味覚障害!?

テーマ:
pig* 体重 51.7㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体重 52.0㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 52.3㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 52.0㎏(前日比 -0.3㎏)

pig* 体重 52.0㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体重 52.1㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 52.2㎏(前日比 +0.1㎏)


7日分の記録。


52㎏台に落ち着きつつある今日この頃。

4ヵ月近く偏っていた食生活が

ここにきてようやく元に戻ったわ。

ただ、ちょっと問題が…。

それは味覚に変化が。

っていうか、味覚障害に近い!?

とにかく、食べ物が甘く感じるのよ。

ことの始まりはそうめんのお出汁。

なんだか甘いなと思って何度か塩と醤油で調整。

でも、何度味見しても甘いのよね。

これ以上の塩分投入は体によくないと思って

そのまま食卓へ。

子供たちから「これ甘い~。」って言われるの覚悟で。

でも二人とも何も言わず完食。

あれ?と思いながらも、まぁいっかって。

で、翌日の晩ごはんは鶏の唐揚げ。

これも何度味見しても甘い。

みりん入れ過ぎたかしら…なんて思いながらも

仕方なくまたそのまま食卓へ。

が、しかし前日同様誰も何も言わず完食。

アタシには明らかに甘すぎる唐揚げ。

疑問に思って子供たちに「これ甘くない?」って聞くと、

「いや、全然。でもいつもより濃いめの味かも。」って。

「昨日のそうめんは?」と聞くと、

「別に何とも思わなかったけど…。

甘くはなかったけど、しっかり味はついてたと思う。」と。

きっと味見で甘いと思ったために

塩や醤油で何度か調整してる間に

いつもより濃い味になってしまったのね。

アタシの味覚が変わったのかしら…って思いながらも

そんなに気にもせずだったんだけど、

この後極めつけの出来事が。

それは、土曜日のお昼。

久しぶりにカップ焼きそばでも食べてみようかしらなんて思って

おなじみのカップ焼きそばを作って食べたところ…






甘~~~~~~い!






なんだこれってくらい甘い。

これはどう見てもアタシの味覚がおかしいわ。

おなじみのカップ焼きそばがこんなに甘いわけないもの。

で、調べてみたところ…


亜鉛不足で食べ物が甘く感じるっていう

味覚障害がおこることがあるとのこと。

確かにこの4か月余り、

まともな食事をしていなかったアタシ。

肉魚はほとんど食べられず、野菜サンドばかり。

あとは甘いもので紛らわしたり。

そりゃ栄養偏りまくりよね。


とりあえず食欲も戻ったし、

亜鉛不足になってるってことを頭に置きながら

今後の食事に気を付けてみようと思うわ。

ちなみに亜鉛の多い食品は牡蠣や豚レバーなど。

どっちも簡単に食べられるものじゃないから

もう少し調べて摂りやすい食品を探してみるとするわ。



しかしながら、甘いカップ焼きそばは

かなりいただけなかったわ…。




ぽちっとおねがいね♪


 にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

AD

コメント(2)