週末は金沢取材。 | ミールトイコレクターのキャンディガレージライフ

ミールトイコレクターのキャンディガレージライフ

海外の食品系グッズを集めてハッピーガレージング!
仕事は住宅・ガレージのコンサル/プロデュースと雑誌ライター。
雑貨&DIYカフェ「キャンディガレージ」準備中!

金曜日から昨日土曜日まで
2日間金沢で取材でした。

行きは天候もよく快晴!
小松空港まで飛行機で行き、
空の上からきれいな富士山を満喫。





しかし、小松空港からは雲が多く
やっぱり金沢は曇りでした。
本当に冬時期は青空が望めないというだけ
行く度にこの時期は曇りか雨か大雪。
しかも曇り空の中の稲光はハンパじゃないので
ちょっとした恐怖ですよね。

今日はカントリーベース様で、
とあるDIYブックの企画があり
カメラマンを連れてのDIYネタでの取材です。

午後から夜まで。。。
色々なカットを撮らさせていただきました。

そして夕食では、市内の居酒屋でご馳走になり
例の。。。あの。。。「のどぐろ」を食べました!



おいしかった!

そして次の日、
朝からカントリーさんのオフィスで
今度はお仕事の話しを。。。
カントリーさんで毎月発行している広報誌
「ママン・ジャーナル」があります。
この次号の編集打ち合せを広報の中田さんと
打ち合せしました。



天気は悪天候へ向かいます。
昼過ぎから雪がちらつき始め。。。。

帰りも飛行機を最終便で予約してましたが
欠航する予定の案内もあり、
もし帰れなくなるとヤバい!と思い
急遽、キャンセルして電車へ変更したのです。
少し早めに帰ろうとなり、
金沢駅を16時過ぎの特急に乗り、
越後湯沢で新幹線に乗りかえて東京へ向かうという
最短コースを選んだのですが。。。
これが裏目に出たんです。

金沢を発車し、
富山ぐらいから外の景色が変わってきました。



この北越線で新潟に向かうという選択は
大雪の新潟に突っ込んで行くカタチとなり
電車は遅れて越後湯沢に到着。
とにかくスゴ~い雪で、猛吹雪でした。

乗り換えで予約していた指定席の新幹線に
間に合わず、
結果的に次の自由席で帰ることに。こちらが満席。
かろうじて座ることが出来たので良かったですが、
乗り換えでは走らされるわ、
東京駅では指定の払い戻しで並ばされるわで
15時20分発の金沢駅から電車で帰宅したのは
21時30分でした。
つまり、6時間以上も掛かってしまった!

疲れましたね~冬の北陸は大変ですね。
少し甘く見てました。。。反省。