「ブロぐるめ!」 様に初!ご招待して頂き
バーミヤン春の新作メニュー」ブロガー先行試食会 に行ってきました音譜


 ※記事をアップするのが遅れ、既にこの「春の新作メニュー」は

  2/23から全国発売になっていますあせる


  バーミヤン は子供達が小さい頃家族でよく利用していましたが

 最近はなんとなく遠ざかっていたファミレス

 ちょっと懐かしさもあり、とても楽しみにしていた試食会です


 会場は品川駅から直結で便利な立地にある品川グランドコモンズ店

 平日の夜でしたが、お店は沢山のお客様が入っていました

人気の程がうかがえますアップ


わくわくモニター生活


今回の「春の新作メニュー」は

”本格中華を、ファミリーレストランの値段で”をコンセプトに

素材から開発した自信作の2品ですビックリマーク


  ●海鮮と春野菜の彩りあんかけおこげ~黒米入り~

                     699円(税込 733円)

  ●やわらか牛肉と春筍の麻辣醤(マーラージャン)炒め

                     599円(税込 628円)



わくわくモニター生活


始めにメニュー開発に携わってきた福島さんからお話をお聞きしました


わくわくモニター生活


福島さん、とてもふくよかな方なんですが、

なんとこの仕事について体重が30キロもアップ!!え゛!

これって凄いですね!

メニュー開発で試食を何百回と繰り返した結果だそうですよ

初めから熱い熱い意気込みを感じましたキラキラ


今回は”本格中華を、ファミリーレストランの値段で”

がコンセプト!

価格にもこだわり、最終的なメニューに

産地をあらかじめ決定、価格交渉を続け実現したのがこの価格!

1000円以下にできたら・・にまさに応えた733円と628円

消費者の立場に立ったこの設定に頭が下がります

これからも断然応援したくなりましたクラッカー


早速新作メニューを頂きながら、福島さんの説明も聞きます




海鮮と春野菜の彩りあんかけおこげ~黒米入り~

                     699円(税込 733円)


 あんには、見た目も鮮やかな色とりどりの野菜がたっぷり入っています

 蟹爪・海老・いかなどの入った海鮮具材とタケノコ、菜の花などの春野菜も

 入って野菜が高騰している今にはとても贅沢なあんですキラキラ

 白湯系のスープベースで見た目も上品


わくわくモニター生活

 

そしておこげ!こちらは滋養強壮に効果があるといわれている黒米の入ったおこげなんですキラキラ

健康も考慮した黒米を使っているのは新しいですね

わくわくモニター生活

わくわくモニター生活

おこげは中国では、本来「春雷」といって、

あんをかけた瞬間の「ジュワー」という大きな音がおこげの醍醐味!

この音で嫌な物を振り払うという意味があったそうです

中にはおこげの底に薄く油を敷いて派手な音を出させる工夫をしている店もあるそうです


バーミヤン では敢えてあまり音が出ないようにしているそうです

一気にかけるタイミングにとらわれずに、食べる人が好きなようにあんをかけて

味を楽しめるようにとの配慮からだそうです・・


おこげは何回か中華街で頂きましたが、

今回のおこげ、今までの中で一番の美味しさでしたキラキラ

あんをかけた時はパリッとしているおこげは

あんと馴染むとすぐにしっとりしてしまうのに


このおこげは別格!!

いつまでもカリカリした食感が続き

香ばしい香りと味わいがあんと一緒に味わえました


どうしてこんなにしっかりした食感が維持できるのかしら・・

福島さんは、おこげがポン菓子のようにならないように

こだわったそうです

通常の揚げの温度では低いため

特別により高温に設定できるフライヤーで揚げて

仕上げたそうです


こうした福島さんらの努力で

美味しいおこげが完成したんですね~

うーん!頭が下がります


おこげも絶品ですが

あんの完成度もかなりの高さ!!

野菜の彩りも鮮やかですが、炒め加減も丁度良く

シャキシャキとした食感も心地良い

海鮮も蟹、いか、海老など盛りだくさんで

いろいろな味を楽しめる一皿に仕上がっています


上品な味わいは年代を問わず支持されそうです


中華料理の専門店よりおいしいおこげ!!

これは定番メニューとして人気急上昇すること間違いないと思いますキラキラ



やわらか牛肉と春筍の麻辣醤(マーラージャン)炒め

                     599円(税込 628円)


 こちらも彩りが鮮やかな一品!

わくわくモニター生活


四川料理でよく使われる麻辣醤ソースで牛肉・野菜・おこげを炒めたもの。

豆板醤に花山椒を入れ、柔らかな辛味に後から花山椒の香りがすーと抜けるソースです

ポイントは柔らかく仕上げた牛肉!!

工場でカットしてすぐに下味をつける際に卵を入れて味をからめることで

牛肉の中に下味が封じ込まれ、調理する時に、ふんわりやわらかく仕上がるそうです

大きめにカットした牛肉、本当に柔らかくてジューシーですキラキラ

わくわくモニター生活

そしておなじおこげでも、こちらはしっかり炒めたもの

さらにカリカリに仕上がっています

麻辣醤ソースが染みこんで、味はかなり濃厚!

存在感がしっかりありますね~


わくわくモニター生活

お料理全体に味が濃いめに仕上がっているので

是非ご飯と一緒に頂きたい一品です

牛肉がたっぷり入っているので、ガッツリ系に支持されそう

美味しく頂きました好


そして今回はもう一品


本格焼餃子  5個 190円 (税込 199円)
 

  わくわくモニター生活

 25周年目にリニューアルしたもので、こちらのリニューアルには

 福島さんの熱い思いが込められています

 何百回と味の見直しを繰り返して、レシピ200回以上を書き直して

 吟味を重ねて出来上がったこだわりの一品!!

  (それで30キロ体重が増えたとか・・)


 見た目のカリッとした焼き具合も漂ってくる香りも凄く美味しそう!!

 早速食べてみました音譜


わくわくモニター生活

熱々の餃子を一口頬張ると・・・なんと中からジュワーッと流れ出す肉汁!!?

もの凄くジューシーですキラキラ

これは肉汁?福島さんに聞いてみると

肉と野菜の水分だということでした!!

キャベツの水分を敢えて絞らずあんを瞬間凍結”させると、

キャベツの表面がスポンジ状になり水分や旨みをそのまま保ち、

焼いた時に、餃子の中にそうした水分がジュワッと出てくるそうです

まさしくこだわりの本格餃子だと思いました


これが5個 190円 (税込 199円)というのは、

驚きの価格です

これからも絶対注文したい一品になりそう


こうして3品を試食させて頂きましたが、どのお料理も

まったく手を抜かずに、素材と味にこだわりがあるのを実感しました

気軽に食事に行けるファミレスなのに、

こんなに美味しいお料理が格安で頂けるのは

本当に嬉しい限りです

写真にはありませんが、ドリンクバーの中国茶の種類の多さにも感激!

お茶をゆっくり楽しみながら過ごせるの魅力ですね


これからは友人や家族とお邪魔したいと思いました


最後にサプライズで素敵なお土産も頂きました


こちらはバーミヤン 特製Tシャツ

可愛いデザインと色づかい

なんとユニクロ製


わくわくモニター生活

そしてお食事券まで音譜


わくわくモニター生活


新製品開発のお話も担当者の方からしっかりお聞きできて

とても有意義な時間を過ごすことが出来手、楽しかったです音譜


こんな素敵な試食会にご招待して頂き

バーミヤン 様、「ブロぐるめ!」 様有り難うございました好


   

   バーミヤン

   「ブロぐるめ!」  

AD