2017-05-21 五月病とはなんぞや

テーマ:
こんにちは、レモンです🍋

もう5月も終盤に差し掛かっているとは‥。
時間の流れは本当に恐ろしい😱
浪人生にとって、いや、全受験生にとって今が1番幸せかもしれないです。

"夏を乗り切ればきっと成績が上がっているはず"という淡い期待を持って目の前の課題を潰していく。

去年の5月は部活の引退や体育祭と重なり勉強時間は十分に取れてなかったな。そして部活の引退期に判定模試、体育祭の翌日に全国模試を受け、帰ってきた結果に一瞬絶望するも、"なんとかなるだろう"と思っていた‥(なんとかならなかった)

春は夏よりも基礎固めとして大事な時期だったと痛感します。勉強の基盤ができていなかったら夏冬いくら頑張っても目標地点までは届かないのが現実でした。今年は一度受験まで経験してるので有意義な春が過ごせていると信じてます。

"中だるみ"とか"五月病"などという甘い言葉で自分の生活を一括りにしてはいけません。夏に向けて努力あるのみ。


長々と反省しましたが、今週の勉強時間はこの通りです。
{CEFB1445-57D0-42FF-A123-3E55D52E7BD8}


土曜日は集中できたんですがねぇ‥。日曜の自習室の開放時間が短いと途端に勉強時間も短くなるダメ浪人生なんです。はい。日曜日閉館後のカフェ勉を検討中。


夏の自習室の困ることはなんといっても冷房

寒すぎる‥。外の気温と反比例なのかというくらい、真昼間ほど寒いので上着必須です。今年は一日中予備校のビルの中で過ごすので夏期講習で多校舎に出かける時以外は猛暑を感じることはなさそうですwこれ、来年大丈夫なんだろうか‥‥。


そんなこんなで勉強しているとあっという間に1週間終わったわけですが、昨日今日は東大の五月祭だったようですね。

実は私、五月祭に行ったことがない。毎年体育祭の休日練習や予備校の授業と重なっていたのでチャンスがなかったんです。今年はモチベーション上げるためにも気分転換で行こうかなと一瞬思ったのですがやめました。
東大の子に会うだけならまだしも、インカレのサークルに入った他大の友人や、遊びに来ている早慶の友人など会いたくない人が多すぎるなと思いました😥まあ、五月祭は来年招待する側になるので大丈夫!と気を強く持って勉強に励みました笑笑 行って偏差値20上がるなら行くんですけどねー。



今週の授業ハイライト
(以下駿台生は楽しめるネタかもしれない)

太田信頼先生(生物)

筋肉隆々で、髪は長く、ヒゲももっさりしている。声は男性としては高めなのだが、こんなに男性ホルモン強めの先生が言った一言。
「僕猫カフェ行きたいんですよねぇーー。誰か行ったことある人います?あれでしょ?ネコが餌欲しいニャーんってしてくるんでしょう?」
(教室一同肩を震わせて笑う)
笑われていることに不快感を出すことなく続けて
「あと、あれですね。社会経験としてメイドカフェも行ってみたいなぁ。おかえりなさいませって言われるやつねぇ」
(教室一同、笑いを堪える限界を迎える)

なんてことがありました。なかなか伝わらないかもしれないけど今後追加情報がありそうな予感笑


コバトシ(英語)

young children.ええ、これ若い子供じゃないです。逆に年老いた子供がどこにいるって言うんだ。ええ、これ、小さい子供くらいでいいでしょう。
コバトシのこういう一言いいですねぇ‥笑
面白い先生なのに、疲れていると死ぬほど眠い授業に変身するのは七不思議と言えます笑

もし読者の方でコバトシの授業受けられている方がいたらツイッターでコバトシbotがあるのでフォローしてみてくださいね😊😊

宮下先生(漢文)
圧倒的面白さを誇るのがこの方。
今週は先生の家の犬の話と科挙の話でした。

科挙は本試を受けるまでに3段階の試験があり、その3段階をクリアするだけでも倍率は数千倍、合格すれば"先生""秀才"といった称号をもらえます。しかも一生無税、免罪。しかし、ここでは満足しないのが天才たち。本試に挑む訳です。
しかしこの本試、これまた3段階あるんですね。1段階目の試験が3年に一度しか行われない。落ちたら即三浪。(浪人生大ウケ)
最高齢は103歳。ひ孫に手を引かれ、震える手で紙に文字を書きつけていく。また、試験が長くて1週間試験場にこもってひたすら文字を書いていく。途中で緊張や過労で死んでしまう人も多いらしいです😳😳
結局そのおじいさん試験は不合格でしたが皇帝陛下が特別に合格を下さった。その3日後安心したおじいさん昇天。まじか。
でもこれ、一族から科挙の合格者が出ることが大変名誉なことで一族のランクは大幅アップ、無税になるなど親族への恩恵は大きいんです。

科挙の本試の最終試験は皇帝陛下の前で皇帝陛下の出す問題を解くらしい。これ緊張しすぎて大変ですよ笑笑 まあここまで上がって来た猛者たちはこんなことでは折れないのでしょう。ここで晴れて合格すれば名誉中の名誉。村の入り口には合格者を讃える建造物が造られたりと盛大に祝われるらしい。
科挙の話聞いてると大学受験なんて大したことないですねww頑張りましょ💪



今週のハイライトは以上です。




来週はついに駿台残酷模試。

今の力を出せるよう体調管理にも気をつけ準備してまいります😁


ではまた来週!
よければ👇クリックして投票お願いします
AD