青いリンゴ

テーマ:
しっかり夕食を召し上がっておられたにも関わらず、最近は特に、
「デザートなんかないの~?」
とお求めになられる姫。

なので手軽に食べられる、おミカンなどの柑橘類やフルーツを常備しています。


昨日の買い物にて。

半端もののフルーツを寄せ合わせて1パックにした、お買い得品を見つけました♪

ひとつは黄緑色のリンゴである王林2個と、伊予柑みたいなの1個の組み合わせ。
もうひとつは、デコポンや伊予柑など柑橘系3個の組み合わせ。

姫は最初、リンゴと伊予柑の組み合わせをチョイスしようとしていましたが、
そこで、はっぴぃの待ったがかかり(^^;)

「リンゴはまだおうちにあるし、それに誰がリンゴ剥くの~? 自分で剥く~?」


ただ単に、はっぴぃが剥くのが面倒なだけ(^^ゞ(自爆)


「…じゃあこっちのミカンだけの方にしますぅ(T_T)」

はっぴぃがちょっと(´∀`)ニヒッ
っとなったところに、姫の一言。









「このリンゴ、まだ青いしね(+_+)」








…姫よ、王林は生まれてから消費されるまで、
一生青いままなのだよ..._| ̄|○


でも、せっかく包丁を片付けてしまった夕食後に、
「リンゴ剥いて」
と言われるのが面倒なため、あえて否定はしなかった、はっぴぃですた♪

親として、それでイィのか~(自爆)
AD

The hat size?

テーマ:

偶数月に執り行われる、姫の通うスイミングスクールの進級テスト。

級によっては、帽子の色が変わることもあり。

時々しか合格しない姫なので(苦笑)
(一番苦しんだ級では、一年以上も受からなかったり (^^;))

夏休みや冬休みなど、長期休業になると、
数日連続で短期スイミング教室に通い、
(一応本人の意志(^^ゞ)
集中特訓をしたりしますあせる

年末も、本家のご不幸により、はっぴぃが雪国へ旅立っている間に、
姫の頑張りで進級して、帽子の色も変わったもようキラキラ

次回のレッスンの時までに、新しい帽子を用意しとかないといけないのですが、
冬季の短期スイミング教室は年末ぎりぎり。
そして次回のレッスンは年始直後。


「ママは帽子買いに行ける時間がないから、レッスン直前に受付のとこで買ってねがま口財布

「ほ~い音符

不真面目な姫..._| ̄|○


「ちゃんと聞いてるっむかっ!?
 頭おっきくて、髪の毛も多くて長くて結んでるから、
 サイズは“エル(L)”でお願いします

 って言うのよっむかっ


「わかったよ~ ( ̄∇ ̄;)
 で、何だっけ!?


 ↑
 このセリフが出てくる時点でヤバい(爆)























 サイズは“エロ”でお願いします

 だっけ!?










そんなエロい子は…









スイミングスクールから、つまみ出されるぞっ ヽ(*`Д´)ノゴルァ(爆)

ってか、エロいサイズって、どんだけぇ~(爆)



いつものごとく(爆)

まったく誰に似たんだか ┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ


お決まりやがな(自爆)


ん~、ナニナニ!? w(^^?)

聞こえな~い(爆)


ってなワケで、深いツッコミは、無しでお願いします(笑)


こちらもお決まり(自爆)

AD

都道府県クイズ!?

テーマ:
最近、学校で日本地図を学ぶようになってきて、
地理に興味を持ち始めてきた姫君。

ゴールデンタイムには、教科書クイズや雑学クイズ番組なども増えてきて、
姫の地理熱にも拍車がかかり(笑)


「問題です。
 東京都・栃木県・徳島県・鳥取県、あとひとつ、“と”が付く県は?」

「はいっ(^O^)/」


すかさず姫が挙手。


「姫、どうぞ」


とはっぴぃ。




「あとひとつ、“と”が付く県は…





















 都道府県” <(^。^)>エッヘン

























……


“都道府県”は、総称だろ~~~(爆)


その自信は、どこから!?(爆)



「“都道府県”は“49”都道府県をまとめた言い方でしょ~っむかっむかっむかっ


はっぴぃ、すかさず指導 ヾ(▼ヘ▼;) ゴルァ













……




しかし、しばしの沈黙 (^_^?)ハテ?














「ママ、都道府県は“47”だよね。

 いつから2つ増えたの? ゞ( ̄_ ̄ i) オィオィ」

























…はっぴぃ、滝汗 (|||;^_^A (自爆)



「えっと…

 ママの時代は“49”あったんだよ ヽ(;´ω`)ノ マァマァ」


(↑苦しい言い訳っ(自爆))








真っ赤なウソです(自爆)


たぶん祖父やら本家のおばあちゃんやらのご不幸が続いていたので、

四十九日とかと勘違いしてますた(苦笑)


ちなみにあとひとつ、“と”が付く県は、「富山県」です。



そんな姫も、日本の都道府県に関しては、ほぼ100点満点にまで成長したもよう♪





…と思いきや、本日の授業参観の地理で、

世界地図の「南アフリカ共和国」に、

「和歌山」

と記載していたことは、見なかったことにしておきます(爆)


↑どっから出てきたんだよー..._| ̄|○(呆爆)


実はっぴぃ自身、中学一年生の夏休みを境に転校し、

前の中学校では、まだ世界地図の学習をしていなかったのに、

新しい中学校では、夏休みの宿題に世界地図を覚えるというのが出ていて、

学習の進行でズレが生じていたはっぴぃは、大幅に出遅れてしまい、

それ以来、地理に対して恐怖と拒否反応が出るようになってしまったという哀しいトラウマを抱えているので、

(若かりし頃は、家族や友達に「はっぴぃに地理の問題を出すとおもしろいよ~」と遊ばれたり、

 旅行していても、自分がどの場所に位置しているのか、未だにわからなかったり(苦笑))

せめて姫だけは、克服していただきたいと強く願います (^^ゞ


なので姫は本日より、以前から用意してあったコチラ↓で特訓となったのは、言うまでもありません (^^;


くもんの世界地図パズル

¥3,308
楽天

※モバイル非対応

日本地図もこの手のパズルでマスターしたんだから、

世界地図も頑張ってよぉぉぉぉ~(笑)


(参照:↓)

くもんのNEW日本地図パズル
¥2,646
楽天

※モバイル非対応



これで、地理不得意な母娘にならないようにね (^^;


AD

あったか小物☆まとめ出しっ(笑)

テーマ:

まともに記事書くのは、もぅ何ヶ月ぶり!?


あまりにもちゃんと、PCから記事を書いていなかったので、

書き方を忘れてしまったよ(苦笑)


ブラインドタッチも、だいぶ落ちてきたなぁ(泣っ)


(昨年の11月頃、急いで夕食を作っているときに、左手人差し指の爪を切り落としてしまい、

 未だにバンソウコウ生活のため、キーボードが思うように打てないという理由もある(自爆))


時間がないため、余談はコレくらいにして、

ずっとうpしそびれていたハンドメイド小物を上げちゃいます。


超特急で書くため、たぶん「なう」並に、ひとことコメントの予感(苦笑)



まずは「はんど&はあと」10・11月号のキットより。
毎日はっぴぃ気分☆-F1001234.jpg

右が10月号キット「ニードルポイントのカードケース」

ネットみたいなベースに、図案通りに毛糸を刺していくもの。


図案にライン引いて、1マスずつ数えながら刺したなぁ。

糸が足りなかった時の始末がメンドかったくらいで、

出来上がってみたら結構可愛いかったから許す(笑)


左は11月号のキット「模様編みニットバッグ」

模様編みの状態で届いたから、袋型に縫っただけ (^^ゞ

だから楽チンチン♪なキットでした。


でもちゃんと、2枚併せの中袋も縫ったんだよ~

直線縫いだったけど(笑)



お次は、12月号「カルトナージュで作るクリスマスオルゴール」
毎日はっぴぃ気分☆-F1001276.jpg

カルトナージュとは、厚紙を組み立てたものに布や紙を貼って、箱などの小物を作る、

フランス生まれの工芸のことだとか。


…はっぴぃ、以前にも書きましたね (^^;


洋裁や絵画は好きだけど、工作チックなものは、非常に苦手だと(自爆)


まぁね、全体を見れば、なんとなく無難に出来上がっているようですが、

要所要所のツメが甘く(苦笑)


少々歪み、ボンドははみ出、

挙句貼った布の角っこはほつれてる (w_-; アチャー


あぁ、やはり工作は克服できず..._| ̄|○(自爆)



気を取り直して、やっと最近完成した1月号のひざかけ。

毎日はっぴぃ気分☆-F1001355.jpg

…ただふちに、毛糸でブランケットステッチを施しただけです (^^;

でも結構刺しにくくて、思いの外時間がかかり(苦笑)


毎日はっぴぃ気分☆-F1001356.jpg

ちょこっとアレンジしたのは、ボタン穴を開けてボタンをはめれば腰巻になるところを、

せっかくの愛らしい布に穴なぞ開けたくなかったため、

ボタンをかけるのを、鎖編みのループにしてみたトコかな。


…この程度で、アレンジって言うのか!?(自爆)



あとは、番外編(笑)


12月号に載っていた「肩掛け」
毎日はっぴぃ気分☆-F1001323.jpg

コレも上のひざかけみたいに、ふちにブランケットステッチをしようと思ったんだけど、

キットの布以上に厚ぼったくて、まったく針が通らずに、歯が立たず..._| ̄|○


泣く泣く雑な端ミシンのみで諦めた、妥協しまくりの作品です(苦笑)

一応アレンジは、裾を直角からカーブにしたくらいか (^^ゞ



お次は、1月号に載っていた「ネックウォーマー」
毎日はっぴぃ気分☆-F1001296.jpg

実はもぅ何年も前に、このボアの生地で襟巻きみたいなのは作っていたんだけど、

寸法と製法が自己流だったため、かなりごわついた出来になっていたため、

表ボアとリボンの素材はそのままで、少し細めの幅にして仕立て直しをしました。


はっぴぃ、こんなトコでエコに協力(笑)



あとはまだ2月号と3月号は、手付かずのまま残っております(苦笑)

残念なことに、3月号を機に「はんど&はあと」を退会してしまいました。


実ははっぴぃ、姫が春に中学校へ入学するタイミングで、

リアルお引越しがあります。


色々事情があり、

はっぴぃが幼少~中学校1年生の夏休みまで過ごしていた地へ戻ることになりました。


そのため3月末まで仕事をしている中で、

新しい家の準備やら、引越しの準備やら、学校手続きやら、住所変更やら、なにやらかにやらで、

心身共に落ち着かない毎日を過ごしております。


だから更新も、なかなかできなくて(言い訳っ)


きっと引き続き、この先しばらくは、

ネットや趣味が後回しな日々が続くと思われます。


でも基本、縫い物したり、写真撮ったり、言葉を綴ったりするのが好きだから、

またいつか舞い戻ってくることでしょう(笑)


ということで、そのときまで皆様お元気で ドキドキ


この記事の最後に、お決まりのやっちゃう!?(爆)



愛を込めて…


ε≡≡≡(ノ* `キスマーク´)ノ ウチュゥゥゥゥゥゥゥゥ~ (爆)

なぅ始めました♪

テーマ:

まるでミスチルの「LOVEはじめました」みたい音符(笑)
最近さらに、ミスチルにハマってるのよねードキドキ

アメブロの「なう」。
「ひとことつぶやき」みたいな機能みたい。

ミスチル好きの友人の名前に似てて、気にはなっていたんだけど(笑)
なかなか時間がなくて、手を出せずあせる

でもよく見てみたら、ブログより気を抜いて書けるから(えっガーン)
ちょこちょこ更新してみたりニコニコ

携帯表示だと、最新「なう」が、
トップらへんにテロップで出るんだけど、
パソコン表示だとどうなのかな。

(最近PC開けてないから、よぅわからんガーン)

まぁ基本気まぐれなので、すぐに放置プレイに走るかもだけどガーン

ちなみに私はっぴぃが、「なう」を愛読してる方のおひとりに、
DAIGOさんがおりますドキドキ

イケメンしゅきしゅき~ラブラブ(笑)


…久しぶりの更新がこんなんで、失礼しました <(_ _)>あせる



追記:

PCからだと、サイドバーのプロフィールの写真の下に、「なうを見る」 ってトコがありました。

そこから見れます。

あとは、「はっぴぃのルーム(プロフィール)」 でも、やはり写真の下に「なう」がありますよドキドキ



…そのためにPC開いた、現実逃避ちぅのはっぴぃですた(自爆)