GWいかがお過ごしだったでしょうか?
GWなんて関係ないさー!と叫んでいても世間は休暇を満喫しているようなので嫌でも雰囲気は伝わってくるものですね😑

まあ、GWの何がよかったって
電車が空いてる。
ほんとに電車で教材が開けるくらい空いてました。これはありがたかった。これならずっとGWでいいなって感じです笑笑。

文系浪人生は2浪することはほとんどないと思うので来年のゴールデンウィークが楽しみですねー!でいいんですけど、かわいそうなのが予備校の先生たちです笑。どの先生も自虐的なネタで世間のゴールデンウィークを羨ましがってます。人気講師は通常授業と季節講習、テキスト作成、解答速報作成‥と年中忙しいんですね。大変です。

今週の勉強時間(金土日ダメすぎる)
{5DBAF75F-BAF6-48AB-83CE-0E541A88893B}



そんなこんなで駿台は3日も4日も授業があり、5日は駿台全国判定模試でした。

これはレベル的には
センター<判定<河合全統<<駿台全国模試
って感じですかね?難易度の感じ方はその人学力レベルによると思いますが、少なくとも現役の頃は判定模試も全統も簡単だと思ったことはありませんでした。若干、河合の方が万人が得点できる問題が必ず出題されているかな、とは思いますが。

校内生は全国実施日より先に受けてしまったので解答はまだもらえてないのですが、手応えとしては現役の時より流石にいい点が期待できそうだなという感じです。特に日本史は80点は確実に超えていると思います。リード文読まないでほぼ一問一答で答えていたのですが、記憶が飛んだり、漢字が飛んだり‥と勿体無い失点がちらほら思い当たります。私は渤海の漢字を忘れてしまい、必死で思い出したと思ったら違いました笑
👇こうやって書いてきた(色々違う)
{ABA6A09E-B1D5-40A4-AAF6-C5B7CBD364E5}

もし終了後の手応えと得点が合っていた試しがないので答えがない限り何も言えません笑。みんな手応えとか得点予想とかしてすごいなーと思ってます笑。たぶん大して良くない成績なので、まずは通常授業の予復習と模試直しに徹します。

また自己採点(事故採点)したらブログで報告します。


今週は東大添削の古文と英語が配布されました。これは東大コースに入ってると自然と年間プログラムに組み込まれている添削システムで、無料です。東大本番の形式に合わせた出題で、英語は今回自由英作文でした。添削にせっかく出すのだからと気合を入れて、解答を練りに練った結果、実力が伴わず空回りっていうのが初回のオチかな‥😅
添削結果は1カ月後に帰ってくるので楽しみです。文系数学、現代文、日本史地理もあるので日曜はそれをやる時間を作らないとです。日本史で奇跡のような点数を本番で叩き出してくると逆に緊張します。今年も45近く、あわよくば50に乗せたいです。日本史の先生には今年の点数を伝えてあるので、40超えてた人っていう目で見られてプレッシャーかかってます💦実力を伴わせなきゃ失望されちゃう。渤海とか漢字間違ってる場合じゃないです笑。

今週の記事、日本史の話しかしてないですねww自信もって話せるのがこの教科しかなかったから仕方ない。うん。

ちなみに予備校生活順調です。話せる友達もでき、休日に友達とフロンティアホールで昼食を食べるという快挙も成し遂げました👏👏👏
楽しすぎて休憩しすぎましたけどね笑笑

最大の難関は男子との会話ですね笑。これはどういった距離感で接するのがいいのか‥。挨拶だけ?必要最低限の会話?昼食も一緒に食べちゃう?しばらく様子見ですな。顔は大体覚えてきたかなーって感じなので今週進展があるといいです笑。

今週はこんなところでしょうか。アメブロが他のブログサイトでも公開されているようで異様にアクセス数が伸びて不安な要素がありますが、身バレしないように気をつけます。もし、このブログを見た人で私をリアルで知る人がいれば声かけてくださいね笑。

余談ですがLes Misérablesのサントラを買ったので今聴いてます。何度も感動を思い出します。英語力向上にも繋がるといいな

では大した内容ではありませんでしたがまた来週お目にかけましょう✋️

東大受験生ブログランキング参加中
👇クリックして投票お願いします


AD