HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。


テーマ:
久々にイチゴのショートケーキを焼いてみました。
1年以上ぶりかも。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

イチゴのショートケーキ材料(20センチ丸型)台
【 A 】
全粒粉・・・・・・・・カップ1
薄力粉・・・・・・・・カップ2
ベーキングパウダー・・大さじ2
・・・・・・・・・・ひとつまみ

【 B 】
太白ごま油・・・・・・大さじ5
豆乳・・・・・・・・・170cc
甜菜糖シロップ・・・・75cc
りんご100パーセントジュース カップ1強

*私はお菓子作りにも太白ごま油を使用しますが、この油は無臭なのでお菓子にも適しています。
普通のごま油だと匂いや味がついてしまうので菜種や紅花油などに代えてください。

【 作り方 】
1. Aの材料をあわたてきで混ぜ合わせる材料が混ざったら、別によく混ぜておいたBの材料をAに混ぜて180度で40分焼く。


*豆腐クリーム*
【 材料 】
木綿豆腐・・・・1丁
レモン汁・・・・大さじ1
甜菜糖又はメープルシロップ 大さじ3

【 作り方 】
1. 木綿豆腐をよく水切りする。(私はザルに入れて一晩おく)マジックブレットまたはミキサーなどでまずは豆腐だけ入れてよ~く混ぜる。豆腐くささが抜けるまでよくミキサーする。

2. その後、レモン汁と甘みを加えてさらに混ぜておく。

土台が焼けたら、半分にきって、中には、ポンセンクリームとりんごを煮たものイチゴを切ったものを並べてみました。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

ここは、豆腐クリームでもいいと思います。

ケーキに挟んでいる
ポンセンクリームの材料&作り方
【 材料 】
玄米ポンセン
豆乳(又はライスドリーム
メープルシロップ

【 作り方 】
玄米ポンセン、豆乳、甘みをミキサーなどにいれて、混ぜるだけ。
お好みの甘みに。

香ばしく、ちょっと豆腐クリームとは食感の違うクリームができます。
豆腐クリームが苦手な方や豆アレルギーなどの方におすすめです。
その場合は豆乳をライスドリームに代えて見て下さい。

これからの季節お祝いにパーティーに是非お試しください♪



いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ハッピーナチュラル 田中美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>