さあ、痩せるわよ!

命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
なんとか-23㎏達成。
一度は見てみたい40㎏台に向かってダイエット継続中です♪


テーマ:
pig* 体重 52.2㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 52.5㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 52.3㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 52.3㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体重 52.2㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 52.0㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 52.0㎏(前日比 ±0㎏)

7日分の記録。


さて、来年度の目標を決めたとこで、

それまでに少しおさらいしようと思うわ。

まず、このブログでずっと言ってきたように、

ダイエットは一生もので、簡単に言えば生活習慣の改善よ。

なぜ今まで太っていたのか。

それは太る生活をしていたから。

アタシの場合、無理なダイエットをしては

耐えきれなくなって食欲が爆発。

その結果リバウンド。

この繰り返しよ。

あの頃はとにかく早く痩せたくて

ストイックなダイエットをしていたわ。

確かに短期間で痩せるけど、

そのあとのリバウンドも半端なかった。

そこでどんな感じの30年間だったか

ちょっとここに書いてみるわね。

言っとくけどあくまでもアタシの場合であって

ダイエット論を語るつもりはさらさらないわよ。


◎単品ダイエット

・りんご、ゆで卵、パイナップルなど話題になった物

→すぐに飽きて他のものが食べたくなる。

→で、食べたいものを爆食。

→結果リバウンド。


◎置き換えダイット

・栄養補助食品やプロテインなど。

→ダイエット食品といわれるものを

 朝晩の食事に置き換える。

→空腹に耐えられず食べたいものを爆食。

→結果リバウンド。


◎断食

・野菜ジュースなど飲み固形物は食べない。

→もって1日。

→空腹に耐えられず食べたいものを爆食。

→結果リバウンド。


◎低カロリー食品ダイエット

・野菜サラダや海藻、こんにゃくなどをお腹いっぱい食べる。

→満腹感はあるが満足感がない。

→こってりしたものを爆食。

→結果リバウンド。


◎炭水化物抜きダイエット

・白米、パン、麺類を食べない。

→主食を抜くので続ければ痩せる。

→しかしやっぱり食べたくなって爆食。

→結果リバウンド。


◎タンパク質ダイエット

・主食を抜きつつタンパク質をしっかり食べる。

→肉、魚、豆腐、納豆など好きなものを食べられる。

→これは結構続くがやっぱり米が食べたくなり爆食。

→結果リバウンド。


◎リセットダイエット

・決められたメニューを1週間守る。

→続ければ痩せる。

→やめれば確実にリバウンド。


◎カロリー計算

→めんどくさい。

→続かない。

→痩せない。


◎運動

→運動嫌い。

→続かない。

→痩せない。


他にもいろんなダイエットを試したけど

結果はどれもほぼ同じ。

続ければ痩せるけど途中でタガが外れて爆食。

そしてリバウンド。


これって、そもそも無理な話だったのよね。

アタシは炭水化物も甘いものも大好き。

太るものがとにかく好き。

そしてかなりの大食漢。

それを好きなように食べ続けていたから

75㎏まで太ったのよ。

ダイエットをして痩せたとしても、

その先、この生活に戻ったら体重も必ず戻る。

戻るだけならまだしも、前の体重より確実に増える。

これがリバウンドの怖いところよ。

そしてどうして爆食に走るか…

食べたいものを食べられないストレス。

これが原因。

そんなこと、少し考えればわかりそうなものだけど、

つい早く痩せたいからストイックに頑張るのよね。

人間、本能からくる欲にはそう簡単には勝てないのにね。

で、試行錯誤しながらたどり着いたのが今の生活よ。

早く結果を出したいのをグッとこらえて

地道に二度とリバウンドしないための

ダイエットをしようって。

それはダイエットではなく生活改善だという事に

行きついたのよ。


アタシの場合、食べたいものを好きなだけ食べていたら

確実に太るわ。

でも我慢のしすぎはストレスに繋がって

確実にリバウンドよ。

じゃあどうするか…

結論はこうよ。

食べたいものを食べる生活を続ける。

ただし、そこに少しの我慢を付け加える。

白米150g食べてたのを100gにする。

ケーキやアイスを食べたらその分食事で調整。

唐揚げもとんかつもOK。

でも、1人前を守る。

飲み会や女子会などの外食をしても

次の日からまた少しの我慢の生活に戻すだけ。

食べ過ぎたからといって

ストイックなダイエットは絶対にしない。

禁止事項を作らない。

とにかく1人前の食事を普通に食べる。

ただし、今まで1人前と思っていた食事量は

かなり多かったはず。

成人女性の1人前の食事がどのくらいの量か、

そこはしっかりと頭と体に覚えさす。


こうしてずらっと並べてみるとたくさんあるけど、

案外簡単なことなのよ。

この中で難しいの最後の2行ね。

食べたいものを食べたいだけ食べていたんだから。

でもね、ここだけは守らないと一生痩せないと思ったの。

好きなものを好きなだけ食べても痩せてる人はいるけど、

残念ながらアタシはそれに当てはまらないから。

そして痩せると評判のいろんな種類の◯◯ダイエットも

アタシには一生続けることはできないわ。

そんなこんなで消去法によって残ったのが

“成人女性の食事を普通に食べる”

っていう事だったの。

今の食生活もすでに4年近くになるわ。

毎年のようにいろいろと流行るダイエットでは

4年も続かなかったし23㎏も減らなかったと思うの。

なんちゃらダイエットではなく、食生活の改善。

これを行ってから4年間ほとんどリバウンドもなしよ。

ダイエットだけどダイエットじゃない。

結局痩せる近道は食生活の改善だったのよ。


周りの標準体型の女子をよく観察してみて。

チョコも食べるしケーキもアイスも食べてるわ。

外食だってするしお酒だって飲んでるわ。

でも太ってない。

太らない食生活だからよ。

そしてその太らない食生活は

アタシたちのダイエット生活よりもずいぶん楽で楽しそう。

特別少食でもなければ禁止もない。

ただ太らない食生活が身についているだけのことよ。


アタシはそこに気付いて実行するまでに30年かかったわ。

そして継続年数4年。

もう大丈夫って言えるようになるまではまだまだね。

そして、来年度一度は40㎏台を見てみたいという目標、

これを達成するには更なる食生活の改善が必要よ。

ただ、無理は禁物。

ストイックはご法度よ。

模索しながらゆっくりやってみるわ。

これが鉄則。


なんだか今日は勢いで長文になったけど

もう一度最後に言っておくわ。

これはアタシの経験談以外のなにものでもないわよ。

お勧めでもなければ諭しているわけでもなし。

ただ、「へぇ~。」くらいの気持ちで

読み終わっていたいただければ幸いよ。




ぽちっとおねがいね♪



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)

めいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。