ひつじブログ

ひつじブログ

神の恵みの中で生きる
シープの日常

ご訪問ありがとうございます

キリスト教会(プロテスタント)に在籍するクリスチャン主婦のブログです

日常的なことやクリスチャンとしてのことや様々なことを書き綴っています

ブログの更新は不定期です

宜しくお願いいたします

※ アメンバーは仲の良い友達だけに限定しています。
  
  (アメンバー記事は一定期間で削除)

※ フォローは非公開フォローのみです。


聖書は持っていないけど興味がある方に 「聴くドラマ聖書」 というスマホアプリがおススメ!

スマホアプリだけではなくPC版もあります。


個人的には下記のアプリなどを利用しています。

☆ 「聴くドラマ聖書」   アプリ、PC版

☆  YouVersion      聖書アプリ




ピンク薔薇 ひつじブログにご訪問ありがとうございます ピンク薔薇

 

皆様、お元気ですか?

ブログを更新していない間は眼科に行ったり美容室に行ったり自分のことをしつつ、別の日は実家に行って父の様子を見てきたりという日々を過ごしていました。

 

眼科は定期的な診察でしたが過度なストレスも関係してか眼圧が高くなっているとの結果でした。

「何かいつもと違った症状があったのでは?」と言われましたがほかの体調不良の症状に悩まされた日々でもあったためあまり思いつかずでした。

(家に帰って眼圧が高い時の症状ってどうなんだろうと検索してみたら・・・該当することありましたあせる

来月は私の苦手な視野検査をすることになり、眼圧が高いままであればまた点眼薬を別のものに変えるといわれました。

視力は今回悪すぎることはなくて眼底写真も撮っていただきましたが前と変わらないという感じだったことはホッとしたことでした。

自分では眼圧はコントロールできないことなので祈りつつ過ごすことだけかなと思っています。

 

美容室はすっきりするようにカットしていただきこれまで部分的に残っていた毛染めで染めていた部分がすべてなくなりました。

これでまだらな髪色は卒業。

本来の地毛だけのグレイヘアになりました。

実家で少しずつ姉と相談しつつ母の持ち物を形見分けし欲しいものをもらっています。

母が持っていたものは慎ましいものばかりです。

その中でアクセサリーや服など一部持ち帰りました。

ショートヘアーであるからこそ使えそうなイヤリングがいくつかありました。(私はイヤリング派)

グレイヘアで髪色でおしゃれをしない分そういうことで楽しみたい。

パールとかそういったものが多かったので派手さがなく普段使いで使えそう。

母が大事に使っていたものを今度は私が大切に使おうと思っています。

 

教会ではいろいろな慰めをいただいています。

 

同じ頃に数日違いでお母様が亡くなられた教会の婦人の方がおられます。

お互いにお互いの気持ちが分かる中で慰められる関係としてお話をしたりしています。

気持ちを共有できるだけで楽になるものです。

喪失感からはお互いにまだまだ抜け出せないところではありますが励ましあいながら過ごしていけるのは感謝だと思います。

同じような心の痛みを感じているからこそ祈れる祈りもあるのでその姉妹に慰めがあるように祈っていきたいです。

 

また、今日は仲の良い教会の婦人お二人が母のことを聞きたいとランチに誘ってくださいました。

ゆっくり話せれるほうがいいからとお一人の方がご自宅に招いてくださいました。

教会で待ち合わせをしてもうお一人の方が車の運転をしてくださいました。

私を気遣って考えてくださったことにただただ感謝です。

お昼の食事は招いてくださった方が作ってくださっていました。

お店で定食をいただいているかのような小鉢がいくつもあって見た目もお味も良く美味しくいただきました。

デザート、コーヒー付きでした照れラブラブ

母のこと以外にも教会のことや信仰的なことなどさまざまなことをお話しできて内容の濃い時間でした。

 

先日の日曜日はみことばの額関連の方々からいただき物をしました。

結婚された若いご夫婦からは新婚旅行のお土産をいただきました。

私が母のことでバタバタしていたので様子をうかがっていたみたいです。

私が制作した御言葉ボードをお部屋に飾ってくれている写真も見せてくださいました。

嬉しいし感謝な気持ちでいっぱいになりました。

もうひとつ額のプレゼントをする予定でしたが制作する気持ちが喪失感から起きなくてまだ制作できていません。

事情を知っておられるので「時間をください」とお話もできました。

 

少し前にみことばの額を制作してすれ違いからなかなか納品できなかった若い女の子がいました。

先週にやっと納品することができたのです。

いつもは材料費などいただくのですが主人が「費用はいらない。プレゼントでいいよ。」とその女の子に話したので私も突然のことではありましたが同意しました。

その女の子はこれまでに何回か依頼してくださっていたので私もプレゼントしてあげてもいいかなという気持ちが少なからずあったからです。

主人がそう言ってくれて良かった照れ

その子は驚きながら「えー、えー、いいんですか?」と言って恐縮している様子でした。

他の方に配ろうとして持っていたお菓子を「代わりにこれ貰ってください」と言って出されたのでこちらも恐縮してしまいました。

主人がその女の子の気持ちを汲み取って「いただいたら?」と言ったので感謝していただきました。

それだけでも十分だったのに日曜日に洋菓子とお手紙を追加でプレゼントしてくださいました。

お手紙には感謝な気持ちを手紙で伝えたいと過去に依頼で制作したみことばの額に対してのさまざまな嬉しいお言葉が書かれていて涙腺が緩むほどでした。

制作して送り出したみことばの額などがその場所場所でどのようになっているのかは知ることができません。

機会があってこうしてお話ししてくださるととても励ましを受けます。

また私の知らない場所で用いてくださっている神様に感謝するばかりです。

 

教会の神の家族である方々からさまざまなことをとおして愛を感じ慰めを受けている状況に対して神様に感謝するばかりです。

まだ立ち上がるまでは時間を要する状況ですがその中で経験しているひとつひとつのことは私にとって神様に目を向ける良き時間になっています。

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました音譜羊音譜

ラブラブ God bless you ラブラブ

ピンク薔薇 ひつじブログにご訪問ありがとうございます ピンク薔薇


昨日は体調も回復してきて日曜礼拝会に出席することができました。

小グループで分かち合いをするとき母の最期の様子などを証として話したくメンバーの方に聞いていただきました。

母のことをしゃべろうとするとすぐ涙が出ていた私も泣くことなくしゃべることができたのは日が経って少し心が落ち着いてきたからかもしれません。

皆さんが私の話を聞いてくださって感謝でした。

悲しんでいるだけではなくてしっかり母が残してくれた信仰の証を私は話すことのできる方々に話していきたいと思っています。

 

 

 

今の私の心にあることがそのまま歌になっているなと思いUPしました。

 

もうすぐイースター。

その日に母の納骨式をしていただくことになっています。

 

お読みいただきありがとうございました音譜羊音譜

ラブラブ God bless you ラブラブ

ピンク薔薇 ひつじブログにご訪問ありがとうございます ピンク薔薇

 

母の葬儀後に体調を崩して行くことができていなかった実家へ行ってきました。

行けない間、時々、父がぽつんと一人家にいる姿を想像してしまい何とも言えぬ悲しさを感じる時がありました。

行くときは一緒にお昼ご飯を食べようと思っていたのでお弁当を買っていきました。

実家について見た父の姿は元気そうでホッとしました。

独身時代に数年間一人暮らしをしていた経験もあるようで食事や洗濯などは自分でちゃんとしていて頑張っているなと思いました。

しゃべることが好きな父は話し相手ができたとばかりにマシンガントーク炸裂でした。

「これ何回聞いたかな」という話も静かに聞いてあげました。

ご飯を食べていると私も知っている教会の方々が弔問に遠方から来てくださいました。

父だけであればお茶を出すこともできなかったでしょうから私が来た時で良かったです。

新茶のお茶と家にあったお茶菓子を少し出しました。

(私は隣の部屋で待機しており書類関係の確認などしていました。)

ここでも父はマシンガントーク。

母の様子がどうだったかとかいろいろしているのが聞こえてきました。

最後に聞こえてきた「こちらに来たときはいつでも寄って。僕も寂しいし。」と父の言葉にぐっとくるものがありました。

母のことがあって懐かしい方々との再会がいくつも起こっています。

父が寂しくないように母のことをとおして神様が関係を再構築してくださっているのかなと感じています。

最後まで父の心配をしていた母の祈りがあってのことかもしれませんね。

また、匿名で手紙が届いたそうです。

その中には昔、母に優しくしてもらったことなど感謝の気持ちが書かれていました。

文面から教会に来ておられた方かなと推測したのですが母の姿を思い出し自分も信仰をもって歩んでいきたい旨が書いてあり感謝でした。

神様に立ち返って信仰生活を歩まれるのならなんと素晴らしいことでしょうか。

生前であれば動きがなかったことが母の召天をきっかけに動き出したことがあるならば悲しむだけで終わらない神の御計画の素晴らしさを体験していく恵みにあずかっているのだと感謝な気持ちです。

母の病気が発覚してから癒されることがもちろん望みでありましたがどのようになっていくのであれ神様の栄光がそこに現わされますようにとずっと祈ってきました。

その祈りの答えがこれからの私たちに現わされることを期待しつつ過ごしていきたいと思っています。

 

父の寂しさが少しでも和らぐように週1ぐらいはこれから実家に行くことを考え中。

掃除は足腰の問題でなかなか厳しいところがありますので代わりに手助けすることが目的です。

行くとマシンガントークが炸裂すると思いますが私と話すときは信仰的な話も多いので先駆者としての話をじっくり聞いていきたいなと思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜羊音譜

ラブラブ God bless you ラブラブ