3月24日〜3月30日に投稿したなう

テーマ:


ダーリンはお仕事、姫は美容院、久しぶりのひとり(+トラちゃんと鳥さん)のおうちで、シーンとしています(笑) お布団干したらトラちゃんの病院に行かなくちゃだけど病院
3/24 9:54

今朝Royzのメンバーに入れてもらった夢を見た(笑) 姫の影響か(笑) 古いEXILEが聴きたくなったヘッドフォン 清木場俊介…あのsexyな声に、いつも骨抜きにさせられる(爆) なんでRoyzの夢を見て、古いEXILEなのかは不明www
3/25 21:01

口元引き締まってきた!? 薬効いてきたのかな病院
3/28 20:59

温泉後はチューハイカクテルグラス 家から持ってきたのもあるんだけど、自販機で期間限定のサクランボの氷結を見たら、思わず買ってしまいました(笑) 甘酸っぱくて美味しい~さくらんぼ
3/30 21:55

AD

荒海☆

テーマ:
はい、本日もコチラにいます。
犬吠埼観光ホテル

もぅ定番ですねー(笑)
ホテルの方々にも、すっかり覚えられています(笑)

ただ今日は、姫とはっぴぃが「雨女」の異名通りに、
雨を通り越して春の嵐となりました(自爆)




明日には天気が回復するらしいですが。




ちょうどチェックインの時間帯に暴風雨に当たりそうだったので、
早めに到着するようにしました。

お昼ご飯はいつもの佐原のレストラン大京ではなく、
ホテルまで直行して、ホテルのダイニングでラーメンをいただきましたラーメン

海を見ながらのラーメンも、
なかなか楽しくておいしかったですよ音譜

ラーメンの下は、たまたま踏切で通った銚子電鉄電車
レトロ感がイィ味出してます(笑)

縦長の写真はダーリン提供。
窓ガラスにたくさんの雨粒が雨
無事にチェックインできて良かったです。




灯台まとめ(笑)

真ん中と左はダーリンからの提供。
右は夕方になってほんの少し明るくなってきたところを撮りました。




夕食ですナイフとフォーク
右の下はまだ全部そろってない時に撮ったもの。
右上のはサワラのウニ焼きと天ぷらが来て、
ハマグリのお出汁の鍋の蓋も開けられたところです。

左の澪は、日本酒のスパークリングカクテルグラス
以前からこのホテルでは、澪の見本があって気になっていたのと、
よっこさんのブログでも、澪をお気に入りの記事を読んでからますます気になって、
「次に行ったときには、呑んだろ」
と狙っていましたキラキラ

甘味が強くて、炭酸が爽やかで、
女性はすごく好きそうなお味リボン
オサレな洋食にも合いそうですナイフとフォーク
呑兵衛はっぴぃは、和食なら辛口でお酒(爆)




左の2枚は夕食後の夜の海三日月
下の海はダーリンからの提供、
上の灯台ははっぴぃ撮影。

右上は部屋の一角にある、ドレッサースペース口紅
海を傍らにメイクしたら綺麗になるかな(笑)
右下は夕方少し明るくなってからの海波
まだ波が高いですね~

まだお腹いっぱいだから、もう少し消化してから、
また温泉に入ってきます温泉

その後はまた缶チューハイで喉を潤しますカクテルグラス
ちなみにダーリンはアルコールを摂取しない人なので、
全部はっぴぃの手酌呑みです(自爆)

この記事以降の旅行記録は、なぅ更新かなー





Android携帯からの投稿
AD

トラちゃんのお薬計画と写真集

テーマ:
トラちゃんのお口状態が芳しくないことは、
以前から書いていましたが、
抗生物質ではあまり改善はなく、
ステロイドの飲み薬は飲んでいる間だけは、
まぁ良くなってはいたのですが、
薬が切れた途端に、歯肉の炎症が再発して、
ひどい口臭と牙がずれ舌がはみ出てしまう状態に逆戻り。

挙げ句お熱まで出して、
耳が熱く、目が潤んでしまいました。




でもだからと言ってステロイドは、腎不全などの副作用も強く出るので、
絶対に長期使用はしたくなく。

そうなると投薬による内臓負担の軽減のためには、
危険を覚悟して麻酔をかけて抜歯をしなくてはいけないかとまで考えました。

万一のこともあるので姫に伝えたら、
次の日泣き腫らした目で起きてきました。

でもトラちゃんはそんな状況を察してか、
その日の夜には…




自分で勝手に、冬場は湯たんぽを収納している箱を引っ張り出して、
「捨て猫風」な絵で、笑わせてくれました(笑)

お耳の熱さも冷め、目も生き生きとしてきて、
にゃんこの回復力ってスゴいキラキラ




窓辺で昼寝したり、 




自由に転がりまくったり(笑)、




呑気にあくびまで(笑)

なのでひとまず麻酔と抜歯は回避し、
ステロイドよりは弱めの副作用の抗炎症剤に切り替えることにしてみました。




一本買いです(笑)
一日一回、専用シリンジで体重の目盛りまで吸って飲ませます。
(多分トラちゃんは数滴分くらい)

が、我が家は投薬も爪切りも誰も手伝ってくれない上に、
はっぴぃはウルトラ不器用なので、
シリンジから直接トラちゃんに飲ませるという芸当はできず(自爆)

お熱のあるときにしかあげてなかった、
猫用スープのほんの少量に混ぜ込んだら、
おかわりを催促されました(笑)

どんな方法であれ、薬をすべて摂取してくれるなら、
それでいいです。

説明書と先生の話によると、5日間は連続投与し、
あとは一日おき、二日おきと症状に合わせて徐々に間隔を開け、
ベストな間隔を見つけられたら良いと。

薬の血中濃度によって効くので、
減量によって減薬するのではなく、
きちんとした量を投薬し、間隔を開けることで薄める方法だそうです。




ステロイドよりは副作用はマイルドなのでしょうが、
そこはやはり薬。

別名は「消炎鎮痛剤」とも書いてあったので、
人間で言う「眠くなる成分」も入っているのでしょう。

投薬してしばらくすると、鼻の前でオカカをヒラヒラさせても起きないくらい、
瞼と体が重いようです。

そして今の時点で二日連続投与してますが、
血中濃度が濃くなってきたからか、
うつらうつらしてる時間が増えているように感じます。

でも重篤な副作用は胃腸障害(食欲不振や吐き戻し)や、
出血傾向(血尿、血便)で、それらは出ておらず、
眠気が切れるといつものように吠えるように鳴いて(笑)、
ガツガツご飯を食べているので、
とりあえずあと三日分の連続投与を頑張って乗り越えてほしいと思っています。

ただこの薬も、副作用で投薬できなくなったり効かなくなってきたら、
その時は本当に麻酔して抜歯という処置しか残されていないように思えます。

インターフェロンもあるけど、
それも短期では効かない症状のレベルだし、
そうなると単体では、あまり効果が望めない薬なので、
やはり内臓負担は今と変わらずあると思います。

健康な子でも麻酔による事故がないこともないのに、
脳に障害のある可能性の高いトラちゃんに麻酔を投与したら…

内臓負担か、麻酔のリスクか。

もし麻酔と抜歯の道しかなくなったときには、
はっぴぃ家は皆、覚悟を決めます。






Android携帯からの投稿
AD

雪柳+姫の粘土マカロン♪

テーマ:

すっかりご無沙汰ですみません m(_ _ )m


姫が春休みなので一緒に遊んだり(いくつだーw)、

シリコン型を取ったり、

トラちゃんの病院へ行ったりしていて、

アメブロは姫が「ママ、更新したよ~」と言った時だけ、

姫へ「いいね!」とペタを付けるためだけのログインでした。


今後もしばらくは、こんな状況が続くかもしれません。

なかなかご訪問ができないのに更新は心苦しいのですが、

今日はお庭の雪柳が満開で、

綺麗に撮れたので、出しちゃいます。


というか、久しぶりにPC開いて、写真の選別をしたら、

ブログも書きたくなっちゃった次第です (^^ゞ



雪柳(ノーマル) 


まずは75-300mmの望遠レンズにソフトフィルターを装着して。

ボケ感が好き。



雪柳(マクロ) 

お次は単焦点100mmマクロにソフトフィルターを装着。

F値が低い明るいレンズなので、鮮やかに写ります。



雪柳(多重露光) 

こちらは望遠レンズとソフトフィルターを装着したまま、

ピントが合った写真とぼかした写真の2枚をカメラ上で合成した多重露光。


3枚バージョンもやったけど、

手持ちだったから手振れしまくりで、

2枚が限界でした (^^;



アイフェイオン(サイクロン) 

フィルターケースをあさっていたら、

面白いフィルターを発見。


周りが渦巻きになっている、サイクロンというフィルターを見つけました。

でもフィルター径が52mmしかないので、18-55mmの標準レンズのみの装着。


玄関前に咲き始めた、アイフェイオン(花にら)を撮りました。

他にも色々植えたのだけど、まだこのピンクしか咲いてません。


ココで姫も撮影に誘いました(笑)



姫サイクロン(横) 

姫もかなりグリングリンな絵を撮ってくれました(笑)



姫サイクロン(縦) 

雪柳が流れるようで綺麗です。



姫撮影雪柳 

姫もノーマルバージョンを撮って終了。


サイクロンは標準レンズの、しかも35mmくらいのところでしか使えないフィルターですが、

(広角にするとケラレが出てしまい、望遠にしてしまうとサイクロンが目立たなくなるから)

なかなかおもしろいので、ふたりとも気に入りました♪


さてさてPCでのコラージュ加工に手間取っていたらこんな時間!!

「PIXLR」 というサイト上で無料で加工できるのですが、

USBスティックに保存した姫の画像からひっぱったら、

きちんと保存できなかったという (^^;


はっぴぃの外付けハードディスクからの画像なら、

ちゃんと保存できたのにな~


なので一度またHDにコピーしてから貼り付け直しました。

それでこんな時間に..._| ̄|○


これからトラちゃんと姫のごはんなので、

またまたご訪問が遅れて大変申し訳ありませんが、

後程 (/_;)/~~




追記

姫と粘土のマカロンなどなど作って、
姫がマカロンを完成させましたケーキ




ホイップ上手に絞れましたよー音譜

他のパーツはまた何かを作るときに使います。

3月17日〜3月23日に投稿したなう

テーマ:


週末は姫に勉強を教え疲れ(笑)、昨日はお出かけでちょっと疲労感が残っているので、日本舞踊の友人からいただいたルピシアのコーン茶とドライパインで、ホッと一息コーヒー
3/18 11:43

本日のダーリンのお仕事、人がいっぱいいるから帰ってイィよーって(笑) この時期だから有給も使いたいので、ちょうどイィけど… はっぴぃは二度寝から起きた直後だから、ソッコーで整えねば(爆)
3/22 9:13

姫と粘土遊び♪
3/22 17:17

ダーリンからのリアルマカロン 外はサクサク、中はフワフワで美味しかった~ドキドキ 姫~、粘土のマカロンの続き作るぞ~(笑)
3/23 21:28

少し前に3月のトラちゃんカレンダーを作っていたのを忘れてましたあせる 今月はセクシーショットキスマーク(笑)
3/23 22:54

スィーツ食べ放題♪

テーマ:
昨日、中学時代からの親友と、
「スィーツパラダイス」がプロデュースする系列店で、
ランチしてきましたナイフとフォーク

サラダとパスタとワンドリンク、
そしてスィーツは食べ放題ケーキ

久しぶりのスィーツ食べ放題だぁ~音譜

まずはパスタからナイフとフォーク




手前が春キャベツのペペロンチーノ、
奥がポロネーゼ(ミートソース)
友とシェアしましたドキドキ

どちらも生パスタでモチモチ。
普段まとめ買いのはっぴぃにとっては、
保存を考えると乾麺ばかりで、
なかなか生パスタとは縁のない食生活のため、
とても新鮮な食感のパスタでした(笑)




いよいよスィーツケーキ

一番上は、パスタがくる前にすでに取りに行っていたスィーツ(笑)
右端にちょっと写ってるココット皿のが、食前のポテトサラダです。

食前のスィーツは、
スフレチーズケーキ、スイパラプリン、フワフワショートという軽めをチョイス。

…いや、全然軽くないかwww

でもチーズケーキはスフレにしたから、焼いたのよりは軽めだったし、
フワフワショートもスポンジがシフォンぽかったので、やはり軽めだし、
プリンもツルリ系だし(笑)

ってか、スイパラの名が付くだけあって、
プリンは上のカラメルがアメのようにカリカリしていて、
面白い歯ごたえと美味しいプリンとのコラボで、
さすがでしたニコニコ

真ん中と下のは食後のデザート(笑)
真ん中のはベイクドチーズケーキ、クラッシックショコラ、チョコレートケーキの、
ほぼチョコづくしですチョコレート

クラッシックショコラは濃厚なチョコ、
チョコレートケーキは軽めのチョコで、
それぞれの濃さを楽しめました音譜

下の写真はお腹いっぱいになりつつも、
もう少し食べたいので、ツルンとしたパンナコッタと、
ベリーのケーキの…外側のイチゴのみですいちご(笑)

だってベリー系は、イチゴ以外食べれないんだもん汗
でも甘酸っぱいの食べたかったんだもん(笑)

案の定、軽めのスポンジと爽やかな酸味で美味しかったです音譜
パンナコッタもミルク風味のプリンで、サラッと入ったしにひひ




快く送り出してくれたダーリンと姫にお土産。

…ってか、あともう一ついちごのショートケーキを買い、
それがダーリン用です。

ってことはこの二つは…

いちごのショートケーキは姫のだけど、
四角い方(サンマルク。チョコとアーモンドのケーキ)は…

あんだけスィーツ喰ったのに、
ちゃっかり自分の分のお土産まで買ってきちゃったはっぴぃですた(自爆)

ロイスピエールのミニケーキなので、
これくらいなら行けるかなーとw

すごくちっちゃいケーキなのですが、
スポンジもクリームもすごくリッチなお味でしたキラキラ
サンマルクは、ナッツの風味とザラメのようなカリカリとした食感も楽しめたし。

ちっちゃいから210円くらいで、大きさからして妥当かお安めにも感じたけど、
(姫は「この小ささで210円って高くない!?」と言っていましたが)
味がリッチ過ぎるので、この大きさでも充分だし、
味のレベルから見ると、すごいリーズナブルにすら感じます。

スィーツ食べ放題は、食べ放題なだけに飽きが来ないように、
何となく軽めの感じだったので、
昨日は一日でサッパリと濃厚、両方楽しめてホント大満足でしたニコニコ

またランチしようねーラブラブ


溜まりまくっていたトラちゃん写真も便乗して出しちゃおうネコ




ネコベッドから顔出しトラちゃん足あと




またgif画像で、吠えるトラちゃん(笑)


週末は姫に勉強を教え、
昨日はランチしていたので、
ココ数日、アメブロをお留守にしていて、
すみませんでしたあせる

なぅにも書いたけど、コンピューター勉強が難しすぐるドクロ

加法・減法混色とか、上位・下位ビットくらいなら簡単なのだが、
2,10,16進数の変換を解読するのに頭痛が…ショック!

乗とか、
(同じ数を掛け合わせる回数を数えるのに用いる方の乗)、
しかも0乗はすべて1になるとか、
分母も二桁のわり算とか、
0になるまでの計算とか、それの余りとか、
フツーの乗除の計算以上の難解編がボンボン登場してきて、
いやー、母も頭の体操をしまくりましたよーDASH!

さすがにそろそろついていけなくなりそうだから、
自力で頑張ってくれー汗

これからしばらくできなかったハンドメイドを少しやるので、
ご訪問はまた後ほど (。・ω・)ノ゙




Android携帯からの投稿

3月10日〜3月16日に投稿したなう

テーマ:


今日のお弁当は左から、ミートボール、ほうれん草とプチトマトの玉ねぎドレッシング、ナスとジャガイモの焼き肉のタレ味炒め、ひじきと大豆の煮物、主食はミニカレーパン。
3/10 7:01

セリアでのお買い物の一部。真ん中にプリンパーツやカップ多し。以前の記事にも書いたけど、プリンの形が大好き~ カワユ過ぎて萌える(笑) 寝ても覚めてもプリンにメロメロ(笑)
3/13 14:45

月曜日以来のまた久しぶりなお弁当(笑) 左からカボチャとレーズンのバター炒め、プチトマト、ひじきと大豆の煮物、ミートボール、主食は鶏肉のトマト煮ペンネ。ペンネは昨日の残り、あとは冷凍とレトルトガーン
3/13 17:05

今のパソコンの授業、難しいのねあせる 2進数、10進数、16進数って何ぞやよガーン やっと母は解明したが、当の姫はどうなのか…汗
3/15 17:53

ダーリンがお仕事でいない週末の遅めのランチ兼おやつは、レンジでチンケーキが定番になってきました(笑)
3/16 17:39

ホワイトデー♡

テーマ:
本日はホワイトデーラブラブ
ダーリンからのプレゼントプレゼント




手前の傘差しトトロと魔女の宅急便のジジのオルゴール音譜

少し前にお店で見つけたけど、迷った挙げ句諦めたものでした。

最近ダーリンの愛車の足まわりがガタついて、
今日お友達の車屋さんのところへ、部品交換のため持って行った帰りに、
お店に寄って買ってきてくれましたニコニコ

そういえば奥のトトロの素焼きの置物も、
(アロマオイルを染み込ませられる)
何年か前にダーリンからいただいたんだ~ドキドキ

そしてその後ろの木箱に入ったガラスのにゃんこは、以前に福ポン♪さんからいただき、
その上に乗ってる陶器のにゃんこ4匹は、これまた以前にLOVE & PEACEさんからいただいたものネコ

玄関の靴箱の上は、大好きなキャラクターたちでいっぱいになってますラブラブ

さらに車屋さんなどの帰りに、
「何か買ってくるものとかありますか?」
と連絡をくれたので、
「お昼ご飯にラーメンを作るので、もやしがあれば…ラーメン
と言ったら、もやしと一緒にコチラも↓




食べるときまで新鮮さを保ちたいので、
まだパックのフタをしたままだけど、
みんな大好きなお刺身~フグ

ホワイトデーといえばキャンディーとかだけどキャンディー
はっぴぃは口内とか胃の粘膜が荒れちゃうので、あまりアメは舐めません。

なのでお刺身大歓迎クラッカー
夕食一品分、作らなくてもイィからラクできちゃうし(笑)

本日は、はっぴぃにピッタリのホワイトデー、
ダーリンありがとうですキスマーク




Android携帯からの投稿

エポキシビー玉☆

テーマ:

エポキシって、あのエポキシです(笑)

以前にも登場した、接着剤のことです。





2液を混ぜ合わせると化学反応を起こし、時間と共に硬化してくれる接着剤。

その特性を使って、型に流し込んでプラスチックパーツのようなものを作れます。


粘土やエポキシに興味を持ち出してから、

前々から気になっていたレジンもさらに気になり、

色々ネットで検索したり、そこで出てきた色々なブログを見ていたら、

レジンでビー玉も作れるとあり、また心惹かれてしまいました(笑)


年末の読者プレゼント企画で当選し、色々なパーツを送ってくださったkikiさんのブログ でも、

レジンでビー玉を作られた記事 がありましたし。


kikiさんはセリアのシリコンでビー玉から直接型を取っていたので、

はっぴぃもそれをしようと思っていました。


「100円ショップ活用スイーツデコ」ブログのmasumiraiさん も、

セリアのシリコンではなく施工用のシリコン(シリコンシーラント)と、

原型はおゆまるで抜いた丸型でしたが、

エポキシ系接着剤で、ラピュタで出てきた飛行石風なものを、娘さんが作っていたそうです。


「シリコンの型作り、エコ&時短方法」 より。

 この記事は施工用のシリコンで型を取る際の基本の記事で、とても役立ちます)


なのでビー玉とか、円形のパーツの型は自分で取れたら経済的でイィな~

なんて考えていました。


ちなみに施工用シリコンは、ガラスはくっついてしまうらしいので、

ビー玉そのままからは作れなさそうです。


一旦おゆまるで型を取って、石膏とかで原型を作ってからの手間になるかな。


kikiさんもセリアのシリコンでも、結構な手間をかけて作っていらしたのと、

やはり100円のシリコンだけにとても量が少ないから、

量産したいとなると、100円と言えどもいくつも買って大変なのだと思います。

表面もざらついた感じで、コーティングも必要なようですし。


実ははっぴぃは、他の方のレジンビー玉の記事で、

「無印良品にはネット限定でビー玉の型がある」と知っていたので、

kikiさんにお教えしました。


はっぴぃとしては、他の型の値段とごっちゃになって、

「千円+送料で、確か1500円くらいだったような…」

と思っていたら、kikiさんが、

「800円+525円(送料)なら、手間と数を考えると私は買いです」

と喜んでいらっしゃったので、はっぴぃも思わずポチ…






って、買っちゃったんですかぁ~(自爆)



でも「ビー玉型」についてネットをさらに見たら、

以前に人気商品で品切れしてしまったことがあるらしく、

再販を望んでおられる声も結構ありました。


ということで、次に欲しくなったときにはまた品切れになっていたらがっかりするので、

(ダイソーのミニチョコ型の時のようにw)

はっぴぃもポチしちゃったのでした(笑)


背中を押してくれた(というワケではないでしょうが(笑))

kikiさんにも感謝です♪


…今(3月11日の午後)、無印良品のネットショップからリンクを貼ろうと思って見たら、

もぅなくなっていました~


その代り、ヤフオクで定価以上で出ています。

人気があって手に入りにくいと、こういう現象が…ガーン



ちなみにトップバリュでも、もっと大きなビー玉ができる型があるそうです。
(ドロップ型というらしい。店頭販売のみっぽい)

まぁはっぴぃは、まだエポキシだから、
デカいとすぐに無くなっちゃいそうだし、
うまくできる自信もないので、
今のところは手を出しませんがw

とりあえず無印の方はギリギリセーフだったかもしれないはっぴぃは、

早速(一週間くらいは放置してましたがw)エポキシを流し込んでみました。






なんだかすごい色ですが、「宇宙」をイメージして、

ダイソーのプリンターインクで色付けしています。





あと中にはセリアのラメも入れています。

(ラメのマニキュアは、完成後に塗った)

どうなったかは、完成の写真までお待ちください(笑)



エポキシ系接着剤は、1時間もすれば結構固まってきちゃいます。

クリスタルレジンは丸一日くらいとか。


あとUVレジンは、型入れには向きません。

紫外線で固まるものなので、シリコン型が紫外線を遮ってしまうから。


はっぴぃは手始めにUVレジンの方を買っているので、

(UVレジンの方がお安めだし、1液のみなので2液の配合失敗による硬化不良も無いし)

結局はレジンではなく、エポキシでしか作れないのだけどw


今月は塗料とか粘土とか型とかにすごいお金を使ってしまったので、

クリスタルレジンはまた別の月にします(笑)





…ってかこの色、「宇宙」というよりは「闇」だわ(自爆)


パッと見、丸くできているように感じますが、

流し込んだ部分は、平らを通り越してえぐれたようになっています。

エポキシは硬化するにつれて、肉痩せしてしまいますから…





ということで何度か新たにエポキシを流し込み、型に入れたのですが、

思うように丸くはならず(それどころか、だんだんイビツになってきたw)、

これ以上イジってもどうにもならなそうなので(自爆)、

今回は裏は平らなままで断念しました。


エポキシなのでのちのち黄変してしまうことの防止に、

以前の記事でもご登場のコチラを塗布しました。



1394192342171.jpg 


今回はガッツリUVカットのスプレーから塗布。

残念なことに予算の都合によりツヤなししか持っていないので、

(来月はこのツヤありとレジンかーw)

このスプレーを乾かした後に、先程ラメの写真と一緒に写っていたラメのマニキュアを塗り、

ラメのマニキュアは全体には塗っていないため(ギラギラしすぎちゃうw)

仕上げにやはり紫外線を防ぐ効果のある屋外用ニス(今度はツヤあり)を塗布しました。


UVカットスプレーがツヤありなら、

ラメのマニキュアが先で、仕上げにスプレーになると思います。


このUVカットスプレー、

検索したらUVカット効果の実験をして下さっておられる方がいらっしゃいました。


勝手にリンクしてしまうので、もしご訪問の際は失礼のないようにお願いいたします。

「時に栞を挟んで」の「「Mr.スーパークリアーUVカットつや消し」の効果を検証。」より。

結構UVカットの効果はあるようです。






そんなこんなで出来上がり~キラキラ

ブラック+シアン(紺)→シアン(青)→フォトシアン(水色)→フォトシアン+イエロー(黄緑)→シアン+イエロー(緑)

という感じで、
一応一色につき、少し固まってから次を流し込む層にして、
紺から薄くなって緑系へというイメージだったのですが、

濃すぎましたね~(^^;


中のラメも目立たないし、反対にラメのマニキュアはギラギラしすぎちゃった感ありだし(自爆)


無印のビー玉型は、最初は綺麗に出来るのですが、

平らな部分を埋めるときに押し込むのは、

入口がつぼまっているため大変ですあせる


愛用されている方は、入口が切れてしまったりとかして、

買い換えたりもしているみたいですし。


すぐに品薄になってしまう商品なので、はっぴぃとしてはなるべく買い替えは避けたいため、

やはり最後の丸みをつけるには、セリアのシリコンか、

施工用のシリコンで、ビー玉の型を作っておいた方がイィのかな~


レジンなら色を付けないで、

クリアな中に色々なパーツを入れられるという楽しみもありそうなので、

レジンで作る前に用意しておきたいものです。


ってか、この「小宇宙」(←勝手に名づけたw)、何に使おう(笑)


トラちゃんのパラパラマンガ

テーマ:
お初のgif画像満載で、
読者様のケータイやスマホやPCをフリーズさせてしまったら、
ごめんなさい m(_ _)m

そーいえば自分のお気に入り画像で、
デコ絵文字が作れないものかと検索してみたら、
おもしろいのを見つけました。
(ヒマねー(自爆))

「ヤッピーのデコメーカー」

登録しなくても、メールに添付画像して送るか、
アップロードすれば、
10~500ピクセルの大きさで、デコ絵文字を作ってくれます。

スゴいのは、複数枚の画像をフラッシュ動画みたいに連続して繋げてくれるところ。
アップロードだと5枚まで、
メール添付だともちろん容量の制限はあるのだろうけど、
それ以上の枚数も繋げてくれます。

ということで、お遊び(笑)




コチラはシーツに潜り込む、アグレッシブトラちゃん。




コチラははっぴぃのお膝に乗るトラちゃん。
お試しだから、どちらも変わり映えしない画像ばかりですが(笑)

大きさは400ピクセルです。
普通のデコ絵文字だと20ピクセルくらいですが、
もはやデコ絵文字ではなく、パラパラマンガ的に使えます(笑)

ってなワケで、ちょっとしたストーリーを(笑)↓




折りたたみ式のカゴをトラちゃんにかぶせたのだけど、
目が見えてないので、全然気づいていません(笑)

このデコメーカー、とても使えるのですが、
ただひとつ気をつけなくてはいけないのは、
縦長の画像は横向きになってしまうところ。

失敗作↓



最初の一枚目は縦長のまま、作成しちゃいました。

はっぴぃのお膝に乗ったのも、最初は全部縦長だったので、
最初から最後まですべて横向のデコ絵文字になってました(自爆)

gifファイルだと、回転とかしにくいので、
作成の前に縦長画像は、正方形~横長気味にトリミングしておいた方が良いです。

そうすればすべての画像が、きちんとした向きで表示されます。
スマホだと、ついつい縦長方向に撮りがちになっちゃうんだけどねー(笑)

またすぐに飽きるか忘れて放置しちゃうと思いますが、
一昨日はコレで遊んでばかりのはっぴぃでした(笑)

(昨日は東日本大震災3年目なので、お遊び記事は自粛)

あっ、試作の失敗もあるんだったー(自爆)
また別の記事で出します (。・ω・)ノ゙





Android携帯からの投稿