オトナ買い (*^-^*)>

テーマ:

前回の記事で、ペンタックス純正 100mmマクロをゲットしたことを、
バラしたはっぴぃですが(自爆)
図に乗って今度は、高倍率ズームレンズまでゲッチュしちゃいました (^^ゞ



毎日はっぴぃ気分☆-F1001840.jpg


はっぴぃが狙っていたのは、

デジタル換算で18-200mmの高倍率ズームレンズ。


これくらいの高倍率なら、ちょっとしたお出かけなら、
コレ1本でたいがいはまかなえちゃう d=(^。^)=bイエー


でもペンタックス純正では、焦点距離が妥当なレンズがなかなかないため、
純正より安価で、でも機能的には純正に負けず劣らずのシグマを探していました。


同じようなメーカーと高倍率ズームレンズで、タムロンもあったんんだけどねー
むしろタムロンの方が、安価なんだけどねー
それに数も多いし、ナゼかあまり入札されないから、競争相手も少ないんだけどねー(笑)


しか~し d(^-^)
はっぴぃが欲がった、18-200mm程度の高倍率ズームレンズのペンタックス対応は、
タムロンのバヤイ、絞りリングがないのよ~ (ToT) なんと~


タムロンによれば、「カメラ側で絞りの設定ができるから、イィでしょ」
みたいな説明書き (-"-;) ウッ


そーゆー問題じゃないのよねー (*-゛-)ウーン・・

マニュアルフォーカスで、手動でワザとピントを外す撮影方法だってあるんだから、
それができないじゃん Σ(-。-*)o


それにシグマの方は、上方の撮影時にレンズが重みで落下しないように、
ロックが付いているし ☆


…って機能は、みんなリサーチ済みなため、皆同じことを考えるようで、
オークションは結構ハラハラドキドキな競りとなりました (;^。^A アセアセ・・

複数個は負けたしね..._| ̄|○


それでもとても良い方から落札でき、

はっぴぃは大満足でございます o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!


…いや、ヤフオク上級者のダーリンに感謝です (*^-^*)> ぽりぽり



で、カメラの周りにある丸いものは、フィルターです◎


はい、調子コいて、フィルターまで落札しちゃいますた~(自爆)

しかも、常用フィルターだけでなく、小細工フィルターもございます(笑)


今回ゲットした高倍率ズームレンズは径が62mmで、

それは今まで愛用していたペンタックス純正 FA J 75-300mmや、

先日落札した100mm マクロの58mmよりもちょっと大きいため、

またもや小細工フィルターを買い換えねばならないかと、

ガックリしていたのですが(苦笑)


径の大きさを調整できる、ステップダウンリングというのをめっけたので、

それを利用して、58mmのフィルターを、62mmのレンズに装着するという、

さらなる小細工を覚えた、はっぴぃでございます(自爆)


以前は、ペンタくんのデジ一本体と標準レンズのキットの標準レンズが52mmだったため、

58mmある、75-300mmの望遠レンズとのフィルターを合わせるために、

58mmのフィルターを52mmのレンズにも取り付けられる、

ステップアップリングというのを持っていたのですが、

その反対バージョンです。


径が大きくなるか小さくなるかは、

カメラ側から見た場合に、アップかダウンか判断するのね。


だからレンズの径が数種類あっても、真ん中あたりの径でフィルターを揃えておけば、

あとはステップをアップしたりダウンしたりで、

使い分けができるというワケ d(^-^)


…まぁ元々はっぴぃが真ん中の径のフィルターばかりを揃えていたのは、

たまたまだったりするのだすが (^。^ゞ


でもデジ一入門の段階で、52mm径のレンズと58mm径のレンズとで、

大きい方に揃えておいたから、今回も役立ったワケで <(^。^)>エッヘン


以前から持っていた58mmのフィルターは、

クロススクリーンと霧状の効果が得られるフォグと、PL(偏光)フィルターだったのですが、

今回はソフトフィルターも加わりました ☆彡


…ってか、ソフトフィルター、メーカー違いで2枚も落札しますた (;^。^A アセアセ・・


最初、超安いソフトフォーカスフィルターに飛びついたのね (^-^)Vカッタ


ところが…


期待したソフト効果が得られなかったため、

以前にとても良いと教えていただいたメーカー、

マルミのソフトファンタジーを、改めて落札した次第です (^。^;;


…はっぴぃ、フォグフィルターの時も、失敗してますよねー(滝汗)


ソフト効果を期待したのに、なんだか白っぽくなるだけで終わったという..._| ̄|○

どうやらソフトフィルターを選別し使いこなすという技術は、まだまだのようです (^。^ゞ


ということで、これから頑張ってマスターいたしまする o(*^▽^*)o ファイトッ



…あっ、全部落札していただいたのはダーリンですが、

はっぴぃ、今回でマクロレンズのために貯めていた貯金を、

綺麗に全部使い果たしましたとさ~(自爆)


年末に来て、オトナ買い♪


でも、マクロレンズだけでなく、

高倍率ズームレンズも、ソフトフィルターも(それも2枚も(苦笑))

ゲットできたから、イィんだもん♪


お得な買い物にご協力いただいたダーリンに感謝です (* ^^)・^* )チュッ♪



…しか~し、いつ撮影するんだよぉ~(泣っ)

↑宝の持ち腐れ(自爆)


時間、くださいっ (つω;`)

AD

被写体は…ネコちゃん☆

テーマ:

「なぅ」にもうpしますたが、ダーリンにヤフオクで落札していただいた、

ペンタックス純正 100mm F2.8 MACROが届きました♪



毎日はっぴぃ気分☆-ペンタックス純正 100mm F2.8 マクロ


デジ一を持ち始めて早4年半、

当初から欲しかったけど、手が出なかったレンズ。



それが焦点距離100mm前後の、マクロレンズでした。



タムロンやシグマでも出ているんだけど、やっぱり純正の方が評価がイィのよねー

でもカタログを見ても、「オープン価格」とか。



いくらかわかんないじゃん(苦笑)



タムロンやシグマでも、新品ならば5万円前後くらいするレンズ。

純正なら…



恐ろしくて想像できず..._| ̄|○



だからリサイクルなどの中古でしか、手が届かないワケですよ(泣っ)



でも、ヤフーのIDは持っているものの、

オークションの登録をしていないはっぴぃ。



オークション上級者のダーリンに、交渉してもらい、

はっぴぃの手元に届いたという次第です☆




早く撮影したいんだけどねー


この季節でしょ (^^;

花、咲いてないから(苦笑)


なので被写体はもっぱら、ダーリンが17年も可愛がっており、

はっぴぃや姫もイジクりまくっている、我が家のネコちゃんになっています (=・ω・=) ニャー



毎日はっぴぃ気分☆-うちのコ

ちょっと迷惑そうな表情ですが… (^^;



今までズームレンズばかりを使ってきたので、

単焦点レンズは初めて。


最初、傍でファインダーを覗きすぎて、たまげますた(爆)


被写体が、すっげーでっかいんだもん (^^;


ズームではないので、接写したい絵によって、

自分が近づいたり遠ざかったりしなければならないのも、

お初ながらにして、楽しい試み♪


これから、大好きな花たちとかを、

マクロの世界からお送りしたいと思っています。


…時間があればね(苦笑)




そういえば、このレンズ代は、ちゃんとはっぴぃが貯めた、

尊い労働の報酬から出したものですよー

(出どころなんて、ダレも聞いてないっての(自爆))


ダーリンの看病のお礼だなんて、タカってないですよー(笑)


だって昨日、大好物のうなぎをご馳走になっただけで、

ひと月早いクリスマスプレゼントに、コーチのバッグをいただいただけで、

充分ですから~♪

(結局は、かなりのおねだりをしているはっぴぃ(自爆))


だってこのレンズ代は、はっぴぃがいつか手に入れようと、

細々と貯めてきたんだもん。


でも結局は中古品だったため、予算よりかなりお安く仕入れることができました♪


となると、次なる狙いは…?


あぁ、物欲が高まるぅ~ (大汗)

AD