テーマ:ぼやき
2005-06-06 22:37:44

仕事、辞めるとなると・・・

6月になっちゃいました。


鹿児島での披露パーティは7月23日。


招待状は無事発送したものの、
まだドレスが決まっていません。
試着にも行ってない・・・


こんなんで大丈夫なんでしょうか?

・・・不安がいっぱいです。


さて、結婚を機に仕事を辞められる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?


私は小さな会社で総務兼経理の仕事をしています。
短大を卒業してすぐに入社したので、約10年勤めています。


最初はすごく嫌だった。
「とりあえず一年は我慢しよう。一年経ったら辞めてやる!」
なんて思っていたのですが、気付けば10年。ビックリです。


10年経っても平社員のままだし、給料はあがることないし、
男尊女卑激しくて腹立たしいこといっぱいの会社なのですが・・・


それでも

辞めるとなると寂しいんです。


嫌な事もいっぱいあったけど、その中で10年頑張って
それなりに自分の居場所を作り上げてきました。


その場所を誰かに譲り渡すことが、寂しくて、そしてちょっぴり悔しいんです。



組織の中に組み込まれて、抜け出せない窮屈さが嫌で嫌でたまらなかったくせに、
そこからポンっと放り出されると、心細い気持ちになってしまう。


矛盾してますよね(苦笑)



結婚後は無職になります。
しばらくは働く予定はありません。


以前、盲腸の手術をして一週間ほど入院していた時、
朝、出勤していく人達を病院の窓から眺めながら、
自分ひとりが取り残されていくような焦燥感に苛まされました。


あんな所在無い気持ちが、ずっと続くのかな?
それともいつしか、そんな思いにも慣れていくのかな?


そんなこんなを思いながら、


「じゃあ、今の仕事一生続ける?」と問われれば

「絶対、嫌!」と即答してしまうだろうあかねなのでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-05-29 23:53:42

二ヶ月をきりました・・・

忙しさにかまけて、ネット逃亡しておりました・・・。


そして、気付けば・・・   結婚式まで二ヶ月きってるぅ~!混乱

まだ衣装も決まっていないのに・・・こんなんで大丈夫なんでしょうか???



とりあえず25日に大慌てで招待状の発送はしました。

結局、彼は全然手伝ってくれず(離れているから仕方ないのですが)、

ひとりで頑張りました。


きっと席次表やプロフィールの作成もひとりでする事になりそうです。


22日・23日に彼が鹿児島に来たのですが、

到着したその夜にケンカしてしまいました。


些細な事だったんだけど、なんだか無性に腹が立って仕方なかったんです。


最近、彼に対してイライラすることが多いです。

八つ当たりしている事もあるし・・・・。


こんなことじゃいけないと思いながら、自分をコントロールすることが出来ません。


夜、眠れないままいろいろと考えていると、

「結婚なんて無理。やはり別れた方がいいんじゃないか」って思えてくるんです。


そんな不安をストレートに彼にぶつけては、傷つけて・・・その繰り返しです。


友人は「大丈夫。きっと幸せになれるよ」と言ってくれるのですが、

自分自身がそれを信じることができない・・・。


いつになったら気持ちが楽になるのかな・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-05-29 23:53:42

二ヶ月をきりました・・・

忙しさにかまけて、ネット逃亡しておりました・・・。


そして、気付けば・・・   結婚式まで二ヶ月きってるぅ~!混乱

まだ衣装も決まっていないのに・・・こんなんで大丈夫なんでしょうか???



とりあえず25日に大慌てで招待状の発送はしました。

結局、彼は全然手伝ってくれず(離れているから仕方ないのですが)、

ひとりで頑張りました。


きっと席次表やプロフィールの作成もひとりでする事になりそうです。


22日・23日に彼が鹿児島に来たのですが、

到着したその夜にケンカしてしまいました。


些細な事だったんだけど、なんだか無性に腹が立って仕方なかったんです。


最近、彼に対してイライラすることが多いです。

八つ当たりしている事もあるし・・・・。


こんなことじゃいけないと思いながら、自分をコントロールすることが出来ません。


夜、眠れないままいろいろと考えていると、

「結婚なんて無理。やはり別れた方がいいんじゃないか」って思えてくるんです。


そんな不安をストレートに彼にぶつけては、傷つけて・・・その繰り返しです。


友人は「大丈夫。きっと幸せになれるよ」と言ってくれるのですが、

自分自身がそれを信じることができない・・・。


いつになったら気持ちが楽になるのかな・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-04-30 11:58:10

今日から福岡です

先週は大阪、そして今週は福岡。

怠け者のあかねにしては、いつになく活動的です。


今回は、福岡市内の友人の家を拠点に

   門司港レトロ

   有田陶器市

  に出かけてきます♪


特に有田陶器市は以前から行きたかったイベント!

ものすごい人出らしいので、人込みが苦手な私はちょっと心配ですが、

たくさんの陶器を見られるのが楽しみです。

                          わ~い♪


ゴールデンウィークが終わったら、

いよいよ本腰を入れて招待状を作らなければなりません。


まだ全然何も考えてないよぉ~~。


鹿児島での披露パーティでのドレスもまだ決まってないし・・・・・・。


実は切羽詰まってるのかもはぁ~溜息



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:衣装
2005-04-29 00:10:35

はじめてのウェディングドレス(試着)

大阪でドレス試着しちゃいました。
初めて着るウェディングドレス。
その着心地は・・・・


着るって言うより、まるで「装着」だな・・・。


パニエの中に脚を突っ込みながら、そう思いました(~_~;)


さて、ドレスの試着。
私にとってのネックはサイズ。

超特大サイズなこの身体に合うドレスが見付かるのか???はてな

・・・それが心配でした。


結果を先に言えば。


有りました。

こんな私にでも着れるドレスは在ったのです。

選択の幅は狭かったですけどネ。


難波のドレス屋さん二軒をまわりました。


一軒目のお店では、
ウェディングドレス3着とカラードレス3着。

二軒目のお店は、特別サイズは取り寄せになるとかで、
とりあえず店内にあったウェディングドレス、カラードレス各1着ずつを試着させていただきました。


そして、この二軒目のお店で来たウェディングドレスが
デザイン的に一番気に入ったのです。


でも。


でも。


でも、このドレス・・・


    ちょっとサイズが小さいんです。うぇ~ん(T_T)


ファスナー上がらなくて、お店の人二人がかりで押さえて引っ張って、
それでも全部は上がらなくて、
はみ出た背中にオーガンジーの手袋を押し込んでごまかして着ました。


お店の人曰く、
   「ドレス用の下着を着れば大丈夫!!」


その言葉を信じて、思わず予約入れてしまったのですが・・・。


とほほ 本当に大丈夫なんでしょうか???


すっごく不安です・・・(ーー;)





これがそのドレスです。

Wドレス前

腕がビチビチだぁ~(ーー;)

ね、特大サイズの花嫁でしょ?(苦笑)

お目汚しですみませんm(__)m



そして後姿。トレーンが長いです。

Wドレス後

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-04-21 21:52:37

明日から大阪に行ってきます

まだ何の準備もしてないのですが、

明日から大阪に行ってきます。

 

今回の予定は・・・・

 

・ドレスの試着

・彼の家族と面談

・彼の友達とお食事

 

2泊3日の行程ですが、

移動時間が多いのでくたびれそうです。

 

明日はいつもより早起きしなくちゃいけません。

朝は苦手なのに・・・

ねむねむ

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-04-18 23:45:48

訃報

今夜、彼の祖父が亡くなりました。

 

週末から危篤状態が続いており、

昨夜の電話では「少し持ち直した」と言っていたのですが・・・。

 

まだ一度もお目にかかった事は有りませんでした。

 

いつか・・・、近い将来お会いするはずだった人。

とても残念です。

 

「私、そっちに行った方がいい?」

 

尋ねましたが、「気持ちだけでいいよ。ありがとう」との事。

 

本当に行かなくてもいいものなのかな・・・。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-04-18 00:28:27

祖母の涙

16日の土曜日、祖母が暮らす老人ホームに行ってきました。

 

結婚して、大阪に引っ越す事。

その事をまだ祖母に伝えていなかったのです。

 

きっと喜んでくれると確信する一方で、

なんだか祖母を見捨てて遠い土地へ行くような気がして一抹の後ろめたさを感じていました。

 

祖母には三人の娘がいました。

 

13年前長女(私の母)を亡くしました。

3年前、三女を亡くしました。

次女は遠く北海道に暮らし、なかなか会うことができません。

 

祖父と死に別れひとり暮らしだった祖母は、

3年前の叔母(三女)の死がショックで一時重度の鬱病になってしまいました。

 

今では少しずつ回復してきていますが、一人で暮らすには不安があるので、

老人ホームに入居しています。

 

娘2人に先立たれ、心が非常に弱くなっています。

 

そんな祖母を置いて遠くに引っ越す事が、心苦しいのです。

 

私の他にも孫はいるのですが、あまり顔を出さないようです。

 

私が心配しても仕方がない・・・それは分かっているのですが、やはり心配なのです。

 

思い切って祖母に、結婚すること、そして夏には大阪に引っ越す事を告げました。

 

涙もろい祖母は、泣いて喜んでくれました。

「良かった、良かった」と心から喜んでくれました。

 

 

でも。

 

鹿児島で行う披露パーティに出ることは渋るのです。

 

人前に出るのが嫌みたいで「遠くからおまえの幸せを祈ってるから」と言って

出席を承諾してくれません。

 

 

これからしばらく説得を頑張らなきゃいけないようです。

 

来月には彼と会ってもらうつもりです。

 

その時に二人でもう一度説得してみます。

 

 

 

 

 

祖母に笑って祝福してもらいたいな・・・。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:恋愛観・結婚観
2005-04-13 00:02:14

初対面記念日  4月13日

 

3年前の4月13日。

彼と初めて会った日。

 

インターネットの掲示板で知り合って、4ヶ月間メールと電話でやり取りをしてきた。

そして「会おう」と言う話になり、その場所に私が選んだのは福岡。

 

なぜ福岡かと言えば。

万が一相手がアブナイ人だったら、地元で会って自宅を突き止められたら怖いなと思ったから。

 

福岡なら良く遊びに行くので、大体の地理は分かるし。

いざとなれば、友人がいるので助けが呼べるし。

 

・・・・・・・つまり最初は、相手を全然信用していなかったのですね汗

 

 

 

ネットで知り合った人と実際に会うのはこれが初めて。

博多駅で待ち合わせをしていたのですが、緊張してなかなか改札口を出ることが出来ませんでした。

このまま回れ右して帰ってしまおうと何度思ったことか。

 

 

緊張したまま初めて会った彼は・・・・・・・・・

 

 

正直イメージが違いすぎました。

同い年のはずなのに老けてるし・・・・・・・服もダサいし・・・・・・・・

 

(ものすごく正直に白状します)

 

はぁ~溜息

「あ、好みじゃないや」と心の中で呟いていました。

 

 

共通の趣味が多いので、メールや電話では盛り上がっていたのですが、

顔を見た瞬間に「この人と恋愛関係になることはないな」と思ったのです。

 

 

 

福岡から帰ってきて、彼は「真剣にお付き合いしたい」と熱烈に申し込んできました。

後日聞いたところ、私とは逆で会った瞬間に「この人を離しちゃいけない」と思ったんだそうです。

 

 

私の方は、もう会う気はなかったし、離れていこうとしたんです。何度も。

 

 

でも、その頃、私の親しい人が突然自殺してしまうという事件が起こりました。

 

精神的にすごくショックを受けた私を、励まし支えてくれたのは彼の電話だったのです。

 

 

悲しかったり、辛かったり、悔やんでたり・・・ぐちゃぐちゃになって自分でも収拾のつかない気持ちの全てを

黙って聞いてくれました。

 

こんな風に、自分を洗いざらいさらせる相手ってなかなかいないな・・・・・・。

 

気が付けば、一番に心を許せる相手になっていたのです。

 

 

 

そうして、紆余曲折を経て彼と結婚することになりました。

 

 

3年前、福岡で初めて会ったあの日には想像も出来なかった未来。

 

 

人の縁って不思議ですよね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ぼやき
2005-04-10 23:46:04

情報漏洩  ~ホテルマンのモラルって・・・~

 

一番最初に式場見学に行ったTホテル。

 

自宅から車で10分と近くて便利。

怠け者の私は、打合せとかで何度も足を運ぶなら近くの方が便利でいいよねぇ~と思っていた。

 

見学に行くと、建物・部屋の古さは目立つものの「ま、こんなものなのかな」と思った。

 

このTホテルでの結婚式に参加した事がある友人に聞いても、「悪くはないと思うよ」とのコメント。

 

それじゃあ、もうここでいいかなぁ~。

不精者の私は、一軒見学に行っただけでもう決めかけていた。

 

そう、何もなければ、きっと私はこのTホテルに決めていただろう。

 

 

ところが!

見学に行ってから約1週間後。

上司からこう言われた。

     「Tホテルで結婚式するんだって?」

ええっ!がーん

上司「S君から聞いたよ。ホテルの人がそう言ってたって」

S君は、会社の後輩。

近々そのTホテルで結婚式を挙げることになっていました。

式場見学の時、住所・氏名・会社名を記入したんです。

それを見てブライダル担当のおじさんが言いました。

「あ、株式会社○○の方ですか!来月、Sさんの結婚式がうちであるんですよ」

やばいなぁ~、と思いました。

会社では上司と一部の同僚にしか結婚することは伝えていなくて、

できればまだしばらくの間は伏せておきたいなと思っていたんです。

なので、「まだ社内の人に知られたくないので、私が今日来たことは内緒にしてください」と

お願いしたんです。

そのときは、「はい、分かりました」と笑顔で答えてくれたのに・・・・・・とほほ

Tホテルの人は「内緒にしてくれって言われたんですが、実は・・・」とS君に話し、

S君は「内緒だけど・・・」と言いながら、社内の人数人に話してしまったのです。

あくまで内緒の話なので、私に直接「結婚するんだって!」っと言ってくる人はいません。

(唯一言ってきた上司は、前から知ってた人)

でもニヤニヤ笑いながら「最近いいことあったんじゃない?」と遠まわしにからかわれるんです。

私はあえて知らん振りしてますが・・・。

「内緒に!」とわざわざお願いしたのに、

ぺらぺらと喋ってしまったTホテルのブライダル担当者。

もうTホテルで結婚式をしよう!・・・と言う気には、なれませんでした。

担当者を信用できずに、良い結婚式は出来ないと思ったから。

この件がなければ、Tホテルに決めていただろうに・・・。

今は、もっと良い式場を見つけられたから、

かえってあそこで妥協してしまわずに良かったな、と思っていますが。

 

 

 

アイコンは「とんとん工房」さんのを使わせてもらってま~す!バナー

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。