ファミリーベア♪

テーマ:

先日の「なぅ」に載せたケド、

小さなテディベアの家族が、完成しました☆



毎日はっぴぃ気分☆-ファミリーベア


左の白いのは母はっぴぃ、

真ん中は姫、

右のデニムベアは、ダーリンです♪


ママはパールのネックレスでエレガントに、

娘はリボンとバラ使いで可憐に、

パパはキリッとネクタイ結びと、

それぞれの雰囲気を出してみました。



元は「はんど&はあと」2011年4月号に掲載されていたファブリックテディベアで、

ちょこんと座らせると15cmくらいの、可愛らしいサイズ。

(足を伸ばしても、20cmくらいとコンパクト)


はっぴぃは、サイズと原形こそはそのままだけど、

「はんど&はあと」では、頭と胴が一続きで同じ布、

四肢と耳が別布になっていたのを、

頭と胴の型紙を切り離して、胴は別布を使用し、

服を着ているようなベアにしました。



胴や耳の別布使いも、それぞれ違う組み合わせにしてるんですよ ^^


右のママは、胴も耳も同じ布。

だけど使う部分をちょっと変えて、単調にならないようにしました。


真ん中の姫は、胴が左右に違う布を使い、

耳も胴と同じ布にしましたが、

胴と左右反対の色あわせにしました。


左のパパは、胴は左右同じ布だけど、

耳を違う布に。


先に書いたように、首に巻くアクセサリーも、

それぞれ違うデザインにしてあります。


あと、素材は白いママと、オレンジシャーベットのような姫はフリースを使い、

パパはデニムです。


ショップ(オークション)に出す前の試作も兼ねて、

色々アレンジを変えた、ファミリーにしてみました♪



そこでわかったことは、フリースはフカフカだし、伸縮性もあるのでクマちゃんに適するけど、

デニムは硬いしほつれやすいから、なかなか柔らかいラインが出せなくて、

はっぴぃが想像しているクマちゃんと、ちょっと違うフォルムになっちゃいました (^^;


それでもファミリーで並べてみたら、

リズムがあって、面白いかも♪



さてテディベアは、商品制作に取り掛かろうと思ったら、

「姫にも1個作って♪」

と、悪魔の…


いや(爆)

姫の声が (^^;


姫のは、これまた試作で、フエルトで作ってみます。



…姫に依頼されているのは、クマだけぢゃなかった気が Σ(-。-*)o ゲッ


キャラメルポーチとマカロンポーチもでした (-"-;) ウッ

母はっぴぃ、いつまでの商品製作できず..._| ̄|○



そういえば昨日は久しぶりに、デジタル一眼レフ&コンデジのSDカードの整理をしました。

今年最初の写真から入ってます(大汗)


だってしばらく寒くて、自分の部屋でPCやりたくなかったのよね~(言い訳っ(自爆))


はっぴぃの部屋よりは暖かめの、ダーリンの部屋へPCとハードディスクを運んでいた時期もあるケド、

延長コードやったり、ミニテーブルを移動したり、

地べたに座ってやるもんだから、姿勢がおかしくて腰痛くなるし、

ダーリンのPCに繋がってる、プリンターのUSBを引っこ抜いたり、

しかもダーリンのプリンターは、目詰まりしてるみたいで、ヘンな色になるし(苦笑)


ということで、なかなか重い腰が上がらなかったワケです (^^;


ちょっと前のになるけど、

結婚記念日にダーリンと、ダーリンの妹様からいただいたお花を綺麗に加工してみたので、

最後に出しますね↓


毎日はっぴぃ気分☆-結婚記念祝い


はっぴぃ、幸せ~ラブラブ

AD

デコマグネット☆

テーマ:
毎日はっぴぃ気分☆-F1002495.jpg

元々シンプルなマカロン型マグネットに、
(いや、元々姫が一度デコったものの、いつの間にか剥がれて放置してあった(苦笑))
樹脂の素材でホイップクリームのように絞り、
スパンコールやビーズ、
そしていつも手芸素材でお世話になっている、ヤフオクの方からのおまけデコで、
飾り付けてみました☆

はっぴぃはピックアップペン(デコパーツをくっつけられるスティック)が苦手なので、
全部ピンセットで。

(手作業のアナログ派(笑))

でもさほど難儀ではなかったぉ ('-^*)ok

それにしても、樹脂のホイップ、旨そう (´¬`) ジュル (笑)

固まったら、冷蔵庫の姫の献立を貼るのに使うけど、
姫に食べられないように気を付けなくちゃね f(^^;) (笑)
AD

2月20日〜2月26日に投稿したなう

テーマ:


タイヤが劣化してきたから、タイヤと一緒にホイールも変えちゃった音符 そんなに高価なのぢゃないけど、車の雰囲気が変わって、ちょっとカッチョ良くなった気がキラキラ さすが車好きなダーリンからの提案通りラブラブ
2/20 16:00

新しい家族の正体は!?→「新しい家族♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11171204633.html
2/21 12:50

月々届く、ハンドメイドのkitと本「はんど&はあと」にお便りしたら、5月号の誌面に掲載するお知らせが来ました音符 以前は物書きになりたかったくらいだから、自分の言葉がどんな形であれ活字になるのはとても嬉しいですニコニコ
2/23 16:10

ファミリーベア完成にゃーラブラブ玄関にでも飾ろうかな音符
2/26 21:01

AD

新しい家族♪

テーマ:

…と言っても残念ながら、

オメデタとか出産とかの話ではありません(自爆)


諸事情により、ヒト科の家族は、姫までとなっております(笑)


新しい家族は、このコです↓


毎日はっぴぃ気分☆-ラッキーさん☆


むっちゃカメラ目線やがな(爆)


夏真っ盛りの季節に、キイロイトリが天国へ旅立ち、

そのひと月後には、ニャンコ様まで失踪してしまい、

半年くらいになります。


ダーリンはニャンコ様が大好きなんだけど、

ニャンコ様は外出時に、家に入れておくか、

ちゃんと門を閉めておかないと、どっかにいなくなっちゃうし、

(前のニャンコ様は、ちゃんと閉めておいたにも関わらず、ナゾの失踪)

旅行などで長期間、家を空けられないし、

(1泊2日が限界。トリさんもせいぜい2泊3日くらいかも)

朝方「構って~」と起こして寝不足になるし、

糖尿病っぽかったから、四六時中食べてはゲロって、後始末が大変だったし。


そういうこともあって、実際にニャンコ様を飼うのは、

かなり慎重になっていました。



昨日お出かけした帰り際、

「時間が少し早いので、ペットショップへ行ってみましょうか。

 トリさん、飼ってもイィですよ」

と言ってくださり、覗いてみました。


やっぱりニャンコ様は、カワイィね~ラブラブ


ただ~しお値段、10万円超叫び


世話を含めて考えても、到底ムリぽ..._| ̄|○


トリさんは、できれば手乗りになるように、

なるべく小さいコが良かったんだけど、

お店にいたのは3ヶ月の若鶏でした。


店員さんに、

「手乗りになりますか?」

と聞くと、

「大きくなってからお店に来たコ達なので、ちょっと難しいかも。

 あまり人に慣れていないですし」

と言われ、一旦諦めて帰宅しました。


夕方姫が学校から帰り、その話をすると、

「手乗りぢゃなくてもイィじゃん!! 今から買いに行くよっ」

と (;´Д`)ノ ソンナニアセラナクテモー


確かにヒナは、1日に何回か、

エサを温めてふやかして、スプーンであげたりしてお世話が大変だし、

(過去2羽とも、ヒナから育てたのだ <(^。^)>エッヘン)

すでに成鳥と同じように、殻つきのエサを食べれてるコの方が、

お世話はラク♪


なので、早速姫とトリさんを見に行きましたが、

夕方はペットのエサを買いに来る人など、結構お客さんの出入りが多く、

「ママ、トリさん買われちゃう o(;△;)o」

と焦る姫。


…トリさんは、エサみたいに気軽に買うものではないですから~(苦笑)



実は昼間の時点から、目をつけているコはいました。


人に慣れていないワリには、

鳥かごのど真ん中の止まり木の、ど真ん中に陣取って、

人が来るとジ~っと見つめて、

ひたすら何かをアピールをしているコ。


それが先の写真に登場したコでした。


我が家に連れて帰ってきて、

みんながカゴの傍で見つめていても、特に怯える様子はなく、

トリさんからも、ジ~っと見つめ返してくれるので、

人間に興味はあるのかな

なんて思います。


ただ、購入時に店員さんが捕獲しようとした際や、

家に帰ってきて、はっぴぃが鳥かごに入れてあげようとした際にも、

すんごい速さと勢いで、逃げ惑っていましたが(苦笑)


今朝も汚れていたお尻周りを拭いてあげようと捕獲したら、

ちょっと油断した隙に手をすり抜けて、

大空…ではなく、はっぴぃ家の天上を舞いました ヽ(;´ω`)ノ マッテクレー


やっぱり手乗りは難しそうですが、

はっぴぃ家は、よくリビングの窓から外へ出入りするので、

鳥を放し飼いにしておいたら出ちゃいそうだし、

話し掛けるとジーっと見つめて、聞いていてくれているようなので、

それだけでも愛らしく楽しめると思います♪


まだ3ヶ月なので、性別はハッキリしないのですが、

店員さん的には、

「オンナのコかも」

とのことです。


オンナのコは、数年前に卵が詰まって死んじゃったトリさんもいるので、

ちょっとどうしようかと思いましたが、

やっぱり一番このコがアピってたし(笑)

今度は1羽飼いで、

かつオンナのコっぽいなら、カゴの中から鏡を取り外してしまうので、

(トリさんは鏡に映った自分の姿を、他のトリさんだと思って求愛とかしてしまう(苦笑))

イタズラに想像妊娠させないようにしようと思います。



さて、肝心の命名ですが、その前に歴代のトリさんの名前の由来を(笑)


半年前に死んじゃったのは、黄色くてピーピー鳴いてたから“ピンキー”(笑)

卵詰まりで死んじゃったのは、水色のインコで、幸せの青い鳥から“ハッピー”



今回新しい家族になったコは…


姫の提案は、

「今まで“○○○ー”って伸ばす名前だったから、今回も“なんとかー”って伸ばすのにしよう」

となり、以前に「幸せ」っぽい名前のコがいたから、今回も「幸運」という意味で、

“ラッキー”になりました。


ラッキーアイテムのひとつである、四葉のクローバーみたいに、

黄緑色だしねクローバー(笑)


これからはっぴぃ家の新しい家族として、

可愛がりますドキドキ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



夜になり、暗くしてあげようとタオルをかけたら、

タオルが足りなくてかかっていなかったゾーンにまで移動してきて、

柵につかまりながらはっぴぃを探して、「ピィ」と鳴いていました。


暗いのが怖いのか、

暗くされてひとりぼっちで寂しくなっちゃったのか、

どちらにしても、カワユス ( ´艸`)



毎日はっぴぃ気分☆-ご飯のお時間♪


夜と朝には、ご飯も食べてくれたし、

あとは早くはっぴぃ家に慣れてね~♪

2月13日〜2月19日に投稿したなう

テーマ:


1cm強の巻きバラブーケ1 この形を作れるまでに、何回巻き直したことかガーン それでも若干イビツダウン(自爆)
2/15 14:40

久しぶりに「なぅ」ぢゃない(自爆)ハンドメイド記事→「レースと花のスリーピン☆」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11165733409.html
2/15 18:22

夕食後からお風呂までの1時間くらいは、ちょこっと裁縫をしたりすることもしばしばなのですが、今夜は昼間作ったスリーピンのレシピ書きメモ 今回はほぼオリジナルなので、忘れないうちにあせる
2/15 23:05

ラッピング用のリボンリボンを1巻買ってきて、ひたすら巻きバラの練習ブーケ1 だいぶ上手くなったぉチョキ
2/16 17:44

牛乳パックで作った箱完成プレゼント リッチに見えないこともないかもキラキラ(笑) ハンドメイドで作りかけの小さいものとか、収納します音符
2/19 17:38

レースと花のスリーピン☆

テーマ:

最近ちまたでもアイドルもつけている、大きめの髪留め。


さりげなくワンポイントにもなるし、

髪も前に落ちてきにくそうなので、

はっぴぃも欲しいなぁ~

と思い、雑貨屋さんを覗いたところ…



どれもこれも、千円超え~ w(☆o▽)wガーン


ブリブリに可愛くて、はっぴぃがイィなぁ~

と思ったのに至っては、1200円+消費税だったよ..._| ̄|○


高いッ

高すぎるッ(苦笑)



だって所詮、スリーピンだぜッ(笑)

(スリーピン=パッチン止めのピン)


しかもよくよく見ると、土台はフエルトぢゃん。


…ってことは、はっぴぃ作れない!?


と、調子に乗った結果がコチラ(笑)↓


毎日はっぴぃ気分☆-レースとお花のスリーピン


周りにレースとブレードを施して、

中にもレースを縫いつけて、

リボンを巻いてバラを作って、

パールビーズと共に縫い留めたら、

ほら出来上がり~♪


ぜ~んぶおうちにあった素材を使っているから、

タダ同然みたいなもの♪(笑)


はっぴぃ、やりくり上手~ (*^^)// パチパチ(笑)



…なぁ~んて、今はこうやって余裕ブっこいてますが、

素材の組み合わせと、真ん中のバラには、

泣かされますた (ノ_-)クスン


最初のレースとブレードは、すんなりイメージがわいて、

サクサク縫い付けられたんだけど、

真ん中の花が、どうしても決まらない。


以前、リボンで何ちゃってお花を作ったことがあるんだけど、

幅の狭いサテンじゃあ上手くできずに、

リボンで作れるような花をネットで検索したら、

巻きバラがヒットしたんだけど、

これがまた慣れるまで、綺麗にできないんだわ(苦笑)


白は最初に作ったはっぴぃ用なんだけど、

かなりイビツだね~(自爆)


ってか、真ん中はポイントにするために、

あえて太いリボンに変えて大きめに作ったのよ~(言い訳っ(笑))


…バラがデカ過ぎて、パールビーズが埋め込まれたけど..._| ̄|○(自爆)


リボンと格闘すること数時間。

ヒマ人(自爆)


姫用の時には、何とかバラっぽくなってきました↓


毎日はっぴぃ気分☆

(なぅ画像とダブるけど(自爆))

何となくイビツだし、真ん中のバラはちょっと違う感じがしますが、

ナニかっ!?(自爆)


リボンが長いほうが巻きやすいので、

リボンを切らずに巻いていってるんだけど、

リボンに印をつけるときにどれくらいの大きさにしようか迷っていて、

10cm地点と15cm地点の両方に印をつけておいたのね。


最初の2個は、15cmの地点でリボンを切ったんだけど、

最後の1個は、なぜか10cm地点で切ってしまったため、

真ん中のだけ若干小さめに (;^。^A アセアセ・・(自爆)


本当は中心をポイントにするために、

ひとつだけ大きめにしようかと思っていたんだけど、

むしろ小さくなりますた~(大爆)


でも縫い付けていったら、両端はレースで隠れてしまうため、

まぁ違和感無く誤魔化せたかも(爆)



自分で作ってみて、デコられたスリーピンが、

ナゼあんなにも高かったのか、わかる気がしました (^。^ゞ(笑)


素材の組み合わせ選びは、楽しいけど合うか合わないか想像しつつ、

試行錯誤の連続。


全体のバランスにより、パーツのデザインや大きさも考えなくちゃいけないし。


何よりバラは、上手くできないし(自爆)


いや、別にバラぢゃなくてもイィんだけどね (^。^ゞ

タダ単に、はっぴぃがバラ好きなだけで~ (*^-^*)> (笑)


すべての素材は、少しずつしか使わないし、

縫い付けるのは単純極まりない作業であるものの、

そのバランスやら組み合わせやらデザインやらに、

結構時間と心を割きますた(笑)


千円超えは、デザイン料とその手間賃だな(笑)


そのうちはっぴぃも、売ります(笑)



実は、以前なぅでチラッと出した企画書は、

ハンドメイドショップ開設のためのもの。


前のポストカードみたく、

自分だけのショッピングサイトにしたい気持ちもあるんだけどねー


それだとまたゼロから作り直しだし、

代金支払の融通が利かないし、

何より自分の宣伝だけでは、到底人目に触れることもなく..._| ̄|○


ということで最初は、出品すればOKのオークションからいってみようかと。

それも手始めは、月額無料で出品できる楽天あたりから。


Yahoo!!の方が利用者がいっぱいいるし、

ハンドメイド専門で出品できるサイトも、2つくらい知ってるんだけど、

どちらも出品しなくても、月額費がかかるもんで (^。^ゞ

ケチ~(自爆)


でも、ハンドメイドだから量産できなくて、

いつ商品が補充できるかわからないのに、

しかもビギナーなんだから、

まずはお試しで無料から始めた方が、損しないかな

なんて思ったり。

やっぱりケチ~(自爆)


慣れてきたら様子見て、出品サイトを変えちゃうかもしれないけどね(笑)


それよりもまず、作品製作からだぁ~(自爆)


現在試作品のみ作成ちぅゆえ、

ショップとして形になるのは、

いったいいつになることやら ヤレヤレ ┐(^ー^)┌ マイッタネ (自爆)

呑気(自爆)


2月6日〜2月12日に投稿したなう

テーマ:


最近極小のハギレさえも再利用リサイクル裏面に両面テープを貼って切り抜けば、布シールの出来上がり音符
2/10 20:32

昨日は桜の名所桜権現堂へ水仙を見に行きましたブーケ1 …携帯カメラでは水仙は小さくて写せなかったため、橋画像だけどガーン
2/10 20:36

今日は水元公園波 二日連続で公園散歩くつ
2/10 20:37

マカロンポーチとヨーヨーキルトのゴムブーケ1 マカロンポーチは先日作成したキャラメルポーチのストラップにリボン どれも姫がお世話になった先生へのpresentプレゼント …最近ちっちゃいhandmade好き音符(笑)
2/11 10:05

約1.5cmの四つ葉のクローバーのモチーフクローバー よくやるよガーン
2/11 17:54

最近ハマりまくっている、ヨーヨーキルト晴れ ひとつの直径は、約2cmあせる これからゴムを縫い付けて、姫の友チョコのラッピングにしますリボン
2/11 17:57

手作り生チョコ完成キラキラ 姫の友チョコはラッピング袋へリボン ダーリンへは毎年恒例の、ハート型器へドキドキ …でもダーリンは今夜仕事しょぼん 明日presentしますプレゼント
2/11 18:49

今夜のディナーは、切干大根の煮物の残りのちらし寿司と、お昼のうどんの汁と、野菜の皮のかき揚げと、一枚だけ残っていたさんまの開きに梅を塗った天ぷらナイフとフォーク 全部残り物ガーン
2/11 20:00

姫の友チョコの袋の口を留めるヨーヨーキルトのゴム完成リボン 色とりどりで綺麗キラキラ
2/11 21:55

1月30日〜2月5日に投稿したなう

テーマ:


昨日のディナーはカレーライス、今朝もカレーライス(笑) ついでにランチはカレーグラタン、締めにディナーはカレーうどん(爆)
1/30 20:18

今日は今後の企画書書きメモ 何の企画かはヒミツヒミツ(笑)
1/30 20:30

本日のハンドメイド美容院 姫の学習でお世話になった先生が、年度末でお別れとなってしまうのでpresentにプレゼント
1/30 21:01

明日は初めての結婚記念日ラブラブ 1日前倒しで、ダーリンとお初の映画デート「三丁目の夕日3」を鑑賞し映画(1・2はDVDで予習済)、お初のお花のpresentをいただきましたブーケ1 最高の一日キラキラ
2/1 16:37

ダーリンの妹様からも結婚記念日を祝うお花が届きましたブーケ1 朝一番には姫からも「おめでとう」メールが届いたしラブレター 自分達以外の人が覚えていてくれて、祝ってくださることに感激と感謝でいっぱいですキラキラ ありがとうドキドキ
2/2 12:53

「ちょっとヤフオクの発送してきますプレゼント」とサラッとお出かけになられたダーリンが手にして帰宅したのは…ご近所のとっても美味しいケーキ屋さんのケーキ 結婚記念日のお祝いと思われますケーキ またも嬉しいサプライズドキドキ
2/2 15:07

今日は節分キラキラ はっぴぃ家はスケジュールの都合で、すでに二日前に恵方巻きを作りましたガーン 食べにくいから切っちゃったけど美容院、メンドイからひきわり納豆にしなかったけど、彩り良く美味しくできましたキラキラ
2/3 12:47

本日のハンドメイドは「はんど&はあと」3月号のキットで、新聞が入るくらいの大きさの収納Boxプレゼント 昨日今日で仕上げましたキラキラ 作りかけのハンドメイド物の収納Boxにします美容院
2/3 16:40