11月19日〜11月25日に投稿したなう

テーマ:


姫のお受験終わるまでは、裁縫とか手に着かないので、今日は冷蔵庫の大掃除しちゃいまーす(笑)
11/20 13:02

遊んでる最中、緊縛ぷれいリボン(爆)
11/20 16:39

ネコベッドの縁に顔を乗せて…
11/20 21:01

三角耳が出ていますにゃー
11/20 21:03

昨夜、またアンヨ出てましたあし
11/22 9:07

上かけをめくると… 湯たんぽ2つに挟まれたトラちゃんにゃー(笑)
11/22 9:08

コタツムリ発生注意報の季節がやってまいりましたかたつむり(笑)
11/24 13:57

わゎっあせる 近付きすぎましたあせる
11/24 23:53

ストーブの前で、黒い毛玉の塊がにゃー(笑)
11/25 20:30

気持ち良さそうドキドキ
11/25 23:26

AD

11月12日〜11月18日に投稿したなう

テーマ:


おデブ第二号ブタ (前の長老ニャンコ様に続く(爆)) 6月末にうちに来た時には、可哀想なほどガリガリだったのに、今は黒糖饅頭のようだガーン(爆)
11/12 17:31

今朝も「ムニャムニャ得意げぐぅぐぅ
11/13 8:05

ブログを更新しました。『少し早いクリスマスプレゼント ☆彡』http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11404941594.html
11/15 15:15

頭隠して尻隠さず(笑) 腹の肉がガーン
11/16 9:53

#boo ネコワンピゲットにゃー ニャンコ好きにはたまらんラブラブhttp://boo.ameba.jp/room/happynkye2
11/17 7:55

お鼻だけ見えてるの、だ~れだ!?
11/17 19:42

ブログを更新しました。『自分用スリーピン』http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11407377747.html
11/18 17:32

ストーブの前で「あったかいなぁ晴れ
11/18 18:55

ストーブに引っ付いてどかされてばかりなので、ストーブは諦めてネコベッドでおねんね得意げぐぅぐぅ
11/18 19:38

あれ!? まだ寝てないんスか!?
11/18 20:36

AD

自分用スリーピン

テーマ:

「おかーしゃん、ナニやってんでしゅか?」


毎日はっぴぃ気分☆-F1003439.jpg



最近のトラちゃんは、はっぴぃがダイニングテーブルで作業をしていると、

必ず椅子からテーブルに上がってきて…


「おかーしゃん、遊んでください♪」

と、邪魔してくれます (^▽^;)


そして作品たちは、ひっちゃかめっちゃかに…(/TДT)/ ヤメテクレー


そんな中、トラちゃんのちょっかいに負けじと、

頑張って作ったのがコチラ↓



毎日はっぴぃ気分☆-自分用スリーピン



ヤフオクには別に商品として出していますが、

今度は自分用のスリーピンです♪


商品の方は、レース編みもお花編みも、

全部はっぴぃが手編みしたパーツをくっつけていますが、

自分用は、シルバーのスリーピンの縁取りのレース編み以外は、

すべて市販の、しかも100均パーツを多用しています(自爆)


しかも手編みのレース編みは、商品のレース編みの前に練習したもので、

いわばサンプル品(自爆)


商品は、なるべく市販のものを使わないことをモットーにしていますが、

自分用はラクしてもオッケ~(笑)


だって商品の方は、

「このパーツ、100均で見たことある~」

と思われたらイヤだし(笑)

手編み&手作りのパーツなら、ホントに世界に一つだけのオリジナルとして、

この世に送り出せて、

手にしてくださった方にも、喜んでもらえるかな…

と思って (^^ゞ


商品に手をかけた分、

自分用は手抜きじゃないけど、

市販のお気に入りパーツでも、許されるでしょう (o^-')b (笑)


100均のパーツって、案外カワイィの多いし ☆彡


3つのデザインをそれぞれ変えているので、

その日のセンスに合わせて、使い分けできるところもお気に入り♪


色々組み合わせて考えるのも、

また楽し♪



今日はあらかじめ携帯から添付ファイルにして、

アメブロの画像フォルダにupしたので、

トラちゃん写真もほんの少しあり。



毎日はっぴぃ気分☆-F1003438.jpg

この写真、ダーリンに携帯メールで送ったら、

「ピンクに染めれば、ピンクパンサー」

と返信が来たので、染めてみました↓


毎日はっぴぃ気分☆-ピンクパンサー

…背景からして全部ピンクに染まっちまいましたが(自爆)

でも細いところとか、まさにピンクパンサーw



毎日はっぴぃ気分☆-F1003440.jpg

姫撮影。

おすましトラちゃん、カワユス ( ´艸`)


…いや、ナニか狙ってる顔だぞっ Σ(・ω・ノ)ノ!

このあと、走り回って、いろんなところに飛び乗っていたのは、

言うまでもありません (;´▽`A``



明日から、姫のお受験週間のため、

面接やら作文練習に追われると思われるので、

またしばらくお留守にします (・ω・)/ バィ

AD

少し早いクリスマスプレゼント ☆彡

テーマ:

昨日はダーリンが、かかりつけの病院へ行った後、

併設されている、近所の農家の方々の直売所で、

秋の花を買ってきてくれました。



毎日はっぴぃ気分☆-菊の花


菊と言えば、仏花のイメージがありますが、

ポンポンみたいに、愛らしい丸い菊や、

濃いピンクと白のツートンカラーで、洋花みたいな雰囲気の菊もあって、

お部屋の中が、一気に明るくなりました ☆



毎日はっぴぃ気分☆-ネックレス



そして一昨日のお買い物の時には、

ジュエリーツツミの新作ネックレスも、プレゼント 宝石紫



毎日はっぴぃ気分☆-カルトナージュの箱と共に


先日、これまたダーリンにいただいた、

カルトナージュの箱に入れてみました プレゼント


ピンクサファイアの薄いピンクとハート、

そして揺れるモチーフも付いて、

とても愛らしいです ラブラブ


ってか、カルトナージュの箱と、

色がピッタリ 合格


どちらもはっぴぃが選んだんだけど、

やっぱり好みは一貫してるらしいです(笑)



あとは農家の直売所で、旬のお野菜も、

「クリスマスプレゼントです」と(笑)


ダーリンには、いつも感謝感謝です (。-人-。)



菊とネックレスは、久しぶりの室内撮影。


室内は光が足りないので、感度を上げて絞りも開きまくったけど、

やっぱりスローシャッターになってしまい、

手振れしちゃいますねー (^^;


三脚とレリーズ使えばイィんだけど、

特に三脚は出すのが面倒臭くてね~ (;^_^A


なのでいつもバクチ的な、手持ち撮影です(自爆)


(2秒後タイマーにして撮影もしますが、

 それなら三脚とレリーズ使えよ~

 とツッコミたくなる(自爆))



ネックレスはF2.8の100mmマクロレンズで撮影したので、

菊やカルトナージュの箱を撮った高倍率ズームレンズよりは明るいため、

若干はシャッター速度が速くて、少しは楽に撮れました。


ちなみにキラキラの光状が6本の、スノークロスフィルターを装着し、

フラッシュを焚いて、キラキラ感を出してみました ☆彡


室内撮影ついでに、

手振れしまくりですが、トラちゃん写真も カメラ



毎日はっぴぃ気分☆-トラちゃん


冬毛&ちょっと太ったので、丸顔になってきました ブタ


ダーリンは、健康的な真ん丸ネコさんが好きなので、

段々ダーリン好みの体型に近づいてきて、

良かったです(笑)

お手手で温度調節 (^-^)v

テーマ:
毎日はっぴぃ気分☆-F1003422.JPG
 
この物体はなんじゃ~汗
 
ひざ掛けをめくると…
 
毎日はっぴぃ気分☆-F1003423.JPG
 
背中に小さい湯たんぽ2個背負ってるので、
暑かったらしい晴れあせる
 
なんか面白かったので、
携帯からちょこっと更新アップ
 
おやすみなさ~いぐぅぐぅ

11月5日〜11月11日に投稿したなう

テーマ:


紛れニャンコにゃー 勝手にみーたんと命名(笑) 推定1歳以下・♀・ミケトラ・発情の疑い。ウルトラカワイィけど、よく肥えて体も綺麗だから、たぶん他の家の子。ずっとスリスリして付きまとっていたけど、トラちゃんがいるからお家には入れられません。
11/6 18:35

ご近所の和菓子屋さんで、大好きな芋ようかんケーキ このお店のミルキーな芋ようかんは、今の時期しか味わえませんニコニコ 面談を頑張ったご褒美音符
11/6 19:30

湯たんぽと毛布にくるまれまくって、おねんねですぐぅぐぅ
11/6 22:33

トラちゃん、気持ち良さそう~ドキドキ
11/6 22:48

マイクでシャウトカラオケ …ではなく、100均(ダ○ソー)で見つけたペット用オモチャにゃー ブラブラ感がお気に入りみたいです音符
11/7 15:03

なんとっ!! 今度は空気清浄機の上に乗ったあせる そこは乗って遊ぶ所じゃないので、速やかに降りましょうガーン
11/7 17:48

室外機にも乗っちゃいましたよ~ 今日はお天気だから、気持ち良さそう晴れ
11/8 9:17

「おかーしゃんドキドキ」 2階でパソコンしてたらトラちゃんが追ってきて、ダーリンのお部屋に到着。
11/8 12:36

ダーリンのお部屋の窓際はホカホカ晴れ
11/8 12:37

ヌクヌクで眠くなっちゃいました得意げぐぅぐぅ
11/8 12:38

舌出しアップトラちゃんにゃー
11/9 17:30

ブログを更新しました。『クリスマスリース ☆彡』http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11401859677.html
11/11 16:43

本日の戦利品キラキラ 中古でフタケタチョキ ラウンドワンの歌CD やっぱさやねぇカワユス~ラブラブ
11/11 20:08

クリスマスリース ☆彡

テーマ:

「はんど&はあと」の12月号のKitはリースだったので、

ちょっと早いですが、クリスマスリースのご紹介~☆



毎日はっぴぃ気分☆-クリスマスリース


Kitには、紙製の赤いバラが4個と赤い花びらが10枚と葉が15枚、

金ラインの入ったリボンが1mついていたのですが、

全部使った上、少し自分でもアレンジ。



毎日はっぴぃ気分☆-アレンジ部分


ベージュ色の麻ひもも付いていて、麻ひもボールが2つ作れるのですが、

なんだか物足りなかったため、

先日編み終わった「はんど&はあと」7月号のKitの白い麻ひもでもボールを作り、

雪の結晶をイメージして、銀色のビーズもセメダインでくっつけました ☆彡


あとは土台となる枝のリースに、手持ちの金色のリボンを巻き付け~


…花や葉を貼りすぎて、

完成したら金リボンがほとんど見えなくなるという誤算あり(自爆)


あとのアレンジは、金ラインのリボンを1mそのままの長さで使ったため、

長いから二重蝶々結びにし、

その結び目に、はっぴぃオハコのリボンの巻きバラを付けたこと。


バリはっぴぃ好みの、バラバラしいリースになりました(爆)



毎日はっぴぃ気分☆-横顔のソフト  毎日はっぴぃ気分☆-横顔の赤抽出


元々は同じ絵ですが、左側はソフトフィルター加工、

右側は赤色抽出して、ソフトフィルター、左右反転加工もしてみました。


今愛用している、ペンタックス K20Dは、

デジタルフィルターが充実していて、

モノクロやセピアやソフトや明るさのフィルターはもちろんのこと、

色抽出やカラーフィルターも充実しているので、

楽しいです♪


最初は赤色抽出の上、青のフィルターをかけてみたんだけど、

あまりにも不自然になったので、今回は色抽出のみ (^^ゞ


8年前に写真を撮り始めたころは、

トリミングやいじくり加工や文字入れはもってのほか、

明るさでさえも、画質が荒れるのと、写実性がなくなるのを嫌って、

パソコン上ではほとんどイジらなかったのに、

最近は小細工が増えてきたような気も(自爆)


ただ、腕が落ちるのは嫌なので、

露出やホワイトバランス、構図やシャープネスは、

ほぼイジらないで、撮影したままを使うように心がけています。


ほら、

「あとでパソコンで加工できるからイィや~♪」

と思いながら撮影しちゃうと、写実性のセンスが鈍るでしょ(笑)


いまだに近づいたり遠ざかったり、

縦にしたり横にしたり斜めにしてみたり、

ちょこちょこ動きまくりながら落ち着かない撮影をして、

ムダにボツにする枚数も増やしてるワケですよ(自爆)


それでも昔は半分~2/3はボツっていたのを、

今は反対にボツを1/3くらいに減らしたんだから、

少しは進歩したってことで(自爆)



明日は、勝手に1週間分が更新される「なぅ」で、

トラちゃん画像が出ますよ~♪


トラちゃんは、とっさに携帯カメラで撮って、

それをメール添付して「なぅ」にアップするので、

最近は記事に出すより、「なぅ」専属みたいになってます(笑)


最近の基本記事はパソコンから、

デジ一かコンデジの写真とかで撮った写真を載せて書くため、

携帯画像のトラちゃんと共有しづらいので、

こんな傾向になっているらしいことに気付く、はっぴぃですた(自爆)

コスモスは多重露出で ☆彡

テーマ:

昨日は京成バラ園の記事でしたが、

その数日間はダーリンがお泊り仕事明けと週休があって、3日ほど一緒にいれたので、

バラ園の次の日には、千葉県野田市の清水公園内にある「花ファンタジア」 へ行ってきました。



毎日はっぴぃ気分☆-建物前

温室や売店・レストランなどが入る建物の前には、

紅くお化粧した小さな木が。


モフモフしていてカワイィし、秋色ですね もみじ



毎日はっぴぃ気分☆-秋明菊

秋の字が入った、秋明菊(しゅうめいぎく)



毎日はっぴぃ気分☆-ススキ

こちらも秋の雰囲気満載の、ススキ。



毎日はっぴぃ気分☆-メキシカンセージ

まるでビロードのように温かな質感の、

メキシカンセージ。


色も質感も、大好きな花のひとつ。



毎日はっぴぃ気分☆-松葉牡丹

松葉牡丹は、まるで地に咲く花火のよう。


このほかにも、バラも咲いていたのですが、

ココのバラは100mmマクロレンズで撮れない距離にあり、

咲きもまばらで、背景もあまり綺麗でなかったため、

撮影したものの、すべてボツ(自爆)


前日の京成バラ園が、美しすぎました ☆彡 (笑)


さて、ココまで数種類の花を紹介しましたが、

清水公園のこの時期のメインは、コチラの花↓



毎日はっぴぃ気分☆-濃い色のコスモス

秋の代表的な花のひとつ、コスモスです。



毎日はっぴぃ気分☆-3色のコスモス畑  毎日はっぴぃ気分☆-3色のコスモス畑(多重露出)


左はノーマルに全体を撮ったもの。

右は同じ構図でピントをずらしたものと、ピントを合わせたものの多重露出してみました。


(多重露出とは、いわゆる撮影しながら行う合成)


またはっぴぃの大好きな、ボケボケ感満載です(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-黄色の中のピンク


黄色の中に一束だけ、ピンク色のコスモスが。

こぼれ種かな?


こういう異色っぽいのも好き(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-黄色いコスモス

まるでレモン色のような、明るい黄色のコスモス。



毎日はっぴぃ気分☆-ピンクのコスモス畑(多重露出)

またまた出ましたよ(笑)

今度はピンク色のコスモスの多重露出です。


ふんわりした絵が、ファンタジック。



毎日はっぴぃ気分☆-ススキとコスモスのコラボ(多重露出)

…コチラは、完全にお遊びですw


今までの多重露出は、同じ構図でピントずらしとピント合わせの2枚の合成でしたが、

コチラはカヤとコスモス畑という、全然違う絵の合成です。


どんな絵になるだろうと思ったら、こんな絵になりました(笑)


このほかにもボツになってしまったのも何枚もあるけど、

今回は、「多重露出で楽しもう」というテーマの元、撮影していました(笑)


だっていつも変わり映えの無い絵になってしまうんだもん(自爆)


でも予想外の絵になったりして、結構楽しかったので、

今後も同じ構図はもちろんのこと、

全然違う構図も多重露出して、ヘンチクリンな合成を楽しもうと思います(爆)

スランプを通り越して、もはや変人の域に達しつつあるかも(自爆)



毎日はっぴぃ気分☆-光に透かして

最後に…


はっぴぃ大好きの、逆光で花びらを透かせて撮った一枚。


色飛びは気にせずに、なるべく露出を高めにして、

花びらの重なり部分まで映し出せれば、

ほら、ステンドグラスみたい(笑)


…これも、マクロ右寄りや望遠前ボケと同じく、

はっぴぃの変わり映えしない技法ですが(自爆)


こちらはシグマの18-200mmの高倍率ズームレンズですが、

案外綺麗に撮れたかも☆彡


今までは、メーカーはシグマだし、

高倍率なズームのレンズなので、

解析度も画質も落ちて、あまり気合が入らないのですが、

(特に広角な風景ね(苦笑))

思いっきり望遠マクロなら、まずまずかも。


高倍率ズームレンズは、18-200mmまで1本のレンズで補えるのと、

望遠マクロができるので、とりあえず必ずお供させてます。


でも望遠レンズで言えば、ペンタックス純正の75-300mmの方が画質的には良いし、

望遠マクロも100mm分長い分、より綺麗なので、

(ただ75mm~だから、広角な風景は撮れないのよね~(苦笑))

やはり純正レンズは違うな~

と、撮影後にパソコンで画像を見ていると、いつも思うのでした。


だからと言って、ペンタックス純正の高倍率ズームレンズは高いから、

買い換えるのも今更なんだしな~


フィッシュアイも欲しいけど

今は手軽に空を撮れない環境なので、

なかなか使う機会ないしな~


と、カメラに対する物欲も高まるはっぴぃでした(自爆)


なんか、最後の方は、すごいマニアックなネタだ(自爆)


でも自分的には、ヲタっぽいのも楽し♪www

秋バラ満載 ☆彡

テーマ:

先月の下旬に、千葉県は八千代市にある、京成バラ園 に行ってきました。



毎日はっぴぃ気分☆-色とりどりのバラ・1  毎日はっぴぃ気分☆-色とりどりのバラ・2


園内は、色とりどりのバラに囲まれています。


 毎日はっぴぃ気分☆-バラ園内

朝は怪しげな空模様でしたが、

晴れ男ダーリンのパワーのおかげで、

お昼前に到着した時には、陽が射してきました ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-噴水

園内には噴水や、

毎日はっぴぃ気分☆-ベルサイユのばら


ベルサイユのばらのパネルも ヽ(*'0'*)ツ オォッ

肝心の「ベルサイユのばら」というバラのアップを撮り忘れ~(自爆)


そうえいば高校の頃、

ベルばら大好きな友人に全巻借りて、

読破したなぁ(笑)


歴史苦手だったけど、

その時代だけはなんとなく理解できた記憶も(笑)


まぁ話は脱線しましたが、

今回の記事は延々とバラ写真が続きますので、

(しかも右寄りのアップの構図多し(自爆))

皆様心して見てくださいね~(笑)


ちなみに品種名は、面倒なので見てません(爆)

雰囲気でお楽しみください(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-ピンク&白


中心は濃いピンクだけど、外側へ行くにつれて白い花びら。

ツートンカラーが素敵 ☆


↓この写真から下の、バラのアップの写真は、

ほとんどマクロレンズ+ソフトフィルター装着。


やっぱりマクロレンズは、ソフトが似合います(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-バイオレット


はっぴぃが一番好きな、紫色のバラ。

花の中心が締まって高い、高芯咲き。



毎日はっぴぃ気分☆-イエロー


花芯が見えるタイプの平咲き。



毎日はっぴぃ気分☆-バニラ


まるでバニラアイスのような、柔らかい色合い(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-ピンク


周りを少しハイキーな感じで撮ると、

輝きが増して素敵です。



少しバラに飽きたところで…



毎日はっぴぃ気分☆-噴水


園内には和風なゾーンや、このように噴水もあります。



毎日はっぴぃ気分☆-ビオラ

ビオラも綺麗。

はっぴぃは、青紫系の花が一番好きなので、

ビオラは好きな花のひとつ。


では、バラに戻ります(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-イエロー&ピンク


中心が黄色で、外側へ行くにつれてピンクへグラデーション。

脇からちょこっと出たつぼみがアクセント(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-真紅


以前、「はんど&はあと」の2011年5月号の「普段使いのバラアレンジ」の記事で見てから、

ずっと気になっていた、クォーターロゼット咲きのバラ。


クォーターロゼット咲きとは、

大きな花弁と小さな花弁が何層にも重なり、

花の中央が四つに分かれて咲くタイプ。


まるでバラの中にバラが咲いているみたいで、

とても精巧で神秘的で魅力的。



毎日はっぴぃ気分☆-ピンク

コチラもほんのりと中心がオレンジがかったグラデーション。

若干高芯で、剣弁咲きかな。

でも優しい色合いとフォルムで、

カメリアのような、柔らかな印象のバラ。


毎日はっぴぃ気分☆-紅一点


白いバラの中に、紅一点。


この写真や、全体の風景写真は、

18-200mmの高倍率ズームレンズ装着。


望遠側にして、マニュアルフォーカスで奥にピントを合わせ、

前ボケを楽しむのも好き(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-白い花束


真っ白とまではいかないけど、

こんな白いバラの花束をもらったら、

とても気分が清々しくなって、嬉しくなっちゃいますよね~♪


バラの写真は以上ですが、

ダーリンから嬉しいプレゼントが…



毎日はっぴぃ気分☆-カルトナージュの箱

併設されているバラの雑貨屋さんで、

ダーリンが買ってくれました。


カルトナージュの箱です。


(カルトナージュとは、厚紙を組み立てたものに布や紙を貼って、

 箱などの小物を作る、フランス生まれの工芸だそう。

 文献は、「はんど&はあと」2009年2月号のキットのページより。

 今回は「はんど&はあと」をたくさん参照させてもらってます(笑)

 「はんど&はあと」様様~(笑))


キラキラしたバラと、愛らしい野バラや蝶が可憐で、

何を入れようか、まだ考えちぅです(笑)


あっ、クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってもらって、

この中に入れてもらおうかな~(爆)


…えっ!?

これ以上のオネダリ攻撃は、却下ですか..._| ̄|○ (自爆)

本革スリーピン ☆彡

テーマ:

※ いつもご訪問、ありがとうございます m(_ _ )m

   この記事は予約公開記事です。

   公開される日は、姫の学校でふたつの面談を行っていますので、お留守になります。

   そろそろ受験本番だぁ~ ヽ(;´ω`)ノ タスケテクレー



秋と言えば温かみのある革製品が恋しくなりますね~ (*´Д`)~з

(いや、もぅ冬か!?(自爆))


ということで、牛革でスリーピンを作成してみました♪


毎日はっぴぃ気分☆-本革☆デコスリーピン



今回も、周りのレースやデコったお花は、

すべてレース糸の手編みです。


周りのレースは、細めの20番、

お花は少し太い40番を使用し、

繊細さとコロンとした愛らしさの両方を表現してみました。


スリーピンやマカロンポーチは小さいけど、

はっぴぃにとっては存分に自己表現できるキャンバス。


いつも、はっぴぃ的小宇宙をイメージして、作成しています(笑)


↓ひとつひとつのスリーピン画像の下をクリックしますと、

ヤフオクページに飛べます。



毎日はっぴぃ気分☆-本革スリーピン(ベージュ)
本革スリーピン(ベージュ)

毎日はっぴぃ気分☆-本革スリーピン(シルバー)

本革スリーピン(シルバー)


毎日はっぴぃ気分☆-本革スリーピン(パープル)
本革スリーピン(パープル)


最近は、「忙しい」が口癖のはっぴぃで、

申し訳ないです m(_ _ )m


トラちゃん写真は、「なぅ」

もしくは毎週月曜日に「なぅ」がまとめて公開される記事にて、

お楽しみください♪


トラちゃんのみならず、秋バラもコスモスも、

なかなか記事にできませぬ ・°・(ノД`)・°・ ウワーン