こんにちは🐸

模試を振りカエル🐸
レモンです笑
東大受験生ブログランキングがやたら下がってるなーと思ったら先週や先々週の記事のリンクが繋がってなかったですね笑。大変失礼いたしました。(今気づきました)

我らが高卒駿台浪人生は7/22,一般生は本日7/23に受けたでありましょう、駿台全国マーク模試。

いかがだったでしょうか?



久々のマーク式の試験だったので去年の模試を解き直したり、センター対策教材を使って知識を詰めてました。
{229A0BA8-A473-47E2-B474-C30757A4A46E}

7/21は模試前日ということもあり、Q&Pコーワゴールドα+なるものを飲んだら、日中まったく眠くならず最高に集中できました笑!


では気になる自己採点

ババン!

国語 181 (42-50-43-46)
英語 164
リス   46
IA       56
IIB      60
日本   92
地理   60
生/地. 32/31
Σ676/900(75%)
Σ722/950(76%)

です。アハ。
いい科目と悪い科目で顕著に差が出てますね。

ではここから反省会開幕。

国語
国語はよくできましたね👏
解きながら「本試140点‥本試140点‥評論18点‥」っていうのがちょいちょい頭をよぎってたのでしっかり名誉挽回できたかな。
時間も15分くらい余ったので良き感じです。
ちなみに私は評論から順番に解いていくタイプです。大体、現代文に40分、古漢で25分くらいかけた感じですかね。あれ?改めて考えると古漢短くないか?勘違いかな?(あてにならないこと言うな)時計見てるのでたぶんこれであってます。

英語
英語は文法落としましたね‥24/44でした😓
今年は直前講習で大問2の範囲の講座を取ろうかな‥。昨年度受けた発音アクセントの大島先生の講座はとっても良かったし、テキストは今回の模試の前にも確認で使いました!おかげで発音アクセントの部分は失点なしでした。


数学

うーん。本日解き直しをしましたが、IAはもっと取れた。
大問1の失点が試験開始直後でテンパってることによるものだと思うので、今回大問5の図形が全然分からなかったので見切りつけて見直しをするべきでした。まあ、その大問5も今日解き直しして丁寧に図形書いたらだいぶわかったんですけどね‥トホホ。転んでも85切らない、そして本番で90台乗せるように計算力を上げます。
データの分析頑張って計算したのに4420÷20=211.4にしたおかげで答えがちょうど10ずれて、しかも選択肢があったお陰で計算が全部パーになったのは地味に悔しいww

IIBは勘で3枠、5点分当たったので罪悪感ありますww
微積で27/30とれたのでそれは良かったけど、後半の数列とベクトルをきちんと復習して力をつけたいところ。



日本史
ワンチャン100点いけるか?と思いきや間違えるのがマーク模試ですねぇ、はい。
選択問題もどっちの方がリスクが低いか考えて近・現代を選択した結果2問間違えるという‥。100点とって満足するよりこの悔しさが適度な刺激になって良かったと言うことにいたしませう!


地理
マーク模試で数学に隠れてさりげなく撃沈するのが地理ですねー。模試のとき直ししててちょっと力ついてきたかも!って調子乗ってたらこの様です😓でも一言文句は言いたい。第6問とかよくわからない選択肢多すぎやしないか‥?単に地理的思考力がまだ弱いってのはあると思うがセンター試験がいかに良問か模試を受けると痛感しますね。

理科基礎
いや、もう、理科基礎受け始めた時点で18時だから。もう疲れて集中できなry
生物基礎は自分の知識の自信のなかったところをドドドっと突かれた感じで無事崩壊。

地学基礎は直しをしてみると結構簡単で自分が問題文の条件見落としてただけでした。
自分でも1番驚いたのはこれ。
{C86066D2-5CA6-4EB8-A913-F2B3BAB90152}

これ、問題文も読まずに西高東低だ!1月!って解きました。バカですねww問題文に「移動性高気圧と温帯低気圧が数日周期で交互に通り過ぎ‥」ってモロ書いてあるのに‥。

ということでマーク模試もおそらくCに近いD判定になるでしょう。今回は外大と横国の後期も志望校欄に書いてきましたが、これではおそらくE、良くてDでしょうね笑。

弱点把握の指標にすると宣言していたので改めて英数、そして地理を夏休みしっかりやっていこうという感じです。

そうこうしてる間に河合塾東大即応オープンも迫っているので模試の対策に追われすぎないように気をつけながら夏休み中期を過ごして参ります😁


最後に、最近ブログネタで面白いこと書けてなくて申し訳ないです笑。毎週勝手に自己反省会開いて書き連ねてますが、それでもいいねを押してくださりありがとうございます😊
私がスタプラの投稿で添えてる中でいいねが多かった投稿やお気に入りの投稿でも貼っておきます笑需要ないからやめとけよ

{B2BBCA58-1857-4742-9133-22BF0C824FC7}

春日が東大受験のニュースは衝撃だった。27日の"得する人損する人"でセンター試験を解いた様子を放送するらしいです。
{507FABE1-03BE-4FD5-9570-20338C0B22C6}

{CA83B3DE-7309-4FDA-873A-2EEB9E2A7CF9}

てな感じです笑。私の毎日のはけ口がスタプラになってますね。みんないいねしてくれていい人たちです。

では今週も1週間頑張るぞー💪
熱中症にはご注意を!


東大受験生ブログランキング参加中
👇クリックして投票してね


AD