2年越し (^^ゞ

テーマ:
「はんど&はあと」の2009年5月号に掲載され、
その少し後くらいから編み始めていたモチーフ編みのストールが、
2年の時を経て、やっと完全しますた~キラキラ


毎日はっぴぃ気分☆-F1002178.jpg


はっぴぃ、決して手は遅い方ではないのに、
ナゼ2年もかかったのか!?

それは、
「編み物だから、昼休みとか夜に気軽にできるから、
メインのキットを優先させて、編み物は後回しにしちゃえ」
という甘い考えがあったからだよガーン(自爆)

昼休みや夜の数十分ずつ、
それも毎日できるワケではなくて、
しかも去年は2回の引っ越しやら、環境の激変で、一年くらい放置してたし汗

まぁそんな時間配分じゃあ、2年かかるのも納得かもガーン

いつ何が起きて、何ができなくなるかわからないから、
これを機に、手間と時間がかかるものは、ご遠慮しといた方が良いかもしれないと学習した、はっぴぃですた(自爆)
AD

今度は家族旅行♪

テーマ:

週末に行ってきました。


…またも犬吠崎(笑)


毎日はっぴぃ気分☆-犬吠崎灯台


しかもこの絵はがき的構図も、前回と同じ場所から撮ったから、

同じような絵だけど (^^ゞ


土・日は、あまり天気が良くない予報だったのに、

犬吠崎に到着した午後のおやつの時間くらいには、

ちょうど晴れてくれたので、ラッキーでした 晴れ


(たぶんダーリンが強力な“晴れ男”だから (*^^*))



今回は、ちゃんとお宿の正面玄関も撮ってきましたよ~☆


毎日はっぴぃ気分☆-犬吠崎観光ホテル


そして正面玄関の向かい側には、

以前には気付かなかったけど、足湯が 温泉


毎日はっぴぃ気分☆-足湯

姫と浸かりましたが、なかなか気持ちよかったです ^^



あとは屋内ですが、大浴場のロビーも、

オリエンタルチックな雰囲気 (*´д`)~3


毎日はっぴぃ気分☆-大浴場ロビー


そして夕食。


毎日はっぴぃ気分☆-F1002174.jpg

今回も、お腹いっぱい (^^;


朝食も朝から豪華☆


毎日はっぴぃ気分☆-F1002176.jpg

別の場所で食べた昼食を含めて、

はっぴぃは3食連続まぐろを喰い尽しますた(笑)


贅沢~☆



2日目は、またも前回お邪魔した、

犬吠崎水族館へ。



毎日はっぴぃ気分☆-イルカのジャンプ

イルカさん、今回も元気に飛んでいますた(笑)


今回はラッキーなことに、イルカさんだけでなく、

ゴマフアザラシの餌付けも見られました♪


毎日はっぴぃ気分☆-ゴマフアザラシの餌付け


ゴマフアザラシって、アシカほどあまり人には懐かなく、

言うことも聞かないから、ショーには向いてないんだって。


だけどココのゴマちゃんたちは、飼育員のおにぃさんと良好な関係らしく、

愛らしい芸を見せてくれました。


毎日はっぴぃ気分☆-ボールキャッチ

このコは、アシカちゃんぽくボールを頭に乗せて、

おにぃさんの元へ運んでいるけど、

実はもう1匹のコは、ボールを手でキャッチしてますた w(0o0)w オオー!



毎日はっぴぃ気分☆-輪投げ

あとは、イルカちゃんみたいに、

水面に投げられた輪投げを、首にかけて持ってきてくれたり。


一見アシカっぽいけど、結構な巨体で、

陸地では動くのが大変そうだけど、

とても楽しませてくれて、

はっぴぃたちも和みました ^^



暑いので、PCの前に居続けるのがつらいから、

ひねりの無い記事だけど、おしまい(笑)






ペタしてね

AD

6月20日〜6月26日に投稿したなう

テーマ:


まだ咳ちぅ(x_x;) よって本日も受診。疑いは①マイコプラズマで咳しすぎて、気管が過敏になってしまった ②アレルギー ③喘息 ①なら放っておいても治るけど、とりあえず②の疑いから治療開始。一週間後にまた受診だぁ..._| ̄|○
6/20 14:37

Birthday Dateは、癒しの水辺波 でもあちぃ晴れあせる
6/22 21:18

昨日のディナーは塩肉豆腐ナイフとフォーク 一般的な肉豆腐+キャベツで、味付けは出汁とニンニクと赤唐辛子と塩でサッパリキラキラ そして本日のランチは、その残り+酢+ごま油の汁を作り、そうめんをドボンあせる 使い回しの達人!?
6/24 12:53

今夜はダーリンがお仕事でいないので、ディナーは… 一昨日の残りの鶏のワイン煮をライスにかけ、昨日の残りのもやしのキンピラをスープにし、またまた昨日の残りのカマボコをキャベツのサラダに混ぜ込み、またも使い回しのオンパレードガーン
6/24 19:53

今日は家族旅行で犬吠埼にいます波
6/25 17:44

AD

新機投入♪

テーマ:

…2年ほど前にコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を買い換えた時にも、
同じようなタイトルにした気が ガーン (爆)

またパチンコ屋さんみたいなタイトルですが(自爆)
今回は、デジ一(デジタル一眼レフカメラ)を買い換えますた カメラキラキラ

以前の記事にも書いたように、
今までの愛機は使いすぎたせいか、ダイヤルがバカになってきちゃったので ガーン

メーカーは当然ペンタックス。
せっかくペンタックスマウントのレンズを、いっぱい揃えたんだもんね。

機種は、ずっと憧れていた、セミプロ中級機仕様の「K20D」です。

毎日はっぴぃ気分☆-K20D


3年くらい前に解禁された機種だけど、
もぅ中古で出てました チョキ












…えぇ、中古ですが、ナニか!?(自爆)


メーカー希望価格はボディのみで、10万と20万の中間。
ンなもん、まともに買えるワケもなくダウンダウンダウン

自宅から一番近い大手リサイクルショップにて、1/5くらいで見つけて、
次の日、はっぴぃが仕事していた時のお給料口座から拝借して、
即買いしますた にひひ

センサークリーニングの機能がついているせいか、

まだ中も綺麗でしたよ~キラキラ


USBケーブルやストラップなどが欠品でしたが、

ケーブルは、前機「istD L2」のが繋がるし、

ストラップは隣市のカメラショップで、

ハクバのレースストラップを購入 ニコニコ


初めて話す店員さんと、

「カワイィストラップですよね~ ラブラブ

と盛り上がっただけあって、最後の1個でゲットできますた グッド!



最初は形から的なはっぴぃですが(自爆)

もちろん機能も使いやすいんですよ~♪


起動も動作も速いので、

シャッターボタンを押してからのタイムラグ(レリーズラグ)も少なく。


今までは、メニューから設定しなくてはならなかった、

コンティニアンスモード(動体でもピントが合う)や、

オートブラケット(補正なし&マイナス補正&プラス補正の連続撮影)や、

側距点(ピント合わせ位置)や、測光方式の選択、

手ブレ補正や、RAW保存への切り替えなど、

外のボタンから設定できて、

パフォーマンスが快適になりました。


シャッター速度や絞りがオートなプログラムモードも、

前後のダイヤルで、すぐにシャッター速度や絞りを優先する設定に変えることができる、

その名も、「ハイパープログラムモード」に進化したし(笑)


デジタルフィルタも、今までのモノクロやセピア、ソフトなどに加えて、

赤・緑・青・黄・マゼンダ・シアンの6色のカラーフィルタや色抽出ができるようになって、

撮った写真のカスタマイズも楽しくなりました♪


画素数も1460万画素。

かなり彩度の高い写真が撮れます キラキラ



とりあえず、標準レンズの「DA 18-55mm」を装着して、

目の前にいた被写体を激写 カメラキラキラ


毎日はっぴぃ気分☆-ニャンコ様


まだ前使用者の設定のまま、

露出補正もせずに撮った、

我が家のニャンコ様 にゃー (笑)


ですが背景ボケは、標準レンズなのに、

なかなか良い雰囲気 ラブラブ



ならばマクロレンズなら、尚更 キラキラ


毎日はっぴぃ気分☆-姫ポーチ


…なんスか、コレは!? (自爆)


ドレッサーの上にある、

姫が誕生日プレゼントにくれた、ミッフィーちゃんのポーチですが (^^ゞ


だって日中は、家事で忙しかったり、

なかなか撮影エンジンかからなかったり、

非番のダーリンとお出かけとかしたりして、

外撮影とかできないから、

思い立った夜とかに、つい目の前にあった被写体を…www


やっぱりこちらも、前ボケ後ろボケが最高です アップアップアップ



ちゃんとした小物撮影は、6月19日の記事「滑らか~♪」 で載せた、

京の裁縫セット画像ですが、

まだ使い慣れていない部分が多く (;^。^A アセアセ・・


これからますます色鮮やかな季節になってくるので、

体調と相談して、ボチボチ撮って練習していきたいな ^^


実はまだ、肺や消化器の調子がよろしくない..._| ̄|○

トシかぁ~ (自爆)






ペタしてね

6月13日〜6月19日に投稿したなう

テーマ:


咳はだいぶ減ったけど、なんだかダルくて仕方ないショック! ネットもお裁縫も、ペースダウンちぅダウン
6/14 16:59

一昨日のカレー味にジャガイモを足して、また本日もワンプレートディナーガーンナイフとフォーク さすがに今日で食べきりましたニコニコ あと半分は味付け肉とゆでキャベツ、ダーリンのお弁当の残りのはんぺんチーズですにひひ
6/14 19:50

親友からいただいた誕生日プレゼントの裁縫セットを使ってみました→「滑らか~♪」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-10927958389.html
6/19 13:35

滑らか~♪

テーマ:

今朝、お泊り仕事からご帰宅になられたダーリンより。


「作業用の服のお尻破けちゃった~ (TωT) (泣っ)」


高度な運動神経と、迅速な判断力が求められるダーリンのお仕事だから、

作業用服も痛んじゃうよね。


こういうときこそ、はっぴぃの出番 p(^-^)q ガンバルゾー



先日、親友よりいただいた、

京都のお裁縫セットを、さっそく活用させていただきますた♪


みすや針に、美鈴のハサミ。



毎日はっぴぃ気分☆-京の裁縫セット


まずは糸を切る音。


「シャキっキラキラ


今まではっぴぃが使っていた、

小学校時代の糸切りハサミは、

「ジャリっドンッ

と濁った音がしていたような気が(苦笑)


それでも学校用教材だから、切れ味は100均よりはマシでしたが (;^。^A



気持ちの良い切れ味のあとは、

いよいよ手縫い作業。


お尻の部分だから、しっかり補強しなくちゃね(笑)


ということで、糸を2本取りにし、

裂けてしまった2枚を縫い合わせ。


今まで使っていた針なら、

2本取りにすると、針の頭がなかなか布を通らず、

2枚合わせは尚更縫いにくく。


なのに、みすや針は何本取りだろうが、分厚い部分だろうが、

何とも滑らかに布を通り抜けてゆきます。


まったくもって、引っかかりなし。

ということで、ストレスフリー(笑)

あっぱれ、みすや針 クラッカー



まだ布の裁断をする作業をしていないので、

美鈴の裁ちバサミは、切れ味を試していないんだけど、

さぞかし切れるんだろうなぁ~ (*´д`)~3


ますますハンドメイドタイムが進んじゃいます♪


素敵な プレゼント をありがとう ラブラブ





ペタしてね

6月6日〜6月12日に投稿したなう

テーマ:


>>華凛
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうドキドキ 華凜さんのご子息も、お二人ともご立派になられてキラキラ 姫からのプレゼントは大切に使いますドキドキ
6/6 14:49

せっかく薬終わって治ったかと思いきや、今朝からまたゲホゲホショック! まだマイコプラズマ肺炎は陽性ダウン 薬強力&増量アップ 早く治れ~しょぼん
6/6 14:51

姫が旅行から帰宅したり、ダーリンがお泊り勤務から帰宅したり、はっぴぃの肺炎がぶり返したりしてなかなか完成しなかった記事がやっと更新できますた。「エコクラフトのカゴバッグ ☆彡」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-10911167315.html
6/8 12:07

週半ばに学生時代からの親友から、Birthday Presentに京ちりめんのお裁縫をいただきましたプレゼント 「はんど&はあと」の作家さん達が道具を整えられているのを見ていて、憧れを抱いていたので、とても嬉しかったです音符 ありがとうドキドキ
6/12 16:04

そして姫からの追加プレゼント リラックマの靴下とミニドレッサーとシュシュリボン 靴下カワユくて飾ってます(笑) みんなはっぴぃのツボをついてくれて、ありがとうですラブラブ
6/12 17:44

本日のディナーは、昨日買ったレタスクラブという雑誌に載っていた、豆腐とツナのカレー風味な炒め物をのっけたご飯ナイフとフォーク ダーリンがお泊まり仕事のため、ワンプレートメニューガーン でも美味しかったぉニコニコグッド!音符
6/12 20:34

エコクラフトのカゴバッグ ☆彡

テーマ:

ダーリンはお泊り仕事、

姫は学校の旅行でいなかった1週間前、

はっぴぃは、ここぞとばかり、一日中ハンドメイドにいそしんでおりました www


ちょうど「はんど&はあと」の7月号も届いたことだし ♪


今回のキットは、はっぴぃが最も苦手とする、

工作チックなるもの (苦笑)


ちょうど2年前のキットでも苦労した、

エコクラフトのカゴです。



前回は、12本がくっついたエコクラフトを、

ひたすら裂きつつ編み編み。


とにかく長いし、裂くのがメンドイので、

今回は、12本そのままの太さで使え、

組み込むだけで完成する、

お手軽タイプの、北欧テイストのカゴバッグにしますた ☆



毎日はっぴぃ気分☆-F1002130.jpg


午前中、2時間くらいの作業で、

エコクラフトの切り分けと、底面と側面の途中まで進みました。



毎日はっぴぃ気分☆-F1002132.jpg


午後の2時間で、カゴ部分完成 ☆彡

若干イビツなのは、気付かないフリ www



毎日はっぴぃ気分☆-F1002133.jpg


持ち手も付けられたし、あとは仕上げだけ ^^


楽勝楽勝 ♪


…と思っていたのが、甘かった (^^;



毎日はっぴぃ気分☆


とりあえず、完成品の写真から。


このフタの部分の布貼りが、大変だったのよ~ (TωT)


ボンドでくっつけたんだけど、

布が薄いから、すぐにボンドが染みちゃって、なかなかくっつかないし、

曲線になってるから、シワが寄らないように貼るのも大変だし、

その作業が2回分あるから、

2枚目の布を貼ってる傍から、1枚目の布が剥がれてきちゃうし。


いっそのこと、貼った布をぜ~んぶ剥がしちゃいたくなるほどの衝動 (苦笑)


でも縫製済みの正方形の布を、せっかく三角形に切っちゃったし、

ボンドくっつけちゃったしで、剥がしても再生不可能なため、

なんとかかんとか、ボンドまみれになりつつも貼りあわせ、

ベルベットのリボンをグルリと巻いて完成 ☆彡











なんかエコクラフトが1本

残ってるんですけど~ Σ(=°ω°=;ノ)ノ ヌォッ



…あんなに頑張った布貼りの内側に、

エコクラフトを貼り忘れてますた..._| ̄|○ (自爆)


ということで気を取り直して、エコクラフトで押さえつけて完成 ☆彡













なんかリボン

取れちゃったんですけど~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ヒョエ~



カゴを横にして内側にエコクラフトを貼っていたので、

ボンドが乾いていなかったリボン死亡..._| ̄|○ (自爆)



だから工作は

はっぴぃに向いてないのよ~ o(;△;)o ウワーン



というか、

慌てたり、気を抜いたりしたら、

ダメなんだすね (自爆)


でもひとまず完成したので、

終わりよければ全てよしで、

おーるおっけーです d(^-^)ネ!

ヤケクソの開き直り (自爆)



完成品はどう使用するかと言いますと、

いつものごとく、大荷物のはっぴぃにとって、

華奢な作りのバッグは強度的に心配なので、

小物入れとしてお飾り。



毎日はっぴぃ気分☆-F1002138.jpg


電話台として使っている棚の中段は、

すっかりはっぴぃのハンドメイドギャラリーになってしまいますた (*^-^*)>


何気に2009年のキットだった、

手作りのバイアステープを使ったポットマットや、

(カゴのフタになっている)

厚紙で作った箱のカルトナージュ、

(コレも工作チックなので、かなりな苦労品(自爆))

今春のキットだったデコミラー、

先々月号のアロマ石鹸…の残り物 w

などなど。



ハンドクリームやリップや櫛など、

いつも手の届くところに置いておきたいけど、

人が多く出入りする場所では、見せたくなかったり。


この箱たちは、そういう物たちの目隠し収納にもなっていたりします。


今後も、何か飾り物が増えるかな?


「はんど&はあと」キット以外にも、作りたいものはいっぱいあるのだけど、

今回みたいにすっかり体調を崩してしまったり、

はっぴぃ自身だけでなく、家族に何かあったり、

姫も定期考査とか、お受験準備とかもあるので、

いつこういうことができなくなるかわからないから、

なるべく欲張らないで、しばらくはマッタリとキットのみをこなすくらいにしようと思います。



…その前に、2年越しの編み物を完成させねば (;´▽`A``

5月30日〜6月5日に投稿したなう

テーマ:


半月ほど前には、上気道炎になり、今度はマイコプラズマ肺炎になりますたダウン 極めて軽度だから、入院もせずに抗生物質で治っちゃうみたいで良かったケド、結構苦しいショック!
5/31 20:28

またも自爆ネタwww→「6月始めのアチャー (ノ∀`;)」 http://ameblo.jp/happynkye2/entry-10909902951.html
6/1 16:20

ダーリンはお泊まり出勤、姫は昨日から学校の旅行で、誰もいなくなりました Ωヾ( ̄o ̄m) チーン… 雨なことだし、我が家の要塞のカギを閉めて、ひとり城にこもります †( ̄ー ̄)†
6/2 8:14

本日のランチはネバトロ丼ナイフとフォーク 昨日ダーリンが仕事帰りに買ってきてくれたマグロの残りと、これまた残り物のトロロと納豆ガーン それでもはっぴぃひとりにしたら、豪華すぎキラキラ
6/2 13:26

>>華凛
うっあせる 図星ガーン さすが華凜さんニコニコ ハンドメイド午後の部をしながら過ごします美容院 そして夕食も手抜き…にひひ
6/2 14:24

本日のハンドメイド午後の部は終了キラキラ さぁて、ご飯ご飯ナイフとフォーク 夕食も残り物リサイクルリサイクル(笑)
6/2 18:04

本日のはっぴぃオンリーディナーは、ダーリンのお弁当の残りのピーマンと玉ねぎとご飯でバターライスを作り、残り物の食パンと昨日のおかずの豆腐グラタンを乗せて、ドリアにナイフとフォーク 今日は一日ガス栓開けずに、全てレンジ調理ガーン
6/2 18:51

思春期に父を病気で亡くしてから、うんと年上の人ばかりに惹かれること多 それも関係するのかな 今のダーリンも年上の素敵な男性 『同じタイプの人と毎回… http://news.ameba.jp/20110601-44/
6/3 6:57

>>華凛
ここ数日、また体感するような地震が来てますよねガーン 不安になりますしょぼん
6/4 8:20

姫からのサプライズ Birthday presentプレゼントですキラキラ 一緒に買い物に行って、私が反応した品物を覚えていて、私が別の売り場に行ってるスキに買ってくれましたドキドキ 嬉しくて感涙しょぼん
6/4 17:02

6月始めのアチャー (ノ∀`;)

テーマ:

今日から6月 ♪

衣替えなど、プチ心機一転 ☆彡


さぁて、カレンダーもめくって…‥


























はっぴぃ家、

一気に7月になりますた~ Ω\( ̄ー ̄;) チーン (自爆)



はっぴぃ、カレンダー2枚分引っつかんでたんだね~ ..._| ̄|○ ガクッ


また「やっちゃった系」です (ノ∀`;) アチャー


誤って切り取ってしまった6月は、セロテープで貼って修復www


まぁ、しゃーないっす d(^-^)ネ! (開き直りッ(自爆))



さて、通常はお泊り勤務と交替なお仕事をされているダーリンですが、

事情により、本日までは一般的な定時勤務、

明日より、またお泊り勤務へと戻られます。


はっぴぃがダーリンの元へ来てから、

初のお泊り勤務。


明日は、はっぴぃ独りぼっちの夜を過ごします。



…姫は!?ってはてなマーク


本日より2泊3日で、学校の旅行ですよ (。・ω・)ノ゙ バイチャ


よりによって、ダーリンお初のお泊り勤務の時と重ならなくても (ノ∀`;) アチャー


まぁ、しゃーないっす (;´▽`A`` モウワラウシカナイ www



幸いはっぴぃは、

お裁縫や編み物などのハンドメイドや、

こうやって文章を書いたり読んだり、

写真を撮ったり見たりするのが好きなため、

ひとりでも充分に楽しめる趣味を、たくさん持っているし、

基本一匹狼なので (=θωθ=) ガルルル

ひとりでも全然へっちゃらピ~なのですが w


明日の夜は何をして過ごそうかと考えると、

ちょっと楽しくなったり♪ o(〃^▽^〃)o ワクワク



そうそう、

今朝の姫は、元気に登校しますたよ Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪ イッテキマース


同年代よりも、若干適応能力が低いゆえ、

小学校の頃のお泊り旅行は2回とも、旅行が近づくに連れて、


「姫、ママと離れて、ちゃんと生きていけるかなぁ (´;ω;`) ショボーン」


と、テンションが下がりまくった挙句、

当日の朝食はほとんど喉が通らずに、バスに乗り込む前の健康観察で、


「気持ち悪いです (x_x;)」


と、母はっぴぃをいたく心配させた姫でしたが、

結局旅行からは、無事楽しげに帰宅し、

今回の旅行に至っては、

ダーリンが昨日買ってきてくれたフルーツ杏仁豆腐を、早朝から平らげ w

毎朝のバナナヨーグルトも難無くこなし、

ただトーストだけは、喉に通りにくかったようで、かじりかけを、


「ママにあげる」


と、例によって、

やっぱり朝っぱらから、やっちゃってくれてますたが (ノ∀`;) アチャー


まぁ、しゃーないっす (^-^*)(。。*)ウンウン



必要な物こそは、母はっぴぃが用意はしたものの、

荷造りから最終確認まで、

全部ひとりでこなしたんですから、

あの姫にしたら、かなりな成長でせぅ (*゜▽゜ノノ゛☆ パチパチ


母はっぴぃ、ホントに確認してないから、

1個や2個、忘れ物はしてるかもだけどね (ノ∀`;) アチャー


パンツと着替えくらいは、ちゃんと引っつかんでいったようなので、

とりあえず、通常の生活くらいはできるでしょう w


山登り、楽しんできてください (;^。^A アセアセ・・



ってか、

小学校の頃の旅行では、水筒を持たせるのを忘れたのは、

はっぴぃですから~ (ノ∀`;) アチャー (自爆)


しかも気付いたのは、一日目の夕方。


「今日は暑かったけど、姫は喉とか乾いて…」


と、一日の最後に姫を思っている最中に思い出し Σ\( ̄ー ̄;) オセーヨ (自爆)


挙句、10円を持たせることも忘れて、

鎌倉の大仏様の中に入れなかった姫ですから~ (ノДT) ママン… (自爆)


母はっぴぃが手をかけるより、姫が自分でやった方が、

よっぽど平和なのかもしれませぬ (自爆)




ということで、はっぴぃは安心して、

今日明日、ダーリンとふたりきりの夜&独りぼっちの夜を、

満喫しますから~ www






ペタしてね