こんにちは

ついに夏の山場、冠模試2つとも終了いたしました。
とりあえず今週の勉強時間

{B45ED0CC-A4CE-43B6-9B85-8DCAF0CD23D9}

G期間は大好きなコバトシ先生のintegrative英語でござんした!
かなりの人数でしたね‥160人超?
スタプラの人にも会いました笑
こういうのをエンカって言うんですか、今時の若者は(´∀`)
前期の復習にもなり、知識の補強にもなり充実した四日間でした。最終日は3時間半と長丁場でしたが全く延長が気にならない素晴らしい授業でした👏


✳︎第1回東大実戦✳︎
話は戻りまして東大実戦。
どうでしたか‥?
相変わらず記述模試は自己採点しない主義なので点としては把握してませんが各教科反省点は諸々ありますね😓

先に結論から言うと河合オープンより難しかったかなという気がします。
まだしっかり復習してないので感想になりますが‥

国語
現代文は第1問は少しでも点を稼ぎたい。
しかし漢字を間違えた。
不覚。
こんな漢字あったっけ現象が発生し経緯を間違えました😭終了直後に「あ、緯って字あるわ。」ってなった。
古文は日本史選択にとってかなり有利だったはず。(点に反映されるかは不明)
漢文は内容は掴めてるようなずれてるような感じなので点が少なめかも。
第4問意味不明
いや、作者の感性レベル高すぎ。
ムリです。ついていけませんでした笑

数学
第1問 modで答えは出すも証明できず。
第2問 最初に取り掛かり吉と出るも⑵で重複考えるのがめんどくさくなって後回しにしてしまった。今思えばそこに時間を割いて完答狙えばよかった。
第3問 やり方が全くわからず。
第4問 微積だから解けなきゃいけないかと思ってうんうん考えたが手が出ず‥。そしてy=x^3のグラフ思いっきり間違えて書いてきたとか死にたい笑

日本史地理
河合オープンより圧倒的に時間がギリギリだった。なんとか終わったし日本史は第1問と第2問はそこそこちゃんと書けてるかなと思うのでまずまずの出来。
地理は基礎知識がやっぱり弱いところがあるのかなという印象。センター演習とか東大過去問のアウトプットを通して知識を入れていきたい所存。

英語
リスニング(また)爆死。最近サボってたし全国模試満点でリスニング力上がったかも、と浮かれてた。
あとは正誤問題がオープンも実戦も全くわからなかったので河合塾の問題集(著者:高沢節子)で特訓いたす。


結局やるべきは英数+古典と地理。
夏休みラストスパート、うかうかしてないできっちり力を積み上げていく。中期の疲れを吹っ飛ばせ、今しかできないことをじっくりとやる。


✳︎第2弾!受験を考える✳︎

大変好評だったため(嘘)
第2弾やりまーす。月曜日に書きたいなと思いついてうずうずしてた。

今週のテーマ

不合格体験記を読め!

です。
定期的に目にする機会があると思うのが合格体験記。特に現役で難関大学、第1志望に合格した人たちが自身の受験期を振り返り語っている冊子ですね。

「〇〇をやれば受かる!」というバイブルなんて存在しないのは全受験生がわかってることだとは思うのです。頭では。

でも合格体験記を読むと「あ、英文法は早く完成させなきゃいけないんだー」「社会も一問一答で移動中に詰めるのがいいのか」「この人起きてる間はずっと勉強してたんだ!自分もマネしよう!」などなど‥。

たぶんこれは半分正解で半分不正解。
合格体験記で多くの人が言ってることは受験の常識であることも多いのでそれを無視するのは外道を突き進む独学派くらい。でも鵜呑みにするのは王道行き過ぎ系受験生。

結局、合格体験記書いてる人たちは自分の受験が成功したから自信を持って「これが良かった」「あれが良かった」って言ってるのであって、もし同じやり方で彼らが落ちていたら「質が伴ってなかった」「部活の引退が遅くて間に合わなかった」「弱点を克服できてなかった」など反省はあるはず。

目標と自分の偏差値と当日の問題の相性と自分のコンディションと運で受験は決まる。
だから大切なのは現状を知り適切に処方箋を出すことではないでしょうか?
主治医は自分。
そしてカルテは成績表。
セカンドオピニオンに添えて欲しいのが
不合格体験記。
現役時代、合格サプリを学校で配られた時に不合格体験記のページを目にして、現役時に失敗した体験について語ってる記事がとても参考になったのを覚えてます。
「こうするといい」という方法はなくても「これはやるな」という方法はあると思うんですよね。


私が不合格体験記を書くなら社会に時間をかけすぎるな、とにかく英語をやれ!言語科目(英語 個展)は毎日やれ!って言いますかね。
浪人生は自身の頭の中に不合格体験記を1冊ずつ持ってるわけだからこれも1年余分にやる上での最高の強みかなと。最強の"受験バイブル "デスヨ。

誰かの勉強法や使ってる参考書が自分に合うと思えばマネする。時期とやり方は自分自身をしっかり見つめて相談した上で決める必要があるでしょう‥。

自身の不合格体験記を持たない現役生はまずはしっかり模試の反省をすることでしょうか。
私は普段からやることを決める時にノートに課題と改善点を書き出してます。
{7CF51AB9-EBBD-40D9-8270-C7E58A08A88B}

こんな感じ。
質を高めることにも繋がるはず。


と、書きたいことをバーーーッと書いてスッキリしたww
どうでしたかね?
受験を考える のコーナーは持論を展開する自己満企画ですが、言ってることは本音なので一意見として参考にしてもらえれば嬉しいです。


では夏休みも残りわずか。
センターまで
152日。(いつの間に‥。)


今週も気合を入れて頑張りましょう💪


東大受験生ブログ参加してます。
👇よければクリックして投票してね
AD