに生まれ変わったとは、

姫も思うまいw


(トイレで使っていたと知ったら、怒られるかな (^^;

 でも壁飾りだったから許して~www)


結構大きいカゴなので、ゴッツイ浴衣バッグになってしまいましたが、

姫の気分次第で使ってくだされw


そしてもし万一、姫が浴衣を着るまでに作り終わらなかった時のために、

母はっぴぃは、保険をかけていましたw





以前ダイソーのハンドメイド売り場で買っておいた、円型のバッグの持ち手に、

セリアで買った風呂敷を…


結びつけただけの、イチゴバッグですwww


丸い持ち手と風呂敷とか大きくて丈夫な布があれば、

針も糸も使わずに作れちゃいますw


このバッグを見た姫。

「これ、チョーカワイィじゃんいちご これでイィよニコニコ


…母はっぴぃ、一生懸命カゴバッグ縫ったのに!?(自爆)


まぁ好きな方、持っていってよw


ちなみに右の方に写っているのは、

浴衣に似合いそうな、垂れ下がるタイプの髪留めです。


大きいセリアへ行くと、いろんな種類がありましたよ~

帯に付けても可愛くなりそうですよね~リボン



さてさて、はっぴぃはお裁縫が好きでしたが、

最近目がチカチカしてきてしまってのぅ~(ババくさっ(自爆))


浴衣バッグで久しぶりに手縫いをしたのですが、

目の限界を感じましたよ。


はっぴぃは生まれつき目の成長が遅いらしく、

赤ちゃんの時は遠視傾向だけど、それがだんだん普通の焦点距離になっていくのが、

はっぴぃの場合、遠視のまま40年間、現在に至りますw


だから決して近眼の目の悪さではないのです。

運転免許もギリギリ「眼鏡使用」が付かないしw


遠視と老眼は似ているっていうけど、

はっぴぃは乱視も入っちゃってるので、

どうにもこうにも見えづらいわ疲れるわ。


最近は目の老化かなんかで、疲れ目が顕著ですガーン

そんなんで縫い物は、そろそろ手を引こうか…

なんて思いつつ、きっとはっぴぃのことだから、また縫い物したくなるだろうなぁ…w


負の感情をパステルで浄化 ☆彡

テーマ:

部屋も暑い、おでこも熱い、はっぴぃですw

でもネタ増えちゃったから、書くしかないっwww


さてさて結構前から描いていた、負の感情のパステル。

とりあえずかなり前に三部作の完成w


あっ、念の影響を受けやすい方は、閲覧ご注意ください。







左上より「怨憎」・「不信」、下は「冷氷」


汗滴る暑い夏の日、

身の毛がよだち背筋も凍る、戦慄の怨念の嵐~ ドクロ叫びヒョエー



…暗いな、はっぴぃ(自爆)


ダーリンと一緒になった今の環境の前までは、

はっぴぃは身近な人にも周りに対しても、すべてが憎悪に満ち溢れていました。


まぁそれだけのことをされてきたから、仕方ないんだけどねw

だから何一つ、信じられずにいました。


常に紫色のオーラをまとい、

メラメラした憎しみはまるで揺らめくヘビのようヘビ

はっぴぃはいつも紫色のヘビを背負っているようでしたw


ある人に言われたことがあります。


「あなたは怖い力を持っている。あなたに憎まれた人は、みんな不幸になっているでしょう?」


…それ、ひとりやふたりじゃありません(苦笑)


言っておきますが、黒魔術とか藁人形は一度も行ったことはありませんw

それくらいの憎悪や怨憎は抱いてはいましたがwww


はっぴぃはどうやら特に負の念が強すぎて、

そのオーラが相手に悪影響を与えてしまうようです。


今の環境になるまでの十何年間、

ずっとそんな感情を抱いてきたから、

今でも時々顔を出すことがあり、自分でも苦しんでいました。


が、

パステルで「怨憎」を描きながら、感情を発散しているうちに、

「あら、このヘビさん、ちょっとカワイィんじゃないの?」

とか思えちゃう、気持ちの変わりようwww


メラメラもしなやかに表現できたしw

「不信」の“不信の目”みたいなのは、シャープに描けたしw

「冷氷」なんかは、キラキラして綺麗だしw


「怨憎」で、怨みや憎しみがこもったヘビを描いた後は、

不思議と自分の中に紫色のヘビを感じなくなりました。


「不信」で、不信の目を描いた後は、

「信じるとか信じられないとか、もぅどーでもイィや」

という気持ちになりましたw


「冷氷」を描いた後は、

自分の中の冷酷さやうすら寒い感情が、

どこか薄まったように感じます。


パステルで負の感情を吐き出しながら、

楽しい気持ちにまでなってきちゃう、このすごい浄化効果キラキラ


パステルって、TCカラーセラピーと同じで、

潜在意識が、描きたい色や絵にすごく出ると感じています。


パステルに限らず、絵はみんな心を写すかな。

少し前に「死刑囚が描いた絵」というのをネットで見ました。


「コワイ」

という感想が多いと思うけど、

一言で「コワイ」という言葉では片付けられない心の闇が、

そこに表現されている気がしました。


だから抱えている負の方の感情も、

表に出すことによって、自分を読み解いて見つめ直したり(リーディング)、

自分を癒したり(ヒーリング)したりできるのだと思います。


…と、ここまで書いて姫が帰宅。

(姫の学校はまだ夏休みではありません)


本日は心理学の体験みたいなのをしてきたらしく、

ちょうど絵から心理を読み解いてきたと、絵を見せてくれました。


姫の絵…

はっぴぃが見て、何となくわかりましたw

姫の絵にも姫の潜在意識が満載ですw


アートセラピストの資格はまだ取っていないけど、

なんだろ、そういうのを見て読み解くのが好きなのかな。



はっぴぃは実はサシで面と向かって話をするのは、

あまり得意ではありません。


その代わり、文章にしたり、絵を描いたり、

最近はこうやってパステルで描いたりして、

自分のことを表現する方が得意な気がします。


だからきっとブログを書くのも好きなんだろうなー(笑)


以前はアメブロでは吐き出せないことを、

別の場所で読者を集めずに綴っていたこともありました。


今は削除してしまったり放置しているものもあるけど、

これまで結構な数の表現媒体を使ってきた記憶があります。


そうやってはっぴぃは、自分の心内を文章や絵などで表現することで、

自分のストレス解消にも繋げているんだと思います。


だからパステルとか、

潜在意識を読み取る力も身に着けられる、TCカラーセラピーとかは、

ちょうど合っていたのでしょう。


こういうのもきっとタイミングですよねー


たまたまパステルという画材に興味を持って、色々検索していたら、

良く知る地でパステルやTCカラーセラピーなどをしておられる里美先生 を見つけ、

潜在意識の中から、また新たな気付きをたくさんいただけるご縁があったから。


潜在意識って、ドコのどのタイミングで出てくるのか、

わからないものですねーw


はっぴぃも、癒しを求めておられる方々に、

自分の中で気付けるきっかけを、少しでもお手伝いできるような人になりたいな…ラブラブ



☆ おまけ ☆


負の感情のパステルとか、

ちょっと重い話がでてきたので、

癒しのトラちゃんを(笑)




左上以外は、また洗濯カゴに入っちゃったトラちゃんですw

完全にくつろいでいますw

すっかりお気に入りアイテムになっちゃたのね~(笑)

100均のお買い物まとめ出し

テーマ:

なんだかまだ熱っぽいけど、せっかく今朝画像加工して、

ずっと溜まりまくっていたネタだから、出しちゃうーw


あとネタが2つも詰まってるのよ~

さっさと出さないと腐っちゃうわ~w


テンションと文章がおかしいのは、

お熱のせいにしておいて~www


横になっていても一時間もしないうちに動きたくなっちゃう、

落ち着きのないはっぴぃなのでw



さてさて、もぅ何週間前だか忘れたくらい前のセリア&キャンドゥから。




市内に、ほぼ隣あってある100均。

(キャンドゥの方はテナント内だけど。セリアとテナントがほぼ隣り合っている感じ)


上がセリアです。

左上の眼鏡ケースは、合皮にミッキーの型押しのもの。

パッと見、100均には見えませんw

最近ディズニーグッズもお気に入りの姫へのお土産です。


眼鏡ケース周辺は、ちょこまかした雑貨もの。

その下はビーズやらボタンやらワックスコードやら。


これらは今アメブロガーさんの中でもたくさんの方が作っておられる、

(たぶんアメブロガーさん以外でも話題であろうw)

チャンルー風ラップブレスレットが作りたくなって、材料を用意してみました。


…が、数週間経った今でも、全然手を付けられていません(苦笑)

興味ばかりはたくさんあるのに、時間がないという反比例状態は、

もぅお決まりのコースですw


秋になっても冬になっても、いつか作ってやるー

(と言いつつ、別のハンドメイド物も、途中放置のもの多々..._| ̄|○)


右下の折り紙は、だいたい見たことがないのを見ると、買ってしまいますw

デコパージュだってままならない状況なのに(自爆)


さてさて真ん中辺にあるトレーディングカードケースは、

以前に出した、名刺風ATC(アーティストトレーディングカード)を入れるためのものです。


トレーディングカードはL版の半分で、名刺よりは大きいので、

名刺入れには入りません。


パステルのワークショップとかの営業をするようになったら、

名刺サイズも作らなくちゃなーとも考えていますが、

「大は小を兼ねる」という言葉があるように、

大き目のトレーディングカードケースなら、トレカも名刺もどっちも入るし、

何より2個入りでお得なのでゲットしました(笑)


こちらはピンクのキラキラでしたが、

他に水色のキラキラや、ただの透明だけのもありました。


透明のを買ってデコパージュしようか迷いましたが、

「時間が無い」が口癖のはっぴぃのこと、

いつになるかわかりません(自爆)


それまで殺風景な透明ケースでは悲しすぐるので、

ピンクキラキラのチョイスになりました。





それでもイジリたいはっぴぃw

ほんの少しのラインストーンでおめかし宝石紫


…はっぴぃ、ラインストーンデコは、非常に苦手ですw

もぅ何年も前になるけど、「はんど&はあと」をやっていた時に、

ラインストーンデコのキットがあったけど、

ミラーの周りをグル~と囲むデコは、途中で挫折して、姫にやってもらいましたw


姫、「ハンドメイドは苦手」とか言っていたワリには、

ラインストーンデコは、はっぴぃより根気強かったですw


ってなワケで、今回のトレカケースは、

はっぴぃひとりでやったので、これくらいで勘弁してやってくださいw


それにしてもラインストーン、少ないな~(自爆)


さて話題は、セリアの下のキャンドゥのお買い物へ戻ります。


左上は雑貨類。

ネイルのドットペンは、ATCなどの時にドライエンボスをするために買い足したものです。

ネイルと兼用にすると、ネイルで汚れそうだからw


ネコの定規とか、やっぱネコグッズを見ると見境ありませんw


左下の和風な髪留めは、キャンドゥの今夏の新作らしいです。

もう少ししたら姫が浴衣を着て、友達と夏祭りに行くらしいので、

その時用に買ってみました。


右上の透明な袋たちは、パステルの作品を入れるためのもの。

ダイソーよりは少なくて柔らかい素材だけど、

セリアよりは種類も枚数も多いです。


右下の折り紙は、また折り紙ですが、

コラージュのは他のブロガーさんのを見て、

どーしても欲しかったもの。


ドコのセリアでもダイソーでもなかったので、

「キャンドゥだろう」と踏んだら、当たりでしたw


自分でコラージュしなくても、

それ一枚でコラージュできてしまう折り紙とか包装紙とか、

お利口さんで好き(笑)



お次はダイソー。




これはテナント内に比較的最近できたダイソーです。

綺麗なんだけど…

品揃えに偏りがあり、場合によっては不完全燃焼な買い物の時もありますw


でも当たり障りのない買いものなら、まぁまぁ満足です。

(エラソーwww)


ダイソーさんは、酒屋さんの上だと、調理用具とかは充実してたり、

広く浅くは網羅しているんだけど、

趣味(特にハンドメイドゾーン)は期待できない傾向にあるような気がします。

(すんません m(_ _ )m)


酒屋との併設という環境が、

ショッピングモールのテナントや戸建ての店舗との客層を変えさせているのかも。

(勝手な想像w)


話は逸れましたが、お買い物内容に行きます。


左上のお花型のカップは、ゼリーとかプリンとかを作ることもできる、

耐熱のデザートカップです。


でも形がカワイィのと、大きさも一口グラスサイズなので、

最近はデザートカップをコップにして使うのが、マイブームですw

以前にもセリアのプリン型をコップにしてる記事を書いたくらいだしw


その下に敷いているピンクのシートは、シリコンシート。

耐熱性もあるので、鍋敷き代わりにもできます。

クルクル巻いて収納できるので、場所を取らない優れもの。


その上にマカロンポーチに使えそうな、

カラフルで短いファスナーも乗っています。

(ナゼかテグスの下敷きにw)


セリアは1本100円だけど、

さすがはダイソー、3本で100円ですw


そしてその下には…

またビーズ類w


セリアのビーズだけでは足りないことに気付き、買い足しました。

ビーズもセリアよりダイソーの方がたくさん入っています。

色はセリアの方が好みなんだけどw


色ビーズは個数が少ないので、

個数が多いクリアなビーズやパールを間に挟みまくって調整しようかと思う、

ケチなはっぴぃですた(自爆)


真ん中の列は雑貨類。


真ん中の下に荷札がありますが、

紅茶とかコーヒーで染めてスタンプとかでデコって、

ロウ引きしたら丈夫でオサレなタグにならないかなーと考えています。


いつものごとく、頭の中だけのアイディアですがw

誰かはっぴぃのアイディアを形にしてくださ~いwww


右側のフレームは、2Lサイズのオサレなもの。

パステルを描いたら入れようと思います。



そして週が変わり、またいつもの市内のセリア&キャンドゥ買い物へw




上がセリア、下がキャンドゥです。


左上は江戸ヒモ。

普通のヒモより、光沢があって好きですキラキラ

浴衣バッグの巾着とかによく合います。


その下は名刺用紙。

ATC以外に、名刺サイズを作る時に使います。


かなり前、パソコンもプリンターも今のに買い替える前の時代にも名刺用紙を買ったことがあるけど、

その頃は、電気屋さんやホームセンターのプリンター用紙コーナーとかで何百円もした名刺用紙が、

今や10枚入りで100均で手に入るとはw


名刺用紙はダイソーでは見かけたことがないけど、

セリアだけなのかなー


そして右の方に移ると…

出た~

またビーズとボタンwww


ハマり出すとこうなるのよ~

許して~w

(誰に言ってんだかwww)


そして右端は、ワイドハンガーです。

以前の家ではバスタオルを干すのに使っていましたが、

今回は姫の浴衣を吊るすのに使いますw

普通のハンガーだと、袖が落ちちゃうから。


そして下のキャンドゥの買い物は、

またボタンw


ラップブレスは、留め具にボタンを使うので、

色々楽しみたい、はっぴぃの欲張りな欲望ですw


その下は、あら切れちゃった。

ネイル用のラメです。

ネイルには使わず、スィーツデコやクラフト用ですがw


だってネイルは、ラメのネイルを塗ればイィだけだからw

(はっぴぃのことだから、トーゼン金銀は揃っているw)


右側は2Lサイズのガラスフレームです。

昨日の記事の、オリジナル金魚のパステルを入れました金魚

夏はガラスフレームが涼しげでイィです風鈴




セリアの買い物の上の方に、アクアボールがあるのですが、

(丸いゼリーみたいなもの。植物を固定したり水分補給をしたりするのに使います)

玄関の窓辺のエアープランツに使ってみました。


今まではナゼか、ドコかの100均で買った小さい巻貝みたいなのを入れていたのですが、

それだと全然水分補給にならず、

いくらエアープランツといえど、夏だと干からびそうになるので、

アクアボールで見た目も涼しげ、エアープランツも潤うようにしてみました。


エアープランツも、2年くらい前にセリアで買ったものです。

数日おきに水には浸してはいたけど、長持ちすぐるw



そして最後はダイソーとセリアで。




上がダイソー、下がセリアです。


このダイソーは、はっぴぃが行くダイソーの中では一番遠いのですが、

(なんたって県をまたぐしw 一時間半くらいかかるので何かのついでの時に)

はっぴぃの中ではほぼカンペキな品揃えですキラキラ


テナントダイソーはまぁまぁな頻度で行くのですが、

結構ガッカリさせられる中、

コチラのダイソーは、毎回カンドーさせられますラブラブ


このダイソーが近ければ良かったのにしょぼん

というか、近くのダイソーも、これくらいの品揃えを期待したいです。


ではまずはダイソーのお買い物品から。


左半分は、ハンドメイド用品です。

江戸ヒモは、えんじ色を使ってしまったので補充です。


はっぴぃのハンドメイド用品は、「すぐに何かを作れ」と言われても、

ほぼ買い足さないで作れるほど、色も種類もストックがありすぎます(苦笑)


こうやって使ったら買い足すからだろうなー

でもそろそろほどほどにしないとね(苦笑)


フェイク皮ひもは、以前も綺麗に糸巻みたいなのに巻かれた形で売っていましたが、

今回は色の種類が増えていました。

あとオレンジ系4色セットと、グリーン系4色セットがあったかな。


何に使うって!?


そりゃあラップブレス…

(またかよーwww)


本当は丸ヒモの方が使いやすいようですが、

平ヒモでも試してみちゃおうとする、チャレンジャーはっぴぃw


右半分はパステルものです。


レールファイルはセリアでも3冊セットであります。

セリアのは1冊に30枚挟めて3冊、

ダイソーのは1冊に10枚挟めて5冊。

挟む枚数で使い分けようと思います。


透明袋の枚数も、以前よりパワーアップしていました~

セリア、キャンドゥは、もはや追いつけませんw


ってか、透明袋とフェイク皮ひものリニューアルは、

このダイソーで初めて見ました。


やっぱココのダイソーはすごいっキラキラ

近所、およびテナントダイソーさんも頑張れw


パステルは、いつかお子さんのワークショップも開催できるようになったら、

使おうかなーと思っているので、

基本色と蛍光色&補助色が両方揃う、このダイソーでプチ大人買いw

どちらかしかない店舗も多いので。


下のセリアはいつもの市内のセリアではなく、

ちょっと足を伸ばした隣県のセリアで。


この日はスーパービバホームの趣味ゾーン、ヴィシーズでパステル関係のお買い物をしてから、

そのショッピングセンターの広大な敷地内に併設されている、

ヨーカドー内のセリアでの買い物となりました。


以前にヴィシーズの買い物と一緒に公開した、パステルの準備のお買い物と同じ日のお買い物です。

こちらは趣味モノだけをピックアップした写真。


左は姫に買ってあげた扇子とケース。

姫も同じ日にダイソーで扇子を買っちゃってましたが、

ケースに入れられる方は学校用、

もうひとつはおうち用にするそうです。


そして右はまたもボタンとビーズ。

はい、もぅやめておきますw


ココのセリアは、いつもの市内のセリアより品揃えが多いので、

嬉しくなります♪

だからいつものセリアではない、ビーズやボタンがわんさかw

(言い訳っ(自爆))


ってか、いつもの市内のセリアは、

新しいテナントのダイソーのような感じで、

補充はしないか遅いし、偏りがあるので、結構ガッカリさせられます。


どーして近所の100均は、こういうところばかりなんだ~しょぼん

まぁ近場で手に入らなかったものは、遠出の楽しみってことにしておきますw



この記事を書いている途中で、

心優しいブロガーさんから、体調を心配するメッセージがドキドキ


大丈夫。

こんな感じでナチュラルハイですニコニコ(笑)


これくらい長い記事が書けるようにまで回復したので、

だいぶ元気になったと思います。


これから夕食作りがあるので、お返事が遅れてしまうけど、

心配かけてごめんなさい。

そしてお気遣い、ありがとうございました。


はっぴぃはやりたいことがあると突っ走ってしまうけど、

ちょっと歩幅を緩めないといけない時みたいです。


ココ数日は無理せずにすごし、

今夜もゆっくり休みま~すぐぅぐぅ


姫とパステル

テーマ:
昨日のパステル和(NAGOMI)アート準インストラクターの認定書が届いた記事では、
たくさんの「いぃね!」やお祝いのメッセージをありがとうございました。

昨日はリビングの100均プチリフォームをして、
家の方の準備もしてました(笑)

さて今日はインストラクターの準備として、
姫とパステルを描きましたアート




左上が姫、
右上と下がはっぴぃです。

ダーリンのお父様たちがまだ健在だった頃からの、
大量の官製はがきや年賀はがきが残っていて、
懸賞とかははがきではあまり出さないし、
換金したり寄付したりするのも手間なので、
こういう練習に使おうと思ったのですが、
官製はがきなどは裏がツルツルしていて、パステルの色が全然入らずに、
とても描きにくかったです。

最初は試しに使ったダイソーのパステルのせいかと思いましたが、
姫に貸してあげた、ヌーベルのカレーパステルでも、
とても描きにくそうにしていたので、
紙に原因があるとみました。

官製はがきでないはがきの紙質は、また違うのかなー

でもはがきサイズは小さすぎて、
はっぴぃには向かなそう(笑)

体験をやるにしても、画用紙の方が満足できそうです。
(はっぴぃのバヤイ(笑))

そんな試行錯誤の中ですが、姫が楽しそうに描いてくれましたアート
笑っちゃうことに、途中で仮眠してましたが(笑)
だからはっぴぃは二枚描けたんだけど(笑)

花火を何色にしたいか聞いたら、上下半々の色違いにしたいと。
はっぴぃには思い浮かばないセンスです(笑)

初めての人は円を描いて、その延長上に花火を描こうとしたのですが、
いきなり半円からのスタートでした(笑)

花火も細かくて難しかったかな。
でも姫オリジナルの綺麗な花火が、夜空に咲きました打ち上げ花火

また描きたいと言ってくれたので、良かったですニコニコ




金魚ははっぴぃオリジナルです。

先日金魚を描いたばかりですが、オリジナルを描きたくなって考案しました。

金魚がしなやかに泳いでいるようで、かなり満足な出来です(笑)
蓮の葉みたいな葉は、金魚に合わせて描いてみたかったのー(笑)

途中でフェキサをかけながらの、少し手間のかかる技法です。

しいていえば(笑)、
四つ葉の水草も、水の流れの技法の前に描いておいても良かったかもー(笑)

小さくて複雑な形だから、あとから水を塗るのがメンドイかと思って、最後にしちゃいました。
次は先に描いちゃおうクローバー(笑)




姫が昨日教えてくれた、おもしろいアプリで加工してみました。

水辺の金魚にシェル…
水繋がりでイィかもー(笑)