今度はプラ板♪

テーマ:

プラ板とは…Wikipekia「プラ板遊び」 より


プラスチック 板に絵を描いてオーブントースター などで加工・固定化する、1980年代 1990年代 前半にかけて小学生 の間で流行った遊び。


…今も子どものみならず、ハンドメイド界でも流行ってますけどね(笑)


はっぴぃのプラ板の思い出は、ちょうど1980年代半ばの小学校中学年の頃、

近所のガス展へ祖父が連れて行ってくれて、

そこでやっていた模擬店で、プラ板体験コーナーがあり、

元々白いプラ板に印刷してあったイラストに、塗り絵のようにマジックで色を塗り、

オーブントースターで焼いてもらい、

小さくて厚みが増して丈夫になった完成品を受け取って、いたく感動しました(笑)


まだ覚えてるよ、ネズミちゃんのイラストに、

ネズミの顔は黄色、耳の丸いところはピンク、

服はパーツによって水色とか色々な色で塗って、

とても楽しかったなぁ~♪


気に入ってしばらくとっておいていたけど、ドコいっちゃっただろ (^^;

ヘンな家庭環境だったし、何度も引っ越ししたしで、どこかにいっちゃったかも (;^_^A

なんせ30年くらい前の話だからね~w


それでも今でも記憶に残るくらい、

とても楽しい体験でした♪


今は大人でも、プラ板をオシャレに加工して、

アクセサリーなどを作ったりしている方も、たくさんいらっしゃいます。


それに100均とかでも、気軽に買えるようになったし♪





こちらはセリアの厚さ 0.2mm、B4サイズのものです。

ダイソーも同じサイズで売っています。


キャンドゥは、B4サイズで大きいのに、厚さが0.3mmの少し厚めのがありました。

コチラは何となく得した気分!?(笑)

(もちろんはっぴぃも買ったしw)


ただプラ板は、結構大きめに絵を描くと、どんどん消耗していくので、

わざわざ100均に走らなくても、捨てちゃうようなエコ素材でプラ板の代用になると、

ネットで見つけました。


それはコンビニとかスーパーに売っているお弁当の透明なフタ。

まだはっぴぃは試してないけど、他にはペットボトルとか卵のケースとかというのも見ました。


ただプラ板のように加工できるのは、プラスチックでも種類があります。

最近はお弁当のフタを見ると、思わず素材をチェックしてしまうはっぴぃ(笑)


透明プラスチックの容器には色々ありますが、

使えるのは「PS(ポリスチレン)」と書いてあるもの。


ペットボトルや卵ケースなどは「PET(ポリエチレンテレフタレート)」などで、

ペットボトルを切ったりして加熱すると、クルクル丸まってビーズみたいになると書いてありました。


お弁当のフタやお味噌が入っていた容器の中にも、「PET」表示があるものもあり、

使えるか実験してみました。





上がPS素材とPET素材の加熱前。

最初は2cm×2cm四方です。


下が加熱後。

PSの方は1/3の7~8mmくらいまで縮み、厚みも増しました。

浅くリサイクルマークの刻印がありましたが、それも縮んだからか消えているし。

これならプラ板として合格合格


あれ!?

PETの方は、端は反り返っているもののほとんど縮みが無く、

色は白濁しちゃってるし、全然ペラペラのままだし、リサイクルマークの刻印もそのまま。


これがペットボトルや卵ケースみたいに、元々湾曲しているものだったら、

また違うのかなはてなマーク


とりあえず平らなお弁当のフタでPET素材は、

思うような形にはなってくれませんでした。


ペットボトルを試そうと思ったんだけど、

炭酸飲料が入っていたペコペコのでも、思いのほか固く、

手を切りそうだったので断念しました..._| ̄|○


この前100均で、ペットボトルとか紙パックを解体できるハサミを買ったから、

機会があったら試してみようかな~


底の部分なんて、そのまま縮まったらお皿みたいな形になって、

フェイクスィーツとか乗せられそうだしね(笑)


とりあえず慣れるまでは、PS素材のお弁当のフタで遊ぶことにします♪


参考にプラスチックの種類について、わかりやすく書いてあるサイトを勝手に貼っておきます。

「プラスチック図書館」





お弁当のフタやプラ板は透明なので、絵を描いてもイィのですが、面倒だったのでスタンプに(笑)

100均のスタンプばかりです(笑)


一種類一色だけだと寂しそうだったので、

2種類2色スタンプ使いにしてみました。


インクは加熱すると定着が強くなる、布用スタンプのを使っています。

これも布用のは1つずつですが、100均に売ってますよ~

(セリアで買ったw ダイソーは…スタンプチェックしてない (^^;)


焼く前の切る時に、触ってインクが取れちゃったらイヤだからドライヤーで乾かしたんだけど、

やっぱり焼く前はいくら布用インクを乾燥させても、ツルツルのプラ板だから、

色落ちしやすいです。


なので焼くまでは、色落ち注意です注意


はっぴぃ、アフォーだから、

色落ちがイヤで焼く前にニススプレーかけちゃったのよねガーン


そしたらニスが溶けて(当たり前だ(自爆)、

表面がネバネバドロドロにダウン





下の写真の方がドロドロ作です(自爆)

失敗作の方は、レース模様のスタンプは裏に押したので、色が薄いのです。

(ケーキのほうは白色スタンプだし)


でも全体が綺麗なグラデーションになっているのは、

↓コチラを使ったから。





先日のなぅでも公開しましたが、パステルを削って粉にしたものを塗りました。

粉なので、塗る前に裏をやすりでザラザラにしてから、溝に入れ込むように塗ります。


やすってる時に、表のスタンプの絵柄が消えちゃうのがイヤなのと、

パステルも粉だから色落ちしやすいので定着させようと、

焼く前にニスを塗って焼いたら失敗。


それならばと、焼いてインクを定着させたあとに、

やすってパステルで色付けしたら、

今度は透明感が無くなり曇った..._| ̄|○

(上の写真)


スタンプバージョンは、スタンプ単体で使うしかないのね~

と思っていたら…


「発想の転換だよ、ワトソン君。いや、はっぴぃさん」

という、シャーロックホームズのような鶴の一声が聞こえたとか聞こえないとかw


そうだひらめき電球


最初に作りたい形に切っておく。

裏をやすってパステルで色付け。

表へスタンプ

焼く。

インク定着のため、ニスを塗る。

パステル定着のため、ニススプレーをしてから、ツヤ具合によってはニスを塗る。


今度試してみよう音譜

(試してから記事書けと、自分で思ふ(自爆))


まぁ今回は試行錯誤の上、失敗と発見の記事ですから~www





そういえば形がガタガタなので、どうしたら綺麗になるかと考えたら、

円形ならダイソーで買った、コンパスカッターを使えばイィのね~

(これも完成後に気付くw)


最初はハサミで切っていたんだけど、なかなか細かいところがうまく切れなくて、

どんなハサミがイィのか検索したら、

眉毛用のはさみとか、デコ弁売り場にある、海苔を切るハサミとかが出てきました。


これもどちらも100均で売ってます♪

(海苔切りハサミはセリアで見ました。今回は眉毛切りを買ったので、海苔切りは買わなかったけど)


今回は丸く切りたかったので、ひとまずは左側のカーブしている眉毛ハサミで切ってみました。

細かい作業はしやすかったけど、真ん丸にするなら、コンパスカッターだよなー


眉毛切りはコンパスカッターではない作業の時に使います。

ホントの眉毛切りハサミはすでに持っているのですが、

潔癖症ゆえ、共有したくない(笑)


ってか、眉毛が切れなくなって整えられなくなるのは困るので(笑)、

眉毛切り用は眉毛のみにしたいからです(笑)


ちなみにニス失敗作ではない方は、

最初に穴を開け忘れて焼いちゃいました Σ\( ̄ー ̄;)


(色々失敗続き(自爆))


焼いて厚みが増した後、ピンバイス(ハンドドリル)で開くか試してみました。

ダイソーのだったので、折れないように慎重に…

(ホント、すぐ折れそうです叫び)


かなり時間がかかり、支えていた指の皮が剥けますた..._| ̄|○


でも穴が開かないことはないです。

最初から穴を開けておいた方が、断然楽ですが(笑)






円形とかでプラ板を使うと、どうしても破片みたいなのができてしまいます。

それをテキトーに細かく切ってオーブントースターで焼くと、

フェイクスィーツのザラメになりそうなものができます。


(スィーツデコにハマるきっかけとなった、「100円ショップ活用スイーツデコ」 ブログさんで見たかも~)


アルミカップに入れていますが、焼くときはちゃんとオーブンシートの上に、

なるべく重ならないように、でもテキトーにw、ばらかして焼きましたよ~


ちょっと前にスーパービバホーム系のヴィシーズで、

アメリカンフラワー用のダイヤビーズの小分け少量パックを買ったけど、

無かったらこれでも使えそう♪


プラ板は捨てるところがないかも(笑)





Android携帯からの投稿

AD

4月21日〜4月27日に投稿したなう

テーマ:


今日のお弁当は左から、明太子ハンペン、ミートボール、ひじき煮、カレーグラタン、主食はミニチョコパン食パン
4/21 20:07

100円グッズの本を見ると、思わず買っちゃうはっぴぃ(笑) インテリアとかDIY苦手なので、参考になりますキラキラ
4/21 20:11

昨日と今日のお弁当をまとめ出し。昨日は左。明太子入りハンペン、カレーグラタン、鮭マヨ卵焼き、プチトマト、きしめんのきな粉和え(笑) 今日は右。明太子入りハンペン、ひじき煮、筑前煮、焼売。主食はミニチョコパン。
4/23 20:01

昨日のお弁当とおやつ。お弁当は左から、白菜と鶏肉の炒め煮、大根のペペロンチーノ、プチトマト、ベビーチーズ、もやしのナムル。写真右上は大好物のアンドールザッハをダーリンが買ってくれ、右下のスイカも一昨日買ってくれたもの。ありがとう。
4/25 8:59

パステルカラーのパステル 好きな色だけチョイスしましたキラキラ
4/26 15:47

ついにこんなハガキが来るトシになっちゃったなぁ_| ̄|○ 受けられるのは受けとこ (-.-)y-~~
4/26 16:00

先日の金爆が出たときのSONGS、ダーリンが撮っておいてくれたから観てた~カラオケ 面白くて、少し切なかった。まさかゆかりさんも登場するとは(笑) 金爆の魅力に益々惹かれたね☆ シークットライブ行きたかったなぁラブラブ
4/27 16:08

AD

2ヶ月早いバースデープレゼント♪

テーマ:

はっぴぃの誕生日は6月後半。


その2ヶ月以上前の先週、

ダーリンが「誕生日プレゼントは何がイィですか?」と。


ブランドのバッグやらアクセサリーは、

ココ数年でいただきつくしてしまったので、


(昨年、はっぴぃ的セレブの最高峰のCネルをいただいたら、

満腹感を感じるほど大満足してしまったので、

もぅ欲しいものが無くなってしまった状態(笑))


何も思い浮かばず「イィですよ~」と言ったけど、

「何か欲しいものあるでしょ」と言われよく考えたら…


大型ホームセンターの趣味ゾーンにあるブツが欲しかったことに気付きました(笑)

(ジョイフル本田のジョイフル2とか、スーパービバホームのヴィシーズとか)


いきなり色気ないですが(自爆)


「そういうのはプレゼントにならないかな…」と呟いたら、

「欲しいものをもらうのが一番です」ということで、

思い切って欲しいものを言ってみました。



UVライトセット


…はっぴぃが欲しかったのは、UVレジン用のUVライトでしたひらめき電球


ヤフオクでは3000円前後からもあるけど、それはライトだけで、

店頭だとスターターキットとして、UVレジン液とかコラージュペーパーとかフィルムとか、

色々揃っているので、それも魅力でしたキラキラ


まぁその分、お値段は張りますが (^^;

なので自分で買うにはちょっと勇気がいるものなので、

この機会にワガママを聞いていただきましたドキドキ


実は増税前にクリスタルレジンも買っています↓


増税前に買ったモノ


黄変防止のためのUVスプレーの光沢の買い足しも(笑)


そして今回はUVレジンのライト以外に、

自分でウレタン樹脂も買ってます↓



他のものたち

デコパージュとか色々に使えそうな、紙ナプキンやレースペーパーもだけど(笑)


ってなワケで、最近はエポキシレジンのみならず、

UVレジンやらウレタンレジンやら、

レジン(樹脂)系全体にハマっているのです。


クリスタルレジンは量の割には割高な気がします。

いや、UVレジンが一番コスパ悪いけど(苦笑)


でもUVレジンは盛るくらいで、ほとんど型入れしない予定なので、

減りはクリスタルレジンやウレタンレジンほどではないかもしれません。


クリスタルレジンは綺麗にできそうなので、

アクセサリー系に使おうかと思っています。


ウレタンレジンは量の割には安いので、

(気泡がすごいらしいけど)

大きいものや器などの型入れに、ガッツリ使えそうです。


今月はウレタンレジンまで買ってしまったから、

来月はUVレジンの買い足しと、

クリスタルレジンではない、安いエポキシ樹脂を試してみようかと思います。


かなり臭いらしいですが、安いに越したことは無いw


色々レジンが出てきちゃいましたが、

本題に戻ってUVレジンの製作過程を。



UVライトで作品作り

左上の写真のように、UVレジンは黒い方がUVライトとスターターキットについていたハードタイプ、

そして白い方が2ヶ月くらい前にセールで買っておいたソフトタイプの両方を持っています。


今回はいきなり型入れ(左下)

しかもお手製のシリコンの型で(笑)


UVレジンは紫外線を通さない型だと固まりませんが、

透明なシリコンの型やおゆまるだと紫外線を通してくれるので、

固まってくれます。


右上はライト点灯中ひらめき電球

右下は封入物と、手作りのヒートン。


何を作っているかは、だいたい想像がつくとは思いますが(笑)


せっかくのレジンの透け感を生かしたく、

トレーシングペーパーと透明プラ板に印刷してみました。


トレーシングペーパーは失敗の前例があるので、

ちゃんんとニススプレーでコーティングして、滲まないようにしましたよ~


ただプラ板は…


ネットで検索したように、ヘアスプレーを吹いて乾かして、

表面をざらざらにしてから印刷したけど、

プリンターが染料インクのため、全然色が乗らずに、

コーティングのニススプレーで思いっきり滲み、ボツになりますた..._| ̄|○


それからしばらくは試行錯誤して、紙やすりでこすったり、つや消しニスを塗ったりして、

プラ板への印刷をトライしましたが、

やはり染料インクは何してもダメですた。


透明なものに印刷するときには、染料インクの場合は、

きちんとインクジェットの染料インクも対応している、

OHPシートとか透明シールとか転写シールとかプラ板とかでないとダメなようです。


なのでトレペなため、少し白っぽくなってしまいましたが、

裏表に文字も入るため、それが逆に透けなくてイィ効果を出してくれたようです。



迷子札

そう、作っていたのは、トラちゃんの迷子札でしたネコ

裏面は私はっぴぃの携帯番号が入っています。

これで万一トラちゃんが迷子になっても大丈夫。


…いや、この迷子札を付ける首輪をまだ作ってない..._| ̄|○


トラちゃんは最近ますますデブったので、

以前の首輪は全部キツキツになってしまったのでしたブタ


唯一バンダナタイプのだけが伸びきってきつくないので、

もぅ何ヶ月も薄汚れた同じ首輪をしています(苦笑)


ちなみに手作りヒートンは、100均とかで売っている、

真鍮の針金(太さ 0.9mm)で、適度な太さのもの(これはやっとこの丸い方)に2重に巻きつけて、

下をネジネジして作ってあります。

フェイクスィーツ本に乗ってたのです(笑)


初めて作ったから、ネジネジがブサイクだけど(自爆)


そして色つけは、スタンプインクを綿棒に付けて、

固まった層の上にテキトーに塗りましたw


インクの伸び具合が、テキトーさを物語っています(自爆)


ちなみにこれは何層だったかな…


1層目、まず表面部分。

2層目、「トラ」を入れる。

3層目、トラちゃんの顔写真を入れる。

4層目、色つけ。

5層目、ヒートン。

6層目、連絡先を入れる。

7層目、最後のフタ。


うん、頑張った(笑)

こんなにも層にできるのは、UVライトで1層当たり2分くらいで固められるから。

ダーリンありがとうですラブラブ


ただ型入れは、UVレジン液を結構消耗した感があり。

シーグラス作家のkikiさん から読者プレゼントでいただいたミール皿がたくさんあるし、

100均でもミール皿も空枠も買ったから、

今度は盛る方を試してみようと思います。


ちなみにトラちゃんの迷子札を思いついたのは、

あのアメブロ界のにゃんこアイドルブログ「うにちゃん」 のところに来た、

新入りてんちゃんの迷子札を作っている記事を見てから、

いつかは作りたいと思っていたものです。


うにまむさんの妹さんが作っていたのは、

たぶんミール皿に盛るタイプだと思うけど、

最初はそれをマネしようと思ったのに、

ナゼか型入れの迷子札になってました(笑)


たまたまネコ型のシリコン型を作ってあったからというのと、

透明の封入物を試したいという目論見のせいかと思われますw


トラちゃんの迷子札を見たダーリンは、

「ボクにもトラの顔のを作って下さい」と。



トラちゃんキーホルダー

こちらは写真紙に印刷したトラちゃんに、

(裏は反転画像)

ニススプレーでコーティングし、

表と裏の間に手作りヒートンを挟んで接着し、

(今度は何とか普通にできたw 今回はやっとこの柄の部分で大き目の丸にしました)

表と裏にUVレジンを数層ずつ盛ったもの。


ペラペラだったトラちゃんが、コーティングされてちゃんとプラスチックになりました(笑)


大きい方がダーリン、

小さい方がはっぴぃのキーホルダーになります。


レジンでひと段落したあとは、

今度はプラ板にハマっています。


意外なものでもプラ板代わりになると、ネットで知ってから、

連日実験を重ねております(笑)


そんなワケで、レジンやプラ板などの製作や研究に没頭していたので、

先週は全然ご訪問できずにすみませんでした m(_ _ )m


プラスチック熱はまだ冷めそうにないので、

しばらく遊んでるかと思います(笑)



最後にリアルトラちゃんネコ


寝てばかりのトラちゃん

寝てばかり(笑)

AD

4月14日〜4月20日に投稿したなう

テーマ:


本日はチューリップ祭りに行ってきましたチューリップ赤 デジ一画像は整理してから出せたら出しますカメラ
4/14 16:08

姫の欲しいマンガ検索を、スマホでしていたら、結構疲れた..._| ̄|○ お小遣い計画して買っとくれ~(笑)
4/14 17:46

時々ピグでプレゼントをくださる方がいるんだけど(しかもいつも違う人)、なんで知らない人から知らない人にくれるんだろう…? はっぴぃ、ピグの使い方よくわかんないから、いつももらいっぱなしでごめんなさい m(_ _ )m うーん、どーすりゃイィんだ⁉ (;^_^A
4/14 17:50

今日も姫が学校帰りにおやつをケーキ ひんやりしたクリームチーズがさっぱりして、とても美味しい大福でした音符 姫ありがとうラブラブ
4/15 17:17

1ヶ月以上ぶりの姫のお弁当おにぎり お弁当箱左から、きゅうりちくわ、ミートボール、チンゲンサイとじゃがいもとカニカマの炒め物、プチトマト、主食はレーズンバターロールにクリームチーズを挟みました。
4/15 17:21

ダーリンが病院帰りに買ってきてくれたケーキケーキ なんてカワイィの~ラブラブ 春らしいピンクとスイートなイチゴ味が美味しかったです。姫も今日もチーズ大福買ってきてくれたし♪ ありがとうドキドキ
4/16 17:38

昨日のお弁当とおやつも出し忘れてました。左が昨日ので、キャベツと桜エビのマヨ和え、菜の花と卵の炒め物、鶏肉の甘酢焼き、ベビーリーフのサラダ。右が今日ので、ひじき煮、春巻、明太ハンペン、ベビーチーズ、エノキの卵とじ。下は姫が買ってきてくれたチーズ大福。
4/18 7:38

本日も姫がチーズ大福を買ってきてくれました♪ チーズ、ストロベリー、ブルーベリー、季節味のレモン、カマンベールすべて制覇しました☆ 最寄りの駅での販売は日曜日で最後なので、またしばらくはお預けです。姫ありがとうドキドキ
4/18 16:21

安楽いすにておねんねの、トラちゃんダイジェスト(笑)
4/19 21:00

漫画 month☆

テーマ:

今月は古本屋などで、漫画を買いまくりました(笑)

まぁほぼ姫のですが (^^;

でもちゃっかり自分も読んでるはっぴぃwww


ウルトラ入手困難な漫画がやっと手に入ったので、

すごい嬉しかったのよ~音譜



LINEcamera_share_2014-04-20-17-24-43.jpg


これね、なかよし系の「小川とゆかいな斎藤たち」って漫画で、

2年前くらいに最終巻の9巻が発売されたんだけど、

(作者と話自体はまだ終わっていないのだが、

 刊行されていた少女漫画誌が休刊になってしまったため、

 残念で不本意ながら、単行本も一応最終巻扱いに)

今は絶版再販未定な本で、

あの書店・通販・電子書店で、ネット最大手の「honto」 ですら、

発売元に問い合わせてもらっても、手に入らなかったもの。


もちろんヤフオク、Yahooショッピング、アマゾン、楽オク、楽天市場、

はたまたセブンブックや、ブックオフのネット版のネットオフ、

そして店舗の古本屋さんでも探したけど、

見つからないか、アマゾンでは定価の1.5~2倍で出てやがった..._| ̄|○


気長に待ちつつ、ちょうどタイミングが良かったのか、

ブックオフの楽天市場店で見つけて、ようやくゲットできたのでした。


少女マンガ出身の漫画だけど、

ギャグ漫画的に爆笑でき、口コミとかでも、

「男子でも読める少女マンガ」とまで言われているから、

男性の方でも充分に楽しめると思います。


もし今から読みたい方は、全巻セットの方が断然入手しやすいです。


小川とゆかいな斎藤たち コミック 全9巻完結セット (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥3,929
Amazon.co.jp


これはアマゾンだけど、全巻セットならヤフオクでも楽オクでもいくつか出てたかも。


最終巻も1話目から大爆笑でした。

1話読み切りの話が多いので、どこから読んでも間違いなく笑えますw


さてブックオフで、この1冊のために送料300円を出すのはもったいないので、

姫が集めていて、巻数が虫食い状態になっていたのを埋めるために、

同じくなかよし系の「ARISA」も抜けていた巻を買い、全巻揃えました。


ARISA 全12巻完結セット (講談社コミックスなかよし)/安藤 なつみ
¥5,430
Amazon.co.jp


こちらも色々なオークションに結構出ています。

姉妹(双子)愛&サスペンス&ラブって感じの話ですが、はっぴぃは一回読めばイィや(笑)


あとはネットじゃないけど、店舗型の古本屋さんで、

はっぴぃお気に入りの少女漫画を。


AAA コミック 全4巻完結セット (講談社コミックスなかよし)/フクシマ ハルカ
¥1,749
Amazon.co.jp

こちらもなかよし系。

姫が小学校時代「なかよし」を買っていたから、

ここ数年の漫画はなかよし系が多し(笑)


AAA(トリプルエー)ったって、

あの歌を唄ってるグループとは一切関係ありません(笑)


いわゆるツンデレ漫画(笑)

CCC(トリプルシー)の番長の男の子がイケメンラブラブ!

お前いくつだー(自爆)


ココまでは少し前のイマドキの漫画。

でもはっぴぃ世代はこれで終わるはずもなくw
さらに懐かしいマンガを格安で手に入れましたよ~


マリンブルーの風に抱かれて 文庫版 コミック 全3巻完結セット (集英社文庫―コミック版)/矢沢 あい
¥1,821
Amazon.co.jp


当時はリボン系で出ていたし、高校時代にはその全4巻を古本屋さんで買いましたが(笑)、

今は集英社から文庫版で全3巻にまとまったのもあるようです。


あの「NANA」を描いた矢沢あいの、結構初期のころの作品なのですが、

まぁなんだ、

走って逃げたくなるほど恥ずかしいラブストーリーってヤツですwww


線の細さとイィ、ちょっとやんちゃになっちゃう登場人物とイィ、

何となくホットロードも思い出させるような漫画です(笑)


ホットロード、実写版を作ってるって話だけど、

それもこれも現代にウケるのかはナゾw


だって当時のヤンキーと今のヤンキーは、

なんか違う気がするwww


(しかもこの漫画の主人公は工藤静香に似てるしw

 そこも時代は違うでしょwww)


まぁ「マリンブルー」の方は、ヤンキー話じゃないけど(笑)

なんだか懐かしくてまた読みたくなっちゃったのよね~


こちらもオークション系では、かなり格安で出ています。


なんかホント今月は漫画ばっかし読み漁っていた月でした(笑)



さて、本日は趣味ゾーンも充実しているホームセンターに行って、

ダーリンから2ヶ月以上も早く誕生日プレゼントをいただいてしまいましたよ(笑)


(趣味ゾーンのホームセンターでプレゼントとか、はっぴぃらしいw)


夕食のカレーをこれから作らねばならないので、

その記事と皆様へのご訪問はまた後日いたします m(_ _ )m



トラちゃんの遊びとお昼寝 (-_-)zzz

テーマ:

トラちゃん写真が溜まってきたので、ダイジェスト版で(笑)





先週だったか、ダイソーへ行った時に、

ペットグッズ売り場でネズミちゃんがついた、おきあがりこぼしを買ってきて、

遊んでいるところです。


トラちゃんはほぼ目が見えないですが、

匂いや体に触れる感覚で、近くに何かがあると察して遊びます。


それがたまに人間とオモチャを勘違いされると、流血ものですがガーン





トラちゃん、おすまし顔ですが、

ちゃっかりはっぴぃの枕の上に箱座りしておりますw

しかも枕サイズにきちんと納まってるあたりもカワユス(笑)





おねむでウットリトラちゃんぐぅぐぅ

ダーリンがお泊り仕事の時に、撮って送ってあげたもの。



今回は文字ネタがあまりないなー(笑)



Android携帯からの投稿

チューリップフェスティバル♪

テーマ:

あけぼの山農業公園では、チューリップが綺麗な時期になってきたので、

月曜日にカメラを担いで行ってきましたチューリップ赤


その直前の土日は「チューリップフェスティバル」だったらしいです。

はっぴぃは人混みが大の苦手なので、その日に行かなくて良かったです(笑)


きっと周辺道路も渋滞してたんだろうなあせる

ダーリンは渋滞が嫌いだから、はっぴぃが行きたいところで渋滞にハマってしまうと、申し訳なくて。


なので茶屋も日本庭園もお休みな月曜日を狙ったわけですが、

結構たくさんの人がいました(笑)


それでも何枚かは写真が撮れたので、出していきます。



水車とチューリップ

あけぼの山農業公園といえば風車手裏剣

色とりどりのチューリップと合わせると、異国の香りがしないこともないかも(笑)



チューリップ全体

チューリップカーブ

チューリップの歌の「あかしろきいろ」という詞のカラーだけでなく、

白い縁取りのある、紫やピンクのチューリップもチューリップ紫チューリップピンク



ピンクチューリップ(縦)

当然はっぴぃの一番好きな色は、淡いピンクのです。



ピンクチューリップ

この写真は上がノーマル、下がソフトフィルターをかけたものです。

今回の写真は、1枚目の風車とこのノーマルの写真以外は、

すべてソフトフィルター装着です。

(そしてすべて75-300mmの望遠レンズ)



ホワホワした感じも好きなのです(笑)



こうやって見ると、好みの色のチューリップばっかし(笑)

最初の方の写真でも、全体を撮りつつも中心は淡いピンクチューリップだったりしますチューリップピンク




チューリップ全体2

帰りがけに撮ったチューリップたちも、やっぱりピンクや紫中心(笑)チューリップピンクチューリップ紫

バリバリ好み出ています(笑)



上からのチューリップ畑

少し前に来たら、桜も綺麗であったであろう小さな山(丘?)を登って、

上からチューリップ畑を見たところ。


中心がまぁるいラインで、その周りを規則正しくならんだチューリップたちが並ぶデザインでした。



去年か一昨年は、ゴールデンウイーク明けの日に来たら、

トラクターが入っていて、とても悲しい光景に遭遇してしまったので、

今年は一番綺麗な時に来れて良かったですニコニコ


連れてきてくれたダーリンも、ありがとうドキドキ

デコパージュマカロン…のはずがっwww

テーマ:




ナゼか瓶の王冠に(爆)

なんだかマカロンにするはずだった粘土は反っちゃってるし、
ちょうど縁にピエのヒラヒラがあるから、
まさに王冠(自爆)


粘土の反った原因は、ネットで調べてみたら水分が多かったらしい。

ちょっと古い粘土で、ボソボソし始めていたから、

表面がひび割れないようにと、水を加えながら練ったのがいけなかったのか。


粘土は端から乾燥していくので、端が反ってしまい、

最後まで水分が残る真ん中はポッテリしたまま。


しかも今回は5mmという薄さで作ってしまい、

薄ければ薄いほど反ってしまう可能性が高いらしいという悪条件も重なり。


またひとつ勉強になりました。


おまけに水色ベースの天使の方、

お泊り仕事のダーリンに写メで送った返事は、

「天使と犬」


姫にも言われたよ、

「犬にしか見えないって」しょぼん


…はっぴぃが作ると、いつもネコは犬になる(自爆)

そんなジンクスも生まれる、はっぴぃの作品www


さてそんな犬…ではなくw

ネコを含んだ材料から。





左上の写真いっぱいに敷き詰められているのは、半紙にプリントしたグラデーション。

ネット上のフリーのデザインから拝借しました。

もし商品にするときには使いませんよ。


半紙は弱めのノリ(貼って剥がせるタイプのスティックのりとか、テープのりとか)でコピー用紙に貼りつけたら、

上手く印刷できました♪


半紙の上に乗っているのは、トレーシングペーパーに印刷した英文。

こちらもフリーデザインをブルーに加工。

そしてやはり弱いノリでコピー用紙に貼りつけて印刷したら、綺麗にできました。


あと小さいジッパー袋に入ったパーツは、色々なペーパーパンチで折り紙や色紙を抜いたもの。

何年も前にフェリシモで毎月来る会で買ったのもあるけど、

蝶や天使やネコや桜など凝ったデザインは、すべて100均です(笑)


他にも右下の写真のように、レース模様のラッピングペーパー…

というか、素材はビニールですが、それを使いました。




はっぴぃが参考にした本には、紙粘土にニスを塗って、

ペーパーナプキンを貼っていく技法でした。


ベースの半紙は薄いのでニスで難なく貼れましたが、

(右下のいつものダイソーのw)

そしてお決まりの破けコースも辿りましたが(自爆)、

ラッピングペーパーはビニール素材なのでニスでは付かず、

先日セリアでゲットした、デコパージュ用の液で貼りました。


でもビニール素材はなかなかフィットしないので、

曲線とかには向かなそうです。


サイドの半紙が破けたので隠そうとしたけど、

上しかフィットしなかったので、上の丸に合わせて切りました。


そういう裁ち切り感があるところがまた、

瓶の王冠の香りをプンプン醸し出してしまっているのだけど(自爆)


しかもベースが薄い色だから、

白いレース模様が全然目立たないし(もぅ踏んだり蹴ったりw)


しかもトレーシングペーパーの英文のも貼ろうとしたところ…


滲んだ..._| ̄|○


トレペはなかなかインクが定着しない紙なので、

乾いてからコーティングしないとダメみたいです。


でも筆だとやはりインクを引っ張って、模様が死亡するので、

↓ニススプレーとかがイィです。




これ、ダイソーの油性のニススプレーだけど、

ラッカーでも行けるかな。


紙が溶けなければ大丈夫だと思いますが、

はっぴぃはまだこのスプレーしか試していませんw


でもこのスプレーでコーティングしたので、

印刷したトレペに何を塗っても滲まなくなりましたよ~☆

実はセロファンとか透明な用紙を、ヘアスプレーとか吹いてザラザラにしてから印刷する方法も考えているのですが、

それらの印刷後にも、これは使える…とイィな。


溶けなければw





仕上げはラメのマニキュアを所々に塗ってできあがり♪

これはセリアのです。


ってか、今回もほぼ100均のグッズでできちゃいました♪


さてふたつをくっつけてマカロンにするという目論見は、

王冠型になって終わってしまったので(自爆)、

何かの飾りに使うとします(笑)




Android携帯からの投稿

4月7日〜4月13日に投稿したなう

テーマ:


今日セリア行けたから、デコパージュ用の液買えた~♪(しかも2個も(笑)) いつも作り終わってから材料を買うはっぴぃ(自爆) 108円で接着もコーティングもしてくれる優れモノ♪
4/8 14:57

お昼寝トラちゃん得意げぐぅぐぅ
4/8 15:04

そーいえば今朝、トラちゃんが外で寝そべっていたら、カラスが真上の電線に止まって大声で鳴いてた。もしかしてトラちゃんは死骸かと思われて、喰われようとしてたんじゃ(怖) ソッコーで縁側に収納しました(苦笑)
4/8 17:00

姫が学校帰りにお小遣いで買ってきてくれたの~ラブラブ お花のようなイィ香りがして、すごくおいしかったです音符 姫ありがとうドキドキ
4/9 18:49

今日はダーリンからケーキでしたケーキ みんな~いつもありがとうラブラブ
4/10 22:59

今日のランチは久しぶりの安楽亭♪ 500円ランチの半ライスだけどお腹いっぱいニコニコ
4/12 20:14

今日も先日ダーリン買ってきてくれた抹茶あんみつお茶 さっぱりして美味しい~音符 ありがとうドキドキ
4/13 15:13

食後のデザートは、姫からのマカロン 甘くてもっちりして美味しかった~音符 ありがとうドキドキ
4/13 20:04

モモ石鹸♡トラ石鹸

テーマ:

ふたりともドヤ顔www



こちら、デコパージュという技法です。

デコパージュとは、はっぴぃが簡単に解釈したところによると、
貼りたいものに薄く接着剤を塗って薄い紙を貼り、
防水効果のあるものでコーティングするものみたいです。

石鹸のみならず、プラスチック製品や木製品や布や陶器などにも貼れますが、
はっぴぃはまず遊びでお試しのため、
消耗品の石鹸から(笑)

しかもデコパージュ用の接着剤やコーティング剤がないため、
家にあるもので代用(笑)

なのに初めて作るにも関わらず、
絵柄は市販のペーパーナプキンではなく、
いきなりオリジナル画像から(笑)




ペーパーナプキンの場合は、一番上の絵柄のみを剥がして貼り付けるので、
(下の白いペーパーも、スタンプを押したりして使えますよー)
それくらい薄い紙を目指して、まずは半紙にセピア色の長老にゃんこ様モモタちゃんを印刷。

…半紙は薄いので、一枚だけだとプリンターで紙詰まりを起こすため、
大きさもA4より大きいから、半分に折って印刷したら、
予想通りヨレて、汚れた仕上がりに(苦笑)

半紙に印刷するなら、コピー用紙などに貼り付けた方が無難です(当たり前(自爆))

まぁモモちゃんの顔だけしか使わないから、
汚れた部分はスルーで(笑)

あと半紙は薄いので、色が濃く出やすいから、
「はやい」とかの設定で、薄めに印刷した方が綺麗らしいですキラキラ

印刷してから知ったよ(爆)

トラちゃんは普通のコピー用紙に印刷。
転写して紙を薄くしようかと思ったけど、
やっぱり転写液も持っておらず、
このままの用紙で強行突破(笑)




接着剤は木工用ボンドを水で薄めて。
器はプレーンヨーグルトのフタを再利用(笑)

仕上げにニスを塗ります(これ、ダイソー(笑))
塗るのは平筆が良いそうです。

まず石鹸に薄めたボンドを筆で塗って、
印刷した絵をペタペタ。

あらかじめ大ざっぱに切っておいたんだけど、
さすがはっぴぃ、不形成(自爆)

半紙の方は薄いから、カーブや丸みがある部分にも沿ってくれて貼りやすい。

…と思いきや、薄すぎて破けた(自爆)

モモちゃんの右目の下あたりに、下地の石鹸が見えてますwww

コピー用紙は破けないんだけど、
少ししっかりした紙なので、密着させるのに半紙よりは時間がかかりました。

さらに紙の上にボンドを塗りながら密着させ、
紙たちが乾いたら、ニスを塗って完成~キラキラ


実ははっぴぃ、
一年くらい前に「はんど&はあと」の購読をやめた時、
(キットが溜まるか、キットを作ると自分の作りたいものが作れないという悪循環で、やむなく挫折_| ̄|○)
ちょうどデコパージュ体験キットの直前でした。

ペーパーナプキンを切って貼るという、
いかにも工作チックなものは、
不器用なはっぴぃだと、またブサイク作品作りそうだったし。
(以前のカルトナージュとか組み立てキットとかで、エラい苦労したw)

それにキットのペーパーナプキンの柄が好みでなかったし、
貼り付けるカードケースも、ビミョーだったし。


現に石鹸たちも、紙の大きさが合ってなかったり、
破けたりして充分ブサイクですが(自爆)
お試しのお遊びだから、イィんですw←ヤケクソだろっwww

だから別に全然興味のない分野だったのてすが、
昨日のなぅ記事の最後で登場した、フェイススィーツの本の中に、
デコパージュのマカロンが載っていて、ウルトラ可愛くて、
「これなら作りたいラブラブ!
と思ったのがきっかけでした。

思い立ったが吉日だけど、土台のマカロンも作ってなければ、
デコパージュ用品も揃ってない。

ネットで色々調べて、
練習には無難であろう石鹸と、
家にある木工用ボンドとニスでしのいだのですた(笑)


さてコピー用紙の絵柄は、そのままでも丈夫で良いのですが、
曲線部だとごわつきやすいし、重ね貼りしても下の絵柄や色が透けないので、
平面な部分の一番下地が良いのかなー
なんて思いました。

半紙に印刷すればいいのだろうけど、
なんかまたズレたりしそうだし(苦笑)

なのでデコパージュ用の接着剤や転写剤で、
コピー用紙の絵柄を転写させる方法もネットで見ましたが、
何度も言うけど、まだ用具が揃ってないはっぴぃなので、
家にあるもので転写できないか実験(笑)




上は薄めたボンドとニスを何枚も重ね塗りしたもの。
下はセロハンテープを貼ったもの。

いずれも少し水につけて、コピー用紙が軟らかくなってから、
裏の紙を少しずつこすっていきます。

…上のボンドとニスのは、全くもってダメダメでした_| ̄|○

セロハンテープは…ビミョー(笑)

かなり昔に伊藤家の食卓で、
カラーコピーした紙に、透明の梱包テープを隙間なく貼り、
同じように少し水につけたあとに、裏の紙をこすっていく方法を見た記憶があって、
それのマネです(笑)

セロハンテープが弱すぎたのか、削られすぎてる部分がかなりあります。
梱包テープなら、もっと丈夫なのかな?

でもあまり丈夫すぎると、デコパージュするときに、
やっぱりまたごわつくかな?

これからの課題です(笑)

ってか、今は100均のセリアで、
デコパージュ用の接着剤が売ってるらしいです。

今度セリアに行ったときに見てこようっと音譜
転写もできるとイィんだけどなー


ココからは石鹸ではなく、リアルトラちゃんです(笑)



板の間だから冷たいかと思いきや、窓辺は太陽熱で床が暖まって、
天然床暖房で気持ちイィらしいです(笑)




…トラちゃんの表情がヤバすぎる件www

どう見ても尋常な顔つきではないんですけどー(爆)
どこかの世界に逝っちゃってる感じです(笑)

昨日、一昨日あたりから、
やっとカリカリも食べてくれるようになりましたよー

良かった良かったニコニコ

…けど、抗炎症剤はあまり効いてないみたいで、
まだお口臭いですガーン






Android携帯からの投稿