もちもち肌

テーマ:
ずーっと気になってた「まかないこすめ」

ついに買っちゃいました〜照れ

{65642841-B0F1-4225-9DF0-06E7298E0DC3}

・凍りこんにゃくスポンジ
・もち肌洗い袋
・ハンドクリーム

ハンドクリームはまだ試してないのですが
スポンジと洗い袋はすごいっ!

洗い上がり、ワントーン明るくなった気がするっ!
しっとりもちもち。
でも毛穴のザラザラがないっ!

ちょっとこれは使い続けたいかも♪



AD

レシピ考案中

テーマ:
先月受けたお教室開業講座。

「レシピを作る」と言う課題があったので
早速やってました。

何にするか
どんなパンにするか
材料はどうするか
どんな人に作って欲しいか。
悶々と考えてましたキョロキョロ

ベースはいろんな本を見て参考にして。
ベイカーズパーセントも計算したり。

{D1D57B57-3861-4D06-A7F7-935EF5FAC38C}

1回目の試作。
水分量を間違えたのか
ベッタベタで捏ねにくいから
初心者にはむずかしい上、
塩分強め…
そして固め…

えーんえーんえーんえーんえーん

初めてのレシピは
私としては散々な結果にえーん

いろいろ計算しなおして
出来上がったのはコチラ
{AA771BA9-B946-410E-ADEF-AD28EC4D5068}

四つ葉のクローバーパンクローバー
「作っても食べても幸せなパン」
になって欲しいな…と形は決めてました。

今回はカスタードクリームを使いました。
しかも全卵使って、ストロベリー味。
ストロベリーチョコを使って
色味が足りなかったので
ストロベリーパウダー使いましたが照れ
普通のチョコならココアでいいかな?

目標は自宅にある材料で手軽に出来るパン。
あ、イーストと強力粉は買わないとですけど笑い泣き

今回のはフワフワ。
でも後味に塩味が残るので
もう少し減らしてもいいかな??

次はバターではなく、マーガリンで挑戦予定。
バター高いからね…ガーン
料理にマーガリンで代用してる家庭もあるだろうし。

そんなわけでまた試作しなければなりませんっ!




AD

今が1番楽しい、今が1番幸せ

テーマ:
おはようございます。

今日はちょっと暗い話題で失礼します。

ゴールデンウィーク前、ママ友が亡くなりました。
彼女の下の子とうちの娘ちゃんが同じクラス。
保育園父母会会長をかって出てくれた彼女。

結婚して子供を産む
たったそれだけのことで働けなくなって
ママ達で企業した彼女。

責任感が強く、とても優しい彼女は、
地域の親子イベントの実行委員にもなっていました。

私がブラック企業にいた時も
旦那とのことで悩んでいた時も
いつも気にかけてくれて。

パソコン得意なことを伝えたら
「仲間に入りたいと思ったら
   いつでも受け入れられるように
   こちらも頑張るね!」
そう言ってくれてた彼女。

ママだって可愛くて
ママだって仕事して
ママだって輝いて

みんなにそうなって欲しいといっていて。

父母会も本当に良くしようと頑張ってくれて。

そんな彼女が突然いなくなりました。。。
前日のお迎え、いつも通り笑顔でバイバイしてたのに。
朝までグループLINEしてたのに。

お迎えの時、娘ちゃんが愚図ったりすると
「どうした、女子ぃ〜」
と声をかけてくれて。
そんな、彼女はもういません。

父母会副会長は2名いて
私もなっていたので
葬儀の連絡などをやっていました。

通夜告別式参列させて頂いて。
ご主人が
「今が1番楽しい、今が1番幸せと言っていました。私も息子達も、一生懸命生きていきます」
そう仰ってました。

実は彼女が亡くなった日、
救急で運ばれたとしか聞いてなかったのですが
夕方くらいから、
今までに経験したことがないくらい
頭、首、背中が重くて
曲がらなくて回らなかったのです。
痛みがなくて。重いの。
塩風呂に入って、翌朝は治ってたのですが。

もしかしていたのかな?

心配して来てくれたのかな?

とても簡単に受け入れられることではないけれど
ご主人が言っていたように
「今が1番楽しい、今が1番幸せ」
そう言って笑顔でいることが
彼女への1番の供養なのかもしれないと思いました。

もともと、父母会の役員ではなく
役員の子が引越し&転園が決まってしまったことで役員に欠員が出て
彼女に
「ねーねー。役員やろうぜー」
と声をかけられたのです。

これも縁なのかな。
今度は私が会長を引き受けることにしました。

きっと今頃空の上で
「会長、やってくれたのねー」なんて
ケラケラ笑ってるんだろうな。

空を見上げて、
「大丈夫。みんな元気だよ!」
そう伝えました。

それもあり、私はいろいろ腹を括って。
決めて動き出したら
今や目が回りそうなくらいいろいろ動き出して。

「あとで」「明日」「いつか」
ではなく
「今」やらないと後悔すらできません。

彼女に胸張って
「今が1番楽しい!今が1番幸せだよ!」
そう笑顔で報告できるように、
私も頑張ります!!

AD
おはようございます
今日が終わればGW突入なんて方も多いのではないでしょうか?
通勤電車で、初々しく見えたイケメン青年達に
運良く(?)囲まれて、ホワホワしたmakiです照れ

先日、お教室開業講座を受けたのですが、
早めに最寄り駅に到着した私。

今年度、保育園の役員をやることになった私。
各クラスのファイルに
個々の名前をシール付けなくちゃならなかったのですが
それをやろうと、思ってたのに
入れるお店が見当たらずガーン

うろうろして、地図みたら
近くに神社さんがあるようだったので
ふらり行ってみることに。

{7BD9F5D3-AFA9-4155-BD72-E012BCCB4238}

サワサワサワサワって。
迎えてくださったのかな?

そしてこちらも
{DEF547FA-DDC5-4E94-A1E5-4352D69297F8}

お稲荷さんもいらっしゃいまして。
立札(?)に「大黒天」ってなってるじゃない!

ちょっと前に、近くの神社に行って来まして。
ご報告をし、おみくじでメッセージを頂いたら
「時期を考えて早く改めて進むがいい」
って出たんです。

お金を理由に、延ばし延ばしにしてきたこと。
いい物件も、紹介されたし
これはきっと今だよってメッセージなのかも?
と思いました。

そこにきて大黒天様。
心配いらぬと言われた気分です。

講座を受けている時
その日講座受ける前に見た物件を
自分でDIYして
お教室やってるイメージでてきたんです。
しかも何故かそこに龍らしき姿がウネウネと漂ってらしてびっくり

ここはもう一歩踏み出すタイミングかもしれない。

ドキドキするし
不安もあるけれど
一歩踏み出すぞ!!

って土用終わってないけどいいのかな?(^^;

さいしょの一歩

テーマ:

朝は雨降ってたのにやみましたね晴れ

カッパを着ていたので

トレンチコートを駐輪場においてきたmakiです笑い泣き

 

仕込んでおいた天然酵母のパン生地。

今朝焼き上げましたパン

{728A6007-84DA-4737-AD0E-B4447ED5228E}
天然酵母自体はもうそろそろフォカッチャにした方がよさげだけど。
手前からチョコチップ、プレーン、ハムチーズ。
チョコチップは娘ちゃんに独占されました爆  笑
 
昨日は「お教室開業講座」を受けてきました。
ずーーーーーーーーーーーーっと会いたかった憧れの
Backe晶子さんに会えました!ラブ
 
いつも申し込みたいと思うと埋まってるんです。
 
ぼんやりだったお教室開業。
周りに「やって~」と応援してもらっていて。
 
なんだか現実味を帯びてきました。
{5F684F98-4399-4568-BB86-BDEDC02C4D45}
オマケのランチとオヤツも美味でした!
 
晶子先生から宿題も出たので
どんなお教室にしたいのか
どんな人に来てほしいのか
そういうのも含めて考えて
レシピも考えます!!!
 
その前にプライベートも仕事も
変化起こさなきゃって思ってたら
なんだか動きそうな気がしてます照れ
 
miracle happyまっしぐら!!!