レクイエム

テーマ:
F1000053.jpg
昨日、注文していた品が届きました。

ZARDのオルゴールCDです。

(このCDのリンクを探したのですが、マイナーな商品らしく、ひとつも見つかりませんでした。
 ZARDのオルゴールCDは、ほかにもふたつくらい出ているので、機会があったら聴いてみてくださいね)


ブレイクした当初から、坂井泉水さんの、優しくそして切なさを含んだ歌声と、
緩やかな川の流れのような曲と、
さりげない美しさが、好きでした。

私としては、メジャーなメッセージソングより、
「You and me(and…)」や「二人の夏」のように、
届かぬ想いを、切々と歌い上げた曲の方が、好みです。

(初期の頃の、少々マイナーな曲なので、ピンと来ないかもしれません。
 また、残念なことに、どちらの曲も、このCDには収録されていません)


昨年、坂井泉水さんが、この世を去られた時には、
大きな衝撃を受けました。

風のように、輝いていた人生を走り抜け、
花びらが舞うように、儚く散った、その命。

患っておられた病も、
私が陽性の疑いを出してしまった、子宮頸がん。

坂井さんがお亡くなりになり、その病を抱えていたことを知った時、
私もちょうど、体調に不安を感じており、
それをきっかけに、検査を受けに行ったのが始まりでした。

彼女とは、こんなところまで、通じているとは…


オルゴールの癒やしの優しい音色は、
坂井泉水さんと、
そして、先日天国に旅立った、
我が家のアオイトリへのレクイエムのように、
緩やかに穏やかに、その調べを奏でています。
AD

お別れ

テーマ:
昨日、アオイトリが、天国へ旅立ちました。

たぶん、卵詰まりです。


だからあれだけ、想像妊娠するなって、言ったのに。

生まれて一年もしないうちに、
定期的に卵を産み始めちゃって、

産み始めた当初は、幾日も間隔が開いても、なかなか卵が出てこないから、
心配して動物病院へ連れて行ったら、
診察を待っている間に、待合室で産んじゃって、
獣医師の失笑を買ったこともあるし、

そのあとは、いつ産むかも予想がつかないほど、
ポコポコ産んじゃうから、
最近は、すっかり放置していたのに。


常に、卵持ってるから、
カルシウムのエサをあげたのに、蹴散らすし、
排泄物も、ヘンだし、
気性は荒くなるしで、

アオイトリが卵を産み始めてからは、
普通のエサをあげて、掃除するくらいの、
最低限の世話しかできませんでした。


すっかり冷たく固くなった、小さな体。

なんて、おバカな子なの

って羽に触れたら、まだそこだけは、フカフカと柔らかくて、
あとからあとから、涙が溢れてきました。


二年半。
健康なインコにしては、短い寿命だったね。

そのうちの一年は、あまり構ってあげられずに、ごめんね。

今は天国で、自由に飛び回っているといいな…


開設当初の記事にも書いたことがあるけど、
このブログのタイトルと、私のHNは、
アオイトリにちなんだものでした。

「アオイトリ」
  ↓
「幸せの青い鳥」
  ↓
「幸せ」
  ↓
「ハッピー」
  ↓
「はっぴぃ」


結局私は、“幸せ”ってものに、見放されて、
全く縁のない運命みたいです。


さようなら。
アオイトリ。

天国では、ちゃんと中身の入った卵を産んで、
可愛い雛を育てなよ。

もう子を宿すことができなくなった、私の分まで…
AD

クルクル〜

テーマ:
F1000051.jpg
土曜日に作ったおでんが、まだ残っていたので、
昨日の夕食も、それに合わせて、また和食(笑)

ということで、イカの一夜干しを焼きました。





…んが、

切り込みを入れ忘れたため、クルクルに(笑)


2枚目は、同じ失敗を繰り返すまいと、
幾筋も切り込みをいれたけど、
やっぱり、クルクルに(笑)


イカって、焼くと皮が縮まるから、
丸まっちゃうんですよね(笑)

いつもは、筒切りにして煮物にしたり、
小さく切って、他の野菜と炒めたりするから、
姿のまま焼いたのは、超久しぶりで、
(と言い訳してみる(笑))
クルクルを予想してなかった、はっぴぃでした(笑)








あっ、とーぜんのごとく、
お酒は、日本酒です (*´Д`)~3 (笑)

こんな体で、二日続けて晩酌だよ (^^;)

でもムダに元気です (^-^)v

今週は、久しぶりにフルに仕事だし、
大事な入力作業も始まるので、頑張ってきま~す p(^-^)q
AD

水浴び

テーマ:
F1000048.jpg
こんなに狭い水飲み場で、
体突っ込まなくても、いいと思うんだけど、
他の入れ物では、ダメらしい。

お風呂場はもちろんのこと、
洗面器でも、洗面台でも、
哀願するように、
「びぃびぃ(ノ`△´)ノ」
と鳴き、逃げ惑う。


友達んちの文鳥ちゃんは、
毎日のように、タライで泳ぐらしいのに、
うちのキイロイトリってば、

















この小心者っ

(そういう問題か!?(笑))



でも狭いからって、安心もしてらんないんだよー

だって時々、足を滑らせて、
ドッボーン(爆)


狭くて、
(キイロイトリにとっては)深いから、
ムダにもがいて、かえってドツボにハマってる(苦笑)


水浴びするのは、水飲みの容器をかごの外に出した時だけなので、
その時は、目を離さないようにしないと、
溺死しそうだから、
気を付けなくちゃ(^^;)

オジタリアン

テーマ:
今日は、週に一度の買い物Day。

本当は、店が混んでる週末には、あまり行きたくないんだけど、
ちょうど一年前に、仕事を始めてから、
平日は、買い物に行く余裕なぞ、到底なくなってしまったため、
仕方なく、週末の恒例行事に(苦笑)

ということで、本日も渋々行ってきました。


さて店では、定番のタイムサービス。

商品がお安く買えるから、本来は喜ぶべきイベントなのだろうけど、
人混みや喧騒が大嫌いな私にとっては、
けたたましいマイク音がやかましいし、
群衆たちが通路をふさぐし、混乱は生じるしで
ただのメーワクで、苦痛なものとしか、感じられないもの。

同じ理由で、バーゲンや新装開店の店なども苦手。


タイムサービスの会場には、すでに黒山の人だかり。

「二時からのタイムサービスを始めます」

マイク使ってるんだから、そんなに叫ばなくてもいいだろっ
って、ツッコミを入れたくなるほどの、店員さんの雄叫びゴングで、
限定数の商品強奪戦開始。

私は、騒がしい会場を尻目に、黙々と自分の買い物を進めていました。

ものの数分で、商品は完売。
混乱も、徐々に解除。


はぁ~
やっと静かになったよ
と、ほっとした頃、
一旦、車に荷物を置きに行ってくれた夫君と遭遇。

満面の笑みでやってきた、その手には、
ナゼか、三食入りの焼きそばがっ (゜o゜;)(笑)

それって、もしかして…















「50円だったから、買ってきた (^-^)v」


だからそれって…















もしや、先のタイムサービス品ではっ(爆)

私が冷ややかな視線を投げていた群衆の中に、
ちゃっかり、紛れ込んでいたのね~ヽ(゜ロ゜;)ノ(爆)


キミも、立派なオジタリアンだよ…(´_ゝ`)ふぅ
(オジタリアン:オバタリアンのオジサンバージョン。私が勝手に命名(笑))


でもおかげさまで、焼きそばにありつけたので、感謝感激 ( ̄人 ̄)

って言ってるわりには、
今夜のディナーは、子のリクエストで、おでんだったけど(笑)

焼きそばは、来週、私が疲労や体調不良で、手抜きをしたいときに、
活用させていただきます(爆)


おでんってことは、日本酒♪

今週始めに、子宮頸がんの生検をした上、
生理痛も併発してるという、最悪の体調の中、
それでも、一杯ひっかけちゃいましたが、ナニかっ!?(苦笑)


だって、タバコは1年3ヶ月も吸ってないのだから、
せめて酒くらいは、楽しませておくれ~(;´д⊂)


…などと言っている私も、
れっきとした、オヤジ化現象進行中(自爆)

ナワバリ争い!?

テーマ:
F1000034.jpg
ひよこ
「新入りで~す♪ よろしくお願いします♪」


キイロイトリ
「なんだ、コイツ。ずいぶん丸いインコだなぁ」


キイロイトリは、ご覧のように、元気です。
ひよこは、子へのクリスマスプレゼントの、ペット型おもちゃ「夢ひよこ」


「,,,,,,,,,,((((*・-・)ノノ ママァー!! 夢ひよこ欲しいー」

とせがまれ、何度も、

「本物がいるでしょっ」

と言ったのに、

「キイロイトリは“ナマ”だもん。“夢”じゃないもんっ」

とのたまう始末。

“ナマモノ”で、“夢”は見れませんかっ!?(苦笑

まぁ確かに、いつも無理やり「むんずっ」と捕まえては、

「びぃっ ヽ(*`Д´)ノ」

と怒られ、非常に嫌われているからねー
(自業自得(苦笑))


子用に、夢ひよこを与えたら、
ナマインコへの被害は、軽減するかと思いきや…


夢ひよことキイロイトリをご対面させて、
ますます嫌われております..._| ̄|○
(メーワクなヤツ)



さて、キイロイトリ、
追い詰められています。
結果は、いかに!?

合体

テーマ:

がんの生検後は、刺激物は摂取しないように
と、言われたにも関わらず、
その前後、三食ずつ、ずっとカレーを食べ続けていた、はっぴぃです(苦笑)

だって、がんセンターへ行ったら、
夕飯の支度なんてしてられないから、
前日に、カレーを作っ…




ってもらったんだもん(爆)

(自分で作ったんじゃないのねー(自爆))

ということで、ありがたくいただきました ( ̄人 ̄)(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて本題も、料理ネタ。

先日、子がお料理のお手伝いをしてくれました。

と言っても、ただのホットケーキなのですが(^^ゞ

しかも、ホットケーキの素だし(笑)
混ぜて焼くだけだから、楽チンチン♪

…と思いきや、
また、やらかしてくれちゃいましたよ(爆)


フライパンに、二枚分の生地を流し込み、
無事、片面を焼き、
あとは返して、裏面を焼くだけ。


焼くだけ…

なんですけどね(笑)

「裏返す」という行為自体が、
最大の難所であって(笑)

「頑張るっ」
って、子がはりきってるから、
不安を抱えつつも、任せましたよ(~_~;)


で、奮闘すること数分。


「,,,,,,,,,,,,(((((;;・-・)ノノ ママァー!!、“とりあえず”一枚できたよっ」

(↑「とりあえず」と言ってるあたりが、すでに非常にアヤシイことを、物語っている(笑))


母はっぴぃが、恐る恐るフライパンを覗くと…

















Σ( ̄◇ ̄;) ぬおっ









ひっくり返された方が、もう一枚のホットケーキの上に乗って、


“合体”しとる~ (屮 ̄□ ̄)屮 オーマイガー

見事、生焼けの面同士が密着しております(爆)


母はっぴぃ、必死コイて、はがしましたよ(苦笑)

分離手術は、無事成功(笑)
めでたく二枚に戻ったホットケーキ。
これで、ホットケーキを巡る争奪戦は、回避されました(爆)




…なんて、はっぴぃ自身も、
子のことは言えませぬ(^^;)

今週始めに、一口サイズのハンバーグを作ったのですが、
大きめのフライパンとはいえ、
10個は、さすがにキツかったらしい(笑)

やっぱり、一個ばかし、
裏返した途端に、別のハンバーグの上に乗って、“合体”しちゃいました(爆)

このまま、大型ハンバーグにしちゃおうかと思ったんだけど、
個数が合わなくなるから、絶対に壮絶な闘いが、勃発するに違いない(爆)

ということで、またしても分離手術を施行したのでした(自爆)



それにしても、合体させちゃうのは、
はっぴぃ家の血筋なのでしょうか…(爆)

アヤシイ英語

テーマ:

さて、封印していた間に、何か爆ネタはないかと、

ミゾのない、ツルツルの脳ミソの記憶を探ってみたところ(自爆)

思い出したネタが、ひとつ。


「ひとつしかないのかよー」


というツッコミは、なしでお願いします(笑)


なんたって、ツルツルの脳ミソですから~(自爆)


はっぴぃジュニア、少し前から、ちょっと英語にも興味を持ちだして、

長期休暇のときだけ、通っている学習教室の英語講座を受けてみた。


「,,,,,,,,,,,,(((((*・-・)ノノ ママァー!! “月”の英語、勉強したー」

(↑この顔文字、懐かしい(笑))


って、最初は「moon」のことかと思ったけど、

暦の方の「month」でした(笑)


この時点で、すでに母の英語力も疑われ(自爆)


「えっと、4月は“エイプリル”…

 (ナゼか、4月から始まる(笑))

 9月は、“セプテンバー”

 10月は、“オクトーバー”

 11月は、“ノーベンバー”

 12月は………」




しばしの沈黙。

そしておもむろに…





















「バニラバー <(^。^)>エッヘン 


(ナゼか自信満々(大爆))




おぉうっ w(0o0)w オオー!


それは、コレのことかっ!?













バニラバー


子よ、

12月に、バニラバーは、寒いぞよ(爆)


いや、そういう問題じゃないっ o(;-゛-)==○) °ο°)☆グハァッ゛

(こちらも懐かしき、自爆攻撃(自爆))



ホントにねー

この親子の思考回路は、どうなってるんだか(自爆)


しかも、いまだに子は、

“食べ物ネタ”だよっ(爆)



まぁ、相変わらず、

アフォーを曝している、はっぴぃ家ですが、

今後もどうぞ、お付き合いくださいませ (^^ゞ

封印解除記念

テーマ:

昨日は、幸い雪の心配はまったくなく、

無事、がんセンターに行ってまいりました。


検査は、病巣の細胞を、少し切り取って採取する、生検。


採取する瞬間は、耐えられるくらいの痛みだったけど、

その直後から、生理痛に似た鈍い痛みが、今現在に至るまでずっと、

シクシクと続いています。


昨日今日は、

重い物を持ってはいけないし、

湯船に浸かってもいけないし、

刺激物やアルコールもダメだし、

夫婦生活も、禁止だし (*^艸^)ぷっ


ということで、今日は大事をとって、お仕事をお休みしています。

ちょうど一年前に仕事に復帰してから、

急遽、体調不良で休むのは、初めてのこと。

わ~い、ネット三昧だぁ~(笑)



…いや、おとなしく休んでおきます (-_-;)

家事は一通りしたけど、お布団だけは、敷きっぱなしにして、

体が辛くなったら、すぐに横になれるようにしてあるし。



なのに、昨夜は、次の日に休みを取ったのをいいことに、

夜中にかけて、この場所の封印解除をしていました。


解除したのは、2005年9月と10月の記事だけだけど。

自爆的、子ネタ・トリネタ満載です。


自分で読み返してて、

(≧m≦)ぶっ

ってなってるし(爆)


でも、それもこれも、

私と家族たちの大切な記録。


それをずっと、押入れの中にしまいっぱなしにするのは、

もったいないなー

って(笑)


子は、成人の半分を、ほんの少し越えました。

さらに口達者になり、普段はカワイクナイ憎まれ口ばかり叩いているけど、

私の体調や忙しさを察して、

さりげなく手を差し伸べてくれる“時も”、あります(笑)


でも、いつも私の味方だし、

いまだに、いつもあとくっついて来てくれるし、

精神的には、一番の安らぎです。


まぁ、学習面に関しては、

一番のストレスの元だったりするのですが(爆)


それでも、子がいるから、

今の私がいれるのです。


ほら、子が0歳だったら、

おとーさんやおかーさんは、親としても0歳。

子が10歳だったら、

おとーさんもおかーさんも、親として10歳。


子と一緒に、親も成長しているのだと、

痛感している日々です。


まぁね、

精神的には、子も親も、

まだまだ“3歳児”くらいですが(自爆)



トリたち・カメたちは、“一応”元気です。


“一応”というのは、

キイロイトリは、オスのクセに内股で歩くという、

相変わらずの、すっとぼけ度ですが(爆)


アオイトリは、想像妊娠で、カラ玉の卵、産みまくり ∑( ̄□ ̄;)

キイロイトリと、かけた覚えはないんだけどねー


カゴが隣だから、声とか気配とかを感じて、

妄想も激しくなるらしい(苦笑)

数ヶ月おきに、定期的に産みまくっています (^^;)


なので、卵を守る本能からか、気性も激しくなり、

すっかり、手乗りじゃないインコへ。


今はキイロイトリだけが、カゴの外をお散歩し、

相変わらず、グルグルした物体を落としてくれています(爆)



カメたちはねー

毎年ヒーターを入れてあげて、冬眠させないまま、冬を快適に過ごさせてあげたんだけど、

一昨年の暮れあたりに、ヒーターの線がショートして、危うくメラメラしかけたので、

ヒーターは撤去し、昨年始めから、冬眠させることにしたのですが…


寝てくんない (T▽T)


そりゃー、生まれてから今まで6年くらい、冬眠したことないカメたちだもん。

本能も忘れるわな(苦笑)


でも、なるべくイジらないようにするために、

全然エサをあげていません。

だから、冬眠に失敗すると、餓死しちゃうかも (/o;)うっうっ


カメたちよ、頑張って、この冬を越えておくれ。



さてさて、ココを空白にしていた2年ばかし、

はっぴぃは、写真や絵画などのデザイン的な楽しみを見つけ、

(絵は、昔から好きだったから、絵画は正確に言えば「思い出し」かも)


写真を撮りまくったり、ちょこちょことイラストを描いたり、色々デザインしたりしていたのですが、

その一環で、自分の管理するサイトのバナーを作成することも、覚えました。


もうすでに、「詩織~うたおり~」 のバナーや、

「P*C*P ~Post*Card*Poem~」 のバナーは、

トップのメッセージや、以前の記事中で紹介しているので、

ご存知だと思いますが(笑)



ということで、当「毎日はっぴぃ気分☆」のバナーも作っちゃいました (^-^)v


(小) 88×31      (大) 200×40
「毎日はっぴぃ気分☆」バナー(小)   「毎日はっぴぃ気分☆」バナ(大)



どうぞご自由にお持ちになり、

お好きにお貼りくださいな。


ちなみに、このバナーは、キイロイトリをモデルにして、ステンシルタッチで描いてみました。

言わなくても、わかるって!?(笑)

第一関門突破

テーマ:

今のところ、まだ雪は降っていないし、
これからも、雪は降らないみたいだから、
がんセンターへの道中は、ひとまず安心かな。


超強力な雨女を奪還できたのは、
きっと、私を案じ想ってくださった皆様のおかげです。

ありがとう。

きっとね、
祈りが届いたんだね。


天使


あとは、がんセンターでの精密検査で、最悪な結果が出ないことを、
たとえ、結果があまり良くなくても、
適切に治療すれば、完治するものであることを、
祈りたいです。

願い事、多すぎ!?(爆)