11月21日〜11月27日に投稿したなう

テーマ:


今日は大掃除キラキラ 午前中は冬物の寝具を出したり、カーテンを洗ったり台風 一番肝心なリビングのカーテンは届かずダーリンが非番の日まで断念ダウン 午後は冷蔵庫整理キラキラ しばらくは発掘された残り物調理かなガーン
11/21 17:22

今日行った手賀沼の写真を、急ぎ足で少しだけUp→「秋の手賀沼」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11089110355.html
11/25 21:04

AD

秋の手賀沼

テーマ:

秋深まり、日々冷え込みが厳しくなってきていますが、

お天気の良い日には、なるべくダーリンのバイクに2ケツして、

ツーリングするようにしています ^^


車とかはほぼ毎日とか、一日おきに乗っているからあまり気にしていなかったけど、

バイクは気をつけていないと、エンジンかけるだけで一週間くらい乗っていないときもあるから、

バッテリーのために、たまには乗ってあげないと (^^ゞ


と、ダーリンがおっしゃるので、

はっぴぃもお供しています♪



今日は手賀沼へ行ってきました。

いつも沼南の道の駅側から撮っています。



毎日はっぴぃ気分☆-手賀沼の橋

清々しく蒼い空と、

それを映し出した鮮やかな水面が、

とても気持ちイィですね~♪



毎日はっぴぃ気分☆-ススキ(背景暗)

今の季節といえば、ススキ。

こちらは背景が濃色のため、

ススキ本来の姿が際立ちます。



毎日はっぴぃ気分☆-ススキ(背景明)

こちらは背景が明るいため、

ススキがキラキラと輝いているようで、綺麗 ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-蒼い空とススキ

天へ向かって伸びやかな姿も、

ステキです ( *^。^* )



毎日はっぴぃ気分☆-水の館

こちらは、沼南の対岸にある、

我孫子市の「手賀沼親水広場」 の水の館らしいです。


プラネタリウムや展示室もあるようなので、

今度行ってみようかな♪







ペタしてね

AD

11月14日〜11月20日に投稿したなう

テーマ:


「花ファンタジア」の花の写真記事→「秋花 ~千日紅・その他編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11079226903.html
11/15 17:30

11月16日朝8時の予約公開記事。「花ファンタジア」の話題は、これにて終了→「秋花 ~コスモス編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11079364904.html
11/15 21:16

この男女の理想像は、まさにはっぴぃとダーリンだ 最近はガマンを「しおらしい」と美化していたけど、笑って許せるワガママから始めてみよう 『かわいいワガママが男… http://news.ameba.jp/20111115-163/
11/16 17:42

カレンダー調整のため、11月17日朝8時の予約更新記事だけど、またもや姫語録www→「姫の自己紹介(*^^*)」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11080491497.html
11/16 20:55

今回はちょっと紅葉した写真記事→「ちょっと紅葉 ☆」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11083142179.html
11/19 17:40

AD

ちょっと紅葉 ☆

テーマ:

今日は雨嵐だけど、週半ばは穏やかな天気だったので、

布施弁天の足元にある日本庭園へ行ってきました。


(HP情報は「あけぼの山農業公園」 から)


今年は暖かいせいか、まだ緑の割合が多い気が (^^;


それでも色付き始めた木々たちを見ると、

癒されます (*´д`)~3



毎日はっぴぃ気分☆-水辺の紅葉

まずは水辺の紅葉から。



毎日はっぴぃ気分☆-小滝

この日本庭園には、人工の小さな滝もあります。



毎日はっぴぃ気分☆-八手の花

八手の花。

モフモフしてカワイィ(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-蒼空と竹林

清々しい蒼い空と、

これまた青々しい竹林。


本当に秋なのか!?(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-グラデーション紅葉

全部真っ赤より、グラデーションの方が好き。



毎日はっぴぃ気分☆-紅葉(アップ)

ちょっと寄ったグラデーション。



毎日はっぴぃ気分☆-緑と紅葉の共演

緑から望む紅葉も、またステキ☆



毎日はっぴぃ気分☆-一本木の紅葉

最後に一本、すくっと立つ木の紅葉。



今秋は、秋薔薇も秋桜も紅葉も撮って、

大満足です ^^


非番のたびに連れて行ってくれる、

ダーリンに感謝 (*^^)^*) ☆Chu!!








ペタしてね

姫の自己紹介(*^^*)

テーマ:

イマドキの学生は、将来の就業ために実際に様々な職場で数日間経験する、

「職場体験」なるものがあるそうで、

(はっぴぃの時代には無かったよ (^^ゞ←年代バレ(自爆))

姫も行ってきました ((ヾ( ^-^)ゞ イッテキマース


新しい環境に置かれれば、当然最初に自己紹介があるものですが、

姫も職場体験前日に何と自己紹介をしようかと悩んでおりました。


姫:「まずは学校と名前でしょ。あとは…」


母はっぴぃ:「趣味とかは?」


姫:「趣味は…














妄想ですっ!!」





姫よ…

事実であれ、それはさすがにヤバイだろっ(爆)


姫:「だよね~(わかってるなら言うな(自爆)。それなら…

















趣味は寝ることですっ zzz」



…それもNGでしょ..._| ̄|○




姫:「じゃあ、好きな色を言おう。ブラック&ピンク&ブルー&…」


ナゼか流暢な英単語で自己紹介を始める姫(爆)






姫:「そして…シロっ」



…ナゼ「シロ」のみ、日本語!?(爆)


ってか、職場体験の自己紹介で、

好きな色とか言わなくてもイィし~(自爆)


お見合いぢゃないんだから(爆)



で、結局は学校名と名前だけに留まりましたとさ。ちゃんちゃん♪


…前日の自己紹介のシュミレーションは、ナンだったんだ~!? www








ペタしてね

秋花 ~コスモス編~

テーマ:

薔薇とコスモスは、

それだけで1記事書けちゃうくらいの枚数を撮ってきました(笑)


実は秋の花では、コスモスが一番好きだったりしますラブラブ


漢字で書くと「秋桜」という表記も、

風流だし (*´д`)~3


それにコスモスは、種類や色が多いし、

単体で撮ってもお花畑全体を撮っても、

どちらも表情豊かで、美しく愛らしい。


そうそう、

入場券を買ったとき、売り場のオジサマがパンフレットを渡してくれながら、

「今は黄色いコスモスや、

 縁取りや筋模様が入っていたり、

 花弁が筒型の珍しいコスモスも咲いているから、

 是非楽しんでいってください♪」

と。


ただ入場券を手渡されるより、

こうやって見所を教えてくださると、

俄然期待も高まりますアップ



さて、写真を普通に撮るなら誰にでもできるけど、

綺麗な写真の基準を聞かれたならば、はっぴぃとしては、


①花の色々な表情を捕らえること

②ファインダー越しの絵、もしくは撮影後の絵から、

 ストーリーを描けること


と、キザに答えてみるかもしれない(爆)


①の花の表情を捕らえるのは、比較的簡単にできるのよ。

特にコスモスは。


でもどんな花でも風景でも、②のようにストーリーを描けるような絵を撮れるのは、

技術とかじゃなく、センスと運だと思うので、

撮れる時はいっぱい撮れるし、

撮れないときは、いっくら待っても全然撮れない..._| ̄|○


今回の「清水公園 花ファンタジア」 では、

②にあてはまりそうな絵が、まぁまぁ撮れた気がします。


…が、言葉のカミサマが降臨してくるのは、

また別な話で (^^;


写真詩として公開できるかは、

はっぴぃとしても未知の世界です(自爆)



まぁウンチクはこの辺にして、

写真公開とでも行きましょうかね ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)o



毎日はっぴぃ気分☆-コスモス畑


コスモスはアップも愛らしいけど、

一面に咲き誇っていると圧巻 ☆彡


コスモスの花言葉は「乙女の純潔・乙女の心情・真心・調和・美麗」



毎日はっぴぃ気分☆-コスモス畑(ソフト)

ソフトフィルターを使って、幻想的に ☆



毎日はっぴぃ気分☆-淡いコスモス


優しい桃色のコスモス。

こちらもソフトフィルター使用。


毎日はっぴぃ気分☆-白コスモス


やはり被写界深度が浅いマクロレンズは、

ボケが際立ちます。


白いコスモスの花言葉は「美麗・純潔・優美」

姿も花言葉も純粋です ☆



毎日はっぴぃ気分☆-縁取りコスモス


まるで縁取りされたかのようなコスモス。

中心の花芯にピントを合わせ、模範的構図(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-筒花弁コスモス

花弁が筒状になっている珍しいコスモス。


ちなみにピンク色のコスモスの花言葉は、

「少女の純潔」



毎日はっぴぃ気分☆-黄色コスモス畑


黄色いコスモス畑。

明るい気分になります♪



毎日はっぴぃ気分☆-黄色コスモス


黄色一色ではなく、中心に白が入っているので、

とても爽やかな印象です。



毎日はっぴぃ気分☆-黄色の中にピンク


黄色いコスモス畑に、ピンクのコスモスが紛れ込み。

これも、紅一点!?(笑)



そして今回の逸品 ☆彡


毎日はっぴぃ気分☆-コスモスの横顔(ソフト)  毎日はっぴぃ気分☆-コスモスの横顔



…って、2枚ともほぼ同じ構図ですが、

どこが違うのか!?


1枚目(左)はソフトフィルター装着、

2枚目(右)はノーマルで撮影しました。


ソフトな方は、とても優しく柔らかな印象。


ノーマルは、蕊にピントが合っている分、

花弁がボケて蕊の繊細さが際立ち、

優しさの中にも芯がある印象。


言葉のカミサマが降臨したら(苦笑)

どちらかを写真詩の作品として出したいんだけど、

甲乙つけがたい (*-゛-)ウーン・・



参考までに姫はソフトの方を見て、

「ボケてんじゃん」

と (^^;


わざとボカしてるんです(苦笑)

でもそれだけぼんやりとした印象なのかなー


モバ繋がりのコは、ソフトの方が好みだと。

優しい印象が、そのコに重なるからなぁ ( *^ ^* )



さぁ、あなたはどっちがお好み!?





ペタしてね

秋花 ~千日紅・その他編~

テーマ:

引き続き「清水公園 花ファンタジア」 で撮影した花たち。



まずは千日くらいも花の色が保たれるという、「千日紅」(別名:千日草)


毎日はっぴぃ気分☆-千日紅(濃ピンク)


元々紙みたいにカサカサしていて、

水分の少ない花だから、

ドライフラワーにしてもその風合いが落ちず、

長期間、鮮やかな色合いを保てるそうです。



毎日はっぴぃ気分☆-千日紅(薄ピンク)


だから思わず、

「モフモフ」

って触りたくなります(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-千日紅(白)


千日紅と、その名に「紅」の字が使われていますが、

清楚な白い千日紅もあります。


千日紅の花言葉は、いつまでも褪せないその色彩からか、

「変わらぬ愛情」


はっぴぃ夫婦もその花言葉を適用したいです(笑)



お次は「秋明菊」(別名:貴船菊。京都の貴船地方に多いことによる。)

毎日はっぴぃ気分☆-秋明菊


花言葉は中には千日紅と反対のものもあり、

「忍耐・薄れゆく愛・遠ざかっていく愛情・多感なとき」


(*-゛-)ウーン・・

はっぴぃ夫婦は、薄れたり遠ざかったりしないように気をつけねば(苦笑)



お次は「メキシカンセージ」(別名:アメジストセージ)


毎日はっぴぃ気分☆-メキシカンセージ


ビロードのように、温かく柔らかく起毛した感じの花弁。


これもその質感ゆえ、

「モフモフ」

したくなる花です(笑)



お次は「ブルーデージー」(別名:瑠璃雛菊。るり色の小さい菊に似た花から。)


毎日はっぴぃ気分☆-ブルーデージー


花言葉は、「美は常に新しい」


よし、はっぴぃも新しい美容法を取り入れてみるか d(^-^)(笑)



秋の風物詩、「ススキ」


毎日はっぴぃ気分☆-ススキ


花言葉は「隠退・悔いなき青春・心が通じる・勢力・生命力・憂い・なびく心」


「なびく心」は、その姿そのもの(笑)

ポジティブとネガティブがあいまったような花言葉(笑)



この花を見ると、秋を通り越して冬を感じます。

「山茶花(さざんか)」


毎日はっぴぃ気分☆-山茶花


以前にも冬に山茶花を撮影していたら、

お散歩中の貴婦人から、

「山茶花と椿の見分けは、花の落ち方。

 山茶花は花弁がバラバラになって散るけど、

 椿は花ごとボトッと落ちるのよ」

と、ご親切に教えていただき、

その記憶が何年経った今でも、山茶花や椿を見るたびに、鮮やかに蘇ります。


花言葉は「ひたむきな愛・謙譲・愛嬌・理想の恋・謙遜」


恭しい(うやうやしい)花言葉ですね^^



今日の最後は、樹木の根元に生えていた、

もしかしたらシダかコケ類の植物。


(大杉苔か小杉苔?)


毎日はっぴぃ気分☆-柔棘


ちなみにコケ類の花言葉は

「母性愛・信頼・孤独・物思い」


孤独に物思いにふけるも、

なんとなく温かさを感じるような植物です。


この写真は、被写界深度の浅い前ボケ&後ろボケで、

マクロ撮影の王道のような絵が撮れました ☆彡


しかも葉先に澄んだ雫も。


幻想的、かつ繊細な雰囲気で、

はっぴぃお気に入りの1枚 ♪



お次はコスモスギャラリー ☆


…の予定 (^^ゞ




ペタしてね

秋花 ~薔薇編~

テーマ:

環境が変わって1年半、

いや、その前から本腰を入れた花撮影はしていないから、

2年ぶりくらいかな。


最後の撮影は、いつドコでナニを撮ったのか、

すっかり忘れてしまったほど(苦笑)


先日、やっと大好きな花を撮りに行けました。


場所は「清水公園 花ファンタジア」


毎日はっぴぃ気分☆-花ファンタジア温室


(花ファンタジア入口にある、温室・売店・レストラン)



木々の色彩も乾いてきたから、

花もあまり期待できないかな…

なんて、最初はちょっと諦めムードで向かったものの、

とんでもない(笑)


ココは、花の開花状況などによって料金が変わるのですが、

2番目に高いシーズンだったから、

入場券を手にした時点で、期待大に切り替わりましたアップ(笑)



ちなみにこの日の撮影は、

初めてPENTAX純正 単焦点100mmマクロレンズを背負って行きました。


花といえば、

被写界深度が浅いため、究極のボケを得られるマクロで接写するのが希望キラキラ


欲しくてたまらずに手に入れたけど、

なかなか花撮影に行けなかったのと、

何と言ってもその重さゆえ、

いつもおうちでお留守番となっていた、100mmマクロレンズが、

やっと陽の目を見れました(笑)


ただ単焦点なだけに、

そしてズームレンズのキャリアしかないために、

被写体からの距離を自分で取らなくてはいけないという試行錯誤と、

マクロはピント合わせがシビアなために、

オートフォーカスではなくて、マニュアルで自分でピントを合わせるという手間がありましたが、

そんな作業も、マクロの描く幻想的な世界を映し出せれば、

苦にならず♪


まぁレンズの重さゆえ、

後日筋肉痛に悩まされたコトは、

貧弱キャラゆえの当然の結果のようなもので(自爆)



ではまずは花の大堂、薔薇から。



毎日はっぴぃ気分☆-雫薔薇


右側に斜めに寄せる構図は、

はっぴぃのオハコ(笑)


よく見ると、中心付近の花弁に雫が残っていて、

切なげな雰囲気。



お次は黄色系の薔薇3連発。

毎日はっぴぃ気分☆-黄薔薇(縦)

寄り添う蕾が愛らしく。



毎日はっぴぃ気分☆-黄薔薇(アップ)

柔らかな黄色。



毎日はっぴぃ気分☆-黄紅薔薇


この薔薇は、中央は黄色い花弁なんだけど、

外側は紅色のグラデーションがかかっていて、綺麗キラキラ



お次はピンク系の薔薇。


毎日はっぴぃ気分☆-ピンク薔薇(縦)

模範的構図(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-ピンク薔薇(アップ)

ちょっと近づき、姫お気に入りの写真。



毎日はっぴぃ気分☆-ピンク薔薇(超ド接写)

そしてさらに近づき(笑)


この先の接写もあるんだけど、

よくピントが合っていない上、

もはや何だかわからない絵になってしまったため、

ココまで(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-ステンドグラス薔薇

そして最後は、これまたはっぴぃオハコの、

透け感を出すために、逆光かつあえてオーバーに撮った、

ステンドグラス的撮影。

勝手に命名(自爆)



そういえば、黄色とピンク系が多く、

1枚も白薔薇を撮っていないコトに気付きました Σ(-。-*)oガーン!


というか、白い薔薇があまり無かった気が (^^;


今度は初夏の薔薇に期待しますか p(^^)q



ココ花ファンタジアでは、

他にもメキシカンセージや千日紅、コスモスなどもたくさん撮りました。


写真の選別は終わっているものの、

ココにUPするためには縮小しなくてはいけないので、

枚数がかさめばかさむほど、その作業が面倒なため、

なかなか重い腰があがりません (^^;


ちょっと色々なことがありすぎて、

疲れてしまっているし。


また気力が出たら更新したり、

写真詩としても公開できたらな…

なんて思っています ^^



ペタしてね

10月31日〜11月6日に投稿したなう

テーマ:


11月になった早々、姫とクリスマスツリークリスマスツリーを飾りましたキラキラ
11/1 17:34

「はんど&はあと」12月号キット「きらきらジュエルツリースタンドクリスマスツリー」完成キラキラ 欲張ってすべての材料を使い切って、パーツにしましたニコニコ
11/3 17:44

今日は清水公園の花ファンタジアへチューリップ赤 コスモスや秋薔薇、メキシカンセージが綺麗でしたブーケ1 写真は家族みんなでソフトクリームをいただいたカフェテラスからコーヒー
11/5 19:35