こんにちは!レモンです。
勉強記録の区切りも考えて日曜更新➕αにしました。初日の閲覧が27と予想よりもだいぶ多くて1人で感動してました笑。案外覗いていってくれる人はいるものですね(^.^)


1.1日から5日までの記録


1日の更新以来何をしていたかというと…。徐々に勉強を始めました。勉強時間はこんな感じです。
{CF94F882-A6F9-4EC3-AF44-DA3ACEB66CB6}

この子勉強できるの?東大とか言ってて大丈夫?

と、画面の前の皆さん思われているんじゃないでしょうか笑。一回休憩するとだめですね。集中力なんてものはどっかへ吹っ飛んでしまいました(T-T)そもそも自習室で勉強していたので、家=休む場所になってました。反省。スタプラで新しくできた浪人の友人方がちゃんと勉強してるのを見て少し焦ってます。現役にリードしてるからって同じ浪人に負けたらだめですよね。前期の結果出たら入塾手続きして自習室いこうと思います。(実はまだ高3の生徒証で自習室は使える。じゃあ明日から行けよ)なんだかダイエットは明日からみたいなノリになってますね。ちゃんと頑張ります。

やるときはやる子です。
{D81CE812-396C-41D2-B85E-C384EB644C14}

早くこの状態に持っていけるようにせねば。

あとは先日、受験期の後半に欲しくて欲しくてたまらなくなった『鉄緑会 東大英単語熟語鉄壁』を買いましたカナヘイうさぎすごい内容量だから3年の4月からやるのは遅いかも…と遠慮した去年。受験というのは想像よりも時間があったのであの時買えばよかったです。本当に時間がなくなるのは1月からなのでやりたい基礎勉強はやりたい時に思い切って始めるのが得策だと思います。

この3日くらいは青チャートをぼちぼちやってました。脳も鈍ってるのもあって簡単な問題でもスピード出ないし、つっかかってて恐ろしいです。入塾までに英数は最低限の基礎固めていきます。


浪人は4月と2月が1番辛いと聞きますが、確かにそうかもしれないです。やはり同級生が楽しげに大学準備をしていることを想像するとしんどいですね。バイトを始めた話や予定が詰まってる話を聞くと羨ましいような、切ないような感じです。それに、塾の自習室で勉強していた一つ年上の浪人生たちは希望の進学先に行けたかしら?というのも気になります。同じ教室で半年以上自習していると、顔見知りなだけでも親近感湧いてました。その中でも1人かっこいい人がいて、かなりやる気をもらってましたね笑。こちらが合格していれば慰労会に行って会えたのかもしれないと思うとそれだけが残念です笑。(話が逸れました)

2.私大の自己採点をしてみた

慶應商の数学や早稲田の教育と商の国語などやり残していた私大の自己採点をしました。慶應商の数学ひどい出来栄えでした。こりゃ落ちますわ(T-T)

早慶両方に言える今年の失敗の最大要因は2つです。
1つは英語が得点源になっていないこと。配点の高い英語で自信持って取らなくてどこで取るのでしょう。特に慶應は英語で決まるようなものですからしっかり語彙力、読解力共につけていきたいです。
2つ目は日本史です。得意科目だという自負から知らず知らずプレッシャーがかかっていたんでしょうか。ありえないミスと知識不足による失点の連続でした。慶應商では大山巌が台湾出兵して西郷従道が朝鮮に出兵してました。はい、なぜ逆なのだと本人が1番びっくりしました笑笑 。文学部では引付け設置は北条貞時になってました。数え上げたらきりがないです。記述でアウトプットしていけるように知識は確かなものにする必要がありますね。




慣れないブログで話はグダグダですが、日記感覚なのでご了承ください^_^


ではではまた来週!



いいねやコメントよろしくお願いします

追記
東大受験生ランキング参加しました
投票宜しくお願いします♪

AD