10月24日〜10月30日に投稿したなう

テーマ:


先日の葛飾柴又の記事を公開しました。またシリーズものか!?(笑)→「また葛飾柴又 (^ ^ゞ ~寅さん系編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11057976887.html
10/26 16:32

27日午前8時に、葛飾柴又の予約公開記事→「また葛飾柴又 (^ ^ゞ ~公園・庭園・お土産編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11057982428.html
10/26 17:27

リビングの壁が寂しかったので、100均雑貨を組み合わせたり、手作りしたりして、壁飾りを作りましたキラキラ 元々はナチュラルなカゴが、こんなにデコられて、カゴも喜んでいることでしょうブーケ1
10/27 13:35

AD

また葛飾柴又 (^ ^ゞ ~公園・庭園・お土産編~

テーマ:

寅さん記念館を楽しんだ後は、

入口近くの階段に「柴又公園」とあったので、

昇ってみました。



毎日はっぴぃ気分☆-柴又公園


昇りきると、広大な緑と江戸川の光景に、

思わず息を呑みました ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-矢切の渡し

そして対岸には、矢切の渡しも。



毎日はっぴぃ気分☆-公園から山本亭長屋門へ

下りは、山本亭の長屋門側へ通じる階段から。


前回、山本亭のこの門から入るときに気になっていたのは、

この階段でした(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-公園よりスカイツリー

降りる途中に、スカイツリーが見えました ☆彡


さぁ、山本亭に入ります。


毎日はっぴぃ気分☆-間より庭園をのぞむ


間や廊下を挟んで見る庭園も、

繊細な障子の格子が風情を増して、

ステキです☆



今回は、居宅部分だった和室たちを、ちゃんと撮ってきましたよ(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-舞の間

まずは一番大きいと思われる、舞の間。

掘りごたつみたいで、足が痺れなさそうな座卓(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-鳥・雪・風の間

入口の受付から進むと奥手にある、

鳥・雪・風の間。



毎日はっぴぃ気分☆-琴

一番奥の鳥の間には、琴がセットされており、

その後生演奏を楽しめました♪


(資料によれば、第5以外の毎週日曜日の午後1時から、

 琴の演奏が催されるとのこと)



毎日はっぴぃ気分☆-星・月・花の間

庭園がよく見渡せる、

星・月・花の間。


そして星の間で、甘味をいただきました。


毎日はっぴぃ気分☆-くずきり

ダーリンはぜんざい、姫はラムネとクッキー、

そして和菓子をこよなく愛するはっぴぃは、くずきりを ^^


岩のようにダイナミックに砕いた氷の上に乗った透明なくずきりが、

とっても爽やかな美しさ ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-庭園


庭園を楽しみながら、

そして琴の生演奏も始まり、

なんとも優雅で落ち着いた気持ちにさせられました (*´д`)~3

毎日はっぴぃ気分☆-山本亭入口(玄関側)


お腹とココロが満たされたので、

山本亭をあとにします。


帰り際に、入口側の味のある門を撮りました。



前回は、「とらや」の草団子をいただき、

今回は、「山本亭」でくずきりをいただき、

そしてお土産は…


毎日はっぴぃ気分☆-F1002376.jpg

「高木屋」のくずもちで~す♪



毎日はっぴぃ気分☆-F1002377.jpg

くずきり喰ったのに、

帰ってきた早々、またくずと黒蜜をいただいちゃいました(笑)


無類の和菓子好きなはっぴぃです (^ ^ゞ



ということで、

今回の葛飾柴又は、2シリーズでおしまい♪



AD

また葛飾柴又 (^ ^ゞ ~寅さん系編~

テーマ:

はっぴぃ一家は、ひとたびお気に入りのスポットを見つけると、

そこに通い詰めてしまう傾向があるらしく(笑)


今回も4週間ぶりくらいに、葛飾区の柴又へ行ってきました。



毎日はっぴぃ気分☆



前回同様参道を通り、

(今回は、ちゃんと表から撮った (^^)v)

帝釈天は七五三のお参りの方が多かったので、

中に入るのはスルーして、さらっと見物のみ。


着物の子どもたち、

カワユス (*´エ`) トオイメ…



その後、ちょっと早めのお昼に、

「とらや」さんへ。


前回は甘味だけだったけど、

今回はお食事をいただきました。


毎日はっぴぃ気分☆-F1002373.jpg


店内1階には、最近来店したと思われる、

有名人のサイン色紙がたくさん ☆彡


ダーリンを筆頭に、一家で大好きな、

「モヤモヤさま~ず」の収録も、今年の夏に行われています。


毎日はっぴぃ気分☆-「とらや」さんの階段

今回は、撮影に使われた階段も、

忘れずに撮ってきましたよ~ (^^)v


あっ、肝心の昼食は撮り忘れましたけど~(自爆)



ということで、

昼食後はやっぱり寅さん記念館へ ε-=≡ヘ(*^。^)ノ ゴー


前回とだいたい同じスポットなのですが、

今回は前回に撮っていない写真を出していきますね ^^


毎日はっぴぃ気分☆-「男はつらいよ」のスタッフたち


入口を入るとすぐに、

監督を始め、映画制作に関わるスタッフたちや現場が再現されています。



毎日はっぴぃ気分☆-帝釈天の門(セット)

その少し先には、

帝釈天参道のセットや、


毎日はっぴぃ気分☆-寅さん家出(ジオラマ) 毎日はっぴぃ気分☆-寅さんテキ屋修行(ジオラマ)

寅さんの生い立ちのジオラマがあります。


精巧に作られていて、

ちゃんと音が出て、動くんですよ~ w(^o^)w オォ-


左側の家出シーンのなんて、

寅さんとさくらのお別れシーンで、

寅さんが乗った電車が、発車していくんです。


…まぁ写真は、発車後に撮りましたケド(自爆)


右のテキ屋のは、右側で綿あめを作っている人がいて、

綿がクルクル回っているのが、カワユス(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-「くるまや」茶の間


前回は撮らなかった、「くるまや」のお店の隣にあった茶の間。

デカスクリーンには、名シーンも ^^


毎日はっぴぃ気分☆-寅さん埴輪(笑)

そぅそぅ、寅さんにそっくりの埴輪もあるんですよ~(笑)

ちゃんと帽子かぶって、ちょっと上品な顔立ち(笑)


ここ、寅さん記念館には、

柴又の名所をバックに、寅さんと合成写真が撮れるコーナーがありまして、

前回は混んでいたのと、

写真嫌いのダーリンに、何となく遠慮して撮らなかったのですが、
今回は姫が、

「撮りたいっ!!」

と言うと、ダーリンが比較的すんなり撮影コーナーに入ってくださったので、

この機会を逃すまいと、撮ってきました(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-F1002378.jpg

思えば家族3人では、初めての記念写真だ~ о(ж>▽<)y ☆ ヤッタァ


だっていつも代りばんこにカメラを構えて、

組み合わせ違いのツーショットばかりなんだもん (^ ^ゞ

なので良い記念になりました♪


ちょっと大きめの写真フレームを100均とかで買って(笑)

リビングに飾ります ( *^。^* )



次は柴又の自然いっぱい風景…の予定(^^;

AD

10月17日〜10月23日に投稿したなう

テーマ:


#boo コッチも放置しまくりだなガーン ブーシュカブタでリボンリボンをもらったので、お着替えキラキラhttp://boo.ameba.jp/room/happynkye2
10/18 13:23

はっぴぃのこよなく愛する黄身しぐれと、ダーリンの大好物の豆大福は食べてしまったけどニコニコ 地元の和菓子屋さんでたくさん買ってもらいましたもみじ 白い紙に包んでくれるあたりが、昔ながらという感じがして好きドキドキ
10/19 15:42

前に住んでいた所よりは電線だらけになっちゃったけど、久しぶりに燃えるような夕空を撮りましたカメラキラキラ 真夏の暑さより、空気が冷たく澄んでくると、こういう空が見られる日が増えます晴れ 秋だなぁもみじ
10/19 17:17

今日も葛飾柴又レジャーもみじ ちょうど4週間ぶりにひひ
10/23 18:13

10月10日〜10月16日に投稿したなう

テーマ:


昨日の切り干し大根の残りを寿司飯に混ぜ込み、錦糸卵と刻みのりをのせて、ちらし寿司風におにぎり またも残り物リサイクルリサイクル でもダーリンがお泊まり勤務のディナーの割には豪華キラキラ
10/10 19:29

今日も水元公園クローバー前回よりいっぱい写真撮りましたカメラキラキラ
10/12 12:51

#pigg ずっと前にピグの登録をしたものの、全然いじらずに放置プレイ(^^; 引き換え券で少し雰囲気を変えてみました。ピグのお部屋へ→http://pigg.ameba.jp/?targetAmebaId=happynkye2
10/14 12:25

久々に姫のおかしな聞き違い&言い間違い→「姫語録 ~おいしそうな歌♪編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11048766336.html
10/15 16:48

10月16日午前8時に予約公開記事→「また水元公園 ☆彡」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11048999163.html
10/15 20:58

今日姫との買い物でget本 最近リラックマ本のことをすっかり忘れていて、2冊まとめ買いとなりましたガーン
10/16 17:48

また水元公園 ☆彡

テーマ:

先日に引き続き、また水元公園へ行ってきました♪



毎日はっぴぃ気分☆-水元公園入口


今回まず最初に立ち寄ったのは、

前回撮影をしなかった水元公園の端(埼玉県三郷市との境)の入口付近から。


ナゼなら前回ダーリンが、


「水門付近は撮らなくて良かったの? 絶景だったのに」


と言ってくれたのに、バイクをドコに停めてもらったら良いかわからなかったので、

ご遠慮してしまったのでした。


「やっぱ撮りたかったなぁ…」


と呟いた、はっぴぃの一言を聞き逃さなかった、

心優しいダーリンが、交通の邪魔にならないところに待機して、

はっぴぃに撮影の機会を与えてくれました カメラ



毎日はっぴぃ気分☆-水門付近


橋の上から望んだ景色は、水辺に浮かんだ所々の緑が、

素敵な絵を描いていました。



水門、入口付近の撮影を堪能した後は、駐車場へ。



毎日はっぴぃ気分☆-森と泉


駐車場から一歩公園に入った途端、

まるで森の妖精が出てきそうな、自然の風景に包まれます。



毎日はっぴぃ気分☆-見渡す限りの自然


前回もこんな感じの写真を撮ったけど、

今回は前回と反対方向のBゾーンへ進んでみることにしました。



毎日はっぴぃ気分☆-水元大橋

何と言っても、Bゾーンの目玉は、水元大橋。

水色の橋の上で風に吹かれていると、何とも爽やか~ (*´д`)~3


毎日はっぴぃ気分☆-桟橋で羽を乾かす水鳥

橋の上から少し離れた桟橋を見ると、

羽を広げて乾かす水鳥の姿が。


なかなか素敵なお姿で(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-小橋


橋を渡りきったあとは、同じ道を引き返さず、

水辺の端の愛らしい橋へ。



毎日はっぴぃ気分☆-反対側から望む水元大橋


帰り側で見た水元大橋。

爽やかな色彩と、スマートな姿がステキ ☆彡



ここ水元公園では、自然は泉や木々だけでなく、

生き物たちからも癒されます。



毎日はっぴぃ気分☆-鴨

スィーっと泳ぐ鴨さん。

右端のちっちゃいのは、小鴨と思われ。


(あまりにも小さすぎてズームアップ泣かせ (ノ_-)クスン

 でもカワユス (*´д`)~3)



毎日はっぴぃ気分☆-白鷺


凛とした立ち姿の白鷺。



毎日はっぴぃ気分☆-飛翔


飛んでいたので、すかさずカメラを向けたら、

偶然にも間に合い(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-鳩


鳩さんも、の~んびり \(^0^)/ふあぁぁ



毎日はっぴぃ気分☆-並木道


帰路はどこまでも続きそうな並木道。


でも緑と水のマイナスイオンと、

素敵な橋と、愛らしい鳥さんたちに癒されて、

とても充実した散策でした♪


いつも、はっぴぃの癒しのツボを心得てくださるダーリンに、

感謝です (*^^)^*) ☆Chu!!


姫語録 ~おいしそうな歌♪編~

テーマ:

久々に、またまた来ました、姫語録(笑)


ナゼにカノジョは、聞き違いやら言い間違いが多いのやら ┐(^ー^;)┌ ヤレヤレ


しかも今回は、歌の歌詞が旨そうな食べ物になってますよ~www



まずは今大ブレークちぅの、AKB48の…


「フライング ゲット」!?



ここで、マクドナルドのチキンナゲットが浮かんだのは、

母はっぴぃだけではあるまい(爆)




そういえば幼少の頃も、KinKi Kids「硝子の少年」の歌詞で、


「Stay with me 硝子の少年時代の~♪」


を、


「Stay with me カルピスそうめん時代の~♪」


と歌っていた姫ですから~wwwwwww



まぁ夏は、カルピスとそうめんが最高だわな d(^-^)ネ!


…そういう問題ぢゃぁ Σ\( ̄ー ̄;) オィッ (自爆)


とにかく姫は、

どんだけ~ 喰い物に執着強いんだか(爆)

10月3日〜10月9日に投稿したなう

テーマ:


最近鬱々としているので試したいんけど、片方に3つずつ、計6つピアスがついているはっぴぃには、ムリぽ..._| ̄|○ 『耳たぶをこするだけで… http://news.ameba.jp/20111002-210/
10/3 20:22

やっと葛飾柴又の記事に戻りました(^^ゞ→「葛飾柴又 ~寅さん記念館編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11037929640.html
10/4 17:12

昨日は水元公園へツーリング→「水元公園♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11041824396.html
10/8 18:39

10月9日午前8時に予約公開記事→「葛飾柴又 ~山本亭編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11042118463.html
10/8 22:31

10月10日午前8時に予約公開記事→「葛飾柴又 ~参道・グルメ編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11028189843.html
10/8 23:03

葛飾柴又 ~参道・グルメ編~

テーマ:

さて、葛飾柴又シリーズの最後は、

オイシイお店の散策記事(笑)


というか、有名店ばかりだけど (*^-^*)> ぽりぽり


まずは帝釈天参道風景。


毎日はっぴぃ気分☆-F1002334.jpg


…表面じゃなくて、裏面を撮っちゃいました(自爆)

どんまいwww



駅に程近い側の参道に、「ハイカラ横丁&おもちゃ博物館」 があります。

顔出しパネルに姫の顔をはめ込んで撮りました(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-F1002343.jpg


2階のおもちゃ博物館へは、帰りに寄ったのですが、

レトロなおもちゃが好きなダーリンは、感嘆の声を上げ、

姫は…


ファミコンの「星のカービィー」に、熱中しておりました(爆)


ってか、姫ってファミコン世代じゃないと思うんだけど…(^。^;;

(母はっぴぃが該当世代ではなかろうか (^。^ゞ)


しかも、昨年DSiをダーリンにいただくまでは、

我が家にはどんな種であれ、ゲーム機が全くない状態。


なのにナゼか、手馴れた様子で扱ってる Σ\( ̄ー ̄;) ナンデヤ


「だってお友達んちにあったんだも~ん♪」


…母はっぴぃの知らんところで、ゲーム遊びに没頭していた姫あり..._| ̄|● ガクッ



柴又は川魚屋さんが多く、

昼食は老舗の「たなかや」 さんへ。


毎日はっぴぃ気分☆-F1002336.jpg


うなぎ好きなはっぴぃは、もちろんうな重と思ったけど、

欲張りでもあるため、お刺身も楽しめる定食をチョイス (*゜▽゜ノノ゛☆


うなぎはもちろんのこと、

お造りも中トロで美味しく、

手作りの卵焼きでも、ほっこり (*´д`)~3



小腹が減ったら、やっぱり甘味♪


毎日はっぴぃ気分☆-とらや


「男はつらいよ」の第1~4作目まで撮影された、「とらや」

店内には撮影に使われた階段も残されています。



毎日はっぴぃ気分☆-F1002342.jpg


食いしん坊のはっぴぃは、

かなり喰っちゃった時点で、写真を撮っていないことに気付きwww


草団子の爽やかな風味と、しつこくない餡が、

とっても美味でした (*´д`)~3


どんぶりなどもあるので、
甘味だけでなく、ガッツリお腹を満たすこともできます♪


しかもエレベーター完備で、ベビーカーなどでも心配はナッシング d(^-^)


なんせとらやさんは、いまや立派なビルヂィングでございますゆえ ☆彡


店員さんが、お客さんをエレベーターに案内していた時は、

最初は聞き間違いかと思ったけど、

エレベーターに向かうお客さんを辿って、実際に近代的なエレベーターを見つけたとき、

「とらやにエレベーターだよ Σ(・ω・ノ)ノ!」

と、時代の波を感じました(笑)



時は流れつも、古きよきものが残る葛飾柴又。


癒しだけでなく、家族全員で楽しめ、

みんな笑顔になれるレジャーでした。


何編かに別れてしまったけど、

今回の葛飾柴又シリーズは、これでおしまい♪

葛飾柴又 ~山本亭編~

テーマ:

寅さん記念館を楽しんだあとは、「山本亭」 へ行きました。


山本亭は、大正から昭和初期にかけての建築物で、

和洋折衷のモダン、かつ風流な景観が魅力です。



毎日はっぴぃ気分☆-長屋門


立派な長屋門がお出迎えしてくれます。



毎日はっぴぃ気分☆-花菖蒲の画

壁面に描かれた、色鮮やかな花菖蒲。



毎日はっぴぃ気分☆-鳳凰の間

窓にはステンドグラスが施され、

暖炉もある、洋風の鳳凰の間。


何となくリッチな気分になれます (☆。☆)キラキラ (笑)



毎日はっぴぃ気分☆-純和風庭園

はっぴぃが思わず息を呑んだのが、

個人宅だったとは思えないほどの、

超和風テイストを醸し出した書院庭園。

奥には小さいながら滝も楽しめます。


HPによると、昭和初期の庭園様式を現代にまで残した稀有な例だそう。

とても良い、目の保養になりました (*´д`)~3



…写真を整理して気付いたのだが、

はっぴぃ、肝心の建物全体と、

たくさんある居宅スペースだった部屋を撮ってないよ~ Σ(-。-*)oガーン!


鳥・雪・風・星・月・花

という、叙情的な名が付いた間では、

甘味などをいただくことができるようです。


はっぴぃは、珍しく団子より花だったのか、

庭園と鳳凰の間などに心奪われて、

甘味どころか、すっかり中身も撮り忘れるという失態..._| ̄|○


皆様は「山本亭」 のHPから、楽しんでくだされ (;^。^A アセアセ・・



あと、寅さん記念館のあとに山本亭を訪れる予定であれば、

寅さん記念館で高校生以上の方は、

50円分オトクな、寅さん記念館+山本亭のセット券がありますので、

どうぞご利用くださいな d(^-^)


(山本亭は中学生以下は無料のため、その年代のセット券は無し)



お次の葛飾柴又シリーズは、花より団子でいきます(笑)