ハッピーママライフ西三河のブログ

安城市を中心に
西三河エリアで子育てを頑張るママのために
ちょっと笑顔の時間が増えるような
イベントを企画したりしている

【HAPPY MAMA LIFE】

西尾市・刈谷市・岡崎市・知立市・豊明市・大府市・東浦町・高浜市・碧南市・岡崎市・豊田市・・・


テーマ:

ちくちく会とは・・・ハッピーママライフが開催するハンドメイドと交流を合体させた、ハンドメイド好きの人達が集まってハンドメイドをする、ハンドメイド好きな人のための会である。毎月第4木曜10時~14時の安城市内にて定期開催中。参加費は材料費などにより変わりますが、だいたい500円~1500円くらいです。

 

 

 

ハンドメイド風景

 

ええ!地味ですとも!みんなもくもくとハンドメイドに集中(笑)

 

でも、実際は世間話しながらとか、育児の話や、主婦特有の話とかしながら楽しみます。

 

ほんわかアットホームなのが売りの「ちくちく会」。

 

「ちくちく会」の目的はもちろんハンドメイドを楽しむことですが、ハンドメイドを通じて居場所作りができたら・・・と開催されることとなりました。

 

要はハンドメイドサークルのようなものです。

 

今月のちくちく会は「羊毛フェルトでメロンパンを作ろう!」です(*'▽')

 

以下、参加者の方のブログを引用させて頂きました!

 

 

ロザフィKOHKOHさんのブログ↓↓↓↓

 

 

 

メロンパン!!

美味しそうでしょ〜

{7700D29D-986A-490C-B46D-25E989039668}

 

分かりますか?

これ、羊毛フェルトで作ったメロンパンです。

 

 

今日、私が参加してる安城のママサークル!

ハッピーママライフでの「ちくちく会」で作って来ましたよ〜

 

 

指導してくれたのは、私と同じ高浜市のtick-tackちゃん♪

羊毛フェルトの他にレジンアクセサリーなどの作家さんでもあります

 

 

 

羊毛フェルトって、フワフワのフェルトを針でブスブス刺して作ることは知ってたんだけど、実際作るのは初めて!

 

 

初心者さんは、まず丸い形の作品から練習するといいんだそう。

…と言うことで”メロンパン”

 

 

まずは、パンの生地を作るのと同じように

白っぽいフェルトで丸く!

{C2C3CB40-97F0-45A7-9588-BA08D2E6D636}

 

針で刺していくだけで、だんだんまとまり固くなっていくから不思議だね〜

 

それにしても、とにかくひたすら刺す!刺す!刺す〜!

 

まるで肉まんみたいだけど、ここまでの形になるのに1時間ほど刺しました。

 

楽しいけど、思ってたよりタイヘン

 

 

 

 

次は、パンの焼き色をつけていきます。

 

メロンパンを頭に思い浮かべながら生地全体にフェルトをブスブス

{92D5BD98-EDA5-439F-AE14-9FCBEA294A49}

 

最後に、メロンパンの象徴である格子の焼き目をつけていくんですけど、焼き色の濃淡とか美味しそうな感じを出すの難しかった

 

{7DD360BB-E8A1-4BB4-989D-DD60C631BEB4}

 

だんだんメロンパンっぽくなって来ました
 

ひたすら刺すこと2時間。

たまに指に刺して痛っってなりながら完成〜♪♪

 

裏にマグネットをつけて、皆んなで写真を撮りました

{004EFBB0-019E-440D-8D7F-DEB3F115490B}

 

皆んな少しずつ表情が違うけど、どれも美味しそう♪

 

家に帰ってお皿に乗せて置いておいたら誰か本物と間違えて食べようとするかなぁ

{80733284-CD48-4E6A-8E17-899E8182ED56}


しかし子供たちは引っかからず

 

最後に帰って来たパパさんは本物だと思ったみたい

さすがに食べようとする前に気づいたけどね


ハンドメイド楽しっ

 

 

 

 

 

 

ちくちく会への参加申し込み

↑公式@LINEに友達追加して、「ちくちく会に参加希望」とコメントください♪

 

 

 

↑LINEをしてない方はこちらの申し込みフォームから入って、コメント欄に「ちくちく会」と書き込みください♪

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。