お初のナチュラルキッチン☆

テーマ:

昨日午後から姫の学校で三者面談だったのですが、

その数時間前のお昼ごろにダーリンが近くまで送ってくれたので、

一人買い物とランチをして、時間を潰すことにしました。


まぁ当初は、姫が一旦学校から出て、

一緒にランチ&お買い物をしてから、

また三者面談に戻る形にしようかと思っていたんだけどね~


姫、委員会があったことを忘れていたみたいです(笑)

なので、はっぴぃおひとり様ブラブラとなりましたw




我が家の近くにある100均は、セリアとダイソーとキャンドゥくらい。

姫の学校がある大きな駅のデパート内に、ナチュラルキッチンがあるのをネットで知っていたので、

この機会に初めて行ってきました。


名前に「キッチン」がつくだけあって、キッチン小物のカワイィことカワイィことラブラブ!

なるべく他の100均ではないようなものを買ってきました。


トレーの外側左にあるのはネコのクッキー型。

オシャレな形です。

粘土に使おうか、素直に製菓用にするか…


クッキーは、というかお菓子は最近ほとんど作らないので、

たぶん粘土用になることでしょう(笑)


紙に形を写し取って、マスコットの型紙の原型にしてもイィよね~音譜


トレーに乗っているのは左からしょうゆ差し、ミニミルクポット(?)、リンゴ型の薬味入れ。

もちろんこれらを乗せるのにちょうど良い大きさのトレーも、ナチュラルキッチンのです。


まるでミニチュアみたいなカワイィサイズ。

もちろん実用できるけど、暑い時期は飾りながら調味料を入れてしまうと、

虫が湧いてしまうので、これからの時期はディスプレイのみで楽しみますラブラブ


トレーの外側右にあるのはお玉トレー。

100均のプラスチックやステンレスのはシンク台に置いたりして使っているけど、

お鍋の時期などに食卓に置くオシャレなお玉トレーが欲しいな…

と思っていたら、これから暑くなる時期に見つけたという(笑)


ちょっと前もそんな買い物したなw

(たしかセリアで、紅茶ポットの下とかに敷けそうなタイルを買った気がコーヒー


トレーの下の竹筒みたいなのは…

お茶っ葉用のさじかなはてなマーク


なんか風情があるので買ってしまいました(笑)

これも涼しい時期になって、お茶を飲むようになってから、

お茶缶の中に入れておきます(笑)


その隣はスタンプ。

タグは一個で、あとのは二個組でした。


そして下の小さめの写真は、陶器を包んでくれた英字新聞…


じゃないwww

パッと見英字ですが、どうやら違うお国の言葉のようです(笑)


でもデコパージュとか何かに使っても良さそう(笑)

包む紙までオサレなんて、ナチュラルキッチンって憎い演出をしてくれます(笑)




ナチュラルキッチンをあとにしてからは、

少し移動してビックカメラでお買い物。


左は径が58mmのレンズに、52mmのフィルターが着けられる、

ステップダウンリング。


すでに反対の、52mmのレンズに58mmのフィルターが着けられる、

ステップアップリングは持っているのですが、

(クロススクリーン、スノークロス、ソフトファンタジーフィルター用)

クローズアップフィルター(#4と#10だったかな)と、サイクロンフィルターは52mmで持っているので、

ケラレとかで使える範囲はあまり広くはないのですが、

52mmフィルターを58mmレンズでも使えるようにしてみました。


値段も500円以下で安かったからw


ちなみに手持ちレンズで52mmは標準ズーム(18-45mm)、

58mmは望遠ズーム(75-300mm)と、単焦点100mmマクロレンズ、

以上はペンタックス純正で、

18-200mmのシグマの高倍率ズームレンズは62mmで、

姫に貸しているistDL2に着けています。


(ちなみにレンズ径62mmに、58mmフィルターをつけられるステップダウンもすでに持っているw)


姫の場合、まだレンズ交換に慣れてないし、

高倍率レンズは、高倍率のせいかシグマのせいか、

はっぴぃ的には画質的にちょっと納得がいかないので、

現段階では姫用にピッタリかと思います。


高倍率とマクロは中古だけど、それらはどちらも1番か2番目に高いですw


フィッシュアイ(魚眼)レンズも一時期欲しかったけど、

あまり出番がなさそうで、今の段階ではもぅ何年も保留レンズリストに入っていますw


ってか、今は今手持ちので充分かも。

マクロも重くて接写しかピントが合わないから、

家の花を撮る専門だし。


(重いし、融通が利かない単焦点マクロレンズだから、

 どこかに持っていっても使えなかったら、笑うに笑えないからw)


結局はっぴぃは、最初に買った標準と望遠ズームに戻ってますw

特にやっぱり望遠ズームは好き。


FA-Jレンズだから、アナログとデジタル兼用のお安めのレンズなのに、

落下して半死になっても修理に出したりして、一番愛用してる気がします。


あっ、カメラ話になると、また熱くなってしまう(笑)


写真の右にあるのはアイカップです。

(ファインダーをのぞくところに着ける、目の周りが痛くならないようにするプロテクターみたいなの)


姫にistDL2を貸して、部活のある日に学校へ持っていかせたら…


ぎゅうぎゅうのカバンに詰め込み過ぎて、アイカップ破損ドクロ


まぁもぅ8年くらい使っているカメラなので、

柔らかいプラスチックやゴムっぽい素材は、

自然劣化もしてたんだけどしょぼん


だけどネットを探しても、もぅ製造してないから売ってるのを見つけるのも大変で、

ネットだと送料もかかるしってことで、ビッカメの店員さんに相談したら、

30分くらい色々検索して、「とりあえずハマることはハマる」アイカップを探してくれました。


istDL2のアイカップは、FNという型だけど、

実ははっぴぃの方のK20DのアイカップのFPでも、無理やり入っちゃってるのを、

家で確認済みですwww


このお店ではFPもなかったので、「FQなら何とか…」という感じでした。

でもちゃんとしたistDL2用のアイカップではなかったので、

「ハマるかもしれなくても、見え方には保証しません」と言われました。


とりあえず700円以下だから、ダメ元で買ってみました。

また買いに行くの面倒だしw


家で試したら…

無理やり入ったw

ちょっと隙間がある感じだけど、落ちなさそうw


ファインダーを覗くとフツーに見えたので、

姫やはっぴぃレベルでは、これで充分ですw


とりあえずペンタックスの一般的なアイカップなら、

無理やり入るは入るのかもしれません。


ニコンとかは、アイカップは100円台とか200円台とかであったから、

ダメ元でも諦めつきそうだけど、

ペンタックスはアイカップはちょっとお高めだし、型番いっぱいあるしで、

面倒臭いな~(苦笑)


まぁもぅ2台もペンタックス持ってるので、

今更他のカメラに代えるのは、もったいないし、

もぅ使い慣れたから、これからもずっとペンタユーザーだと思うけど。


ってか、会社統合ばっかりして、大丈夫かぁ~(苦笑)



あと最初に行ったナチュラルキッチンが入ってるデパートと、

元デパートだったビッカメ、

上りと下りのエスカレーターの位置が飛び飛びで、

すっごいわかりにくいむかっ


デパートって、どーしてこういう作りなのかしら。

「エスカレーター探しながら、このフロアーの売り場も見てってね~」っていう、

イヤラシイ目論見!?(爆)


と、怒りたくなるくらいウロウロさせられて、

慣れないヒールも履いていたので、

むっちゃ足が痛くなりましたむっ




それでもまた移動(苦笑)

今度はドンキ内にあるダイソーです。


この写真には写ってないけど、靴の中に入れるクッションを買って、

次に行った喫茶店で、お食事が来る前に、コッソリ靴の中にクッションを入れて、

その後の移動をしのぎました(笑)


ドコにでも、何でもある100均に感謝w


まずは左から。

クリアなブックカバーは、先日のTCカラーセラピスト講座のテキストを入れるため。


カラーのイメージやメッセージを伝えるためのバイブルなので、

大切に使わなくちゃキラキラ


その隣はハサミ。


はっぴぃは何度か書いてるけど、ハサミは左利きで、

右利き用も切れるんだけど、合わせが逆だから切る線が見えなくて、

いつもちょっとズレてます(苦笑)


左利き用だったら、少しはズレずに切れるとイィなぁ~


その隣は、コーナー用のクラフトパンチ。

コーナーパンチはこれで全部(3種類?)揃ったかな。


コーナーパンチを連続で打っていけば、

レースコースターみたいなのもできそうだよね~


でも打つ間隔を見定めるのが難しそうだけどあせる


プラ板をパンチして、カワイィ形を作ってみたい、はっぴぃですた(笑)

あとパステルのステンシル型にも使ってみたいです音譜


その隣はネコの首輪。

全く同じのを、今トラちゃんがしているんだけど、

いつかじったり引っかけたりして壊すかわからないからw


男の子色は、グリーンしか見つからないかったので、

同じのにしちゃいました。


上にあるのは姫へカチューシャとアイブロー。

髪留めは華美なのをしていると注意されるので、黒っぽいのを買いました。


あとカチューシャは、ズレないようにイボイボがついてるのだと、

姫が無意識に痒くてイジるか、ズレるときにすれて髪が根元から千切れて、

プチハゲ状態になったことがあるのでwww

イボイボなしを選んでいます。


イボイボなしって、結構ないのよね~


アイブローは、姫は眉がご立派過ぎて、

少しずつはっぴぃも手伝って、整え作戦をしてあげているのだけど、

晴れて細い眉になった暁には、是非眉を書いてみたいとのことでw


まだまだご立派そうなので、いつになるかなーw

一気に眉毛がなくなると、すっごくおかしいもんねwww


あとは蚊よけにも効果があると聞いたことのある、

レモングラスのアロマオイルを追加で買ってきました。

シトロネラは、100均では売っていないようです。

(当たり前だー(自爆))




さてさて待望のおひとり様ランチナイフとフォーク


ココのお店、「パーラー○○」って言うんだけど、

(○○には名前が入ります)

「パーラー」って響き通り、なんだかとても懐かしさを感じさせてくれるお店です(笑)


「レトロ」ってのとは、何となく違うのよねー

なんだろ、「昭和臭い」っていうのか、

イィ意味でそんな感じの雰囲気。


従業員さん同士も家族みたいな感じで、

とてもアットホームなお店です。

(もしかしたら本当に家族経営!?w)


ココのお店は、喫茶店っぽくもあり、

でも洋食のみならず、かつ丼とかラーメンとかも出してくれる、

とても嬉しいお店(笑)


それがまた家庭的なお味で美味しいの音譜


はっぴぃは、写真に写っているレディースセットしか食べたことが無いけど、

姫はかつ丼とかパンケーキとかトライしているので、

少しいただいて食べたことがあります。


レディースセットはハムサンドとナポリタンとサラダとプリンとワンドリンク付きで、

千円出したら百数十円おつりが来てお得ですニコニコ


ナポリタン、昭和っぽくて好きなのよね~

お店もそういう雰囲気です(笑)


プリンはプッチン系より、

焼きプリンっぽいのが好きなんだけど、

このお店は好き系プリンなので、

それもツボにハマっていますラブラブ




最後はセリア。

実はこれは2店舗分のセリアです(笑)


ランチの後の隣のデパートのテナントのセリアと、

最寄駅の駅前ショッピングセンターの中のテナントのセリアです。


どの商品ががどっちのお店かは…

忘れたw


あと姫にはマイメログッズをたんまりカゴに入れられました(苦笑)

(姫ブログの昨日の記事「2014/05/30」 より)


左のニーハイ靴下も、姫に買ってあげたのだーw

母はっぴぃ、姫に投資しすぎ..._| ̄|○ (自爆)


あとはテーブルに敷くの2種、

土っぽいけど土じゃないから衛生的なハイドロボール、

(玄関の虎の尾の植木鉢用。元々少な目だったのが、こぼしてさらにちょっと減ったためw)

スプーンとフォークのクッキー型、

(たぶん粘土用w)

ネコの刺繍付きのミニハンカチ、

(猫グッズを見ると、つい買ってしまうw)

そんな感じです。


ランチ後のセリアの後に三者面談だったけど、

ほぼ買い物がメインですたwww


三者面談はどうだったかって!?
まぁお勉強を頑張りましょうってことでwww



帰宅したら、なんとダーリンが、いつも買ってきてくれるケーキ屋さんで、

涼しめのスィーツを買ってきてくれてますた~ケーキ


時々、色々詰め合わせで千円セットがあるようで、

今まではケーキが5個とかの組み合わせが多かったのですが、

夏のゼリーは単価が安いのか、6個セットだったようです。


たぶん小さいショコラは、おまけでくれたんだと思うw

結構くれることが多いから。


ってなワケで、合計7個のスイーツ、

ダーリンには最初に好きなのを2個ほど選んでもらって、

あとは姫と、2日に分けてハムハムいただきましたニコニコ


暑くて疲れた体に、冷たくて甘いゼリーは沁みますね~ラブラブ

ダーリンありがとうドキドキ


あっ、ゼリーと言えば容器が付いています。

今回は4個ありました。

もちろん綺麗に洗って保管して、再利用の機会を待っています(笑)


これから夕飯作りなので、ご訪問遅れます。

すみません m(_ _ )m

AD

TCカラーセラピスト講座でセルフリーディング

テーマ:

先日、ハーティーカラーズの藤野先生 の元で、

TCカラーセラピスト講座を受講してきました。


(藤野先生の記事は「このメンバーでお集まりの意味~~~@TCカラーセラピスト養成講座 」より)


まずカラーについて、私はっぴぃが感じてお伝えしたいこと。


普段から、「カラー」と「気持ち」って、密接な関係があると思うんです。


たとえば、

「ブルーな気分ダウン」・「人生バラ色~ブーケ1」・「もぅ真っ暗闇ドクロ」とか、

人を表すのにも、

「太陽のような人晴れ」とか「あの人、キラキラしてるキラキラ」とか、

「タンポポ黄色い花」とか「ひまわりヒマワリ」「スミレあじさい」とか「桜桜」とか、花にも重ねたりもします。


それらって、すべてカラーを連想するものです。

だから人は無意識に、物事や感じ方をカラーでも捉えているということ。


ということは、感情や思考はカラーと繋がっていて、

そこから読み取ることもできるということ。


意識していたり、すぐにわかることは簡単。

でもその顕在意識は、その人の中の10%でしかなく、

あとの90%は潜在意識(80%)や本能的なもの(10%)で、自分の中の無意識の状態にあるそうです。


ということは、今自分で理解している顕在意識は、氷山の一角。

せっかく90%もの潜在意識と本能いう情報があるのに、

その引き出しがなかなか出てこないのはもったいない。


(jwの「進化と創造」の本に、脳はたくさんの情報を取り込んでいるが、

 表面に出ているのはそのごく一部という内容で、挿絵もなかったっけ!?w)


そこで潜在意識から情報を引っ張り出してくる助けをしてくれるのが、

無意識や直感でカラーを選んで、そのカラーからのメッセージを読み解く、

カラーセラピーだと感じました。


ただ実は今回の講座は、はっぴぃにとっては、

直感で選んだカラーから読み解くということだけでなく、

自分のことをすご~~~~~~くよく知るものとなりました(笑)


なぜこの記事のカテゴリーを「元jw」にしたのか。

それは自分を知る上で、jw時代の影響がすごく色濃く出ていたから。


今回は、藤野先生との一対一ではなく、

一緒に受講された素敵なMさんという方がおられました。


「ではお互いにセラピーをしてみましょう」

という練習段階になったとき、はっぴぃは、

「メッセージを伝えるだけなら簡単♪」と思っていました。


だってjw時代に、たくさん伝道してきて、常に見ず知らずの人に証言してきたし(笑)、

神権学校だってなんだって「話し上手。書き上手」って言われてきたもん(笑)


…が、その経験が見事に打ち破られるとは(自爆)


セラピーされる側になると、自分のコトは話しやすいものの、

というか、藤野先生やMさんが上手に私の話を導いてくれたので話しやすかったのですが、

いざ自分が誰かをセラピーする立場になった時、

伝えるメッセージにばかり意識が行って、

セラピストとして一番大切な「傾聴」=人の話に耳を傾けること

ができなかったのです。


相手の話を聴いて、まずするべきは、

相手の気持ちを引き出すために、合いの手のような導きとなる一声をかけること。


なのにはっぴぃは、相手の言葉をメッセージと結び付けようと必死で、

半ばパニくっていました。


そこで思い出したのは、伝道の時に家の人から反論された時に浮かんだこと。

「『論じる』の本には、こういう時なんて言うって書いてあったかな…」

と必死コいて、頭の中で「論じる」の本をめくる自分www


(「論じる」の本には、jwの布教の際に、交わされる会話のシュミレーションみたいな事が書いてある、

 jw布教マニュアル本みたいなものw)


その時の心理状態と全く同じと、あとで回想しながら気付きました(爆)


伝道の時は、相手にjwの出版物の受け売りを伝えまくって、

相手に口を挟ませないし(爆)、

相手が反論しようものなら、「論じる」の受け売りを伝えまくるだけ(更爆)


言葉のキャッチボールとか、コミュニケーションとは程遠い、

ただの押し付けですwww


ってかはっぴぃ自身は、jw出版物の受け売りを伝えるだけのアンドロイドでした。

jwはみんな、jwアンドロイドかもw


だからはっぴぃの辞書に「臨機応変」とか「融通」はないのです(自爆)


セラピストならば、相手の話を聴き、

相手が自分の中から答えを見つけ出せるような、導きある言葉をかけてあげなくてはいけない。


そういうことをしたことがないはっぴぃにとっては、

もぅパニックレベルの練習でした(自爆)


「書き上手・文章上手」も同じ。


神権学校ではお題を与えられ、

はっぴぃは女だから公開講演をしたことがないけど、

講演者になると筋書きを与えられ、そこから講演を作るというもので、

はっぴぃに頼まれたとしても、そつなく作ってしまいそうな気がするw


でもそれもすべて、jw情報の受け売りに肉付けしているだけで、

限られた範囲内の情報を伝えるだけのアンドロイド。

自分の思考なんて、ご法度です。


そんな文章訓練をしてきたもんだから、

以前にしていた執筆は、それはそれは表現だけは素敵でも、

中身はスッカスカなものでした(自爆)


言い回しや表現だけをこねくりまわして、

心の内面には何も響かない言葉ばかりをただ並べただけ。


それを自覚した時に、執筆をしていましたが、書くことを中止しました。


元々の思考がアンドロイドなもんで、

話すことも書くことも、インプット済みのもののみ。

面白みゼロです(自爆)


そして思春期のはっぴぃは、さらなるアンドロイド養成を強いられていました。


ココから書くことは、はっぴぃが元jwだとカミングアウトした初期のころに、

メッセをやりとりしたほんの数人の人にしかお話していないことです。

たぶん桶さん にも話してないかも。

(桶さんは勝手にはっぴぃのカウンセラー的存在w)


今まで書かなかったのは、レアケース過ぎて身元バレを恐れていたから。


でも今となってはすべて過去の話。

今は幸せに自分の道を歩いているから、

誰かに何かがバレたとしても、一笑一蹴で終わりですwww


実ははっぴぃが高校受験直前の秋だったかに、

母は排斥されているのです。


確かに今排斥されているのは、私はっぴぃですが(自爆)、

はっぴぃが中学の時排斥されたのは、はっぴぃじゃないですよ(爆)

母です。


まぁ今の義父も関わっています。

ってか義父も同じ処分でしたが。


母と義父は復帰の願いが強い人たちでした。

なので復帰した時に神権家族でいられるよう、

なんと受験生のはっぴぃに、まだ小学校低学年だった妹を託したのです。


…今考えても有り得ねぇ..._| ̄|○


だって自分が信じてるおかしな宗教を、中学生の子どもに押し付けるのも尋常ではないし、

ましてや妹の宗教の世話まで頼むとは…


そのくせはっぴぃが従順でないと、排斥関係なくしてムチで殴られていましたけどね(苦笑)


受験直前で親排斥、

妹押し付け、

受験のために「塾に行きたい」と言っても、

「学校でちゃんと聞いてれば、勉強はわかるはず」と一蹴され、

「うちはお父さんが死んじゃって、お金がないんだから、公立高校にしか行けないんだからね」と

妹を押し付け、塾も行けない状況でプレッシャーまでかけられ、

もぅあの状況の中で、よく不活発にもならず、グレず、

学校でもイヤなことばっかだったのに不登校にもならず、自殺せずに、

無事に公立高校に合格し、

その合間にもきちんと休まず妹と集会とか奉仕に行っていたなーと、

我ながらあの頃の自分を抱きしめてあげたいですwww


その間約3年。

途中で本気で壊れそうになったりキレそうになりました。

その時もムチの矯正でした。


えっ!?

今こうやって書くと、すごい虐待とか毒親じゃね!?

と、また改めて実感www


ついでに子供の頃の自分が頑張ったコト、

もぅ一個書いてイィはてなマーク(笑)


受験やら母たち排斥やらの約一年前に、

父が癌で亡くなったのだけど、

その時は中学の林間学校真っ最中でした。


林間直前まで悩みました。

「お父さんがもぅ危ない。林間に行くか行かないか」


そして林間学校の一日目の夕方に、父危篤の電話。

「ひとりで戻るか、それとも林間の最後までいるか」


母は私の意思に任せました。

親としてはそれしかできなかったのでしょう。

そこはわかります。


でも中学2年で、それらの決断は結構キツかったスよ~


結局一生に一度の中学の林間だから行ったものの、

その一日目の夕方に危篤の連絡が来て、ひとりで帰る決断をしました。


何個県をまたがった帰路だったか。

電車を乗り損ね、特急を逃しました。

大きな駅に着いた時は、もぅ終電がなくなっていました。


26年くらい前のこと。

当時は携帯電話などありません。


先生からは電車賃やら予備にたくさんのお金を持たせてもらいました。


大きな駅で父のいる病院へ電話しました。

「特急に乗り損ねて終電をなくした…」


のちの義父が、大きな駅まで迎えに来てくれていたようでしたが、

携帯で随時連絡を取れなかった時代、特急に乗り損ねたことは知らなかったので、

見つけられずにまた帰ってしまったとのこと。


仕方がないのでタクシーで病院まで乗せてきてもらうよう、指示されました。

タクシーだと、どれくらいの時間とお金がかかるか未知数でしたが、

お金は病院へ着いたら払うから、心配するなという言葉を信じ、

同じように終電を逃した人たちが長蛇の列を作るタクシー乗り場で、

順番を待ちました。


その時乗ったタクシーの運転手さんに恵まれました。

個人タクシーだったようで、2時間以上かかる目的地まで、

当時やはりナビなどなく、場所もよくわからないところまで、

途中のコンビニなどで道を聞いてくれながら、送り届けてくれました。


後で母に言われました。

「普通そんな遠くて場所もわからないところなんて、嫌がる」って。


でもちゃんと無事に送り届けて下さった運転手さんには、

今でも感謝しています。


病院に着いたけど…

間に合いませんでした。


自分を責めました。

「あの時、特急の乗り方が分からなくて、乗り損ねたからだ」と。


…ヤバい、泣いた(苦笑)


母から受けた傷について書いた時は泣かなかったのに、

父の最期のところは泣いた。


もぅとうに消化したと思っていたのに…


やっぱり経験したことは、消え去るものではなく、

奥の引き出しにしまわれてるだけなんだね。


その引き出しをまた開くきっかけが、

カラーセラピーにあったようです。


はっぴぃ自身が選んだカラーではないけど、カラーのメッセージの中に、

「インナーチャイルド」というワードがありました。


はっぴぃにとっては初めて聞く言葉でした。


藤野先生に「インナーチャイルドって何ですか?」と聞きました。

「自分の中にいる子ども」と教えてもらいました。


もしかしたらインナーチャイルドを癒すのは、はっぴぃ自身なのかもしれません。

子どもの頃の傷を、解放して癒してあげることが必要だと気付いた気がします。

それが今のはっぴぃには、こうやって表に書き記すという形になって表れたのかもしれません。


ネットでも「インナーチャイルド」について検索すると、たくさん出てきます。


参考に…

「インナーチャイルドヒーリング」

「インナーチャイルドの基礎知識」



話は脱線しましたが、これもセルフリーディングなのでw


さてそんなワケで、はっぴぃは人の心を読み解く経験がなかったため、

個々の方と向き合う「傾聴」や「コミュニケーション」は、

非常に苦手だと自覚いたしますた(自爆)


「自分は人の心がわからない」

「自分は人が“普通”というものがわからないし、備わっていない」

「コミュ障かも」


そう感じていた理由が、何となくわかった気がします。


jw時代に言われていた言葉。


「はっぴぃちゃんは、頭の回転が速い」

いや、熟考タイプw

実は講習最中には流してしまったことを、

家に帰ってきてからすごく思い返して、気付いたことや思い出したことがたくさんあります。


jwの伝道中、頭の中で常に「論じる」の本のページを高速検索していたこととかは、

自分が人の話を聴けないのはなぜかと考えたときに、

じわじわ思いだしたことだもん(笑)


はっぴぃを「頭の回転が速い」と言ってくれた人、

当時大好きだった兄弟で、甘い想い出も苦い想い出もたくさんある人だったけど、

はっぴぃのコト、見る目なかったねw


あと、のちに再会した、同じく排斥者のおねーさん姉妹には、

「はっぴぃちゃんは、スポンジのように人の感情を吸収し、聞き上手」

いや、流されやすいタイプなだけ。

聞き上手じゃありません(自爆)


どうして聞き上手と思われていたか…

相手が話したいように話させていたから(爆)


合いの手は全然入れてませんでしたよ(笑)

相手を勝手にしゃべらせて、相手が勝手にしゃべりながら納得していっただけw


実は今でも相手から話を聴きだしたり、

相手に質問したりはしません。


ナゼなら、自分のコトを聞かれるのがイヤだから~www


自分が話したいことは話す。

だけど話したくないことは触れないでほしい。

だからあなたに余計なこと聞かないから、私にも余計なこと聞かないでってw


いわゆる自己防衛ってヤツですwww


そして自分の予想しない事態になるのが怖いんです。

どう対応してイィかわからないから。

これも自己防衛ってヤツですw


だからよく自爆するのは、自爆して相手を自分のペースに巻き込もうとしてるのです。


…って、昨日気付きましたw

コレって結構アブナイヤツ(自爆)


今回のカラーセラピストでご一緒したMさんが教えてくれました。


「『主張』と『伝える』って違うんです。

 『主張』は自分の意見を押し付けて、相手を変えようとする。

 だから相手は変わらない。

 でも『伝える』は自分の思ってることを伝えたら、

 それは自分から手放して終わりで相手に押し付けない。

 相手が変わったように見えるのは、自分から手放したので自分の見方が変わったから」


もぅ目から鱗でした。

そして気付きました。

はっぴぃが今の今までしてきたことはすべて「主張」だったのだと。


前夫の中で大嫌いだったもののひとつに、「押し付け」がありました。

それがイヤでイヤで仕方なかった。

そしてはっぴぃ自身も「主張」をしていました。

前夫に変わって欲しくて仕方なかったから。


…合うワケないですね(苦笑)


今の主人と一緒になった当初、今よりケンカをしてました。

ってか、今はほぼケンカとかしてませんがw


それはナゼか?


今の主人と一緒になったばかりの時は、私は自分を「主張」するクセが抜けきっておらず、

主人に押し付けをしていました。


いつもは温厚な主人だって、押し付けはイヤに決まっています。

それで怒らせたことが何度かありました。


でもすぐに主人が怒った理由がわかりました。

ストレートに「それ、押し付けじゃん」と言われましたしね(苦笑)


主人との関係は、「押し付け」=「主張」を気を付けるようになったので、

2度目の結婚は離婚に至らずに仲良くやっていますがw

セラピーの練習の時には、幼少の頃からのクセが抜けきっておらず、

(自覚したの昨日だしw)

つい主張ばかりをして傾聴ができず、自分なりには「できねぇ」と凹むほどでした。


傾聴した時に対応できない恐れが、

主張という自己防衛に結びついたのだと思います。


自己防衛といえば…


前の離婚前後や、母の叔父の世話のことでいざこざだった時、

相手が太刀打ちできないように用意周到に準備して、

相手を攻撃しまくっていました。


それは自分に攻撃されないようにするため。

だって攻撃されたら、返し方わかんないもん(苦笑)


あととある被害に遭った時の加害者や、前夫の前妻の関係者が、

どちらもカタギではなかったので、

それらと対決するためにも、虚勢を張っていなければならない時期がありました。


前夫と前妻とはきちんと離婚して、しばらくしてから出会ったので、

はっぴぃには全然関係ありませんが、

前妻が離婚後も前夫にカネをせびってましたw

なので当時の現妻として、対応したまでのことですw


少しでも弱さを見せたら足元をすくわれる。

それならば殺られる前に殺る。

過剰防衛レベルの臆病者の自己防衛です。


はっぴぃ、どんだけーサバイバルな生き方をしてきたんだか(自爆)


やられたくないというプライドの高さと、

やられたら対処できない恐怖のために先手を打つ臆病さを持ち合わせた、

醜い人間だなーと我ながら思います。


臆病さは自分の自信のなさからも来ています。


セラピーを求めるのは、迷ったり悩んだりしている人が多いので、

「…と思います」というメッセージの伝え方より、

「…ではないでしょうか?」とか、言い切っちゃうくらいの方が、

クライアントも踏ん切りがつくようです。


でもはっぴぃは、なかなか言い切りができません。

それは実生活でも同じです。


自分がこんな人間だから、

言い切るなんて畏れ多くてw


自分に自信が無いから、自信を持った発言ができない。

いつもヘラヘラしているように見せかけて、

実は攻撃されないように身構えている、小動物みたいな存在ですw


そして自分も信じられないのだから、

他のものも何も信じられない人間です。


神とかそういう存在のみならず、

傍にいる人さえもです。


今傍にいる主人でさえも、

100%信じても、裏切られた時のダメージが大きくて立ち直れなさそうだと、

無防備に信じているわけではないです。


傷付きたくない、傷付けられたくない。

これもそんな自己防衛からです。


姫のことも、「子どもを信じる」というのは親のエゴではないかとさえ思います。


もちろん「悪いことをしない」と信じたいですが、

一線を越えるのは本人次第。

越えないように教育するのが親だと思っています。


それに子どもに「信じている」というのは、プレッシャーをかけている気がして。

親の「信じてる」は必然的に、

「親の敷いたレールから外れないと信じてる」と言っているようでイヤなんです。


…自分自身が親からそういう意味での「信じてる」を言われてきたからですけどねw


でも思いっきり親のレールから外れてやりますたwww


不思議と今は親への憎しみは薄らいでいる感じです。

だからと言って、感謝や愛情は皆無だと言い切れますがw


最近までは母やjwに対して、憎しみの炎がメラメラでしたメラメラ

昨秋なんかは酒を呑んだくって呑んだくって、

意識して肝臓を壊そうと、本気で思うほどイカレてました。


燃やして燃やして燃やし尽くした結果…

灰になりますたw


先日のマグネシウム工場での火災は、記憶に新しいかもしれません。


マグネシウムは水をかけると爆発する危険があるから、

燃え尽きるまでマグネシウムに対する消火はできませんでした。


その筋に詳しいダーリンに、他にも大規模な山火事や消火活動ができなさそうな場所での火災、

水では消えないような火災はどうするのか聞いたことがあります。


「どうもできません」と。

「燃えるものがなくなれば消えます」


…確かに。


なので憎しみの炎も、燃やして燃やして燃やし尽くしてしまったので、

燃えるものが消滅してしまって、火が消えて灰になってしまったのかもしれません。


火災現場だとそのあとの荒れ地に、雑草とか植物が生えてきて、

命の恵…とかあるけど、

はっぴぃ母娘の間には、まだそういうものは芽生えなさそうです(苦笑)


なんたって、土壌が悪いもんね~w

生えるもんも、生えねーわwww


たぶん今の段階で、たとえば親が病気とか経済的に困窮とかで援助を求められても、

見捨てます。


断言できます。

「見捨てます」と。


憎しみは消えても、連動的に愛が生まれるわけではない。

そう感じています。



こうやって色々自己分析=セルフリーディングできたのも、

もちろん藤野先生のおかげでもあるし、

ご一緒させていただいたMさんの影響もとても大きなものでした。


カラーはすべて「波長」なのですが、

ココでMさんと感じたことを「波長」として表現すると、

「波長が合う」「波長が合わない」というイメージになってしまいそうなので、

オーラという表現をしたいと思います。


Mさんが発するオーラのカラーと、

はっぴぃが発するオーラのカラーは、

全然違うものだったと思います。


でも実は今思えば、

お互いの足りない部分を補う、補色のような関係だったような気がしてなりません。



色相環ボトル


これは講座中、色相環に並べたボトルです。

(色相環…色相を順序立てて円環にまとめたもの)


補色は、対極に位置している色になります。

たとえばレッドの補色はグリーンとか、イエローの補色はパープルとか。


これは実際昨日感じた補色効果ですが、

最近のはっぴぃは、ワケのわらからぬアクティブなエネルギーが内面から溢れ出しそうなほど、

ギラギラした感じでした(笑)


ココであえてカラー名は言いません。

「ギラギラ」=「特定のカラー」を言ってしまうと、先入観が生まれそうだから。


ギラギラから感じるカラーは、人によって違うので、

はっぴぃのギラギラカラーが、読んでいる人に影響を与えたくないので。


とにかくそのギラギラカラーがもぅ限界まで眩くなって、

振り切れそうなレベルになり、

頭の中でチカチカしてギラギラに疲れてきたときに、

クールダウンを求めて全然違うカラーが浮かびました。


そのカラーはギラギラカラーの補色でした。

その時補色の意味がわかった気がします。


対極に位置していても、それを補うもの。


Mさんとのイメージで言うと、

はっぴぃは自分を「主張」するのが得意(というか強すぎw)、

Mさんは「伝える」のが上手。


でもはっぴぃは「主張」が強すぎて人の話を聴けないし、

Mさんは「伝える」の中でも、苦手分野がある。


そこをお互いに見つけあって理解しあえた、

本当に有意義な時間でした。


藤野先生も異なる二つのオーラを包み込んでくださったので、

とても楽しく実りのある講座にしてくださったのだと思います。


藤野先生が言っていました。


「手放すって、ぎゅっと握りしめていたものを、

 ポ~ンと放り投げることだけではなく、

 握りしめを少し緩めるだけでも、手放すことになるんだって。

 だからちょっとの変化でも手放したって思ってもイィんだーって」


手放すことは決してハードルが高いことなのではなく、

少し変わっただけでも褒めてあげてイィものなのかもしれません。


「手放す」で思い出す、jw時代の例え話。


「手は親で、その掌の上に乗せたバネは子どもだとします。

 ギュッとバネを握りしめていたら、バネはじきに弱ってしまうし、

 だからと言って握っていた手を、パッと放してしまうとバネはどこかへ飛んで行ってしまう。

 手をそっと開くことにより、バネはそのままの形で留まっていることができるのです」


だから子どもが成長するにつれての親のさじ加減みたいなものは、徐々にしましょう、

みたいな例えじゃなかったっけ!?

(大事なところが曖昧w)


いつも適度で適切なバランスを保てるのがベストなのだろうと思います。


なかなか難しいけどねw



はっぴぃがカラーに興味を持ち出したのは、

さかのぼれば幼少の頃からかもしれません。


元々絵を描くのが好きでした。

上手じゃないけどw


絵の具を使うようになってからは、その混色に惹かれました。


小学校時代、輪郭を描いた中を点々で塗っていくように教わりました。

その点々の一つ一つの色を変えるようにとも。


はっぴぃ、マジでそれを実践してました。

もちろんウルトラ時間がかかるので、絵のためにいつも居残り、

でもその時間さえも幸せでした。


たとえば背景に花壇のサルビアを書いたとします。

咲き誇る無数のサルビアには、当然無数の葉があるワケで、

その一枚一枚、すべて違う色の点で埋めますた~www


葉は一言で言ってみれば「緑」とか「グリーン」だけど、

その色の中にも黄色っぽかったり青かったり、明るかったり暗かったりと、

色々種類があります。


絵の具による混色で、ビリジアンや黄緑に、少しずつイエローやブルーや、

時には黄土色や茶色や藍色や黒なども足して、

色々な緑を作って点を落としていった記憶があります。


もちろん簡素化として、同じ色の点々をいくつか他の葉へ落としてはいましたが、

多分同じ葉に同じ色は落とさなかったと思います。


忠実すぎんだろ、はっぴぃw


そのおかげか、県の展覧会では、何度か入選しました。

でもデッサンが狂ってる、拙い絵だったので、

買われたのは色彩の深さだったのでしょう。


県のどこかと学校内に飾られて返却された数枚の絵は、

いまだにはっぴぃが大切に持っています(笑)


無意識にカラーの原点だと悟っていたのかな(笑)



はっぴぃは一対一のセラピストとしては、有能ではないと思います。

まだコミュ障の気質が残っているから。


でも色々な経験や情報を元に、ココから発信するのが好きなので、

読んで下さった方が、何か「あるある」を受け取って、

気持ちが楽になったり、心強く思ってもらえたりするものがあればイィな~

と思っています。



おうちでTCカラーセラピー


おうちに帰ってきてから、姫にもやってあげました。

姫にやり方を説明してあげたら、姫も自分でセッティングして、

セルフリーディングをやってましたよ~

しかもその日は数十分おきに(笑)

でも数十分で気分は変わるものですね~

姫はかなり直感が優れているので、

ポンポンと気持ち良くカラーを選ぶのですが、

いつも新しい組み合わせです。


そこで姫もカラーからのメッセージで、

色々見つめ直してるみたいですよ~



さてさてかな~り長くなりましたが、

懲りずに最後まで読んでくださった方、

ありがとうございました m(_ _ )m


もぅはっぴぃは、編集する気力が残っておりませんため、

ヘンな文章や読みにくいところもあるかと思いますが、

お許しください。


また明日は姫の学校で三者面談に行くので、

ご訪問が遅れるかもしれませんが、

ご了承ください m(_ _ )m

AD

またまた趣味のお買い物

テーマ:

先日の日曜日、

いつも週末はゴロゴロしている姫が、珍しく「ショッピングに行きたい」というので、

一緒に行ってきました。


先週の半ばに、ショッピングモールをハシゴして、

その楽しさに目覚めたか(笑)


ただ途中で「胃が痛い~、気持ち悪い~」とヘバっていましたが(苦笑)

週末は人が多いし、前日脂っぽい夕食だったからね~

それにしても弱いぞ(苦笑)

人のコト言えない(自爆)



まずは先日行ったショッピングモール内にある100均、シルクから。




左上から行こうかな♪


にゃんこ模様のテープネコ

マスキングじゃないけどカワイィです♪

モノトーンなのもオサレキラキラ


ペーパーパンチはリンゴ(小)ですリンゴ

フェリシモの少し大きいサイズのはすでにあるのですが、

小さいのと組み合わせるとカワイィかと思って。


シリコンスタンプは、オサレな柄だと買ってしまいます。

エッフェルは買いつくしてきたので、今度はクラウンとかキーに走っています王冠1


単語帳はタグにする予定。

ってか、最近ヤフオク出してないし(自爆)


長ーい白いレースみたいなのは、

髪の毛のゴム売り場にあった、ゴムのレースリボン

髪を縛るためだけでなく、手芸にも使えそうな感じです。


包装紙はどちらも英字風。

最近ホント、こういう外国的なデザインが増えてきました(笑)


白い小菊は先日書いた、床の間の花瓶のお花に足しますブーケ2



お次は同じショッピング内のお店から。




上はホームセンター(ロイヤル)にて。


なぅで書いたけど、中古でほぼ使っていないくらい綺麗なFAXを買ったので、

インクフィルムを買ってきました。


…入れようとしたら、ほとんど使っていないフィルムが入ってますたw


買った当日は、インクフィルムは浅い部分のフタの下だとばっかし思っていたから、

入っていないと思ったけど、

実はさらにその下のフタを開けると、インクフィルムがあったんだね~www


1・2枚分くらいは印刷してあったから、

個人情報は入れっぱなしは良くないんだけどなぁ~

と思いつつ、でもはっぴぃは内容は見なかったコトにして、そのままフィルムを使い切ります(爆)


ってなワケで、ほとんど使っていないフィルムに、新品の2本セット。

FAX受信し放題ですw


ってか、注文書とか送ることはたまにあっても、

受信はあまりないと思われw


姫が緊急で学校のプリントが必要って時に、

FAXを持ってるお友達から送ってもらうくらいしか、

使い道がなさそうな(笑)


ってか過去に、緊急のプリントを「どうしよう」ってなったコトがありそうだから、

こーゆーこと思いつくんだろうなー(爆)


インクフィルムの下は、オルファのロータリーカッターのミシン刃です。

本体とノーマル刃は、すでに数年前に買ってあります。


ミシン刃は本体付きで100均でも探したけど、

ミシンの方は替刃も置いてあるところを見かけなくなったし、

オルファの本体があるので、そのメーカーの替刃だけ買うことにしました。


オルファの方が、数枚重ねて切れるそうです。

そりゃぁ100均より高いし、カッターで有名なオルファですからw


その下のポスカは極細を見つけました。

白いペン…大好きなんです(笑)

すでにUNIの白いボールペンは2種、ポスカの細までは持っていますw


最近曼荼羅(まんだら)模様にも興味があるし、

自分でパステルで遊ぶ時に、ホワイトで模様とかを書けそうだから。


パステルは、本当は消しゴムで消して白を出すんだけど、

メンドくて自分用なら白ペンでも許される…かも!?(笑)


下の写真は、イルーシー300(さんまるまる)と、

手芸やハンドメイド用品のお店ドリームでの買い物。


左の懐中時計のステッカーがイルーシー300のです。

300円の半額の150円の、さらに30%オフだったので、100円ちょっとでした(笑)


でもステッカーだから、作りが甘くて…

まぁ100円ちょっとだから、お得な買い物には違いありませんが(笑)


右側はドリーム。


この店舗はもう少ししたら改装工事をするらしく、ほとんど3割引きになっていました。

はっぴぃは会員ではないけど、3割引きの会員価格並みで買えました。

会員の人は、さらに3割引きだから、もっとお安いんだろうけど(笑)


それでもUVレジンが750円くらいで買えたのは、とても嬉しかったです♪


ジョイフル2でも、たまたま値下げとか安売りの時じゃないと、

その値段では見つけられませんから。


ちなみにスーパービバホームの趣味ゾーン、ヴィシーズはちょっとお高めです。

ただ物によっては、ジョイフル2よりも種類豊富です。


脱線しましたが、あとはフラワーテープとゴールドとシルバーのグルースティックを買えました。

この店舗は、色鉛筆のように、グルースティックの色がたくさんあります♪


赤・ピンク・オレンジ・黄色など暖色系はあったけど、青や緑はなかったなぁ…あじさい

寒色は需要が少ないのかな。


その下に敷いてある、ドリームのフリーマガジンは、

お買い物をすると必ずもらってきます(笑)


だって結構手芸品の作り方が載っているんだもん♪

今回は表紙を見たら「タティングレースかな?」と思いましたが、

ビーズのアクセサリーでした。


でもタティングレースっぽいデザインで、

スゴく素敵でかわいかったですよ~ラブラブ



実はこのショッピングモール、

シルクのテナントは入っているのですが、

その周辺のお店界隈に、ダイソーとセリアもあるのです~音譜

100均フリークにしたら、夢のようなゾーンですラブラブ!(笑)


今回はセリアは買いつくした感があるので、

ダイソーのみに寄ってみました。





一番のお目当ては、丸や四角などのパターンプレート。

その下に黒い画用紙がありますが、曼荼羅模様を練習するのに、

黒い画用紙に白いペンで、コンパスやプレートを使って模様を描いてみようかと。

光っちゃってますが、右側のマイメロの隣にコンパスも買ってあります(笑)


あと型抜き定規は、パステルとかでも使えるかな。

極細の消しゴムで形が抜けるとイィんだけど。


またシニオン上手がありますが、

先日買ったLは髪全体のお団子用、

ミニミニはサイドの髪をまとめたときのお団子用にしようと思ったら…


サイドの髪、ミニミニだと入りませんですたwww


髪が長くて多いので、

Mサイズでないと入りきらないようです(笑)


ミニミニは、髪の毛ちょっとだけすくって、ミッキーマウスみたいにしちゃう!?


…もぅトシ的に絶対にムリです..._| ̄|○

アタマおかしい人だと思われます(自爆)


髪ゴムはキラキラビーズの宝石白

これくらいならひとつくらいつける分なら、許されるかなw


あとはスタンプやらシールやら。

細い彫刻刀もあったので、買ってみました。

落款印の次は、何を彫る!?(笑)


ちなみにマイメロのブツは、勝手に姫がカゴに入れますたw

ポチ袋なのですが、マイメロ大好きなので「お年玉はコレにお願い」って…

気が早いだろっwww

味海苔でも入れとくぞ(爆)



そしてこの記事を書いた次の日(月曜日)、

ダーリンと一緒に一週間分のご飯のお買い物。


…のお店は、これまた複合型のショッピングセンターだったので、

その中には開店してまだ数ヶ月しか経っていないダイソーがあり。


(その前は何年もセリアで、セリアは撤退してしまい、

 ダイソーが入った)





前日に別のダイソーへ行ったばかりなんスけどーwww


前日のダイソーは老舗大型店、

今回のダイソーは新しいテナント店、

やはり取扱い品が違いますね~


老舗大型店は、オーソドックスなハンドメイド用品は豊富だけど、

最近出だしたデコスイーツや金属パーツやレースモチーフなどは、

まだまだ数が少ないです。


それらの商品は、何年も前からセリアが販売していて、

ダイソーはその分野では出遅れたものの、

種類はともかくとして、1セットの中に入っている数は、

ダイソーの方が多いです。

質より量っぽいけど、ちゃんとカワイィのがたくさんあります♪


なので今回新しいダイソーでしか売っていないものを買ってきました。

それはレジンのミール皿セットとUVレジン本体。


ミール皿のセットは1セットの中に、

2個のプレートと複数のモチーフやフィルムや台紙などが入っていて、

これで100円なら、かなりお得だと思います。


だって自分でモチーフだの台紙やフィルムを別々に買うのもメンドイし、

ちょっとしか作らなければ、むしろ高上りになってしまうから。


はっぴぃは多分いくつか作るだろうけど、

物は試しで(笑)


物は試しついでに、5gしか入っていないけど、

UVレジンも買ってみました。


5gで1個くらいは作れるのかなー

はっぴぃはすでに25gの使いかけ2本と、

(ソフトとハード)

まだ使っていないハードのを1本持っているので、

足りなくなったらそちらを使います(笑)


!?

UVレジンは25gで、ジョイフル2とかで超安くても、800円くらい。


5g100円だと25gなら500円(税抜)で買えるじゃないか~(笑)

ダイソースゴイぞw


ただ5gずつチマチマ買うのもどうなんだろう…

でも安けりゃイィかw


今回はたまたまUVレジンを見つけたけど、

数週間前にはなかったし、

だからこそ入荷したてのものはすぐになくなるかも…


予備に25gのUVレジンを持っていて良かった(笑)


あとはまたパターンプレート買ってます(笑)

前日に買ったのは、数種類のプレートと正方形のだけしかなく、

曼荼羅(まんだら)に一番使いそうな丸のみのが欲しかったので、

あって良かったです。


数種類のプレートは、丸はあるはあるんだけど、

丸だけの方が大きさが小刻みで描けるので、

これはこれで重宝しそうです。


あとクラフトパンチの持っていなかったボーダーのと、

コーナーは初めての。


コーナーのはたぶんあと1種類あると思うんだけど、

前日の老舗の方とココにはなかったので、

また別の店舗に行った時に見てみます。


右の長いのは、セロファンタイプ(透明)のラッピングです。

セリアにもオサレなのがあったので持っているけど、

5~6枚だったかな~


さすがダイソー、

12枚も入ってます(笑)


でもセンスは、正直セリアの方が好きですがw

スタンプもダイソーにはあるにはあるんだけど、

デザインがイマイチ…(苦笑)


やっぱりダイソーは質より量勝負!?(笑)


あっ、マステは長いし種類がいっぱいあるし、

中には2本で100円のもあるので、

ダイソーのはかなりお得ですキラキラ


…セリアのもいっぱい持ってるけどw

ダイソーは普段使いにイィ感じです。


その周辺に写ってるクルミボタンキットも、

ダイソーが一番量が多いです音譜


セリアのはボンドで貼るタイプで、強度が心配なので、

ダイソーの押し器タイプにボンドをプラスすれば、結構破損しにくそうです。


商品によって、それぞれの店舗に特徴がありますね~(笑)


あとはヘアーアクセや靴下など。

セリアのもなかなかエレガントで好きなのですが、

プラスチックプラスチックしてないデザインは、ダイソーのもカワイィのがありますリボン


シースルー靴下は、姫とだいぶ増えてきました(笑)

薄いからストッキングみたいにすぐに伝線しそうで、

100円のストックをいくつか持っていないとね(笑)

☆ おまけ ☆




トラちゃんがまたたびでウネウネしている時に、

していた首輪が外れて、かじってヨダレだらけにしていたのでw

ダイソーで買った首輪に取り換えてみました。


慣らすためとすぐ外れるように、かな~り緩めですが、レースとリボンが超カワエェ~ラブラブ

親バカ(自爆)


でも鈴付なので、トラちゃん本人は音がイヤみたいです。

人間としては、リンリンしてくれる方が、

どこにいるかわかりやすいからイィのになぁ…


鈴はどうするか、考えますベル

そのうち慣れてくれないかなガーン



さてこの記事の公開の前日にはTCカラーセラピスト講座、

今日はダーリンが仕事明け、

(絶対に出かけるであろうw)

そして明日はパステル和アート準インストラクター講座、

さらに明後日には姫の学校で三者面談があるので、

記事を公開している割には、たぶんずいぶんとご無沙汰させていただいているかもしれません。


そしてカラーの記事も書けていないと思います。

藤野先生、ごめんなさい m(_ _ )m


来週も免許の更新とかパステルとか、

もしかしたら週末は家族でレジャーがあるかもしれないし、

次の週は修理やリフレッシュで預けておいたジュエリーを引き取りに行く予定だし、

毎週パステルはあるし、

6月後半は地域のお祭りがあるしで、

ご訪問などが途切れ途切れになってしまったら、

ごめんなさい m(_ _ )m

AD

姫、写真部たる者

テーマ:

先週の部活の日、

姫は「ただの今年の活動計画の話だけかと思った~」と甘く見て、

カメラを忘れておりますた..._| ̄|○


委員会もあったから、部活の撮影会にはほとんど参加できなかったのだけど、

写真部たる者、部活の日には何も言われなくとも、

コンパクトなカメラくらいは持っていこうw


ということで、先週の課題「小物撮影」は宿題に。



姫小物撮影


先日記事にした、姫が母の日にプレゼントしてくれた造花のテーブルアレンジと、

イルーシー300で買った器に、姫のゴスロリっぽいアクセサリーを入れ、

英字新聞風のペーパーナプキン(セリアのw)を敷いた、クールな写真。


夕方の室内撮影で、明るさとシャッター速度とHW(ホワイトバランス)が非常に難しかったので、

ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぎ、

我が家のリビング照明は電球なので、HWを白熱灯モードにして青さを出す設定は、

全部はっぴぃが調整しました。


いかん、姫にも勉強させねば(苦笑)



はっぴぃ小物撮影

はっぴぃも同じようにISO感度を上げて、HWを白熱灯モードにしたけど、

はっぴぃの方がずいぶん青っぽく写ってしまいますた~あせる


姫に貸してるistDL2と、はっぴぃの2代目愛機のK20Dの違いなのでしょうか…

HWとか色合いまではノーマークでした。


HWの色相の設定もできるのに、イジったことありません(自爆)

時間が無くてサクサク撮影…とか、

写真の神様が見たら怒られそうあせる


色合いとか明るさとかシャッター速度ははっぴぃの調整だけど、

構図は姫のセンスです。


まぁはっぴぃとほぼ同じですが、

(だってはっぴぃが「この辺から撮るとイィかも~」とか言っちゃってたしw)

なかなか悪くはないのでしょうか(笑)



さて最近の記事はずっと予約公開です。

この撮影も土曜日の夕方にした後、すぐにupしてます。


そして次の日日曜日は、たぶん姫とショッピング。

先日例のイオンとハシゴしたショッピングが楽しかったらしく、

また行きたいと(笑)


週末だからハシゴはムリだけど、

隣市のショッピングモールなら、連れて行ってもイィかな~

なんて思います。


複合型ショッピングモールだから、

テナントのホームセンターで、トラちゃんのご飯とか、FAXのインクフィルムとかも買えるしね(笑)


もち、100均もありますよ~www


そして月曜日はダーリンとお買い物。

食料だけでなく複合型のお店なので、また100均に寄っちゃうかも(笑)


さらにこの記事が公開される日は、

たぶんTCカラーセラピスト講習に行っていると思います。


なのでまた公開時間とログインが合わないばかりか、

お留守にしてなかなかご訪問できなかったりすると思います。


すみません m(_ _ )m

5月19日〜5月25日に投稿したなう

テーマ:


今日のお弁当は左からプチトマト、マルシンハンバーグ(笑)、小松菜と舞茸と卵のおかか炒め、クラゲのサラダ、主食はミニチョコパン。
5/19 18:09

今日のお弁当は左から、キャベツとカニカマのレンジ蒸し(カレー味)、鮭、チーズハンペン、野菜のクリームパスタ、主食はミニチョコパン。
5/20 20:05

金爆のダルビッシュケンジ様の真夜中の記事の写真、こんなのが横に寝てたら萌え死するわwww ダルビッシュケンジ様の記事はコチラから→ http://s.ameblo.jp/doramu-kenji/entry-11856432831.html
5/21 8:28

本日のお弁当は左から、プチトマト、チーズハンペン、麻婆豆腐、チンジャオロース、モヤシとカニカマとミョウガの和え物、主食はミニチョコパン。
5/23 17:51

ダーリンち来てからフツーの電話機だったけど、中古だけどFAX買った~電話 インクフィルムはまだ買ってないけど、メモリー代行受信ならできるかもー 4年ぶりくらいのFAXだ~♪ わーい(笑)
5/24 16:00

最近ダーリンが、自分に似てるクマばっかり買ってくれるんだけど、何でだろ…(笑)
5/24 16:58

100均お買い物と床の間のお花変え

テーマ:
ダーリンが行きたいお店の近くに100均があると、
はっぴぃはすかさずそちらでお買い物(笑)

わざわざ100均のためだけに出向くのは稀です(笑)

この日もたまたまダイソーとセリアの近くに行くと言うので、
このチャンスを逃す手はなく(笑)




まずはダイソーから。

デザインとか絵とかをやりだすと、
曲線定規にも目が行きます(笑)

そしてまたまたクラフトパンチ買いました(笑)
レース柄のはある目論見が(笑)

ダイソーにもちっちゃいクラフトパンチがあるんですねー
わざわざキーホルダーにしなくてもだけど(笑)

真鍮の針金は、ダイソーの中でも扱っているお店が限られています。
老舗大型店舗が多いかな。

ダイソーの規模や新旧で、どんな商品があるかないか、
だいたい判別できてきました(笑)

真鍮針金は、先日のスチール針金と同じく、
0.9mmを持っていましたが、今回はそれより細いサイズで、
華奢な丸カンやヒートンを作ります。

麻ひもは少し色が薄いもの。
インテリア向きかな。

シニオン上手は、勝手に読ませていただいているブロガーさんが、
カワイィお団子ヘアを紹介していたので、
これからの季節にイィなーと思って(笑)

はっぴぃは一歩間違うと、
旅館の仲居さんか、毎日かぁさんみたいになっちゃう年代ですがwww

あとパンチ穴シール、やっとカワイィの見つけましたラブラブ




お次はセリア。
ほとんどが造花ですが、その詳細は次の写真で。

シーリングスタンプ、クラウンゲットできました王冠2
エッフェル塔も欲しいなー
最近外国の切手とか、エッフェル塔とかのデザイン好き~音譜

あとはフレークシール。
シールはほぼ透明系を買います。

髪ゴムは、こういう金の繊細なのが好きですリボン

緑の紙テープは、ボンドとかつければ、
フラワーテープの代わりになるかと思って。
結局今回は使わなかったけど(笑)




仏間の造花が、それこそ何十年も経っているようで、
ホコリまみれで洗ったけど劣化が激しくなってきたので、
100均の造花でまとめてみましたブーケ1

(左がビフォー→右がアフター)

これで600円分。
茎の長さは切ったり折り曲げたりして調整しています。

右側に白い小菊でも欲しいのと、
花瓶口に押し込んだガーランドのチョイスが若干失敗(苦笑)

普通のアイビーとかポトスにしておけば良かったかなー
水草みたいにテラテラした、四つ葉形の葉は浮きましたクローバー

でもほかに使い道がないから、
ガーランドは、そのままスルーかもw

我が家にすごいお客様が来るわけでもないし(笑)


☆ おまけ ☆




…ほぼネコベットでダラーンとしてる姿ばかりだw

アルファベット落款印☆

テーマ:

やっと落款印の記事が書けました。



今回はアルファベットバージョンですクラッカー


左が一文字、右が名前です。

(本名バレ防止のため、☆スタンプで隠してあります)




原画から自分で描きました。

方眼用紙を使っています。



外枠だけはボールペン、
中のデザインは鉛筆やシャーペンで書けば、
書き直したいときに消しゴムで消すだけで、枠だけが残り、
デザインはまたすぐに書けますメモ

方眼用紙は便利ですよ~

今回は落款印の大きさを取るのと、複数文字のバランスを取るのに、

その升目を利用できましたが、


パッチワークのピースや、

B5~A4くらいで納まるサイズのポーチや小物の型紙なら、

升目を利用すればかなり手間が楽になります。


実はこの用紙は、型紙の切れ端ですw


どうやらはっぴぃは、最初の一刀目は失敗する傾向にあるらしいです(自爆)

漢字の落款印の時も、初めてはもちろんのコト、

数日開けただけでも、一刀目は失敗しましたw


「M」の上のが失敗したものですが、滑らかな曲線が描けませんでした。

次に複数文字を彫った時には、一発で成功したのに。


一刀目に失敗ばかりしていたら、

手慣らし作品がムダに増えそうです(自爆)


落款印はアルファベットにすると、また印象が違って、面白いですね~♪

インクの色も朱ではなく、藍にしてみました。


一ヶ所押すだけで、オサレ度がupアップするとイィなぁ~



漢字は線が多くて大変でしたが、
アルファベットはシンプルなデザインにすれば、
はっぴぃのように手慣れてない人でも、
楽しんで彫れそうです音譜

彫り順、逆にすれば良かったかな(笑)
でも落款印と言えば、まずは漢字が思い浮かんじゃいますから(笑)

なんちゃって落款印だけど、オリジナルができて、

結構楽しかったです♪

トラちゃん写真集&裏庭開拓

テーマ:


トラちゃんともふみん

温かくなり始めた頃はネコベッドから出ていることが多かったのに、

最近またネコベッドで寝るようになりました。


もふみんを抱えるおててがカワイィですラブラブ!



おねぇちゃんと戯れ

姫ブログでもアップしていましたが、

姫に構われるトラちゃん。


①番は平手打ちではありませんwww

あごの下をなでなでしていたら、こんな写真になっていました(笑)


②番は衝撃のベロベロ顔w


③番はあごの下を撫でてもらって、ご満足そうなドヤ顔です(笑)


④番は普通にカワエェトラちゃん(笑)



安楽イスでねんね

安楽イスでもマッタリ音譜



ネコベッド

一枚目の写真でも、ネコベッドで寝るようになったと書きましたが、

ご飯とトイレと、午前中のお散歩以外は、

ココ数日はずっとネコベッドにこもりっきりです。


口内の炎症を改善するための消炎剤を、一日おきから二日おきに開けてみたのですが、

もしかしたらまだ二日おきだとダメなのかな…


それとも暑くなってきたから、ヘバってるのかな…


去年も熱くなり始めの頃、熱を出したしな…


とりあえず薬は一日おきに戻して様子を見ています。

時々耳を触って、お熱の確認もしています。


ただ一気にいっぱいは食べないものの、

ボチボチ食べながら、総量としては結構食べているので、

食欲だけはまだ大丈夫そうです。


約2年前にうちに来た時は、すでに脳に障害があるっぽく、目も見えなくて、

ガリガリひょろひょろで、歯もボロボロ抜けてしまっていたトラちゃんだったので、

元々あまり健康体ではない子だと思います。


気候が変わって、しんどそうにしているのを見るたびに、

「頑張って長生きして~」と祈るような気持ちです。



☆ おまけ ☆



裏庭開拓


プランターやイチゴポットは、駐車場の裏側に置いていたのですが、

排気ガスが気になるし、午後からでないと陽が当たらないので、

ダーリンが裏庭にプランターを置くための台を作ってくれて、

裏庭に移しました。


素材は敷地内に転がっていたU字溝やブロックで基礎を作り、

ナゼか金属製の溝のフタもあったので(笑)、

それをすのこ代わりにして、水はけを良くしてくれました。


すばらしいアイディアプランター台ですキラキラ

ダーリンありがとうラブラブ!


イチゴや野菜が大きくなって、収穫できるとイィな~いちご



ちなみに左端に写っているのは物置。
はっぴぃが引っ越してきた時に自腹を切った、
はっぴぃの嫁入り道具…
いや、はっぴぃの城です(爆)

工具とかオフシーズンの電化製品とか、
雪かきグッズとか洗車セットが満載だけどw

三畳ほどあるので、中身を出せば、
災害時には寝泊まりくらいはできるかな…

最近のお買い物

テーマ:

※ この記事は予約公開となっております。

  昨日は帰宅が遅くなったため、この記事を書くのが精一杯で、ご訪問が遅れていてすみません。



昨日は姫と隣県の大型ショッピングモール(例のイオンw)、

その前には、ダイソー・セリア・シルク・キャンドゥと、100均めぐりをしてきたので、

購入品、および解説を少しずつ(笑)





まずは先週行ったダイソーで。


パステルの蛍光色と補助色セットを見つけました♪

あと極細のペン消しも♪


ココのダイソーは結構以前からある店舗なのですが、

新しいダイソーは新製品は多いものの、以前からの定番品は置いてなかったり、

色などが揃っておらず偏りがあったりするので、

時々は老舗ダイソーチェックもイィもんです(笑)


パステルと極細ペン消しは、パステルで使います。

その他、クラフトパンチもパステルでも使います。


実はクラフトパンチは、もぅ何年も前に(それこそ10年近く前くらいかもー)

フェリシモで毎月違うのが届くコースを頼んでいたので、12個すでに持っているのですが、

ビミョーなものもあり(苦笑)、

むしろ100均の方がカワイィのもあったりします。


クラフトパンチは今まではあまり使わず、

一時期は処分しちゃおうかと思ったりもしたときもあったのですが、

パステルでは活用できそうなので、取っておいて良かったです。


そして次の写真にもありますが、

取っておくどころか、増殖ちぅです(自爆)


100均のだけですでに10個は軽く超えているかも…

もしかしたら20個とかそれ以上かも…Σ(゚д゚;)

数えてないのでわかりませんが (;^_^A


眉毛切りじゃない、湾曲していない先の細いハサミは、ダイソーの文具コーナーで見つけました♪

曲線か直線化によって、眉毛切りと使い分けができます♪


あとはトラちゃんの首輪とかネコ

結局作るモードにならなくて買ってるし (^^;


ダイソーのこの首輪は、カチッとはめられるタイプなので、

トラちゃんに暴れて逃げられる、トロいはっぴぃでも着けられる…かも(自爆)

まだ先日載せた首輪をしているので、試してないけど(笑)


以前にセリアだかシルクだかでも首輪を買ったのですが、

それはベルト穴のタイプでした。

ノロマなはっぴぃは、絶対にトラちゃんがおとなしくしている間に装着なんてできません(自爆)

マジックテープとかに付け直さなくちゃダメだなw


あとはクラフトふせん。

最近クラフトもの好き~ラブラブ

次の写真のセリアのでも、クラフト系買ってます(笑)


写真ラミネートフィルムは、ハート模様が入ったラミネート。

写真だけでなく、普通の紙でもラミネートしたらカワイィかと思って(笑)

まだ使い道不明w


あとは2袋100円の種、ナスとピーマンを買いました。

夏の食卓をサポートするくらいできてくれると嬉しいんだけど(笑)



お次はセリア、およびシルク。



この時の買い物は、ソッコーで写真を撮り忘れて、

開封して、おまけに使っちゃった状態のものもあります(自爆)


まぁ、何を買ったかわかれば良しw


上の写真の、紙で留めるホチキスとクラフトパンチ(3個)はシルク、

それ以外はすべてセリアです。


この時の商品をかき集めていたら、あとからあとからボロボロ出てきたので、

写真が分散してしまいました(自爆)

きっとまだかき集め忘れてるのもあります(笑)


シルクはショッピングモールのテナントのひとつで、

ダーリンが来月のはっぴぃの誕生日の追加プレゼントを買ってくれるというので、

久しぶりに行ったのですが、

「ど~せセリアとさほど変わらないんでしょ」と思っていたら、

見たことのないものもあって、嬉しかった~(笑)


パチンと留めると、紙がベルト留めみたいな感じになって留まってくれるホチキスは、

4枚程度しか留まらないのですが、

いつも家計簿をつけるときに、針のホチキスで留めていたはっぴぃにとっては、

針を使わず、処分するときもエコで、とてもイィものでした~キラキラ


そしてまたまた出ました、クラフトパンチ(笑)

シルクのは、すごくちっちゃいサイズです。


ダイソーのは大きいサイズばかり、

セリアのは大きいのと小さいのがあるけど、小さいのは種類が限られています。

シルクは大きいのはないけど、小さいのはカワイィラブラブ!


ネコもウサギも天使もすでに大きいのは持っているのですが、

小さいのは初めてです音譜


小さすぎてパステルで使えるかは…頑張ります(笑)

それ以外にもデコパージュとかクラフトカードとかにも使えそうだしねニコニコ


上の写真はシールがいっぱい写ってますが、

クラフトシール、ありますあります(笑)


パンチ穴シールは、タグを作った時の補強とポイントにもなりそうです。

まだ作ってはいないし、タグの使い道も不明ですがw


そして切手風のシール…

こういうの大好きで、すでにもぅ数種類持っています(笑)

でも直接使わずに、カラーコピーしたものを使うケチ仕様です(自爆)


スタンプパットは、落款印の時に使おうと思います。

赤だけでなく、他の色で押してもオサレそうキラキラ


実は落款印、また別のを彫りました。

…が、まだ記事にできてません(苦笑)


下の写真は、デコ弁キット大のナチュラルから。

実はデコ弁キットの小は、8種類全部持っていますw


大は他にもキュートとポップがあるのですが、

どうしようかな~という感じです。


ポップは車とか雲とか使わなそうだし、

キュートはハートは色々な大きさをすでに持っているし。


ナチュラルは雪の結晶があるので、

時期的にいつも行っているセリアにはなかったのですが、

少し大きいセリアにはあったので嬉しかったです♪

四つ葉もカワイィしねクローバー


ミッキーののりパンチは、ずっと探していてやっとありました。

…紙は抜けませんでした(当たり前だー(自爆))

そして次のセリアには、さらなるディズニー系が…


その前にあとはノギスと、フツーの紙や布をシールにできるシート。

ノギスなんて、100均にあるんだ~

出番少なさそうだけどw

相変わらずシール好きです(笑)



お次は別のセリアとキャンドゥ。



ここのセリアとキャンドゥ同士は、歩いて移動できる距離にあるので、

ついでに行くことが多いです。


上方のコルクシートの上に乗っているのがキャンドゥ。

セリアにもコルクシートはあるのですが、粘着付でもっと小さかったです。


あとはスチール針金。

丸カンやヒートンを作るのに使います。

0.9mmを持っているのですが、結構ゴッツクなるので、

小さなパーツはもう少し細め(0.7mm)で作ってみようかと。


あとはパンチ穴シール(透明)とラッカースプレー(ゴールド)

パンチ穴シールは透明だと、セリアは数が少ないのですが、

キャンドゥだと白いのと同じくらいの数が入ってましたよ~(笑)


ラッカースプレーは、ダイソーだとアクリルスプレーでシルバーはあったのですが、

ゴールドはなかったので、

ラッカーだけどゴールドだからゲットしました。


セリアには塗料系はないなぁ…


そしてコルクボードから下がセリアです。


やっとディズニー系のデコ弁型、ゲットできました~♪

最初に見たのは初春。

その頃は、「ディズニーか… あまり興味ないし」と思ってスルーしたら、やっぱり欲しくなり、

次のセリア買い物で探したけど、もぅ後の祭り。


だって新年度だから、デコ弁作るママさん達が増えちゃって、

ドコの店舗も売り切れになってますた..._| ̄|○


唯一プーさんだけが残っている店舗も多くありましたが、

「プーさんだし…」と躊躇して、今までスルー(苦笑)


先日やっとミッキー・ミニーが入荷して、勢いでプーさんまで買ってますた~www


ミッキーはあとひとつ、ミニーも残り少なかったですよ~

また売り切れになっちゃうかな。


デコ弁型の下はシーリングスタンプの蝋。

グルーガンでも代用できるのですが、ゴールドはなかなかないので買っちゃいました。

最後の一本。


シーリングスタンプはイニシャルとリボンしかなかったので、今回はスルー。

ボタンで代用するか(笑)


シースルー靴下は、今の時期の必須アイテム(笑)

昨年からカワイィ靴下にサンダルとかパンプスとか合わせる、

レトロカワイィ履き方が流行ってくれたので、

靴擦れと冷え防止のために、おばちゃんはっぴぃもマネしてます(自爆)


姫部屋にあげちゃったけど、姫の分も買ってあげましたよ~

先日姫が美容院に行くときに、

「靴下貸して~」と言われて、姫は持っていないことに気付いたので(笑)


金の丸シールは、パンチ穴を開ければ、パンチ穴シールに代用できるかな~という目論見(笑)


硬質カードケースは、はっぴぃはA5サイズのノートを愛用しているのですが、

そのサイズの下敷きはなかなか見つからないので、カードケースで。

中にカワイィペーパーとか入れようっと音譜


筆の色ペン、スタンプパッド(ナチュラル)、ブラックボードは、

クラフト物に使う予定。


掛け時計は、はっぴぃ部屋の時計が壊れたから(笑)

デジタルの無料の頂き物は、壊れやすいです(苦笑)



さてさてやっと、昨日のショッピングの記録を(笑)




お昼はいつもの太陽のトマト麺ラーメン

はっぴぃはいつものチーズ入りですチーズ

トマトとチーズが大好きなので、いつものようにスープまですべて飲み干しました(笑)


昨日はベージュ色のカットソーを着ていたので、トマト汁の飛び散りが心配でしたが、

「お気軽に紙エプロンをお申し付けください」と書いてあったので、

いただいて装着して食べたら、結構エプロンに汁が飛んでいたというw

紙エプロンもらっておいて、良かった(笑)




映画館の入り口にあった顔出しパネルに、姫が顔を出しているところ(笑)

姫様、おいくつですかw

写真を撮るはっぴぃも、はっぴぃだけど(自爆)




お買い物はまずは衣類から。

左はH&Mのエッフェル塔柄のレギンス。

シーズンが終わって売り切るのか、半額以下でした。


姫とお揃いです。

サイズは違うけど(自爆)


H&Mって、背が高い人向けのデザインなのかな。

レギンスもビミョーだしw、

ワンピースを合わせてみたら、肩ひもは長いしウエストは下の方になっちゃうし。


まぁただ単に、はっぴぃ母娘がおチビなだけですが(自爆)

はっぴぃはユニクロ体型がちょうど良いですw

ユニクロとかH&Mは、おうち用だけど(笑)


右は以前は3コインズにあったレギンス。

ですが今回はもうなく、

隣県から居住地の市を通り抜けて隣市のショッピングモールへ移動した先の雑貨屋さんで買いました。


そこは先日、ダーリンが追加のプレゼントを買ってくれたショッピングモール。

その時はダーリンに気を遣って、横目で見るだけだったのですが、

今回は先の3コインズになかったので、またコチラまで来たという(苦笑)


1本だと380円ですが、3本だと1000円(ともに税抜)なので、

3本大人買い。

すでに3コインズで買った、ネイビーを1本持っています。


今まではミニスカート大好きだったのですが、

そろそろトシ的にNGになりかけてきたので、

最近はレギンスやパンツスタイルが増えてきました。


丈が長めのチュニックも結構持っているので、

レギンスはそれらにも合うから、結構好きです。




この写真のトラちゃんの栄養剤は、最初のショッピングモールですが、

それ以外は次に行ったショッピングモールでのお買い物。


イルーシー300(さんまるまる)で、四つ葉のプレートをクローバー

以前から迷っていたものなのですが、

買いそびれて売っていなくなると後悔するので、

この機会にお買い上げ。


それ以外はシルクでの買い物です。

結局デコ弁キットのキュートは買ってしまいました(笑)

ハートはあるけど、クマとリボンがカワイィです。


シリコン型はアニマル。

セリアでも見たことのない型です。


折り紙もセリアにはない種類でした。

レース柄、英字系、大好きです。


マステは自転車やお庭模様。

モノクロがシックな感じでオサレですキラキラ


ペーパーパンチも、持っていないサイズのを買いました。

そろそろ買いつくしたかなー(笑)


あとはラメとかリップブラシとか。

ラメはスイーツデコ用、リップブラシはコンシーラー用。

どちらも通常用途から逸脱していますw



パステルやハンドメイドの材料も揃ってきたので、

そろそろ製作の方に移ろうかな~


まずは最新落款印の記事を書かなくちゃね(笑)

姫からのお花をアレンジ☆

テーマ:

ハンドメイドのカテゴリーの「チクチク」 と迷ったのですが、

ハンドメイドにもならないほどのアレンジなので、

当たり障りのない「マッタ~リ」 カテゴリーで(笑)



あっ、あと昨日の記事で、

液体窒素で顔のいぼ状のシミを焼いたと書きましたが、

顔を洗うときに気を付けるくらいで、ほぼ痛くはないのですが、

コンシーラーくらいじゃ隠れないほどの腫れと変色でした..._| ̄|○


パッと見、水ぶくれが焦げてます(自爆)


髪で隠したいところなのですが、

風が吹いて髪がなびくと、全然髪の毛の意味がない場所なので、

恥ずかしかったです。


もし液体窒素を試すなら、

向こう一週間以上は写真撮影とか、デートとか、ぱぁちぃとか(笑)、

それら顔を出すシーンは避けたスケジュールを組んだ方が良いかもです。


まぁはっぴぃは、ダーリンと姫にちょっとビックリされたくらいで、

大きなイベントはないので…


本日、午前中帰りの姫を拾って、

姫の誕生日プレゼントを見に、ショッピングモールへ行くんだった..._| ̄|○ (自爆)


お店の中は、きっと風は吹いていない。

そう信じますw



さて本題。


ゴールデンウイークの谷間、

姫から早めの母の日プレゼントをいただいたことは、

以前記事にしました。


(5月1日の記事「えぇ娘や~。゚(゚´Д`゚)゚。 」より)



姫からのお花

プレゼントの一つである造花ブーケ2

(100均の15倍くらいだったとか。お小遣い大丈夫かな…(笑))


せっかくの綺麗なお花なのに、

細長い花瓶に入れたので、安定感がアヤシく、

あまり物の移動が少ないサイドテーブルで、ひっそりと置かれていました。


先日、ダイニングテーブルのシートを買い替えたので、

それに合わせて今度はダイニングテーブルのセンターデビューさせることにしました(笑)



カゴにアレンジ

ダイニングテーブルの中央なので、低めに飾るために、

茎のワイヤー部分をクルッと丸め、

薄紙もきちんと使って、カゴに収めました。



使ったカゴの正体(笑)

そぅそぅ、このカゴたちは、

先日ダーリンが買ってきてくれたケーキの入れ物です(笑)


カゴだけだと、スカスカで中が見えてしまうし、安定感が無いので、

サバランのカップを中に仕込んでいます。


チーズケーキのカゴの中に、

サバランのカップがすっぽり入りました。



重し代わりのクリスタル

それだけだとやはりまだ茎が安定しない感じなので、

100均とかゲーセンのゲームでもらっていっぱい溜まっていた、

クリスタルをたくさん入れて、茎を固定させ、カゴ自体も重みを出しました。


クリスタルは色々な色があるのですが、

今回は花や薄紙の色に合わせて、ピンク系や透明をチョイスしています。



テーブルコーディネート

これでテーブルコーディネート完成キラキラ

(夜撮影したので、これまでの写真より、色合いが青っぽくなってしまった(苦笑))


花の下に敷いてあるのは…

100均フリークさんならすぐに気付くかも(笑)


セリアのテーブルマットです。


前のビニール素材のレースのは、ホームセンターで細長いシート状のを切ってもらったのだけど、

1年以上使っていたと思うので、結構黒ずんできてしまったし、レースも破けてきてしまったので、

今回は100均のセリアのにしてみました。


レース編みではなく、硬い感じでしっかりしていて、

結構重宝しそうな予感がしますニコニコ



ネタはまだいくつかあるのに、書く時間がありませんしょぼん

作りかけはたくさんあるのに、作る時間がありませんしょぼん


一日30時間欲しいです(笑)


10時間→寝る

10時間→家事や家族のコト

10時間→自分の好きなコトをする


以前もこんなようなこと、書いた気が(笑)



本日の関東は、あいにくのお天気のようですが、

姫を拾ってショッピングへ行ってきます。


そのためご訪問が遅れると思いますので、

あらかじめお詫び申し上げます m(_ _ )m