うちの子記念日☆

テーマ:

我が家には、ニャンコはトラちゃん一人しかいないため、

一年に一回の「うちの子記念日」クラッカー


そういう表現、使ってみたかったのよね~(笑)

(なぜか去年は「うちの子記念日」というタイトルではなかった気が…w)



寝てばかりの姿で、すみませんw

夏のニャンコは、「伸び寝」ばかりw


もぅすでに、トラちゃんがうちの子になった2年前からのお付き合いの方もたくさんいらっしゃるので、

サラッと復習w


2年前の6月の末までに引き取り手が見つからないと殺処分になってしまう、

多頭飼いが崩壊したお宅から引き取りました。


「目が悪いのか、ただ単にトロいのか…」

と前飼い主さんから言われていたトラちゃんでしたが、

当時5歳半にして、ボロボロと歯が抜け始めてきたので獣医さんへ診せたところ、

「過去に猫伝染性腹膜炎にかかった可能性もあり、

 その後遺症で脳に障害を負い、目がほとんど見えなくなり、

 歩き方もフラフラで、口腔内も酷い状態になっているのかもしれない」

という見解をいただきました。


前にいた長老ニャンコ様も高齢(18歳半)だったので、

あまり飛び跳ねるようなニャンコを見たことがないため、

健康な普通のニャンコがどんなものかよくわからないのですが、

トラちゃんは体が弱そうで、脳にハンデを負っているっぽいことは、

はっぴぃにも理解できました。


エサの場所がわからなかったり(鼻でスンスンして確認)

だいぶ間取りを覚えてはきましたが、時々段差で踏み外したり壁に激突してたり、

誰もいないと不安になって大鳴きしたりで、

人間の子ども並みに手がかかりますし、

人間の子どもは成長するにつれて手がかからなくなるものの、

(姫なんかは、だいぶ楽になりましたw)

トラちゃんの場合は、だんだん甘えん坊の度が増してきて、

どんどん手がかかるようになってきていますw


でも「ネコ」とか「ペット」という存在ではなく、大切な家族。


2年間、警戒と生傷を繰り返しながらもw

(爪を切ろうとすると怖がって噛もうとするから、爪も切れない汗

みんなで可愛がってきました。


一日でも長く生きて欲しい。

だけどどんなに健康なニャンコでも、

必ずお別れの時が来るのも、わかっています。


「いぃね!」がご縁で(たぶん勝手にw)読者にさせていただいている、

こけ助パパさんの「ロシアンブルーこけ助の闘病マンガ」 を最近から読ませていただいているのですが、

こけ助くんも伝染性腹膜炎で、虹の橋を渡りました。


その闘病と最期は、もしかしたらペットを飼う方の多数の方が経験してしまうかもしれません。

その時に自分には何ができるか…


無理な延命は、ペットにとって苦痛でしかないかもしれない。

だけど痛みや苦しみは軽減させてあげたい。


ダーリンは最期の時について、よく言います。

「野良猫は、具合が悪いとじっと寝ていて、それでも回復しないと死んでしまいます。

 それもその猫の寿命です」


確かに外で自立して生きているニャンコたちは、

薬が与えられるワケでもない、エサが出てくるわけでもない。


動けなくなってエサが取れなくなって、衰弱して死んでしまうことは、

彼らにとっては自然の摂理なのです。


かといって、自分の飼っているニャンコが病気になったりして苦しんでいる時、

放っておくことは絶対にできないし、

でも苦しんだまま生かしておくことは、本人にとって幸せなのかどうか…


ダーリンは言います。

「苦しみが長引く方が可哀想です」


でもだからと言って、

安楽死でペットの命を人間が勝手に止めることも、抵抗があるのです。


生かしておいてあげたい

でも苦しみを取り除いてあげたい


どちらも人間のエゴなのでしょうね…


また勝手に読者になって、勝手に「いぃね!」をさせていただいている、

「にゃんこまみれ隊」のHANA☆さん のところの、

白血病だったしまちゃんが虹の橋を渡る時、

HANA☆さんは無理な延命はせず、自然な形で見送ったようです。

「しまちゃんの余命」「星になったしまちゃん」


ですがその間には、たくさんの葛藤や涙があったと思います。

HANA☆さんの愛に溢れたお人柄と、最期までHANA☆さんを信頼していたしまちゃんの姿に、

はっぴぃもたくさんのことを教わりました。



話は変わりますが、以前のアメーバニュースに、

“神奈川県「犬の殺処分ゼロ継続」をどう思う?”

という記事がありました。


殺処分ゼロを継続しているということは、

素晴らしいことだと思います。


だけどその背景には、コメントで書いていらっしゃる方もいましたが、

ニャンコに関してですが、はっぴぃが知っているごく一部分は、

HANA☆さんや、これまた勝手に読者にさせていただいているKa-chanさん

そしてトラちゃんを引き取る際にお世話になったよしさん のように、

保護したり避妊したり里親を探したりするボランティアさん達の力があってこそだと思います。


またその記事の中には、

「動物愛護を訴える人はベジタリアンなのか」

と言っている人もいました。


はっぴぃも以前2ちゃんかどこかの掲示板で見たことがありますが、

「私は肉を食べるし、蚊も殺す。だから他の動物を助けることもしない」

と書いている人もいました。


いくら肉を食すると言っても、犬猫その他の動物を見殺しにしてイィってワケではないと思います。


「自分は肉を喰うから、他の動物も知らん顔」はエゴだし、

「肉を喰うけど、助けられる動物は助けられる」というのもエゴだし。


どうせどっちもエゴであるならば、アメーバニュースのコメントでもありましたが、

救える命は救う方がイィに決まってます。


「肉食だから動物愛護はしないよ~」って人は、

動物を愛せない言い訳として、肉食を持ち出しているようにしか、

はっぴぃには感じられません。


野菜だって果物だって、口に入るものは皆自然の恵みからのものです。

植物だって、土から引っこ抜いて水もやらなければ死んでしまう。


だから動物も植物も「生物」はすべて、

「生きている物」なワケで、命あるものなのです。


何を食べるにしても、自然と、その対象に感謝することが大切なのではないでしょうか。


まぁ動物愛護とは、話が逸れましたがw


でも「自分は肉を喰うから、他の動物も助けられん」って考えは、

はっぴぃ的にはどうしても許せないので、吐き出しました。


そもそも生き物に値段という価値を付けて売っている状況が間違っていると、

常々思っています。


血統書付とか、血筋がイィとか言ったって、

そこら辺にいるニャンコだって、同じ大切な命でしょ。


本当にワンコやニャンコを愛するならば、

殺処分寸前の子を引き取ってあげればイィ。


ペットは物じゃないんだから、

命あるものなんだから、

ブランドや血筋とかで、飼うもんじゃないし、

そういう価値をつけるものじゃない。


皆が保健所とかから引き取ったら、

ペットショップで動物が売れなくなって、

その子たちが保健所に行ってしまう?


それならば、はっぴぃもそのニュースのコメントに書きましたが、
ペットショップで生体を売らなければイィ。

フードとかオモチャとかグッズだけを売ればイィ。


いつもいつもそう思っています。



上のアメーバニュースを検索中に、一緒に見つけた記事。


“わさびちゃんファミリーのその後を追った『わさびちゃんちの一味ちゃん』”


わさびちゃんのことは、かなり前にダーリンから教えてもらって、

まとめたリンクを探して読みました。


ツイッター「わさびちゃん」

 「わさびちゃんのNEVERまとめ」 ) 


野良の子ネコ時代にカラスに襲われた、わさびちゃんが虹の橋を渡った後、

今は違う野良ちゃんを保護して、その子ネコちゃんのお世話をしているらしいですが、

その方もわさびちゃんを通して、保護活動などを考えるようになったとか。


確かに「カワイィ」というだけでは、動物は飼えません。

だからカワイィを売りにしているペットショップの体制も、無くした方が良いと思っています。


ペットは人間の子どもと同じ。

病気もするし、ワガママも言う。

そして人間より寿命が短いため、看取らなくてはいけない覚悟もあります。


それらをすべてひっくるめて愛せるか…


それを受容できる人だけが、飼う資格があると思います。


なんだかトラちゃんのうちの子記念日になった日に、

すごーく重い内容になってしまいましたが、

でもニャンコでもワンコでも、「うちの子」として迎えるのであれば、

本当に自分の子どもや家族のように、愛情を注ぐことの大切さを伝えたく、

書かせていただきました。


そしてトラちゃん、

はっぴぃ家の一員となってくれて、ありがとうラブラブ






乾いた洗濯物を取り込んだあとにいれるカゴに入り、
洗濯物たたみをことごとく邪魔してくれるトラちゃん(笑)




頭の方が低くなってるのに、
お構いなしで寝るトラちゃん(笑)




別の日、またも洗濯物を取り込んだカゴに入る、
スケルトンタイプのトラちゃん(笑)

目が見えないから、フタをされても気付かずです(笑)

その後、はっぴぃが声をかけるまで、
一時間くらいは寝ちゃってましたぐぅぐぅ(笑)
AD

名前本

テーマ:

…と言っても、赤ちゃんの名付け本とかのことではありませんwww




左から「色の名前」・「空の名前」・「宙(そら)の名前」です。


空の名前だけ出版社が違いますが、

他の2冊と同じ出版社でリニューアルされる前の本なので、

たぶん同シリーズだと思います。


「宙(そら)の名前」と「空の名前」はリニューアルされて新訂版が出ていますが、

リニューアル前のは、中古だとかなりお安くてお得ですw


だってたぶん写真の差し替えくらいで、

月や天体や空や雲や季節などの解説は、

ほとんど変わっていないと思います。


まぁ新しい方を見てないから、わかんないけどwww

(なら書くな(自爆))


「空の名前」なんて、初版発行が平成4年、

はっぴぃが買った13刷だって平成6年で、

かれこれ20年前の本ですw


一番状態が良さそうなのを、アマゾンの中古で買いましたが、

なんと本自体は1円www


送料257円と足しても、微々たるお値段で、

美しい空や自然の写真を楽しめて、

とてもお得でしたキラキラ


さすがに透明なカバーは無かったので、

セリアのラッピング売り場で買った、透明セロファンのラッピング紙で、

お手製カバーを作りましたがw


(A5サイズだと入らないし、B5サイズだと大きすぎなので、

 手作りしかないサイズ(苦笑))


ってなワケで、話題途中ですが、

リニューアル前のお得な方のアマゾンリンクを貼っておきます。


宙(そら)の名前/林 完次
¥2,700
Amazon.co.jp
空の名前/高橋 健司
¥3,356
Amazon.co.jp
色の名前/ネイチャープロ編集室
¥2,700
Amazon.co.jp

「空の名前」は、定価高すぎだな(苦笑)

中古はまだまだ1円からたくさん出てましたよ~(笑)


リニューアル前の「空の名前」ですが、

青や朱の空のみならず、雲・雨・雪や霜など・虹や空の光の加減・風や四季なども網羅され、

なんとも贅沢な内容になっていますキラキラ



右の「宙(そら)の名前」は、以前の職場を退職するときにいただきました。


素敵な女性職員さんたちが、はっぴぃが写真と空と月が好きというのを知っていたので、

イィ意味で、はっぴぃのハートを打ち抜かれたようなプレゼントでした恋の矢(笑)


月と星と天体と夜空が凝縮された写真集+言葉や表現の「宙(そら)の名前」は、

すごくお得だしw、夜空の写真や付きの写真が好きな人には、たまりません星空


月もすごく好きなので、月だけの「月の本」というのも気になったのですが、

アマゾンのレビューがあまり良くないです..._| ̄|○


なので他のシリーズの気になる月の本三日月


月の名前/高橋順子
¥2,700
Amazon.co.jp

こちらは月に関する表現や言葉が満載らしく、

でも中古ではまだお高いので、もう少し様子を見ますw


過去に物書きをしていたので、表現がたくさん載っている本は、

どんな分野であれ、とても興味深いです。


あっ、誕生日は過ぎましたが、

プレゼントは365日受付中ですのでwww



左の「色の名前」は、TCカラーセラピーやパステルを里美先生 から習っている時に、

先生が持っていらしたのを少し見せてもらって、

世界中の様々な色の呼び名と、それにちなんだ美しい写真(自然のものが多し)に、

いたく感動して、自分でも欲しくなったので…


ヤフオクで中古をゲットしましたw


こちらは中古でも、まだ千円くらいからのものが多いです。


以前にカラーコーディネートの勉強を独学でやろうとしたくらい色に興味があるし、

だからTCカラーセラピーやパステルを学ぼうと思ったので、

こちらも「ズキューン恋の矢」な本でした(笑)


写真好きでもあるしねーカメラ



この3冊は、すべて写真集+言葉・表現というスタイルで統一されています。

だからツボにハマりそうな、この同シリーズ3冊のチョイスに至ったのかもラブラブ


しばらく(5年くらい?)「宙(そら)の名前」のみの所有だったのですが、

里美先生所有の「色の名前」の本をきっかけに、

色々同じような本を検索したら「空の名前」も、自分の好みそうだったので、
ほぼ同日くらいにヤフオクとアマゾンで買って、

メール便で同時に届きましたw


この3冊、すでにパステルの自由課題(テーマは決まってるけど)の参考文献になっています。





この絵は、参考にしていないけどw


コチラは自由課題のひとつで、昨日一昨日で描いたのですが、

すごくよく描けた部分と、失敗の部分の差が激しい..._| ̄|○


まず枠に、ダイソーのレースボーダーのパンチを型にして使ったのですが、

レース柄が全然綺麗に出ていませんダウン


画用紙を型にしたから、シャープに切れなかったのと、

(型の用紙がハガキとかなら、また違ったのか?)

模様が細かすぎて、パステルが入らないのが、

失敗の原因かと思われますしょぼん


白抜きと葉の唐草模様は、ムチャクチャ頑張ったんだけどね~


蝶の配置で、また失敗しますた(自爆)


最初は横向きの蝶にしようと思って、

片羽の型を作って色付けしたのですが、

あまりにも綺麗だったので、開いた姿にしたら…


まぁこうなりますたwww


迷いが蝶に出てしまった感じです(苦笑)


蝶の影を付けたら、白抜きの唐草とかぶっちゃうし汗


でも蝶が枠からはみでそうなところは、

今にも画用紙から飛び立ちそうに見えないこともないかもwww


白抜きの影も、蝶を浮き上がらせる、イィ効果になったんだろうなーw

(モノは考えようw)


提出課題はもぅ戻ってこないものなので、

描き直してすごくイィのを出すのも、手放し固いしw

このままで行くか、それともクオリティーを追及してもぅ一枚描くか…


先生と相談して考えますw


次の講座までに、また描く時間があれば描くけど、

レポートは完成したものの、他の自由課題もあるので、

そちらを進めた方が、時間を有効に使える気がします(笑)





下書きの絵も、メモ書きもグッチャで恥ずかしいのですが、

下書きは開いた蝶やんw


開いた蝶だと、なんとなく子どもっぽく見えてしまったというか、

それは蝶のデザインを想像のみで描いたから、

激しいデッサン狂いから、そう見えたせいか(苦笑)


型もケチって片羽にしないで、

最初っから開いたのを作っておけば、

蝶の失敗は免れたかな…


なので片羽の蝶の型を反転させて、

開いた蝶の型を作り直しました。


もし描き直すことがあったら、使おうと思うし、

今度は参考文献を見て描いて、綺麗にできたから、

他の絵でも使えるかもしれないし。


色番もちゃんと記録しているので、

2回目ともなれば、もぅ少し早く描きあげられる気がします(笑)


何度も言いますが「描き直せば」の話ですがw

(唐草がメンドクて、結構懲りた(苦笑))



☆ おまけ・1 ☆

昨日のお弁当を出していなかったので、

いつものごとく記事ついでにw





左から、ニンジンのグラッセ(レンジでチン♪w)、レタスとカニカマとマヨ入り卵焼き(姫絶賛品w)、

チーズはんぺん(定番。スペース埋めるのに最適w)、プチトマト(市販w)、鮭とポテトと青梗菜のクリームグラタン。

主食は一口ハムマヨパンです。





プチトマトはできていない時期もあるので市販品と併用ですが、

今朝は3つ同時に収穫できました~リンゴ


週末はお弁当がないので、明日ダーリンが仕事から帰ってきたら、

みんなで1つずついただこうかなニコニコ



☆ おまけ・2 ☆


腰で履くパンツなら、まだ生き残りはあるのですが、

ウエストで履くパンツ類は、ほぼ全滅状態の、

はっぴぃのワードロープ(自爆)





黒と白は2本ずつ持っていたものの、

ウエストで履くのはそれぞれ1本ずつサヨナラ(リサイクルへw)、

白黒の腰で履くのも、そしてデニムのも、そろそろお別れになりそうな悪寒www


なのでユニクロのクロプトレギンスパンツを買い足しました。


デニムと白は、スタイリッシュなシュッとしたデザイン、

黒はサテンの風合いで、すこしゆったりめのイージータイプです。


ユニクロはシルエット的には、

ウエスト周りのゴムは、ほとんどギャザーが無く、幅も細身のスタイリッシュタイプと、

ウエストのゴムはギャザーが寄り、裾もスタイリッシュよりは少しだけ幅広のイージータイプがあり、

スタイリッシュタイプはニット素材、イージータイプはサテンっぽい風合いです。


実ははっぴぃ、黒はサテンっぽいタイプじゃないとイヤなのです。

だってニット素材は、洗っているうちに毛羽立ってしまって、

その毛羽が白っぽくなってきて、

黒が褪せている感じに見えてしまうから。


でもシルエットはスタイリッシュの方が痩せて見えるしw

好きなんだけどね~


レジの直前まで悩んで、レジに黒もニット素材のスタイリッシュタイプを持っていったんだけど、

お会計直前に、「やっぱりサテン素材にしますっ」って変えた、

メーワクな客ですwww


レジのお姉さん、ご親切にサテンの方に取り換えてくれました(笑)


黒なので、少しくらいふんわりしたタイプでも、
さほどデブには見えないことを願うブタwww

ユニクロのレギパン系は大好きで、

夏以外に履くロングタイプも複数本持っているのですが、

今回の黒は本当に迷いました(苦笑)


サテンのスタイリッシュタイプが出てくれれば、

絶対にすかさず買いますw


トップバリュのレギパンも気になるので、黒のみ探してみようかな。

黒のボトムは、何本あっても重宝するのでキラキラ


ちなみに前回買った、チェック・花柄・カーキは、

チェックと花柄はニット素材のスタイリッシュタイプ、

カーキはサテンのイージータイプです。


やっぱりカーキ系のコットン素材は、

グレージュみたいに褪せた感じで、好みではなかったので。


鮮やかさとしては、サテンの風合いの方が断然綺麗ですね~

まぁ好みもありますがw


でもナゼかサテンの白は、

青っぽくて薄そうで安っぽく感じたりもしました(辛口でスミマセン m(_ _ )m)


コットンの白の方は、光の加減で透けない工夫がなされているようなので、

サテンの方も薄そうに見えても、透けないような作りになっていると思います。

なのでやはり好みでw



あっ、3本大人買いしたのは、

またも通常税抜1880円のが、税抜1280円だったからですよ~www


3本分で1本分得する価格みたいなw

言いかえれば、通常3本の価格で、今は4本買えちゃうってことです。


確か昨日から来週の木曜日くらいまでのセールなハズ。

クロプトレギパンを狙う方は、今がお得です(笑)


ってか最近、ユニクロのボトムスが増えてきました。

(トップスは、やっぱりまだフリフリな花柄とかが好きw)


元々レストローズとかリズリサとかアクシーズファムとか、

花柄フリフリヒラヒラしたものが好きだったので、

(数年前まで、そういうブランドは買えなかったので、そんな雰囲気の服をプチプラでw)

約20年くらい前に住んでいた市に、ユニクロが出店した時に見に行ったら、

「シンプルすぎて可愛くないダウン

とガッカリして帰宅した記憶があります(苦笑)


今でもユニクロのトップスは全然興味ないけどw

ボトムスや部屋着は、もっぱらユニクロ様々状態になっていますw


だってゴムだし伸縮性のある生地だから楽チンで(だから太るぶーぶー(自爆))、

無難なデザインだから、トップスに合わせやすいんだもーんワンピース


元々シフォンのチュニックとかが好きで持っていたけど、

スカートだと合わせにくい丈なので、

ユニクロのレギパンとか、雑貨屋さんとかで売っている300円くらいのレギンスとかは、

結構重宝しているのです(笑)



でもこれ以上、体型が増殖しないように、

絞っていかないとなぁwww


今年から、ダーリンの職場から、

扶養者の特定健康診査の受診票も届いちゃったしw

(メタボ含www)


自分ではまだまだ若いつもりでいたけど、

それはただ単に若造りなだけでw

実は中身はかなり年齢並みになってきてるのだと思います。


でもサプリくらいで、

あとはメンドクて何もしてないー(苦笑)

重い腰も上がらないーw


現実逃避で、またパステルのデザインやってきますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ ニゲロー (爆)


AD

パステル和アート準インストラクター講座③

テーマ:

昨日は、パステル和アート準インストラクター講座だったので、

ご訪問などできずにすみませんでした m(_ _ )m


里美先生が一足お先に記事をあげてくださいました。
「描きたいビジョンが形にできる喜び!」パステル和アート準インスト講座

7枚


昨日は7枚描けました~虹


左上から描いた順に、「森と湖」、感情を描くで「怒り」と「悲しみ」と「幸・不幸」

右上から「多幸の木」、「灯火」、「観音様」


「森と湖」と「観音様」以外は、色彩やデザインも自由なものばかりで、

自分の好きなように楽しめました音譜


最初の「森と湖」は、そういう曲のイメージで描くのですが、

はっぴぃはナゼかDoAs Infinityの「深い森」の歌が回っていましたよ~w


その少し前に、どこかのお店の有線で、

あのアニメ「犬夜叉」のエンディングだったかの、

「ボクたちは~さま~よ~いな~がら~♪」のフレーズを聴いたせいかw


その日の帰宅後にPCを開いたら、Yahooニュースかなんかで、

女性ボーカリストの伴さんって方が第一子を出産されたと出ていたので、

それであんなに懐かしい曲がリクエストされていたのかと納得w


雰囲気は切ない感じなのに、

伴さんの声の伸びがスゴくて、なかなかカッコ良い歌ですよキラキラ





あとはナゼか村上春樹の小説の「ノルウェーの森」が浮かんじゃったり霧

今やもう手元にない本なので、読み方があっているかわからないけど、
あの療養所が森深く、精神の退廃の香りがしそうな気がして(苦笑)

まぁそんなに陰湿な絵ではありませんがw
(「ノルウェーの森」だって、陰湿な小説ではないけどw
  登場人物たちの抱えるものが重いので)

深い森と底深い湖に、
なんだか押しつぶされて、ズブズブと沈んでしまいそうな、
そんな感じにとらえてしまったのかもw


その次の「怒り」「悲しみ」「幸・不幸」「多幸の木」は、
感情のアートなので、色彩や形は好きに描けました。

以前は感情の起伏が激しく、
特に前の家では「喜怒哀楽」の「怒」と「哀」のみを、
常に暴発させている感じでした。

でも今は、ダーリンと一緒になり穏やかに過ごそうと“努めて”いるのでw
「怒」や「哀」は押し留め、淡々と過ごしています。

そんなはっぴぃが激しい「怒」や、心が痛む「哀」を描けるか不安でしたが、
どちらも色を塗りながら、
「この色はまだ私の“怒(もしくは哀)”じゃない」と呟きつつ、
何度も何度も色を重ねて、やっと自分色になりましたw

「怒り」の方は、以前は「かぁ~メラメラ」っとなったり、
メラメラ燃える炎のような感じでしたが、
今では燃え尽きて、ブスブスと燻されて焦げているような感じw

その中にも稲光のような瞬発的沸点やw
(サザエさんちの波平さんが、カツオくんに雷雷を落とすときのようなw)
トゲトゲとした鋭く刺してしまいそうな感情も。

そんな感情をシャープに表現できたので、
これはこれで嫌いな絵ではありません。

「怒り」よりもつらかったのは「悲しみ」の方でした。

具体的な悲しみを思い出してしまうと、自分が壊れてしまいそうだったので、
(それだけの深い悲しみなのだろうな…しょぼん
悲しみの感情を沸き立たせただけでも、泣きそうになりました(苦笑)

サンプルや他の方のを見せてもらいましたが、
みんなの悲しみは「澄んだ涙」のよう。

でもはっぴぃの悲しみは、
グレーとかグレージュとか、くすんだ色彩が浮かんでしまいましたくもり

形も「雫」のような美しいものではなく、
ドロドロしたアメーバみたいな、粘度のある感じ(苦笑)

そして思いました。
「悲しみは、美しいものではない」とw

先生の絵も、悲しみが襲ってきて、
ふたりで涙ぐみ、鼻水をすすりながら描いていましたw

でもそれは、描きながら感情を放出させて発散しているみたいなので、
描きあがったら結構スッキリしましたよ~音譜

パステルはカラーだけでなく、指で自分のココロ内を描くということによって、
セラピー効果もあるんですねラブラブ

その後は「幸・不幸」や「多幸の木」のように、
幸せ度が高いものだったので、明るい気持ちで描けました。

不幸の方は小さめにして、不幸度をメラメラとオバケ

どうもはっぴぃは「負の感情」は、怨念チックになるらしいですwww

幸の方は、しいて言えば、
音符やハートのカラーを、もう少しコントラストを付けても良かったかも~
学習になりましたがw


「多幸の木」は描き方が楽しくて、
色も可愛く美味しくできて、
幸せの青いトリも飛ばせていて座
この回、一番のお気に入りです音譜


「灯火」はサンプルのような色彩で描きたかったのに、
オリジナリティを追及しすぎて、こうなりましたwww

背景の色はお気に入りなのですが、
炎がスライムになってしまった~(自爆)
影も神経質すぎる距離www

次は、もう少しエレガントに揺らめく炎をメラメラ
そして大らかな雰囲気を目指します(笑)


「観音様」は描いているうちに、誰かに似てきたような…はてなマーク

先生からは「はっぴぃさんじゃない?」って言われて、
確かに自分にも似てるし、そして自分に似ている姫にも似ている気がしますw

特に口元が右上がりの「したり」顔なので、
姫が悪だくみをして「ニヒヒにひひ」顔の時のような(爆)

いたずらっ子の観音様って、どんなんだよ~www


パステル和アート準インストラクター講座③

右が里美先生、左がはっぴぃです。
自由な色彩とデザインなので、並べると個性が違っておもしろいです音譜


☆ おまけ・1 ☆

ついでなので昨日のお弁当を。
今日明日は校外授業のため、ササッとつまめるパンを買って持っていっています。

6月24日のお弁当

左から鱈の竜田焼、切り干し大根煮、
チーズはんぺん、プチトマト(市販w)、小松菜と舞茸のピリ辛炒め。
主食はミニチョコクロワッサン。


☆ おまけ・2 ☆

八つ橋

姫が今日、学校帰りに八つ橋を買ってきてくれました。
ノーマルと抹茶お茶

修学旅行に行かなくても、八つ橋が食べれるなんて嬉しい~音譜(笑)
のちほどいただきますニコニコ


☆ おまけ・3 ☆

ダイソーでのお買い物

本日はダイソーでお買い物。
でもほとんど、パステルに関するものや実用的なものばかりです。

リングファイルやクリアポケットは、パステルの作品や型を入れるためのもの。
スケッチブックも極細のペン消しもパステル用です。

着物の柄みたいな折り紙とマステくらいが、趣味の余分な買い物w
柄とか綺麗だったり可愛かったりすると、思わず買ってしまうw

クラフト用の立体シールも、クッションに使ったり、
そのままホントに立体的にするために使おうかなーと、
直感で買ってしまったモノだけどw

丸と四角があったけど、四角の方が余すところなくシールだったので、
お得感を感じて四角をチョイスw
(ケチなはっぴぃらしい(自爆))

爪用オイルは必需品。
ちゃんとDHCで買った綺麗なのもあるのに、
「ダーリンと過ごす2階用はイィのを使うけど、1階用は安くてイィや」
という、手の抜き用www

塗料とか使ってると、マニキュアが塗れないのに、
一度爪を伸ばすと切るのがもったいなくなる、
ヘンなこだわりを持ってしまったはっぴぃでしたw


さて、今回はYou Tubeのコードを貼るのに、
途中まで書いた記事が消えるという惨事を経験し、
そしてタグ編集エディタは、ナゼか書きにくいため、
こんな時間になってしまいました汗

夕食作りの時間になってしまったので、
ご訪問はまた後程か、明日いたしま~す。


あと1回でパステル準インストラクター講座が終わりそうで、
でもそれまで2週間あるので、その間にレポートと自由課題を考えて、
その後に完成させて準インストラクター申請をするので、
しばらくはパステルに没頭しているかもしれません。

ご訪問や更新が滞ったら、すみません m(_ _ )m
AD

お祭り♪

テーマ:

昨日は、お誕生日の記事に、

「いぃね」・「ペタ」・メッセージなど、たくさんありがとうございました ラブラブ


人生まだまだこれからよ~

はっぴぃは数年前に生き直したばかりなのよ~(笑)

もぅ「不惑」とか言ってらんないわ~www


そぅそぅ、昨夜の夕食は、姫特製のカレーでしたナイフとフォーク



姫カレー

具材はほぼ姫が切り、

味付けもはっぴぃがテキトーに調味料を出しておいたら、姫特製配合にし(笑)、

炒めるときは火が熱くて「ギャーギャー」言っていたので、そこだけ手伝いw

あとはほぼ姫がかき混ぜて煮込んでくれました。


はっぴぃが作るのより、コクが利いてパンチがある味で、美味しかったですラブラブ!


はっぴぃはチャツネとか、ガラムマサラとか入れて、よくわからない味になるけど、

姫はシンプルに作るから美味しいのかも(笑)


またよろしくね(笑)



さて本題に戻り、どうやら先週は「なぅ」を書いていなかったらしく、

本日は、なぅ自動更新記事はない模様(笑)


なので昨日のお祭りの様子を、さらっと更新。

(そろそろ夕ご飯作らなくちゃなので)



おみこし


おみこしワッショイ クラッカー

肖像権と地域バレしないように、色々隠してありますがw


なかなかご立派なおみこしですキラキラ


三十数年前、まだダーリンが十代後半という、

今からは想像ができないほどの頃w、

このおみこしが綺麗に直されて、ダーリンも担いだそうです。


今朝、写真を見せてもらいました。

ダーリンの原型は、もはやありませんwww


ダーリンはおみこしの会に入ってたのでした。

どうりで祭り好きなワケだw


社会人になってからは、友だちも自分も仕事とかバラバラになったからか、

数年でやめてしまったらしいけど。


隣んちのおばぁちゃんから、

「もぅ担がんのかいはてなマーク」って聞かれたそうでw


「さすがにもぅムリだろっ」

と、はっぴぃもツッコミを入れたくなりますが、

おみこしを見に行くってことは、なんか色々思い出したりして、

楽しいんだろうな~音譜



屋台

姫とはっぴぃの目下の楽しみは、屋台ですがw


左上はかき氷(コーラ味)

姫が寝起きで喉が渇いていたので、ピッタリでしたソフトクリーム


右上は焼き鳥。

おうちで夕食の時に、カレーと一緒にいただきましたw


炭火かどうかわからないけど、

たれをつけて焼き直してくれると、香ばしい香りが立ち上り、美味しさ倍増ですアップ


下はタコ焼き。

おやつ食べてなくておなかが空いたので、

おうちに帰ってからソッコーで、みんなで2個ずついただきました。

タコがデカくて、美味しかったですニコニコ



はっぴぃは、お祭りとは縁のない幼少時代だったので、

(前の家も、日常家族でちょっとどこかへ行くってなかったし)
こういう普通のことが、普通にできるようになって、

とても楽しいです音譜


ダーリンの若かりし頃の、やんちゃだった頃の思い出話も楽しいし。

(大人しいクマのぬいぐるみみたいな、今の姿からは想像できない事、数々w)


ダーリンの元に来て早3年半なので、毎年同じ行事の繰り返しではあるのですが、

やっと最近近所の人とも慣れてきた感じで、

(今までキンチョーしていたので、あまり楽しい記憶ではなかった(苦笑))

ココにきて、またさらに新たな思い出が刻まれている感じです。


住んでいるいるところに不満や不便がないワケではないので、

いつまで同じところにいるかはわからないけど、

ココにいる限りはココのことを楽しめればイィな~と思います。



さてついでに今日のお弁当を出してしまいましょうか。



今日のお弁当

もぅ最近手抜きしまくり(苦笑)


左からチーズはんぺん、プチトマト(自家製)、から揚げ、

カレーグラタン、プチトマト(自家製)、ベビーチーズ(ヨーグルト味)

主食はミニチョコクロワッサン2個です。


2個だとおなかいっぱいって…

姫、どんだけ小食なんだか汗



明日はパステル和アート準インストラクター講座に行ってきます虹

My Birthday☆

テーマ:

Good-bye, 30 generations
(さよなら、三十代)

Welcome it is 40 years old
(ようこそ40歳)

…line英語通訳より(笑)


昨日、仕事が明けたダーリンが、買ってきてくれましたブーケ1



ダーリンが帰ってくる時間は、まだ花屋さんやスーパーなどが開いていない時間なのですが、

24時間スーパーとかに行ってくれたのかな?


この花たちは、花束として売っていたのではなく、

ピンクのスプレーマム(スプレー菊)、ピンクのアルストロメリア、ピンクのミニバラを1束ずつ組み合わせて、

買ってくれたのでしたブーケ2


ピンク系で数種類を自分で組み合わせる…


男性が花を買うときには、だいたいお店にお任せか、よくわからないことが多いだろうに、

ダーリン、デキるオトコですラブラブ!


素敵なセンスでプレゼントしてくれて、

お花はもちろんだけど、その気持ちがすごく嬉しかったです音譜


ダーリン、ありがとうラブラブ




そしてダーリンがシャワーを浴びてひと段落した後は、

バースデーケーキを買いにケーキ


アンドール のザッハを切り分けていない、ザッハボックスですチョコレート


ココの濃厚でほろ苦く洋酒の効いた大人のチョコ味のザッハが大好きで、

それが全長25センチのBOXでいただけることは、

鼻血が出そうなほどの喜びですラブラブ!


一人で全部食べると、本当に鼻血を出してしまうのでw

皆で少しずつわけっこしていただいています。





昨夜の夕食は、前夜祭ですき焼きを(笑)


…前夜祭というワケではないのですが、

ダーリンのドコモポイントが、先月で何千ポイントも消滅してしまうことになっていたので、

その前にグルメギフトに替えていたのでしたナイフとフォーク


電化製品は、欲しいのが無かったから汗

食べ物なら、カタログから好きなのを注文できるし、美味しく頂けるのでニコニコ


ハムやウインナー系、明太子系、カニ系などと迷いましたが、

姫の「すき焼き食べたい」との希望もあり、

一番たくさん入っている牛肉を注文(笑)


でも国産霜降りですよ~キラキラ


熊本牛だったかな。

脂っぽ過ぎず、ふんわり柔らかくて、とても美味しかったです音譜





今日に日付が変わった瞬間、姫からラインが手紙


たくさんの顔文字のバースデーメッセージと、リラックマの画像。

そして今日起きてからは、リラックマ塗り絵の裏側にも、メッセージを書いてくれました。


リラックマをこよなく愛するはっぴぃなので、

とても嬉しかったです音譜





そしてそして2ヶ月も前に、レジンアクセサリー用のUVライトセットをもらったというのに、

また素敵なプレゼントをダーリンからいただきましたプレゼント


ハートにピンクトルマリンだったかと、シェルでできたバラが付いている、

とても愛らしいネックレスブーケ2


もちろんいつものジュエリーツツミです宝石紫


繊細ですっごくカワイィネックレスを、本当にありがとうキスマーク

姫も先日から、とても嬉しいサプライズをありがとう音譜

はっぴぃ、幸せすぎます~ラブラブ


本当にダーリンと一緒になって、

姫と三人家族になって良かった~ラブラブ


「不惑」の年になってしまいましたが、

家族が笑顔で、楽しく過ごせている日々がとても幸せなので、

これからも、毎日大切に時を重ねていきたいと思いますドキドキ



☆ おまけ・1 ☆


さて話題は変わり、コチラは我が家の紫陽花あじさい



我が家の紫陽花
(すべて単焦点100mmマクロ+ソフトファンタジーフィルター装着)


同じような構図ばかりでソマソ A=´、`=)ゞ


昨日夕方で暗くなってきて、

しかも花が終わりかけが多くて、花端が茶色くなってきたところもあるから、

これくらいしか撮りようがなくて(言い訳w)


この紫陽花たちは、ダーリンが幼少の頃にはもぅ咲いていたそうです。

ってことは、50年くらい、

もしくはそれ以上の歴史がある紫陽花あじさい


2株あるのですが、1株は茂って茂って、

紫陽花山のようになっていますw


ダーリンの成長を見てきた紫陽花。


ダーリンの幼き頃の話を聞くと、

自身がおっしゃってたように「悪たれ小僧」だったらしくwww


やんちゃで暴れん坊だったんだろうなぁ(爆)


今の穏やかなダーリンからは…

いや、今でもお茶目なことをしだすから、

想像できなくはないけどw


はっぴぃは、毎日が楽しくて幸せだからニコニコ

これからも少年のような、純粋で無邪気なココロのダーリンでいてねラブラブ



☆ おまけ・2 ☆


昨日今日は地域のお祭り。

ちゃんとおみこしも出ます。

なので先程、近所のおみこし休憩所のおもてなしのお手伝いをしてきました。

また宮入近くになったら、神社の近くまで行って、見に行く予定です。

(ダーリン、そういうの好きなのよねー(笑))


で、先程おもてなしのお手伝いから帰宅したら、

嬉しいお届け物がプレゼント



LINEcamera_share_2014-06-22-14-45-26.jpg

注文していた、「ハッピーフューチャー」 さんの「わけあり品」 の型が届きました~キャンディー

もぅだいぶ売り切れが出ているようです。


わけあり品ですが、

「え~、ほとんど大丈夫だと思うんですけど~」的なほどの気泡かと思います。

まだ実際に使っていないから、わからないけど。


でも少しなら、レジンは研磨しちゃえるし、

粘土は柔らかければ簡単に修正できるし、

石膏粘土なら固まっても紙やすりとかで削れるし、

いくらでも修正が利くのではないかと思います。


なによりお手軽な値段なので、お気軽に試せるのがイィです。

これらの型はいつ製作できるかわからないけど、使うのが楽しみです音譜



さてもう少ししたら、おみこし待ち構えに行くのかなー(笑)

パステル和アート準インストラクター講座②

テーマ:

昨日はハーティーカラーズの里美先生 の元で、

パステル和アート準インストラクター講座の2回目でした。





左上から描いた順で、「虹と灯台」・「落葉」・「花群」

左下から、香りを描くがテーマで「ベルガモットの香り」(はっぴぃの好みw)・「ピラミッド」・「秋翳」


一番のお気に入りは…

「灯台と虹」と「落葉」とで迷いましたが、

海が深く気持ちよい色彩でできた「灯台と虹」


「落葉」は背景の3色と川の流れがとても綺麗に表現で来て満足なのですが、

枯葉の色を引っ張ってしまった箇所に、フェキサをかけてから気付いたのだけが、

残念でした。


でも乾いたら、ほとんど目立たな~いw

なのでこれで良し(笑)


「ピラミッド」も空の青の濃さと、

砂漠のグラデーションが綺麗に出て、

先生がおっしゃってくださいましたが、何だかピラミッドがライトアップされているみたいで、

こちらも次にお気に入りです。


実は香りを描いた「ベルガモットの香り」も、

自分的には満足なのですよ~音譜


柑橘系の甘酸っぱい感じオレンジを、

楕円とコーラルや赤味がかかったオレンジなどで表現し、

酸味はイエロー系やライム色などで描き、

そして瑞々しさや、新緑のような爽やかさを、

光のような菱形で、水色やグリーンで表しました。


型も楕円は横広に「ぽわんぽわん」という感じで重ねて置き、

きらめく菱形は斜めに散らすことで、

甘さと酸っぱさと瑞々しさの香りの風の流れを出したつもりです。


なのでこの作品も、さらに次のお気に入りです(笑)



今回は型がさらにより高度になりましたが、

大きさの目安さえわかれば、あとは自分の好みの形に描けて、

型が面白くなりました。


ただ絵もあまり上手ではない上、

デザインナイフなどで切り抜くので、

不器用なはっぴぃは、なかなか滑らかなラインを切れずに、

結構ブサイク型を作ってますが(自爆)


型も練習し甲斐があって、楽しみです(笑)


また前回は「丘」系の青緑系が続いたけど、

今回は色彩がカラフルで綺麗だったし、

香りを描くテーマのように、非常に自由度が高いものもあったので、

本当に自分のセンスと好みで、楽しく描けました。





左5枚が里美先生、右6枚が私はっぴぃです。


今回は先生もおっしゃって下さったように、とても青が深く出せました。

青(蒼)は自分も大好きな色なので、いつ眺めても気持ちがよく、

ニマニマしてしまいます(笑)


今回“も”、たくさんの「ヤっちゃった~あせる」をヤラかしましたがw

(いわゆる「自分の意にそぐわない」「間違えちゃった」「チト失敗」ってこと(自爆))

その修正を教えてもらって、誤魔化したり、

むしろ「ヤっちゃった」部分を生かしたりすることも、さらに深めw

先生のおっしゃるように「パステルには“失敗”はない」ということを実感しました。


絶対に二度と同じ色彩を描けないのはもちろんのこと、

同じ型を使ったとしても、絶対に二度と同じ絵は描けないと思います。


15×15のキャンバス(まぁ画用紙ですがw)とテーマとの、

一期一会みたいなものですキラキラ


それもすごい魅力だし、楽しいものです音譜


技術を会得しながら、修正をしながら、

そして自由デザインを描きながら、今回「ひらめき電球」となったことは、

消しゴムとねりけしの使い分けや特徴。


前回も、消しゴムやねりけしだけでなく、

コットンや綿棒やその他諸々の道具を使った場合の特徴を学んだのですが、

2回目とあって、特に消しゴムとねりけしの使い分けが、

頭で理解していた以上に、絵の中に生かすことができるようになりました。


パステルは塗った後に「消す」という作業が、

塗る次に重要だったりもするので、

それを少しずつものにできているならイィな~と思います。


そして次の課題は、ベース色との重ね塗りとか混色かな。


「この色とあの色を足すと、こういう雰囲気の色になる」

というイメージが、まだ弱い感じなので、

もっともっと描いていくことで、重ね塗りや混色のセンスを高めていきたいと思います。





とりあえず混色する際にも、

一色だけで使う際にも、

パステルの色合いのイメージが湧きやすいように、

波長ごとに一色ずつパステルを描いたり塗ったりして、

そのカラーの名称と、色のイメージを描きだした表を、

先週作っていました。


フツーに描くときも、自由デザインのときも、かなり参考になりましたし、

一色ごとのイメージ表があるからこそ、

混色についての課題が浮かんだのかな…

とも思いました。


毎回頭の中で「ひらめき電球」とひらめいた瞬間が、とても喜びだし、

「次(今後)はこうしてみよう」と、どんどんアイディアも湧くので、

とても楽しいです音譜



日々精進、日々成長です(笑)



そしていつもお世話になっている里美先生に、

サプライズプレゼント~プレゼント





お花はいつも登場する、姫からの母の日プレゼントのもので、

装飾のお手伝いをしてもらいました(笑)


ラッピングは、ピンクの花柄(和柄)のペーパーは、

セリアの折り紙…のカラーコピーwww

カラーコピーすると、心置きなく使えますw


そしてキュートなラッピングといえば欠かせない、レースペーパーリボン

(もぅ鉄板アイテムですね(笑))


なんの技術もありませんが、レースペーパーを組み合わせるだけで、

すごく可愛らしくなる、お利口アイテムですラブラブ




プレゼントの中身は、消しゴムハンコの落款印です。


前回パステルが描きあがったあとに落款を押したら、

「イィなぁ~」とおっしゃっておられたのを、聞き逃しませんでした(笑)


ホント素人彫りでお恥ずかしい限りですが、

気分に合わせてお使いくださいニコニコ


落款を彫る時は、いつものごとく千枚通しで。

そして今回は出来上がった落款印を半紙に押し、

背の部分にデコパージュのり(セリアの)で貼りつけました。


こうすれば上下もわかりやすいので、

我ながらデカしたアイディアだったかと思います(笑)


ハンコを収納しているものは…

セリアで買ったアンティークピンが刺さっていた土台の、

発泡スチロールみたいなスポンジみたいなマットみたいなのですw


リサイクル品で、すみません m(_ _ )m


アンティークピンを4箱も買って使った後、

このマットみたいなのが4個分出て、

「何かに使えそう…」と取っておいたのでした(笑)


こういうのがなければ、台所スポンジとかでも代用できそうですけどねにひひ


ハンコサイズにアバウトに切り抜いて、差し込んだだけですw

なので逆さまにすると、すぐに抜けちゃいますが汗

まぁ一時的に置いておく分には、イィかも。


他の場所へのインク汚れ防止になるし、

このマット自体廃材みたいなものだから、

汚れても嘆くこともないし(笑)


台所スポンジなら、洗ってまた使えそうだけどw


そんなこんなで、頭の体操をしつつ、

自分も高めていきたいと思います(笑)


最近さらに脳細胞が退化していっている恐怖があるので、

それを少しでも喰いとめるのだ~w

またまた型熱

テーマ:

最近のしんどさで、アタマがボーっとしながらも、

PCのメールチェックしなくちゃとPCを開き、

さらにアメブロのマイページを開いたら…


わけあり品販売開始

アメブロ以外のお気に入りに、

「100円ショップ活用スイーツデコ」 ブログさんを登録しているのですが、

(はっぴぃの愛読している、「100円グッズでスイーツデコ」本の方のブログです)

そこで「わけあり品販売開始」の記事 が…


今日更新されたばっかじゃん!!

さっそく行かねばと、ショップの方の「ハッピーフューチャー」 さんへ走る人



ハッピーフューチャーわけあり品

「シリコン型のわけあり商品」 では以前から迷っていた型たちが、

たくさん半額くらいで出ていました。


すでに売り切れも出ている中、

はっぴぃが欲しい型は、まだ大丈夫だったので、

6点ほどポチしました音譜


それでも送料込でも、きっかり英世さん2枚でした(笑)

はっぴぃはゆうちょ間取引なら、振込手数料は無料なのも助かりました(笑)


はっぴぃは、カンペキなんて求めません。

自分がカンペキじゃないから(自爆)

だからわけあり品で、楽しめるだけ楽しもうと思います音譜



昨日はちょこっと粘土とか工作とかして楽しみ、また何かを作りたくなっていたので、

ちょうど良いタイミングでした。



LINEcamera_share_2014-06-19-16-31-08.jpg

お仕事でいないダーリンと、メールをやり取りするためだけに撮った写真なので、

コ汚いですが(自爆)w


上の粘土の2匹は、またも「犬と狐」と言われますたしwww


乾いたら、そのうち色を塗って、可愛くします。

たぶんw


帽子も追加で作ったら、2色の方は「目」とか言われたけどw

確かに田んぼにぶら下がってる、風船みたいな鳥よけ(?)にも見えるわwww


多色は初めてだったので、試行錯誤しながら巻いていたら、

中途半端な色合いになってしまいました(苦笑)


乾いたらリボン着けて飾ろうっと。

完成したら作り方と合わせて、記事にもしないといけないしねー

(誰も期待してない(自爆))


でもこれら作品は、乾燥させつつ一旦お休みになります。


明日はパステル和アート準インストラクター講座があるので、

また楽しんで描いてきます虹


週末は雨っぽいけど、地域のお祭りがあるので、

豪雨じゃなければおみこしが出て、近所の休憩所のお手伝いがあるし、

自分の誕生日もあるし(笑)

(誰も聞いてない(自爆))


週が明けたらすぐに、またパステルもあるので、

チマチマ手仕事は少しお休みになりそうです。


でもパステルも楽しいし、

作っている物たちは商品ではないので、放置っておいても焦ることはないしw


なんせ趣味は楽しんでやらねばニコニコ

だって今まで、楽しくない人生でしたからぁ~www


あっ、ちなみにTCカラーセラピーやパステルは、

今まで自分で働いて貯めまくった、自分の貯金からやってます。


前の家の時に、ココまで貯金を崩されなくて良かったと、

心底思っています(爆)



今日はブログを更新する予定ではなかったけど、

(ネタが無かったからw)

嬉しい情報とお買い物ができたので、

思わず更新しちゃった、はっぴぃでした音譜



…と、更新しようとしたら、

姫が帰宅して、少し早めのバースデープレゼントをくれましたプレゼント



LINEcamera_share_2014-06-19-17-21-34.jpg

足裏つるつる~あしキラキラ

ハーブがとてもイィ香りで、これからサンダルとか履く季節なので、

ちょうどイィです。


そして左下のは、「やることリスト」


はっぴぃが勝手に読者になっている「インテリアと暮らしのヒント」 ブログさんの、

ちょうど今日の「★無印100円チェックリストでスケジュール管理 」の記事で、

無印版「やることリスト」を見たばかりで、

「コレ、イィなぁ~。でもすぐ近くには無印ないし」

と思っていたら、姫がカワイィインコ柄のを買ってきてくれました~ヒヨコ


姫はこのブログは知らないはずだけど、すごいタイミンググッド!


「だって最近、ママ物忘れがヒドイから」って汗


はっぴぃ本人が気になっていることは、

姫も気になっていたのね(笑)


やることリストに書いてチェックして、なるべくサクサク動けるようにしますw

今のはっぴぃにピッタリのプレゼントを、ありがとうラブラブ


今日はイィ買い物をしたし、

イィプレゼントをいただいたし、

イィ日だ~ニコニコ

本日は姫の学校が、先生方の研修だかなんだかでお休み。


休みの日だとお昼過ぎまでグダグダしているので、

お昼ご飯くらいは姫に作ってもらうことに。



姫特製チャーハンですナイフとフォーク


具が少し大きいような気がしますが、でもお野菜や焼豚の味がしっかりして、

美味しかったですよ~

ご飯もパラパラだったし、味付けも上手だったし。


実ははっぴぃは、口も手も出していません。

質問に答えたのみで、あとは自分で考えて作ってもらいました。


それなのに、はっぴぃを脅かすほどの腕前とはw

やれば結構できるんじゃないか!?←親バカ(自爆)


次回のお休みの日も、頼みます(笑)


美味しいチャーハン食べたら、

お腹一杯になって眠くなってきちゃったなぁ~ぐぅぐぅ


でもお布団取り込むまでは、寝れませんしょぼん


関東はいつ雨が降るかわからない空模様だけど雨

昨夜はっぴぃのお布団の上で寝ていたトラちゃんが、

毛玉を柔らかいご飯ごとケーしてしまったので、

カバーのみならず、中の肌掛けも惨事に巻き込まれました叫び


寒い時期の冬布団じゃなくて良かったけど、

梅雨の谷間だから、いつ雨粒が落ちてくるかわからないので、

結構スリル満点なお洗濯です(苦笑)


今はむしろなんとなく陽も射しているのだけど、

またいつどんよ~りしてくるかわからないため、

気が抜けません。


あと数時間天気がもって、乾いてくれることを願いますしょぼん


もし乾かなかったら、コインランドリーに行くのは面倒臭いので、

布団乾燥機にかけちゃいます晴れ


今もトラちゃん、クッタリしてるのよね…

昨日よりはお耳が熱くないから、熱はそんなに高くないみたいだけど、

まだ毛玉が溜まってるのかしら足あと


ブラッシングしたり、撫でたりしている時に、

なるべく毛をたくさん取り除くようにはしているのだけど、

この時期は仕方ないのかな。


元気がないときは、そっとしておいてあげますぐぅぐぅ

お布団取り込むまで、お裁縫でもしてようかな。



追記:




トラちゃん、もっそり起き出したので、
外でたぶん30分以上ブラッシングしたら、
トラちゃん3匹分くらいの毛が取れましたドクロ

昨夜…
というか朝方3時半に肌掛けとカバーを手洗いして、
すぐ洗濯機を回すにはまだ早すぎる時間だったから、
初めて洗濯機のタイマーなるものを使って、
朝一に洗い上がるようにしましたキラキラ

午後から少しだけ陽も射してくれたので、
何とかかんとか乾いてくれました晴れ

もぅ真夜中のお布団ケーはごめん被りたいので、
ご機嫌な時はがっつりブラッシングして、
(すぐにゴロゴロする子なので、ブラッシングはしやすいです)
お口事情が悪化してお休みしていたネコ草スナックを、
また食べさせようかなー

毛玉予防のエサも考えてるのですが、
毛玉用のエサは、下から出ないで、
結局すぐにケーしちゃうので、あまり意味なかったりします汗

ちょっと栄養剤変えたり、初めての薬を飲ませたりすると、
毛玉関係なくすぐにケーするので、
お腹が弱めなのかなー
とも思います。

お外で戯れながらブラッシングしたら、
上の写真のようにだいぶ眼力が戻りましたよー目キラキラ




洗濯物を入れるカゴに入る余裕も(笑)

先週、お買い物へ行った時に、

またダーリンにセリアで下してもらいました(笑)


ってか、

「どうぞ行ってきてください」

と勧められたので、お言葉に甘えて(笑)




上のカゴ類たちは、棚の整理に使います。

ファブリックボードもすぐに作っちゃいました。

両方とも、のちほどそのお写真公開~合格


左下はミニーちゃんのシリコン製のコップのフタ。

一人では呑みきれない缶チューハイの残りをフタするのにw

次の日、炭酸抜けてたけどwww


我が家ははっぴぃしか呑まないため、

(ダーリンは呑めない人だし、姫は未成年だしw)

350mlでも余ってしまいます。


たぶんそのうち、一人で一缶開けられる気もしますが(自爆)

昨日なんてワインのボトル1/3と、梅酒2杯呑んでたくらいの人ですからw

アルコール摂取量は、濃度が濃いのでイケる口なのですwww


ただ缶チューハイとかビール系とかは炭酸なので、

お腹いっぱいになってしまって呑めないだけですw



お買い物品に戻り、

あとはポップな折り紙と、ヘアピンと、アンティークピン。

右の包装紙は、ミッキー柄のです。


ディズニー商品にしては珍しく、優しい色合いだったので、

ピンクと迷いつつも、好みの水色の方をお買い上げ。

当然、カラーコピーの原本用ですがwww




ファブリックボードは、先日買ったスタイリッシュなものと並べて飾りたかったので、

小サイズにしました。


すでに買ってあったアンティークピンと(食器類のと、本や切手の)、

今回買い足した、鍵や懐中時計と音符のとを、

ファブリックボードにプスプス刺して終わり…


にしたら、何だか間が抜けた感じになってしまったので、

家にあったフェルトモチーフシール(たぶんセリアの。しかも使いかけw)と、

レーステープ(こちらもたぶんセリア)でおめかし。





結果、こんな風になりました(笑)


上半分は本とかお手紙とかの「学習系」(笑)、

下半分は「楽しいお食事時間♪」がテーマです(笑)


こちらは薄暗い廊下に飾って、

少しでもオサレに見せようと頑張っています(笑)



週末はダイソーの入っているお店に行ってきました。



左側にあるのは、シューズケース①と②が複数個です。


売り場にはどちらも「あと一個欲しいのに~」という個数しかなくて、

整理完成は次回に持越しか!?

と思いましたが、店員さんを引っつかまえて、倉庫から探してもらい、

欲しい個数をゲットできました~音譜


大荷物だからレジまで運んでくれて、

はっぴぃと同じくらいのママさん店員さん、

ありがとうです m(_ _ )m


シューズケースの中に入っているのは綿棒w、

(ダイソーのはほかのところのより断然本数が多いです。これは350本入り)

髪留めのクリップ、2Bえんぴつ(パステルの時や絵を描きやすい)です。


その隣はスタンプ4種類。


以前に「ダイソーのスタンプはセリアに比べると…」

なんて言っていたのに、種類がたくさんあるのを見たら、

「結構エェじゃないか~キラキラ」と思えてきてw、

好みのもののみ4種類のチョイス。

あと2種類くらいあったかな。


右上はラベンダー色のレースあじさい

なかなか色が珍しい。


その隣は靴の中に貼るクッションジェルくつ

最近の必需品w


その下はお花紙コスモス

お花を作るだけでなく、ラッピングにも使えそうだから、

蛇腹に折っていないものを買いました。


さてシューズケース、そしてカゴ類が揃ったといえば…




棚の整理完成キラキラ

5段あるので、相当使いました。


ボックスタイプはすべてダイソーで、

シューズケース①と②と、大きいのはビデオが10本入るというケースです。

(カゴものは、セリアのもあり)


すべてクリアなので、中身が見やすいですが、

統一感とちょっとした目隠しのために、セリアのクラフトメモ帳に中身を書き、

ダイソーのマステで貼りました。


パッと見ガムテープに見えますが(自爆)、

クラフトメモ帳ですw


ダイソーのマステ、

セリアのよりも2倍近く長いし、

2本組のもあって、すっごいお得感を感じましたが、

結構薄くて破けやすいですダウン


こういうところでコストを調整してるのか…(苦笑)


ただこうやって、また書き換えてしまうようなものに使うには、

安くていっぱい入ってるから、気軽に使えて嬉しいですよ~ニコニコ


これらに何が入ってるかって!?


文具、塗料、型、スタンプ、ペーパーパンチ、折り紙やシール類などなど、

クラフト道具や素材たちで埋め尽くされています。


この5段棚を整理したので、道具や材料たちが断然取りやすくなりました音譜


今まで準備期間が長かったので、

これからは製作したいなぁ~ドキドキ


素材が揃ってきたので、100均巡りもほどほどにしたいしね(笑)



さて最後に、記事ついでなので本日のお弁当をおにぎり




左からスパゲティナポリタン、ジャガイモとルッコラと水菜のペペロンチーノ、プチトマト、

キャベツと人参と玉ねぎのカレー炒め、明太子はんぺん、プチトマト。

主食はスティックチョコパンです。


プチトマトは、家庭菜園のトマトゾーンの収穫第一号ですリンゴ

姫からのラインで「美味しかったよ~」と来たので、良かったです音譜


今夜はビンチョウマグロの漬け丼にする予定なので、

大葉も収穫してきました。


成長しすぎて葉っぱがデカいのが多くて、

(しかも固そう汗

食べやすそうなのを探しまくりましたがw


以前にナスとピーマンの種を植えたのですが、

我が家の畑は発芽率が悪くて、消滅してしまいますたドクロ


他にもルッコラや三つ葉や万能ねぎを植えましたが、

やはり出てこず。


種から発芽したのは、ひまわりヒマワリとコスモスコスモスくらいです。

それらは実が成らないから、発芽しやすかったのかな。


野菜は苗を買ってきて、そこから育てないとダメそうです。


今日ホームセンターに行きましたが、もぅ野菜の苗は終わりかけだったので、

1件目はラベンダーの買い足しだけに終わり、

2件目でカワイィナスができた苗を2つと、

最後のひとつのきゅうりの苗を買ってきました。


大きくなって、もう少したくさん取れるようになるとイィですニコニコ


来年はゴールデンウィーク付近になったら、

またトマトとプチトマトと、

今度はナスときゅうりとかも、苗の方を買おうっと。


それまでに畑が荒れなければ…

の話ですが(自爆)

6月9日〜6月15日に投稿したなう

テーマ:


久しぶりのお弁当。左からミートボール、プチトマト入りシーザサラダ、明太子ハンペン、ハッシュドポークとクルトンのグラタン。主食は一口ハムマヨパン。これからパステル準インストラクター講座です。楽しみ~♪
6/10 7:53

金曜日のお弁当出し忘れてました。この日は手抜きだから恥ずかしいあせる 左からキャンディチーズ、焼売、プチトマト、ひじき煮、明太子ハンペン、主食は一口ウインナーパン。
6/15 21:13