こんにちは。あすはなです。

シルバニアが好きなミニチュア作家です。

 

クリスマスケーキのトッピングパーツ用に雪だるまとトナカイだるまを作りました。

トッピングパーツなので指先にのせても小さなミニミニ雪だるまちゃんたちキラキラ

 

 

本当は型で複製して量産したい所ですが、立体的な形を型で作るのは難しいのでひとつひとつ丸めて作りました。

 

↓雪だるまの本体部分はふんわりとした質感を出したかったので、樹脂粘土ではなくこちらの粘土を使っています。軽量粘土でもよいと思います。ニスを塗ったらあんまり質感の違いがわからなくなりましたけどあせる

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ねんど 紙粘土 超軽量粘土 ハーフ・セラ
価格:648円(税込、送料別) (2017/11/14時点)

 

 

鼻のにんじんは長細くした樹脂粘土の先端をつまんでとんがらせて、乾燥後とんがった部分をカットしたものを使っています。

 

 

↓お顔は文房具屋さんで見つけた極細ペンで描きました。今まで何とか筆で描こうと努力を重ねてきましたが、これで描く方がはるかに綺麗に描けました。水性なのが心配だったので水をかけて耐水力実験wもしてみましたが特ににじまなかったし。もちろんニスで防水対策もしていますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パイロット/ハイテックC03 ブラック/LH-20C3-B
価格:154円(税込、送料別) (2017/11/14時点)

 

 

極細ペンでプルプルしながら集中して描いたお顔の雪だるまたち。

 

 

トナカイのツノは自作の型を使って作りました。これは型から出した後のバリ取り中。

 

 

トナカイだるまは雪だるまよりも数倍難しかったえーん雪だるまの半分の量しか出来ていませんw

 

 

でも並べると更に可愛いですラブラブ

 

 

↓こちらもよかったら♪ハロウィンの時に作ったオバケちゃん達のカップケーキの記事です。

 

 

↓よかったら応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

AD

コメント(4)