横浜緑区のまゆな整体院土志田です


当院は心因性のトロブルをお持ちのクライアントさんが多いのですが、久々に「THE 整体!!」というクライアントさんがおこしになりました。


交通事故車でむち打ち・・・・と伺っていたのですが、その他にもいっぱいトラブルをお持ちのお身体でした。


施術をはじめるとすぐに自律神経の乱れに気がつき、お話をさせていただくとやはり毎日眠剤を服用しているとのこと・・・


ただ、このクライアントさん、かなり状態が悪く、何から手をつければいいかわからないくらいなのです。


いつもだったらここであれやこれやとBCを進めていくのですが、本当に、どこから聞いていったらいいかもわからなくなり、ちょっとしたパニック状態になってしまいました。


でもそんな時こそ基本に戻る。


いろいろろやりたいけど、でもよ~~~く考えてみると、この仕事を始めた頃は、基本療法以外にはこれといった手技も思い浮かばず、また作り出すこともできず、仕方なく「基本療法しかできなかった」・・・


そんな時の方が「奇跡とも言える臨床例」が結構上がっていました。


かつての私には「粛々と基本療法をやる」という手段しかなかったけど、その時の方が、結果、うまくいっていたような気がしてきました。


今は臨床も積んできたので、自己判断でこの手技は効きそう・・・なんて感づいちゃったりしてわかったようなことをやっていたけど、むつかしい症状こそ基本療法だわ。

AD