10月21日〜10月27日に投稿したなう

テーマ:


今週もお弁当頑張りますキラキラ 本日はお弁当箱左から、ミートボール、水菜とレタスとプチトマトのサラダ、大根と人参とさつま揚げの煮物、明太子入りハンペン、主食はレーズンロールにゆで卵とピクルスのマヨネーズ和えを挟みました。
10/21 22:45

にゃらんカメラ千葉フレームのトラちゃんにゃーラブラブ
10/22 8:38

本日のお弁当は左から、鶏挽き肉とおからのつくね、粉チーズとバジル入り卵焼き、ピーマンのマリネ、空心菜とポテトのペペロンチーノ、主食はレーズンロールに炒めキャベツとウインナーを挟みました。
10/22 8:43

今日のお弁当は左から、カボチャとレーズンのバターソテー、タラコポテト入りハンペン、小松菜と卵と焼豚の炒め物、豚肉と野菜の炒め物、主食はレーズンロールのみ(笑) パンに挟む物をどうしようか考えていたら「そのままでいいよ」と姫に言われ、神の一声のような気分(笑)
10/23 12:36

商品は制作途中なのに、お礼状だけ先にできちゃったというガーン
10/23 16:15

秋だもみじ 大好きな芋菓子だケーキ
10/25 17:43

昨日は台風で中止になってしまったけど、今日は姫にとって高校初めての文化祭。行きたかったけど「来なくてイィよ」って…(T_T) たぶん自分達だけで自由気ままに楽しみたかったのかなー 模擬店やらゲームの景品やらで、お土産いっぱいもらって帰ってきました(笑)
10/27 21:50

ぬこ袋その後… 敷物にしてますたwww
10/27 21:56

AD

ぬこ袋 (Ξ・ω・Ξ) & 姫お迎えのすれ違い

テーマ:

昨日ディスカウントショップへ行った時に、買ってきたもの。



毎日はっぴぃ気分☆-rps20131025_151806_152.jpg

ぬこ袋(笑)

正しくは「ネコ袋」(笑)


アーチの部分にだけワイヤーが入っていて、

トンネル型ではなく、奥は積ん止まりの袋状になっています。

にゃんこは穴ぐらに入るのが好きという習性を生かしたグッズ。


さてトラちゃんは…


ココで大事なことを忘れていたことに気付きました Σ(゚д゚lll)


トラちゃんは目がとても悪いため、

狭くて頭が押さえつけられたりする状況は、恐怖を感じてとても嫌いなことを (((゜Д゜;)))


去年買った、ティッシュボックスのように間口が狭いネコベッドも、

冷たい空気が入りにくい分、温かくて気に入っててくれると思いきや、

頭が当たるので入るをの嫌がり、ネコベッドを潰して上にばかり乗っていました (;´Д`) ヤメレ


(そして網戸に取り付けた、ペット用の出入り口も、ドアを頭とかで押して出入りするので、

 頭に当たるのが嫌で耳を倒したりして、あまり好きではなさそう。

 ただ外に出たいからと、おうちに入りたいから、頑張るだけ (^_^;))


ティッシュボックス型は安かったので、洗い替えように3個も買っちゃったのに、

今年は物置の肥やしになったままだよ..._| ̄|○


誰か要らない!?

要らないよね…

お古なんてガーン

しかも潰しても、綿でかさばりそうだから、送るの大変そうだしあせる


ってなワケで、このぬこ袋も入ってくれる気配なさそうですよ~www



話題はトラちゃんご飯へ。


以前は、カリカリはフリスキー、

柔らかいのは黒缶(レトルト)を食べていたトラちゃんでしたが、

いつも同じのじゃ飽きちゃうかと思い、カリカリはミオ、

柔らかいのはフリスキー缶にしたら…


残す..._| ̄|○


フリスキーとミオはだいたい同じ値段なんだけど、

ミオの方が100g多かったのでミオをチョイスw

(基本、尿路の健康がうたわれているカリカリに目が行く、ささやかなこだわりw)


レトルトの黒缶は1/2ずつ、2日で1袋のペースだからどんどんなくなって、

あまりまとめ売りもしてないし、買い足すのが面倒になって、

1缶あたりにたくさん入っている上に、3缶パックで売っているフリスキー缶なら、

長持ちすると思ったので、大人買い。


ですがあまり食が進まないので、長持ちしまくってますた(苦笑)


もぅ充分すぎるくらいプクプクになってきたトラちゃんなので、

あまりいっぱい食べなくても大丈夫なのかもしれないけど、

(もしや栄養過多の食欲不振か!?

でもエサを変えてからとか、夏の暑い時期とかに量が減って、少し心配になったので、

ダーリンが前の長老ニャンコ様が好物だったシーバを思い出して、提案してくれました音譜



毎日はっぴぃ気分☆-rps20131025_151947_725.jpg

…なんでパッケージの違うシーバが2箱あるのかって!?


それは以前のシーバの買い置きがあったのに、

それを忘れてて、また買ってしまったからだよ~(自爆)


(左の紫が新で、右の水色が旧)


挙句昨日買って、ソッコーでそっちのシーバを開けてトラちゃんにあげてしまったので、

新しい方が開封済みというwww


今食べかけのシーバ袋が終わったら、次は古い方から食べさせます。


トラちゃんの反応は…


鼻息荒くして、ガツガツ喰ってますたwww


でもシーバは量が少なくて割高なので、

ごはんじゃなくておやつ用ですw



毎日はっぴぃ気分☆-PicsArt_1382682310024.jpg

何日か前の、おねんねトラちゃん。



さてココからは姫の話題。

まずは昨日のお弁当から。



毎日はっぴぃ気分☆-rps20131025_151601_105.jpg

左から大根と人参のキンピラ、ミートボール、ポテトサラダ、キャベツと焼豚の炒め物、

主食はレーズンロールのみ。


一昨日からレーズンロールに何も挟まないで行ったら、

「キャベツとか挟まってると、かじった時にキャベツが伸びて大変だし、

 ほかの具もボロボロするから、ノーマルなレーズンパンがイィ」

とリクエストされ、これからも素のレーズンロールになりそうです。


お弁当は、食べる時の食べやすさも重要なのね~

特に女の子は、しぐさとか見た目も、周りに気を遣うしねリボン


で、今日のお弁当は…


昨日の諸事情により、お弁当にまで手が回らずに、

お店で買って食べてもらってます (^_^;)


昨日の諸事情…!?


姫の学校では、今週末が文化祭なので、

毎日準備をし、遅めの帰宅の日々。


電車とバスは、人目があるからそんなには心配していないんだけど、

バス停から自宅までは10分弱、大きな道以外だと住宅地で暗くなると人通りが少なくなるので、

心配した母はっぴぃは、歩いてバス停まで迎えに行くことにしました。


(ダーリンの大きな車が、はっぴぃのちっちゃい車の前に停めてあったので、

 はっぴぃの車が出せなかったのよ~

 暗くなってからダーリンの大きな車を運転して、目測誤って傷つけたくないし ( ̄◇ ̄;))


時は夕食を準備する忙しい時間帯。

たぶんはっぴぃの方が遅れると思ったので、

「バスから降りたら、大きい通りに出て帰ってくるのよ~」

と伝え、途中で会うことを期待したのですが…


行けども暮らせども、姫と遭遇しない。

おまけにバス停への曲がり角を曲がると、バス停には…


誰もいねぇ~www叫び


ソッコー姫に電話。


はっぴぃ 「ちょっとっむかっ どっから帰ってんのよむかっ


姫     「ドコって… 信号のトコだけど…」


はっぴぃ、来た道にある交差点(100mくらい手前)を振り返ると、

オロオロしてる女子高生のシルエットが…www


どうやらバスを降りた直後は、住宅地の中を通って、途中から大きな道に出たらしく、

はっぴぃがそこを通り過ぎてから、姫が大きな道に出たというすれ違いwww


「住宅地は夜は人が少ないし、冬は雨戸とかも閉めて外とかで何かあっても気付かれないんだから、

 最初から大きな道に出なくちゃダメなのむかっ

と警告いたしますた汗


「なんかね、犬だけがワンワンって、怖かった~」

って、そういう怖さじゃないってのガーン


これからは若干遠回りになっても、きちんと大きな道で帰ってきてもらいます。


…ってなワケで、ムダに歩き回り、夕食準備の時間も短縮された昨日ゆえ、

本日は買い弁~(買ったお弁当の略w)


AD

水元公園☆

テーマ:

先ほど、水元公園 でちょっとお散歩してから帰宅し、

写真を整理して、今うpです(早っwww)


昨日ダーリンから、

「明日水元公園に行こうかと思います。トラも連れて」

と言うので、

「ダーリンのイィ車にトラちゃんを乗せたら、ネコ臭くなっちゃうよ~」

と心配したら、

「トランクに入れておけば大丈夫です」と。


でも「トランクだと、空気入るかな…」とさらに心配すると、

「大丈夫です」と。


そして今朝、トラちゃんのリードとかおやつとか用意していたら、

まだキャリーも出していないのに、ダーリンの車のエンジン音が…


「トラちゃん乗せてくんじゃないの!?

と慌てて駆け寄ると、

「冗談に決まってるじゃないですかべーっだ!」と汗


…はっぴぃ、若干涙目になりますた(爆)


トラちゃんは脳障害で目が見えず、歩きもフラフラなので、

絶対にダッシュして脱走できない子だから、お散歩しやすそうなのにな…


でもトラちゃんがいると、トラちゃんを見ていなくてはいけないから、

重くて大きくて高価な一眼レフぶらさげられないと思って、

コンパクトなデジカメを持っていく予定だったのに~


まぁキャリーバッグに入れて車に乗った瞬間、

悲鳴を上げるネコなので、遠出は難しいとは思っていましたが汗


ダーリン、冗談が過ぎますw

まぁ本気にしたはっぴぃも、かなりアホですが(自爆)


ということでトラちゃんがいないので、

めでたくデジタル一眼レフをぶら下げて、ちょろちょろカメラを向けてきました。


…が、スタスタ進むダーリンに気を遣い、

露出やシャッター速度やHWに、なんのこだわりもない、

ただのスナップです。


歩きながら写したのもあるしw

(気を遣いすぎだろ(自爆))


だからピントが甘めの、ゆる~い写真ばかりが揃いました(自爆)



毎日はっぴぃ気分☆-コスモス

コスモスがぼちぼちと。



毎日はっぴぃ気分☆-紅葉

あまり紅葉しておらず、

涼しげな色合いのもみじがもみじ

奥の木は、ちょっと赤らんでいたけどね。



毎日はっぴぃ気分☆-鳩

鳩さんの大群。

落ちていたどんぐりを、一心不乱に喰ってますたキノコ



毎日はっぴぃ気分☆-水辺

水元公園と対岸の三郷の方の公園。

雲が厚いですくもり



毎日はっぴぃ気分☆-骨董市

ちょうど全国陶器市の期間だったらしく、

たくさんのお店が軒を連ねていました。


長崎のカステラとか、地域の特産品みたいなのもありましたよ~

お近くでご興味のある方は、台風が来ないうちに是非。



毎日はっぴぃ気分☆-2色の木

唯一ちょっと紅葉していたのは、駐車場の並木たち。

青はダーリン、赤ははっぴぃで、夫婦の木みたい(笑)


来月くらいになったら、メタセコイアの森が、

紅葉で真っ赤になるかな~もみじ


そしたらまた連れてきてもらおう(笑)


トラちゃんは、またおうちでお留守番ってことでぐぅぐぅ

トラちゃんにとっても、おうちでお昼寝してる方が幸せだろうしねw

AD

10月14日〜10月20日に投稿したなう

テーマ:


今日は祝日だけど、月曜日課が足りないそうで、姫はお弁当持参で登校。お弁当箱左から、チーズ入りハンペン、ポテトと空心菜のオリーブ炒め、人参と焼豚入りナポリタン、スパゲティサラダ、プチトマト、主食はレタスとゆで卵のサンドイッチです。
10/14 17:51

姫から教えてもらった、おもしろ写真加工アプリ(笑) 舌出してカワユいトラちゃんを指名手配(爆) あっ、決してトラちゃんが行方不明とかになったとかじゃ、ありませんのでガーン
10/16 11:26

今日は台風のため、姫は休校ですが、昨日のお弁当を出し忘れてますた~あせる お弁当箱左から、青のり入り卵焼き、小松菜とエリンギと焼豚の炒め物、豚肉と野菜炒め、色違いプチトマト、主食はレーズンロールに粉チーズとバジル入りオムレツと炒めキャベツを挟みました。
10/16 11:32

今日のおやつは爽 温州みかん ヨーグルト味 開けると渦巻き台風 さっぱりして美味しかったです
10/16 15:57

トラちゃん、食卓テーブルの上で…汗 オマタを含めた毛繕いをした挙げ句、あくびして舌出しとはべーっだ! なかなかの強者汗 でもその後、高くて降りられなくて、おかーしゃんにしがみついてましたガーン
10/16 20:47

電気屋さんで、こんなにトラちゃんが映っていたら、夢のようだぁ~(*´∀`)
10/16 20:53

昨日のお弁当を出し忘れてますた。左から水菜とリンゴのサラダ、プチトマト、サーモンフライ、ポテトマカロニグラタン、明太子入りハンペン、主食はレーズンロールにゆで卵とピクルスのマヨネーズ和えを挟みました。今日は午前中っぽいけど、急遽文化祭の準備とか入ったら、買い弁してもらいます。
10/18 7:12

本日お仕事のダーリンとメールしているときに添付した、アホな写真たち(爆) 真ん中が原画。
10/19 17:50

スマホで記事を書いたあと、PCで編集し直したりすると、PCで見たときに文字の大きさが違うんですけど~iモード 最近PCで見ること少なかったから、今気づいた汗 アメーバはアプリもダメダメだけど、PC版もダメだ..._| ̄|○
10/19 21:52

さっきなぅで、記事を書いたのとは別の端末(スマホとPC)で編集し直すと、文字の大きさが変わると書いたけど、思えばアメーバアプリをアップグレードしてからだった気がするむかっ だからアメーバアプリは嫌いパンチ!むかっ
10/19 23:18

姫に教えてもらった「にゃらんカメラ」アプリ(爆)
10/20 18:12

姫との撮影会 ☆彡

テーマ:

この前の日曜日の記事にも書きましたが、

姫と一緒に、超ご近所の土手へ撮影に行ってきました。


姫が映した写真は、印刷したものをなぅ記事で公開しています。

そのためこの記事は、私はっぴぃの写真のみです (^^ゞ



土手へ行って最初に目に入ったのは、

この季節ならではのススキ。


毎日はっぴぃ気分☆-ススキと白い月


一見何の変哲もない絵ですが、

実はしゃがんで下から見上げるような構図で、
白い月を真ん中に入れているんですよ~


75-300mmの望遠ズームだとススキと月の両方は入らなかったため、

18-55mmの標準ズームで撮影。



毎日はっぴぃ気分☆-スカイツリー

左の写真は小さすぎて見えませんが、

300mmまでズームアップしてみると、右の写真のようにスカイツリーがくっきり☆


それまで姫には18-200mmの高倍率ズームレンズを付けてあげていたのですが、

200mmだとまだ遠い感じだったので、

ココから75-300mmの望遠ズームレンズに付け替えてあげました。



毎日はっぴぃ気分☆-水面キラキラ☆


一番上の×4の水面のキラキラだけ、

まだ75-300mmの望遠ズームを付けての撮影。


下4枚は、18-200mmの高倍率ズームに取り換えて、

フィルターも×6のスノークロスを付けて撮影。


それぞれの距離と、クロスの面白さが☆



毎日はっぴぃ気分☆-コスモスとブルーサルビア

土手や近くにコスモスやブルーサルビアが咲いていたので、パチリ☆


左上の写真は、光の輪(ゴースト)が出てしまったのだけど、

それがむしろキラキラ感を増しているようで、

わざとゴーストを写したような一枚(笑)


逆光で、露出はハイキー寄りで撮っています。



風が強かったので、ススキやコスモスなどの茎が長い植物は、

ブラブラしてしまって撮りにくかったのですが、

その分雲が飛ばされて、日差しが充分で空の色が綺麗だったので、

色合いが綺麗に出ました☆


さてさてその夜、

姫の写真を姫のPC(Win8)で選別してから、

プリンター複合機が繋がっている、はっぴぃPC(Win7)で印刷しようとしたのですが、

なんとはっぴぃPCでSDを開いたら、ファイルがすべて破損して、

死亡していますた~..._| ̄|○


姫のPCはUSBが少ないので、100均でUSBハブを買い、

カードリーダーも付いていないので、100均のカードリーダーで編集したのがいけなかったのか、

Win8はWin7までの仕様と全然違うから、ハブやカードを外す時によくわからなくて上手く行かなくて、

その時に破損したのか、

はたまたWin8とWin7の相互性が悪いのか。


多分、100均の接続機器と、

その外し方でトラブったのが原因の可能性が高いのだけど。


あんなに撮影したのに、さすがに姫と顔色を無くしましたよ叫び


なのではっぴぃが必死コいて復元ソフトを検索し、

その中でも無料で保存までできるのを、やっと見つけました↓

「DiskDigger」 の紹介と評価。


他にも色々あったのですが、復元すらできなかったり、

復元のプレビューはできても、保存するにはカネがかかったりで、

このソフトだけが、5秒待てば保存できるという。


(多分有料にすれば、キーを入れるだけで保存できるのだと思うが、

 無料じゃなくちゃイヤなため、5秒待つくらいなんでもないはっぴぃw)


いくつかは復元できなかったし、

ファイル名は日付になっちゃったし、

撮影データも確認してないけど、ちょっとアヤしいかもしれない感じだしで、

完璧ではないけど、

でもちゃんとフルサイズで復元されて、

綺麗に印刷できるなら、全く問題はないです。


ホント、破損が発覚した時は、マジ焦りましたあせる


ココで今回の教訓。


PCやデータ関連は、

100均は使わないことにしておきます (^^;

当たり前だしー(自爆)



今回は写真が多かったため、
PCで手作業でのコラージュです。

スマホの画像編集アプリみたいなので、
PC版もあれば便利なんだけどなー

もぅあったりしてw

いや、このご時世なんだから、
はっぴぃが知らないだけで、絶対にあるはずwww

今度時間があるときに、探してみようっと♪

10月7日〜10月13日に投稿したなう

テーマ:


今日のお弁当は左から、明太子入りハンペン、プチトマト、チンゲン菜とエノキとベーコンのオイスターソース炒め煮、鶏胸肉のおから衣焼き(マヨ、粉チーズ、バジル入り)、青のり入り卵焼き、春雨サラダ、主食はレーズンロールに炒めキャベツとウインナーを挟みました。
10/7 14:19

今日のおやつとお弁当を一気出し。カボチャのアイスは、中のチョコと食べると美味しかった~♪ お弁当は左から、ポテトグラタン、スパゲティサラダ、カニカマ入り卵焼き、プチトマト、桜エビグラタンコロッケ、主食はレーズンロールにキャベツとカニカマのサラダを挟みました。
10/8 22:24

今日のお弁当は左から、桜エビとキャベツのごま油和え、鱈のムニエル、プチトマト、大根と人参のキンピラ、小松菜と舞茸の炒め物、プチトマト、主食はレーズンロールにゆで卵とピクルスのマヨネーズ和えを挟みました。
10/9 8:51

今日のトラちゃん総集編。上2枚は姫部屋へ珍入。下は縁側にネコベッドを干していたら、トラちゃんまで入り込んで一緒に虫干しされてましたw 寝転がってるのは、はっぴぃのダンササイズの邪魔をしてくれてるところです(笑)
10/9 19:50

今日のお弁当は左から、チーズ入りハンペン、人参とレーズンのグラッセ、レタスと焼豚の炒め物、青のり入り卵焼き、主食はレーズンロールに炒めキャベツと粉チーズとバジル入りオムレツを挟みました。
10/10 16:54

以前武井咲さんのCMで見たことがあった、二つの味が楽しめるガーナのアイスさくらんぼ ホントにサクサクとフカフカが楽しめて、バニラもしつこくなくて、美味しかった~ラブラブ
10/11 16:37

数日前のおやつのアイスを出し忘れてますたわリンゴ 姫とラムレーズンのアイスを食べ比べ。アルコール分は、牧場しぼりは0.3%未満、パティシエは0.8%未満。パティシエの方はガッツリ苦くて大人味だから、もちろん飲兵衛のはっぴぃがいただきましたカクテルグラス(笑)
10/12 15:23

半分へそ天のトラちゃんと、お昼寝舌出しトラちゃんべーっだ!
10/12 15:32

世間では三連休。はっぴぃ家では今日→姫学校(ワープロ検定試験)、明日→ダーリン仕事、明後日→姫学校(月曜日課が足りないので授業汗)。姫なんて、明日しか休みじゃないのよ。ちと可哀想しょぼん よってはっぴぃ家は、この三連休レジャー無しダウン
10/12 15:41

そして今日のおやつは栗とチョコのアイス …ここのところ暑くて、アイスばっかりいただいちゃってます
10/12 16:00

今日姫との撮影会の写真。これらはすべて姫撮影カメラ 編集の時にどうにかなっちゃったらしく、ファイルがすべて破損して死に、二人して青ざめましたが、何とかフリーソフトを探して復元させました。マジヤバかったあせる
10/13 22:27

今日の出来事☆

テーマ:



天気がイィのでネコベッドを干したら、
左上の写真のように、
スネながらなんでもないマットの上に寝たあと、
その周りの写真のように、
柵にかかっていた膝掛けを引きずりおろして、
自分で寝床をこしらえた、賢いトラちゃん(笑)




今月末は姫の文化祭があるので、
今月から途中入部の姫は、
フォトブックを作るための写真がまだ足りないため、
ふたりで徒歩5分もしないところにある土手まで、撮影会カメラ

デジ一写真は、また時間があるときに。

(今夜はダーリンは仕事でいないけど、
 明日は祝日ながら、姫が学校のため、お弁当作りありなのでおにぎり)

ダーリンと姫が交互に出勤と通学の三連休汗

(なぅにも書いたけど、姫は昨日ワープロ検定で登校)




最近のおやつはアイスが続いていたけど、
久しぶりに冷たくないおやつ(笑)

いつもはアイスをダーリンが買ってくれたけど、
今日はダーリンが仕事でいないからというだけの理由(笑)


今日は天気が良いから、洗濯をたくさんしたし、
お風呂も干したし、
姫と撮影会をしたしで、
またお裁縫ができない一日。

クリスマスグッズ作ってるから、
早く完成させた~いクリスマスツリー


本日はたまたまスマホ写真がいっぱいあったので、
なぅで何回も出すより、一回でまとめちゃおうとしてる記事ですた(笑)

では、夕食&明日の姫弁当を作ってきますおにぎり




Android携帯からの投稿

姫の部活☆

テーマ:

中学時代は、水泳部だった姫。


そんなにウルトラ早くは泳げなかったけど、

年長~小学6年生まで、スイミング教室に通っていただけあって、フォームは綺麗だったし、

何よりも泳ぐのが楽しそうだったなぁ~音譜


高校生ともなると、プールを持っている学校は少なく、

姫の学校も、やはりプールなしで、

校長にも掛け合ってみたけど、近隣に部活のできそうなプールが無く、

他の部活も、とりあえずバトミントン部に体験入部してみたけど、

帰宅が夜の8時位になってしまい、

それが毎日続くと、色々心配や不具合が出てしまうので諦め、

(姫自身が続かなそうなハード生活だし)

とりあえず今までは帰宅部で過ごしていた姫。


先日、何を思ったのか、

突然「写真部の見学してから帰る」と。


聞けば仲の良いお友達が写真部で、

一緒について行ってみたと。


…母はっぴぃ、入学当初から写真部を勧めていたのに、

言うコト聞かなかったのは、どなたでしたっけ!? (笑)


以前と比べると、写真を撮る枚数も機会もグッと減ってしまったはっぴぃですが、

写真熱はまだまだ健在なので、

姫が写真部に入りそうなことで、一番喜んだのは、

何を隠そう母はっぴぃなのだ~www


今週初めに入部届を出して、

正式に写真部員になれたようですよ~カメラキラキラ


運動部は毎日夜遅くまで部活があるから、

何かと心配な点が多かったのですが、

写真部は水曜日だけとのこと。


ということで今日は部員になって早速、

都内の方の美術館へ行ってくるらしいです。


(写真部の先輩が、ちゃんと姫もメンバーに入れておいてくれたらしいニコニコ


…美術館ぢゃ、写真撮れないと思うけど、

センス向上のためかなアップ


とにかく家族ではあまり行かなそうなスポットだし、

(はっぴぃは美術館大好きだけど、ダーリンがねぇ…(笑))

社会人になってからも、そういう趣味が継続しないと行かなそうなスポットなので、

行ける今のうちに、いっぱい行っといで~

と送り出しました。


学校帰りに行くから、帰宅は遅くなるかな。

まぁ週一だから、楽しんで続けてほしいものです。


文化祭も近づいていて、

写真部は各々フォトブックを作って展示するらしいのですが、

ほかの部員さんは夏休みの宿題にもなっていたので、

姫は「できたら」というハンデ付のよう(笑)


(フォトブックの一コマは先週のなぅにあり)


それでも母はっぴぃの方が乗り気で(笑)、

先週末は雨だったから、室内撮影をしてみましたよ~



ってか、本当は室内撮影はホワイトバランスや露出的に難しいので、

最初は屋外の撮影にしたかったのですが、

雨が降っていたから、いきなり難易度の高い室内撮影からになってしまいましたあせる


最初はトラちゃんを写そうと思ったのですが、

やっぱり室内は光が足りなくて、ブレブレ。


はっぴぃだけが息を止めて、

なんとか撮影したけど、姫の写真でないので使えず。



毎日はっぴぃ気分☆-トラちゃん

しかも構図も露出もイマイチ(苦笑)


次ははっぴぃお得意の、作った静物画よ~(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-ビー玉(青)


…HW(ホワイトバランス)を電球モードから戻すのを忘れ、

蒼いフィルター状態にwww


まぁこれはこれで綺麗合格



毎日はっぴぃ気分☆-ビー玉(はっぴぃ)

気を取り直して、クロスフィルターとフラッシュ、

そして霧吹きのお水で、キラキラ撮影キラキラ


毎日はっぴぃ気分☆-ビー玉(姫)

負けじと姫も。


同じ被写体なのに、撮る人の視点によって構図が変わるから、

それも面白い。


はっぴぃはマクロ寄りが好きで、

姫ははっぴぃとは違うセンスで撮るから、

これからも一緒に撮影して、並べて見てみたい楽しみが音譜



毎日はっぴぃ気分☆-ドライフラワーと湿温計

これも、はっぴぃの趣味バリバリな絵ですね~www


スターチスのドライフラワーと、

ミキモトの湿温計。


お花・レース・クリスタルなどのキラキラは、

はっぴぃの鉄板でしょ~(笑)


これは姫撮影。

はっぴぃは撮影し損ねた (;´▽`A``


やはり室内の光が足りていないし、

クリスタルのキラキラや、レースの白を際立たせたかったので、

ストロボ撮影して正解でしたひらめき電球


背景は暗くなっちゃったけど、

初めてのデジタル一眼レフ撮影にしては、

良しとしましょうグッド!


ちなみにはっぴぃの今の愛機は、

ペンタックスのK20Dですが↓


毎日はっぴぃ気分☆-K20D

姫には前愛機のペンタックスistDL2を貸してあげています↓


毎日はっぴぃ気分☆-istDL2


もぅかれこれ8年くらい前の機種で、

今となっては携帯カメラ以下の610万画素だし、

露出補正がちょっと調子悪いし、

だいぶホコリとかも入ってしまっているけど、

(いつもメンテを出しそびれ~汗

まだまだイィ仕事してくれますラブラブ


カメラ本体は2台あるけど、さすがにレンズまで姫用に買い与えられないので、

姫には1本で18-200mmの広い範囲をまかなえる、シグマの高倍率ズームレンズを、

貸してあげています。


…たぶんペンタックス純正・単焦点100mmマクロの次くらいに高いんだけどあせる


でも標準と望遠の付け替えの時に、

これ以上(苦笑)ホコリとか入ったり、

レンズを誤って落下させたりしたらイヤだし、

やっぱりシグマよりもペンタックス純正の方が、画質がイィ感じなので、

(というか、高倍率ズームという機能を持つレンズに問題があるのか?)

はっぴぃはしばらく寝かせていた18-55mmの標準と、

一番のお気に入り、75-300mmのフィルム兼用の望遠レンズと、

まだまだ難しい、単焦点100mmマクロをお供させようかと思います。


でも姫がカメラ持っていってない日は、

高倍率ズームレンズ借りちゃうけどw

9月30日〜10月6日に投稿したなう

テーマ:


さぁ今週も、お弁当を頑張ろーキラキラ お弁当箱左から、青のり入り卵焼き、チーズ入りハンペン、鶏胸肉のスイートチリマヨ和え、バジルかけ粉ふきいも、プチトマト、主食はレーズンロールにキャベツとウインナーを挟みました。
9/30 20:55

今日のお弁当は左から、サツマイモの飴がけ、チーズ入りハンペン、空心菜と油揚げとカニカマのおひたし、鶏肉のチーズ焼き、プチトマト、マカロニサラダ。主食はレーズンロールにゆで卵とピクルスのマヨネーズ和えを挟みました。
10/1 19:59

今日姫が学校帰りに友達とミスドに寄り、お土産も買ってきてくれた~ 超嬉しい音符 ありがとうドキドキ
10/1 20:03

今夜のディナーは、ルッコラとオイルサーディンのペペロンチーノと、鶏チリマヨと、野菜スープナイフとフォーク オイルサーディンの匂いで、トラちゃんが落ち着かずあせる
10/1 20:09

今日のお弁当は左から、キャベツとカニカマのマスタードマヨサラダ、豚肉と玉ねぎと長ねぎと白滝のしぐれ煮、桜エビ入りグラタンコロッケ、プチトマト、明太子入りハンペン、主食はレーズンロールにゆで卵とピクルスのマヨネーズ和えを挟みました。
10/3 17:09

姫が写真部に入ってくれた~カメラ 一番喜んでるのは、母はっぴぃだったりして(笑) 今はあまり使ってない、ペンタックスのist DL2を貸してあげています。まずは文化祭に出すフォトブック作成。バリバリ母の趣味(爆)
10/5 15:43

今日のおやつは雪見だいふくのクッキー&クリーム。なかなか旨かったぞよ音符
10/5 15:57

本日のお布団トラちゃんにゃー
10/5 16:03

思い出の瓶詰とくまモン

テーマ:

現在、冬に向けた商品を製作中なのですが、

ちょっと寄り道(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-56017661.png

100均で買ったビンに、

100均で買ったデコ素材のキラキラに、

過去の「はんど&はあと」のページ内にあったラベルをカラーコピーして、

ハンコを押して、両面テープを貼って、手作りラベルに。


最初はタイルを貼ろうかと思っていたんだけど、

100均はあまり好みのタイルがなかったので、

(100均で探そうとするからw)

ふと見たケータイのデコ素材なら、曲線でも自由自在に貼れそうだし、

なんたってキラキラ感が、はっぴぃの好みにドンピシャなので☆


ラベルの英字ハンコは、急いで押したから若干曲がってますが、

それもハンドメイドならではのご愛嬌w


(夕食の支度前の10分くらいで全部作ったので、超マッハの速さ。ザツとも言う(自爆))


中に入っているのは、犬吠崎へ行くたびに海岸で拾ってくる、

シーグラスや貝たち。


最初はシーグラスを主に拾っていたのだけど、

最近は全然シーグラスを見つけられなくなってしまったので、

綺麗な貝拾いへ移行気味(笑)


貝ボタンが光の当たり具合によって色が変わるように、

海で削られて滑らかになった貝も、とても綺麗なんですよ~☆


以前はこれまた100均で買った器に入れていたんだけど、

とぅとぅ入りきらなくなっちゃったので、大き目のビンに移し替えて、

そのままだと味気ないので、これまた100均素材でデコった次第です(笑)


これからも、たくさん思い出が詰まるとイィなラブラブ


本当は、こっそり愛読させていただいている、

kikiさん のように、シーグラスなどで作品を作れたら良いのだけど…


なかなか素材が集まらないことと、

(海もしょっちゅう行ける距離ではないし (ノω・、))

工作が大の苦手なので、

(手芸は好きなのにw)

私はっぴぃは飾る楽しみに留まっています(笑)


(シーグラス作品が素敵なkikiさんのブログは、

「夢のかけら ~シーグラスに魅せられて~」 より)



ついでにもぅひとつ寄り道↓


毎日はっぴぃ気分☆-PicsArt_1380633164193.jpg

くまモン、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(笑)


姫がくまモン好きらしく、

(いや、姫の好きなアーティスト(R指定?)の人が、

 くまモンの着ぐるみを着ていたから、好きになったとかw)

姫のリクエストに応えて。


今やくまモンは、ハンドメイド界でも大人気で、

2~3種類の手作りくまモン本が刊行されています。


(もっと出ていたら、情報不足ですみません m(_ _ )m)


過去にもはっぴぃの大好きな、リラックマやらミッフィーやらの手作り本を買ったことがあるけど、

よく見ると、くまモンはそんなに複雑ではないので、

「もしやくまモンくらいなら、画像をダウンロードすれば作れんじゃね」

という甘い考えの元、「くまモンのオフィシャルサイト」 の、

無料ダウンロードで画像をいただき、

はっぴぃの複合機で拡大縮小したりしながら、

一番長いところ(顔の横幅)で5㎝くらいの、くまモンを作り出してみました。


無料ダウンロードはくまモンの全身だったから、

顔部分のみ、はっぴぃがテキトーに切り抜きますたw


耳とかは5mmくらいとちっちゃくて、

最初はボンドで貼って終わりにしようかと思いましたが、

縫った方が取れにくそうだったので、

ボンドで仮止めした後、ステッチしてみました。


いきなりちっちゃい耳とか目とかからやったから、まだ手が慣れておらず、

ルパンに出てくる銭形刑事の、下まつ毛っぽいステッチにwww


口の周りとか、裏のハートは、比較的綺麗にステッチできたのになー


裏は真っ黒だと殺風景なので、

勝手にハートを付けてみただけですw


残っていたフエルトの角っこ部分を半分に折って、

ハートのカーブをフリーハンドで、これまたテキトーに切りますたw


ちっちゃいパーツは、まず型紙を厚紙で作り、

(このあとセロテープを使うので、丈夫な牛乳パックなどがよろしい)

それをセロテープでフエルトに貼ってから、セロテープごと切ると、

ズレずに、しかもしるし付けも不要で切り取れます。


ストラップのヒモは、レース糸(太めの20番)を使いました。



リラックマやミッフィーの頃は、そこまで頭回らなかったし、

アレンジする時間とか余裕がなかったから、手作り本を買ってしまったけど、

これからはくまモン方式で行こうかと、ひそかにたくらむはっぴぃ、ココにありwww



話題は変わり、溜まり始めたトラちゃん画像↓


毎日はっぴぃ気分☆-PicsArt_1380633493014.jpg

冬用のフカフカボアのネコベッドはリビング、

パイルのネコベッドは、隣の和室に置いているのですが、

トラちゃんは好きなところで寝放題w



お次は記事を書いたついでに、今日のお弁当↓


毎日はっぴぃ気分☆-rps20131002_155319_839.jpg

お弁当箱左から、野菜の焼肉のたれ炒め・チーズとバジル入り卵焼き・

鶏胸肉のチリマヨ・ルッコラのオイルサーディンのペペロンチーノ、

主食はレーズンロールにレタスと焼豚と明太子チーズを挟みました。


鶏肉とパスタは、なぅでも出したけど、昨日の残りですね~www


野菜炒めの野菜も、昨夜の野菜スープの具を、

あらかじめ取り分けておいて炒めたもの。


やっぱり手を抜きまくっています(自爆)