呪われた旅行 ~~(m´Д`)m ウラメシヤー

テーマ:

姫が春休みになったら、いつもの犬吠崎旅行を計画していたのですが(笑)

なんと旅行当日の明け方に、姫が突然胃腸炎になってしまい、

おじゃんになってしまいますた~ ・°・(ノД`)・°・ ウワーン


姫、決して体が弱いコじゃないんです。

いや、むしろ強い方 p(^-^)q ムキッ


中学に入ってからは、色々疲れることがあるのか、

1年に1回くらいは、微熱を出すこともありますが、

それでも1日もしないうちに下がってしまうし、

小学生の頃は、熱を出された記憶がなく w


噴水のように嘔吐する、胃腸炎に至っては、

赤ちゃんの時以来、12・3年ぶりの大事件(苦笑)


それがなんでよりにもよって、

旅行当日なのよぉ~..._| ̄|○ ガクッ


まぁ、行き先で体調を崩さなかったことだけが、

救いと思うようにします。


あっ、姫は1日目の数時間くらいは噴水のように嘔吐し、

その後半日くらい下痢をしていましたが、

次の日の朝には、

「ママぁ~、おなかすいた~」

と起きてきました ヾ(@^▽^@)ノ オッハー


その次の日の昨日は、学校が変わる先生達のお別れ式(離任式)へ、

元気に登校していったし (*^ー^)ノ イッテキマース


驚異的な回復力(爆)



実は旅行が当初の予定通り進まなかったのは、

今回が初めてぢゃないんです ( p_q) シクシク


3回計画して、3回とも変更。


1回目は去年2月、ダーリンとの新婚旅行に行こうとした際、

大雪に振り回されて、数度日程を変更。


2回目は昨年6月、ダーリンの仕事仲間のご家族にご不幸があり、

急遽休みが変更になり、またも日程変更。


今回3回目は、上記の通り(苦笑)



「2度あることは3度ある」

ということわざ通りで、腹立ちますね~(爆)


はっぴぃ家の旅行は、それだけ呪われているということか..._| ̄|○ (自爆)



今回は当日だったので、キャンセルすると100%キャンセル料金が発生してしまうため、

もったいないから別の月に予定変更しましたが、

姫にはトップシークレットです (^b^;) シー


だって、旅行の3週間前くらいから毎日5回以上、

旅行の週になったら1日30回くらい、

「旅行♪ 旅行♪」

とテンションを高めていた姫は、騒ぎすぎで疲れてダウンしたという一説もあるため、

次回はギリギリまで黙っていようと、ダーリンと協定を交わした次第です w



「旅行行きたかったなー」

と、しょんぼりしながら荷解きをした姫。


「ママ~、

 キャンピングカー階段のところ置いとくから、しまってねー」





……キャンピングカー!?


姫、まだ自動車免許が取得できないトシなんですけどー (^_^?)ハテ?

ましてや、キャンピングカーなんて、所有した覚えもないし w


母はっぴぃが、「?」マークでいっぱいになりながら階段へ行くと……

























毎日はっぴぃ気分☆-F1002546.jpg

コレって… コレって…





きゃりー…






















ぱみゅぱみゅ(違っ) o(;-゛-)==○) °ο°)ξ グハァ (自爆)







……正しくは、キャリーバッグです(大爆)



確かにタイヤが2個付いて、2輪だけどねー(爆)


さすがに、キャンピングカーぢゃないでしょ(更爆)



このリズリサのキャリーバッグは、はっぴぃが一目惚れしたものの、

さすがにトシ的にムリなので、姫に差し上げました(自爆)


(ノ´Д`)ノ リズリサー ,,,,,。◇へ(▼皿▼)ノ コイツハモラッテオクゼ



またいつの日か、

このキャンピングカー

いや、

きゃりーぱみゅぱみゅ

いや、

キャリーバッグの活躍を、期待したいところです www

AD

春花の序曲♪

テーマ:

今日はダーリンと、清水公園 へ行ってきました。


春の訪れが少し遅れている今年は、今が梅の真っ盛りブーケ1

桜に追いつかれちゃうよぉ~ (/^o^)ゞ ハヤクハヤク (笑)



まずは清水公園の正面玄関とも言うべき(?)

仁王様(?)がいる赤門と、その脇の見事な枝垂れ梅。

不確かな(?)情報ばかり(自爆)


毎日はっぴぃ気分☆-赤門と枝垂れ梅


後ろに写る出店さん達が、春祭りの雰囲気を盛り上げています。


…たぶん客足の多い週末や桜祭りがメインのため、

今はまだ、開店しているお店はチラホラでしたが (^^;


でも今週末からその後2週間くらいは、

すごい賑わいなんだろうなぁ w(^o^)w オォ-



赤門の前を通り過ぎて、梅ゾーンへ。


毎日はっぴぃ気分☆-梅ゾーン入口


桜が有名すぎちゃっているので、梅見の客足は桜には及びませんが、

身近なスポットとしては、十分に楽しめます♪



毎日はっぴぃ気分☆-梅枝①


いつものように樹木全体ではなく、花をクローズアップ(笑)


背景の色合いによって、

キリッとしたり、優しい雰囲気だったり。


毎日はっぴぃ気分☆-梅枝③  毎日はっぴぃ気分☆-梅枝②



ちょっと奥まったところに、また見事な枝垂れ梅。


毎日はっぴぃ気分☆-枝垂れ梅


毎年のように書くけど、はっぴぃは梅も桜も、

普通の木より枝垂れの方が、風情があって好きなのよね~ (*´д`)~3



大地に目を向ければ、梅だけでなく小さな春の息吹を感じます。


毎日はっぴぃ気分☆-ヒヤシンス②  毎日はっぴぃ気分☆-ヒヤシンス①

昨夜の雨のおかげで、ヒヤシンスがまるで水晶でお化粧をされたかのように、

キラキラと輝いて ☆彡


花言葉は「悲哀」「控えめの愛らしさ」


雫が涙のような、

でも美しさを引き立てる輝きのような、

お気に入りの2枚になりました。



花の中で一番好きなのは色は紫。


先のヒヤシンスも紫でしたが、

その他の春の紫といえば…

毎日はっぴぃ気分☆-紫花菜


…スミレじゃなくて、すみませ~ん f(^^; ポリポリ

紫花菜です。


しかも露出高くて、色飛びしてるし Σ(-。-*)oガーン!

紫花菜はこの写真しかなかったので、許してくださいませ (^^;



そして初春といえば(いや、もう初春じゃないぞ(自爆))

やっぱりこの花。


毎日はっぴぃ気分☆-水仙

今年は登場回数が多い水仙(笑)

マクロレンズだと、水仙のラッパの中のおしべまで、クッキリ写ります♪



大地に太陽を発見っ!!

毎日はっぴぃ気分☆-ガザニア


…ガザニアです(笑)


でもこの花、まるで燦々と輝く太陽みたいでしょ ☆


他の色も、黄色やオレンジ系なので、

とても明るい色彩が、この先どんどん暖かくなってゆく期待を高めてくれますね晴れ



…… 撮影後記 ……


本日の使用レンズは、赤門と枝垂梅、枝垂梅のみの写真が18-200mmの高倍率ズームレンズ、

それ以外は100mmマクロレンズです。


やはり花には100mmマクロが最適。

特にヒヤシンスは、雫と合わせて雰囲気たっぷりで、自分で感動しましたw


マクロはピント合わせがシビアですが、

今は陽が高くなり、十分な光量があるため、

シャッター速度の遅さについては、心配は全くナッシングで、

ただひたすらピントのみ集中していれば良いため、

だいぶ撮りやすくなってきたように思えます。


…ただただレンズが重いのが難点ですが (^^;


コレばっかりはどーにもならんので、

もぅちっと体力つけます p(^^)q

AD

3月19日〜3月25日に投稿したなう

テーマ:


2個目の付け襟が完成~☆ 今回は手首が死ぬかと思ったほど、大変ですた..._| ̄|○→「付け襟♪ 第2弾☆」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11199411479.html
3/21 17:48

今日は春を探しに自然の中へ→「☆ 春の気配 ☆」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11200354476.html
3/22 17:21

AD

☆ 春の気配 ☆

テーマ:

今日は暖かいと聞いていたので、

ダーリンが隣県の権現堂 まで連れて行ってくれました。



毎日はっぴぃ気分☆-権現堂



こちらは桜の名所。

そして桜の下には一面の菜の花畑。


…のはずですが、

桜の開花が遅れている今年は、蕾は膨らんでいるものの、もちろんまだ咲いておりませんし、

菜の花もちらほら f(^^;


花見シーズンともなれば、辺り一帯が大渋滞になるため、

以前はっぴぃは近隣地に居住していたものの、日中の花見はしたことがありませんが(苦笑)


でも人ごみが大嫌いなはっぴぃにとっては、

むしろ閑散としている風景の方が好きw


それでも小さな春を見つけてきました。



毎日はっぴぃ気分☆-蒼星の中の黄星

爽やかな蒼色で、小さな星のように愛らしいオオイヌノフグリの中に、

煌々と輝く一等星のような菜の花。



毎日はっぴぃ気分☆-仏の座


そして紫の色彩が、高尚さを醸し出している仏の座も。



毎日はっぴぃ気分☆-白梅


梅の開花も遅れています。

もう3月下旬ともなるのに、満開とまでいかない樹木も。


それでも桜への期待を高める前座のような、

気持ちを明るくしてくれる花。



実は一ヶ月ほど前にも、こちらの地を訪れていました。

その時は水仙を狙っていったのですが、まだチラホラの上、

雪で倒れてしまって、あまり満足のゆく撮影には至りませんでした。


でも今回は…



毎日はっぴぃ気分☆-水仙①(ソフト)  毎日はっぴぃ気分☆-水仙②


やはり我が家の庭と同じく、今が花盛りという感じ。


水仙といえば、年が明けて間もなく、

節分くらいの頃の花のイメージなのにね (^^;


今年はどの花も、開花が遅れていますが、

これからは、淡い色彩から徐々に楽しませてくれることでしょう。




***** 撮影後記 *****



今回持参のレンズは、18-200mmの高倍率ズームレンズと、

100mmマクロレンズ。


最初の1・2枚は、便利な高倍率ズームを使っていたのですが、

花を撮るには何となく物足りないレンズなんですよねー (^^ゞ

結構高かったんだけど(自爆)


ただ、風景とか人物を撮影する機会が多い、旅行とかには便利ですよ。

1本のレンズでまかなえるし。


でも花は望遠寄りで背景をボカシたいから、

75-300mmの望遠ズームか、100mmマクロが適すると思っています。


今回は高倍率ズームをお供させてしまったので、

75-300mmの望遠はお留守番。


したがって高倍率ズームで物足りなくなったあとは、

ずっと100mmマクロで撮っていました。


冒頭の広角な風景もです。

マクロでも悪くないでしょ(笑)


マクロは、中のレンズの枚数が多いため、ハンパないほど重いのですが、

それに耐えられれば、2・3枚目のように、オオイヌノフグリが綺麗にボケるような、

幻想的な背景を描いてくれます。


重いからって、おうちの中ばかりじゃあ、陽の目を見なくて可哀想ですから、

これからお花の季節になったら、もっと活用してあげたいレンズです。


…ただ歩き疲れか、レンズが重かったからか、

帰りの車の中で、2/3は寝ていたはっぴぃですが(自爆)


ダーリン、ごめんちゃい m(。_。)m ゴメン


付け襟♪ 第2弾☆

テーマ:

またまた付け襟を編み編みしてました♪


毎日はっぴぃ気分☆-付け襟 第2弾①


…ただ~し、今回のはかなりてこずりますた..._| ̄|○

腱鞘炎になるかと思いましたよ (^^;


形を見てもお分かりのように、

前回のように、同じ編み方の繰り返しではなく、

模様編みが入っております。


そのため、小さな半円が連なったような、

愛らしい曲線を描けているのですが f(^^;


せいぜい長編みか、長編み2目の玉編みくらいまでしか編んだことの無いはっぴぃにとって、

長々編みとか、長編み3目の玉編みとか、

その道のプロしか使わないもんだと思ってましたw


お初の編み方がいくつか出てきて、

しかも針にいっぱい糸がかかった状態で引き抜くとか、

はっぴぃのようなド素人には、糸はずれで毎回泣かされまくりでした o(;△;)o ウワーン


それでも前回より3倍くらいの時間をかけて、なんとか無事形になり、

ピエロみたいな付け襟が出来上がった次第です (*゜▽゜ノノ゛☆ パチパチ


今回は、襟自体に模様があり、

全体にまぁるい形なので、

中心にポイントを置き、首周りが若干シャープなラインになるリボンではなく、

ボタン留めにして、さらに曲線を強調してみました。


前回のが「清楚」なら、

今回のは「可憐」かな。


ニュアンスの違う2種類の付け襟の試作をして、最初は、

「ネットショップに2種類くらい出しとけば、少しはハクが付くだろう♪」

なんて甘い考えでいたのですが、

今回は、ホント編んでる時につらすぎて、

2度と編まないと、商品化を諦め…


ようか迷っています(苦笑)


ただ1種類だと、やっぱりなんか寂しそう。

お客様も選べないだろうし。


やっぱもういっちょ、頑張ってみっかな o(^-^)o


最後の段はアレンジで、シェル編み&ピコットという重ねワザしたのも面倒臭かったからで、

(編んでる途中、シェル&ピコットは何となく「乳首っぽい」と思ったのは、はっぴぃだけだろうか(自爆))

そこはノーマルな鎖&ピコットのみにして、

長々編みと玉編みは、ひたすら練習 (°Д°;≡°Д°;) ヌオォォォォ


それでまた編めたとしたら、

今度は里子に出しましょうw



毎日はっぴぃ気分☆-付け襟 第2弾②


最後にまた、ソフト加工画像で ☆


今回の襟は、かなり目が混んでいるので、

もしかしたら20番の太目のレース糸だけでなく、

40番の細めのレース糸でも綺麗かもしれませんね~


それはもっともっと慣れてからにします(自爆)



3月12日〜3月18日に投稿したなう

テーマ:


レース編みの付け襟完成☆→「付け襟♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11190605940.html
3/12 16:18

面白いポーチ発見ニコニコ 表も裏も全く布をはぎ合わせないで、全部ファスナーでできたポーチカバン どこからも取り出せる音符(笑) しかも虹色晴れ
3/13 14:41

今日はマカロンポーチ完成キラキラ→「マカロンポーチ☆」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11191571333.html
3/13 17:38

「はんど&はあと」4月号kitのリリアンブレスが完成キラキラ→「キラキラリリアンブレスレット*。*゜*。*゜*。*゜*」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11195368782.html
3/17 16:34

姫が「作って~」とオネダリしていたポーチなどが完成しました☆→「姫への進学祝!?」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11196426441.html
3/18 17:43

姫への進学祝!?

テーマ:

姫にせがまれていたキャラメルポーチが、完成しました クラッカー


毎日はっぴぃ気分☆-キャラメルポーチ



そして、以前からちょこちょこと作り溜めていた、

マカロンポーチやテディベアと一緒に…


毎日はっぴぃ気分☆-3点セット


姫への進学プレゼントに プレゼント


毎日はっぴぃ気分☆-姫への進学祝☆


姫、喜んでくれましたよ~


姫の一番好きな色は水色のはずなのですが、

やはりこういった小物は、ピンクがお気に入りのようです♪



…ってか、進学祝にしてしまいましたが、

姫、進学できるのかぁ~(自爆)


大阪市だったら、間違いなく留年勧告を受けそうなので、

母はっぴぃの苦悩は耐えません..._| ̄|○



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



さてさて今回のシメは、

先日お庭で撮った水仙を…



毎日はっぴぃ気分☆-庭の水仙

今の時期のはっぴぃ家には、この花くらいしか咲いてませんね~ (^^;

でも上品なイィ香り~ (*´д`)~3

ちょっと珍しい、八重咲きだし ☆


八重咲きで頭が重いせいか、先月の雪でかなり倒れてしまったけど、

中には元気に復活してくれた花もあり、玄関前を明るく彩ってくれています。



…そういえば昨年、水仙の近くに花ニラとムスカリを植えたんだけど、

どこ行った~??? (/^o^)ゞ オーーーイ!(自爆)


もう少し暖かくなったら、花をつけてくれることを楽しみにしています♪

「はんど&はあと」4月号のkitの、
テグスとビーズで作るリリアンブレスレットが完成しましたキラキラ


毎日はっぴぃ気分☆-F1002520.jpg


…ぱっと見キラキラで綺麗だけど、
とんでもなく編みにくかったのだよ..._| ̄|○

なんたってテグスが滑る滑るあせる

すぐにピンから外れちゃうしょぼん

しかもビーズ入りだから、普通に編むより編みにくい状況だし汗

ピンクのラメ糸のシュシュリボンで練習してはおいたものの、その大変さは比ではなくガーン

元々風邪気味で体が痛かったのが、
さらに肩こりひどくなったもん(自爆)

でもまぁ無事完成したので、めでたしめでたしキラキラ

作る前は、綺麗だからアレンジして商品化にしようかと考えたこともあるケド、
ちょっと白紙に戻そうかなー
なんてヘタレな思考..._| ̄|○(自爆)


次は姫からの依頼品に逃避したいけど、
ミシン出すのが面倒ガーン

やっぱりちっちゃい手縫い&手編みが、
手軽でイィな音符

マカロンポーチ☆

テーマ:
毎日はっぴぃ気分☆-F1002517.jpg


奥のピンクの花柄は姫の、
手前のリバティプリントははっぴぃの、
マカロンポーチが完成しました♪

ちっちゃいから、
手縫いでもあっという間にできちゃうのが、楽しい♪

ただのプリント生地だと何だか物足りないから、レースを足してみたけど、
商品用にはもっとデコってみようかな ☆+:*.。.:*+゜゜+*:。.



…きっと十八番の巻き薔薇とか登場する気が (^^ゞ(自爆)

付け襟♪

テーマ:

先日、「なぅ」でちらっとUpしましたが、

レース編みのその後の完成像は、コチラでした↓



毎日はっぴぃ気分☆-付け襟①

レースの付け襟です。


昨年の春くらいから、ちまたでどんどん付け襟が主張してきて(笑)

はっぴぃも欲しいと思いつつも、いつも違うものに目がいってしまい、

後回しになって現在に至ります(笑)


最近、かぎ編みのモチーフなどにはまり出し、

(さすがにテーブルクロスとかは、敷居が高そうなので、

小さなモチーフから f(^^;)

「もしかしたら襟くらいなら、編めるかも♪

 以前にも棒編みだけどフカフカの毛糸の真っ直ぐ編みで、

 冬用の付け襟作ったことあるし♪」

というカンチガイ的発想から、始めてみました(笑)


かれこれ20年前くらいに買った小物編みの本や、

ネットで公開されている編み図を参考に、

でも最後2段のシェル編みと長めのピコット、

そして前面のリボンはオリジナルで、

なんとか形になりました♪


ネット編み、そしてオリジナルのシェル編みまでは、

比較的すんなり進んだものの、

最後のピコット編みの段だけは、

鎖編みの長さやピコットの大きさや個数に、

何度もほどいては編みなおしをして、

やっとこの形に落ち着きました ^^


まるで子どものピアノの発表会のワンピースを思わせるような(爆)

清楚なデザインに仕上がり、満足満足♪


花柄などエレガントな服に合わせれば、アクシーズファーム風、

シンプルなTシャツと合わせれば、ローリーズファーム風になるかと思われます(笑)


もうひとつ、別デザインも考案しているので、

それを編みつつ練習して、

いつかは商品にできれば…


と思いますが、あまりモタモタしていると、

付け襟ブームが去ってしまう怖れも(自爆)


それでも売れるまでは、ずっとショップに出しておこうと思うので、

いつかどなたかの目に留まってくだされば(笑)


今日、商品用の糸も入手したので、

自分のを編み込んで、ゆくゆくは商品も完成させます♪



卒業→入学シーズンなので、

ちょっとフォーマルっぽく作った画像で、本日の記事を閉めます↓



毎日はっぴぃ気分☆-付け襟②



白い被写体をソフト加工すると、エレガントさが増しますね~♪

ではでは、せっせこと編み編みするかな ε-=≡ヘ(*^。^)ノ


最近は取り憑かれたかのように、編み物や縫い物をしています(笑)

ダーリンいわく、

「ネコさんの呪いです」

と Σ(-。-*)oガーン!


でもこういう呪いなら、イィかも♪(笑)