今が見頃☆ 曼珠沙華☆

テーマ:

葛飾柴又シリーズの途中ですが、今が見頃の花を撮ってきたので、

ちょっと割り込み記事 (^^ゞ



毎日はっぴぃ気分☆-曼珠沙華(紅)

やはり秋の彼岸シーズンに咲く花といえば、曼珠沙華。

桜でも有名な「権現堂」 に行ってきました。



毎日はっぴぃ気分☆-曼珠沙華(白)

曼珠沙華の代表的な色は、

まるで鮮血のような鮮やかな赤だけど、

白にピンクかかっていたり、黄色かかったりする種類もあり、

珍しいので見つけると、とても嬉しくなります♪



毎日はっぴぃ気分☆-曼珠沙華(紅白)


赤と白のコラボ。



毎日はっぴぃ気分☆-曼珠沙華と黒アゲハ(?)


かなり羽が痛んでいる蝶が、

羽休めかお食事中か。


真っ赤な曼珠沙華に、漆黒の蝶は良く合います。



しっかし、以前にも書いたけど、

曼珠紗華という花が、まるで鮮血が飛び散ったかのようにおどろおどろしく見えるのは、

はっぴぃだけかいな (;^。^A アセアセ・・


半年ぶりくらいに写真詩のブログ「詩織 ~うたおり~」 を、

この花の写真で更新したんだけど、

何だか病んだ詩になっっちゃったんですけど~(自爆)


まぁ細かいことは気にしない d(^-^)ネ!



言葉綴りもそうだけど、

写真の腕もかなり落ちた感があります..._| ̄|○


ピントが甘いし、

ボケもイマイチだし、

ズームアップも足りない不満。


ピントは単に腕の問題。


ひとりで撮影する機会が激減して、

急いで撮らなきゃって焦るから、

じっくりピント合わせしてらんないし、

シャッター速度や絞りの情報も確認できず (^^;


ボケとズームアップはレンズのせいかも。


今年始めに、18-200mmのペンタックスじゃない高倍率ズームレンズを買って、

最近のお出かけ撮影には、それ1本だけしか持っていかないんだけど、

200mmだと自分的に満足なボケが得られない気がする (*-゛-)ウーン・・


…と、今回気付きました(苦笑)


旅行とかには、1本で広い範囲の焦点距離をまかなえるし、

スナップ的な絵が多いから、さほどボケを気にしない場面も多いけど、


やっぱり花撮影とかには、焦点距離が長いほうがより寄れるしボケを得やすいから、

長年愛用してきた、ペンタックス純正のFA-J 75-300mmか、

画質の綺麗さでは、ペンタックス純正でかつデジタル専用の DA 18-55mmが、

使いやすい気がします。



さてまた葛飾柴又記事に戻ると思いますが、

姫の運動会があるし、

旬の話題があったら挟んでしまうため、

次はいつ更新できるか全くもって不明 Σ(-。-*)o ゲッ


このまま立ち消えになっちゃったりして (^_^;)\(^。^。) オイオイ..


ということで、逃げておきます ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

AD

9月19日〜9月25日に投稿したなう

テーマ:


またまた久しぶりにハンドメイド記事。今回は手芸じゃないよん♪→「ルームプレート (^-^)/◇」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11023885410.html
9/20 18:35

ニャンコ様もキイロイトリも、いなくなりました→「悲しいお別れ」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11024759255.html
9/21 15:08

今日の家族レジャーは、柴又へカバン
9/23 14:53

玄関にあったネコのトイレを片付けてしまったので、カラーBoxで下駄箱を作りました。手作りカーテンで目隠しして、天板には小物をお飾りチューリップ赤
9/24 17:42

昨日の家族レジャーの記事を更新→「葛飾柴又 ~電車編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11028177253.html
9/24 21:06

葛飾柴又レジャーで現地最初のスポットは帝釈天から→「葛飾柴又 ~帝釈天編~」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11028187531.html
9/25 20:41

AD

葛飾柴又 ~帝釈天編~

テーマ:

帝釈天の入り口は、繊細な彫刻が施された門がお出迎え。



毎日はっぴぃ気分☆-帝釈天門

毎日はっぴぃ気分☆-門の彫刻

門をくぐると…



やゃっ、

テレビ東京「もやもやさまーず2」で見たことのある、

獅子舞のおみくじが(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-獅子舞おみくじ

ナマで見ると、動きがさらにリアル~w



帝釈天で参拝するには、靴を脱いで上がります。


毎日はっぴぃ気分☆-帝釈天


帝釈天といえば、お参りするだけなのかと思っていましたが、

別料金(大人 400円・小人 200円)を払えば、

彫刻ギャラリーと大庭園(遂渓園《すいけいえん》)も見学することがでいます。


毎日はっぴぃ気分☆-彫刻ギャラリー

彫刻は門と同じように、とても緻密で繊細、

かつ壮大なスケールに描かれていて、感動的でした。



途中あずまやで休憩しつつ、


毎日はっぴぃ気分☆-あずまやと庭園

長~い廊下を進みつつ、庭園へ。


毎日はっぴぃ気分☆-廊下と庭園


緑あり、石塔あり、水辺ありの癒し空間。


毎日はっぴぃ気分☆-庭園内の石塔

毎日はっぴぃ気分☆-大庭園入口


なぜか順路の最後の方に、大庭園の入り口を感じさせる、

遂渓園の石碑が (^^;



帝釈天と彫刻ギャラリー、大庭園では、

荘厳で静寂な空間を、満喫できました♪


お次は寅さん記念館へ ダッシュ!-=≡ヘ(*^。^)ノ

AD

葛飾柴又 ~電車編~

テーマ:

3連休の初日に、家族で葛飾区柴又へ遊びに行ってきました。


実はダーリンは少し前に、

単独+はっぴぃを後ろに乗せて、1日に2回もバイクで下見に行ってくださいました(笑)


今までは、都内は遠いというイメージが強かったのですが、柴又は案外近く、

我が家からバイクでも気軽行けちゃう距離(1時間弱)だったんです♪


でも車は停める場所を探すのが大変そうで億劫なため、

今回の家族レジャーは電車にしました。



毎日はっぴぃ気分☆-F1002328.jpg


我が家の最寄の駅のひとつは、ローカルな線。


一番前の車両の一番前の席に陣取り、

アナログな運転席を観察(笑)


車好きなダーリンは、電車の運転にも興味津々(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-F1002339.jpg


県境の橋から、スカイツリーが ☆彡


肉眼では鉄骨の1本1本まで見えたんだけど、

携帯のカメラだとこんなもんでしょ (^^;



毎日はっぴぃ気分☆-F1002330.jpg


私は寅さんの映画をあまり見たことがないけど、

ここから寅さんが帰ってきて、

ここからまた寅さんが旅へ出る…らしい (^^ゞ



毎日はっぴぃ気分☆-F1002338.jpg


寅さんが乗ってく電車って、この電車かな?



毎日はっぴぃ気分☆


柴又駅では、寅さんの銅像がお出迎えしてくれました。



その後参道を通り、帝釈天へ。

そして寅さん記念館と山本亭も見てきました。


この記事の写真は、すべて携帯カメラより、

帝釈天、寅さん記念館、山本亭はコンパクトデジカメの写真が編集できたらうpします。

そして最後は、参道&お食事記事で締める予定です。

悲しいお別れ

テーマ:

実は1ヶ月前、

8年間、家族のようにいつも一緒にいたキイロイトリが、

突然天国へ旅立ちました。



毎日はっぴぃ気分☆-キイロイトリ


ちょっと元気がなかったようだけど、

前日にはダーリンやはっぴぃの足の指の毛づくろいをしてくれたのに、

お盆が明けてまだ猛暑が厳しい最中、

あっけなくこの世から飛び立ってしまいました。


目も鼻もぐちょぐちょな姫とはっぴぃに、

ダーリンが「埋めてあげましょう」

と穴を掘ってくれて、お庭の片隅にそっと埋葬しました。



それからちょうど1ヶ月経った18日の日曜日、

いつものように夕方6時近くになると、

「おなかがすいた~」

とアピールするように、

「まぉ~ん」

と鳴き出すニャンコ様。


いつものように、6時半頃に柔らかいレトルトのエサをあげて、

いつものように、夕食後のお散歩へ行きたいと、窓際でアピールされるので、

いつものように、窓を開けて差し上げたら、

いつものように、サラ~っと外に出られて、

そしてそのまま…


いなくなってしまいました。



はっぴぃ家は、数年前に独身だったダーリンが、

要塞のようにガッチリした塀と門をこしらえていて、

その日は姫とお出かけして帰宅したお昼過ぎには、門のカギを閉めてしまい、

人間どころか、ネコ一匹出入りできないような状態。


それなのに、3日経った今日も、

いくら家族総出で探しても、家の敷地内にはいないようなのです。



ダーリンにもはっぴぃにも、そして姫にも、

考えたくないし、口にも出したくないけど、

でもかなりの確率で、そうであろうと思っていることがありました。



はっぴぃが、まだうら若き高校生の頃、

初老のネコさんを飼っている友人がいて、

そのネコさんも、ある日忽然と姿を消してしまいました。


「ネコは死期が近くなると、どこかへ行ってしまうみたいなんだって…」


肩を落として話す友人が忘れられず、

そして今まさに、18歳を越えたうちのニャンコ様とも重なりました。



それはダーリンの経験からも同じで、

今までニャンコもワンコもいっぱい飼ってきたダーリンだけど、

「1匹も家の中で死んだネコはいませんでした」と。


そして、

「ネコは人目のつかないところに行って死にます」とも。



御年18歳のニャンコ様。


ネコの平均寿命は、10~16年ほどと言われているらしく、

我が家のニャンコ様は長寿ネコの域に達していたと思われ、

いつ“その時”が訪れてもおかしくはないのですが、


でも、

いつものように生活していて、

いつものようにサラ~と外に出たまま、

敷地内のどこにも見当たらないとは…



間もなく台風も来るのに。


もしニャンコ様が野ざらしになっていたら、

可哀想すぎます。


生きていても、

もうこの世にいなかったとしても、

はっぴぃ家の管理下にいてほしい。



ニャンコ様が若い頃は、2週間ほど失踪したこともあったようですが、

今のニャンコ様の年からして、もう生きて帰ってくることはないであろうと、

はっぴぃ家のみんなは、落胆の色が濃くなっています。



でも、

せめて、もう長くはないという前兆みたいなのがあったなら、

せめて、庭のどこかに亡骸があったなら、

「あぁ、寿命だったんだ…」

と、今よりも少しは納得…

というか、諦めはついたかもしれないのに…



とても悲しいお別れです。



毎日はっぴぃ気分☆-ニャンコ様



ルームプレート (^-^)/◇

テーマ:
本日のはっぴぃ作品キラキラ

毎日はっぴぃ気分☆-F1002324.jpg

洗面所&お風呂場へのドアのプレートですドア

文字こそはステンシルしましたが、それもスタンプパットでだし、
ポンポンやスパンコールはボンドで貼っただけガーン


なかなか簡単に作ってますが、先日いただいた栗を貪り喰っているときに、
栗の皮むきナイフで親指に穴を開けてしまったあとの作業だったので、
若干イタすショック!ダウンダウンダウン(自爆)


裏はお年頃の姫の要望で、こんな感じにニコニコ

毎日はっぴぃ気分☆-F1002325.jpg

入浴中と気付かずに、ドアを開けられちゃうのは恥ずかしいので、
この表示をしたいと(笑)

今夜からは安心して入浴できます温泉


それにしても、どちらの面にも姫の大好きなドクロのスパンコールショック!


…ビミョーな趣味ですガーン

9月12日〜9月18日に投稿したなう

テーマ:


カラーリングで毛先がかなりパサパサになってきたのと、そろそろ髪を下ろすシーズンが近づいているのとで、春以来数ヶ月ぶりに髪を切ってきました美容院 とは言え、たかだか5センチ程度ですがガーン
9/12 14:45

昨日は姫と大学病院へ。まだ症状は出てないけど、詳しく調べるため冬休みに検査入院しょぼん
9/16 10:00

ダーリンのお仕事仲間さんから、栗をいっぱ~いいただきましたニコニコ 圧力鍋で7分→急冷雪 茹だりすぎるくらい柔らかくなりましたドキドキ 美味しいニコニコ
9/16 21:54

「はんど&はあと」10月号のキット、あったかルームシューズが完成クローバー あまりにもカワイィのに、おうちだとすぐに汚しそうなので、冬の授業参観で活躍させますドキドキ
9/18 14:47

9月5日〜9月11日に投稿したなう

テーマ:


ダーリンとツーリングで近隣の地にあるお寺へキラキラ なかなか芽の出ない姫のために、学力成就の御守りを買ってきましたメモ
9/8 16:18

久しぶりにデジ一持ってお出かけ→「神頼みなツーリング ☆彡」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11014720420.html
9/11 17:23

神頼みなツーリング ☆彡

テーマ:

バイクは車以上に乗らないとダメになってしまうらしく、

ダーリンが非番で天気の良い日には、ダーリンの後ろへ乗せてもらって、

ツーリングへ出かけます。



はっぴぃはバイクに乗れないのかって!?


免許的には原付までだし、

教習所での原付教習の時、

三角コーンを使った蛇行練習で教官から、


「はっぴぃさんだけは、1つ飛ばしでイィから」


というVIP待遇を受けた人ですから~ (^^)v



…えっ!? w(*^^*)ンー?ナニナニ。


それはVIP待遇ではなく、

あまりにもはっぴぃの運転がヘタッピで、

ただ単に教官に呆れられていただけだって!? (爆)



えぇ、わかってますよ、それくらい ..._| ̄|○ (自爆)



まぁとにかく、先日ダーリンと

「あけぼの山農業公園」

に行ってきました。


以前5月22日の「メルヘンな風車☆×2」 の記事でもUPしたことがありますが、

風車がある公園です。



毎日はっぴぃ気分☆-あけぼの山公園の風車


台風シーズンだからか、羽がワイヤーで固定されていて、

残念ながら回っていなかったケド (^^;


でも動いていない方が、写真は撮りやすい (笑)



春はたくさんチューリップが咲いていたけど、

今の時期は風車の足元にある池に、蓮が咲くのみ。



毎日はっぴぃ気分☆-2色の蓮


一般的な蓮は、ちっちゃいカエルちゃんが乗るような葉のイメージだけど、

一角だけ葉も花も巨大で、ジャングル状になっている場所があり。



毎日はっぴぃ気分☆-古代蓮


もしかしたら古代蓮!?


それだったらラッキー (^^)v

だって古代蓮って、早朝じゃないと見れないのかと思ってたから。



思えばもう9月。

赤とんぼが舞う季節。



毎日はっぴぃ気分☆-赤とんぼ


トンボさんは、比較的じっとしていてくれるから、

撮りやすくて好き (*^ ^*)



近くの日本庭園も、秋の蒼い空と、

まだ鮮やかな緑が目に眩しく (☆。☆)キラキラ


毎日はっぴぃ気分☆-日本庭園



傍の茶屋でダーリンと、ところてんと葛餅の休憩をしたあとは、

「布施弁天」 へ。



毎日はっぴぃ気分☆-布施弁天


ちょうど左下に、カラフルな幟の茶屋も写ってます (笑)


ダーリンは歩くのが早いため、

このカットを撮る時はいつも、はっぴぃは歩きながら撮ってます (苦笑)


とりあえずまっすぐに写ってて良かった www



お昼直前の暑い時間帯だったからかな。


ちょうど誰もお参りしていない瞬間に、

本堂を激写 ☆



毎日はっぴぃ気分☆-布施弁天


中は撮影NGだけど、外観はOKです♪


コレも危うくダーリンが顔を出しそうになったところを、

すかさず激写 (笑)


堂々たる姿が写せて満足 (^^)



帰りに姫のために「学業成就」のお守りを買いました。


実は「合格」のお守りと迷ったのよねー (^^;


でもお受験までにはまだ1年以上もあるため、

今から合格祈願をしても、お受験の頃には効力が切れてしまうかも…


なんて思って、ひとまずは合格のために学業が成就してほしいという願いを込めて、

姫にあげました。



姫はちょっと(?)お勉強が苦手なため、

お守りで神頼み (-m-)


カミサマ、効果を期待しますっ (笑)

8月29日〜9月4日に投稿したなう

テーマ:


久しぶりに記事更新キラキラ 小物でも数がかさむと結構大変なハンドメイド作品→「バザー出品完成☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11003309797.html
8/31 14:41

#boo ブーシュカ、キャンペーンでいただいたワンピに着替えましたリボン 以前getした帽子とも合わせて秋スタイルにもみじhttp://boo.ameba.jp/room/happynkye2
9/1 8:27

バザー出品のブツを作り終えたので、水を得た魚のように(笑)、好きな物作りへ→「サークル巾着袋 ●.。o○o。.●.。o○o。.●」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-11007562028.html
9/4 16:15