2月17日〜2月23日に投稿したなう

テーマ:


はっぴぃさん、ついに禁断の分野に手を出し研究する(笑) …ハンドメイドの話ですが(爆) ココに手を出すと、布や毛糸が消費できないから、見ないフリをしていたのに、目を逸らせなくなりました(笑) レジンや粘土の造形系です。
2/19 15:48

今日もダーリンの病院帰りに、ケーキ屋さんで可愛くて美味しいケーキのお土産ケーキ いつもありがとうドキドキ どちらもムースみたいな、冷やしドーナツみたいな、フカフカした感じで優しい美味しさでしたニコニコ
2/19 17:45

ドーナツ型の入れ物に、ドーナツ(笑)
2/20 20:00

本日のダイソー買い物第一段キラキラ 化粧パフのアソート。同じ形ばかりのは最高で12個入りを買ったことがあるのだけど、こちらはアソートなので色々な形で18個くらい入ってました音符 顔塗れりゃあ、形や大きさなんて何でもイィwww
2/23 17:24

本日のダイソー買い物第二弾。…もうねー、ハマるとハマるワケよwww やっぱりシリコンのミニチョコ型は売り切れで、なんとさっき楽天ショップでちょっと割高で見つけたという汗 一応注文したけど、メーカー問い合わせでないとイィなー 時期が悪いよねダウン
2/23 17:35

AD

窓辺の季節 ☆彡

テーマ:
ここのところの関東は、日差しがとても暖かく、日も長くなってきたので、
春が近づいてきたような雰囲気を感じます桜

…いや、まだ油断大敵ですけどね(笑)

でも寒がり屋のトラちゃんでも、ネコベッドやフカフカのお布団だけでなく、
窓辺でもマッタリとするようになりましたドキドキ
やはり日差しの変化を感じているのかな晴れ




↑これ、実は窓辺というだけでなく、
窓とネコベッドの間の狭いスペースに入り込んでます(笑)

トラちゃんの手前にあるベージュとか赤い模様のものは、
ネコベッドと上掛けです(笑)




「トラちゃーん」と声をかけると、ちょっと出てこようとしましたが、
やはり窓辺がいいのか、お外の方を向いてくつろいじゃいました(笑)




あの…
エサを食べるときまで窓辺にこだわって、カーテンの向こう側から食べなくても(爆)




色々ウロウロしたあとも、やはり窓辺でマッタリ得意げ
フローリングが冷たさそうなので、座布団を差し出してあげると、
申し訳程度に端っこに乗ります(笑)




でも気付けば、ガッツリ座布団に乗って、
ちゃっかり縁を枕にしてましたよー(笑)




窓辺の季節は、少しずつ到来しているようですチューリップ紫

これからご飯作りなので、ご訪問は後日か後ほど~ Bye( •ω•ฅ).。.:*




Android携帯からの投稿
AD

シックでエレガントなスリーピン☆彡

テーマ:
はっぴぃがフリフリヒラヒラキラキラにリボンなど、
年相応ではないラブリーなものが大好きな影響と、
お店でもラブリーなものが多く、いただきものもそのようなものばかりで、
学校に留めていくと、「派手なのはダメ」
と注意されてしまうことが多い、姫のヘアピン。

それならば
「シックなのを作ってやろーじゃん」
と発起したのがコチラ↓




…シックなのは色だけじゃん(自爆)

紺だけどサテンにしちゃったし、写真では目立たないけどラインストーンも貼ったので、
エレガントさが増しましたキラキラ(笑)

ってかこれなら、派手…じゃないよね!?(笑)




レシピとパーツです。

左のクシュっと若干失敗したのは(自爆)、
メモ書きの上の方のレシピ。

小刻みに雲形にする必要もない上、
縮めすぎたのが失敗の要因(苦笑)

下の方のレシピのように、花弁だけ切り替えて、
縮めすぎないようにすれば、
ふんわりとした花になります。

花とレース&リボンのパーツを合体して縫い付け、
それをグルーガンでスリーピンに接着して完成ですクラッカー




エレガントとは無縁の加工ですが(笑)

リボンやレースなどのほつれ止めには、
プラモデル用のセメダインを使っています。

ネイルのようにハケがついているので塗りやすいです。
黒い素材だと、乾くと白くなってしまうので、
細く薄く塗ってくださいな。
不器用なはっぴぃは、結構目立っちゃってるけど(自爆)

あとはポイントにラインストーンを貼っています宝石ブルー

殴り書きで「シルク」と書いてあるのは、
ドコの100均で買ったか、わからなくなっちゃうので、覚え書きです(笑)

ダイソーだとタグとかに「ダイソー」表示があるけど、
他のお店で店名が書いてないと忘れちゃうから(自爆)

それにしてもラインストーンの接着剤、
間違えましたガーン

最初は一番オーソドックスな「セメダインC」を使ったら、
糸は引くわ次の日には剥がれるわあせる

ネットで調べたら、布にはボンド系とあったので、
これまたオーソドックスな「木工用ボンド」を使ったら、布に染み汗

ボンドはボンドでも、
もっとちゃんとした「ウルトラSU」のことだったのね~(自爆)

「神戸・スワロデコ」ブログさんの「接着剤について」の記事ではボンドの他にも、
エポキシ系やセメダインなどの比較もありますので、どうぞご参考に。

そうそう、デコでハマってしまい、
本日大人買い~




…はっぴぃが作ったのではありません(自爆)
でもいつかは、これくらいのレベルまで行ってみたいですキラキラ

今はまだ研究段階…
ってか、もぅすでに失敗例はあるのですが(自爆)

なんか無事に作れたら出します(笑)


自爆ついでに自爆作品をw




この白いスリーピンは、上下同じものですが、
真ん中についている三つの薔薇が違います。

上の薔薇…
ブサイクすぎます~(自爆)

一年以上前だったか、リボンで巻き薔薇を作り始めたのですが、
最初は慣れなくて緩んでしまって、
笑っちゃうほどブサイクな薔薇ばかり作ってましたwww

最近でもしばらく巻き薔薇を作ってないと、
最初の数回は何度か巻き直します(笑)

カンを取り戻すまで時間がかかるのよねー汗

あまりにもブサイクな薔薇のスリーピンは恥ずかしいので、
やっとこのたび直した次第です(笑)

何度も言っていますが、
そもそもはっぴぃは、そんなに器用な方ではないのです(自爆)

ただただお裁縫と編み物が好きで、
常にチクチクしてたい欲求があるだけなのです(笑)

それなのに今度は造形系にも目を向けてるとか~w
次はどんだけ~ブサイクな作品ができあがるか、
乞うご期待です(自爆)

最近レジン系造形物の研究にいそしんでいるため、
ご訪問が遅れていますあせる
すみません m(_ _)m




Android携帯からの投稿
AD

ちょっと…いや、だいぶ遅いバレンタイン♡

テーマ:
バレンタインの2月14日の前日は平日で、
学年末テストも控えていたので、
姫はチョコを作れなかったのですが、
テストはこれからだけど週末なら少しは時間が取れたので、
姫とチョコを作ってみました。




ダイソーのチョコ削りを買ってみましたが…
削っているうちにすぐにチョコが割れちゃって、
姫は削ってくれたけど、はっぴぃが割れたチョコを包丁でさらに細かくする係(笑)

ティファールの16センチ鍋にセットして、
チョコを細かくし終えたら、
二周り大きいティファールの20センチ鍋に湯を沸かして、
16センチ鍋を湯煎してチョコを溶かしました。

ティファール鍋は2センチ刻みで、
16、18、20センチが重ねられるので便利です♪
(あとフライパンもついてます)




板チョコは6枚分チョコレート
明治のミルクチョコとガーナのブレンドです。

配合が4枚と2枚なのは、最初は4枚で足りるかと思ってたけど、
本を見直して計算し直したら、あと2枚くらい買っておいた方が良さそうだったので、
どうせなら美味しいの同士ブレンドしようと(笑)

ちなみに昨年は3枚ずつでした。
元々が美味しいチョコ同士なんだから、
出来上がりが不味いわけはなく(笑)

トリュフなので、溶かしチョコと生クリーム…のみです(笑)
お酒呑めない学生とダーリン分なので、ブランデーなど入れません。
(はっぴぃは苦くて辛いチョコが好きなのだが(笑))

ざっと48個ほど絞り出せました。
30分くらい冷やしたら、丸めてココアパウダーをまぶします。




ちなみに参考文献は、19年くらい前の本本(笑)
基本的なものを基本的な分量と基本的な作り方で載っているので、重宝してますキラキラ




姫の友チョコは6人くらいのラッピングプレゼント
ガラスのハートのは、ダーリンの分ですラブラブ

友チョコもダーリンのも、
ダイソーのペーパーナプキンを小さく切って敷いています。
結構しっかりしているので、切りやすくよれたりせずに、
なかなか使いやすかったですニコニコ




ダーリンの器には、リボンをかけてみましたリボン
実はこのリボン、先日ダーリンが買ってきてくれたケーキについていたリボンを再利用(笑)

あれ!?
器も何年も前に、職場の上司からバレンタインのお返しでホワイトデーにいただいた、
アフタヌーンティーの器かも(笑)
はっぴぃはエコってことでリサイクル(笑)

ちなみに結構余ったトリュフは、
味気ないタッパーに入れて、姫と小腹が空いた時に食べてます(笑)


バレンタイン記事を早く出したかったので、
更新を優先させました。

ご訪問が遅れてすみませんあせる
今日は遅いので、明日以降に伺います。

トラちゃんの病院とか、薬飲ませるのとか、
ハンドメイドで新しい分野の研究とかしてたから、
何だか忙しい日々ですあせる



Android携帯からの投稿

2月10日〜2月16日に投稿したなう

テーマ:


本日のお弁当は左からアスパラとプチトマトとツナのサラダ、焼売、キャンディーチーズ、大学芋。主食はサリーちゃん…じゃなくて(笑)、パン切れだったため、買いパンの予定。
2/10 13:56

やっぱりセリアのパーツはカワエェ~リボン アンティークパーツは特に好きだードキドキ
2/11 18:04

今夜はハッシュドビーフナイフとフォーク ダーリンが明太子を買ってくれました~フグ 一本丸々食べれるなんて贅沢~キラキラ
2/11 20:13

ラインカメラで初コラージュカメラ お試しだからセンスはめちゃくちゃだけど(自爆)、機能としてはかなり使えるひらめき電球
2/11 20:32

トラちゃん、2月のカレンダー配信です(笑)
2/11 20:36

いっぱい過去を吐き出したからか、水分抜けてかっさかさの枯れ葉のようになりました~もみじ(自爆) 結構消耗激しかったのねーw 今日は姫の学校で三者面談があるので、その後の買い物を楽しみに、行って来まーす←現実逃避(爆)
2/12 8:47

今はダイソーでガラス絵の具もあるのかー(今更(自爆)) グルースティックのクリアとブラウンとピンクは持ってるから、ホワイトが欲しかったけど、ナゼか黒が珍しくて買ってしまった(笑) ホワイトは無かった(T_T) シリコン型も無かった(T_T)
2/13 16:15

ダーリンが病院帰りに、雪の中をケーキ屋さんへ寄って買ってきてくれましたケーキ バレンタインなのに、ダーリンからもらっちゃうとかガーン チョコは16日の日曜日に姫と作る予定です。ダーリンありがとうドキドキ
2/14 11:48

水曜日のお弁当を出すのをすっかり忘れてました~あせる その後は買ってもらったり、午前中授業だったりで、水曜日で終わりでしたが(笑) お弁当箱左から、なめ茸入り卵焼き、ブロッコリーのバター炒め、切干大根煮、ハッシュドビーフグラタン、主食はミニクリームパンでした。
2/16 17:52

本日の朝食は、久しぶりのホットケーキ 昨日の残りのけんちん汁付だけど(爆) でも食べ応えあっておいしかった~ナイフとフォーク
2/16 18:02

Q.トラちゃんはドコにいるでしょう?



仏間兼寝室では、普段はお布団を畳んだ上に古いシーツをかけて、ソファー風にしているのですが、
(シーツはトラちゃんが暴れて、切れたり穴が開いたりしても惜しくないもの(笑))
そこで暴れまくって、
というか、布団の間は暖かそうだから、そこに入ろうと思って、
シーツが絡まったらしいです(笑)


和室はお洗濯を畳む部屋にもなっているので、
乾いたものを入れるかごを出すと…
(かごは100均のセリアの(笑))



ナゼかトラちゃんが珍入(爆)




そしてかごを征服すると吠える(笑)

リビングや廊下はフローリングなので、堅くて自分も手が痛くなるからか、
あまり飛びかかって遊んだりはしないのですが、
和室は畳だし、今の時期はホットカーペットをしているので柔らかいからか、
布団だのかごだのカーペットだの、
色々なものに爪を立てて飛びかかって、非常に攻撃的なので、時々怖いくらいですあせる

耳とおひげは前にピーン、
尻尾は威嚇するように左右にユラユラ、
飛びかかる姿勢になったら、すかさず逃げますε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

普段は寝てるか、
おかーしゃんによじ登るかしない子なのに、
ナゼか和室ではアグレッシブなスイッチが入るトラちゃんでした ε=(*`>ω<)ノ




Android携帯からの投稿

新聞猫 (( ˘ω ˘ *)) フムフム

テーマ:
ダーリンを仕事に送り出し、
姫を学校へ送り出してから、
ゆっくり朝食を食べながら新聞を読んでいると…




珍入者乱入(笑)




熱心に読んでいるように見えますが、
新聞の上下が反対です(爆)




真ん中の上の写真も、
マジメに新聞を読んでいるのではなく、
しっぽの毛繕い中ですw
この写真はすべて毛繕いもの(笑)




そのうちに退屈してきて、完全にだらけモード(笑)
丸い輪は、はっぴぃのアームバンドです。




そしてイタズラの決定的瞬間を激写(笑)
(左)アームバンドは落とすやら、
(右)お菓子のかごにスリスリするやら(笑)




2枚目の新聞を読む(?)トラちゃんを加工(笑)
左のは、姫がマジメに加工してくれたけど、
右の2枚は、はっぴぃのおふざけ加工(笑)

上はテリー伊藤風(意味不明w)、
下は仮面舞踏会風(笑)


まだ暴れん坊トラちゃんネタがあります(笑)
お口の状態が改善されてから、いろいろ飛び回ってます(笑)
やっと健康なにゃんこになれたのかなネコ




Android携帯からの投稿

勘違い的構ってアピール (人´∀`o)

テーマ:



つぶらな瞳のトラちゃん目キラキラ


…つーか、ドコ乗ってんですかぁ~ガーン

はっぴぃ家のリビングは、テレビの前にサイドテーブルがあり、
テーブルの下段はマガジンラックのようになっています。

今そこに、トラちゃんが乗ってます汗
そしてそのあと、テレビの脇からテレビの裏へのダイブを試みようとしますあせる

ナゼって…

それはマガジンラック→テレビ脇→テレビ裏へのダイブをしそうになると、
はっぴぃが「きゃぁぁぁ~、トラちゃんやめてぇぇぇ~」と叫びながら、
トラちゃんを止めに入るから。

そしたらトラちゃんは「しめしめべーっだ!」と、
以下のようになります↓





テレビ裏へのダイブ→おかーしゃんが「キャーキャー」言いながら傍に来る→ボク、おかーしゃんに掴まってよじ登る…(爆)


そういえばどっかのサイトだか本だかに書いてありました。

「例えばトイレの失敗をしたときなどでも、騒いだりしないようにしましょう。犬や猫はその叫び声を『喜んでくれてる♪』と思ってしまいます」


もしかしてもしかしてもしかして…
















はっぴぃ、やっちゃった系!?(自爆)


はっぴぃが「テレビ裏に入っちゃダメぇぇぇ~あせる」と叫んでいるのは、
トラちゃんにとっては「おかーしゃんがこっちに来て抱っこしてくれる音譜
の合図と勘違いしているようです_| ̄|○

悪さをしてほしくないときは、
騒ぐんじゃなくて、入れないようにするとか、対策するかないそうです。

そういえば大人気にゃんこブログの「うにの秘密基地」のうにまむさんも、
ちびっ子てんちゃんが台所に入らないよう、
カウンターを緑地化してたっけなぁ(笑)

我が家は扉もあるから、やりようもないんだけど(T_T)
テレビ脇にガードとして置いてある、1.5リットルの水入りペットボトルは、
何の役にも立たないのがわかったくらいで(自爆)


そうそう、三年前に天国へ飛び立ってしまったセキセイインコのキイロイトリも、
かなりの確信犯でした(笑)

鳥かごにハシゴを立ててあげていたんだけど、
ハシゴの間に挟まった仕草をするので、
「大変~あせる 首吊りになっちゃう~ドクロ」と鳥かごへ駆け寄って、
出入り口を開けて、キイロイトリを救出しようとすると…


「はい、さよーならーヒヨコ」と、出入り口の隙間から飛び去ってしまうのでした(笑)
(手乗りインコで懐いていたので、呼べば手や肩に乗ってくれたから、回収はさほど大変ではなく(笑))

彼は10単語くらいはしゃべれたし、
インコのわりには、なかなかの知能犯ではないでしょうか(笑)


動物たちには言葉が通じない分、
声の調子やオーラを読み取っているのでしょうねー(笑)

でもこちらの意図したこととは違う受け取り方ですがw

彼らには悪気はありません。
だって「○○したら、△△してくれる」という、
本能で判断してるのですから(笑)






本日は貯まりまくったトラちゃんネタ写真を、
ラインカメラで加工しまくりでした。

20枚くらいの写真を、その半分の数になるくらいコラージュしたり、
文字を入れたりデコったり。

それだけで一日が終わり、
まだこの一記事しか完成せず、夕食作りもしなくてはいけないので、
(本日はダーリンがいる日なので、マジメに作ります(笑))
皆様の元へのご訪問はまた後程になります。

すみませんm(_ _)m

次のトラちゃんネタは、写真がたくさんあるけど、
アプリから貼りきれるかな…汗

というくらい、いっぱいあります(笑)
いつになるかは、いつものように未定ですが(自爆)





Android携帯からの投稿

2世家族

テーマ:


また元jw(元エホバの証人)話題です。

すみません。


でも私は、今の教義を指摘するほどの知識はもぅ持ち合わせておらず、

その矛盾を指摘して、現役の方を覚醒させる能力も持ち合わせていないので、

私ができることと言えば、自分の体験を書いて、同じような思いをした方と寄り添うことくらいです。


ということで、そろそろ過去のネタはなくなります(笑)



さてまたいきなり分類から始まりますが(笑)

jw2世の家族も、数パターンあると思います。


両親共にjwの神権家族、

母親のみがjwで、父親は未信者(私が現役の頃は未信者という言い方だったけど、今は非信者?)、

その反対の父親のみがjwって、あまり見なかったなー(笑)

(父が先にバプテスマを受けて、母が後からってパターンは一例のみ)


きっと多いのは、母親のみのパターン。


元jw2世さんの子どもの頃の記憶の記事を読むと、

集会などから帰宅した際や、俗に言う世の行事の時、

「お父さんが怒ってお母さんとケンカして、家の中がぐちゃぐちゃ…」

という痛ましい思い出を数多くお見かけします。


一般の子は普通にやっている、

誕生日やクリスマスやお正月やバレンタインや雛祭りやこどもの日や父の日や母の日や敬老の日や成人式などのありとあらゆる行事は、

元jw2世には全然縁がなくて、ほかの子が羨ましかったし、jwという環境が恨めしかったのですが、

きっと未信者の父親も、同じように普通の行事は普通にやりたかったのだと思います。


誕生日とクリスマスくらいは、ホールのケーキを買ってきて、子どもの喜ぶ顔が見たかったり、

父の日や勤労感謝の日にも、何か気持ちみたいなものをもらったとしたら、

とても嬉しいのに、それも全然なく、

成人式に娘の晴れ姿も見れず、

(私は着物をすっごく着たいタイプでしたからねー(笑))

今は集会が減っているのかもしれないけど、週の2回は夜の集会、日曜日も半日集会で、

家族で過ごす時間も減らされ、

父親としては、「こんな家族にするために、家族でいるわけではない」と憤るのも、

当然の事と思います。


家庭を壊しているのは、jwの母親自身なのに、

それを「主人は反対者で…」などと被害者ぶって、

挙句子どもの将来までも棒に振って、人格形成にも悪影響を及ぼして、

マジでウルトラ腹立たしいですむかっ


元jw2世がjwから離れて大人になってから、

未信者の「お父さん」を気遣っておられる方も多くいらっしゃいます。


jwで洗脳されている子ども時代には、理解することさえも咎められていた未信者の父の気持ち。

jwを抜けて父と同じ立場になって、それまで以上に父の耐えてきた苦しみを理解してあげられるようになったのかな…

と思いました。


実は私には、想像でしか書けません。

だからもし間違っていたら、ごめんなさい。


私の家は、最初に母がjwになり、その後父も研究してjwになり、最後はしもべでした。

父に信仰があったかは定かではありません。

私が中学の時に父が亡くなった時には、私はまだ洗脳の最中にいて、

父の信仰については考えたことが無かったですから。


ただただ穏やかで優しい父でした。

母のことも愛していました。

だから母が「良い」と勧めれば、母と一緒に何かをする人でした。

そして母は、表では「おとなしい姉妹」と思われていましたが、

家の中ではかなり気性が荒く、気が強い人でした(爆)


なので未信者の父親を持つ元jw2世さんの苦しみは、想像でしか考えられないので、

失礼なことや理解していないことを書いていたら、ごめんなさい。


父が亡くなったあとは、少し珍しいかもしれないケースになりました。

珍しいというか、jwの中では数が少ないと思われる形。


父がもう手の施しようのないほど全身に転移した癌だとわかったのは、

ちょうど今の私と同じ年齢の頃でした。


余命3ヶ月。

でも余命を1ヶ月早めて、父は亡くなりました。


父の生前の闘病中から、会衆内の色々な兄弟姉妹が母や私や妹を支えてくれました。

が、母はその頃から年下の2世の兄弟と、心を通わせていたのではないかと思います。


父が亡くなるとほどなくして、その2世兄弟と付き合い始めました。

「結婚したい」とも言いだしました。


でも私はjwの教えで、

「楽園になったら死者が復活して、お父さんも復活してくるんだから、お母さんが再婚したらお父さんはどうするの?」

と、ずっと反対でした。


でも連日の母のお願い。

私は何年も反対しましたが、ついに折れました。

母の泣き言を聞いているのも、ほとほと疲れたというのもあります。


そんな母には中学時代まで、柱に縛り付けられて、ムチで殴られてました。

(完全にSMの世界www キモッ( ̄へ  ̄ 凸)


なのに自分の希望だけは、子どもにゴリ押しで頼むとかw

母の人格がわかると思います(笑)


そしてめでたく母と年下2世兄弟は入籍したワケですが、

入籍した途端「今日から“お父さん”なんだから、『お父さん』と呼びなさい」とか。


私の中の父は、亡くなった父だけでした。

2世兄弟を「お父さん」と呼びたくなくて、最初は呼ぼうとしなかったのは、

照れとかではなく、心底呼びたくなかったからでした(爆)


でも母は表の顔、見せかけの「幸せな家族」という虚像を大切にしていたので合わせました。


そんな義父である2世兄弟からも、ハタチ前に殴られました。

さすがに尻ではないけどw


太ももに何日も内出血が残るほど、何度も平手打ちされました。

当然、ますます嫌悪感を抱きました。


そういえばここでちょっと余談ですが、

スマホのアメーバのマイページで「自分のブログはどんな言葉で検索されてる?」みたいなのが出ていて、

今月のを見てみると…



Screenshot_2014-02-10-15-24-25.png


「jw」「エホバ」「2世」「ムチ」

そんなワードが多くなってきました(苦笑)


それだけjw2世は、体への痛みの記憶が心の傷となっていて、

関心が高いのかもしれません。


親からのムチですら、充分トラウマなのに、

赤の他人からの暴力は、本当に傷害で訴えてやりたいくらいです。


もぅ時効ですけどw


ちなみにふたつめの余談。


子どもが思春期の再婚は、私自身もしています。

私の場合は離婚と再婚なので、姫には悲しい思いをさせました。


初めて今の主人に姫を会わせた時、

姫は緊張やら人見知りやらで、会うことにビビッていたものの、

一目見て一言話した瞬間、主人のことを「優しくてカワイィ人←?笑」というイメージを持ってくれたそうです。


姫の実父には感情的に怒られ、いつも嫌みばかり言われて、不快な思いをしていた姫。


今の主人が姫について気になることがあっても、姫には直接言わず、

私に助言して、私からの指導になるので、

無意味に父親風を吹かせて威張ったりすることもなく、ましてや暴力なんて一切無縁なので、

姫も安心して主人に敬意を払っています。


そして私も主人のことを、「好きなように呼んでイィよ」と言っているので、

姫は主人のことを、主人の下の名前に「さん」づけで呼んでいます(笑)

(その呼び方は私と同じ(笑))


はたから見るとヘンとか?

そんなこと、全然思いません(笑)

だって所詮呼び方は呼び方。


「お父さん」と呼ばなくても、姫が主人に「カワイィ。おっきなクマみたい(笑)」とベタベタし、

「いつもたくさんのことをしてくれて、ありがとう」と、「チューキスマーク」でもしそうな勢いで接してくれるのは(笑)、

主人に心を許して、主人のことを好ましく思ってくれているから。


そうやって見せかけじゃなく、本当に仲良しになってくれているなら、

もぅ私は他には何もいらないほど幸せなのです。



さて閑話休題。
話は排斥のことに移ります。


母の家族ごっこに付き合って、

jw2世の上に敷かれた「高校卒業後は開拓者」というレールに乗っているのも、

嫌気と疲れで長続きはしませんでした。


二十歳を過ぎた頃、自然消滅をしようと目論見ましたが、

周りが放っておいてはくれませんでした。


家に来て私の様子を伺ったり、同年代の姉妹たちからお誘いがかかったり。


もぅこれは、強行突破しかないと思いました(笑)

「排斥されることをして、悔い改めなければ排斥される!!」という破天荒を、

マジで実施しました(自爆)


審理委員でも、悔い改める気はさらさらないと示しましたwww

ってかオッサン長老の前で、あんなことやこんなことをしましたとかしゃべるとか、

今考えても恥ずかしすぎますっ(自爆)


そしてそこには過去に私と一悶着あった若き長老が、シレ~っとした顔でメンバーにいましたwww

恥ずかしいので、そこまでぶちまけなくて良かったし、彼も救われたことでしょうw

(でもしばらくは、本当はぶちまけてやれば良かったとも思っていた(笑))


jwなんて、その程度の組織です(嘲笑)


jwから排斥(要は破門)されると、その家から出ると全くの赤の他人とみなされ、

連絡も行き来もできなくなります。


我が家は、母と義父の2世兄弟共々バリバリ洗脳夫婦だったため、

私が家を出てからは、私は「いないもの」とみなされました。


家を出るときに、こっそりと古いアルバムから剥がしてきたものがありました。

それは私の実父が元気な頃の家族写真。
みんな穏やかな笑顔で、母も「楽園にいるみたいな写真で好き」って言ってたけど、
もぅ母には必要のない写真。

他の姉妹が撮ってくれたからネガもない写真。
それでもその写真を選んだのは、父への想いと母へのささやかな抵抗でもあります。

今でも私の部屋に大切に飾ってあります。
私の一生の宝物のひとつとして…

そんな母でしたが、私が姫を宿した時は、母は自分の孫にあたるので、喜んでくれました。

それでも私を受け入れてはもらえませんでした。


でもやはり孫会いたさもあったのでしょう。

娘が生まれてから時々は、平日に遊びに行けるようになったので、

「このまま自然に受け入れてもらえれば…」と思いましたが、

そんなには甘くはありませんでした(苦笑)


数度の実家帰りのあと母から、

「お父さんと話し合ったんだけど、アンタは排斥者だから、必要がない付き合いをするのはふさわしくないって…」


とぅとぅ年下の2世兄弟の洗脳にまでかかりましたか~www

どんだけ~、洗脳されやすいタイプなんだよ、うちの母(爆)


義父の2世兄弟にとっては、私は所詮赤の他人。

だから私の娘の姫も、孫ではなく赤の他人。

「別にどうでもイィし~」って存在なのでしょう。

母以上に義父は、私への気持ちはなかったと思われます。


ってなワケで、娘の物心つくころにはもぅ、ほとんど行き来してません。


その後、姫がまだ年少よりも幼い頃に入院をしたのですが、

年齢が小さいため、必ず誰かの付き添いを求められました。


私は職場の上司に無理を言って休みをもらいましたが、

仕事が休めない前夫とふたりでの付添いは、無理を感じました。


その時にも母に援助を求めたのですが、

「こっちも自分の生活があるから…」と断られました。


親と子、そして孫。

jwの教えだけで頭を洗われている母と義父には、

そんなものは一切関係ないようでした。


そして前夫は大黒柱や夫や父親として、「…汗」だったので、

週末や休日でもほとんど母子家庭状態でした。


周りには知り合いがおらず、学生時代の友達もまだ結婚も出産もしておらず、

親からの助言ももらえなくて、子育てには苦悩の日々でした。


なので地区の子育ての集まりなどにも行ったことはあります。

でも娘は赤ちゃんの時から今も少し「みんなで何かをしましょう」ということが、非常に苦手なので、

「みんなで歌って踊ろう♪」が始まると、体をのけぞらせてギャン泣きし、

抱えて家に帰っていました(苦笑)


そのうち自分も負担になるので、行かなくなりましたし、

公園デビューも、娘も私も輪に入るのが苦手で、

友達はあまりできませんでした。


子ども時代に世の人との交わりがなかったので、
うまく溶け込む術を知らなかったのもあると思います。

今ならネットとかで、同じ境遇の人を見つけたりして、

前よりは共有しやすくなった感じがします。

(アメーバでも「ぐるっぽ」とかあるし)


ただ15年以上前には、今よりネットはメジャーではなかったので、

ひとりで抱えているものが多くありました。


前夫の協力や理解もあまりなかったしね(苦笑)


そこで「愛深し♡」 の記事で書いたように、ノイローゼや薬物中毒や過呼吸、

そしてその記事には書かなかったけど、失語症も結構頻繁になっていました。


そんな中でも母方の祖父母の死、葬儀、相続。


祖父母の娘である母が、葬儀に関することは何もできないため、

母の兄の手伝いをしました。

相続も、母の兄と母だけでは埒があかないため、

間に入りました。

母の兄も年配になりつつも独り者だったので、私が面倒を見ようと思ったけど、

働かない母の兄からは、カネを無心されました(苦笑)


そんな私に、葬儀を手伝えば「背教者になって…」と言われ、

相続を手伝い、母の兄と養子縁組をしたと聞けば「カネに汚くなった」と言われ。


そこまで言われて、そこまでされて、母を憎まないワケがないです。

憎まないようにする何かがあるなら、教えてほしいです。

まぁ私には、受け入れられんけどwww


祖母の自殺も、私は母が原因と見てますしね(ボソッ)

おばぁちゃん言ってたよ~

年下の2世兄弟と結婚するときに、2世兄弟の親からひどいことを散々言われたって。

でも母は、自分が悪いとは微塵も思ってないみたいだから~(苦笑)


身元バレ?

どうせ過去の話だからイィんですw

「もしかして○○姉妹?」と思われても、今は「赤の他人」なんですから~(爆)


これで少し思い知ればイィ…

いや、あの人たちが、思い知るワケないよな(笑)


今までの記事の中で、「親と縁がない」と書いてきた所以は、

このようなことだったのでした。


ちなみに姫が保育園の頃、偶然同じ保育園に、

元同じ会衆の元まぁ仲の良かった元姉妹の娘さんが、

同じ年で通っていたのには、ビックリしました(笑)


彼女も排斥者ではありましたが、バツのあとの実家住まいでしたので、

やはり感覚というか、色々違いました。


子どもに習い事とかをさせないで、自分の美容代にお金を使う、

子どもを親に預けて、男と遊びに行く、

だから子育てはほとんどが親で、自分はほとんど子どもと接する時間が無い…etc(苦笑)


挙句私が心身ともに傷付いている時に、

私の話を聞くより、自分の男の話をして帰っていきました~www


なのでいくら現役のころに仲が良くても、そんな彼女とは色々合うわけがなく、

境遇が似ていて共有できるかと思ったけど残念な結果で、

私から距離を置いて現在に至ります。


でもそれだけ排斥者とか、元jwとかは、

その辺にゴロゴロいるかもしれないんですよね(笑)


今や私は、排斥者だろうが、何も恥ずかしくはありません(笑)

だって世の中にいると、jwの方が恥ずかしかったもん(爆)


なので、排斥なり断絶なり自然消滅なりで親元を出、

親との交流を絶たれている方も、それなりにいらっしゃると思います。


でも今、自分の家庭を築いたり、自分の生活を築いたりしていているなら、

すごい勇気を出して、そしてとても辛い思いをして、jwを越えてきたのだと思います。


「頑張ったね」

そう言ってあげたいです。

たくさんの傷を背負った、元jwたちすべてに…


そして自分なりの幸せを、これからどんどん見つけて掴めるよう、

切に願います…


2月3日〜2月9日に投稿したなう

テーマ:


本日はイオンで約一週間分の買い出し。防寒対策をすれば、半日くらいはチーズ売り場を眺めてられるかもしれないくらいチーズ好きなはっぴぃに(でも変わったのは食べたことないw)スモークチーズと、姫も大好きなイチゴをダーリンがプレゼントしてくれました(笑)
2/3 16:32

今週最初のお弁当は左から、チーズ入り卵焼き、切り干し大根、レンコンのキンピラ、プチトマト、ピーマンの肉詰め、主食はバター入りバターロール。バターバターしいネーミングだけど、おいしそう(笑)
2/3 16:42

今日栓を抜いた白ワイン、気付いたらハーフボトルどころか2/3開けてたwww(ダーリン呑めないからトーゼンひとりでwww) ヤバイ、アル中への道に戻る~www というのは冗談で、呑み始めると止まらない、悪癖なだけですワインガーン
2/3 20:57

色々加工しまくってますが…姫からのお花、まだ元気ですブーケ1キラキラ
2/4 13:45

今日のお弁当は左から、シーザサラダ、コロッケ、明太ポテト入りハンペン、小松菜とエノキと卵の炒め物、主食はバター入りバターロール。
2/4 13:50

元jw記事書こうかと思ったんだけど、まだ頭の中でまとまんない~汗 急いで書く必要はないし、まぁ書かなくてもだし(笑) マイペースで考えようひらめき電球 また最近、日中あまり休めなかったから、ひとまず体を休めようぐぅぐぅ
2/4 13:55

我が家の門は黒いので、雪の感じがわかりやすいかなーと思い撮ってみましたカメラ あまり積もらないでほしいなぁ雪
2/4 15:51

本日のトラちゃん。セクシー舐め舐めとキスマーク、モフモフのネコベッドぐぅぐぅ
2/4 20:05

今日も調子がイマイチだったので、ダーリンが録画してくれた温水さんとシマにゃんこの「ぬくぬく」見てました。ペット用ホットカーペットとか、鳴き声翻訳機ニャウリンガルとか、考えることが同じでワロタ(笑)
2/5 17:02

今日のお弁当は左から、青のり入り卵焼き、ナポリタン、焼き肉のたれ味野菜炒め、プチトマト、主食はバター入りバターロール。
2/5 17:08

トラちゃんのかくれんぼ♪
2/6 12:59

なんかさー、書きたいことがうまく書けない。ムダに疲れる。いや、今眠いからそう思うのか!?(笑)
2/6 16:02

記事を書くところの中に、断片的な単語だけが散らばる。書きたいキーワードだけが点々と落ちてるような状態。結構スランプなのかも。
2/6 16:07

おやつの時間くらいに雪かきをしたけど、また同じくらい積もっとる~雪 でも雪かきしなければ、2倍になってたってことだもんなあせる またお風呂に入る前、ダーリンと雪かきしてきます雪の結晶 さてご飯作ろうナイフとフォーク
2/8 17:50

昨日の雪かきからか、どうやらお熱が… 昨日の夜は大丈夫かと思ったのになぁ汗 やっぱりひよこ以下の体力なのねヒヨコ(苦笑) バファリン飲んで寝てますぐぅぐぅ
2/9 14:37