こんにちは。あすはなです。

昨日はみすみともこ先生のミニチュアおせち教室に行って来ました。

こんな感じで出来ましたキラキラ

 

 

短い時間での1DAY教室なので、パーツはほとんどみすみ先生が用意してくださっていました。この細かいおせちパーツたちを全員分制作…ガーンかなり時間をかけて事前準備をしてくださったんだと思います。

 

 

おせちをのせているプレートの作り方が一番気になっていたんです。

目から鱗なとても簡単な方法でしたお願いなるほど、これなら他のものにも応用できそう♪

 

 

にんじんの飾り切りをする先生。

神の手です。カッターで本物のにんじんの飾り切りと同じようにカットしていきます。

 

 

作業途中の私の机。

ミニチュアを作る上で一番楽しいレイアウトの作業が中心の超贅沢な教室でした。

 

 

皆さんとてもステキに完成させられていましたキラキラ

並べるとすごいビックリマーク

 

 

他にもみすみ先生の作品を生で見せていただけました。

最近インスタで見ていたクリスマス作品もありましたラブラブ

ニャンタブーツは中にもオリジナルデザインのお菓子が入っていて取り出せるようになっていました。ひゃぁぁ。

 

 

こちらはクリスマスケーキたち。どれも本当に可愛いですラブ

 

 

やはり実物は写真ではわからなかった部分まで見れて勉強になりましたニコ

ケーキそのもののデザインが秀逸なのはもちろんなんですが、粘土も質感に応じて数種類使い分けているし、粘土以外の素材も見事なバランスで取り入れているんです。

粘土ばかりでなかなか他の素材を使ったりパッケージ制作が苦手な私なので、何とかセンスのエッセンスを頂こうと必死で観察してしまいました(笑)

 

ミニチュアを作り始めた当初は本物をそのまんまミニチュアにしたような作品を目指していましたが、最近はみすみ先生のようなリアル感もありながら夢がのっかったように可愛くて、何より自分らしい作品を作りたいと思っています。

 

いっぱい刺激を頂いたので、これを生かしてまたミニチュア作りを頑張りたいと思いますニコ

 

みすみともこ先生のサイトはこちら→

 

↓ハロウィンのカップケーキのミニチュア教室の記事です。

 

 

↓よかったら応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

AD

コメント(2)