4月23日〜4月29日に投稿したなう

テーマ:


昨日のお買い物がま口財布 短い範囲内に同じ表現を使わない事を心掛けているはっぴぃの、必需品キラキラ 大きい辞典も持ってるけど、この手帳サイズでいつも言葉綴りのお供にドキドキ
4/23 8:16

パーツからすべて手作りのマカロンポーチ、完成 ☆彡→「美味しそうなマカロンポーチ☆できました♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11233004122.html
4/25 15:04

本日のお出かけは水元公園♪ 緑が目に眩しかったですよ~☆→「新緑の水元公園」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11235713193.html
4/28 17:20

4月29日午前8時半の予約公開記事ですが、家の周りの花たちを撮りました→「おぅちの花たち」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11235762508.html
4/28 17:56

今日はお庭でBBQナイフとフォーク ホットプレートですがナニか!?(自爆)
4/29 14:49

今日のBBQの模様は、明日4月30日午前8時半の予約公開記事で→「BBQ」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11236667608.html
4/29 17:30

ホームベーカリーだけど、手作りパン食パン イーストがドサッと入り、若干爆発気味(自爆) 明日の朝が楽しみ音符 今日はホットプレートといぃ、調理家電が大活躍ひらめき電球
4/29 20:04

AD

BBQ

テーマ:

昨日の関東は、初夏を思わせるような、

明るくて清々しい一日でした晴れ


朝は通常洗濯の他にも、布団やおコタ、ホットカーペットのカバーなどを洗濯し、

本体たちも干しました。


はっぴぃ家の裏庭から物干しにかけて家の半周分、

布団やらカーペットやらカバーやらが大行列に(笑)


そんな中、裏庭でバーベキューぱぁちぃナイフとフォーク



毎日はっぴぃ気分☆-焼肉


…ホットプレートですが、ナニか!?(自爆)


お外でBBQは今回お初の試みのため、

炭で火を熾すとか敷居が高くて(苦笑)


はっぴぃ家の裏庭にはラッキーなことに、

屋外コンセントと外水道が完備しているため、

電気製品のホットプレートでもOKなワケです v(^-^)v イェイ


確かにホットプレートだと、炭火焼みたいな香ばしさは足りないけど、

でもね、ホットプレートならではの利点も♪



毎日はっぴぃ気分☆-焼きそば


肉焼いたあとに、焼きそばも楽しめちゃう♪


もちろん炭火でも、鉄板ならできるんだけど、

BBQ初心者には、これでも大満足でございます☆



他にもおにぎり握ったり、

オレンジ切って持ってったり、

お外BBQなら飲み物は、なんと言っても炭酸がピッタリで、コーラーやらCCレモンやら、

もぅ家族の大好きなものばっかり並べちゃいました♪



毎日はっぴぃ気分☆-ダーリン&姫

ダーリンと姫もご満悦♪

(ふたりとも、いやはっぴぃも、完全に家でのくつろぎウェア (^^;) ハズカシ)


この写真ははっぴぃが撮ったけど、

焼肉と焼きそばは、姫がカメラマンになってくれましたカメラ


まぁダーリンとはっぴぃは、肉焼き係だったから、

写真撮れるのは、姫しかいなかったんだけど f(^^;



ほんの一時間もしないくらいのBBQだったけど、

裏庭でホットプレートだったけど、

みんなで食べるお外ご飯は美味しいし、とても楽しめました♪


またイィ天気の時にしたいな ^^

AD

おぅちの花たち

テーマ:

はっぴぃ家の外塀と道路との境目には、

ダーリンがひとりで頑張ってジャリを撒いた装飾をしてあるのですが(笑)

毎年春になると、ジャリの隙間から、愛らしい花が顔を出します。



毎日はっぴぃ気分☆-オーニソラガム


オーニソラガムです。


こちらはゆり科の花なのですが、

大きさは先日載せた花ニラくらいのサイズ。


そして花ニラと同じく、球根で咲く花です。


…でも当事者ダーリンは、球根など植えた覚えなどなく (^_^?)ハテ?


どうやらジャリを敷く前から生息していて、

暖かい時期になると、石を押しのけて開花してくれるらしい、

はっぴぃ家の健気な花です(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-オーニソラガム(ボケ)


今の時期はオーニソラガムの全盛期らしく、

じゃんじゃん咲いているので、

はっぴぃの大好きな前ボケを生かした写真で。


これも詩が付けられそうね ( ̄▽+ ̄*) キラリン☆


…でも今は、ハンドメイドに押されて、言葉綴りが滞り(自爆)



毎日はっぴぃ気分☆-姫イチゴ

裏庭には、姫イチゴの花。

この真ん中の黄色いのが大きくなって、

実をつけるんだろうなぁ~ (^^)


は~やく大きくなぁ~れ♪



毎日はっぴぃ気分☆-大手鞠


なんと我が家に、大手鞠らしき樹木があるのを発見 w(^o^)w オォ-


ナゼ去年気付かなかったかって!?


だって去年は裏庭改良をしていて、

手前に畑や花壇を作るために、

樹木は奥の方にダーリンが移植してくれたから、

移植のショックで開花しなかった花がいっぱいあったのよ~(自爆)


たぶんこの大手鞠もそのひとつ。

だから去年は咲かなくて、この花の存在を知らなかったのでしょう d(^-^)


はっぴぃは以前の記事にも書いたけど、

雪柳やら、手鞠系やら、シモツケ系やら、

小さな花が集まって咲く花が、とてもお気に入り。

(ついでに言えば、紫陽花も(笑))


まさかはっぴぃ家に雪柳と大手鞠が両方あるなんて ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

(ついでに紫陽花も(爆))


一人暮らしの時から裏庭を作られていたダーリンに、

「大手鞠も植えられたんですね~」

と聞いたら、

「覚えがありません」

と(またか~(自爆))


でも裏庭はダーリンしか作ってないので、

「きっとお店で買って植えたんでしょう」

と、ダーリンは他人事のようにおっしゃっておられました(爆)



去年頑張って裏庭を耕したものの、

その後マイコプラズマに感染してダウンしているスキに、草ボゥボゥになってしまい、

先日の草取りまで完全に放置ぷれぃ(自爆)


今はちょっと余計なものが無くなったことで、

イチゴの花や大手鞠など、嬉しい発見がちらほら♪


でもこれからも、少しは草刈りをするかもしれないけど、

花畑や畑として機能させるのは、管理が難しそうなので、

また放置ぷれぃになってしまうことは、大いに予想が付きますが(自爆)

元気な時に時々は、裏庭も覗いてあげたいと思います。



*** 撮影後記 ***


そういえば前回の記事は書き忘れました~(自爆)


水元公園は、あまり花がなくて、景色重視だとわかっていたので、

18-200mmの高倍率ズームのみを装着した撮影です。


帰宅後は小さな花撮影なので、100mmマクロレンズで。


オーニソラガムの前ボケは、はっぴぃ的にヒット (^^)v

姫イチゴの真ん中のイチゴっぽい粒々も、精巧に写し出されたし。


今回は多重露出など、遊び写真はないけど、

お気に入りの写真がいっぱい撮れました♪

AD

新緑の水元公園

テーマ:

今日の関東地方は、数日ぶりに良いお天気♪

ダーリンとバイク2人乗りして、「水元公園」 へ行ってきました。


毎日はっぴぃ気分☆-新緑

新緑が目に眩しい~☆



毎日はっぴぃ気分☆-水辺にこいのぼり

水辺には、こいのぼりがたなびいていました。

そういえばもぅ今日からゴールデンウィークに突入なんですね~


…はっぴぃ家は、ダーリンはカレンダーに関係なく仕事だし、

姫も学生だから、5月の始めは登校のため長期休暇ではないので、

なんとなく実感が湧きませんでした f(^^;



毎日はっぴぃ気分☆-桟橋と対岸に三郷公園

水色の水元大橋の上から、可愛らしい桟橋と対岸の三郷公園。



毎日はっぴぃ気分☆-水鳥

水辺に生息する鳥さんもいっぱい。

カモメかな?



毎日はっぴぃ気分☆-鴨の羽乾かし

鴨さんは、羽を乾かしちぅ(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-ハナミズキ(白)

桜が散ってしまったため、緑が強く主張する時期ですが(笑)

両手を広げた真っ白なハナミズキが印象的。



毎日はっぴぃ気分☆-ハナミズキ(白アップ)

前も後ろも白いハナミズキが満開 ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-ハナミズキ

もちろん一般的な薄紅色のハナミズキも、傍らに咲いていました。



毎日はっぴぃ気分☆-藤
ちょっと時期は早いですが、藤も少しだけ楽しめて♪


今日はカンカン照りというわけではなく、

時折心地良い風が吹いていたので、

バイクも散策も快適でした♪



帰宅後、家の周りのお花たちを撮影☆


写真が多くなってしまうので、

それは次の記事にて ε-=≡ヘ(*^。^)ノ

最近ハンドメイド品をupしていなかったのは、

↓コチラを作成していたからでした。


毎日はっぴぃ気分☆-美味しそうなマカロンポーチ集合!!



こうやってレースコースターの上に6個並べていると、

本当にお菓子のマカロンみたい ( ̄¬ ̄*) ジュル(笑)


実はマカロンの上のレースやビーズ編み、薔薇の花などは、

すべてはっぴぃの手作りです☆


そして外布、内布、ファスナーの接ぎ部のバイアスと、

3種類の布で楽しめます♪


そしてそして今回は、

小さなヨーヨーキルト2つで作ったゴムを1本、

おまけで付けちゃいます ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


毎日はっぴぃ気分☆-ヨーヨーキルトゴム

どの色柄になるかは、お楽しみ♪



では、早速楽天オークションに出品しましたので、

チェックしてみてくださいね (*^ ^*)


写真の上のタイトルをクリックすると、楽オクのページに飛べます。


商品のページでは、この記事の写真の他に裏表共に開いた写真も載せていますので、

イメージの参考にしてください d(^-^)



マカロンポーチ(黒)

毎日はっぴぃ気分☆-マカロンポーチ(黒)




マカロンポーチ(茶)

毎日はっぴぃ気分☆-マカロンポーチ(茶)




マカロンポーチ(薄グリーン)

毎日はっぴぃ気分☆-マカロンポーチ(薄グリーン)




マカロンポーチ(赤)

毎日はっぴぃ気分☆-マカロンポーチ(赤)




マカロンポーチ(水色)
毎日はっぴぃ気分☆-マカロンポーチ(水色)




マカロンポーチ(ベージュ)
毎日はっぴぃ気分☆-マカロンポーチ(ベージュ)



そういえば先日upしたレース編みのつけ襟は、

ヤフオクの反応はどうなのかと、

試しにダーリンが出品しているヤフオクに便乗させていただいております。

あと半月くらい自動再出品していると思いますが、

もしヤフオクで入札されなかったら、

楽天オークションにまた戻ってくるかもしれません。

…たぶんそのまま楽オク戻りの可能性が大だろうけど(自爆)


ハンドメイド品って、どなたかの目に留まって、

なおかつお気に入りになっていただくのは、

なかなか難しいことですね~ (;^。^A アセアセ・・

でも何もしなければ、何もないまま。


それは前進がないので、いつまでも諦めずにコツコツやってみようかな

なんて思っています。


元々は好きで始めたハンドメイドなんだから、欲を出しちゃダメだよね f(^^;


さてはっぴぃは、また次なる作品へと移ります ε-=≡ヘ(*^。^)ノ ビュバース

アイフェイオン★

テーマ:

「アイフェイオン」などと横文字で書いちゃってますが、

「花ニラ」のことです(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-花ニラ(白・縦)


今日はお天気が良かったので、やっと咲いてくれた花ニラを撮っていました。


ちなみに「花ニラ」と呼ばれるのは、葉がニラにいているから(笑)

地に咲いた星のように愛らしい花なのに、「ニラ」とは…(苦笑)

なので、この記事のタイトルは、横文字にしてあげたのでした(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-花ニラ(白)


本当は一番好きなのは、蒼いラインが入った花ニラ。

そのつもりで買ってきて植えたんだけど…


ちょっとラインが薄くて、ほぼ白に近い色合い (^_^?) ナンデ?



毎日はっぴぃ気分☆-花ニラ(ピンク・単)


はっぴぃは、ピンク色の花ニラをあまり見たことがなくて、

珍しくて変り種かな、

なんて思って、ピンク色の花ニラも植えてみました♪


毎日はっぴぃ気分☆-花ニラ(ピンク・複)


ピンクも結構咲いてくれています ^^



毎日はっぴぃ気分☆-花ニラ(ピンク・横)


花ニラの横顔。


マクロレンズ使用だから、被写界深度が浅くて(ピントの合う範囲が狭い)

前後にボケた花弁が、柔らかい雰囲気を出してくれました。



毎日はっぴぃ気分☆-花ニラ(蒼)


はっぴぃが好き系の、蒼い花ニラ。

この色は、この花ひとつだけしか咲いていません (T T)

そのうち開花してくれることを期待♪



毎日はっぴぃ気分☆-ムスカリ

そして一足先に咲いていて、先日もupしたムスカリ。

ちょうちん袖のようにプックリとした花弁と繊細なフリルが、とても愛らしく。


別名は「ブドウヒヤシンス」

ホント、たわわに実ったブドウのようです ^^

ヒヤシンスは、同じ球根の植物というところから来たのかな。



花ニラ(アイフェイオン)の花言葉は、「悲しい別れ」「耐える愛」

ムスカリの花言葉は、「失望」「失意」


…どうしてこんなに寂しい花言葉ばかりなんでしょう (^^ゞ(苦笑)


でも球根の植物だから、

芽を出す季節の訪れまで、ずっと地中で忍んでいる姿がそう思わせてしまうのかもしれませんね…



さてさて、気分を変えて、お遊びの時間です(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-多重露出(白)


コチラのボケは、ソフトフィルターではなく、

そう、多重露出です。



毎日はっぴぃ気分☆-多重露出(蒼)


まるで、蒼い灯が灯ってるみたい <☆



毎日はっぴぃ気分☆-多重露出(ピンク)

ピンク色の流れ星がキラリ ☆彡


毎日はっぴぃ気分☆-多重露出(ムスカリ)


ブドウのような花弁も、ほんのり優しく。



*** 撮影後記 ***


本日は小さな花の自宅撮りということで、すべて100mmマクロレンズです。


単焦点レンズは、自分で動いて被写体からの距離を調整しますが、

だいぶ慣れてきました♪


マクロレンズであっても離れれば、

たくさんの白い花ニラを多重露出した画像のように、

スーパーマクロっぽくない撮影もできます(笑)


あんまり広角な風景には、向いてないケド f(^^;



あと、また多重露出で遊びました♪

前回と同じ、手持ち合成という無謀な試み(自爆)

でも1枚目は元々ピント外しの写真だからイィの~(笑)


ピントの外し加減によって、あとで合成された時の雰囲気が変わるので、

どれくらいピントを外してぼかそうか、思い浮かべながら撮るのも、

多重露出の楽しみのひとつです♪


多重露出を手持ちで撮影するときのポイントは、

1枚目を撮影した後はなるべく動かず、

ファインダーからも視線を外さないで、

そのままフォーカスリングを調整する指だけを動かしてピントを合わせ、

2枚目のシャッターを切ること。


どうせ1枚目のプレビューを確認しようったって、

2枚目を撮り終わって合成されるまで、

プレビューは出てきませんから~(爆)


だからピントだけ変えて、連写みたいにノンストップで撮りきります。


そういえばはっぴぃは、シャッターを切ってるときは息を止めてることが多いから、

多重露出の間も、息を止めてるのかな(笑)


モタモタしてると、窒息死しそうです(自爆)



今日の天候は、陽が射すときと翳るときが交互に訪れたので、

細かく露出補正やホワイトバランスの調整をしていました。


条件が厳しくなればなるほど、いっぱい勉強できる気がします(笑)



*** 本日のはっぴぃ ***


午前中の家事が終わった後に、玄関前の花ニラ撮影をしたのですが、

周りを見渡すと、雑草がチラホラ。


ついでだから草取りをしちゃえ

と、物置からカマやら植木バサミやら出そうとしたら…


裏庭が玄関前とは比べ物にならないくらい、すごいことになっていました w(☆o▽)wガーン


ココのところ、暖かくなってきたから、

雑草たちの成育も急速のようで (*-゛-)ウーン・・


カラスノエンドウなんかは、一日で数十センチ伸びたんじゃないかというくらい伸びていて、

カラスノエンドウのジャングル状態 <(ToT)> オーマイガー


しかもあの草ってマメ科だから、

花が終わって豆ができて、それがはじけるとまた種として土に埋まって…エンドレス


ねずみ算ならぬ、

カラスノエンドウ算のごとく増えまくっていました。


だって去年の5倍くらいはあった気が..._| ̄|○ シボウ


お昼前から始めて、ノンストップだったにも関わらず、

終わったのは13時半過ぎ。


キッカリ2時間、マメやら草やらと格闘しておりました (x_x;) オツカレ

しかも45リットルのゴミ袋4袋分も Σ( ̄□ ̄;) マジスカ


気候が良くなるのはイィけど、草取りはキツイです (/TДT)/ モゥカンベンー

今夜のはっぴぃは、さぞかしグッスリでしょう d(^-^)(笑)


…あぁ、作品制作の時間が..._| ̄|○ (自爆)

4月9日〜4月15日に投稿したなう

テーマ:


今日撮影した多種の桜記事。夕食の支度直前のため、駆け足で更新→「桜たち ☆彡」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11218472534.html
4/9 17:56

昨日もお花いっぱいスポットで撮影♪ 今年最後の桜撮影かな→「花畑★さくら山★日本庭園♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11222719111.html
4/14 14:42

今日も公園レジャー♪ 今日は久しぶりにファミリーで(^^)→「水辺の公園♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11223790631.html
4/15 15:51

水辺の公園♪

テーマ:

今日は、昨日の雨と冬に戻ったような肌寒さから一転して、

レジャー日和になりました♪


朝は姫と地域の公園清掃に参加し、

その後、お仕事明けのダーリンと家族揃って、

「庄和総合公園」 へ行ってきました。



毎日はっぴぃ気分☆-池


こちらは池や水鳥、また野の花や樹木もたくさん楽しめ、

以前からお弁当を持って行ったり、撮影したりしていた公園です。


今日はなぜか水鳥さんは見かけず。

どっかに渡っちゃったのかな。


毎日はっぴぃ気分☆-噴水


一眼レフを買ったばかりの頃、

シャッター速度を速めて、水の珠を止めるようにして撮影した噴水(笑)


今日はコンパクトデジカメだったので、広角な景色だけ。



毎日はっぴぃ気分☆-桜

昨日の雨で、すべて桜が散ってしまったかと思いましたが、

まだ咲き残ってくれているのもありました。


でもそろそろ葉も出始めたので、ホント見納めかも。



今日の撮影は上記以外には、

姫がダーリンとはっぴぃのツーショットを撮影してくれたり、

はっぴぃがダーリンと姫のツーショットを撮影したりしたくらいで、

ファミリーレジャーを楽しむことを優先しました♪


朝は地域活動で忙しかったので、

お弁当は手作りじゃなくコンビニだったけど、

それに、ただレジャーシートを敷いて、お弁当を食べて帰ってきただけだけど(笑)

それでも春のそよ風にあたりながら、空の下で食べるランチは、

とても気持ち良かったです♪


さて、帰宅後はダーリンとそれぞれの車を洗車し、

今この記事をアップしたら、

少しだけ、チクチクハンドメイドをしようかな ^^

花畑★さくら山★日本庭園♪

テーマ:

今日の関東は、あいにくの雨模様ですが、

昨日は晴天ではないものの、とても気持ちの良いお天気だったため、

またもダーリンとツーリングで、自然の中へ行ってきました。


毎日はっぴぃ気分☆-風車


…何度か登場したことのある風車ですね(笑)

コチラ「あけぼの山農業公園」 の風車です。


昨年4月下旬に行った時は、風車脇にチューリップとパンジーの花畑が広がっていたのですが、

今年はまだ時期が早いからどうかな…

と思いつつ見に行きました。


毎日はっぴぃ気分☆-チューリップとパンジー①

パンジーはチューリップより時期が早くて長いから、

もぅ綺麗に彩ってくれていました。


毎日はっぴぃ気分☆-チューリップとパンジー②


チューリップも、ポツポツと開花していて、

パンジーとのコラボに華を添え始めています。


毎日はっぴぃ気分☆-上から見た花畑


後に登ったさくら山からは、花畑全体が見渡せますが、

今回は、これからに期待 ☆彡

という感じです。


ちなみに全盛期は、ゴールデンウィークあたりかと思われます。


毎日はっぴぃ気分☆-チューリップと風車
(昨年の4月24日撮影)



この写真のほかにも、昨年5月22日の記事「メルヘンな風車☆×2」 で、

いくつかお花畑の写真を載せていますので、もしよろしければお楽しみください♪



コチラあけぼの農業公園は、風車だけでなく、

バーベキューガーデンや、桜で覆われた山の「さくら山」や日本庭園、

そして弁天様が祀られている「布施弁天」もあり、

散策が色々楽しめる素敵なスポットです。


(あけぼの農業公園周辺の地図はコチラから→マップ



毎日はっぴぃ気分☆-さくら山の大桜

見事な桜は、バーベキューガーデン側からさくら山を登る入口にあります。


山ったって、丘のような可愛らしい斜面なので、

はっぴぃのように体力に自信がない方でも、大丈夫ですよ♪


毎日はっぴぃ気分☆-天埋めつくす桜


大桜の下から桜を撮ると、天を埋め尽くすほどの桜が ☆彡



山のてっぺんは広場のようになっていて、

テキヤさんや花見客で賑わっていました。



毎日はっぴぃ気分☆-桜吹雪


この写真は、ちょうど風が吹いて見事な桜吹雪の瞬間 ☆

周りのみんなも一斉に、携帯やデジカメを構えて撮影してました(笑)


私は撮影後に、ちょっとソフトフィルターをかけて、

幻想的な雰囲気を倍増(笑)



日本庭園方面を目指して下って行きました。


毎日はっぴぃ気分☆-日本庭園側からのさくら山


日本庭園側からも、

毎日はっぴぃ気分☆-日本庭園内からのさくら山


そして日本庭園内からも、

さくら山の見事な桜が楽しめました♪


日本庭園とさくら山を重ねると、

桜だけでなく、松など和風の樹木も素敵なアクセントになってくれます。



毎日はっぴぃ気分☆-日本庭園の桜


もちろん日本庭園内も、桜が楽しめます。

池や、ちょっと休憩できる東屋などとの風景は、和みますね~ (*´д`)~3



そして布施弁天へ。


毎日はっぴぃ気分☆-布施弁天


建物の朱と桜が、雅な雰囲気を演出してくれています。



昨日はバイク乗って、たくさ~ん歩いたけど、

風も陽射しも、そんなに強すぎなかったので、

丘登りをしても、さほど疲れずに済みました♪


昨日でかなり散り始めていたし、葉も出てきたから、

今日の雨でなおさら桜が散ってしまうかな。


花の命は短くて


儚さも、美しさのひとつなのかもしれませんね…



*** 撮影後記 ***


あけぼの山農業公園は、広大な風景とわかっていたので、

18-200mmの高倍率ズームレンズ1本で行きました。


天候は、昨年の4月下旬の写真のように晴天ではなく、

全体的にうす雲のような時もあったので、

なんとな~く、くすんだ青っぽい感じになってしまいました。


ホワイトバランスで、日陰とか曇天で黄色く補正するほどではない気がしたので、

一番ビミョーな色合いですねー f(^^;


あと、レンズがそんなに明るいものではなかったのも、一因かな。


高倍率ズームレンズは、ペンタックス純正ではないので、

何となくピント合わせが甘くなってしまうのも、ちょっと満足に欠けたりするのですが、

なんと言っても、1本で広角も望遠もまかなえるから、

焦点距離の点だけは、本当に便利だと言えます。

もっとイィ評価してやれよー(自爆)

あとは、はっぴぃの腕次第ってことで(自爆)


これからもっと華やかなシーズンに突入するので、撮影も楽しみです♪