1月16日〜1月22日に投稿したなう

テーマ:


Yahoo!よりラブメールの極意(笑)→好きな人が思わずレスしたくなるメールの裏ワザ http://partner.mobile.yahoo.co.jp/static/column/survey/15_201201
1/16 18:09

ダーリンは当てはまらない♪ はっぴぃは、服とかバッグ買いすぎ (^^; そろそろ自粛しないと (;^。^A 『Q. 浮気をする人の共… http://news.ameba.jp/20120118-154/
1/18 13:11

はっぴぃ、コタツを背負って、コタツムリになりますっ(爆)→「コタツムリ♪はっぴぃ☆」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11139111954.html
1/18 14:49

昨日またハンドメイド物買っちゃった本 2号からは2倍以上のお値段になるため、継続するかは検討中ガーン なんせ「はんど&はあと」もあるもんでカバン
1/21 8:35

AD

コタツムリ♪はっぴぃ☆

テーマ:


毎日はっぴぃ気分☆-F1002430.jpg


おコタなんて、もぅ何年ぶりだろう (*´エ`) トオイメ…


はっぴぃの幼少の頃の実家にはあった記憶が ^^


はっぴぃの成人の頃にはあったか…

記憶が定かでなく(苦笑)


実はおコタへの憧れは、

一昨年の秋にダーリン宅へ、押しかけ女房をした時からあり(笑)


だって、一昨年の夏に前々の家から出る時に、使っていないコタツ布団を持ち込み、

前の家で祖父母が遺した過去の贈答品から、新品マルチカバーを発掘し、

コタツの枠待ちだった状態で(笑)


一昨年は引っ越してきたばかりで勝手がわからなかったし、

ネコさんもいらっしゃったので、

(ネコさんは100%コタツを陣取り、ネコ臭&外汚れでドロドロにしてしまうと予想され (-"-;) ウッ)

前回の冬はコタツの購入を見送っていたのですた(泣っ)



それまでのはっぴぃ家の暖房器具は、

ダーリンの亡き親御様の呼吸器が良くなかったため、空気を汚さないガスヒーターでした。


ガス栓と繋がってさえいれば、灯油を買ったりタンクに入れたりしないで済むので、

灯油タンクを持ち上げられない非力なはっぴぃには(えっ!?(自爆)、

うってつけだったんだけどねー


ただ、足元が冷えてしまって、

こればかりはガスヒーターではまかなえず {{{(>。<)}}} ガクブル


寒さに耐えられないお年頃になってきたため(自爆)、

足元から温められるおコタ導入となったワケでした♪



これで仏間も、はっぴぃの第2部屋 v(^▽^)v


2階にも、荷物置きはっぴぃRoomがあるのですが、

元々ダーリンのウォークインクローゼットのような納戸と化していたため、

1/3以上がダーリン&はっぴぃの衣装、

1/3がはっぴぃのドレッサー&パソコンデスク&ミニデスクなので、

はっぴぃが落ち着けるスペースは、1/3も無く ・°・(ノД`)・°・


しかも衣装に埋もれてて暗いし、

ダーリンが隣のMyroomでヒーター&パソコンをつけて、

はっぴぃも同じことをし始めると、2階のブレーカーが落ち..._| ̄|○



これで、仏間が暖かい自分のスペースになったもんだから、

今まで2階で有線で繋いでいたネットも、

1階でもできるように、無線にしちゃおうか♪

なんて目論みも、密かにあったりなかったり(笑)


こりゃあ完全に、

“コタツムリはっぴぃ”になってしまいそうだなぁ(自爆)



でも、仏間をおコタにしたのには、

ネットをやるだけぢゃないんですよ~(言い訳ッ(自爆))


最近はちょっと時間が空くと、

パソコンを開くよりも、チクチクしてます。


そう、お裁縫(笑)



姫の学校バザーのシュシュを編んでる時から、

手仕事ってイィなぁ~♪

と思い始めていました。


今までは、ミシンでダーっと縫うことが多かったんだけどね。

ミシンだと早いし、大物もラクに作れるし。


だけどもぅ昔みたいに服とか作る気にならないし、

(今や既製服の方が、手間がかからないし安いのを知ってしまったから(笑)

 なんせ、レストローズとかリズリサとかのブランドも大好きだし♪)

何と言っても、ミシンの移動とか出し入れとかスペースの確保とか、

そんなのがメンドクなってしまって(苦笑)


それに「はんど&はあと」や、

他の方のハンドメイドブログを拝見させていただいて、

パッチワークのように、小さな布を繋ぎ合わせて小物を作ることに興味を持ってきたので、

時間に余裕もできたことだし、

これからはチマチマと手縫いでもやってみようかと。


…今まで駆け足で生き過ぎた反動とも言えるかも(自爆)


手縫いなら、スペースは少なくて済むし、

(布も少なくて済むし(笑))

ちょっと空いた時間にすぐ出して、すぐにしまえる利点も♪


編み物と同じね d(^-^)


まぁ編み物はシュシュで飽きちゃったのでちょっとお休みして(苦笑)

布あわせを楽しみながら、おコタでチクチクしてます♪


AD

1月9日〜1月15日に投稿したなう

テーマ:


彼氏だけじゃなく、旦那さんとなっても気を付けなくちゃいけないことだよね(^^; はっぴぃも、いつもニコニコしたカワイィ乙女でい続けるように、頑張らなくちゃ☆ 『彼氏に愛され続けるた… http://news.ameba.jp/20120108-134/
1/9 14:00

昨夜作った2㎝の花をもうひとつ合わせて、レースを添えて、3㎝ほどのブーケにブーケ1 やること細かいガーン でも夕食作ってこなくちゃあせる
1/9 17:34

飾りお手玉完成キラキラ 2㎝の花を集めた3㎝のブーケはブーケ1、このために作ったのでしたニコニコ
1/10 15:54

AD

1月2日〜1月8日に投稿したなう

テーマ:


昨日upし忘れたあせる おせちキラキラ 温め直しの器を考えて、重箱は1段のみガーン 姫のきんぴらや卵焼きも登場ナイフとフォーク
1/2 8:43

昨年末に行った柴又記事。「また?」とか言わないwww(自爆)→「柴又での新発見と願掛け ☆彡」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11124602109.html
1/2 17:11

昨日届いたばかりの「はんど&はあと」2月号のキットのシリコン型で、姫が作ってくれたきんぴらと酢飯を合わせたお寿司を作ってみましたクローバーいくらも飾って、キレイでカワユすキラキラ
1/2 18:44

もぅ少しで姫の冬休みが終わってしまうので、その前にお料理レッスンナイフとフォーク 昼食はキャベツペペロンチーノ、夕食はオムライス音符
1/6 18:52

カワイィ雑貨(?)(笑)の記事→「オブジェ☆ブーツ」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11129064414.html
1/7 14:49

秋くらいから少しずつ編み溜めてきて、昨夜、6種×3個、1種×6個の計24個のシュシュが完成キラキラ 全種類1個ずつ姫に取り分けて、来年度のバザーに出しますカバン あと9ヶ月くらい先だけど、前回ギリギリで焦ったからガーン
1/8 7:44

お風呂の前に、2㎝ほどのリボンのお花を作っていましたブーケ1 はっぴぃ、よくやるよガーン 疲労回避のため、ほどほどにとダーリンから言われたので、今夜はこれでお休みなさいしま~すぐぅぐぅ
1/8 23:14

オブジェ☆ブーツ

テーマ:

先日未使用のリズリサのショートブーツを格安で手に入れ、

ルンルンで履いたのも束の間…

2回も陽の目を見ずに、玄関のオブジェになりますた~ (T▽T)(自爆)



毎日はっぴぃ気分☆-HWオート


すっごくカワイィのに、

かかと、高すぎ..._| ̄|○


1回目は何とかお出かけ終盤まで履けたのですが、

2回目は途中リタイア(苦笑)


カックンカックンしながら歩くはっぴぃを見て(苦笑)

「いつコケるかわからなくてアブナイ」

と心配するダーリンの提案で、
出先にて、これまた未使用の格安ブーツと、

選手交替となりますた f(^^; ポリポリ


元々ラブリーなリズリサも、レストローズと並ぶほど好きだったので、

すごく気に入って一目惚れで手に入れたのだけど、

こんなに早く引退させてしまうのも、あまりにも悲しすぎるため、

冒頭で書いたようにオブジェにして、その美しい姿をカメラに収めたのでした(苦笑)



さて、撮影で一番難しいと言われるのは、「白」


カメラは自動的にグレーに補正してしまう傾向があるので、

露出で色飛びせず、かといって暗すぎないちょうど良い補正を見つけ出すのも大変だし、

色合いもHWによって、黄色がかったり青みがかかったりの影響を一番受けやすい色彩なので、

自分の納得した白を描くのは、結構繊細な調節を求められるもの。


先の画像は、100mmマクロレンズ、HW(ホワイトバランス)はオート。

カメラ本体のデジタルフィルターで、ソフト効果を出してみました。


最初はHWをいつもの太陽光にしてプレビューしてみたんだけど、

黄色味が強くて、速攻ボツ(苦笑)


次に試したのが、蛍光灯の白色↓

毎日はっぴぃ気分☆-HW蛍光灯白色

最初の写真より、紫味が強い感じになっています。


初めは「イィかな~」と思ったけど、

オートの少し黄色味がかかったのと比べると、少し寒くて寂しい感じかも。


HWはほとんどオートは使わないんだけど、

オートは自動調整だから、やっぱりイィ感じになってくれることもあるのね~(笑)



おまけ画像:


毎日はっぴぃ気分☆-スケッチ

これもやはりカメラ本体のデジタフルフィルターで、

鉛筆で描いた効果が得られる、イラスト加工してみました。


ナチュラルなウッド系の色合いも多いため、

なかなか合わなくもなく、面白い感じかも♪



ブーツはオブジェになってしまったけど、

これもとても素敵な飾りと写真になり、

一件落着でした(笑)

柴又での新発見と願掛け ☆彡

テーマ:

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


…はっぴぃ家は、ダーリンが大晦日と本日お仕事、

昨日の元旦には一旦帰宅したものの、仕事に挟まれた非番のため、

次の日のお弁当の準備とか、はっぴぃ自身があまり落ち着かずに、

なんとな~く、お正月らしくないお正月を過ごしております(苦笑)


それでも昨日は、ヒーターであったかいダーリンのお部屋に、

(はっぴぃの部屋にもヒーターはあるけど、ダーリンとダブルでつけると、ブレーカが落ちてしまう(泣っ))

ノート型PCとハードディスクを持ち込み、

PCと届きたての「はんど&はあと」2月号を交互に眺めつつ、

12月30日に放映された、「踊る大捜査線」の映画版を、

テレビから流れる音声だけで楽しむという、

10人の話を聞き分けられたといわれる、聖徳太子のような時間を送っておりました(爆)


…ホント全然落ち着いてねー(自爆)


まぁそれでも、年末の忙しさやら体調やらで、

なかなかPCを開く時間も気力も無かった中、

久しぶりにPC開けたのには、楽しかったけど♪


ちなみに本日は、ダーリンがいないため、

はっぴぃは自室で、ちゃんとヒーターをつけてPCの前におります(笑)


でもダーリンがヒーターをつけている日は、

またPC持って、ダーリンRoomに避難いたしまする(笑)



昨日はPCを開いていたワリには、ココの更新をしませんでしたが、

昨年のクリスマス直前に行った、柴又の画像を整理したり、

縮小をかけたりしていました。


…えぇ、また柴又ですが、ナニか!?(自爆)


昨秋あたりにファミリーで初めて柴又に行ってから、

下町だけど、浅草のように人がたくさんいて賑やかすぎず、

こじんまりとした雰囲気と、気軽に行ける距離からすっかり虜になり、

たぶんひと月に1回くらいのペースで行っています(笑)


人ごみ大っ嫌いで、体力無くてすぐ疲れちゃう姫とはっぴぃにとって、

いろいろな分野で、ホントにちょうど良い量なんだろうなー


行くところは、いつも同じですけど(自爆)


まぁ定番になりつつある場所でも、

新しい発見は、たくさんあるワケで ☆彡



まずはお食事処。


毎日はっぴぃ気分☆-かなん亭


帝釈天参道の手前にあるお店「かなん亭」


お店の外の道路の角っこで、

焼き鳥とかおでんとかもつ煮とかのイィ匂いさせて店頭販売をしているのが目印かも。


柴又といえば川魚のお店とか、

参道でお団子を売りながら、ちょっとした食事を出してくれるお店しか知らなかったけど、

(はっぴぃは、ウナギが大好物だから、そういうお店でも一向に構わないのだが、お値段が…(自爆))

ココ「かなん亭」は、ラーメンあり、煮物あり、シチューあり、甘味あり、

はたまた今の時期は、寒いドイツが発祥と言われる、ワインを温めたグリューワインもありと、

和洋折衷なんでもござれの上、どれもこれもめちゃめちゃウマイお店♪


はっぴぃは、やっぱりウナギ丼の定食を頼んだんだけど(爆)

小鉢で付いてきたおでんは出汁がよく染みて、

カンドーするほどウマかった (T▽T) アリガトー


ダーリンは、ラーメンとおまかせご飯のセットにしたら、

その日のご飯はビーフシチュー丼が出てきて、たまげた w(0o0)w オオー!


ダーリン、丼を持ってきてくれた店員さんに思わず、

「こんなスゴイの、頼んでないんですけど」オーラを出してしまい(爆)

店員さんが慌てて、

「コチラは今日のおまかせご飯になります」

と説明してくれたほど(笑)


これまたラーメン・ビーフシチュー丼共々、

非常に美味だったそうですよ d(^-^)


姫はラーメンとあんみつのセットで、

はっぴぃは、姫のラーメンでお味見したら、

ワイルドなケモノ系のスープっぽくて、

コクがあり、奥が深くてウマかったもん♪


もちろんあんみつも、3人で仲良く分けて、美味しくいただきました ^^


…あまりのウマさにガッツキすぎて、

すっかり写真を撮り忘れますた~(自爆)


皆様ご自身で、ご体験を(笑)


煙をモクモクさせながら店頭販売もしているせいか、

パッと見、飲み屋っぽく思え、

正直、はっぴぃ達も前回までは入るのを躊躇していたりしたのですが、

お客の年齢層もお料理に比例して、老若男女様々なので、

気軽に美味しくいただけるお店として、オススメです♪


…ただ、美味しいことを知っている人は、リピーターも多いらしく、

食事の時間帯は非常に混みそうなので、

心して行くか、時間をずらすかをした方が良いかと。


あとは、気候が良ければ、外呑みとかでも(笑)


はっぴぃ達は、お昼前に柴又に着いてすぐに入店したため、

幸いピークを外せて、美味しくいただけました ^^



お食事の後は帝釈天を抜け、寅さん記念館へ。


もぅ過去2回、写真を撮りまくってしまったため、

コチラでもあまり撮影しませんでしたが、

また新しい情報が ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-寅さん記念館入口
(2011年9月下旬撮影)


寅さん記念館の入口には、最後の「館」の文字を取り付けている寅さんの像があるのですが、

その右足の雪駄(ぞうりみたいなの)が、下に落ちちゃってるんです。


でも右足は落ちてるけど、左足は落ちてない。


ってなワケで、柴又駅前の寅さん像の左足を撫でると、

「(試験などに)落ちない」という願掛けが(笑)


いや、笑い事ぢゃあありません。


春になったら、姫は恐怖の受験生へ進級 (((( ;°Д°))))

帰りがけにガッツリ願掛けしてまいりました (^^)v


毎日はっぴぃ気分☆-寅さんの左足

はっぴぃ達は今回初めて知ったけど、

みんなもぅすでに知っていたのかな。


寅さんの左足は撫でられてみごとに剥げ、

テカテカ☆に(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-寅さんと姫

姫も寅さんの左足にあやかって、

来年度末には、高校に合格してください (  ̄m ̄ ) オネガイ


…ってか、スゴイ格好 (^^;


リズリサのポンチョにリズリサのキュロット、

星模様のトレンカって…(笑)



さてさて話題に乗って、帰り際の柴又駅での写真を先に出してしまいましたが、

まだ終わりぢゃありませんよ~(笑)


寅さん記念館のあとは、これまたお決まりの山本亭でしょう d(^-^)

毎回、50円オトクな記念館とのセット券にしてるし(笑)


まず山本亭の敷地内で、一番に目を引いたのは、

雪の重みで樹木が折れないように、縄で施された雪つり。


毎日はっぴぃ気分☆-雪つり1


何十本もの縄で吊っている姿は、芸術的 ☆


はっぴぃ、ナマでは初めて見たよ。

コレも嬉しい新発見。



ココで姫が一言。














「夜になったら、

電気が綺麗だろうね~ (☆。☆)キラキラ」







…電気!?

ナンの話!?


まさか姫の言っているのって…





















毎日はっぴぃ気分☆-Merry Christmas

(2007年12月撮影)



雪つりの縄に、電飾が仕込まれて、

ライトアップされると思ってるんですかぁ~(大爆)






…こんなんで、来年度末に高校に合格できるんでしょうか..._| ̄|○(自爆)


まぁ、樹木のライトアップに、見えなくも無いけど(爆)

子も子なら、親も親(自爆)



寒い時期なので、なかなか屋外撮影はする気にならず、

窓ガラス越しだけど、角度を変えた雪つり風景を撮影してきましたので、

ちょこっとうp。


毎日はっぴぃ気分☆-雪つり2  毎日はっぴぃ気分☆-雪つり3

ひとつの木だけでも圧巻だけど、

複数本の木が雪つりされて、

繊細に張られた縄が重なったりすると、

尚更美しさが増す感じがします ☆彡


もぅ次の日はクリスマスイヴのため、

外は冬本番の寒さ。


毎日はっぴぃ気分☆-お汁粉

山本亭内で、初秋にはくずきりをいただいたけど、

今回はみんなお汁粉で温まりました。


そして最後に、山本亭でお気に入りのお部屋を撮影。


毎日はっぴぃ気分☆-鳳凰の間

鳳凰の間は、行くたびにため息ついて感動してしまいます。

今回は白を際立たせようと、窓を大きく取った構図にしてみました。




さて、写真は選別して縮小しておいたのに、

ココまで書くのに2時間半強 (^^;


長い記事を最後まで読んでくれて、ありがとう m(。_。)m ペコッ


はっぴぃ、キーボードを打つのは早いし、

特に書くことに苦悩しているワケではないのですが、

何度も読み返して、校正に時間をかけたり、

一度書き始めると、色々調べたり、もっとお話したくなって、

ついつい欲張った記事にしてしまいます (^^ゞ


それはそれで悪いことではないのだけど、

常に日々の雑事に終われ、

かつ最近ちょっと体力が落ちてきたはっぴぃにとっては、

一日がかりの大仕事になってきたかも (;^。^A アセアセ・・


まだ去年の秋の終わりに写した紅葉写真が山ほどあるので、

記事にしたいと思いつつ、

膨大な量の写真を選別したり縮小したりする体力と気力が..._| ̄|○


ということで、最近このブログを更新することから、

少し遠ざかってしまっていたワケなのでした。


はっぴぃRoomも寒いし(自爆)


なので紅葉記事はいつ出せるか、

もしくは出せないままなのか、

はっぴぃにも予測不能です ヾ(^o^;)o ォィォィ (自爆)


出したいんだけどね~


あぁ、葛藤 (^ ^;;;

12月26日〜1月1日に投稿したなう

テーマ:


盛り付けはちょっと乱れたけど、大掃除などで忙しい母はっぴぃのために、姫が素でチャーハンを作ってくれましたナイフとフォーク
12/31 16:18

お次は姫の家庭科の宿題で、好きなものを作って良いので、きんぴらと卵焼きを作ってもらいましたナイフとフォーク夏もこういう宿題があったなぁガーン母は大変だよあせるこれらは明日のおせちにしますキラキラ
12/31 16:21

食材と調味料がダブっているので、お煮しめとお雑煮のためのけんちん汁をダブル作りナイフとフォーク頑張りましたキラキラ…午後はずっと台所に立ちっぱなしで、ちかれたガーン
12/31 17:45

18時ちょっと過ぎに温泉に入り、紅白を見ながら年越しラーメンラーメンダーリンは仕事でいないし、姫とはっぴぃは、お蕎麦あんまし好きぢゃないからガーンそれにしてもやっぱ年末は紅白っしょ(笑)ダーリンと一緒に見たかったなぁ…
12/31 20:04