゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ブログランキング参加してみましたおんぷ

気が向いた時にでもポチッと押していただければ嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


有名になりたいんじゃない。 

イチバンになりたいんじゃない。   

ただ、いろんな人に見て欲しい。

そして何かを感じ取ってもらいたい。

世界中にスマイルが生まれたら、

きっと平和が生まれる。

私の書が、笑顔の架け橋を作ることが出来ますようにヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-02-10 11:36:57

HELLO!

テーマ:ブログ
まだこのブログを見ている人はいるのかしら。
どこかからひょっこり飛んできて、あ~更新されてないなぁと
去って行ってしまっているのかしら。

最後に書いたのが去年の6月後半。
あれから色々、色々ありました。

まず、卒業の直後にCAP AIDSというNGO団体のバイクチャリティーイベントを成功させ、
就活中だったのでぼちぼちインタビューを受けたり、ボランティアをしたり。
そして、7月半ばに職が決まりました。
2年半くらいボランティアやインターンをやっていたNPOです。
移民の方々と触れ合えるし、サポートできるいい機会だと思って
そこで働くことに決めて、早半年。

でも、私は社会人になった途端に、二束のわらじを履くことになる・・・
そう、書道家活動を本格的に始めたんです。
学生時代は疎かになってしまっていた書道。
ぼちぼちとHPを更新したり作品を作ってはしていたものの、
特に公の場で何をするということはなかった。
でも、もう勉強という、一番時間を費やさなきゃいけないことがなくなって、
もっと自由の時間が増えた!

とは言え、平日9-5時は会社なので、私の活動時間はほぼ週末!!
色んなイベントでブースを出したり、東北の支援のための募金活動的なこともしたり。
そして月に一度、書道ワークショップをバンクーバー日系センターで開いています♪♪
2時間という限られた時間の中で、英語でやる書道ワークショップ。
色んな人との出逢いがあり、ストーリーがあります!
だんだん慣れてきて、毎回すごく楽しい時間を参加者の皆さんと過ごさせてもらってます。

アートセラピストの人とお友達になり、一緒にワークショップをしたり、
ジャーナリストの人と知り合いになってビデオを作ってもらったり。
Youtubeの動画がこちら→http://youtu.be/dg3Qqxe3moM

人との出逢いに本当に感謝する日々となりました。
こうやって書道と改めて向き合えたことはすごく嬉しくて、
これからもこうして日本文化を伝えていって、国と国との架け橋になりたいなって思います。

あとは、Vancouver Mokuyokai Society(木曜会)っていうグループにも
加入しまして・・・じつは委員をやってます!
2015年は横浜とバンクーバーが姉妹都市50周年なので、
そのお祝いのイベントのマネジメントをやってます☆

・・・と、ざっと書いてみましたが、日々忙し~くしてます(笑)
今のビザが切れるまであと約2年半。移民として残れるように頑張るぞ!

長くなりましたが・・・ひめは元気です!
またこっちのブログにいつ戻ってくるかはなぞですが、
私の書道活動に興味がある人は、こっちのHPか(www.kisyuu-calligraphy.com)
Facebook(www.facebook.com/kisyuu.calligraphy)まで遊びに来てください♪♪
ほぼ英語ですが・・・笑

ではではっ
みなさまお元気でドキドキ


ひめリラックマ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-06-23 06:44:18

卒業式から一ヶ月

テーマ:日常
もうあれから一ヶ月が経ってしまいました。

あれって・・・卒業式ですよ!!!ブログも更新する暇も心の余裕もなく、
ここまで放置してしまいました。。スミマセンあせる

今更ながら更新させてください。
5月23日は、UBC(University of British Columbia)での卒業式がありました。
日本から母も来てくれて、たったの4日間だったけれど、
一年半ぶりにパソコンを通してではなくて会話が出来ましたドキドキ
脳障害のある妹(愛犬レディ)を病院に置いての今回の旅行だったので、
色々大変なこともあったけれど、元から外に出て人と喋るのが大好きな母は、
この怒涛の4日間を楽しんでくれたと思います。人一倍疲れたと思うけど・・・ショック!

UBCに入ってから3年。2010年の5月からCollegeでAssociate Degreeを終えて、
International Relations(国際関係学)を専攻に3年次に編入しました。
日本にいる頃から夢見ていたキャンパスでとうとう学べるのかと思うと、
あのときのワクワク感は今でも忘れられません。広くて街のようなキャンパス、
広がる自然と、学校ではないような建物・・・そして頭の良い世界各国から集まった生徒たち(笑)

私は学ぶことは大好きだけど、別に秀才ちゃんじゃありません。
だから、人一倍、いや三倍くらい努力しないと、UBCレベルまで辿り着けなかった。
周りからも、どうしてそんなに勉強するの?と不思議がられ、
要領の悪い&スローペースの私は、人の倍の時間をかけて3倍の量努力をして、
やっと今のポジションを保っていられたと思うんだよねべーっだ!
そして、人一倍ハングリー精神というか好奇心旺盛だから、
勉強だけじゃとどまらず、いろーんなことやってきた。インターン、ボランティア、書、
コネクション作り、カンファレンス、交換留学etc・・・だから寝る時間が無かったんだって(笑)

こうしていろんなことをやってきたから、UBCでの時間は本当に本当に濃かった。
最後の最後にスウェーデンに半年間の交換留学が出来たことは、本当に幸せな時間でした。
世界がまた広がり、友達が各国に増え、新たなことにも挑戦した。
最終的には、単位がオーバーしすぎて、だいぶ基準より多い単位を持っての卒業(笑)

でもこれが出来たのも、周りの支えがあったから。
金銭面ではもちろんのこと、母の理解と一緒になって全て考えてくれた心の支えがなければ
私の6年間の留学人生はありません。
私が日本に居ない間に、どれだけ大変なことがあったか分からない。おばあちゃまの介護、
そして天国へ見送り、さらに3.11の地震で父方の両親の家が流され、未だ続く仮設生活、
愛犬レディの病気と介護。私は全てが起こったとき、日本にいなかった。
なんというか、この無責任さというか、まるで他人のような自分の立ち位置に、すごく
悪いなと思ったし、でも自分がやるべきことを今はやるしかないと思ったり。

6年間というのは、長いようで短くて、高校を卒業してすぐのこの19-24歳という時期は、
とっても大事だったと思う。あの楽しかったキラキラした高校生活にピリオドを打ち、
自分で決めた道を進む。カッコよく聞こえるけど、周りが言うほど&考えるほど
たぶん私自身はそこまで"すごく"なかったと思う。
しいて言えば、送り出してくれた親がスゴくて、感謝なんです目飛行機
ほんとにほんとに、ありがとう好Wハート

なんか長くなってきたな・・・笑
そろそろ写真を貼って終わろうかな。
1月にスウェーデンから帰ってきてからの約5ヶ月は、短期の仕事をやったり、
ボランティアを続けたり、地道に就活してます!長い道のりやぁ~バンクーバー小さくて職無いからね(笑)
でもまだ若い!これからなんでも出来るのさ上げ上げ失敗だって今のうちにしといた方がいい!
ただ、職探しっていうのは、どこの国でもメンタルとの勝負だね。根気強く。負けない!
ま、日本みたいにスーツ来て同じかばんもって満員電車に乗らなくていいだけ良いです(笑)

またちょくちょく母が滞在中の写真載せたりしまっす♪

UBC卒業生の、ひめでしたドキドキ
ひめのカナダde大冒険

ひめのカナダde大冒険

あーーーーもうUBC生じゃないなんて寂しすぎる・・・・ううっ...泣
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-05-06 09:25:59

ハイキング at Deep Cove

テーマ:ブログ
ここ数日、めっちゃいい天気が続いて、まるで夏のようです!
数日前まで寒かったのに・・・><でもまた一気に涼しくなって、寒くなるんだろうな(笑)

今日は、日本から遊びに来ている友達もいたので、
友達のDeep Coveという、北バンクーバーにある場所に行きました。
ハイキングというのが正しいのか山登りというのが正しいのか・・・
でも今回は前回行ったグラウスマウンテンよりは全然楽ちんでした♪

$ひめのカナダde大冒険
犬も一緒に山登り!?さすがカナダ・・・たーくさんの犬が居ましたよ!
普通にリード外しちゃってましたけど(^^; いきなり横を大きな犬が通るのでビックリな瞬間も何度か。

ひめのカナダde大冒険
この写真じゃ見えるか分かんないけど、あの緑の一角にある岩をめがけて登ります!

$ひめのカナダde大冒険
のぼるのぼる~~

$ひめのカナダde大冒険
たどり着いた先から見えた景色は・・・コレ!
めっちゃ綺麗じゃないですかアップ晴れキラキラ
またバンクーバーのいいとこを一つ発見しました^^

$ひめのカナダde大冒険
集合写真~~~カメラ
ザ・夏!!って感じ(笑)


ではではイベントコーディネータの宣伝のお仕事するぞ~~

Have a nice day!

ひめリラックマ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-25 14:50:38

卒業写真

テーマ:日常
晴れてます、バンクーバー晴れ 気持ちいいっ♪
サングラスが必須アイテムの時期になってきましたねー!
もうキャナディアンは半そで短パンです。いや、まだ13-16度ですからパー

卒業写真が出来上がってきましたよー☆
2月の頭に撮ったんだけど、今頃やってきた。遅いのぅ。
あのころは、スウェーデンから帰ってきてまもなくだったので、
頑張って顔痩せしようとしてました。笑 うん、まぁ間食をしなくなったら、一気に減った覚えが・・・。

好評だったのがこの写真。白黒の方が私は写りが良いみたいです。汗

$ひめのカナダde大冒険

んでもって、こちら定番のハットとガウン!外国っぽいでしょ?
$ひめのカナダde大冒険

そして、International Relations(国際関係学)なので、地球儀♪
$ひめのカナダde大冒険

これは・・・なんだ? 横顔の方が痩せて見える。うむ(笑)
$ひめのカナダde大冒険

他にもいろいろ撮りました!(これはスキャナでスキャンしたからぼやけてるけど。)
中学は中高一貫だったので卒業アルバムはなく、
高校のときは特に学年がない学校だったので、イヤーブックという毎年刊行される
写真集的なものしかなく、学校で自由に仮装したり顔に文字書いたり、
楽しんで目立つのがメインだったし、成人式も日本でやらなかったので・・・
こういう写真撮るのはたぶん七五三以来!だから楽しかったクラッカー

でも、こういうのやると卒業かーって時間沸いてきちゃう><いやだー卒業したくない!
だけど、お母さんが卒業式に来てくれるので楽しみドキドキ

よっし、また今夜も忙しいぞ。
ふぁいっ^^


ひめリラックマ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-04-17 06:20:07

愛いっぱいの宅急便

テーマ:日常
えへへ。

良いものが日本から届きましたよ^^

愛いっぱいの贈り物。

$ひめのカナダde大冒険


私の妹、愛犬レディの介護で家をなかなか離れられない母。

なので短時間で近場を、何回にも分けて走り回って買い物してくれたんだと思う。

カナダで服を買わない私のことを思って、日本の可愛いお洋服、
料理が嫌いで家ではテキトーに食べる傾向にある私に、手軽に作れるインスタント物。
カナダには無さそうな、凝っている日本のお菓子。
冬に帰国するときに渡そうと思っていたらしいネックレスのプレゼント。
その他いろいろな生活必需品!

普通のゴム手袋ではアレルギーで痒くなる私に、ビニール手袋まで入ってた★

感謝感謝です。ドキドキ

最近なんだか忙しくなってきたし、職もないし(苦笑)、
そんな私にパワーと愛を込めて送ってくれた母に、ありがとうラブラブ
いろいろがんばるぞッグー


Love you momプレゼント


ひめリラックマ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。