こんにちは。レモンです。
暖かい日が増えて真夏日の日も出てきましたね。体調を崩している人が多い気がするので、窓を開けたまま寝たりエアコンの冷気にやられたりすることがないように気をつけましょう😀今日は母の日でしたね。今年はいつもの何倍も母のありがたさを感じます。ほんとにがんばらねば。

では今週はこれで。








嘘です。ちゃんと書きます。

今日はネタが全然ないなーと言いつつ、つらつら書いていきます。

今週の勉強時間
{2BA2D131-3D92-4F38-AD31-A8216193A2D1}

素晴らしい生活習慣が伺えますね笑

毎日の安定感がw

勉強内容のバランスも良好です。
{DDEAC574-627C-4AFB-A0DD-E20E204DF015}


32%が駿台の授業です。他割合が書いてあるのが数学の復習、英語の復習、模試直しです。授業時間の比率と復習の比率、苦手科目に割く時間の比重を総合的に考えてもイイ感じです。

判定模試の直しも1週間程かけてなんとか終わりました。数学がテストになると思考経路の流れが悪くなるのか、意味のわからない計算ミスや考え方を連発してて、草が生えるのを通り越してキノコ🍄が生えそうですw

使う公式の選択や計算の工夫がアウトプットの時にできるかどうかは私の中の課題です。夏休みに前期の復習と演習を通して鍛え上げます。

英語は復習で時間をかけてもう一回読んでも間違える問いがあったので単純に読めてない、理解できない部分があることが判明しました。速読以前の問題ですので構文を捉える力と語彙力の増強が不可欠かな。


模試ネタ終了。

次、先生ネタいきます。

私の大好きなコバトシはこれに似てます。
{95FB9245-2778-441B-B3C8-54CDD3010DE8}

鷹見泉石。
文系駿台生の間では割と有名な話かな笑笑

似てます。高卒クラスでは毎回小ネタを挟み、授業は延長しても休み時間も延長してくれる先生最高ですw

雲Kとコバトシはチャイムが鳴ってから教室に入ってくるまでが長いです笑 5分弱入ってこないこともありますww

雲Kといえば50分間終始、毒を吐いていらっしゃいます。今日は毒舌少なめかなーと思ったら直後からずーーーーーっと日本の教育や高校教育、我ら浪人生の数学力に欠如しているもの‥‥‥云々(でんでん)

授業後に男子が
メンタルクラッシャー
とボソッとつぶやいて笑いましたw
ほんとにあの方は浪人生に厳しいです。あぁ、大学生になりたいと心の底から思えます。
本人が東大6完じゃこちらは何もいえませんよw

でも毒を吐きながらも、なんだかんだ雲Kが1番わかりやすいです。復習しやすいようにと板書も内容を順を追って書いてくれます。



先生ネタ終了。




次、夏期講習
校内生の希望マークシート提出がありました。
とりあえず5個出しました。
あとは抽選番号次第。東大即応オープンの日付は当たり前ですが駿台では夏期講習が行われるので、抽選に漏れたからといって安易にその日程で講習を取ると危険です笑笑。私は去年即応オープンの日に夏期講習を入れていて受けられませんでした😅実力的に受けなくても変わりはありませんでしたが。

夏期講習ネタ終了。





{45891FD0-200D-435E-89C6-7866DA45FAE7}


話は飛びますが、文法増強に買いました。もう一個上のランクのやつは夏、秋以降に手を出してみようかな。この緑をやってみて気に入ったら買ってみます。文法は授業もあるし、分厚いのを一冊やってる時間はないので薄くてランダムになってる本書にしました。桐原書店だしAmazonのレビューもいい感じなので頑張ります。





今週はこんなところで失礼いたしまする。
引き続き基礎に力を入れて2週間後の
駿台残酷模試に備えます。ほんとに恐怖。2016年の第3回で去年のベストが出たのでそこからまた一段上げたい所存。浪人生らしく社会は稼ぎたい笑🤔



また1週間頑張りましょう!
東大受験生ブログ投票お願いします
👇クリックして投票してください


AD