#196:たかきびハンバーグ | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

たかきびって、ハンバーグにするととってもおいしいのです。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

ほんのり赤みのある粒が、焼くと本物のバーグみたいです。

いつも、とうもろこしや、残り野菜をがーっとフープロで刻んでから炒めてまとめます。

【 材料 】(中10個)
高きび(紅きび)100g<炊いたもの>
玉ねぎ・・・・小1個
人参・・・・・小半分
小麦粉・・・・大さじ2
水・・・・・・150cc
茹でじゃが芋・・中4個分
塩・こしょう・・少々

【 作り方 】
1. 玉ねぎと人参をみじん切りに。

2. をしいたフライパンで火が通り美味しくなるまで炒める。

3. 茹でたじゃが芋を軽くマッシュしておく

4. 炊いたたかきびに、1. の野菜を加えじゃが芋、小麦粉、水を混ぜる。

5. 塩・こしょうで味を調え、手で成型し、軽く固まる程度まで水加減を調節する。

6. フライパンでこんがり焼いて出来上りっ!

たかきびは、一袋いつもおいておいて気が向くと、圧力なべや、普通のなべで炊いて冷蔵庫保存、その後、ハンバーグやミートソースどんぶりの具にしちゃいます♪


ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪